この曲を聴け!
映画について語っちゃいましょう!
MyPage

映画について語っちゃいましょう!

解説 - 映画について語っちゃいましょう!

→解説を作成・修正 
コメント



1. MP-4 (2003-09-26 23:56:00)

すみません、前のスレッドがあまりに長くなりすぎたのでパート2ということでご了承願えますでしょうか?自分は今度「トゥームレイダー・2」「ジョニー・イングリッシュ」「クジラの島の少女」「KILL BILL」なんぞを観ようかと思っています。皆様もお奨め映画、または観たい映画、観て来ましたレポなどございましたら、書き込みお願い致します。



2. 5150 (2003-09-27 01:33:00)

確かに長いですね~(笑)アゴ 勇さんのスレも異様に長いですね~(笑)
うーん映画はあまり詳しくなく、話題の映画でおもしろそうなやつをたまーに観てます。この前T3を観てきましたが、僕的にはかなりおもしろかったっす。なんか続きがありそうな終わり方しましたが、4とかでるんですかね。もう終わりでいいのに。ともかくT3おもしろかったです。ターミネーターも少し年を取って見えましたが・・・でもあの年であの肉体・アクションは凄いですね。
つぎに観ようと思ってるのは、ミスタービーンの映画です(笑)タイトル忘れました。最近よくCMで流れてます。僕はビーンのあの動きや表情を見ただけで笑ってしまいます。ただ、今一緒に観に行ってくれる人を探しています(泣)だれもつきあってくれません。あんなにおもしろいのに。




3. MP-4 (2003-09-27 02:51:00)

>5150さん
ミスター・ビーン役だったローワン・アトキンソンの主演映画は「ジョニー・イングリッシュ」というものです。私も絶対観るぞ~と思ってもう前売り券買ってあります。(^^)期待大です。ターミネーターに関しては、シュワちゃん自身は4も作るぞ~って目論んでいるような気がします(汗)。やっぱ、もういいですよね。確かに凄いけれど。



4. アゴ 勇 (2003-09-27 03:11:00)

あっ、どうも、5150さん。MP-4さんも草木も眠る丑三つ時、いかかお過ごしですか?
「ターミネーター」はマイケル・ビーンが出ていた「1」だけですね。好きなのは。
「2」はなんかエンターテイメントの極みというか、全体的に明るい。
「1」はトーンが暗かったでしょう。だから良かった。「3」は観てないです。




5. nanase7 (2003-09-27 03:43:00)

また映画話題復活ですね^^
映画オタクと言われてる私はとても嬉しいです☆
>アゴ勇さん
私もT1が好きです!
マイケルビーンは映画に出ると必ず死ぬので好き^^
T2はおっしゃるとーりエンタの神様でした。
T3は私的には期待してただけに駄作ぶりにショックでした。
TAXI3を観た時と同じくらい落胆しました。
ただのアクションムービーと思えば面白いのかもしれませんが、
私が期待していたものは違っていたので。。。
>5150さん
私もミスタービーン大好きなんですよ^^
でも友達にジョニー・イングリッシュ観に行こうって言っても反応悪いです(笑)
なんといっても観に行かなければいけないのが、
KILL BILLですよ!!!
久々のタランティーノのメガホン
主演はユマサーマン!そして名脇役ソニー千葉^^
深作監督の追悼の為にもこの映画には期待!!!!!




6. アゴ 勇 (2003-09-27 04:23:00)

nanase7さん、Mr.ビーン好きですか?
英国のビーンに対抗してアメリカンコメディのスティーヴ・マーチンやジム・キャリーなんかは如何ですか?
お笑いにしろ、コメディーにしろ、独特のハイテンションの動きや表情の多彩さで笑わせる視覚型と、
ヒップで毒のある喋りで笑わせる聴覚型に分かれると思うんですが、
ビーンもキャリーもスティーヴ・マーチンも視覚型ですね。
自分はどっちかというと聴覚型の方が好きなんですが、
国内だったら、萩本欽一・志村けん・とんねるず・ナインティナイン・さまぁ~ずが視覚型で、
ビートたけし・明石家さんま・ダウンタウン・爆笑問題・くりぃむしちゅーは聴覚型に分かれますね。




7. MP-4 (2003-09-27 07:17:00)

横レス失礼致します。
>アゴ勇さん
私は視覚型も聴覚型も両方共好きですね~。甲乙つけ難い。
>nanase7さん
「KILL BILL」楽しみですよね~!!ユマ・サーマン、ルーシー・リューに何故かソニー千葉!音楽もカッコいい!です。



8. C3 (2003-09-27 08:32:00)

>アゴ 勇さん
スティーブ・マーチンと言えばチェビー・チェイス、マーチン・ショート共演の「サボテン・ブラザース」が面白かったですね~。太っちょジョン・キャンディ共演の映画でのギャグにもかなり笑えました。ジム・キャリーはダントツで「ダム&ダマー」の大ファン。私はどちらかと言うと視覚型好みですかね。トークで勝負の元コメディアン(笑)ロビン・ウィリアムズも好きですけど・・・やはりMP-4さんと同じく甲乙つけ難いです。
夏からここ最近は、これといった映画があまりありませんでした。これから見たい映画が出てくるので楽しみです。「Matchistick Men」「Kill Bill」「Bruce Almighty」「Finding Nemo」。最近映画雑誌を買っていないので大作以外の作品の情報に疎くなっています。皆さんの書き込みを参考にしたいと思います。




9. GC8 (2003-09-27 09:21:00)

>C3さん
コメディといえばアダム・サンドラーもいいですよ。最新作「Anger Management」を観ましたが、ジャック・ニコルソンとのやりとりが最高でおもわずバカ笑いしてしまいました。でもアダム・サンドラーって日本ではあまり評価されていないんですよね。
因みに今日の夜、トゥームレイダー2を観にいきます。



10. nanase7 (2003-09-27 12:41:00)

>C3さん
おぉぉぉーサボテンブラザーズ!私も大好きなんですよ!DVDも持ってます☆
>GC8さん
アダムサドラーいいですね!^^
なんといっても彼はアクセルローズのモノマネがウケますね!
>アゴ勇さん
前から思っていたのですが、あなたはお笑いネタに関してはオタッキーですな(笑)
マジで感心しますよ!良い意味で^^

洋画の場合は、どうしても視覚型笑いの方がウケますね~
アメリカンジョークの聴覚型映画はスベルことが多々ありますから^^
昔のロビンウィリアムは確かにおもしろい!
そして今はすっかり映画に出ればアカデミー主演男優の演技派トムハンクスも
昔はコメディー専門だったんですよね~
マネーピットとかかなりおもしろかったです。
今年の12月20から日本全国一斉公開予定の
ジムキャリー主演 ブルースオールマイティー!
待てずに私は観てしまったのですが、すごーーーくおもしろかったです☆
モーガンフリーマンが神様役で出てるのですが、これまた笑えます^^
観て損は無い作品だと思いますよ~。




11. C3 (2003-09-27 16:13:00)

>GC8さん
アダム・サンドラーは好きでほとんど見ています。あのオジーがちょこっと出てくる「リトル・ニッキー」でさえ早送りせずに鑑賞しましたよ(笑)。それにしても「リトル・ニッキー」は・・・しんどかった(笑)。彼の笑いはジム・キャリーのような爆笑系ではなく「ぐふふ」という含み笑い系だと思います。のほほんとしたオトボケキャラがいいんですよね。
「トゥームレイダー」の1は劇場で見たのですが、最初から最後までピントが合ってなかったんですよ。凄く見辛かったことを思い出します。内容はまあまあでした。
>nanase7さん
ある雑誌で各界有名人に「あなたが選ぶコメディ映画ベスト10」みたいなアンケートをしてたんです。30人くらいだったかな。けっこう年配の人もいたのでチャップリンとか入っていたのですが(笑)そういう人を含めほとんどの人が上位に挙げていたのが「サボテン・ブラザース」だったんです。それで早速レンタルして見ました。ほんとに面白かったです。nanase7さん、DVDを購入して正解ですね!私もDVD買おうかな。1500円ですか?(笑)。
そうそう、トム・ハンクス他「サタデーナイトライブ」というコメディ番組出身の俳優さんがたくさんいますよね。
うぇ?なぜ12月公開なのに「ブルース~」を見れるんですか?(不機嫌・笑)とにかく私も見たい映画なので今からウズウズしています。12月は大作がいっぱいですね。




12. 5150 (2003-09-27 17:27:00)

ジム・キャリーはかなり好きですね~。彼の映画はいろいろ観ましたが、一番気にいったのが「ライアーライアー」です。
あと最近レンタルして観たホラー映画の「スリーピーホロウ」がおもしろかった。内容もよかったんですが、やはりあのゴシック調の演出がたまりませんでした。ジョニー・デップはかっこいい!ぴったりの役ですね。




13. nanase7 (2003-09-27 19:50:00)

>5150さん
スリーピーホロウってたしかに全体的にゴシック調ですね。しかもエグい^^
血が吹き出るところなんてかなりショッキングでした☆
>C3さん
サボテンはちょっと高め2500円しました^^しかし買って損は無いですね☆
ブルースを観たのはアメリカで観たと言えばきこえがいいのですが、
実はアナル男爵がリッピングしてネット上に流しているものを観たんですよ。




14. C3 (2003-09-28 00:40:00)

>nanase7さん
2500円なら高くないですね(笑)。探してみます。
そうなんですか。私は気長に待つことにします(笑)。
「スリーピーホロウ」は私も好きで(音楽もいい)DVDを探したらパッケージがCDサイズだったので今はパスです。普通のパッケージが出ることを祈って待ちます。




15. nanase7 (2003-09-28 01:15:00)

あーーーーーー我がダイエーが優勝できーーーーーん
って関係ありませんでした。
>C3さん
サボテン!買いましょう!^^
スリープのパッケージがCDサイズでパス!分ります><
なんか買いにくいですよね☆
発売元の問題なので多分待っても出ません!
しょうがないですね^^




16. クーカイ (2003-09-28 04:49:00)

最近映画観てないっすねー。
劇場で見たのは妻と一緒に行った『ハムナプトラ2』と『ハンニバル』(どちらが後だったっけ?)が最後ですね。ヴィデオも観ていないなあ。先日妻がヴィデオで『源氏物語』を観ていましたね。松田聖子に駄目出ししていましたよ。っていうか松田聖子の演技がどうとかじゃなくて物語に関係なく歌いだすところが唐突だったようです。
そうそう、『スリーピー・ホロウ』これは観ましたね。あれ?さっきの2作品より前かな?後かな?まあ、いいや。凄く暗いゴシック調のつくりですが、コミカルなところもあって私は楽しめました。ジョニ-=デップが妙な観察器具を使いながら「興味深い・・・」というセリフを言う所は可笑しかったですね。死体の無残さに気絶しちゃったりして。幽霊を利用して殺人事件を画策する(要するに犯人は生きている人間)というところがただのホラーと違いますし、探偵映画的な要素があって面白かったです。ラヴロマンスの要素も入っていて贅沢なつくりでした。衣装などへの拘りも当時話題になりましたよね。




17. C3 (2003-09-28 12:55:00)

>nanase7さん
CDサイズのDVDって高いんですよね。3980円、4700円が相場です。1500円~2500円が一般的値段なので高く思えてしまいます。ギリギリの値段でサボテン買っちゃいます(笑)。
「サボテン・ブラザース」の原題は「THREE AMIGOS」です。合言葉は「アミーゴ!」サボテンに影響されている人たちけっこういますよね(笑)。
>クーカイさん
「源氏物語」はある方が「浮きまくり」でもう勘弁してよ~らしいですね(笑)。「意味不明」だそうです(汗)。
「スリーピーホロウ」はゴシック・ホラーでありファンタジーという感じがして気に入りました。試写会にジョニー・デップの親友マリリン・マンソンが黒ずくめで来ていて(不気味だった~・笑)妙に映画にマッチしていました。




18. クーカイ (2003-09-30 17:46:00)

>C3さん
お久しぶりです。う~ん。私は「ある方」は別に嫌いじゃないんですけれどねえ。どなたが監督か知りませんが、誰か「適材適所」という言葉を教えて差し上げた方が良いかと(笑)。
ゴシックといえば、『BATMAN』4部作を思い出してしまいました。私はPt1~3は好きなのですが、4作目だけはどうも・・・。ジョージ=クルーニーのバットマンは屈折したところがなくて、ただの気のいいおっちゃんに思えて仕方がなかったです。ただし、ジョージは格好良い俳優ですよ。『FROM DUSK TILL DAWN』(綴り合っているかな)ではクエンティン=タランティーノの兄貴分で出ていたのですが、適度に悪で、男臭くて申し分なかったですね。
あ、そうそう。アーノルド=シュワルツネッガーの『T3』が良いという意見、上でありましたね。私は『END OF DAYS』で少しとほほ感を味わい、『6d』で「小粒な良品・・・トータル・リコールみたいだなあ」と少し寂しい思いをし、どうも『イレイザー』以降ブレイクするものが感じられないなあという結論を下していたのですが、出来が良いなら観てみたいです。本当に州知事になっちゃうのかなあ・・・。




19. C3 (2003-09-30 22:35:00)

>クーカイさん
お久ぶりです、こんばんわ。ボウイの「Reality」売れてるみたいですよ(ひそひそ)。
「From Dusk Till Dawn」は途中から“えええーーーっ!"っという驚きの展開になりますよね。びっくりしました。「From~」のロバート・ロドリゲス監督の最新作「Once Upon A Time In Mexico」が全米大ヒット中です。ジョニー・デップカッコ良すぎ!!ロドリゲス監督作品は面白いものが多く初期の「ロード・レイサーズ」がお薦めです。思い出した時にでもビデオをどうぞ。
シュワちゃんがもし州知事になったら俳優業は辞めるんですよね?!んーー最近のシュワちゃん、動きが鈍くなりましたよね(汗)俳優生命もあとわずかという気持ちもあって州知事に立候補したんですかね。「T3」の評判が良ければ「T4」の可能性もあると言ってはいましたが・・・。あ、「T3」私は楽しめたのでビデオが出たら見てみて下さい。




20. クーカイ (2003-10-01 22:03:00)

>C3さん
むむむっ。ボウイですか。実は一度手にとったんですが、「多分ボウイは後でも買える」と思い、RAGEを買ってしまいましたとさ(笑)。私の住む街は田舎町なもので、有る時に買っておかないと苦労するんですよ。都心にもそうちょくちょく行けないし。ボウイはいずれ買いますです(ヒソヒソ)。
ロドリゲス監督といえば、『デスペラード』もそうじゃなかったでしたっけ。あのやりすぎなガン・アクションは笑っちゃいましたが、あれだけやられるとむしろ痛快ですね。ロドリゲスさんも『スパイ・キッズ』シリーズのヒットなど、すっかり売れっ子になってしまいました。
ロドリゲス・タランティーノ人脈の映画に出てくる人って、好きな俳優が多いです。スティーヴ=ブシェーミとか。この人は今年の2月に発表されたLOU REEDのアルバムにも朗読で参加していました。あと、ハーヴェイ=カイテルなんかも好きですね。願わくばああいう渋くて切れてる親父になりたいもんです。




21. C3 (2003-10-02 13:15:00)

>クーカイさん
私もRAGEを買う予定なのでボウイは(今は)パスします(苦笑)。
「デスペラード」もそうですね。でも観ていないんです(汗)。彼の映画にはバンデラスとサルマ・ハエックが常連ですよね。「パラサイト」という映画ではサルマのスッピンが見れるのですが、言われないと本人だとわからないかもしれません(大汗)。その「パラサイト」の宣伝でロドリゲス監督「笑っていいとも」に出演してたんですよ。ラテン系のわりにはテンションが低く意外でした(笑)。「パラサイト」も奇想天外な作品でした。
あはは。“ファニーフェイス"のブシェーミさん。この人は人気者なんですね、何を見ても出ています(笑)。詩の朗読までするとは・・・まさに神出鬼没ですね!(笑)
渋くて好きなのはエド・ハリスです。あんなに演技が上手いのに賞が取れないのが哀しいです(涙)。




22. HAL9000改 (2003-10-02 16:42:00)

まいど。HALっす。
僕は映画については詳しくないんですが、ちょっとお尋ねします。
「ドラゴンボール」の実写映画化はどうなったんでしょうか?




23. フライデー (2003-10-02 18:46:00)

『ドッペルゲンガー』を見ましたが、黒沢監督のコメントどおり、コメディでしたが、かなり楽しめました。今月は『フレディVSジェイソン』『キルビル』に期待。



24. T-MIRAGE (2003-11-11 21:30:00)

曲語れコーナーでも書いたけどクリント・イーストウッド主演のダーティーハリー4でロックスター役のジム・キャリーがガンズのWELCOME TO THE JUNGLEを歌うシーンがあります。MTVにそれを見た観客達からの問い合わせが殺到。MTVはあの曲のPVをローテーションするに至る。あのビデオは絶大なインパクトをもたらしました。因みに映画にはスラッシュとイジーとダフがちょい役で出演。アクセルは寝坊、スティーヴンは刑務所の中で出ませんでした。後にスラッシュはクリントとばったり出会い、アペタイトアルバムについて「やあ、いいアルバムだね」とだけ言われたそうな。
コメディーといえばモンティー・パイソンシリーズはかなり見ました。途中で気分が悪くなります。
ジェミリー・アイアンズの「運命の逆転」とケビン・スペイシーの「ザ・プロデューサー」は良かったですよ。
ルパン三世はハリウッドで本当に映画化されるのか?
マドンナがDEF LEPARDの自伝映画を作るという話はどうなった?
そのマドンナは顔に何本のコラーゲン注射を打ったのか?
ホモでないと映画解説者協会に入れないという噂は本当だろうか?




25. MP-4 (2003-11-12 09:25:00)

ども。「映画について語ろう!」のスレにカキコされていた方へのレスです。
>まんぞーさん
「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出ていた女優さんは、キーラ・ナイト・レイさんといいます。綺麗な方ですよね~。
>SCARE CROWさん
私もMATRIX、1,2と観たんですよね。今日、「~REVOLUTIONS」を観てきますので、後でレポ致しますね。
>あるるかんさん
ジム・キャリーさんですか。私も好きですよ。「MASK」も「ミスター・ダマー」も大笑いしながら観ていました。今度新作も公開されますね。(はっきりとした日にちが思い出せなくてごめんなさい!)コメディー映画は大好きなので楽しみです。先日もローワン・アトキンソン(ミスター・ビーンの人)「ジョニー・イングリッシュ」を観ましたが、割と面白かったですね。でもやっぱり、ビーンの方が私にとっては面白かったかな。あとは「チャーリーズ・エンジェル」とかも大好きです。
>T-MIRAGEさん
初めまして。マドンナがDEF LEPPARDの自伝映画を作るなんて話があったんですか~!?オドロキです。実現したら、何だか凄いことですね。しかしなんでLEPSなんだろう?



26. まんぞー (2003-11-12 23:24:00)

MP-4さん、ありがとうございます。あの女優さん、そーゆー名前でしたか。
先日レンタルで観た「リベリオン反逆者」は凄く面白かった。近未来世界を変わった法が支配してて、主人公がそれをブチ壊す、てなタイプのシナリオですね。個人的には、アクションとしてもSFとしても、マトリックスより好き。
何よりアクションが新しく、とてもクール。何となく、日本人の琴線に触れるアクション。クリスチャン・ベイルって俳優を初めて見ましたが、カッコイイ人でした。「サラマンダー」に出演してる人って事を後から知りました。




27. MP-4 (2003-11-13 02:18:00)

>まんぞーさん
どういたしまして。少しでもお役に立てて嬉しいです。「リベリオン反逆者」、面白そうですね。派手なアクションものも好きなので(超ホラー以外なら大抵好きなんですが…)、興味深いです。「サラマンダー」はご覧になりました?私はまだ観ていないのですが、もしチェック済みだったら、是非感想を聞かせて下さい。
>SCARE CROWさん
観て参りました。「MATRIX REVOLUTIONS」!!確かにお友達が仰るように、モロにSFになってましたね。でも私はつまらないとは思いませんでした。お約束のキアヌのアクションは減っていましたが、ストーリーも「~RELOADED」より分かり易く、ラストも、まあ予測していた展開ではありましたが、すっきり終わってくれたので、よしとしよう!という感じです。戦闘シーンもなかなか見応えがありましたよ。正直、心に残る映画、とはいい難いですが、個人的にはエンターテインメント性は充分にある映画かと思います。……と、また偉そうなことを申してしまいました。すみません。



28. HAL9000改 (2003-11-13 12:25:00)

まいど。HALっす。
「KILL BILL」に「宇宙刑事ギャバン」やってた人が出てるらしいんすけど、マジっすか?




29. nanase7 (2003-11-13 12:53:00)

>HAL9000改さん
マジっすよ!ほんのチョイ役ですが出ておりました。
ソニー千葉の弟子役です。




30. SCARECROW (2003-11-13 13:53:00)

MP-4さん
ご感想お聞かせ下さってありがとうございます。
なるほど、きっと友人はアクション期待して行ったから気に入らなかったんですね。
2の時も駄作だとか言われてましたが自分的にはあのど派手なアクションを楽しめました
し、今回も娯楽映画として見れば楽しめそうですね。最後がすっきり終わるってのは
いいですね。自分の場合内容が良くても最後がちょっとしつこいなぁと思うと一気に
評価がさがっちゃうので(笑)
でも後味の悪い映画は結構好きだったりします(笑)
例えば"隣人は静かに笑う(ティム・バートン)"とか。




31. まんぞー (2003-11-13 19:21:00)

MP-4さん、サラマンダーは、典型的なSF・モンスターパニックだと思いますが、ドラゴンが動いてるのは素直に凄かったです。生か死かのギリギリの死闘の中、相容れない二人に友情が芽生え、でもすぐに片方は死んで、みたいのが好きならば観るべきでは。
俺は北斗の拳やドラゴンボール直撃世代だから、こんなシナリオ大好きなのである。まあ、そんなシナリオはゴロゴロありますけど(笑)




32. MP-4 (2003-11-14 01:17:00)

>SCARE CROWさん
後味の悪い映画……結構ありますよね。「ミッション・ブルー」、「HEAVEN」(これは「へっ!?」という感じで終わってしまったので)なんか私にとってはそうでした。「隣人は静かに笑う」(ごめんなさい。まだ観たことがありません)は、良い意味でSCARE CROWさんの期待を裏切ってくれた、という感じの終わりなのでしょうか。そういう映画ならイイですね♪
>まんぞーさん
レスありがとうございます。そうですか~。ちょっと気になる映画ではあったんですよね。劇場に観に行くかどうか迷っていたので。私も北斗の拳みたいなシナリオは嫌いではないので、今度観てみます。どうもありがとうございました。



33. アゴ 勇 (2003-11-17 21:12:00)

「KILL BILL」は選曲の秀逸なバカ映画という感想。



34. SCARECROW (2003-12-08 04:35:00)

"Pirates of Caribbean"のDVDを購入しました。
ストーリー云々よりこの映画のJohnny Deppのキャラが大好きなんです。
これ見て海賊スタイルに憧れてしまった自分です(笑)
明日"Last Samurai"を見て来ます。友達と一緒に明日は3本ぐらいは見ようと話して
おります。取り敢えず"Honey"というヒップホップダンサーの女の子の話と、
"elf"というフィル・ファレル主演のクリスマスもの(?)そして"Last Samurai"
を見る予定です。




35. フライデー (2003-12-08 08:11:00)

『デッドコースター』のDVDの未公開シーンに字幕なしで困ってます。。。。
『キルビル』は2が公開寸前に1をみて、すぐに2をみるつゆう感じで見たいと思います。
『テキサスチェイソー』は期待できそう。




36. metalbreath (2003-12-08 15:42:00)

こんちは~♪
「CUBE2」のDVDを見ました。が、イマイチ意味がわかりませんでした。
ウ~ン。1作目の方が解かりやすかった・・。
METALLICAのドキュメンタリームービーがベネチア映画祭に出品されたそうですが、ビデオ化するのかな?それにしてもまだまだ先の話ですね。
「LAST SAMURAI」は見たいです。おすぎが\2000つけてたもんね。



37. ピース (2003-12-08 15:44:00)

ラストサムライはなかなか良いらしいですね。
ハリウッドが勘違いして作っちゃったサムライ映画ではないらしいです。(知り合い談)
なかでも渡辺謙が最高のようです。
NHKの伊達政宗(知ってる人少ないだろうなぁ)からのファンとしては嬉しい限りです。
明日にでも観に行ってくるかな。


38. アモット信者 (2003-12-08 15:51:00)

どうも、信者です。今年は正直お正月映画はパスですね。何かピンと来ない。
元々映画は年2,3本しか見ないんですが(これは映画館に、ということです)今年は
「ターミネーター3」しか見てません。井筒監督は爆笑してましたね。
最近は「地獄の黙示録 完全版」を見ました。衛星放送でやってたので。
面白かったですね。コッポラってあれ作った時相当若かったそうですね。天才です。



39. SCARECROW (2003-12-10 03:27:00)

"The Last Samurai"面白かったです!こういうの好きです!
流石ハリウッド映画だけあって演出の仕方とかも凝ってました。
侍登場シーンでは鳥肌が立ちましたよ!
ただし、もし日本人が監督だったらああいう終わり方はしなかっただろうなぁ。。。
そこだけがちょっと残念。それでもなお、かなり楽しめました。迫力もあったし、
細かい事を言わなければなかなかリアルなセッティングでしたよ。
最後会場から拍手があがりました。どうやらアメリカ人も侍魂に心打たれたようです。
渡辺謙がスラスラと英語を喋っているのには驚きました。いやぁ、謙さんかっこよかった!自分の中では完全にトムを食ってた!
あとこの映画にはHM/HRファンならなじみ深い(?)映画"Rock Star"のマネージャー役
ティモシ—・スパルがナレーター、通訳役として出ています。彼は個性派だし
愛嬌があって好きです。
他に予定通り"Honey"と"Elf"をみました。どっちも楽しめましたよ。"Honey"主演の
ジェシカ・アルバマジかわいかった!ヒップホップダンスってカッコイイですねぇ。




40. SCARECROW (2003-12-10 04:23:00)

あ、そうそう。"Miracle"というアイスホッケー、オリンピックアメリカ代表を
題材にした映画が公開されるらしいんですが、その予告の中でAEROの"Dream on"と
BOCの"(Don't Fear) the Reaper"がかかってました。内容はいかにも
アメリカ万歳映画だったけどもしかしたらサントラは面白い事になるかも?
しかし何故Reaper?
予告と言えばブラット・ピットの新作、"Troy"が歴史もの好きの自分にとっては
面白そうでした。ブラピも好きだし。




41. アゴ 勇 (2003-12-10 04:38:00)

こんばんは、アゴです。
今までチャップリンの「独裁者」を観てました。
チャップリンは動きも凄いけど、表情もパントマイムも音楽性も凄いですね。
この「独裁者」は喋るようになってからの作品ですが、最後の演説とかも、ドイツ語や日本語や何カ国語もの言葉を混ぜ合わせたヒトラーに対する反論だし、
前に観た「殺人狂時代」も『僕は14人殺して死刑になるけど、でも戦争では何千万人殺した奴が英雄だった』とか、
コミカルなだけではない社会風刺的な台詞が結構あります。
志村けんも堺 正章も萩本欽一もチャップリンの影響ってかなり強いんだろうなぁ。




42. フライデー (2003-12-10 17:15:00)

METALLICAのドキュメンタリー映画日本ではどうなるんでしょうかね。。。?アメリカでは来春のMETALLICAのツアーのあたりに公開らしいです。



43. MP-4 (2003-12-12 00:13:00)

最近だと「ファインディング・ニモ」、「アンダー・ワールド」、「アイデンティティー」などを観ました。ニモは可愛かったですね~。色使いも綺麗だし。「アンダー~」はちょいとグロイですけれど、なかなか面白かったです。主役のケイト・ベッキンセールのスタイルの良さにびっくりでした。「アイデンティティー」はうーん、私にとってはまあまあでした。これもちょっとグロかったですね。あとは「ラストサムライ」、「バッドボーイズ・トゥー・バッド」、「女はみんな生きている」などなどを観なくては!



44. GC8 (2003-12-12 00:27:00)

最近観た映画では「インファナル・アフェア」が最高でしたね。何といってもトニー・レオンがかっこいいのと、全体を貫く緊張感がよかったですね。ハリウッドでリメイクするらしいけど、オリジナルは越えられないと思います。



45. SCARECROW (2003-12-12 04:45:00)

MP-4さん
そういえば自分も"Finding Nemo"も劇場で見ました。
友人に誘われ半ば強引に連れて行かれたんですが、
思ったよりも面白かったです。本当、映像が奇麗でしたよね。
ルームメイトがDVDを買ったので今でも時々見てます(笑)
というか最近は同時公開が多い中、あの映画は日本公開が随分遅かったですよね。
あ、あと劇場で見たと言えばSCARY MOVIE3。(邦題だと最終絶叫計画でしたっけ?)
あれはマジつまらんかったです。客は周りに4~5人いましたが途中で3人ぐらい
出て行きましたもん(苦笑)




46. metalbreath (2003-12-12 09:43:00)

そうだ!「ファインディング・ニモ」忘れてた!
劇場で観るのはアニメに限定されてる我が家。ガキんちょ連れて行かねば。
ヘタな映画観るよりアニメの方がはずすこと少ないんだよね。



47. MP-4 (2003-12-16 13:56:00)

>GC8さん
「インファナル・アフェア」見逃しちゃったんです(><)。面白いと聞いて是非観たいと思っていたんですけれど。DVDで見ます!
>SCARE CROWさん
ニモ可愛かったですよねー。本当に日本で公開さるのが遅かったと思います。宣伝だけは半年以上前からしてたのに。アカデミー、アニメ部門は確実でしょうかね。
>metalbreathさん
ニモはなかなかいいですよ。お薦めです。アニメは洋物でも必ず吹き替え版があるから、小さいお子さんも観られますよね。metalbreathさんご一家は木梨のりさんバージョンですか?楽しんでいらして下さいネ!!



48. metalbreath (2003-12-18 15:26:00)

MP-4さん、いつもありがと。ウチはやっぱり木梨バージョンですね(笑)
今日「T3」のDVDレンタルしてきました。リアルタイムでないのが残念。



49. アゴ 勇 (2003-12-30 02:32:00)

最近、個人的に買ってアタリだった映画のDVDは「デッドコースター ファイナルデスティネーション2」と「28日後・・・特別編」かなぁ。
ハズレ作品は「CUBE2」です。「1」がアタリで期待していただけに残念。




50. アゴ 勇 (2003-12-30 12:25:00)

おはよう。
今まで「28日後・・・」観てました。
この作品、まだ市販されていないのですが、知人のコネで非売品を入手。
英国の映画もいいですね。




51. ばい(by) (2003-12-30 23:11:00)

・みうらじゅん原作、田口トモロヲ監督「アイデン&ティティ」。みうらさんの普段の言動からは想像もつかないような原作を読んだときは本気でしびれました。はたして映画のほうはいかに・・・!?



52. SADA (2003-12-31 21:53:00)

皆さんお久しぶりです。本日久しぶりに受験勉強をお休みして「ラスト サムライ」見てきました。泣きました。もうボロッボロに。なんかわかんないんだけど、涙があふれ出てきました。いくつか不自然な点(熱帯系の植物が何故か多い:笑)はありましたが、あれは一見の価値ありです。自分もこれからは日本人としての誇りを持って生きていきたいと強く思ったスンバらしい映画でした。



53. SCARECROW (2004-01-08 03:33:00)

みなさまお久し振りです。最近忙しくてなかなかこちらにも顔を出せません(涙)
笑われるかもしれませんが、最近"アメリカンパイ"にはまりまして、
1と2のDVDを一気に買ってしまいました。3となる"アメリカンウェディング"も
最近発売されたので近々購入予定!個人的にフィンチのキャラがマジつぼです。
SUMとかBLINKの曲がまた映画によくマッチしてるんですよね。自分の大好きな
AMERICAN HI-FIの曲も入ってるし!メロコア、ポップロックファンは必見ですよ。




54. MP-4 (2004-01-09 00:35:00)

>SADAさん
お久しぶりです!お元気でしたか?私も「ラスト・サムライ」観ました。渡辺謙、格好良かったですね。もうすぐ受験ですね。お体にお気をつけられて、頑張って下さい!良い結果が出せますように~☆
>SCARECROWさん
お久しぶりです!「アメリカンパイ」→ごめんなさい、存じませんでした。m(__)m
どんな感じのお話ですか?宜しければ教えて下さいませ。



55. SCARECROW (2004-01-09 08:06:00)

>MP-4さん
アメリカンパイはアメリカの若者をある意味等身大に描いたコメディです。
まぁ、はっきり言ってしまうと1は高校生の男の子達が童貞を捨てるため四苦八苦
する奮闘記。2は大学生になった彼らのその後。夏休みに再びみんなが集結。
3はまだ見てないんですが、まあ彼ら(のうちの1人)が結婚に至るという内容です。
セクシャルコメディ、とでもいいましょうか、かなりお馬鹿な映画でアメリカでは定番
となってます。単純に笑いたいならかなりおすすめの映画ですよ!




56. ERORIN (2004-01-09 12:10:00)

すみません横レス失礼して、
遅ればせながら「ファインディングニモ」観て来ました。ちょっとウルウルしちゃいました。確かに下手な映画見るよりアニメの方がいいかもですね^^
次は「ラストサムライ」観よっかな。
感動物なんですよね?うん観よう!




57. metalbreath (2004-01-09 12:59:00)

>MP-4さん
>ERORINさん
私もお正月に「ニモ」をガキンチョたち連れて観にいきました。シネコンだったのでダンナは「ラストサムライ」を。
「ニモ」良かったですよね~。でもラストはなんともアメリカらしい「解かりやすい」感じでしたね。良いとか悪いとかじゃなくて、~だから~こうなった、みたいな。子供には解かりやすくてイイ。でも個人的には「モンスターズインク」のほうが好きかな。



58. MP-4 (2004-01-09 15:07:00)

>SCARECROWさん
ありがとうございます!コメディは大好きなので、要チェックですね^^
年末も「ブルース・オールマイティ」とか観ちゃいました。そこそこ笑えました。
では今年は「アメリカン・パイ」で大笑いといきたいですな~。
>ERORINさん
お久しぶりです!ニモ可愛いですよね。じーんとくるものがありますし。
「ラストサムライ」はちょいと長いですけれど、飽きずに観られる映画だと思います。是非是非ご覧下さいまし。
>metalbreathさん
おおっ!観られたのですね。ダンナ様は「ラストサムライ」ですか。男性にはそちらの方がウケそうですよね。でもどっちも面白い映画だったと思います。
ニモ、確かにラストはアメリカ的ですね。割とすんなり終るという(笑)。残念ながら「モンスターズインク」は観ていないのですが、m(__)m「リロアンドスティッチ」よりはニモの方が好みでした。
次はクリント・イーストウッド監督、ショーン・ペン主演の「ミスティックリバー」に期待です!



59. アゴ 勇 (2004-01-09 23:39:00)

「レザボア・ドッグス」のスペシャルエディションDVDを買いました。
数あるタランティーノ作品の中でも、このデビュー作はかなり好きな作品。




60. アゴ 勇 (2004-01-12 00:26:00)

本日、知人がン百万の高価なホームシアターを買ったというので、お邪魔して、アントニオ・バンデラスの「フォー・ルームス」を鑑賞しました。
特筆すべきは、ホテルを舞台にしたオムニバスの第3話「かわいい無法者」に登場する彼は、コテコテのラテン系ヤクザ。
顔だけ可愛い、中身は悪魔のクソガキ二人をティム・ロス扮するホテルマンに押しつけ、
美人妻とパーティに出かけちゃう迷惑千万な父親を演じてます。
コワモテ振りを発揮しつつの、ナルシストの入ったオーバーアクションの連続で、おめかしシーンも妻のエスコートも、
いちいち決めのポーズに出る勘違い振りに感銘を受けた。こういう人になりたいと。
アクション映画「デスペラード」とはひと味違うバンデラスの別のキレぶりが堪能できました。




61. karuha (2004-01-18 18:00:00)

こんばんは。
先週の日曜日に弟を連れて「こち亀2」、
一昨日に「BAD BOYS 2 BAD」を観てきました。
前者はぶっちゃけますと「内容」よりも「SEX MACHINEGUNを大音量で聴けること」が
目当てだったのですが(笑)、結構笑わせて貰いました。
特にエンディングテーマを会場の「御ガキ様」達が
声を張り上げて熱唱する姿は微笑ましかったです(笑)。
後者は前作からかなりブランクが有ったものの、全てに置いて期待以上で、
特にアクションシーンはかなり派手になっていました。
次はチケットが手に入ったので
「半落ち」を観に行こうと思ってます。




62. SCARECROW (2004-03-02 02:30:00)

アカデミー賞が終わりましたね。予想通りというかなんというか、
"ロード・オブ・ザ・リング"の年となりました。
みなさんの予想は当たりましたか?授賞式前に聞けばよかったなぁ(苦笑)
個人的にはショーン・ペンの主演男優賞が1番嬉しかったですね。大好きな俳優さん
なので。でもジョニー・ディップも好きで海賊スタイルがかなりかっこ良かったんで
ちょっと複雑でしたが。。。
渡辺謙さんと山田洋次監督は残念でしたね。
そういえば先日アダム・サンドラー/ドリュー・バリモアの50 First Dates(原題)
というラブコメディを見に久々に映画館に行ったんですが、これがなかなかよかった!
交通事故のため極度の記憶喪失になって、1日経つと前の日の記憶が全く無くなって
しまう女の子とナンパな水族館の飼育係(ドクター)の恋の話なんですが、
ただ単におバカなだけじゃなく、ロマンスもしっかりしててちょっと感動して
しまいました!これ、おすすめです。




63. ikt (2004-03-20 14:04:00)

ウィル・スミスが出ているのは不安だけど、アレックス・プロヤス監督の新作
「I,Robot」に期待。



64. SCARECROW (2004-04-20 15:15:00)

友人がKILL BILLのDVDを買ったので見せてもらいましたが。。。うーん
やっぱ自分にはタランティーノの作品は合わないようです。見る人が見れば
斬新なんだろうけど、自分から見たら失笑してしまうだけの作品でした。
B級映画好きの人なんかには受けるのかもしれませんね。Vol.2が公開されてますが
とても見る気にはなれません。
後最近見た話題作と言えばLost in Translation。これは恋する人間の複雑な心情と
いうものがなかなかうまく表されてるな、と思いました。ソフィア・コッポラ監督は
うまいですね。ただこの手の恋愛系ってのはどうも飽きてしまって最後まで集中
できません。




65. MP-4 (2004-04-27 00:35:00)

>アカデミー賞
かなり遅ればせながら、私もSCARE CROWさん同様、ショーン・ペンの受賞は嬉しかったです。あとはレニー・ゼルウィガーの助演女優賞受賞も。因みに「Mystic River」「Cold Mountain」も観ました。前者は疲労が溜まっていた時に無理矢理観に行ったので途中で寝てしまい、悔しい思いをしましたが、どちらも面白かったです(多分^^;)
で、SCARE CROWさん、私も観ましたよ「Lost In Translation」。なかなか面白かったです。東京が舞台ということで、知っている場所がたくさん登場するため、見入ってしまいましたね。この映画は在日外国人の方が一番笑えるかも知れないですね。(と言いつつ、大笑いしていた私ですが)
今年のアカデミーノミネート&受賞作ですと、他に「シービスケット」「マスターアンドコマンダー」「ロードオブザリング 王の帰還」「ラストサムライ」「ファインディング・ニモ」なども観ました。個人的には「シービスケット」が意外と(失礼)面白かったですね。アカデミーノミネート作以外では「真珠の耳飾りの少女」が最近ではヒットでした。
いよいよゴールデン・ウィークに突入。魅力的な作品が続々と封切りされる!ということもあって、調子に乗って前売り券を買い捲っていたらストックが7枚くらいに。楽しみではありますが、また一日二本観なくてはならなくなることも出てくるのかな、なんてちょっと不安にも思っています。(続けて二本は結構キツイですね)次回は話題の問題作「PASSION」を観るつもりです。SCARE CROWさん、アメリカでは凄い人気らしいですね!是非その辺の事情もおきかせくださいまし。



66. SCARECROW (2004-04-27 14:31:00)

MP-4さん、お久しぶりです。レスありがとうございます。
"Passion of the Christ"実は見てないんですよね(汗)あの映画が封切りされた日
"Passion~"を見るために列を作る人たちと一緒に自分はアダム・サンドラーの
コメディを見るためにチケット売り場に並んでました(笑)
(あ、ちなみに50 First Datesっていうのなんですけど、かなり気に入りましたよ。)
しかしやっぱ封切り前からすごい話題になってましたね。ニュースとかでも
取り上げられて、先行上映を見た人とか感動して泣いてる人もいました。
逆に宗教がらみの映画はやはりそれなりに批判も受けちゃいますから、映画館の
前でデモする熱心な信者達もいたようですね。予告の映像とか見ると、凄い
神秘的な感じが出てますよね。見ておくべき映画なんじゃないでしょうか。
"Seabiscuit"は見たい見たいと思いながら見逃しちゃいました。馬の走る姿って
なんか好きなんですよね。なんかすごく奇麗で力強くて。
最近は映画館に全く行ってませんね。5月に日本に一時帰国するのでそのときに
何か日本の映画でも見ようかな、と思ってます。




67. ロージー (2004-04-27 15:52:00)

いよいよ「SCHOOL OF ROCK」公開間近です。
あの宣伝用ポスター欲しい!もろアンガスですやん!




68. MP-4 (2004-04-28 00:06:00)

SCARE CROWさん、レスありがとうございます♪お元気そうで何よりです。5月に一時帰国されるのですか。うーん、もう少し早ければ是非是非オフ会にお誘いしたかったですね。^^
「Passion Of Christ」……原題はそうなんですね。日本ではただの「Passion」になっています。そうですか、やはりアメリカでは社会現象と化していたようですね。予告編を見る限り、とてもヘヴィーな感じが致しました。その昔デヴィッド・ボウイがピラト総督役で出演していた(すみません、主演の役者さんを忘れてしまいました)「Last temptation of Christ」(邦題:最後の誘惑)を彷彿させます。あの映画も公開当時は色々と事件が相次いで話題になりました。楽しみです。
「50 First Dates」……はい、勿論存じておりますよ!(笑)ドリュー・バリモアとアダム・サンドラーの共演だなんて素敵です。私はドリュー好きなんです。アダム・サンドラーも去年観に行った映画「パンチドランク・ラブ」での好演が記憶に新しく、その二人のコメディーだなんて見逃せません。で、SCARE CROWさんのお薦めとあればこれはもう観るしかありませんね^^日本での公開が待ち遠しいです。
「Seabiscuit」……仰る通り、馬の走る姿はとても綺麗でした。音も良いですね。機会があれば是非ご覧になってみてくださいね。
日本の映画……私も最近あまり観ていないのでなんとも言えないのですが、話題の「CASSHERN」とかいかがでしょうかね。ヒーローものです。あとは最近韓国映画も人気で結構封切りされているので、その辺りをチェックされてみるのも良いかも知れないですね。(何て無責任なんだー。ちゃんとお薦めできなくてごめんなさい)
日本での滞在を楽しんで下さいね^^

>ロージーさん
お久しぶりです!お元気でいらっしゃいましたか?私も「SCHOOL OF ROCK」は気になっていたんです。もしご覧になったら是非感想をお聞かせ下さい。はは。こういうのってずるいですね^^;



69. SCARECROW (2004-04-28 04:35:00)

MP-4さん、いつもご丁寧なレスをありがとうございます。この前オフ会のスレッドを
少し覗きましたけど、楽しそうですね。評判のMP-4さんの歌、聴きたかったなぁ。
ドリューとA・サンドラーは"Wedding Singer"でも共演してますね。
あの映画も結構気に入ってるんで、このコンビってなかなかいいかも。
彼女がその"Casshern"を見たいと言っていたので、見に行ってみようかと先日話して
いたところです。日本映画はジブリぐらいしか行かないので全く分からないんですが
なかなか豪華な俳優さんが出演してらっしゃるみたいですね。邦画はストーリーで
見せるものが多いのでDVDでいいかなって感じになっちゃうんですよ。ヒーロー
ものなら大画面のほうが迫力あっていいですよね。
色々と情報をありがとうございました。
韓国映画は友人の韓国人におすすめどころを聞いてみようかな。




70. MP-4 (2004-04-29 03:06:00)

>SCARECROWさん
こちらこそいつもありがとうございます。オフ会は良いですよ~。今回も楽しみです。ま、私の歌のことは忘れて頂いてと(笑)
>「Wedding Singer」
そうでしたか。以前にもあの二人は共演していたのですね。また要チェックの作品が増えました。映画は音楽と一緒で本当にキリがないですね。でもやめられませんね。
>「Casshern」
ご存知でいらっしゃいましたか。では彼女様とご覧になって是非感想を聞かせて下さいね。
邦画はDVDでいいかなって思われるお気持ちは凄くよく分かります。私もそう思ってしまうことが多いんですよ。でも劇場で観るとやはり全然違いますよね。素直にその映画の世界に入り込むことが出来る環境にあるわけですものね。
韓国映画のおすすめどころの情報があったらそちらの方も是非教えて下さい。因みに私は去年、「猟奇的な彼女」という作品を観ましたが、ユーモアと感動に溢れた良い作品でした。
余談ですが、うちの旦那氏が今日、ビゴ・モーテンセン主演の「オーシャン・オブ・ファイヤー」(原題 ヒダルゴ)を観て、「凄く面白かった」と申しておりました。近々私も観に行きたいと思っています。それでは!



71. SCARECROW (2004-04-30 00:09:00)

本当、映画と音楽はきりがありません。これからももっとたくさん見聴きしたいです!
"ヒダルゴ"は"オーシャン・オブ・ファイアー"なんですね(笑)
MP-4さんの旦那様ご推薦ですか。劇場で見とけば良かった!あれも馬の話ですよね。
MP-4さんはJAZZを歌われるんですよね?本当に尊敬いたしますよ。
自分も一応歌うたいの端くれなので(笑)




72. たける (2004-05-06 11:25:00)

みなさんこんにちは。このスレに書き込むのは初めてかな?
MP-4さんとRIOTの布教をしているたけるといいます。(笑)
先日、東京のオフに参加した翌日、しばらく東京観光していたので、そのついでに
SCHOOL OF ROCKを見てきました。おもしろかった~。あれはHARD ROCK好きでないと
笑えないシーンが多いですね。子供達が可愛かった。(^^;



73. ロージー (2004-05-06 16:03:00)

やっと観ました。「SCHOOL OF ROCK」。
ありがちなストーリーですが、ハードロック好きには楽しめる作品であることは間違いないですね。
主人公の部屋の窓に貼ってあった“CANNNIBAL CORPSE"のステッカーが印象的。
これを期にAC/DCの知名度が飛躍的に上がったりして!←それはないか・・・・。




74. まんぞー (2004-05-07 23:03:00)

本日レンタル開始の「悪霊喰」原題SIN EATER(多分)がかなりヒット。
バリバリのホラーと思いきやそうでもなく、エクソシストよりも怖くない。残酷描写無し。怖いトコも無かったような・・・。雰囲気は「スティグマータ」に近い。キリスト教の(っていうかバチカンの)暗部だとか、そんなのが好きな人にお薦め。
徹頭徹尾、適度な重さと厳粛さが映画全体を支配し、なんとも心地良い。シナリオ的には、ゲームのベイグラントストーリーと少しだけ共通点があり、プレイ経験ある人は絶対ピンと来るシナリオ。すっきりと勧善懲悪が好きな人は駄目かも。
観終わって、ラストサムライみたいに「うおおっ!」みたいな爽快感は無いが、静かに「また観よう。ってか、DVD買おう」といった感じの充実感がある。




75. まんぞー (2004-05-08 00:06:00)

そうだ、ホラー映画と言えば、「ヘルレイザー」シリーズが好きデスな。多分最近新作でレンタル開始したので6作め。パズルボックスがあって、顔や頭全体に釘が刺さったオッサン(ピンヘッド)がメインで出て来る映画。知ってる人もいる筈。
大半の吸血鬼モノと同じく、出てくる化物にも一定の知性や美学が備わってるタイプのホラー映画。ただ単に殺戮を繰り返すジェイソンやエイリアンよりも、ある種の美を感じる事が出きる素晴らしいシリーズなのである。クリーチャーのデザインもどこかスタイリッシュでカッコイイのだ。




76. MP-4 (2004-05-08 02:43:00)

>SCARE CROWさん
いつもレスして下さってありがとうございます。
はい。「ヒダルゴ」も馬のお話ですね。私はまだ観ていないのですが、馬が綺麗!とダンナ氏は申しておりました。ついでに「アレは映画館で観るべき映画だな」とも申しておりました。迫力第一の映画らしいですね。
>JAZZ
一応歌うんですけれどねー。難しいです(><)今はBOSSAで四苦八苦しております。(因みにNO MORE BLUESという曲に挑戦しています)SCARE CROWさんも歌われる方なんですね。どんなジャンルがお得意なのでしょうか?
さて、「PASSION」(邦題)観て参りました。やはりイエスの拷問のシーンがむごい…。映画自体はそれなりに楽しめました。でも、イエス役ははまり役でした。メル・ギブソン監督が彼しかいない!と思ったというのも頷けました。

>たけるさん、ロージーさん
「SCHOOL OF ROCK」ご覧になったのですね。一般的にも評価の高い作品ですね。これはやはりチェックの必要ありですな。CANNIBAL CORPSEとは(笑)楽しみです♪
たけるさん、映画の布教もされているとは存じませんでした~(笑)
>まんぞーさん
ホラーですか。まんぞーさんらしいと言えばらしい気も。
私は残念ながらあまり得意ではないのです~、ごめんなさい。でもラストサムライは観ましたよ!DVDも予約してありますし^^



77. ばい(by) (2004-05-08 20:21:00)

・いつかはやりたいと思っているのですが、JAWSのマガイモノ的B級映画を片っ端からビデオ屋さんで借りてきて観るという、みうらじゅん的な夢があります。本編の内容は大方予想できるものの、B級映画の外バコのイラストってなんか妙にそそるものがあります。特にサメ(苦笑)
・「海洋パニック」をキーワードに捜してみた所、でるわでるわ。「フロムデプス」という映画と「メガロドン」という映画のジャケ(?)がすごくカッコ良いです。観たことある方、いらっしゃいましたら情報くださいませ。「ディープブルー」の評判って意外と良かったんだ・・・(汗)
・B級の「サメ」は、北欧メタル系のジャケットに多く観られる「ドラゴン」と同じ効果があるように思えるのは僕だけでしょうか?



78. メタラァ (2004-05-08 22:57:00)

自分の中での最高傑作はスピルバーグの「シンドラーのリスト」ですね。テレビで一回目に観た時は白黒で長くて小6だか中1くらいだった自分には退屈に思えたのですが、しばらくしてふともう一回観てみようと思って前にテレビでやっていたのを録画したビデオを観たら……。
まず、ああいう事実があることに言葉をなくしました。勿論、映画としても面白いと思いました。ラストについては色々と意見があるみたいですが…。自分はそのラストも含めて素晴らしい映画だと思ってます。
他には「ブレイブハート」「L.A.コンフィデンシャル」「ショーシャンクの空に」、それと先程の「シンドラーのリスト」を合わせてこの4本は本当に大好きですね。一応、全部一般的にも評価は高いものなのでつまらない応えかと思いますが。
この間「A.I.」を観て以来(←正直つまらんかった)映画館で観ました。「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」です。このシリーズはホントに楽しかったです!凄い世界でした。「~二つの塔」を観てないのにも関わらず一緒に観てくれた女の子も横で泣いてました。(良かったぁ~)勿論、俺も感動しました!
自分も映画は好きなので他にもいっぱい好きな映画はありますが、全部語ると長くなるのでこの辺で…。




79. まんぞー (2004-05-09 22:36:00)

今日友人に誘われパッション観て来ました。その友人の最初の予定では、「世界の中心で愛を叫ぶ」だったみたいでしたが、混み方が半端でなく、急遽パッションに変更したワケです。うん、俺の予定通りである。しかし、映画も含め、俺にはどーも恋愛と縁が無いのである。(笑)
さて、史実に忠実な内容であるが、キリスト最期の12時間を描いている為、大半が兵士によるリンチと、それを目の当たりにして嘆き苦しむペテロ、マリア、あと一人名前判らない女性(モニカ・ベルッチ)の姿ばかり。キリストも暴力でボコボコの顔ながら、何かを使徒達に訴えているのですが、その意味は一般的な日本人の範疇でしか判りません。(彼等を憎んではいけないってとこかね?)ここはキリスト教圏じゃないからね。勿論俺もクリスチャンではないし(アンチでもないよ)、むしろブラック聴いて喜んでるようなバチ当たりなので(笑)でも、キリストの存在感は大きく、ハマリ役でした。観てるこっちまで感情移入できる程。
で、暴力シーンがやたら長いので、娯楽としての要素は無し。延々と息詰まるシーンが続くって意味では「ブラックホークダウン」が近いかもね。キリストの軌跡をある程度知識持ってないと辛いかも。俺は本で読んだ事あるから、史実に忠実って事くらいは理解出来ました。
ひとつ気になるのが有名な磔シーン。テレビで前に「現代科学で分析したキリスト」みたいな番組やってたんですが、それによると、掌に釘はオカシイと。掌の骨の位置を考えると、身体の体重を支えるには手首に釘を打たないと不可能だと。映画では掌に釘でした。実際どうなんでしょ?
監督のメルギブソンが何を訴えたかったのかは知らんが、個人的には、「政府や宗教の異端派に対する冷酷さと、集団心理の残酷さ」がテーマかと思えた。結局人間は、2000年前も現在も、精神までは進化しちゃいねえんだな、と思いましたね。まあ、詳しくは書かないけど、これは実際観れば分かるでしょう。
クリスチャンはこの映画を観て何を思うんでしょうね。こればかりは分かりませんね。
最後に、デスメタラーらしい疑問を。
グレン・ベントンはこの映画を観て何を思うんでしょうね。こればかりは分かりませんね。




80. MP-4 (2004-05-14 01:40:00)

>ばい(by)さん
お久しぶりです^^JAWSのマガイモノ映画を見まくる、という企画(!?)いいですね~♪
そういうの大好きです!実現された暁には是非とも解説をお願い致します(笑)で、今日もテレビ東京でJAWS・1が放送されていましたね。何度も見ているというのに何故か思わず見入ってしまうところが不思議です。でもって先が分かっているのにハラハラドキドキしてしまいます。
>メタラァさん
ロード・オブ・ザ・リングシリーズは楽しかったですよね。長時間観ていても飽きません。しかし、王の帰還でのサムの格好イイこと!いいお話でした。
>まんぞーさん
お、パッションご覧になったのですね!因みにモニカ・ベルッチはマグダラのマリアの役ですね。マグダラのマリアは元々は娼婦でしたが後にイエスの弟子となりました。マグダラのマリアが不倫の現場を見付かって、人々から石を投げられていた際(当時、不倫は大罪。不倫をした者には石を投げて殺してよい、という掟があったらしいです)、イエスが人々に向かって「この中に罪を犯したことのない者が居たら石を投げてもよい」と言うと皆が手を止めた、というお話があります。
まんぞーさんが仰るように、この映画、キリストの復活、そしてキリスト教そのものについての予備知識がないとツライかも知れないですね。因みに私は高校、大学共にカトリック系の学校だったので、何とか分かりました。ミサにあずかることもよくありました^^
>掌に釘
うーん、確かに無理があると思うんですけれどね。まあ画的にはそちらの方が良いのでしょうね。細かいことを言えばまあ色々と…ですね(笑)復活後、キリストの体に残っていた傷の場所は、掌ではなかったのではないか、とか。
確かにメル・ギブソン監督が何を訴えたかったのかはよく分からないですね^^;



81. SCARECROW (2004-05-16 05:29:00)

今一番見たいのは"VAN HELSING"ですね。名前がメタルっぽい(笑)
色々なモンスターが出てきたりして楽しそうです。予告編の映像が奇麗でした。
あと"TROY"と"DAY AFTER TOMORROW"も劇場で見たいなぁ。
>MP-4さん
自分は音域が広いのが強みです。ZEPPELINとか音域的には歌いやすいんですよ。
THE DARKNESSとかね(笑)あとは歌唱力をもうちょっとつけたいですね。
今は友達と家でギターでジャムってるだけの状態なので早くまたバンドやりたいです。
1つ誘いがあったんですが夏に帰国予定なのでちょっと出来そうにありません(泣)
ちょっと脱線してしまったのでこの話題はまた"集えバンドマン"のほうででもまた。




82. メタルパンカー (2004-05-16 13:47:00)

↓今見たい映画↓
ターミネーター3、パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち、THE LAST SAMURAI(そういえば今日、DVDとビデオ発売ですね)、キャシャーン、KILL BILL2。
特にKILL BILL2は私の大好きなルーシー・リューさんが出ているので必ず見なければ…!!
今まで見た映画で一番感銘を受けたのはラッセル・クロウ主演の「グラディエーター」です。
時代はローマ世紀。
とある国の将軍が奴隷へと身分を落とされ、奴隷から剣闘士へと変わる…と、大まかなストーリーはこんな感じですが、なんと言ってもアクションシーンが大きく分けて4つ(くらい)もあります。
見てて震えが止まりませんでした。
と、アクション映画好きなメタルパンカーでした。



83. ばい(by) (2004-05-16 15:53:00)

>MP-4さん
・お久しぶりです。サメ系映画、だいたい恐怖心の煽り方形式的にはJAWSと同じだと思うんですけど、なんか無性に観てみたくなるんですよ(苦笑)海水浴場で遊んでいる人々を移していたカメラが突然水中からの視点に切り替わり、例の音楽が流れてきた時の緊張感と恐怖心たるやもう・・・ただでさえビビリなので(泣)思うにJAWSのテーマは、ミュージックコラージュの天才ジョン=ウィリアムズ最高傑作だと思います。
・モンスターパニックB級モノといえば避けて通れないであろう「トレマーズ」。ケビン=ベーコン主演の第1作が一番好きです。JOJOの荒木さんが「最高に面白いB級映画」と言っていたので保証は出来ると思います(6部でこの映画からヒントを得ているであろう話もありましたよね?)。入門編には是非♪
・何年か前、ナントカロードショーで「オクトパス」という映画を観たことがあります。タイトルのまんま巨大なタコが出てくるんですけど、水泡一つたたない海中(というより青みがかった谷底)で繰り広げられるちっとも手に汗握らないカンジの潜水艦アクションが最高でした。一番多く人間が死んだ原因が、タコに食べられるのではなく追い詰められたクルーの自害というのにも脱帽。そういや、鎌首をもたげたまんま移動する巨大蛇の映画もあったなあ・・・
・「ビースト」とくればボブ=サップですが、僕にとっては「巨大イカの逆襲」だったり。母イカが子供イカの死を悲しんで脚をニュルニュルさせるシーンはかなり良かったんですけど、海底二万マイルのイカの方が怖かったかなあ・・・と思いました。
・有名所で言うと「ザ・グリード」なんてのも結構面白かったです。若干グロテスクなシーンがあるのでそこはニガテなのですが、消えていく人の順番といいヤラれ方といい、かなりドキドキしました。
・B級ではないのですが、僕もSCARECROWさんと同じく「VAN HELSING」観たいです。ヘルシング教授といえばドラキュラ伯爵の天敵。日本上陸は未定だそうですが、ハリウッドはこの映画にかなりお金をかけているらしく、オフィシャルを覗く限りその世界観が魅力的です。



84. サークル9 (2004-05-16 21:03:00)

「ドーンオブザデッド」を観て来ました。「28日後・・」でもそうだったんですが、全力疾走してくる感染者達にはおぉっ!と思いました。あれだけ全力で来られたら、そら逃げますわ。あと、「ゾンビ」の出演者がチョイ役で出てたのも興味深かったです。
それから、オススメとして「死霊のはらわた」シリーズを挙げておきます。part1はチープですがパワフル、part2はユーモラス、part3「キャプテンスーパーマーケット」はバカバカしいですがファンタジックです。



85. ひたひたコラーゲン (2004-05-16 22:31:00)

「世界の中心で、愛を叫ぶ」を見てきました。とても感動しましたが、映画が終わって出るときの嫁さんの顔は化粧が涙でグチャグチャになり、ホラーそのものでしたw
キャーコワイー



86. MP-4 (2004-05-24 23:57:00)

>SCARECROWさん
こんばんは~。“VANHELSING"いいですね。ヒュー・ジャックマンですな。しかし私、X-MENまだ観ていないんですよ。現時点で、Ⅱですよね。まだ追いつけるかな?
私も“TROY"と“DAY AFTER TOMORROW"観たいんですよ。“TROY"は先々週新宿で先行上映を行っていて観るべきかどうか本当に悩みましたが、その前に「Kill Bill・2」と「OCEAN OF FIRE(ヒダルゴ)」を観ていたので、さすがに一日に三本はしんどいな、と思い未遂に終りました(^^;)
音域が広いのは良いですね。自分も定番過ぎますが、今ZEPの「ROCK'N'ROLL」なぞバンドで改めてカバーしているところです。SCARECROWさんも是非是非機会を見つけてバンドで歌ってみて下さいね。病み付きになりますよ^^

>メタルバンカーさん
お久しぶりです♪ルーシー・リュー姉御のファンでいらっしゃいますか~。私も最近好きになりました。チャリエンシリーズが大好きです。(私的には3人ともGOODです!)ではではKILL BILLは必見ですな。もうご覧になりましたか?KILL BILL・2には残念ながらルーシーは出演していませんが、なかなか面白かったです。1とは全く違った雰囲気でしたね。
>by(ばい)さん
こんばんは~!B級怪物映画を語らせたら止まらなくなってしまうというby(ばい)さんですね!(笑)「トレマーズ」結構話題になりましたよね?タイトルは存じております。ケビン・ベーコンだったのですねー。しかし彼もかなりの数の映画に出演していますなあ。
「オクトパス」ってひょっとして監督はエド・ウッドでしょうか?(違ったら失礼致しました)by(ばい)さんのお話の内容が私が以前に「エド・ウッド」(主演:ジョニー・デップ)という映画の中で観た実際の彼の作品ととても似ているので。超お粗末B級映画ですが、そこがまた堪らない!という雰囲気でした^^
「巨大イカの逆襲」…これも有名ですよねー。何故かよくテレビでも放映されていますな。「ザ・グリード」も有名ですね。
……しかしB級モノには、笑いの陰にそこはかとなく漂う悲哀感がありますよね。それがいいなーと思います。
>サークル9さん
初めまして!(で良かったかな?違ったら失礼致しました)
おおっ、「ドーンオブザデッド」をご覧になったのですね!わ、私は臆病者なもので、ちょいと敬遠してしまいました~。でも楽しまれたようですね。
「28日後」…これは観たかったんですよ。確か東京だと恵比寿ガーデンシネマで上映されていたように記憶しております。これも身の毛がよだつ作品なのでしょうか?(だとしたらDVDでも無理かも知れない^^;)
>ひたひたコラーゲンさん
初めまして!(で良かったですよね?ごめんなさい、物忘れが激しいもので…)「世界の中心で愛を叫ぶ」は評価が高い作品ですよね。雑誌でも100点満点で90点以上の評価を受けたりしていますね!上映館の前にもとても長い列が出来ていますし。大沢たかおさん、カッコいいです^^(結局それだったりして)最近、また日本映画も頑張ってますよね。私は「TRY」以来、劇場では観ていないのですが、そろそろチェックせねば!
しかし、奥様はよほど感動されたのでしょうね^^私はPRETTY MAIDSのクラブチッタでの公演終了後、同じ状況になりました。感動というよりもノリノリで、青のマスカラが目の下に…。思い切りホラーでした。ははは。
次は「ビッグ・フィッシュ」を観に行く予定です。先日「LAST SAMURAI」のDVDを買いました
。(劇場でも観たのですが…)それから、これらも劇場で一度観ているのですが、「アンダーワールド」(これはB級プチホラーですよ、by(ばい)さん!ケイト・ベッキンセールが美しい!)、「女はみんな生きている」(フランス映画。痛快で良いです)、「恋は邪魔者」(レニー・ゼルウィガー主演。映画はそこそこですが、レニー好きなのでとりあえず。衣装が素敵です)を購入予定です♪その他にも観たい映画が目白押しです。ホントキリが無いですね。



87. ひたひたコラーゲン (2004-05-25 23:55:00)

初めまして!で正解です^^よろしくですー(ペコリ) >MP-4さん。
私はPRETTY MAIDSの公演は(見たいけど)見たことないですが、SYKESを見に行ったときに「IF YOU EVER NEED LOVE」で涙腺がヤバくなりました。なぜかはいまだにわかりませんが・・w
「ビッグフィッシュ」は私的にも要チェケラ作品です^^
「世界の中心で、(この、はナンじゃ!?)愛を叫ぶ」は私の周りでは原作を読んだ人からは酷評、読んでいない人からは賞賛の嵐が沸き起こっています。私は原作を読んでいないので、「そんなに違うのか?」と興味を持ってしまい原作を買ってしまいました。でも1週間経ってまだ読んでいません・・・^^;
私のfavoriteは「バックドラフト」「フィールドオブドリームス」あたりです。特にバックドラフトは今でこそメジャーですが、上映当時はそれほど有名でもなかったので友達に布教活動した覚えがあります。
逆に見て損した映画で印象に残っているのは「ダンサーインザダーク」です。「なんで金払って悲しい思いせにゃならんのだ!」と・・・w



88. アゴ 勇 (2004-05-27 21:45:00)

サークル9さん、はじめまして。
「28日後・・・」俺もDVDをタダで貰って観ましたが、ゲームのバイオハザードを思い起こしますよね。
でも、この映画は単なるホラーではなく、根底にあるものはヒューマニズムだと。
MP-4さんも是非「28日後・・・」を !




89. メタルパンカー (2004-05-29 06:42:00)

MP-4さん>
KILL BILLは残念ながら初作も2作もまだ見てないです(T_T)
ルーシー姉様が出るのは1作目なのですか…とんでもない勘違いをしてました(^^;
情報ありがとうございます。
あと、私の名前、「メタルバンカー」ではなく「メタルパンカー」です…(汗)
ばい(by)さんの挙げている「ザ・グリード」も見たことあります。
…あれはイカなんでしょうかw? オクトパス…?
人が次々と食われていって、一つの場所に骨だけ集められてるシーンにはちょっと「うわっ…」って来たことがあります(笑)



90. サークル9 (2004-06-01 00:19:00)

初めまして、MP-4さん。
先日は突然乱入し失礼しました。「28日後・・」ですが、身の毛がよだつ程の事はないかと思いますよ~。僕は英国の映画には何か物悲しさを感じるんですよね。
初めまして、アゴ 勇さん。
以前の発言を拝見したんですが、僕も好きですわ~「レザボア・ドッグス」。タランティーノの作品はどれも面白いですけど、これは特に。しかし、スティーブ・ブシェーミってええ顔してますね・・。



91. アゴ 勇 (2004-06-01 10:35:00)

どうも、サークル9さん。柴咲コウが大好きなアゴ 勇です。
以後、お見知り置きを。
「レザボア・ドッグス」最高ですよねー。低予算でこれだけの映画を作ってしまうタランティーノ・・・しかもデビュー作ですよ !
自分は観ていてハッピーになる映画が生理的に嫌なので、吐き気を催してしまうほどの緊張感があるこのテの映画は大好きです。




92. SADA (2004-06-01 12:29:00)

あああ、ドーン・オブ・ザ・デッドみたいです!トロイも見たい!ランダウンも(というかロック様が)見たい!あとはDVDでえびボクサー(!?)見たい。



93. karuha (2004-06-02 00:28:00)

こんばんは。
先日「CHICAGO」を観ました(今更って感じですが/笑)。
ミュージカルはあまり好きでは無かったのですが、すんなりと観れました。
私が無知だと言うこともありますが、リチャード・ギアがああいった役を
演じていたのが印象的でした(シリアスなイメージが強かったので)。
劇場作品では、「スクール・オブ・ロック」を見に行こうと思っております。

私事で恐縮ですが、バイト先から「クビ」を言い渡されました(ToT)。
何でも人件費削減の為バイト全員が対象だそうです。
コレでまた、映画から遠ざかってしまいます(ーー;)




94. SADA (2004-06-02 17:17:00)

karuhaさ~ん!ご愁傷様です。ってかバイト全員クビって結構切羽詰ってますね・・・。
自分はいまだに「CHICAGO」は見てないんすよね~。そのうちスカパーで放送するまで待ちます。
ってかだれか「えびボクサー」ご覧になった方いらっしゃりませんか?(いや、マジで)




95. ばい(by) (2004-06-02 20:24:00)

>SADAさん
・えびボクサー、悪友数人と観ました。なんというか、ひたすら下品なオフザケ映画です(汗)。笑えるには笑えたのですが・・・



96. SADA (2004-06-03 11:52:00)

>ばい(by)さん
えびボクサー下品なんですか?となると「最終絶叫計画」的なノリでしょうか?ああ・・・、見たくなくなりました(笑)




97. すわんそんぐ (2004-06-03 20:22:00)

この前、トロイをみた。
正直、『愛のための戦い』という宣伝はこじつけだと思う。
けど、戦闘シーンや一騎打ちのシーンがむっちゃカッコよかった!
アクション映画としてみたらかなりいい映画だと思う。



98. サークル9 (2004-06-04 11:50:00)

どうも、アゴ 勇さん。
数多くのレビューや多岐にわたるマニアックなコメント、楽しく拝見してます。
自分はまだまだなんですが、宜しくお願いします。
久し振りに「遊星からの物体X」を観ました。
20年以上前の作品なんですが、衝撃度は落ちてませんでした。初めて観た時、その強烈極まりないグロテスクな映像に度肝を抜かれた事をよく憶えてます。自分の中ではSFホラーの最高傑作です。



99. ロージー (2004-06-04 17:53:00)

「えびボクサー」が話題に上がっておりますが、個人的感想を一言・・・・。
タイトルのわりに、中身がまじめ。非常に中途半端。
初めてこの下らないタイトル見たときDVD買うつもりでおりましたが、買わなくて正解。レンタルで十分。
下らなさで笑えるといえば「スペースボール」「ゾルタン星人」
今のところ、この2作品以上に下らない物(もちろん褒め言葉)はない。




100. サークル9 (2004-06-05 23:58:00)

先日、「レディ・キラーズ」と「トロイ」を観て来ました。
「レディ・キラーズ」はコーエン監督特有のブラックユーモアが効いていました。あと、チョイ役で太っちょの警備員が出てくるんですが、その俳優さんが安田大サーカスのHIROに見えて仕方なかったです(前日にビデオ観てたもんで・・)。
「トロイ」は、監督がW・ペーターゼン(特に「Uボート」が気に入ってます)なので観ました。
なかでも、戦闘シーンは芸術的であり、スケール感豊かで見ごたえ十分でした。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除