この曲を聴け!
ゲーム話
MyPage

ゲーム話

解説 - ゲーム話

→解説を作成・修正 
コメント



1. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-05-28 13:53:00)

突然ですが、映画「ターミネーター2」でジョン・コナーことエドワード・ファーロングがやってたゲーム(冒頭のゲームセンターのシーン)は「アフターバーナー1」でしょうか、それとも「アフターバーナー2」でしょうか。解る人いらっしゃいますか?それと彼はアタリ社の「ミサイルコマンドー」もやってたと思いますが、記憶違いでしょうか。
それとそのあとの通路でシュワとロバートが邂逅するシーンで殺される日本人って飛び入りで出演した有名人なんですよね。名前忘れました。小峰なんとかいいましたか。
何となくゲームスレット立ててみました。



2. まんぞう (2003-05-28 19:45:00)

すいません、空飛ぶ鍛冶屋さん、まんぞうには分かりません。
まんぞうはかなりゲーム好きな人間です。小学1年で「スーパーマリオブラザーズ」以来身も心もゲームに捧げてます。
今は亡きSNKの対戦格闘はかなりハマッてました。あと、スクウェアは大分強いです私。
大学受験の頃、FF7がリリース。そのせいで受験失敗した記憶があります。そりゃ受験前日にレベル99とかマテリア全コンプリートとかやってりゃ落ちるよオメー。
とりあえず、まんぞうからひとつゲームを挙げましょう。「キングオブファイターズ」シリーズ。
第1作、94の時、まんぞうは高1。当時「ヴァンパイア1」が流行っており、その筐体の隣に出現したこの作品。かなりやりこみました。当時は昇竜拳コマンドすら出せず、タメ系コマンドが多い「怒」チームを使用していました。今じゃどんなコマンドでも来いって感じですが。
餓狼伝説VS龍虎の拳、まさに夢の始まりでしたね。皆テリーやリョウ・サカザキから離れ、草薙京を使ってました。んな複雑なコマンドは出せねえっての!ハイデルンで吸い取りまくって嫌がられてました(笑)このシリーズ、遊んだ方結構おられるのでは?


3. カババー (2003-05-28 21:14:00)

「キングオブファイターズ」シリーズははまりましたね~。
自分もSNKの格闘ゲームが好きでしたのでとにかくやりまくりました!
ちなみに94は餓狼伝説時代から続く超必殺技コマンドがでないという状況を打破した記念作です。ちなみに連続技としてだすには98までかかりました。
自分は餓狼伝説時代から愛用していたキム・カッファンをよく使っていたのですが94は最初からチームが決まっていたので最初のほうはとても戸惑いました。
最近もまだこのシリーズ出続けているようですがまったくやってませんね。ゲーセンいってもやるのはなぜかおいてある「極上パロディウス」です。




4. まんぞう (2003-05-28 21:29:00)

キム・カッファン!懐かしいですねえ。餓狼2が私のSNK初体験だったんですが、最初に使ったのがキムでした。「鳳凰脚」練習しましたねー。
キングオブファイターズでは、「キム使い=小技から連続に絡めて鳳凰脚やってくるヤツ」が多くて、庵と並び、まんぞうの天敵でした。まんぞうは「フィニッシュは超必殺技」に拘り、「小技は乱戦時に主導権を握る為のみ」に使用するタイプの人間なので、小技の性能が良いキャラクターを相手にするのが苦手でした。近年で言うとラルフのギャラクティカファントムとか、大好きです。
現在、ゲーセンは引退しているまんぞうですが、こんな話してたら、またやりたくなりました。


5. NO.6 (2003-05-28 21:49:00)

>まんぞうさん
FF7では進化した召還獣のエフェクトにかなり衝撃を受けました。バハムート零式かっこよかったなー。
俺の友人はKOF97のラスボス、オロチに三秒で負けたという記録をもってます(本当です)
あの時は腹が痛くなるほど笑いました。



6. まんぞう (2003-05-28 21:57:00)

時間制限イベントで召喚した日にゃあ(笑)バハムートもついに宇宙に行ったか、と思いましたね。
基本的にあのシリーズはパターン発見するまではボス無敵ですよね。まんぞうもボスにパーフェクトやられた事あります。ちゅうか、画面全体に及ぶ攻撃やめて下さい(泣)


7. NO.6 (2003-05-28 22:53:00)

確かにアレは頭にくる攻撃でした。
三秒で負けたという友人もジャンプして近づいたところを雷(のような)攻撃を受けふっとんでいる時にアレを二連発(三連発だったかな?)撃ち込まれ秒殺されてしまいました。合掌。



8. メタルン (2003-05-29 10:47:00)

おー格闘ゲームですか?自分も中、高とかなりやっていたので参戦します。
最初はスト2ですね。ケン&バルログを主に使用してましたね。そしてターボにどっぷりはまる、あのスピード感がとても好きでした(今のHM好きもここからでは?)。
SNKでは餓狼伝説やサムスピ、KOFシリーズは97くらいまでやったかなー。
高校時代にはまったのはジョジョの格闘です。原作にかなり忠実でこのサイトでもジョジョの人気があるのでやったことある人多いと思いますがやってない人は是非やってみてください。
PSで確か出てたと思います。ちなみに登場人物は3部のキャラで自分の使用キャラは花京院でしたね。




9. S.a (2003-05-29 13:22:00)

僕が最初にハマったゲームはロックマンです。
出た当時は、素人お断りという厳しい内容のゲームと言われていましたが、極めましたね・・・
それからロックマンシリーズを制覇、ロックマンXシリーズにも手を出しました。
Xシリーズのほうがアクションがハードで現実味がありこっちのほうが好きです。(それと特殊武器溜め撃ちできるから。)
それから、テクノスのくにおくんシリーズ(ダウンタウン熱血行進曲、熱血高校ドッジボール部、びっくり熱血新記録、くにおくんの時代劇だよ全員集合等)もめちゃくちゃやりこみました。あの小さいキャラで、とても暴力的なことをしているところがたまらなく面白いです。(爆弾を投げつけたり。倒れているキャラを持って投げ飛ばしたり等)
プレステ(2も含む)が出た時はテイルズシリーズやスターオーシャンセカンドストーリーなどの戦闘がアクション形式のRPGをやってました。逆にFFやドラクエはしません。(ターン制や行動待ちのバトル形式があんまり好きじゃないからです。)
今ほしいゲームは機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDXです。最近はああいう3D系のアクション
ゲームがやりたいです。
何か他に面白いゲームがあったら、誰か教えて頂けませんでしょうか。



10. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-05-29 16:16:00)

はじめてやったゲームはファミコンのベースボール、初めてハマったゲームはエキサイトバイクですね。
アフターバーナーのサントラが初めて買ったミュージック・テープでした。私とハードロックの出会いはあの音楽でした。物凄い名曲ですよ。アウトラン、スペースハリアーも名作、で名曲揃いです。因みに冒頭の質問の答えは「アフターバーナーⅡ」にしときましょう、多分そうだ。スロットル付いてたし。
イースⅠ、Ⅱ、Ⅲとオリジナルソーサリアンは内容も曲も素晴らしいです。
こ~いちさんも好きなグランディア(ラピュタ+インディー・ジョーンズ)も名作です。
フロントミッションシリーズも好きです。特にオルタナティヴが。
AVGの中では何と言ってもスナッチャーです。あれは最も好きなAVGです。初代バイオハザードより上かも。
そういえば熱血高校ドッヂボール、私もやりました。あれも名作ですね。
あ~、時間がない、とりあえずこれだけ。な~んか、ただのゲーマーみたいだな。



11. S.a (2003-05-29 16:47:00)

誰か豪血寺一族っていうゲーム知りませんか?
あのゲーム演出が凄く面白いですよ。
なんと言うかギャグ路線というか、ウケねらいというか、正統派のキャラもいるんですが。
とにかく面白いですよ。



12. メタルン (2003-05-29 17:40:00)

おっ、今度は家庭用ゲームっすか。
自分の最初のFCはギャラガというシューティングでしたね。音がミサイルの音などの効果音のみという超ゲキ難ゲーム。その後スーパーマリオなど有名どころは殆どおさえましたね。くにおくんシリーズもバスケ以外やりましたね。好んでやるのはRPGやシュミレーションですね。最近忙しい&金欠のせいでやってませんがシュミレーションは今でも大好きですね。
お勧めはファイアーエンブレム&タクティクスオウガです。ファイアーエンブレムはまさにシュミレーションの元祖という作品でストーリーもすばらしいです。
そしてタクティクスオウガは自分の中で一番はまった最高のゲームです。SFC&PSの2種類ありますがトータル300時間はやったでしょう。まじで好きな人は、はまりますよー。
>S.aさん
豪血寺一族はどっかで聞いた記憶がありますがちと思い出せません。すまんです。
それより、ロックマン制覇すごいっす。自分はロックマン1はクリアできませんでした。E缶ないし、溜めうちできないし、コンテニューのみがまたつらい。2以降は6くらいまでやってクリアしましたがロックマン1のみクリアできず。尊敬です。




13. HAL9000改 (2003-05-29 17:42:00)

財閥争いやってる格ゲーですね。あれは面白いです。
主人公がおばあちゃんなんですが、入れ歯飛ばしたりエネルギーを吸い取って若返ったりするってのが斬新ですね。
あと、対人恐怖症の忍者とか、某魔法少女みたいなのとか、屁をぶっ放すジジィとか、
ありえないキャラばかりです。
あんなのカプコンもSNKもやらなかったですね。名作です。
僕の好きなゲームはNEO-GEOの「ワールドヒーローズ」シリーズです。
タイムマシンで連れてこられた歴史上の英雄が戦うやつです。
必殺技がド派手で、BGMもかっこいいんです。
ぼくはとくに、忍者フウマや海賊キッドを使ってました。
マッドマンやラス・プーチンが危なっかしいぐらい笑えます。
意味深なことを言うと、ジョジョファンはハマるかも。




14. まんぞう (2003-05-29 19:08:00)

ジョジョ、あれも面白い格闘でした。削りで殺されないあたり、製作者の愛を感じます。まんぞうは丞太郎でオラオラやってました。個人的に、ゲームバランス、特にキャラクター性能による強さのばらつきが無いのは、カプコンの方がSNKより上と思います。
フロントミッションオルタナティヴ、渋いですねえ。あれ、システムとかもっと追求すれば、すげえ名作に化けます。ちなみに、このゲームのサントラ、初回のみかも知れませんが、ブラックアルバムなんです。ジャケット真っ黒。
豪血寺一族、ばばあが異様に強かった記憶があります。
まんぞうのオススメ、スクウェアの「ルドラの秘宝」と「ベイグラントストーリー」です。
前者は、スクウェアのRPGとしては初めて、敵のアクションが拝めるものでした。ちゃんと武器振り回すんですよ。
後者は名前知ってる人も多いはず。敷居は高めですが、リアルなゲームです。ゲーム雑誌ではレビューで満点だった気が。玄人ウケするゲームですね。ザコ敵相手に、いちいち補助魔法とか使わないと最初はまずクリアできません。モンスターはあくまでも人間より強い生物なのだって事を再認識させられた名作です。FFなんか、リンチ的な技使うキャラ多いし。ラスボス一発かよってな感じで。


15. HAL9000改 (2003-05-29 20:47:00)

>まんぞうさん
スクウェアゲームといえば、伝説のあのゲームを忘れちゃいけません!!
今年6月、10年ぶりに続編を出す「半熟英雄」を!!!!
僕はあのゲームこそ、ギャグゲームとしてもシミュレーションゲームとしても最高峰だと断言します。
エーーーグキィーーークッッ!!!!!




16. まんぞう (2003-05-29 21:24:00)

おお!忘れてた。あれも面白かったですね。別に否定するわけではないのですが、ギャグテイスト以外、素晴らしいゲームでした。まあ、あれはギャグも売りだったんでしょうけど。
個人的にはシリアスで重厚なゲームが好きなんですよ。ですから、ゼノギアスなんか大好きです。シナリオの中に乖離性同一性障害なんかが出て来て最高でした。精神的な面を描いた作品として、まんぞうは大傑作だとおもいます。ただメカについて。メカが勝手に動いて、みたいのはあんまり。同じ兵器としてのロボットならフロントミッションの方が。そのわりに、機械の人工知能が暴走云々のターミネーター大好きなんだけどね。
(私の勝手な価値観ですから)
すいません、なんかゲームの話題になるとヒートしちゃうんですよね。


17. すりっぷのっと (2003-05-29 23:11:00)

×が多いほどクソ度が高いゲーム。
ボンバザル×××××80面がクリア不可。友達と二人で死ぬほど考えたけど解けなかった。クリア不可と知ったときキレた。
たけしの挑戦状××××何をやったら良いかサッパリわからん。ハングライダーみたいなところはムズい上に理解不能。
高橋名人の冒険島××8-3がムズすぎ!死亡確定です。
ソルスティス×××何をすれば良いのですか?
スペランカー2××前作と違いすぎ!1は面白いのにねぇ。
ファイナルファイト×アーケード版は死ぬほど面白いのになんで4面がないねん!!!
ファミコンジャンプ××つまらん・・・




18. H・W (2003-05-30 00:28:00)

ゲーム?(ムラムラッ)
その昔、ほぼ同時期に発売されたドラクエと魔界村のどちらを買うか悩み、魔界村をかってしまったお馬鹿な私です。
のちにドラクエをプレイして痺れるような感動を味わい、(たいまつ一本でダンジョンに入ったときの事をいまでも鮮明に思い出します)それ以来ゲームの世界にどっぷり嵌まってしまいました。
MSX2という家庭用パソコン入門機で遊んでいた頃がピークだったかなあ。
「ジーザス」とか「信長の野望」とか「メタルギア」とか「ラスト・ハルマゲドン」とか「イース」とか・・・思い出しただけでわくわくするようなタイトルがあったなあ・・・。(しんみり)
「このゲームで遊べ」ってのがあったら
FCなら「ドラクエ」「ポートピア連続殺人事件」「エキサイトバイク」「ツインビー」「グーニーズ」「ゼルダの伝説」「メトロイド」とか
変わった所で「さんまの名探偵」とか・・・。
セガで「ファンタジースター2」とか「アドバンスド大戦略」とか「バハムート戦記」とかも面白かったですねえ。
いやいや、こう言う話になると尽きないなあ・・って、あ!皆さん!ひかないで!




19. アゴ 勇 (2003-05-30 08:32:00)

みなさん、どうも、アゴ 勇です。
昔のゲーム面白いですよね。復刻されるとつい、買ってしまいます。ポリゴンやムービーがなくたってゲームは充分に面白いし、古くないですな。
好きなゲームは、アメリカ横断バイクレース「ジッピーレース」、縦スクロールのフットボールゲーム「10ヤード・ファイト」、映画を原作にした「スパルタンX」、自機が三機合体する「ムーンクレスタ」、ビル昇りゲーム「クレイジークライマー」、水道管ゲームの愛称で人気だった「フリスキー・トム」。「タイガーヘリ」も捨てがたいですな。「ゼビウス」も「ゼビウス3D/G」でアーケード版シリーズすべて完全復刻されまして、今現在でも頻繁にプレイしますな。
自分の一番思い入れがあるゲームは、タイトーの「エレベーター・アクション」です。「エレベーター・アクション・リターンズ」というタイトルでセガサターン版が出た時は、嬉しくて(以下省略)




20. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-05-30 14:49:00)

>H.Wさん
それらのタイトル、ほとんどやりました。MSXのグラディウス2素晴らしかったですよね。ちなみに「さんまの迷探偵」です。最近クリアしました。殆どの人が間違えますね。「ゼルダの伝説時のオカリナ」もよかったです。いまファミコンの「メタルギア」やってます。
メガドラのソフトは80本持ってます。「グラナダ」「バハムート戦記」「シャイニング・フォース」「ぷよぷよ」「シルフィード」とかやりましたね。「大魔界村」曲もよかったです。「コラムス」は余裕でLV.295いきます。
「ポートピア連続殺人事件」いまや攻略サイト見ないとクリア不可能ですね。
「たけしの挑戦状」やっと攻略法わかったけど全然やる気無し…。
何の話をしてるのやら…。でも好きなのさっ。



21. S.a (2003-05-30 15:20:00)

>メタルンさん
今ならもっと簡単にロックマンをクリアできる方法ありますよ。
今ロックマン1~6がプレステソフトになってますよ。
値段もお手ごろで2800円程度だせば買えます。
プレステ版のロックマンはなんと!セーブができるんです。難易度設定も出来ますし。
もしファミコン版じゃなきゃ嫌だ、というこだわりがないのでしたら、こちらをお勧めします。
ファミコン版を探すのは至難の技だと思うので・・・(僕の地域では見つかりません。)



22. メタルン (2003-05-30 15:50:00)

>S.aさん
そういえばプレステで発売してましたね。セーブできるのはわかりますが難易度設定があるのはアツイですね。ちなみにファミコン版ですが千葉のほうではかなり転がってますよ。
プレステ版でもやりたくなってきましたね。
あと「さんまの名探偵」は自分もやりました。結局クリアはできませんでしたね。
ところでディスクシステム持ってた人います?自分持ってましたが大学での友人に話すとすげーなんて言われますがみんなやってないのかな?書き換えは当時斬新だったし伝説のマリオ2ができるしね。




23. SADA (2003-05-30 19:23:00)

ディスクの奴友達が持ってましたよ!マリオ2と仮面ライダーをやりましたね。なかなかレアですよね。あれ。
個人的に今ほしいのは、PCエンジン!最高ですよ!「R-TYPE」とか、「エイリアンクラッシュ」とか!小学生のときに友達の家でやってたんですけど、本当に面白かったな。
あとは64の「007」「パーフェクトダーク」も最高ですね。
その他挙げればキリがないですね。プレステ2のDVD再生がメッちゃ止まりやすくてムカついたからベットの上でプレステ2にレッグドロップしたらベットが壊れて、その後DVD見てたら本体も壊れた(泣)
今修理に出そうとしてSONYのサービスセンターに電話したらわけのわからん質問ばっかりしてきて修理に出せなかった(泣)頼むから黙って修理してくれ(泣)




24. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-05-30 23:05:00)

SADAさん>
私いまだにPC2持ってないんですよねえ。何でだろ。
私が持ってる機械はPC8801SR、PC9801(機種名忘れた…)、MSX2、AVファミコン、スーファミ、ゲームボーイカラー、メガドラ、メガCD、ゲームギア、PCエンジンDUO、セガサターン、プレステ、ドリキャス、偽ファモコンのTOPGUN(内蔵ソフト200本以上)です。そういえばディスク持ってないですねえ。
PCエンジンの「R-TYPE COMPLETE」はあります。いまだに5面がクリア出来ないけど。メガドラの「デビルクラッシュ」はクリアしました。あれも良かったです。こっちのほうではPCエンジンまだ手に入りますよ。



25. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-05-30 23:58:00)

「フロントミッション・オルタナティヴ」は操作性とかにやや問題がありましたが、「もしかして実際にあり得るかも」と思えるリアルな近未来の設定が凄く気に入りました。メカやキャラのデザインのよさも勿論ですし、「電気を通すと自在に形を変える金属」「局地戦用に投入された新兵器ヴァンツァー」「自分の行動により変化する世界」「人間臭い登場人物」「戦争の無意味さを描いたシナリオ」全部ストライクゾーンでした。う~、やっぱ名作です。
「重装騎兵ヴァルケン」も名作でした。あ、「機動戦士ガンダム外伝Ⅰ-Ⅲ」もよかったです。



26. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-05-31 14:05:00)

さんまの「名」探偵で会ってたんですね。なにを勘違いしたのやら…。



27. メタルン (2003-05-31 14:15:00)

やっぱりディスク持ってた人少ないっすね。今も多分動くと思うのである意味貴重かなー。
>SADAさん
PCエンジンいいですね。自分はカトちゃんケンちゃんを友達の家でやったな。
>空飛ぶ鍛冶屋さん
ゲーム機種たくさん持ってて羨ましいっす。特にゲームギアやDUOを持ってるのは凄いですね。
んじゃマニアックな話を一つ。PCエンジンGTってあったの知ってますか。今で言う携帯型PCエンジンで形はゲームボーイにそっくりで色は確か黒。チューナーをつければテレビになる画期的商品です。ゲームギアと同時期に発売されたので空飛ぶ鍛冶屋さんは知ってると思いますが。自分すごい欲しかったですが当時小学生で値段3,4万したので手が出ず(悲)。ゲームギアと並ぶレアゲーム機種ではないでしょうか。




28. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-05-31 14:24:00)

>メタルンさん
ディスクは今秋葉原でかなり高いんですよ。本体もソフトも。私は「神宮司三郎シリーズ」が好きですね。初代「ドラキュラ」なんてROM版もかなりプレミアついてます。PCエンジンGT当然知ってます。う~ん、あれはかなりレアですね。あっても多分映らないでしょう(笑)。シャトルもスーパーグラフィックスも知ってます。
ゲームギアは海外版なら秋葉原で新品でまだあると思いますよ。
そういえば「スナッチャー」はアメリカのメガCD、SEGA-CDでも出ていたらしい…。何故日本で出さないのか?
今日は異様にレス速かったりして…。



29. SADA (2003-05-31 23:00:00)

>メタルンさん
自分もそれ別の友達の家でやりましたよ!いまだに内容と曲覚えてますもん!確か屁で敵を倒せるやつですよね。マリオみたいな感じで進んでいく。




30. なおき (2003-06-05 01:43:00)

古ゲームファンに朗報。
あのスターアーサー伝説が復刻されます。
T&Eソフトのあれね。惑星メフィウスとか暗黒星雲、テラ4001とかのあれね。
いやー懐かしすぎる。復刻ソフトで一番出て欲しかったやつだ。
全部持ってて全部クリアしたんだが、もちろん買う。
次はデゼニランドシリーズが出て欲しいなぁ
(この話何人わかるんだろう)



31. S.a (2003-06-05 12:10:00)

モータルコンバットっていうゲームどなたかご存知ですか?
キャラが全て実写取り込みで、相手を倒すと究極神拳(fatalityともいいます。)などで
残虐なとどめをさすことが出来る格闘ゲームです。
僕はやったことはありませんが、かなりグロいみたいですよ。
ちなみにこのゲーム、人気があって映画までつくられたみたいですよ。



32. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-06-05 20:53:00)

>なおきさん
そ、それはすごい!私も一度あのシリーズやりたかったんですよ!デゼニワールドはやりました。
>S.aさん
ありましたね。モータルコンバットシリーズ。名前だけ知ってます。映画ではクリストファー・ランバートが出てますが、つまらないです。ストⅡの映画並に(笑)
マニア話ついでに、昔スクウェアが日本サンライズと協力して、パソコンで出してた可変ロボット物のRPG「ブラスティー」をご存じの方は…いるでしょうね。きっと。あれ、やりたかったんですよ!他にもマジカル・ズゥの「ザ・スクリーマー」も復刻して欲しいです!
はい。そろそろ退散します。



33. すりっぷのっと (2003-06-05 21:27:00)

◎殺し合いが楽しいファミコンソフト
バルーンファイト・・・・風船が1個になっても逆転可能。クジラに食われるのだけはイヤだ!
アイスクライマー・・・・遅い奴は置き去りにして殺すべし。モタモタしてるとシロクマがジャンプして二人とも死亡・・・
マリオブラザーズ・・・・ピンクのカニの速さは尋常ではない。真ん中の「POW」の使い方がポイントかな。
くにおくんシリーズ・・・・れいほうがくえん(だったっけ?)の奴らが強い。旋風脚は反則です。
キン肉マン・・・・ブロッケンJrは反則。キン肉バスターが決まると嬉しいですね。
昔のゲームは面白かったですね。それじゃまたね♪




34. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-06-05 21:59:00)

>すりっぷのっとさん
神戸事件の話題についての私の発言は、あなたと同時に書き込んでいたため知りませんでした。全くの偶然です。気にしないで下さい。
偶然ついでに、昔からゲームは脳の発達に悪影響がある、とか言われますがそんなこと絶対にあるわけないですよね。桝添要一さんは「バイオハザード」みたいなゲームが子供を残虐にするんだ、なんていってたらしいですが、実際は殆どの人がゲームはゲームで割り切っているはずで、現に心を揺さぶられる素晴らしいゲームも沢山ありますよね。
何かタイミング悪いですよね、私。



35. すりっぷのっと (2003-06-05 22:14:00)

>空飛ぶ鍛冶屋さん
もちろん分かってますよ。全く気にしてませんよ。でもタイミングは悪いかも・・・(笑)




36. ikt (2003-06-05 22:28:00)

>桝添要一さんは「バイオハザード」みたいなゲームが子供を残虐にするんだ
その理論でいうと吉展ちゃん誘拐殺人事件の犯人は映画館で
黒澤明の「天国と地獄」の予告をみて犯行を思い付いたそうですが
誰も黒澤映画を批判したりしません。(相手が強大だから)
ソレにそれではテレビゲームが登場する前はさぞかし平和だったんだろうなぁ...
凶悪犯罪などは今より全然少なかったんだろうなぁ...と思いきや
そんな事は無いし。
安易にテレビゲームやホラー映画のせいにするような
エセ常識(良識)人にはヘドがでる!!!!!
残虐な人たちはゲームをやらなくても白昼夢の中で自分の残虐な欲望を
しだいに大きくしていくものです、桝添要一みたいな奴が平気で
ロボトミー手術をやったりするんだ!
と怒りに任せた駄文、申し訳ない。



37. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-06-08 21:56:00)

ちなみに加山雄三さんはバイオハザード2の大ファンだそうです。青春ですね~。
HMなゲーム音楽だったのが「重装騎兵レイノス2」。打ち込み系だけどバリバリな曲揃いでもう心臓の音はドンブラコッコ、ドンブラコッ!



38. SADA (2003-06-09 21:45:00)

レイノス2持ってますよ!なかなか全パーツが取れない。



39. HAL9000改 (2003-06-10 12:59:00)

まいど。HALです。
初期ファミコンソフトで「燃えろ!プロ野球」ってのがあるんですが、
バントでホームランが出るらしいです。だれかやったことありませんか?




40. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-06-10 13:28:00)

どうも、HALさん。
「燃えプロ」はタイトーでしたっけ。やったことないですね~。何しろファミコンでは「ファミスタ」ばかり取り沙汰されてましたからね。
そろそろAVファミコンとスーファミJr.が製造中止だそうです。持ってない方はここで買っておきましょうね。



41. メタルン (2003-06-10 17:33:00)

HAL9000改さん、自分やりましたよ、燃えプロ。バントでホームランはくろまてというキャラでやりました。ちなみに燃えプロはピッチャーを背にした画面、ファミスタと反対の画面で区別されてました。中古で安く今でも購入できますよ。



42. HAL9000改 (2003-06-10 21:13:00)

神戸のJR元町駅から神戸駅にかけての高架下は、古い電化製品やビデオ、楽器、ゲームを扱う店が並んでいます。まるで九龍城です。行ったことないですけど。
そのほとんどの店のファミカセコーナーにあるソフトのなかで、「トップガン」が結構多いんです。
そのゲームってクソゲー(失礼)なんでしょうか。
ちなみに僕は、「魂斗羅」がほしいんですけど、近所の店には全然ないんです。
元町高架下にはあったんですが、4000円ぐらいしました。ファミカセにしちゃ高くて買えん!
皆さんの地元はどうですか?欲しいけどない!ってタイトルがあったら教えてください。




43. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-06-10 21:29:00)

ども、HALさん。
「トップガン」はコナミがバブリーな頃に大量に生産し、そして大量に売れ残った物ということで、手出しはしないほうがいいみたいです。その前の「月風魔伝」は面白いですよ。当時の記憶によると。
「魂斗羅」は名作ですね。偽ファミコンの「TOP GUN」にも入ってます。私は昔MSX2でやりました。
千葉は大きな中古チェーンがあって大抵の物は手に入ります。どうしても欲しければ秋葉原に行きますね。
このゲームについて語れ!コンテンツも作って欲しいですね^^



44. アゴ 勇 (2003-06-11 10:31:00)

「ダイハード・トリロジー」というゲームのクソゲー振りには感動しましたね。映画「ダイハード」シリーズの三部作の名場面をゲーム化しているんですけども、ストーリー性とか、ディティールの描き込みが全然ないんですよ。ただ、たくさん人を殺して、血がドバドバ出ればOKなんですよ。しかも、敵だけじゃなくて、通行人や人質を撃ち殺したり、クルマではねたりしても減点にならない。人質を救出して、ボーナスポイントを稼いだ後で、小躍りして喜んでいるその人質を撃ち殺すなんて悪逆無道なこともできますよ。



45. メタルン (2003-06-11 10:55:00)

自分の地元は千葉ですから比較的ファミコンの入手は今でも可能な方だと思います。
自分が探しているのはくにおくんのバスケとサッカーの新しいやつ(Jリーグ編?)です。
売値などの表を見てもバスケは6000円近くしますね。秋葉原なら入手可能だと思いますが値段が確実に高いのでね。おそらく、地方などの方が探すの大変ですが安く入手できたりしますよね。




46. HAL9000改 (2003-06-12 15:16:00)

ところで、アーケード基盤と専用モニターとコントローラーを持ってるという、マニアックな方いますか?



47. HAL9000改 (2003-06-13 18:32:00)

あと、友人と聖飢魔?の話をして思い出したのですが,
聖飢魔?のファミカセが昔あったじゃないですか。
やったことある人いませんか?




48. すりっぷのっと (2003-06-13 20:52:00)

やったことあります。
アクションゲームだったような気がします。
けっこう面白かったと思います。
今、私は迷宮組曲(ファミコン)をやってます。




49. tsunepi (2003-06-26 12:56:00)

HAL9000改さんへ。私アーケード用のコントローラー、基盤等持っていますよ。
(恥ずかしくてあまり人に言えませんが・・・)昔(15年くらい前)テトリスが
はやったときに、購入しました。確か10万円位だったと思います。その他にも
リブルラブル、アテナなどを買いました。懐かしいな・・今でも動くか今度試してみたくなりました。他に持っている方っていますか?


50. HAL9000改 (2003-06-26 20:06:00)

この前、大学の先輩に、スペランカーをやらせてもらったんですが、
これはいろんな意味での名作ですね。迷作でしょうか。
そんなに高くないところで死んじゃってどうするんですか!!!
このゲームをクリアした人います?




51. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-06-26 22:09:00)

>HAL9000改さん
アーケード基盤はさすがに持っていないです。
スペランカーは私はやったことないんですがかなり有名ですね。主人公が冒険家のくせして膝下30cmぐらいの高さから落下して死ぬ極端な虚弱体質というのがいまでも語り草となっています。
ところでコナミのランパート、これすっごく面白いですよ。やればわかる!



52. karuha (2003-06-26 23:30:00)

突然すみません
その聖飢魔Ⅱのゲーム、バイト先で売っていました。
箱、説明書無しで\980です。
見つけたときはカナリ驚きましたよ(笑)。
いつか書き込もうと思っていた話題なので
つい(笑)




53. ATOSS (2003-06-27 00:49:00)

燃えろプロ野球はジャレコだった気が…。
タイトーは究極ハリキリスタジアムだと思います、デッドボール受けたときすぐさまAB交互に連打30回で乱闘できましたよね。で相手ピッチャーを次々消耗させていく…と。イヒヒ(悪)。
私はコナミのRPGをやっぱり薦めたいなぁ。
音もいいし、カセットが大きいのが難点ですけど。
聖飢魔IIはジェイル大橋代官が出ています。
私の経験したク○ゲーとしてはやはり
無敗の横綱「たけしの挑戦状」
変り種「パリダカールラリースペシャル」
黒船「カラテカ」の3大ソフトですね。
あと小さい頃これを持ってる子はかなりのヒーローだったツインファミコン。
今買うとなるととんでもない金額払うことになりますね。
秋葉原なんかだと平気で3万以上しますしね。




54. HAL9000改 (2003-06-27 10:38:00)

中古ショップに初期ファミコンのディスクカードがあったんですが、
書き替えできる所ってあるんですか?
僕のやったク○ゲーをもう一つ
「カケフ君のジャンプ天国・スピード地獄」
18年前、阪神が優勝したころに人気があったカケフ君が
病気の王様のために薬草を探すアクションゲーム。
ゲームとしては普通のアクションゲームですが、なんで薬草探しをカケフ君が?
って具合です。




55. ATOSS (2003-06-27 12:07:00)

うわぁお、カケフ君ですか。所ジョージの番組(名前は忘れてしまいましたが)に出てた男の子ですよね、彼のゲームあったんだ~。知らなかったです。所ジョージといえば「所さんのまもるもせめるも」というゲームがありましたね。これある意味激ムズです。
タレントものは他にもありましたね。ラサール石井のチャイルズクエスト、中山美穂のトキメキハイスクール、田代ま○し(……。)のプリンセスがいっぱいなどなど。
そのほかには舛添要一や井崎修五郎、松本亨(これはいいのか??)に井出洋介など有名人ものはまだまだありました。
今考えるとゲームの中でもタレントが出てきたり、テレビアニメや番組のゲームなども多く、一市民には身近な存在であったテレビ業界がこれまた市民に浸透しようとしていたテレビゲームにも乗っかって多大な影響を与えていたのですね。
今ではそういったいわゆる企画物は減り有名企業の有名作品しか残っていなかったり(いまでもいくつかは出ますが)、新しく出るゲームもオリジナルのものばかりだったり(大体消えていくけど…)しますね。有名作も長い時間を経て生き残った作品なわけで数多くの作品の中から選ばれたということに違いは無いんですけどね。
メーカーもいくつか消えていっちゃったしなぁ~。
それこそテクノスジャパン(説明不要のくにおくんシリーズ)やデータイースト(ヘラクレスの栄光シリーズがおすすめ)なんかファミコン時代にはそれなりに有名どこだったんですけれどもね。まぁDECOのほうは自力で再建中のようですけれども。スクウェアだって(まぁ映画に手を出したのが原因かもしれませんが)単独では生き残れなかったり、アスキーが一時期かなりヤバいトコまでいったり、昔ほど元気が無いのかなぁなんて思いますけど。

で、ディスクシステムですがディスクは任天堂でまだ書き換えをやっているそうですよ。
でも本社に行かないとないのかな??あの大きなハコ懐かしいですね。
スーパーマリオ1の画面で、大きなディスクを持ち上げたマリオが土管から穴から何から何まで全部すり抜けちゃう無茶苦茶な演出をおぼえています。




56. HAL9000改 (2003-06-27 16:09:00)

テクノスジャパンが現存しないのが残念ですね。
くにおくんシリーズはあのヤンキー姿が今時代遅れであっても、
現行しているプレステ2やドリキャスに移植されても十分ウケさせることのできるぐらいの面白さがあるはず。
個人的には復活希望です。同感の方とかいらっしゃるんじゃないでしょうか。
さすがにスクウェアはやりすぎです。
FF8をやったとき、「こんなFFは『ファイナル』でも『ファンタジー』ない」
とも思いましたし。
同社のSAGAシリーズも失速気味です。イトケンサウンドのころが最も良かったのに。




57. メタルン (2003-06-27 16:37:00)

お久しぶりです。ディスクの話題が出てるので少し参加します。
書き換えは本社にソフトを送ってやってもらう形だったと思いますが、ファミコンの製造中止からそのサービスも無くなるらしいですよ。
中山美穂のときめきハイスクール持ってますよ。ときメモの元祖ですが難易度はめちゃ高いです。クリアしたら電話でメッセージがもらえたような・・・。中山美穂の制服姿が説明書で拝見できるのでファンはたまらんでしょうね(笑)
テクノスジャパンって潰れたんですかね。この前久々にドッチボールしましたが、かなりの自分のど下手さにショックを受けました(泣)。




58. 漬物工場の工場長 (2003-07-05 01:52:00)

「サイレントヒル3」を買ってきました。「1」があまりににも怖かったのに対し、「2」はストーリー性は「1」より高かったけど、そんなに怖くなかった。果たして「3」は?


59. とんがり雨 (2003-07-05 08:24:00)

>漬物工場の工場長さん
初めまして!とんがり雨と言います。ヨロシクです!!
で、「サイレントヒル3」ですかー!いいな~、と言うかいいな~PS2~(持ってないです(T_T)
「1」は僕も持ってます。あれは、はっきり言って、狂います!あまりの怖さに!!BIOHAZARDなんて比べ物になりません(いや、大好きですけど。「2」のストーリーには感動しました。エンディングかっこ良すぎ)。とは言っても、実は僕、最後の謎解きが解けず、おそらく目の前に居るであろうラスボスを待ちぼうけ食らわせてます(笑)。ゲーム中一番怖かったところは、あの遊園地を探して暗闇の中化けもんと鬼ごっこするところでしょうか(笑)(ネタばれは控えたいのでこんな言い方ですが、解りますよね?)。あそこはもう、怖いと言うより、狂ってしまいました自分(汗)。早くクリアしたいと思います。
そうそう、BIOHAZARD2の裏編エンディングテーマ曲。メチャックチヤカッケーっすよね!バイオのBGMは素晴らしいので、「2」、「3」のサントラ持ってます。



60. 漬物工場の工場長 (2003-07-09 04:35:00)

とんがり雨さん、はじめまして。
「サイレントヒル1」の遊園地に辿り着いたら、主人公のハリーに力を貸してくれていた女性警察官のシビルがいるんですよねぇ。しかし、いつものシビルと様子が違う。ハリーに向かって銃の引き金を引こうとしている・・・この場面が一番怖かったです!
あと、「オペレータズサイド」というゲームをプレイしているのですが、客室4で椅子の裏にある死体を見つけさせられません。どうしたらいいのでしょう?


61. 漬物工場の工場長 (2003-07-09 04:35:00)

とんがり雨さん、はじめまして。
「サイレントヒル1」の遊園地に辿り着いたら、主人公のハリーに力を貸してくれていた女性警察官のシビルがいるんですよねぇ。しかし、いつものシビルと様子が違う。ハリーに向かって銃の引き金を引こうとしている・・・この場面が一番怖かったです!
あと、「オペレーターズサイド」というゲームをプレイしているのですが、客室4で椅子の裏にある死体を見つけさせられません。どうしたらいいのでしょう?


62. とんがり雨 (2003-07-09 13:07:00)

>漬物工場の工場長さん
そうそう、あそこは正に戦慄ですよね。しかも僕『アレ』持ってなくって・・・。もう自分が自分でなくなるような、そんな気になりながら、もう泣きそうでした。しかもつえ~。「あ~ダメ!殺しちゃダメ!~でも早く死んでくれ~(泣)」ってなどうしようもない矛盾状態でした。



63. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-07-11 22:30:00)

スーファミのクロノ・トリガー、一回やったらいきなしデータが消えてた。ど~なってんの?F-ZEROは消えないのに…。MUTE CITYⅠなんてまだ2分01秒95だ。遅!



64. ひろりん (2003-07-13 02:02:00)

最近GBAのMOTHERⅠⅡ
をやってます結構面白いんですけど、ストーリーが結構いいかげんなのと、
主人公が攻撃魔法と回復と打撃ができて強いのにほかの仲間が弱いのが気になります



65. ATOSS (2003-07-13 06:37:00)

Mother1の場合、バランスよく育てていかないとどうしても主人公の能力ばかりが目立ち(実際にある程度までは彼一人でも引っ張ってゆけるし)、結局最後のほうになると相当きつくなります。これを私では勝手に「もょもと状態」と呼んでいます。
ただストーリーはそこまで散漫な印象は受けませんでしたが…。どちらかというとこのシリーズはRPGにありがちな殺戮(だから「敵を倒した」ではなく「お兄さんは我に帰った」等という表現ですし)や極度に現代離れした世界といった要素を極力なくすことに重点がおかれているようですから、ある程度は仕方ないかと。2のラスボスとの戦闘でのシーンは、同じはずなのですが何故か1に比べると無理矢理感が強い気もしますけどね。
魍魎戦記摩陀羅なんか斬って斬って斬りまくりですしね。腕もちぎれたり、ギミックとして骨が剣になったり…。




66. HAL9000改 (2003-07-14 16:13:00)

伝説のク○ゲー「たけしの挑戦状」、ちょっとやってみました。以下,ネタバレ。
しょっぱなから社長に「君の成績はよくないね」とか言われてキレてどついたり
映画「やくざVSやくざ」をみて「くだらねぇ映画だな」とか言ったり、
金がなかったら通行人からカツアゲしたり
警察にやられて葬式の祭壇と遺影が出てくる、最も気分の悪いゲームオーバーなど、
ツッコミどころが満載。あの時何を考えていたんでしょうか。たけしは。




67. ATOSS (2003-07-14 23:59:00)

おぉ、ついに挑戦状デビューですか。
おめでとうございます…って嬉しくないですか、そうですか(省)。
あれはいったん下がって、もう一度社長にあって退職願を出すと退職金がもらえるんですよ。
でも、後ろにある「愛人」(確かこれでいいはず)って何のために貼ってあるんだろう??
たけしものでは「たけしの戦国風雲児」なんかも。これはク○ゲー度は低いものの今からすればやはりク○ゲーに分類されるかも
それよりこのゲームは進行速度が遅いのでイライラする事間違い無しです!
このゲームはカレーネタがあるのですがカレー好きの方がトラウマになる恐れがありますので遠慮しておきます。




68. HAL9000改 (2003-07-16 13:18:00)

ATOSSさん
退職金、確かにゲットしました。
しっかし、このゲームの警官は神奈川県警も真っ青の極悪さですね。
主人公が何もしてないのに撃ってくるんですから。
ところで、「ボコスカウォーズ」のオープニング曲とDEEP PURPLEの「BURN」のイントロって似てません?




69. ATOSS (2003-07-16 16:19:00)

いやはや、仰るとおりまったくもっての極悪ゲームです。
ある程度進むととんでもないものを携帯できるようになります。
プレイ中かもしれませんので詳細は控えます。
ク○ゲーと書いて思い出したのですが
ロウ・オブ・ザ・ウエストというゲームが結構ク○な出来栄えでした。
何気に気晴らしになるので仲間内では「気晴らし」と呼ばれていたゲームです。
でもこれはご存知の方いますかねぇ??
そういえばボコスカウォーズは名前は知っているのですがまだプレイしていませんでした。
確かアスキー作のゲームですよね。
評判を聞く限りではキングオブキングスみたいなものでしょうかね。
メタルっぽい曲のかかるゲームとしてはブシドーブレード弐はオープニングだけでなく、
スタッフロールまでなかなかロック/メタルしてます。
このゲームもク○扱いされていますけど結構面白いですよ。




70. KISS (2003-07-18 12:59:00)

ゲーム大好きな中3です!
私は殴る系!?のゲームが好きです!バイオハザードとか!そうそう!もうすぐサイレント・ヒル3がでますよね!?楽しみだぁ!



71. HAL9000改 (2003-07-18 14:02:00)

ショック!!(?)高橋名人がスキンヘッドに!!!



72. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-07-18 18:06:00)

名人史上、最も有名な名人は高橋名人ですよね。殆どのパーツは昔から同じですが…。
毛利名人はどうなったのか?
バイオハザードはコード・ヴェロニカが好きだな。スティーヴがレオナルド・ディ・カプリオそっくりです。しかしまあ、シナリオではスナッチャーの方が好きだな、うむ。
セガサターンのセガラリー・チャンピオンシップのBGMはハードロックしてて最高です。デイトナUSAサーキットエディションではエリック・マーティンが「デイトッナアーーーー!!」と大熱唱しています。
古いゲームばっかり。



73. ATOSS (2003-07-19 00:13:00)

SEGAで思い出しましたがSEGAのアーケードゲームの中で、
人見元基が熱唱しているものがあるそうですね。
是非ともそのゲーム、プレイしたい。
もしかすると一回500円でもプレしてしまうかもしれない。
あのヴォイスが…直ぐ近くで…ってなことを考えると
一声でKO、即ゲームオーバー間違い無しですね。




74. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-07-19 13:54:00)

人見元基さんはPS2用のソフト、Ferrali F355 CHALLENGEで歌っているそうです。
初代デイトナUSAは日本人が歌っています。確かセガの開発チームの人だったような…。



75. HAL9000改 (2003-07-21 15:20:00)

そうそう。AM2研の音楽担当の人で、バーチャファイター3のカゲの声もやってた人です。



76. ATOSS (2003-07-21 16:37:00)

なるほど、PS2ソフトになっていたのですね。
そのためにPS2買ってみようかな…。
しかし開発チームの人が声優までやってしまうんですね。
高橋名人といえばおもちゃショーで握手してもらって、ステッカーやグッズをその場で大量にもらった覚えがあります、結構な量だった気が。どこいったんだろ?ステッカーくらいなら探せば出てきそうだけど…。
友人に貰った動画で指の連射で西瓜を破壊するCMがありました。
バカバカしくてとても笑えました。あれってもちろん合成ですよね?




77. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-07-21 16:53:00)

スイカ破壊シーンは伝説の高橋名人主演の映画での一コマですね。う~む、見たこと無い。高橋名人は当然「そんなわけないだろう」と今月号のDENGEKI誌で言ってますよ。いまでは10連射ぐらいだそうです。今月号はファミコン特集なので読んでみては?
連射と言えば昔「連射測定マシーン」みたいなものを雑誌の懸賞で当てました。ゲームウォッチみたいなやつです。でも壊れたか行方不明か、どうしたっけな~。



78. とんがり雨 (2003-07-21 18:09:00)

>KISSさん
中3ですかぁ。近くってなんか嬉しい(?)ような高1です。
殴る系ですか!(笑)。僕も好きですから、殴る系!!バイオはいいですよね。サイレントヒルは「1」を持っているのですが最後の謎解き(星座みたいなヤツ)が解らなくって、もう一年間ぐらいラスボス待ちぼうけくらわせてます(笑)。これなら戦う時相手へとへとで楽勝?!
でも最初はもっぱら見る人でしたけど。兄貴がコレ系得意だったから。PS2持ってないから「2」も「3」も買えないー!。(つーか早く「1」をクリアしろよ!!)
殴る系、格闘ですが鉄拳3に今またはまり始めてしまった。サバイバルモード、ハードで21人抜き出来たのが私的に超嬉しかったりしてます(自慢になってない/汗)。



79. HAL9000改 (2003-07-22 11:35:00)

Good morning.
スイカ破壊CMの画像がめちゃ欲しいHALです。だれか譲ってもらえませんか?
>空飛ぶ鍛冶屋さん
それは「シュウォッチ」ってやつですね。懐かしい!!
連射測定機能なら、「迷宮組曲」のタイトル画面でもできます。
ちなみに僕は約12連射/sec。




80. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-07-22 11:50:00)

>HALさん
あ~~!!!そうだ、シュウォッチだだだ!!思い出した!!!迷宮組曲、近所の中古ショップでプレイ出来るんですがやるの恥ずかしい…小学生に戻りたい!!
メタルギアソリッドで連射したあと、バイブ機能を使って肩をほぐすギミック、よかったな~。



81. とんがり雨 (2003-07-22 13:47:00)

空飛ぶ鍛冶屋さん、それいいっすね、肩ほぐし(笑)。
そういや知ってましたか?メタギって、走ると「カンカン」鳴ってゲノム兵に気付かれてしまう。あれを、あの音を無効化してしまうテクニックがあるんですよ(なんかの裏技本に載ってたらすいません)。武器装備ボタンのR1だかL1(2でしたっけ?)を「カチカチ」と装備したり外したりを繰り返しながら走ると、その音で床の音が無効化されて、結果気付かれずに我が物顔で走り抜けられるんです。こりゃあ大発見!(でもないかも・・・)
あと最後リキッドとさしで殴り合う時、あれパンチ連打しちゃうと3発目が蹴りになっちゃって相手が倒れますよね。そうすると時間がもったいないし相手も立て直す時間が出来てしまう。ですがパンチをある一定間隔に、パンチ2発を連続的に繰り出せるようなタイミングで入力しつづければ、蹴りが出ない結果相手をダウンさせずに一気に、相手に反撃の余地無く倒せるんです。でもまぁこれは友達も気付いてタリしてましたが。
すいません、どうでもよかったんですが、なんとなくに。



82. アゴ 勇 (2003-07-23 00:22:00)

漬物工場の工場長改めアゴ 勇です。
9月にカプコンからグランド・セフト・オート3が発売されますね。
数あるゲームソフトの中でベスト3に入るほどハマったゲーム。
プレイヤーは犯罪者という設定で、バイクの周りに集まっている不良どもをトラックで一斉に轢き殺したり、ヒッチハイクに見せかけ強盗をしたり、かなり現実離れしているゲームです。




83. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-07-23 13:21:00)

サイレント・ヒル1、面白そうですね。やってみたいですね。
>とんがり雨さん
足音消しのは気づかなかったです。リキッド戦のは確か気づいてたと思います。
メタルギアソリッドは私がやったのはインテグラ版ですがオリジナルの声も聞いてみたいです。このゲーム、小島秀夫監督の代表作「スナッチャー」と「ポリスノーツ」とそれぞれ世界観がリンクしています。しかしリキッドが教官に変装していたということは、スネイクとの交信のとき常に変装し直していたのか、とかベノム兵はソリッドが武器をどんどんぶんどっていく事実に気が付かなかったのか、とか優性遺伝子と劣性遺伝子の意味するところは、遺伝子の特徴そのものの優劣ではなく、実際にはその特徴が発現する確率の違いのことをいうという基礎的な事を勘違いしている…このような細かいことは気になりませんでした。面白ければいいのだ。



84. とんがり雨 (2003-07-23 23:11:00)

>空飛ぶ鍛冶屋
あはは、そうですね。第一視力が滅茶苦茶良いとか言いつつ、アレですからねぇ(笑)。そう、面白ければ良いのです。オリジナルの声は・・・それこそ面白いです(爆笑)。「気のせいか」って、気のせいで終わらせるなよって!!(笑)。
あっ、それからやっと今日サイレントヒル1クリアしましたぁ。いや~ネットってやっぱ便利ですね。攻略サイト、なーんてものもバッチし!、ですからね(爆)。もう最後は投げやりになってしまい、「もういいやっ!ってんでついついサイトに頼ってしまいました。しかもことごとくバッド・エンディングに打ちのめされ、これでやっともう一回サイショッからやる気になりました(ってまたやるんかい!)。



85. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-07-24 22:00:00)

メタルギアソリッドが今定価1300円で売っているという事実…。2周目の蝶ネクタイは笑いましたね。DISK1から2への繋ぎかたは秀逸でした。メタルギアが最初に現れるとき、ローアングルで足だけ映るところはかっこよかった。スネイクが捕まってベッドから脱出するときの最初の敵って殺さずに済む方法あるんですかね?
本日サイレントヒル1を買うかバイオハザード3を買うか迷っていたところ、ゲームボーイの名作「カエルが為に鐘は鳴る」を買ってしまいました。
ところでアゴ勇さんが仰っているグラウンド・セフト・オート略してG.S.A.シリーズはアメリカで有名なシリーズですよね。あっちのゲーム、暴力表現が凄いですね。日本版はどうなってるのか、カプコンの岡本氏に伺いたいです…ってもう退社してるよ!



86. メタルン (2003-07-29 14:29:00)

メタルギア・・・この手のタイプのゲーム苦手です(バイオとか)、というのもテレビの画質が悪く全体的に暗く写ってしまいどこに敵がいたりするのかわからない事がしょっちゅうあるので。
カエルが為に鐘は鳴る・・・懐かしいなー、なぜか知らんが近所の店で新品が500円くらいで当時買えました。けっこう面白かったのになんであんなに安く売っていたのか謎だ。
比較的忙しさから開放されそうだからなんかゲーム探してます。がどうも心ときめくソフトないですねー。やっぱりファミコンかな。




87. オウチョりん (2003-08-29 11:35:00)

GTA3たのしみです!
ほかにかうひといますか?


88. アゴ 勇 (2003-08-29 12:51:00)

GTA3予約しましたよ。9月下旬ですよね。楽しみです。
操作性にやや難があるゲームだけども、ハマるとこれがホントもう・・・
あと、GTAシリーズが好きでしたら、
「POSTAL」というPCゲームをオススメしたいです。
GTAシリーズと同じく不謹慎なゲームです。
「POSTAL」がプレステ2やX-BOXに移植されて発売することは
まずないでしょう。
しかし、GTA3が大手カプコンから発売されるのを知った時は、
ホント驚きました。




89. S.a (2003-08-30 15:28:00)

どうも、長い間ご無沙汰しておりました。S.aです。
突然ですがテイルズ最新作でましたね・・・プレステ2ではなくなぜ、ゲームキューブで出したんだろうとは思うのですが(ナムコならやりそうだと思いましたがでもプレステ2でも他のでいいから続けて欲しい・・・)やはりファンとしては是非ともやりたいです。でもキューブは持ってませんが多分買います。
それにしてもほんとに今テクノスが無いのは残念ですね・・・くにおくんなら今の時代でも十分通用すると思うのに・・・あのハチャメチャさはあのシリーズにしか出しえないものだ思います。どっかテクノスの変わりに熱血行進曲あたりをリリースしてもらいたいものです。
ほんとに残念です。



90. SADA (2003-08-30 21:18:00)

うおー!近所のソフマップにPCエンジン(カードのもCDのも)が売ってる!しかも店頭でR-TYPE2がプレー出来る!(頼むからそれ商品棚に置いてくれ)あ~、ほしい!エイリアンクラッシュも売ってたからな~今度買っちゃおっかな~。う~ん悩む。
ところでGTAってなんすか?




91. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-08-31 23:13:00)

R-TYPEはシューティング史に残る名作だったですね~。このRはRAY(光線)のRですね。フォースというのは斬新なアイデアでした。2面のボスのモチーフは実は危険な代物だって知ってた人います?3面の巨大戦艦というアイデアも誰もやらなかったものでした。でも5面以降(PCエンジンでは2の最初)の難易度は凄かったですね。イメージファイトもやたらムズかったし。おかげでアイレムには通好みというイメージがつきまとい、しまいにゃ無くなってしまった。あ~、残念。
GTA…なかなか説明しづらいゲームみたんですね。要するになんでもアリなゲームかな?



92. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-08-31 23:16:00)

そんでエイリアンクラッシュの続編のデビルクラッシュはメガドラでやったんですがこれピンボールなのにパスワードあったんで1億点のエンディングまでやりました。細かいギミックが凝ってて面白かったな。あ~、これ1度やるとかなり時間かかりますよ。



93. SADA (2003-09-01 22:14:00)

>空飛ぶ鍛冶屋さん
そうそう、R-TYPEは1をクリアしたときのパスワードがないと2がきっついですよね!
エイリアンクラッシュの続編でてるんすか!すごっ!ってかエイリアンクラッシュの曲ってディープパープルのBURNに似てません?(イントロのところが)
エイリアンクラッシュを知ってる方がいらっしゃるとは・・・。空飛ぶ鍛冶屋さんさすがです(笑)




94. HAL9000改 (2003-09-03 14:49:00)

>空飛ぶ鍛冶屋さん
何ですか?危険な代物って。めちゃ気になります。




95. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-09-03 19:45:00)

R-TYPEがゲーセンに登場したときはボクは小学6年ぐらいだったかな。当時はグラディウス2とかのパワーアップ・バブルシューティングが主流だったで、このゲームの必要最低限(死んでもフォース1つ取ればなんとかなる)のパワーアップシステムや徹底的な覚えゲーぶりで話題を独占してました。かなりマニアックといえる内容なのにあっという間に大ヒットしました。今でも十分通用する内容です。6面のBGMは鬼の難易度なのにやたら明るいBGMが印象的でした。PCエンジン版は本体と同時発売で当時のハドソンはかなり気合いをいれて作り、殆どアーケード版と遜色ない出来映え(違いはレーザーが細いのとBGMが弱いことぐらい)当時のゲーマーにファミコンとの違いを強烈に印象づけました。
このゲーム、やたらエイリアンをモチーフにした敵が出てきて2面などそのままエイリアンステージと名前が付いていました。エイリアンといえば男性の○○○がモチーフだといわれているのがその筋(?)では有名だったんですが、それを踏まえてあの2面のボスをよく見てみましょう。見えてきますよね、あの青い弱点部分が、それに…。ついでにあの画面を飛び交う蛇みたいのもそう見えてきますよねえ…。
エイリアンクラッシュは当時話題になったんですよ。ボクはちょっとやっただけだったなあ。デビルクラッシュの曲もメタリックでした。PCエンジンのHu-CARDには名作が多かったです。ドラゴンスピリットとかコナミのSTGなんかよかったなあ。HuがHUMANの略だって知ってました?



96. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-09-03 21:15:00)

そういえばR-TYPE COMPLTE持ってましたよ。アイレムが直々に移植したんだけどこれが最低な代物で、いきなり冒頭から数10分に渡ってこてこてアメコミキャラによるベタベタのSFストーリーが展開され(しかも主人公の声は神谷明…)へなへなになったところでゲームスタート。始まるのにCDを読み込む。そのBGMはいきなり全編に渡ってへんてこりんな超カッコ悪いアレンジが施されててトホホ。2面なんてヒップホップ調に「ヨー!」だの「チェキラッチョ!」だのかけ声が入ってるんですよ!怒りますよ!あなた!オリジナルのBGMも入れて欲しかった。というより普通入れるだろ…。
このシリーズ、いまだに人気が高くR-TYPE1と2がカップリングされたR-TYPESもPSで出てました。
スーファミでは初期にSUPER R-TYPEが、アーケードではR-TYPE LEOが出てました。



97. たける (2003-09-04 13:20:00)

全スレ読んでないので既出だったらごめんなさいね。
オンラインのMMORPGやられている方はいませんか?私は自由になる時間が少ない中、ラグナロクオンラインやってます。楽しいですよ。目的のないRPG。コミュニケーション主体のRPG。



98. HAL9000改 (2003-09-04 15:53:00)

R-TYPEファンの方々に、ちょっとええ話。
スーファミ版の「極上パロディウス」では、マンボウがアーケード版と武器が違います。
その武器がR-TYPEの反射レーザーと対空レーザーのモロパクリなんです。ぜひやってみてください。
ちなみに、大天使ミカエルはレーザーがダライアス(そのまんま!!)です。




99. HAL9000改 (2003-09-04 15:55:00)

R-TYPEファンの方々に、ちょっとええ話。
スーファミ版の「極上パロディウス」では、プレイヤーの中にマンボウがいるんですが、
その武器がアーケード版とはかなり違います。
なんとR-TYPEの反射レーザーと対空レーザーのモロパクリなんです。ぜひやってみてください。
ちなみに、大天使ミカエルはレーザーがダライアス(そのまんま!!)です。




100. HAL9000改 (2003-09-04 15:57:00)

すんません。書き込みミスで2回書き込んじゃいました。132-98.の方を読んでください。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除