この曲を聴け!
Re:メタルが嫌われる理由
MyPage

Re:メタルが嫌われる理由

解説 - Re:メタルが嫌われる理由

→解説を作成・修正 
コメント



1. S.a (2003-04-28 16:46:00)

どうしてメタルは嫌われるのでしょうか?
某ブラックメタラーが教会放火や殺人などの反社会的かつ非人道的な事をしたため、
へヴィメタル全体までもが危険視され、執拗に攻撃されるからでしょうか。もしそうだったら、
明らかに偏見だと思います。教会放火や殺人はあくまでそのやった本人の責任であって、他のものまで巻き込むことは決して許されない行為であると思います。
それとこんな事を言う人もいます。「あんなへヴィメタルバンドがいるから戦争が起きる」とか
「お前らみたいなへヴィメタルを聴くやつがいるから戦争が無くならないんだ」
と。
これは明らかに一方的な目でしか見てない差別発言だと僕は思います。
いくらメタルを聴いているからと言って、そうやって一方的に聴くのをやめろなどと言う権利は誰にもないはずです。
メタルを聴いて何が悪い?何か迷惑でも掛けたか?
乱文ですいません。最近メタルを馬鹿にされたので、ちょっとムカついていたので、こういう書き込みをしてしまいました。読んでもし気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらすいません。



2. 渡り烏 (2003-04-28 18:58:00)

同じような体験をしたことがあるのでお気持ちはわかりますが、
そんなに難しく考えず、もっと気楽に受け取ったらいかがでしょう。
メタルってやっぱり攻撃的な曲が多いじゃないですか。聴く人が聞いたらうるさいだけかもしれないし、頭が痛くなるって人もいるかもしれないし。
綺麗なバラードだってあるのに、それに気づかない人がたくさんいるんですよ、きっと。
それにメタルと戦争の因果関係なんて恐らくまったくないと思いますよ。メタル戦争なんて今まで聞いたこともないですし。私だったら笑っちゃいますよ~総大将は誰かな?なんてかってに想像したりしてw



3. キムチなべ (2003-04-28 19:17:00)

>Saさん
心中察します。いずれにせよ自分が愛しているモノを侮辱されたら誰だって心中穏やかではないでしょう。メタルを愛する者の一人として私は共感します。でも、渡り鳥さんのようにあまり気にしないようした方がいいっすよ(^_^)
>渡り鳥さん
「メタル戦争」って、「戦争」だけに戦う相手は誰なんでしょーか(笑)
「総大将」と聞くと私はディマイオ閣下を連想してしまうのですが(^_^;



4. 渡り烏 (2003-04-28 20:11:00)

>キムチなべ さん
もちろんレコード会社!(笑)
私は名前から言ってドン・ドッケンを…ベタ過ぎますね。



5. エアロ酢飯 (2003-04-28 23:06:00)

>S.aさん
メタルは嫌われているんじゃないです。その人がメタルの良さに気づかないだけです。
メタルをメディアで非難する人はそうすることで生計を立てている人でしょう。気にしないほうがいいですよね。
「メタル戦争」か。まさしくギャグそのものですな。



6. S.a (2003-04-29 14:25:00)

皆さん、ご意見有り難うございます。
おかげでだいぶ気が楽になりました。
他人に何を言われようが僕は気にせず、これからもメタル愛好家でいたいと思います。



7. すわんそんぐ (2003-05-01 19:46:00)

そもそもロックやメタルは嫌われるための音楽では?
みんなが好きやったらメタルはメタルではないような気が・・



8. KHOLODNYI SMERCH (2003-05-04 22:21:00)

そうですねぇ…
僕はメタルが嫌いだ!っていってた奴にきれいな曲の入ったCDを貸したら見事にはまってましたけど。
メタルはジャカジャカうるさくて「死ね!」って歌ってばっかりってイメージがどこかにあったみたいです…
ってかそれはデスメタルじゃないのか?とおもいますけどね。
偏見というか聴かず嫌いで何も知らないのに語られるのもいやですね…



9. KUZU (2003-05-05 23:02:00)

その表現方法や音作りにも、原因が有る気がしました。
Vo中心や、電子楽器中心の音楽だと、多少外のノイズが有っても、ちゃんとメロディーが追えるのです。が、メタルの場合、リフにちゃんとメロディーがあっても、外のノイズが乗っかったり、メタルの音量が小さかったりすると、メロディーが全く聞き取れなくなって、ギターのガリガリとした雑音とドラムしか聞き取れなかったりします。
例えると、ディストーションの効いたリフと一緒に鳴っている、アコースティックギターの音。もう、弦を引っ掻く音しか聞こえなくなることがあります。
メタルのサウンドは、或る程度の音量がないと、メロディーを楽しめない、BGMに向かない音なのかも知れないと思いました。逆に或る程度の音量を越えると、BGMの域を超えてしまって、聴き疲れてしまう、それで、同じ音量であってもメタルは「うるさく」聞こえてしまうのでしょうか。
TVでBGMに使われているメタルサウンドで、こんな経験有りませんか?CDで聴いたことのあるサウンドと、TVのBGMで使われている音が違いすぎる様に感じる。TVではバランスが悪いように思える。
こうなると、メタルがこの表現方法を採っている以上、その聴く環境によってメロディーを楽しめなくて嫌われてしまう、または聴き疲れてしまう、というのは、宿命的なのかも知れませんね。




10. キムチなべ (2003-05-05 23:53:00)

>KUZUさん
確かに車の中でメタルを聴くとたまに「ノイズだけの音」に聞こえてしまう事ありますよ。
私の場合、結構エンジンの回転数高くして走ったりするので(でも走り屋じゃないですよ♪)。
また、TVでもたまに「ノイズだけ」って時もあります(^_^;
結局、HR/HMにおける「エレキ・ギター」の音って元はと言えば、オーディオ業界では御法度とされる「増幅させすぎて音割れした」サウンドなので、条件が揃えば耳に届くのはノイズだけ、という場合が多いのは確かでしょう。
特に車の中ではエンジン音やロードノイズ、エアコンの音、風きり音でメタルの主旋律を担うギターの「(音域的に)一番オイシイところ」が相殺されて、クラシックや電子音に比べて「聴きづらい」音楽になってしまうのはしょうがないでしょうね…
すわんそんぐさんのように、この音楽が持っている「反抗・反発」の精神がなければ「メタルじゃない」のではないか、とも思いますし、 KHOLODNYI SMERCHさんのように「偏見というか聴かず嫌いで何も知らないのに語られる」のもやはり…というところです…
長文失礼しましたm(_ _)m



11. 5150 (2003-05-06 00:02:00)

そうですねー。
ディストーションのかかったギターや速くてうるさいドラムなどのかっこよさはわからないんでしょーね。一般人は純粋に、メロディや歌だけを聴いているのでしょう。
ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムなど、こまかく分析して聴けて、それに美学やかっこよさを見出し、メロディや歌詞、曲も素晴らしいと思える、われわれメタルファンは凄いのだ(笑)
それだけ真剣になれ、熱くなれるジャンルだってことですよメタルは。




12. なおき (2003-05-06 01:49:00)

私はカラオケに主因を求めています。
TSUTAYAの邦楽コーナーに行くと、「今週のベスト**」という感じで並べてある。ご丁寧に歌詞カードまでつけてある。こりゃ明らかにカラオケがターゲットになってますね。カラオケで人気者になるためにTSUTAYAで「今週はどれが一位なん?」と調べることと昔の歌番組(黒柳徹子がやってたようなやつ)をチェックしてた時代と何の違いがあるのでしょうか。ちなみにTSUTAYAの会員数は1700万人。日本人の7人に一人です。
自分が勝手に歌うことがカラオケの楽しみであることは否定しませんが、その分デメリットもあります。オーディオ系の掲示板であったのですが、歌詞ばかりを聴いてる人は楽器の音を聴いてない傾向にあるそうです。歌うために曲を聴くようでは楽器が重要なメタルはそりゃ敬遠されてしまうでしょう。常人には歌えないものばかりですし。
また、通信カラオケのバックはしょせんMidiです。インスタントな訳ですが、食べ物と同じくインスタントばかりでは本物が食べにくくなります。
こうしたことから、メタルのみならず真実を追究する売れ線とは関係ない音楽が受け入れられない主たる原因は私はカラオケだと思ってます。



13. なおき (2003-05-06 01:57:00)

ちょっと舌足らずでしたので付け足しです。
聴いてくれてそれで嫌うのでしたら、わたしゃいいと思うんです。ただ気になるのは食わず嫌いどころか聴く機会すら持てないような性向を世間ではしてらっしゃる。その元凶がカラオケだと思うわけです。流行を追いかけることばかりで他に目が向かないでしょうからね。当然メディアや産業で取り上げるのも流行ものばかりになるでしょうし。



14. egonomic (2003-05-06 23:38:00)

メタルが嫌われる理由ですか、やっぱり現実には食わず嫌いがすべてだと思うんですがなぜそうなるかというのは現代のここ日本の体質だと思います。
今の日本の状況(もちろんオレの主観ですがね)は腐ってる部分が少なからずある。特に、あまりにも軽率すぎる行動、目先の楽しさしか考えられない、信念のない生き方...など。一人のガキが何を偉そうにと感じるかもしれないっスけど、はっきり言って「シマリがない」と思いませんか?
ヘヴィ・メタルは真剣な音楽、そんなふやけたヤツらに理解されないのも当然至極。だから逆に自分がメタルを聞いていることは誇れることではないでしょうか?



15. ikt (2003-05-07 10:39:00)

本当に喰わず嫌いは勿体ない!!!
と思うのは俺がメタル好きだからでしょうか?
メタルにはピンからキリまで色んな要素が詰まっているし、
キャッチーなバンドもいるしブルータルなのもいるし、
で皆に愛されて然るべきジャンルだと思いますが。



16. KISS (2003-05-07 10:55:00)

友達に聞かせるとまず1言「なんかジャカジャカうるさい!」と。なんでやねん!とか思いましたけど、分かってくれる人はわかってくれるんですよね!
私のまわりにも、「メタルは聞かない!」って決めちゃってる人がいますけど、そういうの本当にもったいないと思いますね!メタルにはメタルの良さがいっぱいあるのに最初から否定しっちゃってる人!そういう人に聞かせても最初から否定してるからイイとは思えないんでしょうね。けど、メタルは嫌われてないと思います!良さがわかってないだけ!と私は思います!



17. 渡り烏 (2003-05-07 20:17:00)

メタルって一言で言っても色んなジャンルがあると思うんですよ。
私も中にはちょっと苦手なものもあるし。
皆さんが言ってるようにメチャクチャやってるだけの音楽ってイメージ持たれているから、深く知ろうって人がいないのかなぁ…
まあ、今の音楽シーンなんてヴィジュアル重視じゃないですか、歌が下手でも見た目が良ければ人気が出るってそんな感じじゃないですか。その辺が腐ってるなぁって私は感じますけど。



18. SADA (2003-05-07 21:39:00)

メタルに関する固定観念が強すぎるんですよね。普通の人たちって。
渡り鳥さんもおっしゃってるとおり、ルックスばっか重視してるから、「長髪キモイ」とか、そんなところばっかり見て、理解しようともしない人が多いですよね。
ただ、やっぱりメタルを聞いても生理的にだめとか、本当にあまり好きじゃないって人もいると思います。実際俺の後輩はメタリカは好きだけど、ソナタはハイトーンボーカルがキモイからやだ(生理的に受け付けない)と言っていました。
ちなみに、自分はパンクのやる気無いようなボーカルが嫌いなんですが、パンク好きの人からすれば、やっぱり、「どこが?!」「いいじゃんよ」ってことになってしまうと思います。
なんか自分でも何言ってるか良くわかんないけど、人それぞれだと思います。ただ、とりあえず、五月蝿いものっていう固定観念を捨てて、いいものを聞いてみて、他人のではなく、自分の意見でメタルに対する感想を持ってもらえたら、素敵なことだと思う。
まぁ、日本人なんて流行りに便乗することしか脳の無いタコ野郎度もばっかりだから、こんなこといってもやつらは耳を傾けもしないんだが。




19. エアロ酢飯 (2003-05-07 22:39:00)

洋楽を10年以上聴いてれば自然と「良い音楽」と「悪い音楽」を瞬間的に聞き分けられるようになります。はっきりいって今の日本の音楽産業構造に乗っ取った大量生産方式音楽の多くが20秒以上聴けません。気分が悪くなるほど低レベルな物がおおいです。それが好きないいですけどね。それが心の支えなら。
日本人アーティストで好きなのはスガシカオです。彼の人間性は素晴らしいです。



20. 渡り烏 (2003-05-07 22:55:00)

流行りかぁ、廃りもどうせ早いのに…
今流行ってるCDだって少したったらたくさん中古屋に並ぶのに…
もし今自分の聴いている音楽を10年たっても聴き続けていられるのなら、
素晴らしいことだと思うんですけど…
そうじゃないことが多いんですよね…
大体音楽に古いも新しいもないと思うなぁ…
そんなの価値観の問題だって…
みんながみんな同じもの聴いてたらつまらないのに…
そう言えば「俺は有名なのしか聴かないから。」
こんなことを誇らしげに語っていた友達がいましたが…なんというか哀れでしたね…
自分の本当に好きなジャンルにきっと出会ってないでしょうね…きっと…
独り言です…ただの…すいません…



21. キムチなべ (2003-05-07 23:24:00)

>渡り鳥さん
確かに「流行りモノ」が廃れた時の有様は、ホント凄まじいですよね。
つい数ヶ月前まで巷を席捲していたモノが、流行のピークを過ぎた途端に忘れ去られ、ある日、「時代遅れ」になった「それ」が目に止まると「あ~こんなの流行っていたよな~」と懐かしむ程度ならまだしも「えっ!まだあったの!?」と嘲笑を浴びせたりとか…
もっとも、メタルのカテゴリー内でも今まで「流行り・廃り」はあったわけですし(例えばスラッシュメタルが台頭していた頃のディオとか)、「時が流れている間」はある程度の隆盛・衰退は仕方ない事だと思います。ただ、「一時のモノ」と「永遠のモノ」を見極める「目」は必要でしょう。私はHR/HMを聴き始めてから約10年ほどです。もちろんこれからも聴き続けますし、下手したら墓場にCDも一緒に持ち込んでしまうかもしれません(^_^;
私も独り言のようになってきましたが(汗)、少なくとも今後の「人生の一部」である事は、間違いございません…



22. なおき (2003-05-08 00:07:00)

>>エアロ酢飯さん
別に洋楽じゃなくても、気を付けて聴いてればどのジャンルでも分かると思いますぞい。
揚げ足取るつもりじゃなく、多分外の人はこういう書き方を嫌うと思うんで。おれだってやだもん。「ジャズ聴いてりゃ」とか言われたら。
でも正直言ってJ-Popなるものをどこか見下したとこが、ここに来る人は持ってると思う。わし? ばりばり持ってますぞい。CD屋に行ったら、J-Popの「今週のベスト10」とか「お勧めコーナー」、心の中でゴミコーナーと呼んでますから。だって、ほんとに邪魔だもん。
ただ、こちら側から聴いてもらいたい場合は、上記のようなものは絶対に外に出したらいけないな、と思う次第です。こちら側から何ができるかと考えた場合にとても重要だと思います。んで、向こうがHM聴くんなら、こっちだってJ-Popを聴かないといかんと思ってます。それも同じ条件で。コンビニの天井スピーカーじゃなくて、家でCDで聴かないといけんなぁと思ってます。
最近は椎名林檎のニューアルバム買いました。悪くはなかった。でもどうしてもジャ○ーズ系だけは買えない。



23. なおき (2003-05-08 00:16:00)

あと、これはふとした疑問なんだけど、HMって廃れてるのかなぁ?? 「HM」自体は確かにヒットチャートを賑わさないけれど、「ヘビーなサウンド」はいろんなところで聴けるから、むしろ昔よりも違和感が無くなってるはずなんだよね。JudasPriestのSin After Sinより、今のB'zの方がギターサウンドだけだったらよっぽどハードだからね。ロブの声はそりゃーアレですが(^^)

だから、明るいHM?だったら、わりかしすんなり入ってこれるのはあると思います。私が思いつくのは、マイケル・キスクのいたころのHelloweenかな。Future Worldなんかよいかも。
そういや、昔、メタリカのBatteryを聴かせて思いっきり無視されたことあるなぁ。



24. エアロ酢飯 (2003-05-08 00:21:00)

>なおきさん
J-POPの範囲って、よくわからないですよね。CDレンタルの棚にまとめてJ-POPってかかれてるのにそこにLOUDNESSが置かれていたり。でも洋楽コーナーはわりときちんと分類されてますよね。そういうものでしょうか、世の中。



25. きんばりーごちゅ (2003-05-08 19:40:00)

そこらのへぼメタルバンドよりもすばらしいバンドがJーPOPのなかにいたりする。そこらのへぼメタルギタリストより良いフレーズガンガン決めるギタリストがJーPOPにいたりする。故にJーPOPってジャンルは広すぎるわけで。そん中で皆さんも気に入るアーティストって絶対あると思う。逆にその良さがまったくわからない人にメタルをすすめられてもどうかと思うし。俺もこの前バッテリー聴かせて友達が無反応だった時はちょびっとビックリしたけど。変な文でごめんなさい。PS、俺カラオケでJーPOP歌うのダイスキ



26. ikt (2003-05-08 20:12:00)

メタルでは無いが THE BACK HORNてバンドの1stを聴いたときは
まだまだ日本もいける!と思いました。
みなさんがジャパメタ以外で聴く日本のバンドを色々教えて欲しいです。



27. SADA (2003-05-08 21:24:00)

自分は日本の人だと、「ストロベリー&ライオン」を出した頃までのSOPHIAとか(最近は変なプロデューサーと仲良くなって駄作ばっかになってる)、ペニシリンとか、ミスチル、黒夢なんかを好んでいます。とくにSOPHIAには思い入れが強いです。
というか、これがなっかったらカラオケで歌える曲ほとんど無い。
ただ、最近の日本の(普通の)曲聞いていいと思うことはないですね。
日本のメタルなら、アンセム、ブラッドステインチャイルドに頑張ってほしいところです。




28. なおき (2003-05-09 01:06:00)

ジャパン・メタル以外じゃなかったの?(^^)
私は、佐野元春。名前だけだったらバンドじゃないけど、実はバンド。Heartlandとか、Hobo king bandとか。ちょっとソフトなHeartland、ちょっと力強いHobo King band。
ただ、年齢のせいで元春がライブで高音が非常に苦しいのが悲しい。
LoudnessとかVowWowはほんとに探しにくいっすね。店に寄って入れられている棚が違う。この前、VowWowのVをCDで買い直したんだけど、中古屋巡りは本当に疲れました。
実は私、ジャパンメタル、ほとんどがダメなんです。'ヘビメタ'色を感じちゃって。だから、普通の人がメタル嫌う気持ち、何となく分かるような気がします。



29. メタルン (2003-05-09 11:04:00)

↑で皆さん仰るよーに聴かず嫌いって確かにありますよね。自分もメタルでも聴いてない、手を出さないのもありますし。
>iktさん
メタル以外で聴く日本のバンドの自分的お勧めバンドとしてGO!GO!7188とバンプオブチキンがありますね。
前者の方はさほど有名でないですが今日本人でかなり好きなアーティストの1つで女の子2人(ヴォーカル&ギター、ヴォーカル&ベース)男1人(ドラム)の3人組バンドで曲の感じは和風ロック、歌謡曲ロックのような感じ(わかりにくいっすね・・)です。似てるアーティストとして椎名林檎っぽいかな(歌い方、声など)。昔懐かしいメロディがまさに自分的につぼなんですよ。ちなみに最新アルバム"鬣(たてがみ)"がお勧めです。
後者の方が有名なので説明よりお勧めアルバム"THE LIVING DEAD"がかなり良いですよ。




30. 5150 (2003-05-09 11:12:00)

おれもジャパメタだめなんです。偏見ではないです。あの日本の歌謡曲に近いキャッチーさがダメなんです。ダサい気がします。最近ではゴールドブリック、コンチェルトムーン、ダブルディーラーなどを試聴しましたが、やっぱりダメでした。
B誌の藤木氏などは、「日本人がやってるってだけで聴かないのは偏見」「日本人的なクサさはない!」とか言いますが、おれはダメなんだからしょうがない。
第一問題なのはヴォーカルかな。グラハム・ボネットをアニメっぽくしたようなヴォーカル。
そしてこれはしょうがないのかもしれないが、やはり英語発音の甘さが気になります。
ラウドネスもダメでしたし。




31. たける (2003-05-09 11:21:00)

ジャパメタですと、人間椅子・CONCERTO MOONをよく聞いています。あ、あとOUTRAGE。
OUTRAGEは本物だと思いますよ。英語の発音も上手ですし。(CONCERTOはもう少し発音がんばって欲しいな)どうしてもネイティブでない人たちが作詞しますので、歌いまわしが英語圏の人とは違っちゃうんですよね。
日本語とハードロックを独自の視点で美味く昇華させた人間椅子は逸品ですよ。
BLACK SABBATH,SPIRITUAL BEGGARS,などが好きな方にはおすすめできます。
ジャパメタ以外の日本のバンドというと・・・百怪の行列(旧デスマーチ艦隊)が好きです。
って、知ってる人居るかな・・・(^_^;)



32. ikt (2003-05-09 15:56:00)

みなさんがどんな日本のバンドを聴いているかわかって参考になりました。
ありがとうございます。
>バンプオブチキン
俺の知り合いもメタル好きだが彼等がインディー時代にいったライブで
友達とかに誘われて、俺たちの音楽が別に好きじゃ無いけど来ている奴とか
いたら遠慮せずに帰って良い。
と言ったとかいう話を聞いた事があります。
>GO!GO!7188
結構、良いメロディを作るバンドが日本には多いですよね。
確かにちょっと椎名林檎ぽいところもありますが。
>日本人の英語
ウ~ン、無理して英詩を歌っているのがわかるとちょっと嫌です、
発音とかに無理があると恥ずかしくて聴けないというのも正直あります。
やはり日本のバンドは日本語で、しかも日本語で歌う事に意味があるバンドが
いいですね、なおかつ曲が良く、ある程度ヘヴィじゃないと聴けないので
そうなるとちょっと難しいですよね。
しかもそういうバンドが地下にはいるかもしれませんが、日本ではヘヴィなのが
敬遠されてしまうので情報が入ってきにくくて知る事ができない....
ところでOUTRAGEは常々聴いてみたいと思いつつも未だ未聴なので
仕事が決まってお金がはいったら聴いてみたいと思います。



33. MP-4 (2003-05-10 01:38:00)

OUT RAGEですか。むかーしライヴに行きましたよ。「THE FINAL DAY」でしたっけ?そのアルバムを出した時に宇都宮で見ました。上手かったし格好良かったですね。



34. みなちょん (2003-05-10 17:44:00)

皆さんはじめまして。最近ちょこちょこと顔を出している変な奴です。
メタル暦2年半、ギタリスト暦3日(笑)といったヘナチョコですが宜しく御願いします。
僕は「メタルが何故嫌われるか」を考えるために「先ず今流行の音楽を聴いてみよう」と思ったのですが
なんか今の流行ってどいつもこいつも「音楽」じゃなくて「音読+効果音」だったんです。
歌詞も歌詞で愛だ恋だと「感動しそうな単語」の羅列ばかりで。作詞も作曲も自分達でしてないし・・・
やっぱりそうゆう軽々しさとか、市場主義みたいなのばかりに慣れ親しんだ日本の人達に
ヘヴィメタルみたいな、真剣で妥協のない、ある意味で行儀の悪い音楽は理解できないんだと思います。



35. なおき (2003-05-11 01:38:00)

音読+効果音か、うまいこと言いますね。歌は歌とは言えないようなもので、楽器は音楽を奏でていない、というか人間が弾いた楽器か?というようなことですよね。
でも、それを彼らに納得させるのは難しい。彼らの決めぜりふは「好きなんだからいいじゃないか」ですからね。でも彼らの多くは、好きと良いを区別していない。簡単なことなんですけどね。好きだけどあんまり音楽性が高くはない、とか、嫌いだけどみんなが気に入る理由は理解できるっていう区別をしてもらうだけだからね。でも、これが出来ない人が、その曲が売れてる状況を見ると、「自分が好きなものはいいものに違いない」と錯覚してしまう。
ただ、こうしたミーハー的な考え方はHM聴いてる人の中にも時々います。いや実は自分もついそう錯覚しちゃうことがあるんであんまり人のことは言えないんですけどね(汗)。ただ、HM界では、そういう状態の人は少ないし、あっても一時的だろうから、あんまり心配してません。
前フリが長くなりすぎたけど、言いたいことはここからです。その状態の時を運悪く外の人から見られるとちょっとやばい(^^) 「痛いオタク」に見られてしまう。音楽が激しい分「なんでそんな音楽に固執するのか分からん」と思われる確率はより大でしょう。その辺がHMに対する偏見が生まれる原因の一つではないでしょうか。こうなると本当に良い曲であったとしても、「なんだ俺らと同じ好みで話してるじゃん、じゃあ俺は自分の好きな曲聴くからお前もな」となってしまう。
と言うわけで、自分は最低限の区別ができるように気を付けてます。



36. たける (2003-05-13 18:35:00)

ちょっと話題ずれるかもしれませんが・・・メタル以外にもいい曲はあるよ。という話題に関して。
メタル大好きだけど、メタル以外にもいい音楽が多いのは十分わかってるつもりなんですよね。
多分、皆さんも同じなんじゃないかな。
私の場合、「ジャズ・ソウル・R&B・ブルース」等のアメリカ伝統ミュージックは、聞けば絶対に「イイ!」のはわかりきっているので、「あえて聞きません」
なんせ、一部はロックの源流と言われているジャンルでもあるわけですからね。
いや、聞いたら最後、抜けられなくなるのが確実で・・・(笑)
今はまだ、勢い・激しい・ストレス解消には最適なメタルを聞きつづけていきたい。そんな風に思ってます。
>iktさん
>>やはり日本のバンドは日本語で、しかも日本語で歌う事に意味があるバンドが
やたらと宣伝ばかりして恐縮なのですが、この↑意義にあう、日本のHR/HMバンド
というと、もはや「人間椅子」以外考えられません。
確かに陰陽座なんかも和風の歌詞でそれなりの格好してますが、曲自身はすごく正統派というか
様式美というか、ボーカルを抜くとありがちかなぁ・・・と。(あれはあれで好きなんですけどね。)
人間椅子の場合は、歌詞はもちろんメロディからも彼ら独特の「音の質」を感じます。
津軽三味線風のフレーズをアレンジしてみたり、日本の古い民謡のフレーズを入れてみたり。
それも単なるお遊びではなく、しっかりとした演奏で表現されていてとにかくまじめです。
トリオ(G.B.Dr)とは思えない音の厚みに毎度毎度驚かされます。
少々ボーカルの声質で好き嫌いが分かれるかもしれませんけどね。
>MP-4さん
OUTRAGEかっこいいですよね~。STEP ON IT、最高です。(この頃の曲はまだ荒削りでしたけどね~。英語の唄いまわしも)
新しくボーカルが入って活動再開しているようですね。まだ聞けてませんが。



37. ikt (2003-05-13 20:35:00)

>たけるサン
人間椅子も"お金が入ったらCD買うリスト"に入れておきます。
ボーカルの声質は実際に聴いてみるまで楽しみにしておくので敢えて
どんな感じかはコレ以上は聴かないでおきます。
ところで苦手な声質で思ったのですが
昔は苦手だったゴス声系もthe 69 eyesのおかげで全く抵抗なくきける
ようになった。逆にゴス声が好きになったくらいです。
と、いうことで皆さんが苦手とするボーカルをよろしければ教えて下さい。
あと、最も非メタル人間に嫌われそうなボーカリストて誰でしょうか?
ROB HALFORD御大など非メタル人間には毛嫌いされそうですが...



38. KUZU (2003-05-13 22:41:00)

せめて僕らだけでも、他ジャンルの「毛嫌い」「軽蔑」は、やめるべきと思いますね。MetalもJ-popもJazzも映画音楽もTop-10ソングも、所詮「大衆芸能」なんだから。いろんな音を楽しもう!と言う感じではあります。中には高邁な思想や知識を振りかざすミュージシャン居ますけど、土俵は殆ど同じと思います。多少売り方に違いはあっても。これを見て「そんな事無い、Metalこそ...!」とお怒りになる人は、いらっしゃるだろうけど。
あと、無理してMetal聴かなくても。結構、年齢と共にMetalから卒業していく人って居ますから、それは自然で、自分の音を見付けられた結果でしょうし。
節操無く聴け、ではなくて、有る程度好きなジャンルが固まっても、他の音に触れられる機会をわざわざ閉ざすことも無いかな、と言うことです。
一般の人に嫌われる声、AOR系以外は全滅な気も。
大体どの声もそれなりに楽しめるのに、R.J.Dio御大の声は、ちょっとダメなんです。クサメタルのへなちょこVoも多少は平気だけど、PANDAEMONIUMというバンドのVoと、SHADOWS OF STEELの声も、ダメでしたねーこれらは剰りに下手過ぎて(T^T)




39. MP-4 (2003-05-15 12:42:00)

>たけるさん
たけるさんとは何か趣味がよく合いますね。(笑)ほう、橋本さん(でしたっけOUTRAGEの前任ヴォーカル)辞めちゃったんですね。PANTERAのフィル・アンセルモから絶賛されるぐらい上手かったのに。でも新ヴォーカルもどうなるのか楽しみですね。



40. ENK (2003-05-15 15:20:00)

私はJ-POPに関して自発的に聴くことは今はあまりしませんが、邦楽好きの友達との世間話程度には流行の音楽は把握しているつもりです。
メタル好きなら好きで大変結構なことですが、社交辞令の一環として今の邦楽における日本人の嗜好くらいは知って損はないのでは。
CDまで買えとは言いませんがね。




41. ikt (2003-05-15 16:19:00)

俺もENKサンと一緒で
"邦楽好きの友達との世間話程度には流行の音楽は把握しているつもり"ですが
世間的にみると確実に情報がはいるのが1~2ヶ月遅れているみたいです。
どっちかというとメジャーよりかはインディーズ系は割とリアルタイムに近く
情報は把握しているつもりです。
中には自分好みのバンドがいるかも知れないと言う期待感でそういうのをみています
が昨今のインディーズはパンクやメロコアばかりでちょっとげんなりしています。



42. mta (2003-05-17 21:29:00)

嫌いとかの前に話題にも上らないのでは?
癒し系メタル
無理か
そもそもお店の有線とかでかからないですからね(笑)
パチンコ屋なら違和感ないのでは


43. mta (2003-05-17 21:36:00)

Xは?
すかんちは?
どうだたんですか?
自分はハロウィンとかも聞くけど
スピッツとかZARDも聞きます


44. SADA (2003-05-19 17:26:00)

>mtaさん
癒し系メタルありますよ!その名は「EPICLORE」!人呼んで疾走するエンヤ。




45. 5150 (2003-05-20 11:05:00)

し、疾走するエンヤ!?想像できん(笑)



46. mta (2003-05-20 12:55:00)

人間椅子もなあ
またテレビにでれば
ブレイクしそうな気もするんですけど
人間椅子はハードロックかな
一時期お笑い番組ではヘビィメタブームでしたがいまどき
ジャンルも混沌としてヘビィメタてなに? 状態でしょうね
マリリンマンソンて、しっかりチャートに入ってますが
て、疾走するエンヤ!!?(笑)


47. ENK (2003-05-20 13:53:00)

非メタル人間が嫌いそうなヴォーカリスト?数えあげたらキリがございませんて。
ぶっちゃけ、SCORPIONSのクラウス・マイネの声すら拒絶するようでは、お話にならないような気がします。
ちなみに洋楽ロックに疎いうちのおっかあも、SCORPIONSはおおむねお気に召しているようです。
はずかしながらJプリーストを始めとしたNWOBHMバンドは殆ど未聴のため、メタルの一番おいしいとされている部分を今すぐに聴かせられないのが痛い。
う~、マニアの道は厳しいなぁ・・・。




48. ikt (2003-05-20 20:08:00)

逆にHR/HMリスナーとしては普通の声の方が苦手だったりします。
普通の若者の声とかは苦手。だからパンクは苦手、しかも日本のテレビに出るような
バンドはほとんどがふっつーーーーーーーのボーカルなのでアレです。
あと、ちょっとズレますけど新しい職場二日目だったんですが、
「俺はメタラーだ」と認識して欲しいので昼休みに海外のメタルサイトを観てました。
壁紙をMAIDENにでもしようかなぁ~。



49. John (2003-05-22 11:59:00)

初めてこのサイトを見て学校から書き込みしてます。三件ほど。
それにしてもほんとにメタルを理解できる人って少ないですよね。
私のクラスは38人いますがメタル人は私一人のようです。
それと、ギターを二年半ほどやっているんですが"メタル"がやりたかったことに拘っていたら今の今までバンドを組むことはできませんでした。他のクラスと交友が無いこともあるんでしょうけどね。原因としては多分に。
当分は一人で下手くそな速弾きの練習でもしてます。
・・・もう半年もしないで二十歳になるのかぁ。
メタルバンドを組んでる方の話も聞きたいです。



50. SADA (2003-05-22 16:34:00)

自分は高校時代メタルバンドをやってましたが、文化祭のオーディション等で「みかんの歌」「Weballergy」等やりましたが、ことごとく落とされました。やはり世間の風当たりは強いです。
ちなみに、疾走するエンヤってのは、ボーカルがそっち系の声だからついたものです。実際これでヒーリングソングみたいなのやられたら寝てしまいそうです。バンドとしてはB級クサメタルなんですが。俺は大好きだ!EPICLOR!




51. SADA (2003-05-22 21:21:00)

たぶん自分が思うに、弾きまくり速弾きギターの音が、普通の人には耳障りに聞こえるのではないでしょうか。そして、ヘビメタのあのイメージによって、みんながみんなそんな感じだと思われてるんだと思います。ああ、メタルが嫌われる理由のことね。



52. KISS (2003-05-22 21:35:00)

私もそう思います!ギターの音にかっこいいっていう人もいれば、逆にうるさくて聴きずらいっていう人もいるし、まぁそれは聴く側の意見でもあるから、、、。
メタルが嫌われるって言っても、それは日本だけだと思いますね。基本的にアメリカが主やから、まだまだ日本にはわかってもらえてないとこがあるんだと思います。だってまだ日本はポップ系とかジャニ—ズ系とか流行るじゃないですか。あーいうのだとメタルはまだまだ受け入れてもらえなさそうだとこの前思いました。



53. まんぞう (2003-05-22 22:00:00)

そうそう、自分の周りでは、音は勿論、歌詞についても先入観がかなり。
陰鬱だったり残虐だったり退廃的だったり悪魔的等など。ネガティヴなイメージが先走ってます。まったく食わず嫌いの多い事。
でも日本の有名なバンドだって、ねえ!?
初期ルナシーは引き篭もり系の歌詞あったし、ラルクも危険な歌詞あるし。
偉大なXだって、笑いながらなぶり殺したり、壁に吊るしたり、手首から血流したり、デス・ブラックに通じる歌詞ありまくりだよ。ディルアングレイに至っては…オカシたり冷蔵庫に入れたり、もう大変よ?ドロドロよ?でも女のコはそんな曲でキャーキャー言ってるよ。
早い話、先入観は怖いなと。


54. KISS (2003-05-22 22:15:00)

私の周りには「英語やから聞けへん」って言う人はたくさんいます。
だから、日本語やからわかる部分もいっぱいあるからじゃないですかねぇ?洋楽になると英語やからいややとか言う人もいるし!



55. SADA (2003-05-22 22:41:00)

世界を見渡して、英語が苦手な民族って日本人ぐらいなように思えます。ほかの国の奴らは全然しゃべれてるし。母国でもないのに。まぁ、そこら辺は教育の仕方に大きな違いがあると思うんですが。そんなことより、英語だからやだって・・・。そこら辺が日本人のヘボい所ですね。自分のいとこも同じようなこといってましたが、なんかみんな無理やり洋楽を聞かない理由を作ってるみたいな感じしますよね。まぁ、どうせそのくせEMINEMとかは聴いてんだろ。ちなみに、脱線して悪いんですが、自分はヒップホップ大嫌いなんですが、EMINEMのWITHOUT MEという曲はなかなかいいです。
あと、メタル聞いてるほうも、頭ごなしに「あんなの糞だ!」とかいわないで、少しでいいから、認めることもだいじだとおもいます。まぁ、だめなモンはだめなんですが。WWEのTAJIRI選手曰く、優れた人間は人の欠点ではなく良いところをみる。だそうです。なるほど確かに。自分はパンクは嫌いですけど、ノリのよさとベースの使い方はなかなか良いと思います。こんな感じで、少しずつ妥協点を見出して、お互いに認め合うことがもっとも重要だと思います。まぁ、最近の流行にしか目が無い若いモンにこんな事言っても無駄ですが。
つらつらと長文&駄文申し訳ありませんでした。




56. KISS (2003-05-22 22:53:00)

SADAさんの言うとおりです!いい事いいますね!(←誰?)
私もこの曲は絶対聴かないとかこの曲しか聴かないとか決めたくはないとおもいます!もっと広い範囲でいろんな歌を聴いてみてから自分に合うか合わんかっていうのを聞き分けてます。
でも、英語はわからん!って聴く前から否定する人ほんまむかつきます!聴いてみんとわからんもんを最初からもう聴いてるみたいに否定しやがって!!!!とか思います!
そのくせジャニーズとか聴いてるんですよね!でも、まぁ聴くのは人それぞれやから、合う合わんはあるかもやけど、そういう狭い視点でしか音楽を聴けてない人は本当にもっといい音楽あるのになぁとかもったいなく思えます。
けど、英語はこれからも、重要やからもっと勉強するべきやと思う!!!!!!!!!



57. Metropolis (2003-05-22 23:48:00)

メタル嫌いというか、聞かず嫌いだった頃のことを思うと、HMって「悪魔」「死」「セックス」について、デス声でがなってる、というイメージがありました。それと不潔そうというイメージもありました。ところが、友人が「メタル最高」って言うのでRATTの「INVASION OF YOUR PRIVACY」を聞いたところ、「これって、VAN HALENと同じ系統じゃん」って思い、LAメタル→正統派メタル→スラッシュ→最後はグラインドコアまで行きました(笑)
VAN HALENは「JUMP」のヒットの影響もあってポップアーティストという感じがしましたがそれと同じようなロックンロールなら……が私のメタル道への布石になったのですが、やはりイメージがあるんでしょうね。
基本的に格好良ければ、イメージ戦略が上手く行けば結構ハードなギター鳴らしてもヒットすると思います。B'Zなんかサウンド面もそうですが、イメージ戦略の勝利じゃないかと思います。




58. ikt (2003-05-23 00:43:00)

洋楽は発音とか母音や子音が日本語より多いので単純に聴いてて心地よいです、
韓国語、ドイツ語とかとにかく母音が5つ以上あれば好きです。
EMINEMは2ndの「KIM」、1stの「ROCK BOTTOM」つー曲が好きですね。
で話がずれましたが、日本の場合は選択肢が少なすぎる!
米国を例に出すと、BACKSTREET BOYSがCHART上位に入るけど、KORNやALICE IN CHAINS
、METALLICAなども入るしHIPHOP系やらCOUNTRY等もランキング上位に位置する、
が日本の場合はつんく関係が殆どチャート上位だったりして幅が狭い!
その幅の狭さとHR/HMが嫌われるのと少なからず関係があると俺は思ってます。



59. 5150 (2003-05-23 11:59:00)


そうですよね!日本のチャートの上位にいるのは、つんく関係やジャニーズ関係。
特にジャニーズは理解できない。曲作りは人まかせ、ライブでは口パク、ドラマでは演技へたい。やはりジャニーズは、自分をかっこよくみせればそれでいいんでしょーか。しかもそのジャニーズ関係が新曲だすと必ずオリコン1位とか・・・・・???




60. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-05-23 14:19:00)

ふ~む、いったんは終結したと思ってたらみなさん結構不満を持ってらっしゃるんですねえ。私は小学生の時既に歌謡曲に見切りをつけ、ゲーム好きが昂じてゲーム音楽にハマりったあと、高校3年でBON JOVIのKEEP THE FAITHを知ったんですがその年は丁度学校中でハードロックがブームだったらしく教室でSLIPPERLY WHEN WETをラジカセで掛ける奴がいたし、文化祭では2バンドがBON JOVIの曲を演奏してたし、GUNS AND ROSESファンやXファンやマイケルジャクソンファンやら色んなのいました。大学時代は車サークルにはいり、そこのロックと無縁の部長にDREAM THEARTERのI&Wを薦めてその人のバイト先でそれが評判になったり、最近では訪問販売の同い年の人とロックの話題で盛り上がったり、今までの音楽人生で不満を持ったことは殆どないですね。自分がメタルという言葉を意識せずに単にロックが好きだということを自認しているからなんでしょうか。多分メタルやヘヴィー・メタルという言葉よりはロックという言葉のほうがより色んな人達に親しまれると思うんですよね。
まあ単に温厚な自分の性格が幸いしているのかも(笑)



61. メタルン (2003-05-23 15:17:00)

やっぱり日本人だから日本語の歌詞を聴き、共感したいというのがあるから洋楽はあまりうけいれられないのではないでしょうか?ヒットする洋楽は大御所や映画などの関連、話題性などでみんなが聴くからといった形でヒットしていくのでは?
まあそんな自分もメタル以外の洋楽は最近聴かないのでどーこー言う資格ないですがSADAさんの言うとーりでヒップホップやR&Bの洋楽は親しまれるのにメタルが嫌われるのはちょっとね・・・
宇田多ヒカルあたりがメタルの曲カバーしたらみんな食いつくだろうけど、それもなんかなーって感じですしね。結局好きな私達だけで楽しむって事で(結論になってないか、汗)




62. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-05-23 15:36:00)

みなさんご存じですか?宇田多ヒカルのFAVORITE ARTISTがQUEENとBON JOVIだっていうこと。彼女のラジオでこれ聞いたときは目が点になりました。別に悪いというわけじゃないけどね。かなり意外でした。
さっきラジオで流れてたEMINEM、気に入りました。歌詞がどうこうより前にいい曲だもの。今ってPCでいくらでも英語の勉強出来て自分としてはいい時代になった、と思っています。Billboard.comのCD アーカイヴなんてかなり面白いですよ。要はなんでも勉強する姿勢ですね。
しかし渡り鳥さん、何処行っちゃったんでしょうか。



63. 渡り烏 (2003-05-23 19:08:00)

空飛ぶ鍛冶屋さん>
はい?
なにか御用でしょうか?
私は上空から拝見させて頂くことにしたのです…
上のほうに行ったと思ってください…



64. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-05-23 19:44:00)

渡り鳥さん>
いや、いらっしゃるなら別にいいんです。私のように何か不都合が生じたのではないかと思いまして。
あー、実はあなたの今までの発言を拝見させていただいているうちにあなたの過去に起きた出来事がなんとなく想像できてしまい、心配になってしまって。
確かにいるという精神的な繋がりだけでも大切ですからね。



65. karuha (2003-05-23 20:53:00)

今日偶然にも友人(パンク・コア住人)とで同じ話題があがりました。
「"テクニック至上主義"みたいなトコロが近寄りがたい感じがする。確かに有るに超したことは無いんだけどね・・・」
↑はその時に言われた言葉です。気にもしなかった箇所を指摘された為か結構考えさせられました。




66. SADA (2003-05-23 21:34:00)

ああ~、そこを突かれると痛い!
まあ、個人的見解としては、そういう人はこだわりってのがないと思います。簡単なギター簡単なボーカル等々、聞いてて、お前ら向上心ってもんがないのか?ただ適当に弾いて客乗せて女受けすればそれでいいのか?そんなんで俺ギター弾けるんだぜ!って言えんのか?と。
しかし、確かにテクニックを誇示しすぎるのもよくないですね。なんというか、反論できませんよね。(上でしとるがな、自分)まぁ、悪いところも認めつつ、やはりお互い理解しあっていくしかないんですよね。
結構一方通行になっちゃってますモンね。メタルを聞かせる側と聞かせない側で。どちらもお互いの音楽を認めないんですよね。一方は口ではなんか言ってても、心の中ではこんなはやってねー長髪野郎どもの音楽なんて聴けるか!って、で、もう一方は、こんなヘボイの聴けんわボケ!と。なんか、上の自分の発言と同じようなことしかいえてませんが、お互い押し付けるのはよくないな。と。
自分はメタルに限らず、ボクシング、WWEと、日本ではかなりマイノリチーな趣味ばかりなので、日々どうすればお互いに固定観念を捨てて楽しめるのか考えてみたりしています。少数派は何かとつらいです。
でも、それは自分だけのこだわりってのがあるから、その他大勢の皆おんなじような趣味の奴等なんかより人生が楽しめるんだと思います。硬派に生きろ!




67. egonomic (2003-05-24 00:45:00)

女受けはしたいですけどね!個人的に(硬派じゃない?オレって)
そんなことはいいとして(汗)
英語だからやだって人もいるんすか~初めて聞きました。
なかなかこの話題はメタルという音楽の立場上大きいことですよね。メタルは最強・最速・最高の音楽だと思っています。そして皆さんおっしゃるように「なんでわかってくんないんだ!?」っていうのはありました、以前。確かに聴くべきヒトが聞けてない状態があったとしたらそれは悲しいことです。
でももしメタルが嫌われてなかったら?と考えると、、、
「今週の1位なんだった~?」
「チルボド~」
「やっぱアレキシかっけ~な、次貸してよ」
なんて会話が飛び、流行に敏感なお人たちはこぞってアレキシヘアーにする。(服装はマネ気味ですが自分)
みたいなことを考えてしまいます。まぁ流行の風潮がなくなれば自然とメタルリスナーも増えることと思いますがこればっかりは急には動かんなと、、
まとめるとみんながみんなメタルを聞く事はメタルが薄くなりそうで逆に怖いです、だから今はわかるヤツだけわかればいいと思うし誤解が生じたとしてもたどり着くヒトはちゃんといるんです、オレ達みたいに!!それに少人数ゆえの優越感って結構あると思うんです、少数精鋭ともいいますしね!!
ヘヴィ・メタルはアンダーグラウンドではなくオーバーザスカイだッ!!!!



68. MP-4 (2003-05-24 01:25:00)

ま、いいんじゃないですか。人が嫌っても自分が好きなら。年取ると結構へっちゃらですよ。音楽に情熱を燃やしている人自体少なくなってくるしね。ははは。



69. なおき (2003-05-24 01:33:00)

ははは、確かに結構へっちゃら。
と笑えない面もありますわ。音楽に情熱傾ける人が少なくなりすぎて、ピュアオーディオが産業として成り立たなくなってますから。日本のオーディオメーカーは軒並み経営が傾いてます。まぁこれはオカルト教団と化しつつあるピュアオーディオファンにも責任があるんですけどね。



70. たける (2003-05-24 11:32:00)

>MP-4さん
激しく同意(笑)
へっちゃらへっちゃら。いいじゃない、おっさん一人でMOTORHEADのライブで暴れ立ってさ。(なんだ気にしてるんじゃン(笑))



71. MP-4 (2003-05-24 18:14:00)

>なおきさん
なるほどです。
>たけるさん
ありがとうです。(^^)



72. SADA (2003-05-24 19:13:00)

>egonomicさん
自分も女受けはしたいです(笑)
まぁ、好きな人だけで楽しめばいい。と。あとは、聞いてくれなくても、好きになってくれなくても良いから、偏見をなくしてほしい。と。個人的な結論です。




73. シャナナ (2003-05-26 08:37:00)

嫌われてるというか、一般的な音楽ではないですよね。
メタルが一般的でない理由は「マニアが多い」という点に尽きると思います。
なんてゆーか、秋葉に近いものを感じてしまう。
他の音楽を聞きもせずに、メタル以外は糞だ!テクニックがなくて何が音楽か!といい放つ輩が 確かにメタルファンの中には居て、そういう奴に限ってあまりスタイリッシュじゃない(苦笑)
オレもいちメタルファンなんで、そんなやつは存在しない!メタルファンに対する偏見だ!と思って居たのですが。。。
入ってきちまったのですよ。我が音楽サークルに(笑)
彼に「何故メタルって流行らないんですかねぇ?」と聞かれて、「お前みたいなやつがいるからだよ...。」とうっかり答えそうになってしまった。
まぁそんなやつはメタルファンでも一部だと思いますがねぇ。。。
ま、いいんじゃないですか?皆さんおっしゃるようにマイノリティならではの強みってのはありますし。
ただ、オレの個人的な意見を言わせて貰えば メタル一辺倒なやつはめちゃくちゃかっこ悪いと思う。
もしそれがプレイヤーなら尚更ね。



74. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-05-26 08:56:00)

映画TOP GUNで有名なラストのとこの「THEME OF TOPGUN」(あのゆっくりなバラードの曲)を演奏したSTIVEN STIVENSEが言っていました。「ロックギタリストがロックばかり聞いてたら出来る曲は近親相姦みたいなものだけ。」
やっぱり色んな音楽を聴くことは大切じゃないでしょうか。ロックなんてまだ誕生してから50年ぐらいですからね。クラシック愛好家から「歴史が浅い」と言われれば、それに対抗しえる言葉は私は持ち合わせていません。
歴史の長さから生じる素晴らしさもあるし、メタルがマイナーな音楽だからって悲観する必要などどこにもないですよね。
要は自分が楽しければいいってことです。



75. karuha (2003-05-26 23:53:00)

>シャナナさん
>メタル一辺倒なやつはめちゃくちゃかっこ悪いと思う。
>もしそれがプレイヤーなら尚更ね。
その通りですよね。たとえ自分が好きじゃない音楽でも、何らかの魅力が有るからこそ、その音楽を好きな人がいるんですよね。
そういった意味では自分は結構恵まれているのかなと思います。
そういえば以前ヴィジュアル系バンドで活動をされていたそうですが、他のメンバーさんとは趣向が似ていましたか?ヴィジュアル系バンドをされている方って、ヤッテいる音楽とは全然違うモノが下地に成っている事が多いと聞いたので・・・




76. シャナナ (2003-05-27 23:03:00)

>空飛ぶ鍛冶屋さん
近親相姦…。スティーヴ・スティーヴンスは上手いこと言いますね(笑)
鍛冶屋さんの言うとおり、要は自分が楽しめればいいんですよね。
聴く音楽に関しては 妙なプライドは要らないかなって思います。
メタルファン以外の人も、是非食わず嫌いせずに聞いてもらいたいですね。
>karuhaさん
どうもです。どんな音楽でもそれぞれの素晴らしさがありますよね^^
俺は聴く音楽に関しては、本当に嫌いなものがないんです。
音楽を志している人間の視点から見ると、デヴューしてる人は皆凄いし(笑)
何しろ自分はインディーズ止まりのペーペーなものですから^^;
ヴィジュアル系バンド、恥ずかしながらやってました(笑)
確かに下地の音楽と違っていましたね。それこそあの頃は、ファンの需要を1番に考慮していたというのがありまして。「ロック」の本来の意味とはかけ離れていました(苦笑)
メンバーの趣向もバラバラでしたね。
おかげで色々な音楽の良さを知ることが出来ましたが、結局バンドは空中分解してしまいました。バンドというのは難しいものですね(苦笑)



77. mta (2003-05-31 09:06:00)

メタルバンドは奇行をしないと
かけてもらえない
日本だとやばい英語歌詞とか理解できないから
純粋に音だけで勝負?出来ると思うのですが。
逆に英語わからない日本人で良かったかなと思うこともある
歌詞にあまり期待してないていうか
80年代はバラードがヒットしてそこからアルバムが売れるような
感じになってませんでしたか?
自分からメタルバンド探して聞く人もいないでしょう


78. mta (2003-05-31 10:09:00)

最初は癒し系バラードで
最後メタルになってるという
のがいいと想います(笑)


79. Mr.sfz (2003-06-06 23:08:00)

どうも、はじめまして。Mr.sfzというものです。
少なくとも、今の日本でメタル流行らせるのは相当つらいと思います。
こういったらなんですが、シーンがそれを求めていないのです、おそらく。
それはどういうことか?…たとえば、皆さんのレヴューを拝見していてよく見るこういう一文があります。
『聴きこめば名曲に化けるかも』
それです。メタルを聴くとなると、必ずと言っていいほどこの「聴き込み」という動作がついて回ります。それが今の日本に合っていないのです。
ちょっと聴いて、ポイ。ちょっと聴いて、ポイ。
流行の移り変わりは激しいので、まるで食後のキシリトールガムのような感覚で、音楽を食いつぶしていく。ゴミ箱からガムを拾ってまた食べる人はいません。
Jポップの曲がどうこうよりも、何より問題なのはこういうリスナー(と呼べるかどうかも微妙)の姿勢ではないでしょうか?
そして、何より問題なのはガムのようにだんだん味がなくなるのではなく、噛めばかむほど味の出るするめの様な音楽は市民権を得られないのです。
メタルを布教するのならば、まずはリスナーの意識改革が必要かと思います。
…なんだかよくわからない文章ですみません。



80. バスドラ絡み六連フレーズ (2003-06-08 14:41:00)

皆さんの文読んでてよく考えてるなぁって言うのがわかります。ものすごく勉強になります。
ちなみに僕がHM以外で好きなアーティストはブルーハーツです。皆さんどう思われます?ってまたはなしそらしっちゃってすいません・・・


81. メタルン (2003-06-11 11:04:00)

それた話題に反応するのもあれですが、自分もブルーハーツ好きですよ。HMに行く前はパンクにはまっていたので。ヒロトさん、マーシーさんは天才だと思っています。あれだけシンプルなのにメロディが良いです。今のパンク系はほとんど聴きませんがブルーハーツは別格だと思っています。カラオケでもよく歌うし、歌いやすいですね。



82. こうじろう (2003-06-12 16:51:00)

ですよね!!なんかでプロの誰かが、マーシーは日本一うまいみたいなこと言ってたみたいですよ。あの独特のギターソロを評価して言ってるんでしょうね。



83. GEORGE (2003-06-12 23:31:00)

はじめまして。最近ネットを始めたばかりなので書き込みのマナー違反とかがあれば指摘ください。
HMが嫌われる理由については2つ思い当たります。
1つ目はHMはとっつきが悪いことと思います。
耳あたりがやさしくない上にルックスが特徴的なので、パッと見聞きしただけで受け付けてもらえないこと。バラードは別にしてHMはファミレスのBGMにはなりえないですよね。
Mr.sfzさんの言うように聴きこむ以前の問題でしょう。
2つ目は一部の熱狂的ファンにあると思います。
「自分の好きなものの良さを他の人にもわかって欲しい」という気持ちがあると思います。
そこでわかってもらえないと「何故この良さをわかってもらえないのだろう?」となり、普通なら「趣味嗜好は人それぞれ」で片付けるところが、好きな気持ちが強すぎると「これがわからない奴は馬鹿だ」や「これ以外は認めない」という極端な方向に走り排他的になってしまうのではないでしょうか?
HMの場合はとっつきが悪い分いったん好きになるとどっぷりとつかってしまうので、この傾向が強いのではないかと思います。
排他的な集団が形成されると周囲から敬遠されさらに排他的になっていく、という悪循環に陥るのではないかと思います。
どちらも、好きなものを持ち上げるのはいいのですが、好きではないもの(嫌いなものではなく)を貶すことに問題があるのでは?
ひょっとしたらパンク系のファンも「何故パンクというだけで嫌われるのだろうか」とか思ってたりするかもしれません。
拙い文章ですがご意見があればお聞かせください。
ちなみに私はHM以外ではPUFFYと中島みゆきが好きです。




84. 5150 (2003-06-13 18:14:00)

我々メタラーにとってはどうでもいいが、METALLICAの新作がオリコン1位とったらしい!
一般人が、オリコンチャートを見て「なにこれ?METALLICA?かっけーやん!」ってならんかなあー




85. ルカ! (2006-08-31 11:23:00)

ハードロックとメタルは『怖い』と女性に言われ、男性には『うるさい』と。
ソナタみたいな音楽使ってそのイメージを払拭しようと意識的に流していた時もありましたが、今思うと笑えますw
ラプソディのクワイアはなんと思われるのか・・・教えてください。。。



86. ルカ! (2006-08-31 11:28:00)

>>5150
カッケーってならんもんですかね~!ただ今時の音楽聴く人ってレゲエとかヒップホップの感じが今のメタラーが言うカッコよさに似ているらしいですね。
あれがカッコイイなんて、魂を感じません。魂を感じたとしてもなにかダサイ。
ダサイと言っても、相手もメタルなんてダッセですよね。
はぁ~堂々巡りですなぁ。。。



87. ルカ! (2006-08-31 11:33:00)

自分が音楽を好まない人を演じてどれも否定すると(毒舌あり)
ヒップホップって?女ったらしか。
トランスって?馬鹿が聴きそう。
クラシックって?古くさ~。
ポップって?ミーハー。
演歌って?年だな。
レゲエって?日本人が歌うな。
メタルって?気違いか。

こう見ると結局は流行っているかいないかで判断されていますね。



88. コールドデモン (2006-08-31 13:22:00)

俺は高校生なので、とりあえず、高校生が嫌いな理由
ということになりますが、知らないからというのが大きいですね
メタルに限らず知らない音楽に対して冷たい感じがします。
名前を知ってる音楽ならメタルでも聞きますが、逆に
名前を知らないと非でも聞かないみたいな。
もちろん、一部だと思いますが。
あとは、メタル=デスメタルみたいに叫ぶみたいな
イメージも強いようですね
意外にアイアンメイデンとか好きなのに、メタルは嫌いみたいな
ことを考えてた人もいたくらいで
他の学校の友達に聞いてみるとうちの学校はまだ
音楽好きが多いらしく、他の学校じゃ、メタルはおろか
洋楽好きすらいなくて、流行しか聞かないで、メタルに
関してはイメージすらわかないそうです。
ま、高校生というとまだまだ流行とかに
のったり他人の意見に流されやすい連中ばかりなので
こんなもんですが




89. ルカ! (2006-08-31 13:31:00)

↑コールドデモンさんは高校生だそうですが、ソナタのサンセバスチャンの受けはいいものですか?自分もだんだん高校生から離れていく年になりつつあるので、最近の高校生のメタルの内情に興味が。ラプソディとかどうですか?例えばあのコーラス(クワイア)とか。
なにかつかみたいです。良ければお教え頂きたいです。



90. コールドデモン (2006-08-31 13:51:00)

↑ソナタとかは受けがいいですよ。
というよりクラスのやつにメタルと言わない限り
叫ばない音楽ならメタルと思わないっすよ
ドラゴンフォースとかソナタ、ハローウィンとかは
かしても全然OKでした
最近のコーン(最新アルバムだけでなく)もOKでした
メタルという単語に偏見があるわけで、黙って洋楽のCDだと
いうことでかせば全然聞いてもらえますよ
気に入ってもらってから、これメタルだよって教えれば
へぇ、メタルってデスメタルみたいのだけじゃなくて
こんなにオシャレなのもあるんだぁって反応してくれます。
ただ、流行ばっか聞いてる奴は洋楽すら聞きません。
やっぱり高校生というとまだ子供っすから、そういうやつも
半数です。
一番、問題なのは、ハローウィンやソナタはどんどん布教できるのに
俺は本来、メタルにカンニバルコープスから入った
デスメタラーなので(ソナタとかも聞きますよ)
自分の一番好きなジャンルは全然、布教できません(笑)
うかつにデスメタル布教しようとして
さらに偏見が広がっても嫌ですし




91. ルカ! (2006-08-31 14:11:00)

そうですか、いろいろありがとうございます。
確かにメタルという言葉に偏見が強いみたいですね。これから自分もただ洋楽のアルバムだと言って、ソナタでもとりあえず布教していきます。
デスの布教は大変そうですね。自分はラプソディとかシンフォニックが好きなんですが、それでもかなりやりにくいです。でも、オレンジレンジを聴く人ばかりなのにラプソは渡しにくくても当然かもしれません。
近くでメタルを聞く友達がなんでこんなに少ないのか、みんな隠しているんじゃないかとさえ思えてきます(笑)
話は変わりますが、車でメタルを爆音で流している人もぜんぜん見当たりませんね。
なんかこっちが恥ずかしくなるようなぬるい音楽はよく聞こえてくるのになぁ。
やっぱ爆音はメタルに限ると思うこの頃です。



92. コールドデモン (2006-08-31 14:29:00)

しかし、親友間でメロデスが今、流行ってます。
やはり、デス系(とは言ってもメロデスですが)でも
単純に演奏や曲が好きな人や
ギターとか弾いてる人にとっては無視できない
みたいですよ。
爆音といえば、車の免許取ったら爆音でメタル流したいと彼女に
話したことがあったんですが、怒られました(笑)
やっぱり、周りの迷惑を考えられる人間が
多いってことじゃないんですか?メタラーって
そう考えれば、喜ばしいことでは?
ちょっと、関係ない話が長くなってすみません




93. ルカ! (2006-08-31 15:05:00)

なるほど、流行っているんですね。いいですね~、素晴らしいです。
いえいえ、確かにそれならぜんぜん嬉しいことなんです。
さすがに自分もガンガン鳴らして走るのは良くはないと思いますし、ただ少しの音漏れでもメタルの音が少ないような気がしまして言ってみました。



94. 鋼鉄魂! (2006-08-31 17:08:00)

やっぱ、Voが重要かもしれません。
高音スクリームや低音グロウルが、耳に合わないのではと思います。

非メタルな友人でも、インペリテリ(ロブ・ロック) やキャメロット(ロイ・カーン)
は聴いてますよ。
後は、メタルがNo.1という主張が嫌われちゃうかなと・・・



95. Ruby Wednesday (2006-08-31 18:48:00)

「喧しい」ことではないでしょうか。
納豆が好きな人は「粘り」を好み、納豆が嫌いな人は「粘り」を嫌うと言います。
それと同じで、メタルが好きな人は「喧しさ」を好み、嫌いな人は「喧しさ」を嫌うと思います。
ついでに言うと、音楽鑑賞に刺激を求める人と求めない人の違いなのかもしれません。



96. Blazing Blast (2006-08-31 19:32:00)

一般の音楽ファンが、TVやラジオでかかってるような曲ばかり聴きすぎて、
他の音楽を、より"つっこんで"聴こうとしないのも原因かもしれません
(僕は突っ込んで聴きすぎて、メタルどころかクラシックや演歌の世界にまで行ってしまいました)。
メタルを聴かない音楽ファンも、名前ぐらいは知ってるはずの
デビュー当時のXや聖飢魔Ⅱの印象が強すぎるというのも、一つの原因かもしれませんね。




97. コールドデモン (2006-08-31 19:36:00)

↑うちの後輩に
メタル=化粧をしてると思っていた子が
いたので確かにXなどの印象が強いのは
あるかもしれません




98. Blazing Blast (2006-08-31 20:53:00)

最近も、化粧してるようなバンドは多いですよね。
NEGATIVEとかTHE DARKNESSとか。
ああいうバンドは、(HM/HRバンドだと知られていても)うけるようですね。
個人的には、大嫌いですが。




99. 真・マルコ (2006-08-31 22:06:00)

>一般の音楽ファンが、TVやラジオでかかってるような曲ばかり聴きすぎて、
他の音楽を、より"つっこんで"聴こうとしないのも原因かもしれません
それに関しては、今も昔も大して変わらないような気はしますが。



100. Blazing Blast (2006-08-31 23:37:00)

個人的には、最近の状況の方が酷いと思いますよ。
音楽が、いかにも「金儲けの道具です」と言っているようなアーティストは多いと思うし。
やっぱり、上で挙げたXや聖飢魔Ⅱなどの印象が強いからではないでしょうか
(別に、彼等を批判しているわけではありません。どちらも、僕の好きなバンドなので)。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除