この曲を聴け!
HM/HR以外に聞く音楽は?
MyPage

HM/HR以外に聞く音楽は?

解説 - HM/HR以外に聞く音楽は?

→解説を作成・修正 
コメント



1. 日産党 (2003-02-09 17:29:00)

皆さんこんにちは。皆さんはHM/HR以外に聞くジャンルの音楽はありますか?自分はHM/HRのみしか聞かなかったときに(それ以外のジャンルはクソだと思ってた!とくにJ-POP)、Mr,ChildrenのAtomic Heartを聞いて(友人の家でBGMで掛かってた)衝撃が走り、J-POP一辺倒になって数年・・何気なく買ったSLAYERのDIABOLUS IN MUSICAにまたまた衝撃が走りHM/HRの世界に戻ってきました。それ以来メタル以外のジャンルも平行して聞いています。と言っても買うCDの比率はメタル10に対して他のジャンル3ぐらいかな?ちなみにじぶんは他には、アラニスモりセット、シェリルクロウ、鬼塚ちひろ、椎名林檎、我那覇美奈、move,なども聞きます。皆さんはどうなのかな?「メタル以外の音楽など興味ないそれ以外はクソだ(昔の自分)」と思ってる方が多いのかな?(それはそれで全然アリアリです)



2. ポール (2003-02-09 22:15:00)

ありますよ。僕の一番好きなバンド、BUMP OF CHICKEN。良かったら聴いて見てください、いや絶対(^_^;)。それから、より子。も大好き。今の日本のシーンの中じゃ彼らしか聴けませんね。最近のB'zは好きじゃないしな。
あっ、でもこれ邦楽でしたね。洋楽でHM/HR以外ならプログレかな、てか大好きです。CAMELが一番好きかな、プログレじゃ。



3. 日産党 (2003-02-09 22:49:00)

ポールさんレスありがとうございます!BUNP OF・・最近のシングル曲(タイトル忘れました)出だしが「冬が寒くてほんとによかった・・」は自分も好きな曲です。より子ってなんですか?バンド?ソロ?



4. ポール (2003-02-10 22:49:00)

ですよね、バンプはいいですよね。ちなみにタイトルは「スノースマイル」です。他にもいいのたくさんあるので、特にインディーズ時代のとかも聴いてみてはいかがですか(てか皆いいです)。
んで、より子。ですが、ソロです。彼女はピアノ弾きながら唄ってます。中にはピアノとvoだけの唄とかピアノインストとかあります。歌唱力、作詞作曲と、とても才能がありますよ彼女。まだ18歳じゃなかったかなぁ。今のところインディーズとしてフルレンスアルバム1枚に、ミニアルバム1枚出してます。前者が「Aizenaha(アイゼナハ)」、後者が「gap」というタイトルです。「Aizenaha」はツタヤでレンタル出来ると思います。是非聴いて見てください!!
それから、もう解散しちゃったけど、Coccoなんかも好き。どことなくより子。とリンクするトコがあると僕は感じてます(Coccoの方が先に聴きました)。



5. 素人ギタリスト (2003-02-11 20:32:00)

宇多田ヒカルと、Vanessa Carltonはサイコーです。あと、最近初めてキング・クリムゾンを聞いて衝撃を受けましたよ。



6. じょ~りん (2003-02-11 23:32:00)

僕はHM/HRとその他のジャンルを聴くのは半々くらいです。ポップな曲を聴くことが多いですね。去年出たSHANIA TWAINのUP!は大ヒットした前作よりもいいと思いました。DEF LEPPARD等のプロデュースで有名なJOHN MUTT LANGEの奥さんで当然このアルバムでもプロデュースしています。
90年代中頃のスウェディッシュ・ポップが流行ってた頃に出てきたTRINE REINは98年に3枚目のアルバムを出してから音沙汰がないのですがどうしたのでしょうか。結構好きだったのですが。
>素人ギタリストさん
Vanessa Carltonは僕も良いと思いました。ピアノとかのアレンジが結構泣いていますよね。宇多田ヒカルはちゃんと聴いたことはないのですがミーハーなもので前にやってたライヴ・ストリーミング観てしまいました。


7. savident (2003-02-12 20:23:00)

僕はHM/HRのほかに、長淵剛の曲もコピーします。「乾杯」「JAPAN」といった時期よりも
「巡恋歌」「順子」「愛してるのに」といったものが好きです(古くせ~と思った方もいるでしょう(笑)その通りです)。たまに、HM/HRの曲で愛用している変形ギターで長淵の曲を「似合わね~」と笑いながら弾いています。アコギがだいぶボロなので。
また、日本の女の子バンドも好きで、「ZONE」「BOYSTYLE」といったグループ、以前は「Whiteberry」なども好きでした。
しかし、やはり自分はHM/HR以外の曲を蔑視することが多いようです。まず、ギターの音がない曲は、他にどこを聴けばいいのかって感じです。
僕はもう邦楽のヒット曲などほとんど知らないので、大晦日も紅白など見ず、一人でHM/HRの曲を聴いていたほどです。これに対し、危険意識も感じています。
最近は藤本美貴さん(漢字違ってたらすみません)の曲もいいと思ってるので、聴いてみようと思っています。


8. Metropolis (2003-02-12 21:08:00)

どーも、Metropolisです。
基本的には古いものでメロディアスなものが好きですね。
THE BEATLES、ジョン・レノンは「楽聖」です。それと産業ロック、プログレ、ジャズ・フュージョン、クラックですかね。
そうだ、昔のフォーク(特にさだまさしさん)、大好きです。
と、まあ自分の好きなものを好きと言えるようになったのは、ここ10年で、15~22歳までは、MANOWARのディマイオ閣下のごとく
「世の中にはメタルとメタルでないものの2つしかない。DEATH TO FAULSE METAL!」
ではございましたが……




9. アメンボ (2003-02-12 21:38:00)

僕は基本的になんでも聴きます。
フォークなら吉田拓郎さん、サイモン&ガーファンクル。
J-POPならGIZAアーティストが好き。
カントリー系も好き。かなり古いけどオリビア・ニュートン・ジョンとか。「カントリー・ロード」「そよ風の誘惑」は名曲!!
それにHIP-HOPも好きです。エミネム、D12、ネリー、ウィル・スミスとか。
その他インダストリアル、グランジ・オルタナ、ジャズ・フュージョン、クラシック、グラム、ポップって感じになんでも聴いてます。
だからメタル一直線になったことは無いです。
でも聴きたい音楽が多すぎて一年の約8割が金欠に悩む日々であります、ハイ。




10. MP-4 (2003-02-14 16:40:00)

やっぱ、プログレですね。ルネッサンス最高!
あとは、ミュージカル音楽をよく聴き(歌い)ます。ミス・サイゴン、キャッツ…etc.
良いです。



11. クサメタル息子。 (2004-04-03 01:42:00)

電気グルーブ。シャングリラは名曲です。
あとぉ~、嘉門達夫さん。大阪魂見せつけられます。



12. さと (2004-04-03 23:57:00)

J-POPは聴きませんが、ヒーリングサウンド、プログレッシブ・ロック、ブリティッシュ・ロック/ポップを聴いています。



13. Kamiko (2004-04-04 02:16:00)

最近買ったのはパットメセニーの友達らしいポーランドの歌姫の作。
ここんとこ北欧~ロシアのサウンドを発掘中です。




14. マダム理不尽 (2004-04-04 15:27:00)

「すかんち」と「YAPOOS」が大好きです。両者ともバンドでコピーやってました。
「すかんち」はボーカルメロディがウリ・ロートのギターソロメロディだったり
曲調がQUEENだったりするのでその手が好きな方は面白いハズ。
最近人気のあるTHE DARKNESSの和製版といったトコロでしょうか。ボーカルの顔や
雰囲気もどことなくローリーに似てるし。いずれのアルバムも最高ですが、あえて
1枚選べば「OPERA」です。切れのよいポップロックとオペラの融合が心地よい
です。
「YAPOOS」はとにかく戸川純が大好きなので。アルバムで言えば80年代の良質なサイケ雰囲気をダブルキーボードで華やかに装飾し、戸川純の問答無用のヒステリックボーカルが満載な「YAPOOS計画」が最高。



15. Mizz (2004-04-10 00:06:00)

今活動してるバンドではメタル外の曲が多いので、
その辺からリサーチして色々聴いたりしてます。
CDを買うレベルだとフュージョンなどでしょうか。
カシオペアとかは一時期かなり買い漁ったりしてました。



16. としお (2004-04-13 17:53:00)

J-POPなのかな?folder5ってグループが好きなのですが、最初はアニメワンピースのテーマ曲のbelieveを聴いたときそのイントロのリフがiron maidenの2Minutes to MidnightとRIOTのswords and tequilaを思い起こさせたので、試しにアルバムを聴いたところ、音そのものはユーロビートなものの、曲構成や哀メロやギターソロなどメタル耳的にも充分聴けたので、お勧めです。2ndはAORっぽくってこれもまたgoodですよ。



17. あお (2004-04-20 00:52:00)

ちょっと一息入れたい時、メタルモードが切り替わるとクラシックに走ります。
ピアノ曲限定で(実は、あんまりオーケストラは聴きません。)演奏者はマウリツィオ=ポリーニ(←比較的楽譜に忠実で技巧派)が個人的には好きです。その他にも好きな演奏者はいますが、クラシックの醍醐味は、同じ曲を同じ楽器で奏でても、
それを演奏する人によって全く違う曲、というより違う「音」に聴こえる所です。
不思議ですよね。(そしてその違いを楽しむんですが・・・。)
それと同じことがロックにも言えるのではないかと、最近思うようになりました。
きっと同じ曲を同じギターで同じ条件で演奏しても、ギタリストによって違う「音」に聴こえるのではないのか・・・、という。(笑)
そんなこんなのメタル好きリスナーです。
えぇ~、なのでいつも言ってますが、クラシックを聴きます。




18. Kamiko (2004-04-20 02:40:00)

>あおさんへ
久しぶりです。ボクもピアノ限定でクラシック聴きます。
好きな演奏家はベタだがボレット。ぬるい感覚が良い。
鍵盤技巧ではケマルゲキチの強固な打鍵に惚れました。




19. たける (2004-04-20 22:35:00)

クラシックとメタルって案外共通点があるように感じますよ。
劇的な展開とか音の重ね具合とか。ま、それを意識して曲作りをしている方々も多いですよね。
私はクラシックといえば、チャイコフスキーです。あとはショスタコーヴィチとか
ハチャトゥリアンとかロシア系。
最近、なんとかいう女の子がホルストのジュピター歌ってますね。
あれって、原曲は3拍子(6/8かな)なのに、4拍子にアレンジされてて、
気持ちのいいメロディなんだけど、どうしても原曲のリズムで聞こうとしてしまうので、
なんだか乗りにくいです。すごくいい曲だと思いますけどね~w



20. Naru (2004-04-22 19:34:00)

クラッシク,ジャズスタンダード,松山千春に中島みゆき(初期)と節操なく聴いてます。クラシックならバロック期のもの特にマタイ受難曲(カラヤン指揮)がお気にです
カルミナブラ—ナ(オルフ)もいいですね。スタンダードではチェットベイカーがお気に入り。ディヴィドカヴァーデールも真っ青の大人の(Hで官能的...笑)囁きが堪能できますね。松山千春と中島みゆきはメタルに出会う前はぼくにとってヴァイブルでしたっけ。今でもその頃の曲は歌詞なしでほとんど歌えます。あとミュージカルのオペラ座の怪人(サラブライトマンのデビュー作)はいつ聴いてもすばらしいです。


21. 健一 (2004-04-22 21:51:00)

僕も結構イロイロと聞きます。
カイリーミノーグやガービッチなど好きです。
J-POPだと、ゼリーやICEなんか好きです。



22. meteora (2004-04-22 23:11:00)

J-POPは浜崎あゆみとLOVE PSYCHEDELICOとポルノグラフィティとTWO-MIXがいればよし!あとはどーでもいいや。



23. メタラァ (2004-04-25 17:24:00)

メタルばかり聴いているんで頻度は高くないですが、J-POP系ではFIELD OF VIEWは小学生の頃からずっと好きです。浅岡さんの声が綺麗で凄く好きなんです。
あとはB'zのCDも何枚か持ってます。CD持ってる持ってない関係なしにすれば(メタルのCDばっか買っちゃうんでそっちまでお金が回らないんですねぇ、残念ながら)中嶋みゆきさんや松山千春さん、鬼束ちひろさんも好きですし、浜崎あゆみさんにも結構好きな曲はあります。他にもさだまさしさんとか南こうせつさんも良い曲書きますし声も良いですよね。曲単位で好きなものがあるアーティストを挙げればキリがありません。別に自分はメタル至上主義でも洋楽至上主義でもないですから。
最近はジョシュ・グローバンという男性歌手の2ndを結構聴いてます。ジャンルは帯には「クラシック・クロスオーヴァー」と書いてありました。まぁ、言ってみりゃクラシカルなPOPSみたいなもんですね。アルバム通してだとそんなでもない曲もありましたし、イタリア語の曲も結構あって個人的に入り込みづらかった曲もありましたが、このアルバムのCMで使われてるリーダートラック「you raise me up」はケルト風メロディを奏でるヴァイオリンなどが導入されていてラストは豪華なバック・コーラスを従えて盛大に盛り上がる素晴らしいバラードです。かなり気に入ってます!
他にも(まだあるか!)映画のサントラも良いモンです。今持ってるのは…
「シンドラーのリスト」(多分今後も入れ替わることはなさそうな個人的にNo.1の映画!)
「タイタニック」(主題歌も良いけどスコアはもっと良い!)
「ブレイブハート」(RHAPSODYの某名曲の元ネタとされている。RHAPSODYと出会う前から映画も音楽も大好き!)
…の3枚だけですが、他にも「ニュー・シネマ・パラダイス」「ザ・ロック」「アポロ13」「グラディエーター」など欲しいサントラはいっぱいあります!映画も好きなんで結構気になるサントラも多いですね。
長くなってしまいましたが、大まかに言えばこんな感じですかね。まだまだ好きな音楽・曲は山ほど、いや、山なんてもんじゃないですね。日本国の借金ほどあります!(…笑ってられねぇって)
最後に付け加えとして、ゲームのFF(ファイナル・ファンタジー)Ⅹの主題歌「素敵だね」も最高に好きです。RIKKIのちょっと幼い感じもあるけど、とても透き通った印象の声もメロディも大好きです。
…自分の好きなものについてって、どれだけ語っても話は尽きませんねぇ。




24. メタルパンカー (2004-04-25 18:17:00)

J-POPは主に今時の女性歌手が好きです。
浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、倉木麻衣、大槻真希、川本真琴、矢井田瞳Youjeen、などなど。
バンド系だったらブルーハーツ、イエモン、ハイロウズ、Dir en grey、Hi-STANDARD、SNAILRAMP、DRAGON ASH、山嵐、THE PAN、flow、GOING STEADY、ガガガSP、バンプ、JUDY AND MARY、globe、など。
両親の影響で80年代はPRINCESS PRINCESS、ジュンスカ、横浜銀蝿、CAROL、爆風スランプ、BOΦWY(布袋さんのソロも)、ユニコーン、BARBEE BOYS、尾崎 豊、そして今でもたまにTVで歌ってくれる長渕 剛、矢沢永吉、
アコースティックは19、ゆず、Something ELse。
津軽三味線の吉田兄弟。
最近は超絶ジャズピアノの上原ひろみさんに癒されてます。
ゲーム音楽も好きでFFをはじめ、DQ、クロノトリガー、バハムートラグーン、GGXX、(ここから美少女ゲームのサントラへ→)こみっくパーティー、Kanon、AIR、君が望む永遠、みずいろ、グリーングリーンも持ってます。
メタラァさん>RIKKI良いですよね。「素敵だね」も最高ですけど私的に「Pure Heart」のほうが良いかな~って所ですw
あとタイタニックとグラディエーターのサントラも持ってます。後者のグラディエーターはアクション映画で一番好きな作品なので即Amazonで購入してしまいました(笑



25. メタルパンカー (2004-04-25 18:44:00)

洋楽ならパンク系が主な所です。
SEX PISTOLS、THE JAM、Generation X、GREEN DAY、TILT、THE CLASH、Offspring、BAD RELIGION、OPERATIONIVY、Circlejerks、RANCID、NOFXなど。
シンガーはJanis Joplin、Celine Dion、Mariah Carey。
アジアではFaye Wong、二胡演奏者のChen Min、女子十二楽坊。
クラシックはBach、Schubert、Brahms、Rachmaninov、Tchaikovsky、Schumann、Mozart、Handel、Pachelbel、Dvorak、Bizet、Vivaldiなど。
主にクラシックはピアノ曲に弱いので耳に邪魔にならなくていいChopinなどがオススメです。
更にANGRAの影響でブラジルの民族音楽とDRAGNFORCEのハーマンさんの影響で中国の(中華系?)民族音楽も最近良いな~…なんて思ってきたところであります。



26. メタラァ (2004-04-25 18:56:00)

>メタルパンカーさん
「pure heart」も良いですよねぇ。ファン投票で選ばれただけのことはあります。
まぁ、比較すると失礼ながら断然「素敵だね」の方が好きなんですが…。ヴァイオリン1本の音色とか大好きなんで。勿論奏者にもよりますが。でも、プロなら大抵良い音出してると思います。ヴァイオリンの音そのものが魅力なんでね、俺にとって。…話がズレた。
それにハイスタも良いですよね。CD全部兄貴に渡しちゃったけど。まぁ、元々兄貴のだし…。
おぅおぅおぅ、考えれば考えるほど出てくる出てくる、"良い"音楽が。イエモン、ディル、ジャンヌ、ゆず、尾崎………。他にもとめどなくありますね。
ハワイアン6というパンク系のバンドもチラッと友達から聴かせてもらっただけですが、哀愁もメロコア曲は物凄く格好良かったですね。明るめの曲もあってそっちは「その他大勢」って感じでしたが。もし聴いたことがなければ、そしてハイスタの「カリフォルニア・ドリーミン'」が好きなら(カヴァーだけど)、レンタルされてるハズなので聴いてみてはどうでしょう?路線はだいたいそんな感じです。
サントラ、やっぱ良いですよねぇ。
グラディエーター、DVD買ったけど、親父の同僚に貸したらその人の家、泥棒に入られてそのDVDも持ってかれちゃった。(笑/いや、笑ってられねぇって)




27. メタルパンカー (2004-04-25 18:57:00)

あー!ジャンヌも良いですよね。
最初は彼らの音楽も聴かずに「なんだ、安っぽいビジュアルか」と聴かず嫌いしてたのですが、友達から「ジャンヌ良いよ」と言われたときに試しにEDENをレンタルして聴いてみたところ、中々ヘヴィな音楽を聴かせてくれましたね。
ハワイアン6は確かベースが中心のバンドでしたっけ?(うろ覚え…)
と、なんか長々と書いてしまって申し訳ないですm(__)m
ジャンルとか流行とか、そんなの一切関係無しに聴いてるので…
自分が生きてきた中でメタル以上の素晴らしい音楽には出会いませんでした。(勿論メタル以外で衝撃を受けた音楽もありますが。)
もしも人生で「コレしか聴くな」と言われたら迷わず「じゃあメタル」と答えてしまうかもしれません(笑)



28. 歩兵 (2004-04-26 12:04:00)

邦楽ならCoccoとかBoAとか好きですね。あと葉加瀬太郎。洋楽はイングヴェイ・マルムスティーンのコンチェルト・アルバムが最高にいいと思います。どうでもいいけどゴスペラーズの黒沢薫の声がかなり好きです。あれにパワーが加わればメロディアス・ハードとかいけそうな気がする‥‥。



29. yk (2004-05-13 09:38:00)

Bjork, U2を神と崇めております。
後はThe Smiths, Moby, David Bowie, Lou Reedとか。
割とやりたい放題な人たちが好きです。
リリースしたもの全て持ってるわけじゃないけど局所的に凄い好きだなと思うのが、
Suzanne VegaのSolitude Standing、Crowded Houseの同名アルバム、
TLCのFan Mail(アルバム)。Desreeの声も好きです。
邦楽だと、Judy And Mary
(最近、意外にこのサイトでもファンが多いらしいとわかって嬉しい・・・
誰かトピ作ってください笑),
Takuya, Cornelius, Boowy, Charaとか。
ライブパフォーマンスはダントツでOriginal Love。
アルバムがしょーもなくても、ライブで大体取り返してしまいます、あの人は。
あとは最近、Ilmari+Salyuで出したValonっていうシングルにはまってます。
存在感としてはCoccoもいい線いってる。
Crystal Kayもキュートですね。
宇多田ヒカルは、いつかパパ(プロデューサー)の手から離れたら
もっと面白くなるんじゃないかと。。。
そんな感じでーす。



30. あお (2004-05-13 21:49:00)

最近、日曜劇場「砂の器」で使われていた千住明氏のピアノ協奏曲に凝っています。
思わず買ってしまいました。ピアノ演奏は羽田健太郎氏。
これがまた泣かせてくれる。比較的クリアな良い音を奏でていらっしゃいます。
思わずスコアにまで購入してしまったりして。
一時期、タンゴでバンドネオンの音にも凝ったりもしました。
そして日本にいながらにして異国情緒を感じていました。(笑)
ピアソラの曲にはまってヨーヨーマ(←チェロ奏者)のアルバムも聴いたりしたな~。
意外とTVの影響なんかも強かったりするかも知れないです。
しかしながらJ-POPと呼ばれるものは、あまり聴かないかな~。
あっ、でも宇多田ヒカルは2枚ほど持ってるかも。




31. たーつぁん (2004-05-14 23:20:00)

ポケビ - 音は結構ハードロックかな?




32. HADANO'S HATE CREW (2004-05-15 01:15:00)

高校生の頃(7~8年前のメタルを聴いてない頃)から好きでレニー・クラヴィッツはよく聴いています。メタルのような激しさや構成の複雑さや超絶技巧はなくシンプルなロック(ロックンロール ファンク 少し70'sHRな感じ)なのですが、彼の荒々しい歌声には心に響くものを感じます。



33. kotora (2004-05-17 22:19:00)

イギリスはブリストルのPORTISHEAD(ポーティスヘッド)という2人組の陰惨で美しいこと。
トリップホップという一昔前にはやったジャンルですが、メロデスとかブラックとか、ゴシックに通じる部分はあると思います。踊れないダンス音楽とも。金縛りにかかる事請け合いです。




34. ヴィレ (2004-05-22 11:53:00)

HADANO'S HATE CREWさん、始めまして。
レニー・クラヴィッツは90年代前半が好きでよく聴いていました。
Are You Gonna Go My OwnWay / Believe / Circus / Mama Said 等が好きでした。
ドラムは、女性でしたね。




35. HADANO'S HATE CREW (2004-05-22 13:52:00)

>ヴィレさん
はじめまして。HNから察するにSENTENCED(ヴィレ・レイヒアラ)のファンの方のようですね(私はSENTENCEDを聴いたことがないんですよね)。
私は「Circus」以降の作品を中心に聞いています。人気の高い2ND、3RDの収録曲はベスト盤でしか聴いたことがありません。レニーはマルチ・プレイヤーなんで全ての楽器を本人が担当している作品もありますよ。最近、発売されたニュー・アルバムもサックス(デヴィッド・サンボーン)以外は全て本人が演奏しています。新作にはJAY-Zが参加したレニー流ヒップ・ホップ・ロックな曲も収録されていて音作りはこれまで以上にシンプルな飾りっ気のない生々しさを感じるものになっていてお勧めです。
レニー・クラヴィッツ以外にもステーヴィー・レイ・ヴォーンやブルース時代のゲイリー・ムーアとかも聴きます。ゲイリーの新作はブルースみたいなので楽しみです(ゲイリーはブルースやっててもHR以外にはならないかな?)。



36. HADANO'S HATE CREW (2004-05-22 13:55:00)

すみません…↑スティーヴィー・レイ・ヴォーンでした。
“ィ"を忘れました。



37. ヴィレ (2004-05-22 21:32:00)

HADANO'S HATE CREWさん、こんばんは。
SENTENCED を聴いたことがないのに、ヴィレ・レイヒアラをフルネームで認識して戴いて嬉しく思います。
レニー・クラヴィッツは
2nd『ママ・セッド Mama Said』3rd『自由への疾走 Are You Gonna Go My Own Way』4th『サーカス Circus』以降は、風貌と共にシンプルなロックンロール・ハードロック色が希薄になり「ブラック・ミュージック然としていない」音楽スタイルが彼の魅力だったので、4th以降は疎遠になってしまいました。
HADANO'S HATE CREW さんと逆みたいで、すみません。
彼今夏、日本でのフェスに参加のようですね。




38. HADANO'S HATE CREW (2004-05-23 00:41:00)

ヴィレさん。こんばんはです。
逆でもないと思いますよ。私の中でレニーの4、5THはかなり実験的(ブラックミュージックにアプローチした)作品だと思ってるんですよね…しかし、6、7THは原点に回帰してる作風(ロック)ですよ。ただ、初期作品に勝るキラーチューンがあまり無いかも知れません。
ヴィレ・レイヒアラさんの名前は以前からSENTENCEDに興味あってB!!誌のレヴューで拝見したので覚えていました。



39. ヴィレ (2004-05-23 21:12:00)

HADANO'S HATE CREWさん
こんばんはー♪ 即レスありがとうございます!
HADANO'S HATE CREWさんは、ブルース・ロックやジャズ等もお好きかとお見受けしました。
私も一時期モダンジャズを聴いていましたが、特に近頃金管の音があまり好きでない為ジャズは聴かなくなりました。
心に響くフルートやチェロ等、弦楽器は好きです。それらをうまく HM/HR にアレンジされていたら魅了されます。
それとフュージョンは以前からあまり好みでないです。
ヒップホップ/ラップは嫌悪感さえ覚えてしまいます。
音楽は恋愛と共通していると思いませんか。
ほんのちょっとした事で、心が冷めて聴かなくなる事が、ままあります。

センテンストは作品の変化を認めて受け入れた私の唯一無二のアーティストで、どの様に変わっても多分追いかけると思います。
つい私の音楽の好みを書き込んでしまい、どうもです。




40. marmyi (2004-05-24 00:13:00)

こんばんわ。HM/HR以外に聴く音楽は?
自分の場合は、やっぱり80年代のポップス、ロックなどですねぇ。当時の自分は
結構、ミーハーで、一時期は、ML誌、RS誌、B!誌と、月に3誌買う事もありました。
デュラン・デュラン、カルチャー・クラブ、ワム、a~ha、デッド・オア・アライヴ、
U2、ブライアン・アダムス、ポリス、スティング、ヒューイルイス&ザニュース、
女性物では、シンディー・ローパー、エイス・ワンダー、カイリーミノーグ、マドンナ
ストロベリー・スウィッチブレイド、アラベスク、バナナラマ、ティファニー。
あと番外編的に、ビートルズ、アバ、エリック・クラプトン、オールディーズ系、
80年代後半のユーロ・ビート、などなど・・・。
以上これらのアーティストの、好きな曲だけをチョイスして、個人的ベスト盤を作り、
おもに、車の中で聴いています。HM/HRばっかり聴いていると、正直疲れる時もあります
から、気分転換にHM/HRから離れるのもいいですよね。
ちなみに自分も、ヒップポップ/ラップはちょっと苦手ですねぇ。ジャズやフュージョンなども、まったくと言っていいほど聴きませんね。自分にはなんか合わないです(笑)。
以上です。




41. HADANO'S HATE CREW (2004-05-24 01:07:00)

ヴィレさん。レスどうもです。
私の場合はブルース・ロックやジャズが好きって訳ではないんですよね。
シュラプネル系を集めている時に違うタイプのギタリストも聴こうと思いゲイリーやレイ・ヴォーンを聴いたら気にいってしまったのです(その他にもクラシックギタリストとかも少し聴いてみましたね)。
なので…その方面の他のアーティストは全く知りません(ジャズに関してはマジでサッパリです)。
ヴィレさん、marmyiさん
私もヒップポップ/ラップはダメですね…あまり聴いたことがないので聴かず嫌いの可能性もありますが…それとフュージョンてよく耳にしますがどんなジャンルなのかよくわかってないんですよね。カシオペアやザ・スクエアとかですよね?



42. marmyi (2004-05-25 20:33:00)

HADANO'S HATE CREWさん、こんばんわ。
自分もフュージョンについては、全然詳しくないんであんまりよくわかんないですけど
昔、今から16、7年ぐらい前だったかな、スクエアの有名なF-1の曲が、あまりにも
かっこいいんで、その曲の入っているスクエアのアルバムをレンタルで借りて、聴いた
んですけど、かっこいい曲は結局F-1の曲だけだった、という思い出がありますね。
ほかの曲は、まったく印象に残らなかったです。あまりにもF-1の曲のインパクトが
強かったからかもしれませんね。あれから随分と時がたっていますから、今になって
聴いてみると、また、ちがった印象、新たな発見があるかもしれません。
あと、アル・ディメオラ、アラン・ホールズワースといった名前も、YG誌などのギター
雑誌で、よく目にしますね。なんかテクニックが凄いみたいに書かれていましたから、
聴いてみたいな、と思っているんですけど。でもいくらテクニックが凄くても、楽曲的
に自分の好みのツボにはまるかどうかが問題なんですけどね。まだ聴いた事がないので
機会があれば是非聴いてみたいですね。
あと、よくNHKなんかで、ジャズ、フュージョンなどの番組をやっているのを見る時が
あるんですけど、それを聴いてて、なんかしっくりこないていうか、自分には合わない
なぁ、と感じてしまいますね。漠然とですけど。
あっ、ずいぶんと長くなって申し訳ない。




43. HADANO'S HATE CREW (2004-05-26 00:23:00)

marmyiさん。こんばんは。
私もスクエアのアルバムは聞いたことがありますよ。数曲カッコイイのがあったかな…みたいな印象があります。アル・ディメオラとアラン・ホールズワースの名前は聞いたことがあったんですけどフュージョンだったとは。機会があったら聴いてみようと思います。
あまり話題がずれると他の方に悪いのでこの辺で失礼します。
ありがとうございました。



44. ひたひたコラーゲン (2004-05-26 00:33:00)

AIKOとか倉木麻衣とかE-ROTICとか、ふと懐かしくなってグロリアエステファンとかカイリーミノーグとかDEAD OR ALIVEとかを聞いています
後は嫁さんの影響でエンヤとか中島みゆきとかローリンヒルを聞くことが多いです



45. ヴィレ (2004-05-27 19:19:00)

HADANO'S HATE CREWさん、お返事ありがとうございます。
>ブルース・ロックやジャズが好きって訳ではないんですよね。
勝手に思いこんで失礼しました。
フュージョンはクロスオーバーともいわれ、ジャズにラテン、ソウル、ロックなどの要素を取り入れたものと認識してます。
marmyiさん 始めまして。
デッド・オア・アライヴ、アラベスク、80年代後半のユーロ・ビート、等がお好きでしたら、それらの要素もある「ENIGMA」の 5th『VOYAGEUR』が素晴らしいですよ。
5thはかなり硬派なサウンドだと思いますのでハードロックリスナーにも受け入れられると思います。
スタジオ・ミュージシャン(キーボード奏者、作曲家)として活動していた、マイケル・クレトゥ が始めたプロジェクトで、マイケルの妻である サンドラ が、元アラベスクのシンガー Sandra Lauer なのです。
サンドラは、1st・3rdのアルバムで部分的に Vo.として参加してます。
興味がわいてきましたら試聴してみて下さい。
新譜感想 126. エニグマの『ボヤジュール』もありますので良かったら一読ください。

デッド・オア・アライヴの、両性具有なヴォーカル、ピート・バーンズ・・この人は今?




46. マンホール (2004-08-13 12:34:00)

女性ヴォーカルとハードコア。

BAD BRAINS
AMANDA MARSHALL
CRO-MAGS
NICOLE McKENNA
D.R.I.
SINEAD O'CONNOR
NO REDEEMING SOCIAL VALUE
などなど・・・




47. ドリム (2004-09-04 16:16:00)

歌謡曲が基本的に好きだな。
タッチのオリジナルソングブックとかよく聴く。



48. 帝王序曲 (2004-09-04 20:40:00)

飯島真理、ビョーク、エヴァンゲリオン音楽集。



49. SCARECROW (2004-09-05 00:45:00)

最近非HM/HRにばかり発言している不届きものです(汗)
HM以外に聞く、というか最近よく聴いてるのは....
・THE MUSIC、MUSE、ASH、RAZORLIGHT、BLOC PARTY、FRANZ FERDINAND、KASABIAN
等のUKバンド。
・MAROON5、THE KILLERS等のチャートインしてるバンド。(JETも好きです。)
有名どころだとこんな感じかな。他にも色々発掘中です。
HM/HRと呼べるバンドってZEPとTHE DATSUNSとTHE DARKNESSしか聴いてない気が....
THE HIVESもぎりぎりセーフ?この辺好きな方、どなたかいらっしゃいませんか?




50. レントン (2004-09-05 14:51:00)

わたしもSCARECROWさんと似たようなもんです。
HR/HMもがっつり聴いてますけど。
最近はTHE LIBERTINESばっかり聴いてますね。
他にもTHE ORDINARY BOYS、KASABIAN、MANDO DIAO、THE STOROKESとか好きです。
あと氣志團。何気にメタルぽいことしてますけどね。



51. SCARECROW (2004-09-05 17:06:00)

レントンさんはじめまして(ですよね?)
レントンさんが挙げられたバンドはみんな自分も聴いてますよー!
LibsはPeteが大変なことになっちゃってますけど、新作もなかなかみたいですね。
Ordinary Boysはとにかく曲が良かった!反逆児Kasabian(Evil Heartの頃の
Primal Screamに似てますね彼ら。PSも好きです!)、Pistols meets Beatles
なんて表現されてるMando、リバイバルの先駆者Strokes!押さえてますねぇ!
最近一押しなのが御存じかもしれませんがRazorlightです。メロディセンス抜群の
UKロックバンド!上で挙げたのの他にはThe Von Bondiesとかあと変わったのだと
Scissor SistersとかThe Zutonsとか(笑)基本的にUKが好きですが、何でも聴きます。
The Vinesなんかも、予想通りライブは最悪でしたが曲は好きです。




52. レントン (2004-09-07 13:32:00)

SCARECROWさん!おいらは以前フェスのスレッドでレスッた者です。
SCARECROWさんが挙げてくれたバンドは名前だけは知ってますねぇ(笑)
お薦めなら聴いてみますね。
私も基本的に雑食なので、なんでも聴きますね。
パンクやUKも好きだし。
しかしまったくメタルとかけ離れたとこではブリトニー・スピアーズ!
私の中では癒し系。かわいいじゃないですか。
歌が下手といわれようが、ゴシップ三昧だろうが、かわいいから良い(笑)



53. SCARECROW (2004-09-07 16:13:00)

レントンさん、そうでした!夏フェスレポのところでお話ししましたね!
申し訳ないです!記憶力が悪いもので....。
今度Razorlightのライブに行ってきます。楽しみだー!あ、でもおすすめして
お気に召さなかったらどうしよう....本当UK!って感じのバンドなんで。
まずは試聴してみて下さい(笑)razorlight.co.ukで何曲か聴けます。
MuseとThe Musicのショウは死ぬまでに1度は行かなきゃ死に切れません!あ、あとこのサイトではHM/HRのとこに入ってますがMars Voltaもかなり好きです。
超有名どころだとRadio Headも好きですよ。
ブリトニーですか(笑)自分もそんなに嫌いじゃないですよ。
アイドル系でいうと、友達につれられていったフェス(KISSが出た)に出演してた
クリスティーナ・アギレラの歌のうまさにびっくりしました!
あとBackstreet Boysとかはカラオケでもよく歌いますよ(笑)
そういえば一度ニック・カーターにLAのファースト・フードで遭遇して
お話したことがあります(笑)普通にいたからびっくりでした。




54. レントン (2004-09-13 00:17:00)

SCARECROWさん、ニック・カーターに遭遇とは凄いですね。
BSBも結構好きですよ。向こうのアイドルは歌上手いですね。
そういやあたしPINKも好きです。
ペプシのCMはブリちゃん、PINK姐さん、ビヨンセとかなり豪華ですね。
RADIOHEADはちょっと受け付けないんですよね~。
あとHR/HM以外と言えば、べたにGREEN DAY、THE OFFSPRINGあたりも聴きます。



55. SCARECROW (2004-09-13 02:25:00)

PINKは自分も結構好きです。Troubleとか結構ロックしてる曲もありますよね。
オフスプはパンク聴いてた時期好きでした。そっち系だと有名どころで、
Bad Religion、Rancid、あとThe Living Endが最高!
そういえばUKの大物、oasisやThe Verve(解散しちゃったけど)なんかはどう
でしょう?Verveのリチャード・アシュクロフトのソロもお気に入りの1つです。
UKでもうひとつ、KEANE。2004年、UKバンドのホープです!ピアノと透き通った
ボーカルの奏でるメロディがすごく奇麗なんです!STINGの息子がフロントマンを
務めるFiction Planeなんかもいい曲かきますよ。(STINGもすごく好きです。)
あと、全く話が飛びますが、親父の影響でJazzが好きなんですよ。
お気に入りはハービー・ハンコックのMayden Voyegeです。
Hip-Hopは好きじゃないですが、Black Eyed PeasとOutkastは好きです。




56. トミー・ボーリンの友 (2004-09-22 03:33:00)

探しているCDがあるのですが、どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?
曲は「デンマーク」という曲で、女性ヴォーカルのなんとかハミル(ピーター・ハミルでは勿論ありません)で、以前から探し捲っているのですが、見つかりません。普段から仕事に追われ、レコード屋にもなかなかいけなくて…。実はそれ以外にも探している曲は結構ありまして、イタリアのバンドらしいのですが、とてもデブな俳優で「ポールLスミス」が出演していて、アマゾンで麻薬密造・密売人と迷い込んだ女性モデル軍団とが戦う(設定にかなり無理がありましたが
個人的には意外に好きな映画でした)映画のサントラを長年探していますが、未だ判明しません。どなたかご存知の方は是非教えてください。


57. Kamiko (2004-09-22 19:13:00)

実際聴いたことないですがクレア・ハミルという北欧の女性ヴォーカルがいますね。
もしかしてそれじゃないですか?
違ってたらすんません。




58. I.E.W (2004-09-22 21:54:00)

今晩は、新参者です。
自分は井上陽水がメタルと同じくらい好きで、
J-POPも偶にレンタルで聴いたりします。
昔父に熱心に勧められた影響で
ジャズとクラシックもほんの少し齧っております。



59. ベルディン (2004-09-22 22:44:00)

僕も新参者なんですが・・・グレゴリアンを聴きます。
いろんなヒット曲を合唱隊がグレゴリオ聖歌の歌声で
歌っています。これほど美しいものはなかなかなんじゃないか
と思います。初めてsound of silenceのカバーを聴いたとき
は鳥肌でした。自分の中ではオリジナルをはるかに越えてます。
そんな人はほとんどいないと思いますが・・合唱好きなので。



60. 中曽根栄作 (2004-09-24 01:56:00)

非メタルのカテゴリーにYMOがないのはおかしい!
追加出来る人追加きぼんぬ。




61. 歩兵 (2004-09-26 17:35:00)

Do As Infinityの「DEEP FOREST」は最高です。HM/HR以外のアルバムでは間違いなく1番好きです。絶対聴くべし。こちらも追加登録希望。



62. HAL9000改 (2004-09-27 18:57:00)

最近よく聴くのが新居昭乃さん。
彼女の歌声、作品はこの世のものとは思えないほど綺麗です。
一度聞いたら誰もが聞き惚れてしまうことでしょう。




63. カトリ (2004-09-27 20:08:00)

はじめまして、カトリです。
最近よく聴くようになったのがBRAHMAN。
メロコアが苦手な私ですがこのバンドは別格だと思います。
今週中に新譜も出るので楽しみです。



64. Kamiko (2004-09-27 20:26:00)

この前、今井美樹の作を借りたんですが、ありゃステキですね。
もう返却してしまったんだが、今度中古屋で漁ろうと思ってます。




65. あお (2004-10-07 21:08:00)

最近、ゴッドファーザーの映画のサントラを購入。
通勤中に聴いたら、なんともノスタルジックな気分になってしまいました。
異国の雰囲気に飲まれて、仕事どころじゃなくなって、
つかの間、現実逃避をしてしまいました。
・・・秋ですしねぇ~。




66. アゴ 勇 (2005-01-19 23:55:00)

小山田圭吾のコーネリアスは今でも大好きでよく聴きます。



67. ウシオ (2005-01-20 02:26:00)

GLAY聞きます。
カラオケももっぱらGLAYです。歌いやすいからね。。。




68. Kamiko (2005-01-20 02:50:00)

今メタル以外でハマッてるのはBILL FRISELとARTO LINDSAYの新譜です。
とても質の高い作品で大満足でした。




69. SCARECROW (2005-01-20 09:27:00)

昨年末NHK BSで放送されたヒューマン・オーディオ・スポンジのSonarsound Tokyo 04
でのパフォーマンス、さすがという感じでした。細野、高橋両氏のプロジェクトSKETCH SHOWに教授が加わり、映像黒川良一氏、更にコーネリアス、小山田圭吾氏がゲストと
いう、まあこれで悪くなるわけがないわな、というような編成だったわけですが
やはり一流は一流だな、と思い知らされました。
どうせなら半野さんとか青木さんとかのも見たかったなぁ。




70. toratoratora (2005-01-20 10:16:00)

あしたのジョーが好きなので、その頃の香りがする70年代音楽が好きです。
といっても主食ではないので、詳しくはありません。
主だったものを挙げると、りりィ、モコビーバーオリーブ(60年代?)、Jefferson
Airplane, Curved Airなどです。



71. †Judas† (2005-01-20 10:41:00)

私は6歳の時からクラシックピアノをやっていたので、クラシックもよく聴きます。好きな作曲家は、モーツァルト、ショパン、ドヴォルザークなどです。
JPopではEvery Little Thingなんかも聴いたりしてます。歌の方はあまり好きではないのですが、カッコイイギターが入っているので気分転換によく聴きます。



72. 昆布 (2005-01-24 21:25:00)

ジャズとかフュージョンを好みます。聴いてて「あ~~」って気持ちになるし、高中正義はスケールの練習にもなりますよ。



73. メロパワメタル (2005-01-31 21:39:00)

最近、オレンジレンジを聞いてます。キリキリマイや花などなど。彼らのリズムがのりのりでかっこいいなぁと思います。他には175Rとかの元気がいい音楽!!



74. メタリック (2005-02-01 00:41:00)

最近シャムシェイドをよく聴いてますね。「1/3の純情な感情」とか気に入ってます。あとは鬼塚ちひろも結構聴いてました。最近はぜんぜん知らないですけど。
うーん、、あとはサラ・ブライトマンとかエリック・クラプトンとかレニー・クラヴィッツなんかも結構好きですね。。
あ、あとマイケル・ジャクソンも好きなので聴いてます。




75. メロメロ22 (2005-02-01 00:58:00)

ピンクレディーと井上陽水とエルヴィス・プレスリーと音楽の父=大バッハを中心にバロック音楽ですね。この方たちはマジ尊敬します。



76. ロージー (2005-02-01 13:14:00)

HR/HM以外特に興味は無いんですが、the byrdsの「ロデオの恋人」は大好きです。
全編にわたり、ほのぼのしたカントリーロックが聴けて最高です。




77. メタルマン (2005-02-01 18:49:00)

陰陽座の星の宿りは一応メタルではないですよね?
あとはベートーベンの月光です。
悲しくてかなり泣けます。



78. BLACK MURDER (2005-02-01 20:48:00)

JAZZスタンダードとか、AOR、ソウル系が特に好きです。というか
最もよく聴くのがAOR勢。ボビー・コールドウェル、マイケル・マクドナルド、デイヴィッド・パック、ジョセフ・ウィリアムス、デイヴィッド・フォスター系等。
ソウルだとマーヴィン・ゲイ、ディオンヌ・ワーウィック、スティーヴィー・ワンダー等。
スタンダードだと、ルイ・アームストロング、ナタリー・コール、ナット・キング・コール、などなど。
基本的には「黒っぽい」音楽が好きです。白人なのに黒人っぽい音楽に「クールだ!!」って思っちゃうんですよね(苦笑) そういう意味で最もお気に入りなのがマイケル・マクドナルドです。デイヴィッド・パックも渋い。
もちろん本物のブラックミュージックも好き。




79. 泡沫 (2005-02-01 21:24:00)

フォークロック、ブルースロック、ただのポップスに90年代J-popまで聴く・・・。



80. 音茂 (2005-02-02 00:43:00)

なぜかスピッツが大好きです。



81. 昆布 (2005-02-04 20:27:00)

皆さんデジモンアドベンチャーというちょっちゅ前にやっていたアニメのシリーズをご存じですか?僕はそのオープニングで歌っている和田光司という人の曲が結構好きなんです。
基本的にアニソンは聴かんのですが、この人の曲はそんな俺でも虜にしてしまうキャッチーなものなんです。特に一番最初の作品の主題歌である「バタフライ」は素晴らしいです。ギターソロのスケールが広大で聴いてて胸にぐっときます!他にもおおと思うような所がたくさんあります!是非!



82. 泡沫 (2005-02-04 21:16:00)

>昆布さん
「Butter-Fly」はかっこよかったですね。




84. きーす (2005-09-20 23:43:00)

とりあえずロック以外って事にすると…最近、BENNIE Kが好きです(笑)
今まで全っ然興味なかったんですが…。曲もコカコーラのCMのやつしか知らなかったし。
PVとかでちらっと見た事はあるものの「何かナマイキそうやなぁ…」みたいな勝手なイメージしかなく…。
しかし、サマソニ大阪に参戦した折、前半のヤマ場にしてた「RIZE」の次に出てくるというのでまぁ休憩ついでに見てみたんですよ。
RIZEで暴れまくって疲れたし、ちょっとゆったり見てみよかなと。
そしたらこのライブがまた…楽しかった!ナマイキそう~と思ってた二人も、
ボーカル…生だと結構カワイかったじゃないの!
ラップ…メチャメチャ関西人で面白いじゃないの!むしろ海原ともこじゃないの?(笑)
休憩のつもりで見てたのに急に
『とべえええええええ!!!』
っていうシャウトに反応して途中からピョンピョン跳んでしまった俺…(‾Д‾;)
もう完全にミーハー化…休憩どころか蓄積される疲労w
いやいや、しかしまぁ…たまにはこういう「じぇいぽっぷ!」なライブもイイモンですよ~。
…まぁ単独で来ても行かんやろうけど…そしてやっぱちょっと物足りない感じもしたけど…(笑)



85. KHR (2005-09-21 12:43:00)

ユーロビート・トランス好きです。
特にユーロはメロスピに通じると思う。
リリカルな旋律美だったり、疾走感だったり、キラキラ感とか。
パラパラが得意なメタラーKHRでした。



86. ドクトル・メタル (2005-09-21 19:09:00)

>KHRさん
僕もユーロビート、テクノは学生時代(もう10年くらい前ですが…汗)にフェイバリットでした。付き合ってたネーちゃんの影響で…(汗々)。
ギターバリバリの曲とかもあって結構はまってました。
今でもたまに聴きます。
もちろんオールタイム・フェイバリットはロック/メタルですが。
どーでもいいけど、「汗」って字をじーっと見てたら、「あせ」ってこれでいいんだっけ?って思えてきた。




87. 中曽根栄作 (2005-09-21 21:06:00)

ダンス系か、ヴェルファーレシリーズやSUPER DANCE FREAK(SDF)シリーズにはかなり鍛えられたなあ…
あと深夜のCOUNT DOWN GROOVEも観てた。MONDAYさんまだ生きてるかな。




88. ウシオ (2005-09-22 08:15:00)

子安武人のソロDVDは超スゲーよ。



89. 帰ってきた男 (2005-09-25 23:17:00)

メタルでもハードロックでもロックでも無いとなると、
初期TMレヴォリューションとスキマスイッチが今自分の中で大ブレイクしてますね。
特にスキマはアレンジが緻密で、凄く良く練られてて。




90. アゴ 勇 (2005-09-26 12:04:00)

HEAVY VEGETABLEを聴いてます。
メチャクチャカッコいいです。




92. 中曽根栄作 (2005-10-16 19:50:00)

少年アシベのサントラ



93. ぬりかべメヒコっこ (2005-10-29 22:57:00)

APHEX TWINやPREFUSE73など
WARP RECORDのエレクトロニカヒップホップやテクノを最近良く聴く今日この頃。



94. SCARECROW (2005-10-30 01:45:00)

ぬりかべメヒコっこさん、はじめまして。
自分もAPHEX聴くんですが、好きな曲と嫌いな曲がはっきり別れます。
Girl/BoyやFlimなんかはものすごく好きなんですが、あの人おちゃらけ系
が多いので...。(まぁそれがウリでもあるんだろうけど)
しかしながら上記2曲、特にGirl/Boyは悶絶もののかっこよさです!
エレクトロ系は何故か日本のを聴く事が多いな。
竹村、高木、青木、ハラカミ、Lullatone、fonica他。
海外だとMumとか、最近はフランスのEmilie Simonがお気に入り。
あと最近ライヒをよく聴きます。なんか偏ってるな、自分...。




95. ERORIN (2005-10-30 12:52:00)

そろそろ平井堅の歌声が心に沁みる季節です。



96. メタルン (2005-10-30 17:59:00)

マイフェイバリットバンドGo!Go!7188のVoの中島優美が立ち上げたバンド
「チリヌルヲワカ」です。
HMと交互に聴いてます。




97. 帰ってきた男 (2005-11-01 23:54:00)

メタルンさん>チリヌルヲワカのアルバムは本家を凌がんばかりの素晴らしさですよ
ね。どの曲も良過ぎてたまりません。ゆうちゃんの声は最高ですね。




98. k.s.m.2 (2005-11-02 02:23:00)

いつも書くものばかりではつまらないので……
PETER,PAUL&MARY、SIMON&GARFUNKELでしょうか。「Puff」と「Sound of Silence」にやられたクチです。ただ、ベスト盤をメインで聴くので、CD一枚が長すぎて大抵途中で飽きます。AEROSMITHは、私的にはこちらのカテゴリに入ります(主因は「Dream On」)。
当時はマイケル・ジャクソン「スリラー」とナット・キング・コール「暑い夏をぶっとばせ」も好きでした。
洋楽入門はクラシックと同じく大昔ですが、こちらは好みが下降線。直接の原因はマイケル・ロメオか島 紀史のg.であるようにも思います。懐かしいものを漁る以外は、資金を廻す気がしなくなってしまいました。
あとは、いつも通りですが。
クラシック(今は、モーツァルトのピアノ・コンチェルト20番、シューベルト「死と乙女」、「魔弾の射手序曲」がメイン)を色々。苦手な楽器は特に無いので、有名どころから齧っています。ジャンルとしては、一番長い付き合い。これからも順当に購入枚数が増えそうです。
思い入れの強い曲はドビュッシー「ゴリウォーグのケークウォーク」、吹奏楽で「アルヴァマー序曲」。
国産は、偶然耳にしたB'z、相川七瀬、SPEED、リンドバーグが入門(それなりに昔。この順で)。これらは、その時の曲を今でもたまに聴きます。
以降色々聴かされましたが、男性vo.で気に入るものがHM系以外では無く、女性vo.では曲も含めると田村ゆかり(本人名義しか知りませんが)、声質では丹下 桜に詩月カオリという現状。購入枚数ではHMに喰われてきています。
苦手なものは割愛(邦楽が顰蹙ものなので)。




99. fk (2005-11-03 03:12:00)

HM/HR以外で、車の中での、ヘヴィーローテーションは、
高円寺百景「ANGHERR SHISSPA」。
新作です。楽器編成で、ギターが抜けて、サックスが入ったんですが、これが、いい具合に風通しが良くなって、聴き易くなっています。マグマの2nd、ザオの1st、ユニヴェルゼロ「ユーズド」辺りの音。メロディアスな傑作。
スクエアプッシャー「ブダカーン・マインドフォン」。
数年振りに聴いて、又はまっています。硬めなジャズロック。打ち込み少なめな感じ。
ROVO「TONIC2001」。
2001年のライブ盤なんですが、これも数年振りに聴いて、惚れ直しました。リズミカルなジャズロック。傑作。
この3枚は、最近、車の中でよく聴いています。ジャズロックばかりだな。




100. メタルン (2005-11-03 06:50:00)

>帰ってきた男さん
ですよね、知ってる人がいてうれしいです(^^)
ちなみにGo!Go!のB&Voのアッコ事、浜田亜紀子もソロの2nd出てました。
視聴しましたけど微妙でしたのでスルーしてしまいました(汗)




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除