この曲を聴け!
RPGは何派ですか
MyPage

RPGは何派ですか

解説 - RPGは何派ですか

→解説を作成・修正 
コメント



1. S.a (2003-03-07 16:19:00)

皆さんに質問ですが、ドラクエ派、FF派、どちら派ですか?
ぼくはテイルズとスターオーシャン派ですが・・・(どっちかじゃないのかよ・・・)
テイルズは面白いから是非やってみてください。



2. ポール (2003-03-07 19:55:00)

僕はどっちもやった事ないですが(FF8はDisc2辺りぐらいまでなら・・・・・友達に売りました(-_-;)、やるならFFですかね。
ちなみに僕はSa・Ga派ですけどね(^_^)
P.S.
テイルズは体験盤やりました。結構楽しめた。てか長い、体験盤なのに・・(汗)



3. アメンボ (2003-03-07 21:06:00)

僕は~派とかないです。てきとーに面白そうなのをやります。
FFは10しかやったことないです。ムービーは凄く綺麗だったけど、中途半端に実写っぽいキャラクターがちょっと苦手でした。そういやぁ、エンディングは納得いかなかったなぁ、面白かったけど。
テイルズはエターニアとデスティニー2をやりました。戦闘が良いですね!!
で、今はスターオーシャン3やってます。なんかいろいろと問題があるようですが、面白いです。
ドラクエは個人的に嫌いです。6しかやったことないけど。
ってか僕がやったことあるRPGって↑に書いてあるものしかないような気がします。なんか面白いRPG知ってる人がいたら教えてください。できれば簡単でハッピーエンドなやつを。




4. ブラウンストーン (2003-03-08 01:23:00)

僕はどっちかというとドラクエ派ですかね。「どうのつるぎ」をブロンズソードにしないところなんかのあの和の世界観がたまらんですね。FFはスベリながらもつねに新しいものをとりいれるところが好きです。昔は同じくらいのペースで新作がでてたけど最近はFFの方が早くなりましたね。



5. takutaku (2003-03-08 02:15:00)

僕もどちらかといわれるとドラクエ派になるのかな。FFよりプレイしたシリーズが多いので。しかし1番好きなのはFFの5か6なんですが(どちらか忘れました。仲間に忍者とか幻獣のハーフの女の子とか出てくるやつです)。最近はRPGやってないです。PS2持ってませんので・・・


6. きんばりーごちゅ (2003-03-08 02:16:00)

ロマサガシリーズとFF4とサガシリーズの音楽がめちゃくちゃ好き。俺あんまりゲームしないけどロープレは好きなのよね。FFシリーズは1と2と11やってないけど4、3、7、6,5,10、8、9の順で好き。スターオーシャン2はめちゃめちゃおもしろかった。(熱いぜーって叫ぶ10賢者の一人がめちゃめちゃ強い。強いのなんの)3したい。関係ないけど無双3が楽しいのよ。



7. ボドムっ子 (2003-03-08 17:58:00)

僕はFFが好きです。最近はグラフィックがえらい綺麗だし。10では
「うわ、この背景きれいだな~」とか思いながら歩き回ったりしました。
あとは女神転生も気に入ってます。悪魔との会話がいい感じ。




8. cory (2003-03-09 10:06:00)

僕もFF派です。Ⅹは確かにグラフィックが綺麗で、発売した当時は
ストーリーのドラマティックさに驚きました。RPGの醍醐味というか
そういうものが最近なくなってきているようでなんかさみしくなりました。
(昔はボス倒せなくて必死こいてレベル上げとかしてたのに...悲)



9. エアロ酢飯 (2003-03-12 03:49:00)

俺もFFが好きだ。1から7までしかやってないが,6が一番好きで、4は曲が本当にいい。ドラクエはいまいち好きになれない。しかし、俺が最も好きなRPGはイース1,2とソーサリアンなのだ。シナリオもいいし、音楽が最高に素晴らしい!!作曲は、あの久石譲氏に師事した事もある古代祐三氏が手がけとります。あとは女神転生デビルサマナーとグランディア1もごっつ感動したで。ついでにAVGやけどもスナッチャーと街はホンマ最高や!!おまえらみんな最高や~~~~!!!!



10. エストック (2003-03-14 11:14:00)

FFはです。ってーか、ゲームはFF以外あんましません。



11. アゴ 勇 (2003-03-17 14:12:00)

自分はドラクエ派です。でも一番好きなRPGは、マイナーですけど「幻想水滸伝」ですな。ふ、古い?ゴメン。



12. egonomic (2003-03-18 23:04:00)

FFです。
中でも一押しは「Ⅶ」これは本当にマジで大推薦。RPGのなかでっていうかTVゲーム史に残るほどのものです。
たくさん言いたいことはあるのですが、とりあえずやってみて。
他はサガフロとゼノギアスかな



13. すりっぷのっと (2003-03-21 22:30:00)

~派というより何でもやります。
FC時代は「貝獣物語」「ヘラクレスの栄光」「ドラクエ1~4」「桃説」「ジャストブリード」「FF3」等をやりました。
SFCは「ドラクエ5・6」のみ。
PSは「ドラクエ7」「FF7~9」「FFタクティクス」「スターオーシャン2」「ポポローグ」等ですね。
ところでスターオーシャン2の本当のラスボス「イセリアクイーン」のあの強さは反則級の強さでしたね。(Lv200ぐらいだと余裕で全滅・・・)
あとFF9のまーるいアイツ「オズマ」は強すぎて倒せなかったです。
なんにせよRPGは長く楽しめるから好きさ。




14. クサメタル息子。 (2004-03-01 01:01:00)

僕はFF派です。てかゲームといったらFFとグランツーリスモしかやったことありません。まだ高校生やのに。しかもPS2持ってないんでFF8以降の作品は全くしりません。
FF7には吃驚しました。当時、あの召喚魔法のムービーやあちこち動き回るカメラワークに興奮しっぱなしでしたよ!小学校3年の時でした。egonomic さんに大賛成です!
8は・・・。なんか世界観が気に入らんかったです。妙に現実じみてたからでしょう。ドラクエみたいにキャラが並んで移動するのはFFシリーズ初なんでしょうか?



15. Kamiko (2004-03-01 02:52:00)

どちらかといえばドラクエ。FFもイイが召喚やらドレスアップにいちいち時間かかるのが好かん。
思い入れ強いRPGはマザー2、サイバードール、ダンジョンマスターなど。
最近はウィザードリィのテイストを継ぐブシン0。




16. しゅんぺ~ (2004-03-01 03:01:00)

ドラクエが好きです。FFも好きでしたが、Ⅹ以降ギャルゲー化してしまったようなのでもうあまり興味ありません。
昨日やっとPS2を買ったので、TOD2を買おうと思ってるんですけど、あれはおもしろいんですかねえ?




17. (2004-03-01 03:12:00)

ボクは音楽も含めて、完全にドラクエ派ですね。
FFはプレイしたのは7までです。7はかなり楽しかった。8以降は演出過剰との噂を頻繁に耳にするのでやっていないです。なんていうか、召還に1分以上もかけられるのは面倒なんで。




18. ロージー (2004-03-01 13:02:00)

ドラクエ派。
FFはⅦ、確かプレステで最初に出たやつしか知りません。(当時、話題になっていたので予約してまで買ったのですが、1時間で売りました。)
FFは肌に合いませんね。




19. TDK (2004-03-01 13:08:00)

ドラクエ派です。
FFもスーファミ時代はよかったんですけどねぇ。
ちなみに一番好きなRPGはマザー2。




20. グハッZ (2004-03-01 18:18:00)

うむむ、私もドラクエかな。
一番好きなのは4、各章ごとに区切られてるからフィールドもそんなに大きくなくて迷わないし、5章はそれなりの広さだけど、宝の地図でマップが見れるから便利、なにより常になんらかの物語に追われている感覚が最高に好き。
FFは3と6やって、3は裏技してたらなぜか先頭の人がレベル99になっちゃって(そーゆーつもりじゃないのに)、玉ねぎ剣士にしてオニオングッズ装備させてリバイアサンも1激で倒せた(たしか)のにクリアできなかった(涙)
6はまともにクリアできた唯一のFF、音楽かっこよかったな~。
友達がファミコンとスーファミ全タイトル入ったCDーRくれて、倍速にしたらドラクエ4は3日、1は3時間でクリアしてしまった。
FFも1と2に挑戦してみたけどなんだかすぐやめてしまった。4と5はフィールドに出た瞬間にバグッちゃってできなかった。
プレステのRPGはもうやる気が起こらない、リアルすぎてゲームという感覚がもてないのもあるし、なにより必勝本(国語辞典なみの厚さ・・極端)ないとクリアできないでしょうあれは、
一番いいと思うのは、ちょっと戦ってレベル上げて、強い装備にして、町の人に話し聞いて次の目的地へ行く、これで充分なんだけどね、必勝本なしでクリアできるくらいがちょうどいい。
最近のは難すぎて私の手におえません。


21. ATOSS (2004-03-01 21:48:00)

ここにはあまりいらっしゃらないようですが私はFFかDQなら後者なのですが
ヘラクレスの栄光(特に4)と、マザーの二作もオススメしたいです。
特にヘラクレスの栄光の3と4はFF7のシナリオを書いた人が作った作品ですね。
クオリティは1と2の時のそれぞれDQ1・DQ2モロパクから比べ物にならないくらいでFF好きもDQ好きも満足できるとおもいます。
PSのDQ4やってますが仲間と話ができるという点がそれなりに面白いものの
シナリオはほぼいじらずなんで2章行く前に飽きが来ます。FC版は名作なんだけどなぁ。
AIもあまり面白くないですね、まともすぎて。あのお馬鹿AIで足を引っ張られる感覚というのが結構よかったんですけどね。まぁストーリーはそこまでごちゃごちゃしていなくて結構簡単なのでそれでゲームバランスとってるのかも…(笑)
グハッZさん同様ほかのRPGもPSのはやる気あまり出ません。
攻略本とセット売りしたいのかな、と思うようなグチャグチャのシナリオに、
これだけ出来る様になったぞといわんばかりの映画の1シーンのようなCG。
(スクウェアは本当に映画に手を出してしまいますが結果は…)
結局誰でも出来たRPGからRPG好きと技術好きのためのRPGになってしまった気がします。
まぁ確かにFCでもDQ2なんかは難易度高すぎではありますが…(汗)
TVゲームをするという単純ながら飽きのこない面白さ。
ファミコン20周年やファミコンカラーのゲームボーイにソフトがウケているなど、
ファミコン熱が今ちょっとずつ再燃しているのは単なる懐かしさだけでなく、
こんなところに理由があったりもするのではないでしょうか。




22. Kamiko (2004-03-01 22:48:00)

FFのこれでもかと言わんばかりのCGもいちいち時間がかからなければそれはそれで素晴らしいのだが。しかし、FFⅩをやった当初はやはり感動したよ。
最近のRPGはおまけ要素が多すぎて時間かかりすぎ。いいシナリオをシンプルにやってくれればイイのだがなあ。そういうトコでブシン0は好感触だった。
ボクは1本のソフトをヘヴィにとことんやり込むことはなく、いろんなゲームを楽しみたい人間なのでスカッとスパッと終われるモノが好き。昔のゲームはたいていそうだった。




23. レスポールの飛行士 (2004-03-02 10:48:00)

FFは7までですね。それ以降はムービーに力を入れすぎて完全にストーリーが適当になってます。昔はFF派で今はドラクエ派かな。
でも最近のRPGって何か内容が面白くないですね。映像ばっかし。
上でKamikoさんやATOSSさんも発言されていますがマザー1・2は面白いですね。
笑いもあっていいですね。2はキムタクがCMやって話題になりましたね。
>ATOSSさん
ヘラクレス面白いですよね。僕は3しかやったことないんですけど、ストーリーで言えば
ドラクエやFFよりもずっと記憶に残りますね。



24. さと (2004-03-03 21:44:00)

私はFF派です。初めてのRPGは“ロマンシング SAGA"でした。それから、FFにハマるのです。でも、“レスポールの飛行士"さんと同じく、FF7以降は遊んでいません。映像に囚われ過ぎて、「肝心なストーリーは、何処?」と思います。昔のFFシリーズは、本当に面白かったです。特にFF4が最高でした。



25. マダム理不尽 (2004-03-03 22:10:00)

自分はどっちかと言えばドラクエ派かなぁ。FFは一応Ⅹまでやったけど
Ⅷ意向は惰性でやってたような感じです。
一番好きなのはⅤ。とにかくストーリーが最高!
ドラクエはFFに比べて構えずに気楽にやれるから好きです。
あのほのぼのとした空間が心地よいですね。たぶんプレステ版の
Ⅴも買うと思います。
あ、でも音楽はFFの方が好きかな?



26. HARRY (2004-03-03 23:06:00)

何派ということはありませんが、
今までやったゲームの中で一番思い入れがあるのはFFⅡです。
あの哀愁漂うストーリー。
自分を攻撃して強くなるというシステム。
そして心に残る音楽。
ドラクエではⅣ→Ⅲ→Ⅱ、FFではⅡ→Ⅴ→Ⅸという順に好きです。
あと、ネットで拾えるゲームの中にも好きだといえるものがあります。
「今の風を感じて」というゲームの完成度は市販のものに劣りません。
絵などに拒否反応を起こす方もいるかもしれませんが、騙されたと思って試してほしいゲームです。ただですよ。




27. すりっぷのっと (2004-03-04 00:28:00)

私も何派というのはありませんが、これまでにプレイしたRPGのベスト5を挙げると、
1位 ドラクエ3
2位 ドラクエ5
3位 スターオーシャン セカンドストーリー
4位 ファイナルファンタジー8
5位 ファイナルファンタジー3
ですね。
ということはやっぱり私もドラクエ派なんだろうか・・・!?
ドラクエ3は、ゾーマ城でオルテガが勇者の目の前で死ぬところが泣けました。
全員レベル14でバラモスまでたどり着いて2ターンで全滅させられたという懐かしい思い出もあります。(やまたのおろちを倒す事とネクロゴンドの洞窟では100回ぐらいやり直しました)
ドラクエ5は4,5回クリアしたけどビアンカとしか結婚した事ね~な。
キラーマシン3匹や、はぐれメタル3匹のパーティを作るのに死ぬほど苦労したという思い出が・・・・うぅ。
やっぱりドラクエ派だな、どうみても。




28. ダイドロネル (2004-03-07 10:22:00)

そうですよねえ。結局RPGといえばドラクエorFF。
いろいろやったけど、これを越える作品はないでしょ。
客観的にみても。
ドラクエはやっぱ4かな。5章仕立ての斬新な展開、
キャラそれぞれの個性も引き立ってるし。マーニャ最高。
FFも4‥か9かなあ。4ではカインを見て人間の心の弱さを
学びました。それからなんといってもパラム、ポロムが石化して
パーティを救う場面‥涙なしでは語れません。
基本的にキャラ設定がしっかりあるものが好きみたいです。
だからドラクエ3とかFF3とか、まあゲームとしては面白かった
ですけど、キャラクターとしての設定が何もないのでイマイチ
感情移入できませんでしたね。



29. ダイドロネル (2004-03-07 10:24:00)

ああ!ウィザードリィを忘れてました!!
これはなんていうか‥ある意味、匠の世界ですよね。
好きな人はやめられないでしょ。こういうの。



30. エストック (2004-03-07 11:15:00)

FFをやりこむのが好きです。



31. Kamiko (2004-03-08 01:59:00)

ダンジョンものはやはりボクにとっては思い入れが深い。
パソコン版のウィザードリィやブラックオニキスの虜になって以来、ダンジョンものはやめられない。
が、マッピングするパワーはもはやないな。最近のダンジョンゲーは便利でイイね。
昔はあまりにストイックで痩せるホドにツライのが多かった。




32. カババー (2004-03-08 03:07:00)

断然ロマサガです!特に2と3は名作でしょう!
あのいい加減な行動の自由さと、技を覚える瞬間の興奮はたまらん!あと、戦闘が終わるたびになぜかHPが全回復するシステムもよかった。
3のストーリーなんてある意味すごい。結局、主人公のやってることって慈善活動みたいなもんですよね?
しかし!そんなわけのわからんストーリーを納得させてしまう面白さがありました!
ただ、プレステになってからの作品はとてもやれたもんじゃなっかたなぁ…あれはヒドイ…
つーかFFなんかにしてもなんか自分の中でのRPGはスーファミまでだったな。
だれかロマサガ好きいませんか~?




33. わたる (2004-03-09 10:47:00)

ロマサガ大好きです。2,3は特にあのクジンシーを倒して喜んでた自分が懐かしいです。(笑)七英雄はノエルの音速剣になんど瞬殺されたことか。音楽はかっこいいですよね。七英雄戦のと四魔貴族1,2の演奏は大好きです。3のサントラ持っています。(笑)メタル好きはけっこう気に入ると思う。ある意味ルカツリッリ系です。



34. カババー (2004-03-09 23:08:00)

>わたるさん
ノエルの音速剣に瞬殺ってのはありましたね!ある意味あっさりしすぎて笑えたり。
しかし2はクイックタイムに頼りまくってました。あれがないとラスボスにボコボコにされるんですよね。
一度、友達にクイックタイムなしでラスボスに勝つシーンを見せてもらいましたが、まさにあれは死闘でした(笑)




35. ぱあだよ~ (2004-03-10 02:23:00)

自分はDQ派ですね、DQは冒険している感じがします。FFはストーリー
を観ている気がします。
RPGで名作と思ったのは
FF4・5・6・7・9 DQ3・4・5 マザー2 マリオRPG ロマサガ1
スターオーシャン2 あとは今は思いつかないですね。
FFとDQは今さら語るまでもありませんし、ロマサガとスターオーシャンは聞いたこと
はあるでしょう。
ですので、マザー2とマリオRPGをお薦めします。
二つともほのぼのとした感じですが、マザー2は特に独特の世界観があります。
二つとも任天堂の作品だけあってとても面白いです。



36. さと (2004-03-17 21:10:00)

話しが反れますが、“クロノ・トリガー"も個人的に名盤です。これは、「もう、いいだろっ!!」って言うくらいに何回も遊んだ記憶があります。やっぱり、画像よりも、ストーリー性が大事ですね。“マザー2"も楽しかったです。因みに、ロマサガ大好きです。個人的にⅠ、Ⅲは思い入れが強い。Ⅰの海賊(ホーク)で、遊びまくりました。Ⅲはカタリナで遊びまくりました。書き込んでいたら、遊びたくなってきました!



37. メタルパンカー (2004-03-21 19:14:00)

クロトリ大好きですよ。
私もRPGといったらFForDQですが、最近のFFは「RPGじゃない」って感じがします。
それにDQも7で挫折しました…DQは5か3が名作ですね。
他にはテイルズ系や幻想水滸伝やスタオ系も中々♪



38. shananananananana (2004-03-22 00:34:00)

僕は断然FF派ですね4と6と7と10が好き。DQもほとんどやったけど。
個人的にはシュミレーションRPGが好き。ファイアーエンブレムとかタクティクスオウガとか。この二つはなによりも難しい。リセットしまくり。でもかなり面白いし、やりこめる。



39. けんしょー (2004-03-22 18:14:00)

DQですね。
昔は女神転生にハマりました。
あと、天外魔境2卍丸。ひたすらやったなあー。




40. わたる (2004-03-23 12:12:00)

FFTも凄くいいですね。あのストーリ性は自分のツボにはまりましたよ。EDではもう泣いてしまいましたよ。〈笑)ラムザ切ないよーーー。



41. メタルパンカー (2004-03-23 15:51:00)

つい最近、DQ5のリメイク版(PS2版)が出ましたよね。
皆さん買いました?
私は未だにPS2すら持ってないので、どうしてもプレイできません(汗



42. マダム理不尽 (2004-03-28 13:52:00)

ドラクエ5のPS2版買いました。
まだ3時間程度しかやってませんが、やっぱり面白いです!
フィールドを歩くのが立体的になったため、昔のが懐かしいなぁと
多少寂しさを感じましたが(笑)
これってモンスターも仲間にできるんでしたよね?
一番強いっていうか仲間にしたら頼もしいのってどのモンスターなんだろう?
ご存知の方いますか?確かキラーマシーンとかはぐれメタルとかだったような・・・。



43. とっP (2004-03-28 15:17:00)

はじめまして。DQ5の強いモンスターはライオネックスとかヘルバトラーじゃないですかね。前者はギガデインつかえるし、後者は最高レベルが高くてステータスも高かったと思います。キラーマシーンとはぐれメタルは呪文をうけにいんですよね。ぼくはPS2版というよりPS2ももってないんで変更点とか全くわからないんですが。CMのパパスかっちょいい。結婚はビアンカと。



44. メタラァ (2004-03-28 17:08:00)

やっぱ強いモンスターと言えばヘルバトラーっていう印象が強いです。特技とかも結構いいの持ってますし。
DQ5でモンスターと言えばオラクルベリーの裏技ですが、自分はそこですぐにスライムをレベル99にしてました。(笑)そのあとがだいぶ楽になりますよね。逆に楽になりすぎるとの意見もありますが…。でも、エスタークを倒すときに最強パーティを作るとなると結局スライムはパーティに残れなくなっちゃうんですよねぇ。ヘルバトラーも同じような攻撃が出来て尚且つ能力が良いですから。ところで、この裏技はPS2版でも出来るんですかね?なんとなく、出来ない方がいいような気もしますが。
ただDQ5は昔はハンパじゃなくハマりましたが、今は嫌な思いでいっぱいです。そう、データが消えるからです!!(笑)あれはホントに勘弁して欲しいです。
他のRPGでハマッたのはアーク2とFFⅩですかね。前者は元々時間がかかるのにも関わらずトッシュのレベル上げに没頭してました。最終的には確か千数百レベルまで上げたんだっけな?上限が99レベルとか999じゃなかった気がします。かなりの時間がかかりましたけど。(笑)
後者は本気で感動しました!!「RPGっぽさが希薄」だっていう意見はわかりますが、自分の中であれは「RPGにドラマを観ているような要素」を入れたのではなく「ドラマを観ながら自分でRPG風に話を進める」、つまりあれはドラマなんです。そこにRPGの要素を含ませたと考えてます。…やっぱ違うかなぁ?(笑)
一番最初の質問に答えると、自分は何派とかはないけど、やはりFFⅩの存在はデカイのでFF派ということでいいかな。俺はあんまり沢山のゲームをやるのではなくひとつのものに没頭し、さらにひとつやり尽くすとしばらくゲームから離れることが多いのであまり数をこなしてないので色んなものを比較することはできません。




45. マダム理不尽 (2004-03-29 07:08:00)

>とっPさん、メタラァさんありがとうございます。
ヘルバトラー頑張ってGETします!ちなみに昨日ようやく
馬車を手に入れてとりあえずスライムを仲間にしました。



46. Mizz (2004-04-09 00:01:00)

DQにもFFにも良いところがあります。
DQなら3、FFなら2でしょうか。古株なもので…
PS2版のDQ5は非常に気になってますが、メタルパンカーさんと同じく
PS2本体を持ってないので出来ません…
今なら中古も安く出回ってるだろうし、一緒に買っちゃおうかな…



47. ATOSS (2004-04-09 01:27:00)

PS2は中古屋でジャンクを買う、という手段もあるかと思います。
最近は修理アドバイスの本やサイトもあるみたいなので気になってます。
DQ5といえばいわゆる「ひとし好み技」はまだあるのでしょうか?
わたしは仲間モンスターでオススメは、あえてグレイトドラゴンとしておきたいです。
あとは実用的なのがスライムナイトとゴーレムですね。




48. ENK (2004-04-13 16:14:00)

はじめまして。
どっちか、ときかれるとDQ派です。小学生の頃遊んだ3(FC)の思い出がなにしろ強いもので。
FFは3、4、6、7はやりこみ可能でした。
PS2版DQ5。トルネコの大冒険に近いグラフィックに多少抵抗はあったものの、期待していた以上に面白いです。今はエスタークを倒す仲間モンスターを物色中。一回目ズダボロ(泣)




49. ひたひたコラーゲン (2004-04-13 22:24:00)

ドラクエ派でしたが、PSになってからのドラクエはしょーもないですねえ 焼き直しはもういらねえ!
FF6、7は素晴らしかった でも8と9ははひどい で10でまた盛り返しました
ソーサリアンとかのファルコム関係は当時の状況もあったと思いますが、素晴らしかったです 音楽も、ゲーム性も完璧です あそこまで感情移入できて、ノレるBGMはその後聞いていません
あとハイドライドとかブラックオニキスとか・・・・



50. ひたひたコラーゲン (2004-04-13 22:38:00)

あ、忘れてた クロノトリガーは素晴らしい!鳥山明バンザイ!ストーリーもシナリオも良いです。ストーリーに導かれたいかどうかで好みは別れると思いますが個人的には寝食を忘れてプレイしました
・・ていうか誰も英雄伝説には言及しないですねえ・・・どなたか同好の方いらっしゃいますか?^^



51. 美々助 (2004-04-14 14:00:00)

クロノトリガーは素晴らしい! に激しく同感です!
RPG初挑戦が、クロノトリガーだったのですが、私も寝る間を惜しんでプレイしたのを覚えてます。
難し過ぎて路頭に迷う事も無く、感動的なラストを無事に迎える事のできた唯一のRPGです。
スーファミ版のFF6もチャレンジして面白かったのですが、私がゲームをクリアするより前に
スーファミの機械本体の方が逝ってしまいました。プレステ版の新しいやつを買おうかな。。



52. ENK (2004-04-14 14:54:00)

ATOSSさん。
PS2版ではひとしこのみが使えるという話は聞いたことがないですね。




53. ひたひたコラーゲン (2004-04-14 21:41:00)

そおでしょ~o(^o^)o>美々助さん
適度な難易度 コンビネーションの技の気持ち良さ 泣かせるところは泣かせるシナリオ
どれを取っても素晴らしい出来だったと思います バランスがすごく良い!どんなRPGであれ結局は感情移入できるかどうかが大切なのだということがわかる例でしょうね!



54. メタルパンカー (2004-04-14 22:48:00)

クロトリは子供からお年寄りまで本当に楽しめるゲームだと思います。
一番泣ける場面はエピローグが流れるときのルッカとロボの別れシーンですね。
ロボの「サヨウ…ナラ」に本気で涙が流れました。
ATOSSさん>
例の「ひとし君」と「このみちゃん」ですねw
私的にオススメ仲間モンスターはスライムナイト、ゴーレム、グレイトドラゴン、ギガンテス、キラーマシンなどですね。
残念ながらPS2移植されてからは「ひとしこのみ」はできないようですね…
ひたひたコラーゲンさん>
「英雄伝説」とは「半熟英雄」のことでしょうか?それとも「英雄伝説」という名前のゲームでしょうか?
前者は■(スクウェア)の隠れた名作として一時期話題になりましたよね♪



55. HAL9000改 (2004-04-15 10:29:00)

>メタルパンカーさん
あるんですよ。そんなタイトルが。日本ファルコムの代表作で、もう6作目ぐらいまで出てます。
ちなみにPC用です。




56. メタルパンカー (2004-04-15 11:41:00)

ぇ、そうなんですか!?
初めて知りました(^^;)情報ありがとうございますm(__)m



57. T-MIRAGE (2004-04-15 14:46:00)

自分はファミコンがなくパソコンがあった自分が初めてやったRPGがハイドライドⅡでした。このシリーズはPCゲーム史上に輝く名作です。イースタイプの画面切り替え型見下ろし型アクションRPGですなかでもⅡは恐ろしく難しく、謎の薬を知らずに飲むとクリア不可能、あるアイテムを持っていると重要な町が出現しない、特に話題となったのが地下帝国のB4F。ここにはデュアル・ダンジョンと呼ばれる二重構造になっていました。その入り方が凄い。表面と呼ばれるある画面から2画面分移動し、そのあと元の画面に戻るとそこが裏面の入り口なんです。唯一のヒントが住民の「デュアルダンジョンには気を付けろ」何のヒントにもなってませんね。友達とかその兄達とかを家に呼んであーだ、こーだ、と騒ぎながら謎を解いていったのが思い出されます。イースやソーサリアンも最高だったね!。
もっともハマッたパソコンゲームが信長の野望・全国版(コピー版)。あの超難易度のレベル5を一度ちょうそかべ(漢字変換不可)でクリアしました。最後の方には健康値が殆ど0の棺桶に片足つっこんだ状態になり季節が変わるたびにいつ死ぬかヒヤヒヤ。そしてついに最後に蝦夷を相手の10倍ぐらいの兵力で何とか撃破。何か特別なエンディングがあるのかの思ってたらレベル1と同じでした。




58. ひたひたコラーゲン (2004-04-15 22:05:00)

そうなんです>メタルバンカーさん HAL9000改さん
私が知ってる=playしたことがある のは2作目までなんですが、わかりやすいシナリオ&キーボードに文鎮を置いておけば勝手にLvアップ可能 というやり込み派の天敵のようなゲームだったのを今でも覚えています。
それでも記憶に残っているのは、やはり多感な時期に刷り込まれたことと(笑)、結局はストーリーが大事だっていう私の好みに合っていたからなんでしょうね



59. ひたひたコラーゲン (2004-04-15 22:18:00)

ハイドライドの理解不能な仕掛けはホンマすごかった!T-MIRAGEさんがおっしゃっていた仕掛けのカラクリを雑誌で読むたびに「どうやってその謎解くねん!!」と憤慨したのを思い出しますw
マイト&マジックとかラスト・ハルマゲドンなんかも面白かったですね グラフィックは好みが別れますが・・
そうそう!!どなたか「トレジャーハンター・G」やったかな?というスーファミのゲームに思い入れのある方いらっしゃいますか?すごく面白かったんですが、正確なタイトル覚えてません(爆)



60. ATOSS (2004-04-15 23:27:00)

ENKさん、メタルパンカーさん、情報ありがとう御座います。やはり使えなくなってましたか。まぁ使うにしてもエミュレーターなどでプレイするときのほうが良いでしょうけどね。
クロノトリガーは本当に名作ですね。
時間の流れを考えて宝箱を開けないと損をしたり、常に時との戦いですね。
おまけに当時のFF(スクウェア側)とDQ(エニックス側)の顔が手を組んだ、という意味でも面白いですね。確か坂口氏だったと思いますが「鳥山さんのキャラクターは今までではありえない。[クロウリーさま]なんて名前、通りませんよ」みたいなコメントしてたのを覚えています(妙に納得してしまったし)。
数年後、まさかこの両社が本当にくっついてしまうとは思いませんでした…。




61. Mizz (2004-04-16 00:31:00)

< ハイドライド
FCのハイドライドスペシャルはやってみましたが、アレもかなりクセモノでしたね。結局挫折…
3匹目の妖精が見つけられなかったような。
PCのハイドライドは、PC88時代まで遡る作品でしたっけ?



62. 粗茶ですが (2004-04-16 05:53:00)

まさか、ハイドライドの話題が出ているとは・・・。
私はFCは持っていなくて、親父のPCでやったハイドライド3が初RPGでした。
リアル・タイムでやったときには難しいし、経験値はあがらないしでクリアを諦めましたが・・・。
2、3年前に復刻版のハイドライド3が出ていたので(2も収録されていた。やらなかったけど)買い、いい年して必死こいてクリアしました(ちなみに簡単ヴァージョンでのクリア)。
信長の野望は、同じくPCで群雄割拠伝(全部で38か国)をやったことがあります。
弱小大名(里見、畠山、神保、姉小路、六角、河野など)での全国制覇も全て成し遂げたほどはまりました。
あと、正式なタイトルを忘れたんですが、17か国しかなくて、織田信長と武田信玄しか使えない信長の野望をやった方、いらっしゃいますか?




63. T-MIRAGE (2004-04-16 06:20:00)

ハイドライド3は好きでしたね。曲が素晴らしかった。重い物を持ってたら動けなくなるんですよね。小銭を貯めると重くなるんで両替機で自分で両替したりして。PCとメガドラ版両方やりました。メガドラ版は曲が凄くよかった。
ハイドライドスペシャルは最近やりましたよ。無敵技があったので楽勝!と思っていたら2匹目の妖精が見つけられず、攻略サイトをみたところ水路のところの魔法使いを同時にWAVEで倒せば出現という世にも凶悪な謎ときでした。
17国しかない信長の野望はそれが元祖「信長の野望」です。これは当時大ヒットしました。で、その続編が「信長の野望・全国版」です。その全国版に「信長の野望」がおまけで入っていました。武将風雲録は金が増大する裏技があってはじめからゲームバランスが崩壊してました。
光栄は三国志2も好きでした。3は簡単になっていまいちでした。




64. ひたひたコラーゲン (2004-04-16 19:53:00)

初代信長は5インチFD1枚!私の出身地(和歌山)がなんで入ってないの!?とちょっと悲しかったのを覚えています。
個人的に戦国群雄伝がNo1ですが、武将風雲禄の茶器たらい回しも楽しかったッス。
それ以降はもう対応不能になっちゃいました。。。
>Mizzさん
そうですよ。当時の私の愛機はPC88SR。なぜかイメージキャラクターが武田鉄也でした。時とともに88でプレイできるゲームが減り、98全盛期になったころはただの箱と化しました。



65. 粗茶ですが (2004-04-16 20:15:00)

そうか~、17か国のが元祖「信長の野望」だったんですね。
今から考えるとものすごくちゃっちいゲームだったけど、面白かったなぁ。
最近、エミュでDQ5やってます。PS2買う金ないんで。




66. ひたひたコラーゲン (2004-04-20 22:12:00)

信長とか、どんどんRPGと関係ない方向に行ってますが(スイマセン片棒担いでますw)
もうすぐダビスタの新作が出るらしい。また徹夜生活が始まるのか・・・
またRPG以外のことを口走ってしまった・・スミマセン



67. ひたひたコラーゲン (2004-04-20 22:36:00)

ネットゲー・・というかFF10をやっている方っていらっしゃいますか?あれって面白いですか?



68. エストック (2004-04-20 23:49:00)

FF10、やりましたよ約250時間。
初期のFFのファンたちには受けが悪いかもしれません。
ストーリーもやりこみ要素もたくさんあって私はかなり楽しめましたが…。




69. ひたひたコラーゲン (2004-04-21 16:59:00)

に、250時間っすか・・・
ネットゲーはやはり奥が深いのですね。。。



70. エストック (2004-04-21 17:10:00)

ネットゲーはFF11ですよ。
FF11はもう1000時間単位でやってる方も多いとか。




71. ひたひたコラーゲン (2004-04-21 21:01:00)

あ、そでした (^^ゞ 完全にボケてます
1000時間・・・・て・・・ゲームを立ち上げたときに「廃人になるから気ぃつけてね」という警告が出るらしいのもうなづけますね



72. meteora (2004-04-22 23:12:00)

最近はスターオーシャンとバテンカイトスです。特にバテンカイトスはめっちゃ面白いのでやるべし。



73. Zodiark (2004-05-05 01:42:00)

FF最高!! ⅩⅠとUSAとクロニクル以外、Ⅳからすべてやりました。



74. ENK (2004-05-06 16:23:00)

ドラクエと並行してここんとこ女神転生Ⅲをやってます。
メガテンシリーズは一番知るのが遅くて、デビルサマナーをプレイしたことないんですけど、やってみるべきでしょうか?昔友達がそこそこ難しいと言っていたので・・・。




75. ENK (2004-05-06 16:33:00)

訂正。
女神転生Ⅲ→真・女神転生Ⅲ




76. T-MIRAGE (2004-05-06 17:31:00)

メガテンシリーズは真・女神転生ⅠとⅡとソウルハッカーズしかやってないなあ。デビルサマナーはサターン版がを先日買ったのだがまだやってないんだな。ソウルハッカーズの方が評価は高かったけどデビルサマナーの方もそこそこ評判は良かったみたいですよ。
思い出すのは真・女神転生Ⅱの後半の凶悪なストーリー展開。もう脱帽…。
ナムコの初代メガテンも持ってたりして…。
昔パソコンで日本テレネットからアクションRPGでメガテン出てました。そのときはアニメのメガテンとタイアップでした。




77. ENK (2004-05-07 12:49:00)

T-MIRAGEさん、レス感謝です。
あ、ソウルハッカーズ忘れてました(笑)
ペルソナから入って、正統派メガテンソフトは真・女神転生Ⅲしかやったことのないクチですが、PS版ソウルハッカーズの方がやりやすいかも知れませんね。サターンは持っていません。
アクションRPGが出ていたんですか?想像つかない・・・。




78. T-MIRAGE (2004-05-08 18:14:00)

あ~、日本テレネット(ボクはどうしても日テレと言ってしまう…)のメガテンはハイドライド的な見下ろし画面でケルベロスを連れて面クリア型のRPGでした。自分はやったことないが…。
真・メガテンは初代とⅡはやった方がよろしいかと。
サターンはPSより好きなんですが、名作がいっぱい出てるのでおすすめですよ。ソフトも安いしね。
最近PSのローモナークにはまっていました。このゲーム、はまると大変…。




79. T-MIRAGE (2004-05-21 20:20:00)

スーファミのドラクエ5が終わって6やったら戦闘のたるさにイラッ。イベントシーンのかったるさにイライラッ。そこで以前データが消えたと思っていたクロノ・トリガーをもう一度取り出す。やっぱり起動しない。え~い、ままよ!、とカセットをバラして基盤をスロットに直接挿入。…おお、データが生き返った。そんなんで続きをプレイしてます。いまでもスーファミのスロットは口が開きっぱなしです。



80. Z400FX (2004-05-22 09:41:00)

>ENKさん、どうもはじめまして~
小中学生の頃、周りは皆FFだDQだといっている中、マニアック寄りなメガテンばかりやっていたZ400FXです。
デビルサマナーはストーリーは個人的に好きなのですが、難易度で言うとソウルハッカーズよりやや難しいかもしれません。
サターンをお持ちでないならソウルハッカーズの方をお勧めしますよ。前作を知らなくても十分楽しめるので。




81. ENK (2004-06-08 17:14:00)

>Z400FXさん、どうもです。返事が遅れましてすみませんでした。
デビルサマナーソウルハッカーズですが、今週の日曜日に友人の挙式があるので、久々に会うことになる昔の友達に借りようと思っています。金欠につき中古屋に絞りソフトを探したんですがPS版のはなかなか見つけることが出来ません。ペルソナの1はどこの中古屋でもほぼ確実にありますね(苦笑)
DQ5はようやく区切りがついたので今はロマサガ3を久々にやってます。豆電球最高っ(笑)




82. Zodiark (2004-06-08 23:00:00)

メガテンは真女神転生Ⅱ、女神異聞録ペルソナならやったことあります。ペルソナの1はセーブするまでが長いので疲れますね(笑)
>ENKさん、初めまして。ロマサガ良いですよね。3はなぜか体験版しかやったことないですけど、おもしろかったです。他にもサガ系はちょっぴりかじりましたが、一番のお気に入りはサガ・フロンティアです。豆電球が本当に最高です。特に雲身払車剣とかDSC使えるようになった時はうれしかったなあ…



83. メタルパンカー (2004-06-09 07:09:00)

昨日、ついにPS2ミッドナイトブラックを購入致しました。
友達からFF XとFF X-2も借りて最近の楽しみが増えたところですw



84. さと (2004-06-13 22:15:00)

FF派とか、DQ派とか、からは全く反れてしまいますが、どなたか、“サンサーラ・ナーガ"で遊ばれた方は居ますか?私は、このゲームは大好きで、何回も遊びましたが、周りの方に聞いたら「そんなマニアックなゲームはした事が無いよ」と言われます。別に、マニアックではないですよね?



85. まんぞー (2004-06-13 22:41:00)

同じく、ややマニアック路線で。ドラクエ3発売時、抱き合わせで父親が買って来てくれたRPG.タイトーの「ミネルバトンサーガ・ラゴンの復活」小学校低学年の時だから、もう記憶も曖昧だが、敵と会話したり、傭兵を雇ったり、何より、ドラクエと違い、戦闘で実際に主人公を動かせたっつー、当時としては画期的なゲームだった。誰か知ってる人いねえかな?



86. Kamiko (2004-06-14 00:08:00)

PS2のシャドウハーツ2はなかなかイケてます。
今ハマってます。




87. さと (2004-06-16 21:39:00)

更に、マニアックになりますが、“ソウルブレイダー"は中々、面白かったです。神のエンブレム集めに夢中になりました。



88. すりっぷのっと (2005-05-15 12:59:00)

先日、やっとこさドラクエ8を購入し現在プレイ中なのですが、これはかなり面白いですね。前作の7と比べるとストーリー性もサウンドもキャラクターもドラクエらしさが戻ったと思います。
そんな自分のドラクエ順位は 3→5→8→4→2→6→1→7 ですね。




89. ゆりと (2005-05-28 12:57:00)

ロマンシングサガ3とサガフロンティアが好きです。
しかしサンサーラナーガに飛びついてみます!
正直あれはマニアックなゲームだと思いますよ。特に1.



90. hiromushi (2005-11-25 16:28:00)

ドラクエ8はキラーパンサーで走り回れるのがストレス発散になった。
最後の方は、60時間もやってんのになんでボス倒せないんだよー!と切れそうな
場面もありつつ、昔のほうがもっと敵強かったよな・・3で何度も死んだしな・・
2はパスワード間違えるし・・難しくて面白いのはやっぱドラクエか。
FFは曲とキャラクターがセンスあるね。2,3,4、あたりはやりまくった。
個人的にはキャラを勝手に違う職業にできる3,5が一番好き。
10も映像が素晴らしいんだけど(話も泣ける)、なんか主人公とか
やけに日本のビジュアル系に傾いてない?ガクトかハイドかあ?
そういや3の頃からフィールド歩く姿は後ろ髪はねてたよな。
当時はこんな所もけっこう新鮮だったわけ。時代の波に乗ってるのはFFか。
そんな訳で(どんな訳だ)、フィールド歩くのが最近時間のムダっていうか、
おいしいとこだけやりたくてめんどくさがりの自分のお気に入りは、
シャドウハーツ2。1の続編だけどキャラもかっこいいし、曲も身震いするほど
メタルだし、(自分だけ?)敵は強くないし、ストーリーはいいし年寄りには
サイコーだね。アダルトな路線じゃないともうだめだな・・。




91. 帰ってきた男 (2005-11-27 00:59:00)

テイルズ大好きッスよ~。ファンタジアが一番好きです。キャラがいい。
ストーリーも面白いし。エターニアもなかなかお気に入りです。
FFとDQは半々ですねぇ…ややDQですかね。
FFは5がジョブ機能とギルガメッシュがお気に入りで好きです。
それから7と9は展開が楽しい(ヒロインの乳のCGもまた(笑))。
ドラクエは5と3ですかね~。
それからMOTHER2大好きなんですよね~。あの世界観だとか何もかも。
ラストはなかなか泣かせますしね。




92. シャア専用ソロイスト (2005-11-27 08:20:00)

いままでは自分もドラクエ5がベストでしたが8を体験してから
8が1番になりました。
初めはドラクエもFF化してしまったのか、と期待してなかったのですが
やりだしたら止まらないという感じで楽しめました。
あと結構前に出たゼノギアスが好きでして
シリーズ化してほしかったです。



93. 様式オヤジ (2005-11-27 15:37:00)

昔々はWizerdryにはまってましたね~。特に5はやりあきなかったです。
今はといえばいまだに ファンタシースターオンライン EP1&2をやってます。
オフラインチャレンジ景品にフライングV(武器名はクレイジーチューン)があるのですが、一緒にしてくれる人がいないので取れません。
もし取れたら「マイケル」とか「リッチー」とかいった名前のキャラを作って振り回してみたいものです。



94. 中曽根栄作 (2005-11-27 17:17:00)

女神転生派
最近のRPGはヲタ媚びが鼻につくのでやってない




95. ボドムっ子 (2005-11-27 18:07:00)

同じく女神転生派です。FFもなんだかんだで毎回やってますが。
5~6年前に買ってお蔵入り(高校生の精神力では耐えられず)になってたPSのWizerdry7を最近必死でクリアしました。
なんて鬼ゲーなんだろう。しかし、クリアしてスッキリ。




96. 中曽根栄作 (2005-11-27 19:16:00)

当時は無理だったけど、後からやってみても充分鬼ゲーだった名作じゅうべえくえすと。
リメイクされたら絶対買うよ。




97. MAI.K (2005-11-27 20:18:00)

最近パソ版のファンタシースターEP4を始めましたがな。ドリキャス時代から根気は培ったつもりだが、やはり1からやるのはたいへん。
GBAにリメイクのFFⅣも期待だが、またエキストラダンジョンがあるようで、Ⅰ・Ⅱの時ような史上最低の蛇足ダンジョンにならなきゃよいが。




98. ボドムっ子 (2005-11-28 01:34:00)

えらい懐かしいですね、じゅうべえくえすと。
おそらく小学生くらいにリアルタイムでやったかと。
正直ゲーム内容なんかさっぱり覚えてないんですが、「かぶとわり」とかいう技があったような気がします。
違ったかな。




99. zou (2005-11-28 03:14:00)

じゅうべえくえすとはCMを思い出します。
確か主人公は最初、装備を持っておらずお金もたまり辛く、レベルも上がり難く、
雑魚敵一体倒すたんびに宿屋で休まなければならないようなゲームバランスだったと思います(笑)



100. 中曽根栄作 (2005-12-06 02:02:00)

エンカウントも強烈だったね。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除