この曲を聴け!
ドゥーム最高!!
MyPage

ドゥーム最高!!

解説 - ドゥーム最高!!

→解説を作成・修正 
コメント



101. WIRED (2004-12-01 02:34:00)

>ロージーさん
ホント「何やコレ・・・・」でしたよね(笑)
でもWITCHCRAFTは、ホントにドゥームの枠組みにかかわらず、個人的にはTHE DARKNESSやSILVERTIDEとか聴いているリスナーにも聴いてもらいたいですね。
後、来年にはLEAFHOUNDがオランダのORANGE SUNSHINEの日本盤出すらしいですから、これも楽しみです。
>Kamikoさん
彼等はPENTAGRAMをフェイヴァリットに上げていますから
あの辺の音が好きであれば、結構キマすよ。
>夢想家・Iさん
あー自分はBORISとかは聴いていないですね。NEUROSISも個人的にはちょっとイマイチでした。
NEUROSISとかの系統(?)だと、最近TODAY IS THE DAYの元メンバーが結成したMASTODONが結構ハマりました。プログレッシヴでいいですよ、このバンド。
あと今月ですが、私個人が最近よくライブを観に行っていたバンド「中学生棺桶」がdiskunionの系列レーベルの"妄想最前線"より3rdアルバムを発売するんですけど。
このバンドは歌詞とかは人間椅子が少し入っていますが、音の方は本家よりアグレッシヴなドゥーム・ロックで結構侮れないバンドですよ。
彼等はBLACK SABBATH、NIRVANA、GG ALLIN等をリスペクトに上げていますが、個人的には初期のSAINT VITUSだと思います。
一度チェックしてみて下さい。



102. Kamiko (2004-12-02 02:11:00)

妄想最前線がレーベル名で中学生棺桶・・なんちゅうユニット名なんだ・・。
PTAから苦情がきそうなテイストですなあ。
今の時代を象徴しているかのような鋭くもイヤ~な感触ですね。
サウンド的には面白そう。今度チェックしてみようかな。




103. Kamiko (2004-12-07 11:11:00)

>WIREDさんへ
WITCHCRAFT聴きました。
適度にイーヴルでシンプルな感触がボクのストライクゾーンにハマリました。
ヴォーカルの声が裏返るトコロなども良い!
凄いイイセンスしてますね。曲がまた練られてて良いですね。
DEAD MEADOWのような音を想像してましたが、こっちの方が雰囲気がありますね。




104. WIRED (2004-12-08 00:59:00)

>Kamikoさん
WITCHCARAFT、本当にいいバンドですよ。
最近ドゥーム系は、そろそろ良いバンドが不足してきたかな?、と思っていたので
このバンドが現れたのは個人的に救われましたね。
中学生棺桶ですが、もうすぐ3rd「神頼みの似非不良に抗う」が出ます。
それ以前に1st「にきび繁殖のユゥモア」(花髑髏TAPE)、2nd「我が逃走の自閉時間」(武者家電)というアルバムが出ています(どれもこれもなんちゅータイトルや/苦笑)
このバンドを知ったのは新宿ディスクユニオンにライブ告知のチラシが貼られていて、このチラシを見て「これは大ハズレか、大当たりに違いないっ!」と勝手に思い込んだのがキッカケで、ライブ行こうかなー、どうしようかなー、と思っていたら、上記の2nd(この時、1stはレーベルの都合でまだ発売されていなかった)と自主製作のライブ・ビデオが発売されて、購入して聴いたら「ドゥームじゃん!?」とビックリしてしまいました(笑)
一方、ビデオの方は、ギター、ベースが全員SG(EB)モデルを持って、覆面姿(ドラムは丸サングラスで"裸のラリーズ"みたい/笑)で、しかもフロントマンは女装(笑)という出立ちで、一瞬ナゴムのバンドみたいと思いましたが、演奏力は素晴らしく、まるで初期のNIRVANAを観ているようでした。
実際にライブ観ても、演奏は他の共演していたバンドとは雲泥の差で圧倒的に中学生棺桶の方が勝っていました。
中学生棺桶は、機会があればライブを観てみて下さい。
本当にスゴイです(色んな意味で)



105. Kamiko (2004-12-08 19:24:00)

有名か無名かよく知らないが最近発掘したイタリー産Paul Chainというドゥームバンドはかなり良い。
ローブを纏ったジャケは粗雑極まりないが独特なオーラがある。
シンセの音が細い、録音レベルが低いなどの不満はあるものの
楽曲重視の見事な構成に感動した。
ボクはB級ローブジャケフェチなので買ったんだがとんだ拾い物した気分。




106. WIRED (2004-12-08 22:24:00)

元ELECTRIC WIZARDのリズム隊がいるRAMESSESのミニ・アルバム出ましたね(日本に入って来ているかは不明)
NEGATIVE REACTIONとのSPLITの二曲を含んだ(ビデオ・クリップも付くらしい)4、5曲入りで、EWの比では無いものの良いバンドだとは思うので、早く聴きたいなぁ。
>Kamikoさん
Paul Chainは、ソロの方ですね。
自分は過去にアレイスター・クローリーのコスプレしたジャケットのを買いましたが
正直イマイチでした(苦笑)
引退するなんて話も出ていたようですが、詳しい事はどうなんだか。



107. Kamiko (2004-12-09 00:00:00)

>WIREDさんへ
友人からの情報によれば、このヒトはイタリーではカリスマらしいですね。
このヒトを筆頭にイタリーにはカルト色の強いダークサイドのバンドがいるようで只今発掘中です。
とりあえずこのヒトが絡む有名(らしい)バンドDEATH SSを漁ることにしました。
他イタリーカルトバンドの情報があればお願いします。




108. WIRED (2004-12-14 02:08:00)

散々書き込んできましたが
中学生棺桶「神頼みの似非不良に抗う」をずっと聴き続けています。
いやいや、あっぱれな出来です。Church Of Miseryとは対極的で、また違うストレートながらもかなり屈折したドゥーム・ロックを聴かせてくれています。
ジャケットを見ればわかりますが、かなりドロドロなイラスト(マネージャーが描いている)のジャケで、普通の人は見て低くと思いますが、これが中学生棺桶の世界なのです。
「必死になって格好付けている自称"不良"を笑い、純粋真直ぐなオシャレ系を拒否し、
そのテのマッチョ主義の"長いもの"、"強いもの"にヘラヘラと後輩面、子分面して"巻かれる"事を拒絶する。」というコンセプトを持って活動しております(考え方によっちゃ"ポリティカル・バンド"なんだなぁ、というのを最近気付いた/苦笑)
バンマスである、奇娘葉蔵(きむすめ・ようぞう)〈恨み節(Vocal),L.Guiter〉は、ライナーに「本来ドゥームとは怨念の塊であって、別に電気や機材によるヒヅミ・ユガミなんぞに頼らんでも、ハナから重く沈んで暗く切なく響いて当然のロックである。と、個人的に強く思うのだがネ。」と書いているが、まったくその通りである。最近やたらスロウだったり、ノイジーだったり、色々と小道具使うバンドが増えて来ているが、ドゥームの基本とはプリミティヴなダウナー・ロックというのを忘れてもらっては困る次第。
決して黙らずジトジト笑い、決して残さずジトジト怨み、弱者権力に抗い、マッチョ主義に抗い、うそ寒いオシャレ・ロックを容認する風潮を抗い、汚す恨み節を乗せて、怨念の込められたドゥーム・サウンド奏でる、中学生棺桶は、Church Of Miseryと並ぶ事の出来る、真のドゥーム・ロック・バンドと断言しよう。
今ならディスクユニオン、新宿、渋谷タワレコで先着で未発表曲入りCD-Rが特典で付きます。ドゥーム好きは一度、自分の耳で確かめて来れたまえ。
ライブはもっと凄まじいよ。
ちなみに、中学生棺桶はホムペはありません。
「ホームページなんぞ作る気すらありません。面倒だし、何か、いやです。」との事。
こういうトコロが、らしかったりする(笑)



109. ロージー (2004-12-18 18:01:00)

スラッジ系ですが、語らせていただきます。
SOURVEINで免疫が出来たため、今さらながらEYE HATE GODの購入に踏み切ったところ、現時点での最新スタジオ盤「Confederacy of ruined lives」の日本盤がなんと廃盤。
改めて輸入盤を探さないと・・・・
しかしBONGZILLAのVo.には未だになじめない。あのリフはかっこいいんだが・・・・。
要聴き込み!




110. WIRED (2004-12-18 22:23:00)

>ロージーさん
ありゃ、EYEHATEGOD廃盤なんですか。
という事は、EYEHATEGODに限らず日本盤のRISE ABOVE系のバンドも廃盤になっているのが出てそうですね。
BONGZILLAはですねー、私も最初イタイと思っていたんですけどね。
何ですか、"喉元過ぎれば熱さ忘れる"というヤツですか(笑)



111. Kamiko (2004-12-19 15:15:00)

こんにちわ。
ボクはIN THE NAME OF SUFFERINGをよく聴いてました。
イイ感じですよね、EYEHATEGODって。
先週TOADLIQUORというバンドの作を買いました。
重くて濃厚です。単調なんで飽きそうな気もするが・・。




112. ロージー (2004-12-20 10:22:00)

kamiko、WIRED両氏にお聞きします。
私、上でスラッジ、スラッジって発言しておりますが、その“スラッジ"とは、「サバス直系の引き摺りリフに機械仕掛けのかすれVo.」と解釈しているのですが、そんな解釈でいいんでしょうか?
また他にスラッジ系と呼ばれているバンドって上記以外にどんなのがあるのでしょうか?




113. ロージー (2004-12-20 14:45:00)

本来のスレ「ドゥーム最高!」に戻します!
どちらも今年手に入れたもので、ここでは紹介されておらず、尚且つけっこう聴いたアルバムを紹介いたします。
◎中期CATHEDRAL的なPOD PEOPLE「Doom saloon」
◎KYUSSっぽいSASQUATCH「〃」
いずれも真性ではありませんが、ノリのいいdoom rockです。
さて今は引き続きEYE HATE GODを探すと同時に、あのWINO在籍のTHE HIDDEN HANDが気になるこの頃です。




114. Kamiko (2004-12-20 19:55:00)

ロージーさんへ
こんばんわ。
濃厚に重くてひたすら遅い音がドゥームやスラッジに共通する魅力でしょう。
しかし、ドゥームとスラッジはボクの中では明確に区別されている。
我が家にあるモノではThergothon、Khanate、Warhorseなどが優秀なスラッジ。
スラッジの場合、ひとつのまとまりある音に含まれるノイズやピッキング音がイロイロな表情を見せる味わいが大きな魅力で、リフや曲展開といった要素はボクにとっては重要ではありません。
そこがドゥームとスラッジの違いではないかと解釈しています。
だから、スラッジというジャンルにはサバス直系のリフ回しはむしろ無縁なんじゃないかと思うのです。
ドゥームを聴く時には、「あ、サバスっぽい」と思うことはあれど、スラッジの場合はそう感じることはないです。
ドゥーム歴はソコソコあるが濃厚なスラッジを漁り始めて1年半程度なんで、正解かどうかアヤシイもんですが、大方合ってるんじゃないかなあ。
個々のジャンルにはボクの知らないルーツがあるんだろうけど、ジャンルの区分けを言い始めるとどうしても境界線なんて引けないと思うので、聴いた瞬間のインスピレーションです。ボクの場合は。楽観主義者なものですんません(汗)。




115. WIRED (2004-12-20 22:19:00)

>ロージーさん
実はあまりスラッジ系は得意ではないので、確かな事は言えないですが、ロージーさんの解釈で合っていると思います。
スラッジ系だと解散してしまいましたがGRIEF(とか思ってたらリユニオンしやがんの。何度目の再結成だよ/苦笑)とIRON MONKEYがいますね。
後はKHANATE(CON-EIGHTと読むらしい/←Southern Lordのバンド紹介に載っていたと情報ありました)のステファン(スティーヴン)オマリ-〈g〉とGOATSNAKEのスチュワート・ダ-ルクイスト〈b〉が在籍していたBURNNING WITCHも、後のKHANATE想わせる凄まじいバンドでした。



116. ロージー (2004-12-21 16:38:00)

kamikoさん、なるほど「聴いた瞬間のインスピレーション」。やはりそうですよね。
ココでもよくジャンル分けについての話題が出ておりますが、要は聴いた本人がどう感じたか、に尽きると思います。はっきり言ってジャンル云々の言い争いは無意味だし醜いですな。
それからWIREDさん、以前ココでも名前の挙がっていたKHANATE。実は気になってます。
そしてBURNNING WITCH。自分では「WITCHと付くバンドに外れなし」と思っているので、今度聴いてみます。




117. WIRED (2005-01-06 23:46:00)

何故か今頃NEBURAが来日しますね(一緒にやるETERNAL ELYSIUMが呼んだのかな?)
個人的には「興味無くした頃に来日すなー」というカンジなんですが(苦笑)
まぁ古巣のFU MANCHUよりはサイケなので好きですが、ライブに行くかは微妙だな。
今の所の最新アルバムの「ATOMIC RITUAL」が個人的にはイマイチだったんで。



118. WIRED (2005-01-11 02:11:00)

元ELECTRIC WIZARDのリズム隊が結成したスラッジ・ドゥ-ム・バンドRAMESSESのこれまでの音源に新曲を加えたミニ・アルバム「We Will Lead You To Glorious Times」とSONS OF OTISの新作「X」を手に入れました。
まずRAMESSESは、EWには劣りますがそれでも結構聴きごたえのある、ややスラッジ-なドゥ-ム・ロックを聴かせてくれます。EWがサイケデリック風味だったのに対しRAMESSESの方はどちらかと言うとハードコアな風味が強い気がします。結構ストレートなので初心者も聴きやすいのでは?。
フル・アルバムがどんな風に仕上がるのかが楽しみです。
なおこのCDにはCD本編にも収録されているNEGATIVE REACTIONとのSPLITの曲「MASTER(YOUR DEMON)」と「RAMESSES ?」のビデオクリップが収録されているのですが、自分のCD、音が入っていないんだけど不良品かな?、それともデフォ?。
そしてカナダ出身のストーナー・スペース・ドゥーム・バンドSONS OF OTISの待望の新作「X」(ここのSONS OF OTISの所にアルバム・タイトルの事書いたので、あえてここではタイトルに関する事は言わない/笑)
前作の「SONGS FOR WORSHIP」よりは聴きやすいサウンドにはなりましたが、ああ、もうダメ。音が鳴り始めた途端に脳の中に霞がかかります(笑)
他のドゥ-ム・バンドより更にディストーションを歪ませて、まるでガンジャの紫煙の中に漂っているようなサウンドに、その中を山彦のように響き渡るヴォーカルが聴き手の思考を鈍らせて知らぬ間にトリップさせてくれるでしょう。アルバム聴き終わった後、しばらく放心状態になってしまう後味は何とも言えません。素晴らしい!。
このバンドは本当に中毒になります。
ちなみに今回のこのRAMESSESとSONS OF OTISのアルバム、MIXは2作品共にBilly Anderson!。たまらん。



119. Kamiko (2005-01-11 22:41:00)

WIREDさんこんばんわ。
SONS OF OTISの新譜ですか!
SONGS FOR~が瞬間石になれる作だっただけに期待できそうですね。
最近はドゥーム・スラッジではHALOというバンドの2003年作を聴いてます。
ある意味、今まで聴いた中で最も重量級でスピーカ壊れそうです。
通勤中の車で聴くことが多いんですが、車内のモノがビリビリ振動します。




120. WIRED (2005-01-15 01:10:00)

PLACE OF SKULLSが2月に解散ライブをするそうです。
これで一時期、可能性のあったTHE HIDDEN HANDとのカップリングでの来日は夢に終わってしまった。
合掌。
>Kamikoさん
HALOですか?、名前は聴いた事あるんですけどチェックはしていなかったなぁ。
Kamikoさんの感想だと、なかなか良さそうですね。
ちょっとチェックしてみたいと思います。
来月はHIGH ON FIREが出ますね。SPIRITUAL BEGGARSは発売延びるみたいですが。
SONS OF OTISのアルバム・レビュー地味に追加中。
おかげであの世界に免疫が着いてしまいました。
大丈夫か、オレ?(笑)



121. カズチン (2005-01-18 00:34:00)

久々にドゥームっぽいものを買いました。
AARNIってバンドのBATHOSというアルバムです。
たぶんゴシック/ドゥームだと思うんですが、久しぶりに難解なアルバムに出会ったです。
イントロ曲があり、2曲目からヴォーカルが入りまして、暗さはあるのですが、ヘヴィさというより不気味です。なんかメッチャ怪しいです。ベースがメロディ作ってるし、ヴォーカルがあまりに抑揚のない歌い方をするので、なんかほとんど儀式みたいです。
そんな曲の次の曲はフルートが入り普通声で歌い急にゴシックに変わります。
そのあとも怪しげなフレーズを奏でるインストだったり、変なノイズが入ったりで
4~5回聴いてるんですが、まだぜんぜん全容がつかめません。
アートワークもものすごい不思議系で音と合ってますけど、理解できるのにどれくらいかかるだろうか...
>Kamikoさん
hellのレビューでHALOのレビューを見てちょっと欲しいなと思ってたんですが、かなりよさそうですね。聴いてみたいです。




122. Kamiko (2005-01-18 01:13:00)

WIREDさん・カズチンさんへ
こんばんわ
PLACE OF SKULLS解散ですか。PENTAGRAM好きのためのバンドといった感じの硬派なバンドで結構好きなんですが、残念ですね。解散してまたメンバーが何か新しいユニットに進化することを期待したいですね。モチロン硬派な路線で。
HALOはかなりアグレッシヴなアプローチが魅力大です。ボク自身ドゥームやスラッジに対してはカルト的な雰囲気や沈むような暗さのような世界観を期待するのですが、そういうものはイマイチ感じられません。しかし、あのヘヴィさは尋常ではない。一聴の価値アリです。
そういう意味ではAARNIは興味深いですねえ。聴いてみたい感じがしますが、初めて聞くバンドです。ジャケ見ましたがアートワークからして不思議ですね。
HIGH ON FIREの新譜が出るんですか。コレは買わないといけないなあ。ヴァイキングなSLEEPといった感じのあの音は唯一無二ですね。
昨日は久々にWINTERを車で聴いてたんですが、車から降りる時にCDをドアに挟んでしまい、なんと盤が割れてしまった。かなりショック。お気に入りの盤だからまた買わないとなあ・・・うわ~ん、泣きそうだ。




123. WIRED (2005-01-18 03:07:00)

そうそう、大切なのを忘れていました。
今月はSouthern LordからSUNN 0)))の「The Grimm Robe Demos」の再発盤が発売されるんでした。これは要チェックですぞ。SUNN 0)))は今度、日本のBORISとヨーロッパだったかツアーをするそうで、このツアーでは、ジョン・ピール・セッションズの音源の7"が売られるそうで(いいなぁ~)
それから、来月(2月)は、日本のLeaf HoundよりBlue Cheerの再来とも言えるオランダのORANGE SUNSHINEが廃盤になっていた1stと一部で評判となった3rdの「Love=Acid Space=Hell」が発売される予定です。70年代ブリティッシュ・ロックの魔法を21世紀に甦らせたWITCHCRAFTに衝撃を受けた人はこのバンドも要チェックですよ。お蔵入りになった2ndも遅れて発売予定とか。
カズチンさんとKamikoさんのレスは明日以降にさせていただきます。



124. ロージー (2005-01-19 18:23:00)

PLACE OF SKULLS、解散っすか。
WIRED氏の書き込みによれば、THE HIDDEN HANDとの来日の可能性もあったようですね。ならば余計に残念です。




125. カズチン (2005-01-19 22:48:00)

年明けから大量にデス・ブラックを購入し、ブラストばっかり聞きすぎたせいか(OPETHは別です)AARNIを聴いた反動でしきりに手持ちのドゥーム、スラッジを聴きたくなってます。
実はドゥーム好きですけども、枚数で10枚くらいしかまだ持ってないですが、味があったりインパクトがあったりと意外と少ない枚数で楽しんでおります。
今年はゴシック、ネオクラを色々聴きたいと年始挨拶のスレにて発言しましたが、AARNIが1年ぶりのドゥームで、だいぶ内容がつかめてきて「やっぱドゥームいいなぁ」と思い、ドゥーム系も今年は何枚かほしいです。しかし文面の上でも書いたとおり少ない枚数でもドゥームは楽しめるので前みたいに大量に買うことは無いかな?と思います。HALOあたりは聴いてみたいですね。
とりあえず今はKHANATEを克服することからはじめようと思います(笑)




126. アゴ 勇 (2005-01-20 00:18:00)

カズチンさん、ACRIMONYというバンドの「TUMULI SHROOMAROOM」って作品はかなりお奨めです。
かなり重厚なドゥームバンドですよ。




127. Kamiko (2005-01-20 02:42:00)

こんばんわ。
ACRIMONYのTUMULI SHROOMAROOMはボクもオススメします。
しかし、コレ手に入れるのにボクは結構苦労しましたよ。あちこち探してやっと見つけたという感じだった。
絶対押さえておきたいモノは、カルトドゥームバンドならBLOOD FARMERS、スラッジならWARHORSEをオススメしときます。




128. カズチン (2005-01-21 17:54:00)

>アゴ 勇さん、Kamikoさん
ACRIMONYですね、覚えときます、ホントに毎度いろんなバンドを教えていただきありがとうございます。
BLOOD FARMERSはKamikoさんが手にしたとき、ものすごい絶賛していたのを覚えているのでちょっと聴いてみたい。




129. Kamiko (2005-01-24 20:58:00)

PENTAGRAM2004年の新譜買いました。ひたすら追い続けるバンドで、徐々に初期の魅力が薄れていると感じてたが・・そんな不安を一蹴してくれました!!
新品なのに小さなキズがあり、プレイヤーによっては後半で音トビしてしまいますが、そんな怒りを忘れるホド感動してしまった。
PLACE OF SKULLS解散は残念だが、まだまだPENTAGRAMが頑張っているぞ!と言いたい。




130. WIRED (2005-02-05 01:25:00)

色々と手に入れました。
まずSUNN 0)))の「The GrimmRobe demos」の再発盤。内容は、まぁいつものズーンとくるヘヴィ・ドローン・ミュージックですわ(笑)そもそも「00 Void」の頃に製作された物なので、近頃の"WHITE"2部作で見せたような、ジョン・ゾーンのTZADIKレーベルから出しているアーティストに通ずるようなアヴァンギャルドな音楽性はこの頃はまだ無くて、ただただ"音が鳴っている"という感じ。実際、1曲目と2曲目の区別が付かないし、分かっても困るシロモノだと思うし(爆)SUNN 0)))を聴いた事のない人は、「じゃあ一番新しくでたから「The GrimmRobe demos」から聴いてみようかな。」とか思っているアナタ、やめなさい。死にますよ。とだけ言っておく(笑)ちなみに3曲目のタイトル"DYLAN CARLSON"とは、もちろん、このバンドが当初オマージュとしていたバンドEARTHの創始者の名前で、NIRVANAの故カート・コベイン(世間ではコバーンだな)の親友でもあり、またカートが自殺に用いた猟銃を買った男でもあります(本当)
続いて、BONGZILLAの1000枚限定のRELAPSEレーベルのUNDERGROUND SERIES LIVE盤。4曲入りのライブCDです。聴いていると本当に良いライブ・バンドだなぁと実感。4曲というのはちょっともの足りないですが、素晴らしい内容です。また日本に来てくれたらと思う今日この頃。
そして、オレゴン州ユージン出身のドゥ-ム・メタル・バンド奇跡の日本デビュー。YOB("ヨブ"と読むそうです・・・ずっと"ワイ・オー・ビー"って読んでた/笑)の3作目「The Illusion of Motion」。56分26秒で全4曲、途中ダレる事無く聴かせていただきました。ウワサには聞いていましたが、かなり壮大でプログレッシヴなドゥ-ム・サウンドを聴かせてくれています。楽曲も結構凝っていて、テクニックだけではなく、ジャムの部分も素晴らしいセンスをしています。ああ、2ndも探したくなってきた(笑)ちなみにベーシストは日本人です。
>カズチンさん、はじめまして。
AARNIですか、変わったバンド名ですね。ゴシック/ドゥ-ム系は得意ではないのですが、説明を聞いていると一癖も二癖もありそうなサウンドですねぇ。
ACRIMONYの「TUMULI SHROOMAROOM」は現在廃盤と聞きましたが、輸入盤でしたらこまめに探せば、まだ見つかるので探してみて下さい。それからCHURCH OF MISERYとのスプリットCDの方もオススメです。現在ACRIMONYの何人かのメンバーはBLACK EYE RIOTなるスラッジ・ロック・バンドで活動しております。アルバムは日本でも見掛けますので良ければ聴いてみて下さい。
>Kamikoさん、ロージーさん
PLACE OF SKULLSは本当に残念でした。でもヴィクタ-はまた何かをやってくれるでしょう。一瞬PENTAGRAMに戻るというのもアリだよなぁとも思ってみたり(笑)PENTAGRAMの新作はメンバーを一新したのが吉と出たかと(CDは自分のは幸いキズはありませんでした)去年RELAPSEから出る予定だった「FIRST DAZE HERE」の続編は本当に出るのだろうか?
さあ、来週はHIGH ON FIREの発売日ですよ!



131. WIRED (2005-02-06 00:56:00)

MONSTER MAGNETに関するニュースを少し。
MONSTER MAGNETは今年、DVDのリリースと1stの「SPINE OF GOD」とミニ・アルバム「TAB」をボーナス・トラックを追加してリイシュ-盤を出す予定。
それからリーダーのデイヴ・ウィンドーフが初のソロ・アルバムを作るそうです。
あと只今、BBCのネット・ラジオ(無料)のメタル番組の中でELECTRIC WIZARDの「We Live」と「Another Perfect Day」の2曲のスタジオ・セッションを聴く事が出来ます。いやはや、もう最強としか言い様がありませんよ。



132. Kamiko (2005-02-06 03:27:00)

MOURNFUL CONGREGATIONの新譜がもうすぐか?と心待ちにしている。
最近はPENTAGRAMとNOVEMBERS DOOMにハマり中。
>WIREDさんへ
HIGH ON FIRE聴いたら感想よろしくお願いします。
SUNN 0)))の近作はチェックしてないです。まあ興味は湧いていたんですが、いつもの調子のドローンノイズなら後回しで良いかなあなんて思ってました。↑の書き込み見ると音楽性は随分違うみたいですね。こりゃ聴かないといけないなあ。
ZENっていうバンド聴いたことないですか?ずっと興味があるものの、ボクの周りで知ってるヒトがいないし、とりあえず購入を見送っているんですが。どうなんでしょう?
>カズチンさんへ
ACRIMONYとCHURCH OF MISERYのスプリットは良かったしすぐ手に入ると思うのでボクもオススメです。ボクはスプリットだと気付かずに買ったんですが。
スプリットはお得な感じがするものの、ボクはあんまり購入意欲が湧かないです。




133. アゴ 勇 (2005-02-06 03:34:00)

おっ、MONSTER MAGNETの1stとミニがカップリング再発ですか !
地味なバンドですが、非常に嬉しい情報です。
70年代英国のZIORというバンドいいですよ。ドゥームメタルというよりも、ドゥームロックといった印象です。
当時BLACK SABBATHと比較されていたらしいです。
サバスよりも幾分フォーキーでサイケデリックです。
軽快な曲も何曲か収録されてます。
どっちかっていうとBLACK WIDOWの路線に近いかなぁ。
70年代ドゥームの脇役B級バンド、ZIOR。
オススメしておきます。




134. カズチン (2005-02-06 14:01:00)

>WIREDさん
はじめまして、前述のとおりあんましドゥームやゴシックをまだ追及してるわけではなくゴシック・ドゥームと称されたバンドを初めて聴いたのですが、かなり変なバンドだと思います。普通のゴシック・ドゥーム系とは違うかもしれないッス。他を聴いたことないんでわかんないですけど。
皆さんにオススメいただいたACRIMONYは、今回はamazonで欲しいものがあってそこは在庫切れになってたので買えてません、ここで買うのをやめるとこのままズルズルと買わなそうですが...
その代わりにCORRUPTEDとUNEARTHLY TRANCEなるバンドを注文。CORRUPTEDは他の作を持っていて知ってるので問題ないですが、UNEARTHLY TRANCEは未知なので微妙に怖い。発送予定は2月下旬なので待ち遠しいです。




135. WIRED (2005-02-06 23:26:00)

>Kamikoさん
SUNN 0)))は、"いつもの"です(笑)ただここ最近の作品で聴かせていたようなアンビエントでノイジーな部分が少なくて、重低音のギターとベースが鳴っているだけで、ハッキリ言ってSUNN 0)))の中で一番キビシイ内容です(笑)
>アゴ 勇さん、はじめまして。
ZIORですか、BLACK SABBATHのジャケでお馴染みのKEEFの写真がたまりませんよね。
あの頃のヴァーティゴ作品は本当にドゥ-ムに通ずる部分が多くて侮れません(また影響受けているバンドも多いし)
ところでアゴ 勇さんは去年RISE ABOVEからデビューしたWITCHCRAFTはもう聴かれましたか?、70年代のあの雰囲気が好きでしたらたまりませんよ。音質のあの当時の再現ですから、聴いたらタマげます(笑)
>カズチンさん
CORRUPTEDはまだ聴いた事ないのですが、UNEARTHLY TRANCEは結構、暗黒系のドゥ-ム・スラッジでかなりキてます。BURNING WITCHとWINTERをミックスしたような楽曲にブラック・メタル系のヴォーカルが乗っかってます。微妙に怖いという表現は合っています(苦笑)
ACRIMONYと言えば、去年1stの「HYMNS TO STONE」を奇跡的に手に入れる事が出来ました(多少プレミア付いてましたが)「TUMULI SHROOMAROOM」よりサイケ色はまだ薄かったですが、この頃から上質のドゥ-ム・ロックを聴かせてくれていました。



136. Kamiko (2005-02-07 00:12:00)

HYMNS TO STONEなんて流通してるのか・・・見かけたこともないです。
運がいいなあ・・。




137. アゴ 勇 (2005-02-07 02:07:00)

WIREDさん、こちらこそはじめまして。
WITCHCRAFTまだ未聴です。明日、速攻買いに行きますから。
ZIORイイですよねぇ。
他に70年代だと、サバス風リフにTHE DOORSのジム・モリソンみたいな気だるいヴォーカルのHIGH TIDEとか大好きです。
それにしても、ACRIMONYの1stをゲットしたなんて、これはスゴイことですよ。




138. カズチン (2005-02-08 21:48:00)

>WIREDさん
こんばんは、UNEARTHLY TRANCEそんなにスゴイんですか?WIREDさんの書き込みを見ると相当ドゥーム系に精通してそうなので、そんな方からかなりキテると言われるということは相当なんでしょうね。はやく聴きてぇ。
ドゥームにしろ、デスにしろ、ゴアにしろ凶悪な音は大歓迎です(ニヤリ)。




139. ロージー (2005-02-09 11:44:00)

上でWIRED氏が語られているACRIMONYについてお聞きしたいのですが、私が持っているのは日本盤の「TUMULI SHROOMAROOM」ってやつで、これが彼らの1stではないんですか?
「HYMS TO STONE」なるものが1stになるのでしょうか?ということは「TUMULI SHROOMAROOM」は2nd?ちなみに「HYMS TO STONE」ってアルバム「TUMULI SHROOMAROOM」の一曲目にもなってるタイトルです。何か関係があるのでしょうか。
もし「HYMS TO STONE」という1stがあるならば、ほっ欲しい!




140. Kamiko (2005-02-09 20:07:00)

>ロージーさんへ
1stかどうか知らないが、そういう作品が確かにある。
ちなみにフルアルバムかどうかわからないが「The Acid Elephant」という盤もある。
・・というところまでは知ってて結構長い間探してるんですが、TUMULI SHROOMAROOMとスプリット盤しか見たことないです。
ちなみにTUMULI SHROOMAROOM発表を最後に解散してますね。




141. WIRED (2005-02-10 01:18:00)

現在HIGH ON FIREのマット・パイクを除く、SLEEPの元メンバー2人が、OMと言う新しいバンドを作ったそうです。ギターレスらしいです。
どぇぇ、という気分です。
>アゴ 勇さん
他には、2月に日本のLEAFHOUNDからBLUE CHEERの再来と言われたオランダのバンド、ORANGE SUNSHINEが発売予定なので、こちらも自分は楽しみです。
>カズチンさん
UNEARTHLY TRANCEは、1stを持っていたのですが、個人的にかなりキビシかったので(内容が悪いというワケでなく、個人的にブラック系の声がダメなだけです)ギブアップしました(苦笑)
ちなみに今はドゥ-ム系を中心に集めていますが、ストーナ-系はあきらめました。
なんか一時のグランジ系の時みたいに湯水のように湧いて出て来ていたので。
>ロージーさん
はい「HYMS TO STONE」は正真正銘、彼等の1stです。「TUMULI SHROOMAROOM」は2ndです。GODHEADというイタリアのインディーズから発売されました。
その前にも彼等は7インチのEPをベルギーのレーベルから出しています(これが初音源?)
かなりのレア盤らしいので、探そうとも思いません。
>ロージーさん
「The Acid Elephant E.P.」ですね。
その名の通り4曲入りのミニ・アルバムです。
海外のサイト回ってた時に、ネットショップで売っているのを一度だけ見掛けました。
もちろんすぐに売り切れましたが(泣)
内容も最高らしいので、これは欲しいですよ!
HIGH ON FIREは自分が手に入れるのは週末になりそうです。



142. ロージー (2005-02-10 13:54:00)

WIRED、kamiko両氏、どうもありがとうございます。あれから自分なりに調べたのですが、やはり「TUMULI SHROOMAROOM」は2ndみたいですね。勉強不足でした。ペコリ!
そうなってくると1stの存在が気になり始める今日この頃。ココを見る限りではレア度高そうだし・・・・。
さてHIGH ON FIREの新譜は今日あたりに買いに行く予定です。




143. カズチン (2005-02-10 20:24:00)

>WIREDさん
ブラック系の声っていうとキレた喚き声ですかね?だったら俺はいけるかなぁ...でも喚き声とドゥームサウンドって合うんだろうか...聴いてみないとなんともいえないですね。
ちなみに俺はまだストーナー系は聴いたことがないです。




144. WIRED (2005-02-11 01:12:00)

あ、間違えた。
すみません、昨日の私のレスの最後の「The Acid Elephant E.P.」のレスはKamikoさんに宛てたつもりがロージーさんの名前になってしまいました。
大変失礼しました。お二方にお詫びを申し上げます。
今日のネタ。
PLACE OF SKULLSは最後にミニ・アルバムを発売予定。



145. WIRED (2005-02-18 01:23:00)

仕事が忙しくて、HIGH ON FIREの感想が書けていません。
申し訳ない。明日か明後日にでも書きますので。
今日Leaf Hound Recordsからメールが来て、予約していたブツが届いたとの事。
ふふふ・・・・・・。



146. カズチン (2005-02-19 23:57:00)

CORRUPTEDは手に入るかどうか分からないということで、残念ですがキャンセルしました。待ってれば手に入るかもしれないですがあんまし待つのも嫌なので...
というわけでUNEARTHLY TRANCEに期待。
ちょっと最近TEETH OF~を車でかけるのがマイブームです。車のスピーカーが買ったときそのままのものでショボイ為、TEETH OF~のような超級の重低音バンドだと常にスピーカーがビリビリいいまくっているのでそれが楽しくてしょうがない(笑)、車が壊れんじゃねぇかってくらいビリビリいってるので笑えます。




147. WIRED (2005-02-20 00:20:00)

HIGH ON FIREの「BLESSED BLACK WINGS」が素晴らしい。
今回、音が出た途端に「ああ、アルビニの音だ」と納得してしまう程、ナマな感じのサウンドが痺れます。
だからと言ってドゥ-ム色が薄れてたり、ヤワになってしまったのではなく、今回はHIGH ON FIREの持つ粗暴なロックンロールの部分がこれまでのアルバムより、浮き出た作品になったと思います。
約60分これでもかと言うぐらい突っ走ったドゥ-ム・サウンドを聴かせてくれます。
これまでのプロデューサーだったビリー・アンダーソンとは違う方法でHIGH ON FIREの魅力を見せ付けてくれた、スティーヴ・アルビニに拍手を送りたい。
ファンは迷わず買うべし。
さぁ、次はOMだ。
元SLEEPのリズム隊、アル・シスノレズ〈vo.b〉とクリス・ハキアス〈ds〉のギターレスの新バンドですよ。
アルバムは大曲3曲収録という、ギターレスの「JERUSALEM」と呼べる内容らしいのでとっても楽しみです。



148. Kamiko (2005-02-23 16:21:00)

WIREDさんこんにちわ。
密かにOMは楽しみにしてます。
SLEEPは特にドラムが良いプレイを聴かせたので、HIGH ON FIREよりも興味大ですね。
既に試聴しましたが、ホントSLEEPの雰囲気そのままにギターレスでした。




149. カズチン (2005-02-23 18:41:00)

>WIREDさん
UNEARTHLY TRANCE聴きました。「SEASON OF SEANCE, SCIENCE OF SILENCE」って作品ですが、これはヤバイですね、スゴイです。
ヴォーカルに関しては予想通り抵抗はなかったんですが、ものすごい暗黒な感じですね、かなり重いし...声に抵抗のない俺としてはあの声がさらにヤバさを駆り立ててくれます。
カッコイイドゥームもあれば、スラッジもあり楽しめます。9分台の曲が4曲も入ってるのもイイですね。
なかなかイイ物買った感じです。




150. WIRED (2005-02-24 00:13:00)

OMのデビュー・アルバム「Variations on a Theme」、とんでもない一枚です。
ベース一本なのに、このヘヴィさは何よ?ってカンジです。
アル(シスネロズ)の呪文のような声が聴こえると、たちまちにあのSLEEPにあった独特の雰囲気に包まれてしまいます。
もう少し実験的な作品になるかと思っていたら、本当にSLEEPを彷佛させるドゥ-ム・ロックが約22分の曲1曲に約12分の曲が2曲と素晴らしい内容です。
SLEEPファンは聴いて泣くべし。
>Kamikoさん
上記の通り、素晴らしい内容でした。
クリス(ハキウス)のドラムも健在です。
HIGH ON FIREも素晴らしいアルバムでしたが、雰囲気はOMの方が上ですね。
一緒に購入したPLACE OF SKULLSのラスト・ミニ・アルバム「LOVE THROUGH BLOOD」も最後を飾るに相応しい内容でした。
本当に解散するのが惜しいバンドですよ。
>カズチンさん
気に入っていただけて何よりでした。
オススメした手前、心配でしたが、よかったよかった。



151. Kamiko (2005-02-25 18:34:00)

こんばんわ。
遅ればせながらSONS OF OTISの新譜ゲット。
前作同様、ジャケのまんまの音で笑った。
やたらスペイシーなヴォーカルと相変わらず無機質なギターがグーですね。




152. WIRED (2005-02-28 19:01:00)

RISE ABOVE RECORDSの今年前半のリリース予定が公式サイトにアップされていました。
まず4月に元SAINT VITUSのデイヴ・チャンドラ-〈g〉のニュー・バンド、DEBLIS INCのデビュー・アルバムがリリースされます。
SAINT VITUSのリユニオンに続き、とうとうデイヴが復活ですね。
SAINT VITUSは今年、SOUTHERN LORDから「V」に続き「LIVE」も再発されるのでこちらも楽しみです。
5月は、ビリー・アンダーソン、プロデュースのSHEAVYの新作、いつの間にかレコーディングされていた(笑)GRAND MAGUSの新作に、そしてELECTRIC WIZARDの前身バンドTHY GRIEF ETERNALの未発表12インチがとうとう発売。
そして6月には、もう一つの前身バンドETERNALの未発表12インチ、去年発表されたデビュー作で、ドゥ-ム・ファン及び、70年代サイケデリック/ヘヴィ・ロック・ファンの度胆を抜いたWITCHCRAFTの新作に、個人的には、社長リ-・ドリアンの趣味からいって、RISE AVOVEから出てもおかしくなかった、サイケデリック/アシッド・フォーク・バンド、CIRCULUSのアルバム「The lick on the tip of an envelope that's yet to be sent」がリリースされます。いや素晴らしい!
7月には、先程のリリース予定のTHY GRIEF ETERNAL、ETERNALのSPLIT CDが発売予定、と。
去年はちょっとネタ不足気味に思えましたが、今年はなんかスッゴク期待出来そう。
THY GRIEF ETERNAL、ETERNALやWITCHCRAFT、DEBLIS INCなんかも楽しみですが、個人的にはCIRCULUSにも期待。
>Kamikoさん
SONS OF OTISの「X」、素晴らしいアルバムですよね。
前作よりは聴きやすいので、初心者(と言っても、このバンド自体上級者向けなんだが)にもオススメ出来ます。
というワケで(上記参照)今年WITCHCRAFT新作出るみたいです。



153. Kamiko (2005-03-01 02:43:00)

>WIREDさん
こんばんわ。
一応ドゥームリスナー向けのモノは、上半期はDEBLIS INC、MOURNFUL CONGREGATION、OM、ORANGE SUNSHINEを押さえておこうかなと思ってます。馬券次第でHIGH ON FIREまで手を出したい。もうすぐOMが自宅に届くので楽しみです。
WITCHCRAFTはついこの間デビュー作が出たのにもう新譜が出るんですか。昨年の投票に一票投じたバンドだし、これはかなり楽しみですね。下手に作りこまず、前作の延長上の音で充分なので、そういう音を期待します。
CIRCULUSは初耳です。WIREDさん期待ならたぶんボクの耳にもフィットする音なんでしょうなあ。チェックしてみます。
SONS OF OTISは確かに聴きやすくなったが、音数自体少なくてかな~りシンプルな曲でしたね。聴き手を選ぶ音だが、コンセプトは非常にわかりやすいバンドだと思った。




154. Kamiko (2005-03-04 21:06:00)

WIREDさん、カズチンさん
こんばんわ。
UNEARTHLY TRANCE、ボクはIN THE RED聴きました。
ギターがかなりイイ音ですねえ。こういう音が好きなヒトのツボをよく理解している。
聴き様によってはややインダストリアルっぽいダミ声ヴォーカルはたまにクリーンになったり唸ったり囁いたり、結構多彩でポイント高いです。




155. アゴ 勇 (2005-03-05 00:35:00)

WIREDさん、HIGH ON FIREの新譜とお奨めして頂いたWITCHCRAFT買いました。
いや、WITCHCRAFTの時代錯誤振りには感動しましたね。
HIGH ON FIREは購入後、愛車で即、聴きました。ドライブに最高 !




156. WIRED (2005-03-06 01:15:00)

前の書込みで、RISE ABOVE関係のニュースを書きましたが、今回はその他の気になるニュースを。
まず、KHANATEが夏頃にHydra Headからミニ・アルバムを発売するそうです。
Leaf Houndのミニコミ誌のインタビューでELECTRIC WIZARDのジャス(オボーン)が"もう存在しない"と言っていましたが、SOURVEINはメンバーを変えて只今、ミニ・アルバムを製作中(ジャスのうそつきぃ)
OMがアルバム発売の記念ライブを三月にTHE HIDDEN HAND、UNEARTHLY TRANCEと共にNYのニッティング・ファクトリーで行なうそうです。
最近ではSUNN 0)))やKHANATE、GOATSNAKEなんかもここでライブやっていますが、ニッティング・ファクトリーと言うと、JOHN ZORNのTZADIKレーベルのアヴァンギャルド系のミュージシャンのメッカというイメージが強くて(ヒカシューの巻上公一氏や、たまもここでライブやっていますね)
SUNNは前回、本来2枚組になる予定だった「WHITE」を発表しましたが、今度は「BLACK」という事で、今年「BLACK 1」なるCDを発売するそうです。
>Kamikoさん
CIRCULUSは本当にプログレッシヴ、サイケデリック/アシッド・フォークな音らしいので、系統は少し違いますが、メロウ・キャンドルやチューダ-・ロッジのような音を期待しています。HIGH ON FIREは輸入盤だと限定盤があって、現ラインナップでのライブDVDが付いてるそうです。探さなきゃ(泣)
>アゴ 勇さん
おお、WITCHCRAFT聴きましたか。今年は新作も出るので楽しみです。
HIGH ON FIREは、Kamikoさんへのレスの通りです(泣)
今月末はBLUE CHEERの再来、オランダのORANGE SUNSHINEの1stの再発「HOMO ERECTUS」(邦題:直立猿人)が日本のLeaf Houndより発売されます。3rdの「LOVE=ACID SPACE=HELL」(邦題:知覚の扉)も4月に発売されます(お蔵入りになった2ndも今年中に発売予定)60年代轟音ファズ・サウンドが好みであれば、是非。
「HOMO ERECTUS」はLPも限定で発売予定ですが、オリジナルの3Dジャケット(メガネがフライングVの形でナイスなデザイン)を再現しているそうで、発売がCDと1ヶ月遅れるそうです。



157. カズチン (2005-03-06 18:57:00)

>Kamikoさん
UNEARTHLY TRANCE聴かれましたか、良いですよね?俺もかなり気に入ってます。
Kamikoさんが聴かれた作品も聴いてみたいッスね。




158. カズチン (2005-03-31 22:23:00)

MOURNFUL CONGREGATIONの最新作、「THE MONAD OF CREATION」を購入しました。
このバンドの同系統のバンドってモーンフルドゥームっていうんですね、それともフューネラルドゥーム?
4曲ながらも60分と、まさにドゥームです。このバンドは初めて聴きましたが、とっても暗いですね。でもメロディは哀しく美しく、神々しさをも感じられ、一聴しかしてませんが即気に入りました。アコギもいい味出してます。
今は一緒に注文したMOURNING BELOVETHというバンドの「THE SULLEN SULCUS」という作を聴いてます、こちらもモーンフルドゥームに属するらしいのですが、やはり暗くて哀しいです。哀しさが前面に押し出され、クリーンヴォーカルも使われるのでややゴシックっぽいですが、ゴシックとは比べ物にならないほど重いです。やっぱドゥームです。




159. WIRED (2005-04-03 00:39:00)

ひー、ORANGE SUNSHINEの「HOMO ERECTUS」(邦題が"直立猿人"から"サイケデリック"に変更されました)が最高でたまらない。
のっけから、やかましいギターの音で始まる"Hush Hush"からCD最後の曲、ボーナス・トラックの"Treatin'Me Mutha'"まで、これでもかと言うぐらいファズが鳴り響いています。
どこまでもブリティッシュなWITCHCRAFTとは対照的に、どこまでもサンフランシスコ・ヒッピーなサイケデリック・サウンドを聴かせてくれる、"オランダのBLUE CHEER"の呼び名は伊達ではなかった。ヤバいよ、コレ。



160. Kamiko (2005-04-03 10:24:00)

皆さん素早いなあ。ボクも早速ORANGE SUNSHINEやMOURNFUL CONGREGATIONを注文しました。皆さんの書き込みでとりあえず安心して買えますね。
今回は個人的に好きなバンドSOLITUDE AETUNUSを追い求めて、1stの他、それっぽいというフレコミのCDを併せて買い漁ってます。
OM買いました。抜群に良いベースの音ながらも、ボクはSLEEPの方が好きだった。




161. WIRED (2005-04-04 01:01:00)

最近、EARTHを集めています。
SUNN 0)))がこのバンドに影響されて結成された、ディラン・カールソン率いる伝説的なドローン・ユニットであります。
SUB POP時代ので手に入るCD(残念ながら3rdは廃盤らしい)はタワレコで注文したり、今日は高円寺にCDショップで、EARTHの楽曲をSUNN 0)))や現SONIC YOUTHのジム・オルーク等がリミックスしている、リミックス盤を手に入れてきました。
結構レア・アイテムのあるバンドですが、7インチ等は手を出さずに、CDだけは極力集めたいと思っている今日この頃であります。
>カズチンさん
MOURNFUL CONGREGATION、うーん評判が良いので聴いてみたいと思っているのですが。
私、ゴシック系が苦手なんですけど大丈夫でしょうか?
>Kamikoさん
OM買いましたか。
どちらかと言えば、やはりSLEEPの方が良いですが、個人的にはHIGH ON FIREよりは好きです。
HIGH ON FIRE、輸入盤のDVD付き限定盤を手に入れて、DVD観てみました。
音は少し悪いですが、映像の方は最高で、素晴らしいライブ・パフォーマンスが観れます。ただ、新加入のジョ-・プレストンは演奏の方は良いとは思いますが、直立不動でベースを弾きまくっているだけなので正直、ジョ-だけは面白くありません。



162. カズチン (2005-04-04 20:59:00)

>WIREDさん
ゴシック系が苦手なんですか?普通のゴシックに比べたら圧倒的に暗くて重いんですが、確かにゴシック的な要素が感じられる作品です、う~ん、どうでしょうか...
俺はゴシック系も好きなのでサクッと入れましたが...答えになってなくてすみません。




163. Kamiko (2005-04-04 23:18:00)

MOURNFUL CONGREGATIONはWIREDさんの書き込んでるバンド群とは趣きが違うような気がします。
遅くてとにかく暗いサウンドといった感じで、サイケ~ヘヴィ・ロックのようなテイストは期待しない方が良いかもしれませんね。
初期MY DYING BRIDEあたりを更に暗くした感じで、やはりゴシックが好きなヒト向けかも知れないですね。前作は録音時期がまばらで寄せ集め的な感じでした。楽曲も演奏もまだまだ未完成といった感じでしたが、トコトン遅くて無駄な飾りがない所が潔い。描く世界がストレートに暗くて絶望的で、それでいながらどこか神憑り的なところに魅力があります。果たして今作はどうなんでしょう。もうじき我が家に届きます。




164. WIRED (2005-04-11 23:18:00)

元SAINT VITUSのDave Chandler〈g〉とTroubleを脱退したRon Holznerが結成したDEBRIS INC.を手に入れました。SAINT VITUSの1stをよりパンキッシュにした爆走型ドゥ-ム・メタルを聴かせてくれます。
しばらく表舞台から遠ざかっていたDaveの発狂的なアシッド・ギターは健在で、"ムチャクチャでごじゃりまするがな"と言わんばかりに弾きまくっております。
SAINT VITUS的な部分は薄く、どちらかと言えばBLACK FLAG等のハードコアな部分が大半を占めたサウンドですね。この手のバンドだとORANGE GOBLIN、元IRON MONKEYのメンバーが結成したTHE DUKES OF NOTHINGがありますが、DEBRIS INC.はもっとアンダーグラウンドな雰囲気が漂っています。
お遊び的なバンドなのかどうかわかりませんが、Daveのギターが好きなファンは買っても損は無いと思います。ただしVITUSのようなスロウなサバス・リフを期待している人は肩透かしを喰らうかも。
>カズチンさん、Kamikoさん
うーん、そうですか(汗)機会があれば聴いてみたいと思います。
コメントありがとうございました。参考になりました。
ORANGE SUNSHINEの今月リーフハウンドより発売予定の3rd「知覚の扉」は、超限定発売らしい。予約、予約!。



165. Kamiko (2005-04-14 22:18:00)

MOURNFUL CONGREGATIONゲット。
録音状態やアートワーク等、かなりクオリティアップで満足。
暗いMY DYING BRIDE、スラッジじゃないTHERGOTHONといった感じでしょうか。
呟くようなデス声、どうしようもなく悲しいギターのハーモニー、強力な遅さが良い。
やたらヘヴィな音で押してくるような感じでなく、単音の響きで聴かせるところは潔いと思った。
ここまでやるバンドもなかなかない。稀少なバンドと思う。




166. Kamiko (2005-04-25 23:20:00)

ここ最近は、SOLITUDE AETURNUSのようなドゥームメタルを発掘している。
先日購入したWELL OF SOULSは適度にB級でジャケも良し、まさにツボだった。
しかし、昨日、ボクの崇める師匠よりお好みCDを受け取ったのだが、まだまだ自分が未熟なんだと思い知らされました。
LAST CHAPTER・・・モロSOLITUDE AETURNUSなハイトーンドゥームメタル!というより同じバンドかと思った!!
VENI DOMINE・・・QUEENSRYCHEをドゥームにしたかのようなクリーンなドゥームメタル!
LAST DESCENDANTS・・・ギターソロでテク見せつける濃密漢ドゥームメタル!
他にもイロイロあったが、とりあえずこの3バンドが強力で悶絶してしまった。
早速探してますが、LAST DESCENDANTSは見つかりませんねえ。
ココ最近、どちらかというとゴシック寄りのドゥームに目覚めつつありますね。




167. Kamiko (2005-05-12 01:34:00)

>カズチンさんへ
こんばんわ。以前話題に出たSHAPE OF DESPAIR聴いてみました。
想像してたほど葬式サウンドではなかったですが濃いです。ボクとしてはMOURNFUL CONGREGATIONの方が好みでした。
http://www.doom-metal.com/
日本語じゃないのがツライですが、ココかなり情報が充実してます。
この中でどうにも異端を感じさせるのが以前カズチンさんが買ったAarniです。
AarniのレーベルFiredoomRecordsのアーティストたちがまた一風変わってそうで興味津々です。
Aarniとりあえず注文してみました。楽しみです。




168. カズチン (2005-05-12 22:14:00)

>Kamikoさん
どうも
SHAPE OF DESPAIR買われたのですね、レビューも見させて頂きましたが、なかなかよさそうですな。
doom-metal.com(でいいのか?)も拝見しましたが、英語はてんでダメなんでツライです。
しかしトップページでAARNIが紹介されてるあたり怪しさ満点ですね。
AARNIを注文されたそうで、感想待ってます。で今久々にAARNI聴いてますが、やっぱ不思議です。
現在はややドゥーム/ゴシック関連への関心が薄れております。マイブームみたいな感じで定期的にその時追いかけるジャンルが変わるもので…だからAARNIのようなコアなモノも手に入れるけど「広く浅く」な状態なんですよね…
ちなみに今のメタルマイブームはブルデスになってるっぽいです。




169. Kamiko (2005-05-25 20:14:00)

↑で注文したブツはなかなか届かず、先に他で手に入れたブツにハマり中です。
THERGOTHON同様にスローで暗黒世界のような世界観のSKEPTICISMというバンドが結構インパクトありました。どうしようもなく暗い!
PANTHEISTも併せて買いました。こちらもどうしようもなく暗いですが、録音が良すぎるのもなんだかなあ・・・という気がします。
結局、最近手に入れたフューネラルドゥームではMOURNFUL CONGREGATIONが一番奥深いと思いました。




170. WIRED (2005-07-09 00:17:00)

しばらく仕事が忙しくて書込み出来ませんでしたわ。
WITCHCRAFTの新作「FIREWOOD」前作のシケシケ・スカスカ感は無くなってしまいましたが
それ以外は全然変わっていないどころか、ますます成長の度合いが高まっていて見事と言いたい。
今回はアコースティック気味の曲があったり、バラエティに富んだ内容になってます。
あの呪詛的なヴォーカルも健在でなにより。
マニアな人間は、このクリーンなプロダクションに背を向けそうな感じですが(現に向こうの評判は賛否両論らしい)前作に劣らない作品を作ったバンドに天晴と言いたい。
でも、どこまで行ってもマニアックなバンドだな(笑)
追記。
日本のリーフ・ハウンドよりACRIMONYの「TUMURI SHROOMAROOM」がボーナス・トラック入りで再発予定!
そしてACRIMONY名義でもう一枚CDが出る予定。
未発表音原集なのか、1stの「HYMNS TO THE STONE」なのか不明。
何はともあれ、伝説のバンドの再発にはめでたい。



171. とんがり雨 (2005-09-28 03:04:00)

おおっと、どうやら私もドゥームの世界へ足を踏み込みそうです。
前々からKamikoさんたちのレビューを拝見してMOURNFUL CONGREGATIONがものすごく気になっていたのですが、先ほどレーベル元に注文してしまいました。2ndのやつです。
それと一緒にMOURNING BELOVETHの2枚組み3rdも注文。今から楽しみだ~~(在庫が気になる)
フューネラルとモーンフルってどう違うんでしょうか?



172. とんがり雨 (2005-09-28 03:09:00)

寝てないけど寝ぼけて続投してしまいました´´
寝ます。



173. Kamiko (2005-09-28 04:00:00)

とんがり雨さんこんばんわ。
日本語訳がそれぞれ「葬式」「悲しげな」だから、似たようなモノでしょう。
もうコレ以上ナイというホドに死にたくなる悲しい音です。
MY DYING BRIDEが明るく聴こえるほどに濃密に暗いです。
いろいろ聴きましたがMOURNFUL CONGREGATIONの今年出たアルバムが今のところ一番イイです。
一応、2005年ベストアルバム1位の予定です。今のところ。




174. ロージー (2005-09-28 21:43:00)

sons of otis、いいっすね。
この手のバンドって繰り返し頻繁に聴く様な音ではないが、買ってからよく聴いている一枚です。
最新作「X」では、Vo.がちょっとクセがあり聴きづらいが、以前の作品ではいかがなものでしょうか?どちらにせよ、近いうちに前作も買おうと思っておりますが。




175. とんがり雨 (2005-09-28 23:19:00)

Kamikoさんどうもですっ。
死にたくなるほど悲しい音楽。いいですね~。
もともと暗くて悲しいものって音楽に限らず大好きなので、手にしたそれがどんなに鬱な音像でも私はきっとハイテンションだろうなあ(苦笑)。
というかKamikoさんも夜遅くにレス、ご苦労様ですw
在庫もあるようで、早速発送頼みました。来週には届くかな。
極上のメランコリーとセンチメンタリティーを期待する!



176. とんがり雨 (2005-10-02 16:57:00)

来た!早いね~。
MOURNFUL CONGREGATION、イイっす~~。
本当におっそいですねえ。こんなのは初めてです。
いかにも悲しみ引きずってますって感じのリフが最高にダウナー。でも時折テンポチェンジも絡めてきたりして、決してダレさせない展開美はかなり上質。
ギターの悲壮感漂うツインリードに泣いて、倦怠感まとったスローチョーキングに陶酔してと、期待以上の極上メランコリー&センチメンタリティーに、感傷に浸りながらもやっぱ興奮(笑)。
1曲目のラストには胸が詰まりました。
MOURNING BELOVETHも最高にイイっす!
こっちは多少アグレッションがありますね。慟哭上げるまでの悲しみはないですが、それでも全体のモノクロームでメランコリックな音像は十分過ぎるほど魅力的です。
クリーントーンで鳴らされるアルペジオがなかなかいいなあ~。
このアルバムは飽きがこなさそうだ。
何だか久々に大満足な買い物ができました。



177. WIRED (2005-11-20 02:17:00)

久しぶりの書込みです。
なんとKHANATEの夏にHydra Headから発売された2曲入り(とか言っても40分以上あるのだが/笑)ミニ・アルバム「CAPTURE & RELEASE」がDVD付の2枚組で日本盤が来年の1月発売される事になったようです。
ファンとしてはこれ以上の喜びは無いんだけど・・・こんなバンドまで日本盤が発売されるなんて、世も末だねぇ(笑)
SUNN 0)))の「BLACK ONE」の限定盤、まだ届かない・・・。



178. WIRED (2005-12-06 08:38:00)

一昨年の終わりぐらいからウワサされていたPENTAGRAMのRELAPSEから発売された未発表曲集「FIRST DAZE HERE」の続編「FIRST DAZE HERE TOO」がやっと来年に発売される事が正式に発表されました。どうやら2枚組になる予定みたいです。
リラプス・ジャパンも立ち上がった事だし、ファンとしては日本盤の発売も期待したいところですな。



179. RioT (2005-12-18 01:00:00)

始めまして、ドゥーム初心者なんで色々と買い物の参考にさせてもらいますね。
今更だけどこの前BONGZILLAの新譜の「AMERIJUANICAN」買いました。
このハッパハッパした音がたまりません。




180. WIRED (2005-12-18 01:36:00)

>RioTさん、はじめまして。
BONGZILLAの新作、私も聴きましたよ。
いつものマリファナに関するサンプル(水パイプ吸う音やマリファナに関するナレーションなど)が一曲を除いて使われておらず、今回は曲その物で勝負しているなと思いました。
また来日してくれないかな
BONGZILLAは前のアルバム「GATEWAY」や「STASH」と輸入盤で出ている7インチやスプリットCDの音源を収録したレア・トラック集「Shake:The Single」もお勧めですよ。



181. RioT (2005-12-18 21:52:00)

>WIREDさん
他のアルバムはもっとサンプル使われてるんですか、流石緑の神ロック。
何しろBONGZILLAはこのアルバムが初でして・・・・
他のアルバムもちょうど欲しいなと思っていたところなので参考になります。
ではまずは前アルバムから集めていこうかと思います。




182. カズチン (2005-12-25 22:23:00)

このスレに触れるのは久しぶりですが、
先日、日本のドゥームバンドCORRUPTEDの2005年の最新作を購入しました。
1曲71分という驚愕な内容です。
今まで聴いてきた中でもっとも暗黒という言葉が似合いそうな気がします。
…つーか、ヴォーカルが入るまで22分も掛かるってドゥーム好きの人から見てもどうなんでしょ(苦笑)




183. Kamiko (2005-12-25 23:16:00)

カズチンさん、こんばんわ。かなり久しぶり。
当分の間フィンランドのピアノ小品に激ハマリで、夏頃からは一時メタル買ってませんでしたが、再びドゥームを探索中です。
ボクにとって、ヴォーカルは別にナイならナイでいい。
いやー、渋い声だなあと思うバンドもあれば・・
むしろコレってヴォーカルいらないよなあ、と思うバンドもある。
ドゥームは雰囲気が一番大切ですね。
先日買ったマルタ発Forsakenが今アツイ。
ブルデスのThe Forsakenとは別バンドです。
DiskHeavenにもナイし、どこにあるんだ・・とあちこち探してやっと入手。
とはいえ、あまり期待はしてなかったんですがあまりのクオリティの高さに悶絶中です。
Solitude Aeturnusのような王道エピックドゥームサウンドです。
ハイトーンヴォーカルと、ヘヴィで漢なスタイルがツボです。




184. WIRED (2005-12-28 07:56:00)

CAPTURE & RELEASE」の日本盤の主な詳細がわかりました。
カネイト『キャプチャー&リリース』(デイメア・レコーディングスDDCD-7003)1月11日発売。
76分収録のDVD『DEAD & LIVE AKTIONS 2005』付きの豪華二枚組!
輸入盤とは別アートワークの紙ジャケに先着でステッカー付で2.940円です!
ファンは普段聴くのと保存用の計2枚を買うべし!
新年早々、聴いて、観て、そして死すべし!(笑)
なお、アーティスト欄のKHANATEの所にも同様の書込みをさせていただきました。
あしからず。



185. カズチン (2005-12-28 18:52:00)

あっ、Kamikoさん!マジお久しぶりです。
ヴォーカルは無きゃ無いでいい…ですか、やっぱ説得力ありますね。
確かにCATHEDRALの「ENDTYME」の1曲目のインストも、ヴォーカルが無いながらも
ものすごい迫力ですからね。
しかしCORRUPTEDのアルバムは純粋なドゥームではないですね。
最初はアンビエントとも取れる静寂な物悲しいパートなんですが、それが10分続き、
ようやく引きずるスラッジ並みのスローなヘヴィリフが来るんですが、
それも17分ほどから展開が変わりだんだんメロウになっていき、ようやく22分で声が入ります。
しかも日本語で囁いてくるので地味に怖いです。そこからまただんだん激しくなっていき、
27分頃にようやくトチ狂ったデス声をブチまけてきます。
しかし31分頃にまた序盤のようなもの静かなパートに変わり、47分頃にようやくドラムが強くなっていきます。
そして50分頃にウィスパー日本語、凶悪デス声と変わり
58分頃からまた静寂パートに変わっていき、そのまま幕を閉じます…
…もちろん長いってのもありますが、単純に展開が激しいのでスゲェ疲れます、まさに暗黒です。
これからもドゥームの探索頑張ってくださいね、俺も少しずつまた探してこうと思ってます。

WIREDさんもかなりお久しぶりです。
KHANATEの日本盤って…誰が望んでそうなるんでしょうか(笑)。
しかしスゴイ、DVDはものすごい観たい気がします。
店で見かけたら100パー買っちゃうなぁ…




186. WIRED (2005-12-30 09:07:00)

最近手に入れた情報をボチボチと。
THE OBSESSEDの長らく廃盤になっていた2nd「LUNAR WOMB」が思えば2004年の夏には出る予定だったのですが、来年よーやくリマスターされてMeteorCityから発売されるそうです。ボーナス・トラックは「たぶんナシ」との事。うん、贅沢は言わないよ。そのかわり今度こそちゃんと出してね。
既に12インチ盤で各限定500枚で発売されたELECTRIC WIZARDの前身バンド、Thy Grief EternalとEternalのカップリングCDは来年発売予定。それに加えあの歴史的名盤「Come My Fanatics....」のスペシャル・リイシュー盤が共に来年Rise Aboveから発売されるみたいです。
MONSTER MAGNETは、新作の作成に取りかかってるようです。そしてウワサになっていたDVDと「SPINE OF GOD」と「TAB」のリイシューも共に来年発売予定だそうです。
>カズチンさん、Kamikoさん、お久しぶりです。



187. Kamiko (2006-01-04 00:31:00)

こんばんわ。
暫くフィンランド作品を探索してたんですが、ついに濃厚カルトドゥーム発見。
ご報告しときます!
Umbra NihilというバンドのGnoia(2005年作)です。
カズチンさんが持ってるAARNIと同じレーベルからのリリース。
AARNIを遥かに凌ぐカルト風味がヤバめ。
ヘヴィさとか遅さとかじゃなく・・雰囲気がスゴイ。
精神が侵されていくような気持ち悪いこの感触は・・
初期PinkFloydの毒気をドゥームにしたような感触・・と言っても言い過ぎではないかも。
異端度は2005年発掘作品の中では間違いなくナンバーワン。
2005年の人気投票1位にしようかどうしようかと悩み中。
正月早々、このような不健康ドゥームにハマってます。
そりゃそうと、KhanateのDVDなんてのがあるんですか。
新譜も期待どおりだったし、かなり興味ありますね。




188. カズチン (2006-01-04 20:48:00)

>Kamikoさん
UMBRA NIHILなるバンド、AARNIよりもカルト色が強いんですか!?
このレス読んでAARNIを久々に聴き直してみたんですが…
これよりもカルトって、俺じゃついていけなさそうです(笑)。
しかし聴いてみたい感が出てきたんでちょっとネットショップをのぞいたらDisk Hellにカタログありましたね。
どうやらAARNIのメンバーも参加してるらしいですね、そういうのも見え隠れしたりしてますか?

本日、かなり前にいろんな方に薦めてもらった気がするNEUROSISを入手しました。
TIMES OF GRACEという作ですが、
なんだろう…確かにドゥームっぽさも感じられますが、今までにない感覚を覚えました。
どんどん神経が侵食されてくっていうか、頭がグチャグチャにされる感覚を覚えました。
ドゥームでトリップしていくとどっちかっていうと気持ちいいんですが、
NEUROSISは心が蝕まれていく感覚にトリップしてった気がします。
んで聴き終わった後はものすごい疲れてて、聴き終わった後の方が頭を掻き回されてる感じがして精神的にヤバかったです。
焦るようにポップス聴きましたもん(笑)。
俺にはかなり凶悪でしたね、KHANATEやTODAY IS THE DAYよりもキツかったかも。
しかしヤバいほうにトリップしててそれ以外何も考えられない状況…
もう1回体験したいが為にまた聴きたくなりそうです。




189. Kamiko (2006-01-05 02:12:00)

カズチンさんこんばんわ。
AARNIレベルのバンドという先入観で購入したものの、UMBRA NIHILのクオリティの高さにはマジ驚きでした。
結局投票は2位のMournful Congregationを遥かに離して堂々1位にしちゃいました。
精神的にくる陰鬱ドゥームでただドゥーミーなだけではなくて独特なスピリチュアルな雰囲気とドラマティックな楽曲が凄い。
AARNIのようなややわかり辛い世界観ではなく、方向性はハッキリ「狂気的で鬱な精神」を表現している音だから、普段ブラックやドゥーム聴いてたら大丈夫。
旋律もくっきりしててかなりの力作だしKhanateをクリアしてるカズチンさんなら平気でしょう。
Neurosisはボクは1枚しか持ってないですが案外苦手バンドなんですよ。大分慣れましたが新譜には手を出していないです。
ちょっと前に話題に出したギリシャ産Sun of NothingはNeurosis/Khanate/Today is the Dayのような神経に障るような感触で、黒板にチョークをこすり付ける様なコウモリが寄ってきそうな高周波がツボ。その3バンドをミックスしてブラックのテイストを混ぜた感じ。
「神経逆撫で度」はそれらを遥かに凌ぐかも。Khanateと肩を並べるくらいの真性さがあり、Neurosisを乗り越えた人が聴くバンドかな。
とはいえボクはNeurosisは苦手だがSun of Nothingは何故か大丈夫です。
Today is the dayは、案外慣れたら平気なんですよね、結構楽しい音楽に聴こえてくる。
一応自信持ってUmbra NihilとSun of Nothingのクオリティは太鼓判押します。
まあ機会があればどうぞ。




190. カズチン (2006-01-07 21:24:00)

>Kamikoさん
UMBRA NIHILはAARNIに比べたら方向性がはっきりしてるんですか。
それなら聴ける気がします、AARNIは不思議すぎて未だに理解できません。
NEUROSIS、初めて聴いた時の衝撃が忘れられずまた聴いてみました。
初めて聴いたよりは聴けますが、まだまだキツイ。克服できるんか?
Kamikoさんに「Khanateをクリアしてるカズチンさんなら平気」と言われましたが、
よく考えたらKHANATEは聴けるけど克服はしてない気がしたんで久々に聴いてみました。
そしたらどうでしょう?いつの間にやら心地よくなってましたよ(笑)。
このスレをさかのぼりKHANATEの購入時期を確認して、購入したのは約2年前…
2年越しでようやくハマってます。
昔は苦手だった引き摺るような反響音、今ではその反響音に神々しさすら感じてしまう。
ウルトラスローな楽曲に合わないと思ってたかつ舌のいい絶叫ヴォーカルも、今では完全に受け入れ態勢(笑)。
急に好きになるからCDって手放したくないんですよね、ホント手放さなくてよかった。
そのままTODAY IS THE DAYの2枚組も久々に聴いてます。
KHANATEを受け入れてしまったせいか聴いてて何にも嫌じゃないです、これも克服できそう。




191. Kamiko (2006-01-08 00:28:00)

>カズチンさん
まあ、Umbra NihilもAarni同様、不思議な作品で非常に濃い世界観。
ドゥームの中でも個性派のAarniはホンモノ。かなり好きなバンドです。
どちらも「空想の世界」を音にしていると思えばいい。
Aarniはジャケアートやインナーに描かれるイラストを見てもシャーマニズムが色濃い。
とりあえず、録音のクオリティが良くないのが残念なところだけど
やってるコトはかなり高度(特にギター)で、純粋にヘヴィさやカッコよさを求める人向きじゃない。
むしろアヴァンロックが好きな人や、詩的で印象的な世界を楽しめる人向けだ。
同様にAmbra Nihilも詩的で印象的な曲が多いけど、ドラマチックな曲が多いのでAarniよりは判り易いかと。でもやってるコトはAarniの方が凄いかも。
どちらも類い稀な作品だから、異端派のボクとしては悶絶してしまいますが、結構聴き手を選ぶんでしょうね。
カズチンさん、いつかAarniにもハマるよ、きっと。
誤解があっちゃいけないんで・・
KhanateとAmbra Nihilは音楽性に共通点ないです。Khanateのような濃い作品が大丈夫なら、ということです。




192. WIRED (2006-01-11 08:27:00)

「CAPTURE & RELEASE」の日本盤買いました!
CDの方は既に聴いているので置いておくとして、DVD「DEAD & LIVE AKTIONS 2005」が死ぬ程カッコ良過ぎる!!
「DEAD」の冷酷で殺伐としていながらも、なを美しいと言っても過言では無い芸術的作品と
そして「LIVE AKTIONS 2005」のクール過ぎるパフォーマンス!
「ファンは観て死ね。」(注:ホメ言葉です)
この言葉に嘘は無いです。



193. 魔たる (2006-01-11 11:48:00)

このサイトに初めて書き込みます。魔たるといいます。よろしくお願いします。
CATHEDRALの「FOREST OF EQUILIBRIUM」、ジャケと邦題にひかれ恐る恐るレンタル、
見事にハマりました。みるみる身体に染み込んでいく感覚がたまんないです。
ドゥームはまだまだ初心者(いまだに上記のアルバムが最遅だと思ってた…)ですが、
みなさんのオススメを参考に聴いてみたいと思います。



194. Kamiko (2006-01-11 20:28:00)

>WIREDさん
お久しぶりです。
今年もヨロシク。
DVDホント観たい!!
その様子だと、すんごい作品みたいですね?
>魔たるさん
はじめまして。Kamikoといいます。よろしく。
数少ないドゥームファンが増えて何より。




195. Kamiko (2006-01-11 23:22:00)

こんばんわ。
お宝ドゥーム発掘報告その2
メタル辺境の地中国は香港産ドゥームです。
Hyponicというバンドなんですが、お国柄珍しいなと思って買ってみたんですが
そんじょそこらのドゥームが子守唄に聴こえるほど真性陰鬱系ドゥームでした。
もう激遅ドロドロズルズルでうわーっ!!てな感じです。
The Noise Of Timeというアルバムですが、かなーりクオリティ高いです。
Thergothon、Shape of Despair、Skepticismあたりの音楽性ですが
全く持ってヒケをとらないどころか、それ以上の凄みを感じますね。




196. カズチン (2006-01-13 00:02:00)

>Kamikoさん
空想の世界をイメージですか、なんとなく分かる気がしますが
今の時点ではAARNIを受け入れる自身はないですね。
まぁKHANATE同様急にハマるかもしれんので保存はしとくつもりです。
あ、UMBRA NIHILとKHANATEは別物ってのはKamikoさんの書き込みで一応区切っております。
ただKHANATEを受け入れられたことをなんとなく報告してみたかったので。
香港のバンドですか!?う~ん、どんな音か想像できない。
俺はドゥームのみならず他のメタルでもアジア系のバンドはまだ手を出してないッスね。

>WIREDさん
DVD観られましたか?凄いよさそうですね。
俺も一応その2枚組と1stを注文してあります。
でも2月に発売するものと一緒に注文してあるので観れるのはまだまだ先です。

>魔たるさん
はじめまして。
新規ドゥーマーさんに出会えるのはとても嬉しいですね。
俺はこのスレのおかげでドゥームに取り憑かれました(笑)。
CATHEDRALの1stいいですよね。今でもたまに聴きます。




197. WIRED (2006-01-16 07:46:00)

日本のLeaf Hound RecordsよりACRIMONYの再発の情報がHPにアップされていましたが。
今回再発になるのは、まず日本盤でも発売された"TUMULI SHEROOMAROOM"
そしてミニ・アルバム"ACID ELEPHANT EP"に、RISE ABOVEのコンピレーション・アルバム"DARK PASSAGES VOL.II"収録の"Earthchild Inferno"、PEACEVILLEのコンピレーション"X"に収録されたSTATUS QUOのカヴァー、"O Baby"、CHURCH OF MISERYとのスプリットCDに収録の4曲を追加した編集盤。
2枚とも3月中のリリースを予定だそうです。
そして、あのUS DOOM伝説のバンドSLEEPのリズム隊によるデュオ、OMの2nd ALBUMがボーナストラック2曲入りの全4曲で日本盤がLeaf Hound Recordsより3月の発売予定だそうです。
今年は更に、"BLOOD FARMERS"、"CHURCH OF MISERY"、"ORANGE SUNSHINE"他、"あの"バンドもLeaf Houndよりリリースされるとの事で期待したい所です。

>Kamikoさん
お返事遅れて申し訳ないです、今年もよろしくお願いします。
相変わらず素敵なバンド達を発掘されているみたいですね。
今年もここのスレを皆で盛り上げて参りましょう。
>魔たるさん、はじめまして。
まずCATHEDRALを聴いたのであれば、CATHEDRALのリー・ドリアンが経営しているRISE ABOVEのバンド達を聴いてみるのが近道かと。
ORANGE GOBLIN、ELECTRIC WIZARD、GOATSNAKE、WITCHCRAFTなど素敵なドゥーム/ストーナー・バンドが揃っております。
そしてGOATSNAKEのギタリストでありKHANATEのギタリストステファン・オマリーと共に悪名高きSUNN 0)))で活動しているグレッグ・アンダーソンのレーベルSOUTHERN LORDもUS重ドゥーム/ドローン・バンドを常に発掘していますので、このレーベルのバンド達をまずはチェックしてみてはいかがかと。
ちなみにSOUTHERN LORDは最近、ドゥーム系だけではなくマイナーなブラック.メタル系のアーティストも取り扱っているので注意して下さいね。
>カズチンさん
DVDに関してはもう"素敵"の一言です。先に地獄の地の底で待ってます(笑)
今年もよろしくお願いします。



198. カズチン (2006-02-09 23:23:00)

>WIREDさん
2日前にKHANATEの商品届きました。
1stはスラッジなんですが、ドゥームっぽいリフもあって結構聴きやすい、ノイズも相当ですが心地よい。
個人的には2ndよりはすぐにハマりそうです、っつうかもうハマってるかも(笑)。
CAPTURE&RELEASEの方は、なんかノイズ・アンビエントみたいな感覚で案外サラッと聴いてしまいました。
まだ1回しか聴いておらずアルバムの輪郭がつかめてないのでまた聴いてみようと思います。
DVDは…まさに地獄(笑)、音の暴力もさることながらモノクロな映像が更にヤバさを醸し出してます、音の暴力といっても心地よいと思ってる自分がいる…取り憑かれたなぁ(笑)。
…聴いたのは昨日なんですが、2日前からインフルエンザにやられてるんですよ。
にもかかわらずこのバンドを普通に楽しんでる俺って…異常ですね(苦笑)。




199. わっせろーい (2006-02-13 13:09:00)

>カズチンさん
どうもはじめまして。雑談には初書き込みです。
3rdはギターの音聴いてるだけで心が和みますよ。なんとなく知的な感じがするので3rdの方が好きなんですが、1stも楽しませてもらってますね。そのときの気分次第でどっち聴くか決める感じです。よりノイジーなの聴きたい時は1stですね。
ほんで今日ようやく2ndが届きました。そしたらジャケット割れてました...(涙



200. Kamiko (2006-02-13 19:30:00)

>WIREDさん
Leaf Hound Records久しぶりに覗いてきました。
ACRIMONY再発に歓喜!!
散々探して苦労して手に入れた盤が再発か・・ということは置いておいて
もう一方のEP他音源集はホント楽しみです!
最近はドゥームは下痢しそうなホドにドロドロズルズル系を漁ってます。
コーヒー飲みすぎでおまけにコタツで寝てしまったからかホントに下痢気味で
ドロドロズルズルでうわーっ!!てな感じのドゥームを堪能してます。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除