この曲を聴け!
今日買った音源をみんなに報告してくれ
MyPage

今日買った音源をみんなに報告してくれ

解説 - 今日買った音源をみんなに報告してくれ

→解説を作成・修正 
コメント



1701. ムッチー (2011-11-01 23:44:30)

GRIP INC. / NEMESIS
↑↑↑↑で1stを買ったばかりですが、それがかなり気に入ったので、この2ndも。270円でした。

PAUL GILBERT / FLYING DOG
ポールのソロアルバムを買ったのはこれが初めてになります。360円にて購入。

ASIA / PHEONIX
再集結したASIAのアルバム。最近ASIAをよく聴くんですが、やはり1stは圧倒的だと思います。
久しぶりにそのメンバーが揃ったこのアルバムでも、暖かみのあるメロディを聴けるといいな。520円。




1702. 名無し (2011-11-04 12:28:35)

Uriah Heep「ライブ イン アルメニア」買いました。
ケンブリッジブートより、音質は勿論、演奏も良く、満足満足。
焦って輸入盤買っちゃったけど、まあ良いか。(メタルけいしょう会社より)


1703. ムッチー (2011-11-05 01:24:59)

DEATH / SPIRITUAL HEALING
探していた3rdアルバムを入手。これで残るは2ndのみだ!840円にて購入。

CYNIC / FOCUS
DEATHの4thは(も)大好きなんですが、そこで大きな働きをしていたショーンとポール、
その2人がやっているバンドであるCYNICにも興味を持ちまして。同じく840円でした。

TEN / FEAR THE FORCE
レアなEP,ゲットだぜ!表題曲,新曲2曲に加え,既存曲のアコースティックヴァージョン3曲収録。525円。
EPは、他にも『THE NAME OF THE ROSE』・『THE ROBE』・『YOU'RE IN MY HEART』も所持だけど、
これでもまだTENで聴いてない曲って残ってたっけかな?




1704. カズチン (2011-11-06 21:17:15)

>k.s.m.2さん

HMVは地域によってだいぶ違うと思いますよ、店の規模にもよると思いますが。
地元(1時間前後)で2件見ましたが輸入盤のメタルがほとんどなかったです。
流行りに走っていようとタワレコの方が見る楽しみがありましたね。
一応かなり近いところにタワレコありますが、悲惨なくらい狭いので残念ですがw


doctrine/PESTILENCE
catacombs of the grotespue/DENIAL
loudun la maudite/ARPHAXAT
disgusitng blasphemies against god/PROFANATICA
garten der undewusstheit/CORRUPTED
the book of kings/MOURNFUL CONGREGATION
coronation of the black sun/PROFETUS

久々にネットでいっぱい買いました、デス2枚にブラック2枚、ドゥーム3枚という構成。

説明不要のPESTILENCEの復活第2作、前作よりゴリゴリしてます、あとヴォーカルの歌い方がだいぶ変わってます。

メキシカンデスのDENIAL、メキシコらしいヴァイオレンスなサウンド、今回の購入で1番のダークホース的な当たり。

ARPHAXATはDEATHSPELL OMEGAの元メンバーが関わってるらしいが、そんなことよりギターレスブラックというのに非常に惹かれたw
ギターが無くても違和感が感じない汚らしいブラック。

PROFANATICAは初期BEHERITを彷彿とさせるとてつもなく邪悪なブラック、エグい。

ドゥーム3枚はまだ聴き込めてないですがいずれも強力な作品、CORRUPTEDも凄いが
やはりMOURNFUL~がこの手のジャンルでは特に好みですね。




1705. ムッチー (2011-11-12 17:58:06)

PAUL GILBERT / GET OUT OF MY YARD
注文していた、ポールにとって初となるインストアルバムが届きました。
RACER XやMR.BIGを聴いてても、なんか弾き惜しみしてるような感覚があったので、
全編で思いっきりギターを弾いているのが聴いてみたいな~と思いまして。




1706. オカケン (2011-11-13 00:37:41)

オジーの「THE ULTIMATE SIN」を。

このアルバムの最新リマスター盤が出ないのは、
オジーがこのアルバム嫌いだからって…出したら誰かは買うよと言いたい(笑)

仕方ないので95年版のリマスター盤を買うしかないのねん…




1707. k.s.m.2 (2011-11-17 12:45:06)

VICIOUS RUMORS『Word of Mouth』
これであのvo.がいる時代は全枚揃いか。
ICED EARTHやRAGEやSTRATOVARIUSみたく,
ものすごく好きでもない割に何枚もCD持ってるバンド。

>ムッチーさん
1176で浮いてるとか書かせてしまって申し訳ない・・・
久々に読み返してみたら,某地下1Fユニオンで近接遭遇している
可能性高いじゃないですか!
最近はテク系メタル好き(な割にシャツがブラック)な店員
さんがいなくなってしまったのでちょっと寂しいですが。
RACER Xだと『Superheroes』(特に①が)か
『Street Rethal』が好きだなぁ。

>カズチンさん
タワーはポップにやたら凝ってたり,店員の趣味に傾倒した
売り方が生きてくる地域だと強いですよね。
名古屋のクラシックコーナーは必殺クラスだった・・・




1708. k.s.m.2 (2011-11-17 12:48:19)

>1703
TEN『Spellbound』ってありませんでしたっけ?
SKYLARKかよっていう感じのジャケの。




1709. ムッチー (2011-11-18 00:34:48)

>k.s.m.2さん
あ、どうも、お話するのはお久しぶりですね。
って,いきなり,今になって謝られても,ちょっと困ってしまうのが正直な所なんですけれども…。
当時,自分はネット上にカキコし始めたばかりだったので(今もカキコするのはここだけですが),
今見返してみると恥ずかしい、目に余る発言を繰り返していましたから。(現在進行形かな?)
でもあの時は、もの凄く凹んで、1,2日はどうやっても元気が出ずに(豆腐メンタル(笑))、
自分みたいな物知らずはもうカキコするのはやめて,この場を去った方がいいかとも悩んだんですが、
ここでやめては中途半端すぎると思って,むしろ意地になり,1日開けてなんとか気持ちを持ち直してから,
気合を入れて再びカキコし始めたのを、今でもよく覚えています。

ちなみに、最近は専ら、最寄りのdisk unionを徘徊している自分なんですが、
↑↑↑↑のCD達は、新宿のdisk unionに寄った時に入手したものです。

って、大幅にスレチになると、また指摘されそうで怖い(笑)。(←軽いジョーク)
ということで、まだ届いてないけれど、注文した品を書いておきます。

DEATH / LIVE IN L.A. (DEATH & RAW)
↑↑↑↑のポールのアルバムと一緒に注文した,DEATHのライヴDVD。海外からなので到着が遅れてるもよう。
狂おしいほどに激しく,弾き,叫ぶチャックを,どうしても映像で見たかったんです。
少々画質には難があるも、選曲はいいし、狭いステージならではのカオスな空間がたまらない!
・・・と試聴して思ったので注文した次第です。そろそろ届くはず。

↑TENの4th『SPELLBOUND』、いいアルバムですよ。あ~、でもSKYLARKは存じ上げないです。
TENにしては、ブリティッシュHR臭が濃く、TENとしての個性はそれほど出ていないものの、
完成度が高く、聴きやすい作品です。TENを初めて聴く人に勧めるのに適していると思いますね。
で、そのオープニングチューンの"Fear The Force"をタイトルトラックにしたEPで、
地味に買ってよかったです。TENとDEATHはここ何カ月も(TENは1年以上も)激しく聴きまくりです!




1710. k.s.m.2 (2011-11-18 12:40:49)

VOIVOD『Warriors of Ice』
PRETTY MAIDS『Future World』
どちらも注文したもの。

CYNIC『Carbon Based Anatomy』
来週あたりにAVALONから『Re-Traced』と
合わせてJp版が出るらしい最新EP。
尼損での情報と違って,Jpでもボーナス曲は
ない模様。

DEATH『The Sound of Perseverance』
4~7thまでのうち,最後のリマスター版買い替え。
森サウンドなせいか,旧版はどうも音が聞こえ辛い
印象があったので。
でもこいつだけは名残惜しくて旧版がまだ売れない。

4MINUTE『Heart to Heart』
たまには流行に乗るかと思って初の韓流(ジャケ買い)。
日本語の発音がやっぱり変だが,英語はシャキっとして
聞きやすい。全英詩でアルバム出してくれないかしら。

MACHINE HEAD『Burn My Eyes』
『Blackening』以降は試聴していたが,適度に重いだけの
Nu-Metalな印象・・・でも,この頃は良かったというのでバイ。
外版180円だったし。

MEGADETH『Rude Awakening』のDISC1
↑のMHのケースに何故か重なって入っていたもの。
某中古チェーンにしても激しいボケ・・・
店頭に外身なかったぞ?

>ムッチーさん
いえ,あの台詞は自分のCDラインナップの話だったので,
はた迷惑な誤爆になっていたなぁと。
私もLAST TRIBEでボコボコにされたり色々前科はあるので
気楽にいきましょう。




1711. ムッチー (2011-11-19 06:40:12)

>>k.s.m.2さん
な~んと、そうだったんですか・・・。いや・・・、ちょっと絶句してしまいました。
完全に自分の早とちり、というか被害妄想だったとは・・・。
3年近くも前のことですが、忘れ難い過去になっていたので・・・。

こちらこそすみません。本当にお恥ずかしい限りです。
そうですね、おっしゃる通り、過剰にならない範囲で、気楽に行きたいと思います。
でも、できることなら、そうならそうと、早い段階でフォローを頂きたかったです(笑)。
いや、でも、そう言っていただいて、なんかスッキリしました。ありがとうございます。

>DEATH
『THE SOUND OF PERSEVERANCE』は、個人的には音質には何ら不満のない、というよりむしろ、
鮮明で,けっこう好みの音ですけどね。これと『SYMBOLIC』は過去作よりグッと音質が向上してて。
でもDVDが付いてるヴァージョンを買えばよかったかな~と、今になって気になってます。
ただ,それはブート級らしいから(オーディエンスショット),今度届くライヴDVDがあればいいかなと。
それよりも『INDIVIDUAL THOUGHT PATTERNS』の方を買い直したいなと思ってます。
あれは内容は最高なんだけど、モコモコとくぐもった音がどうも不満に感じてしまう。
それだけが惜しい!、と、最近になって、アルバムを聴くたびに痛感しています。
それが、リマスター版はかなり音が良くなってるとのことなので(Ice9さんのコメントを拝見して)、
今度行った時に(安価で/笑)見かけたら、ぜひ買いたいと思ってます。
・・・にしても、注文したDVD、早く来ないかなぁ。10日発送だからそろそろだとは思うけど。




1712. Fury (2011-11-20 01:54:48)

MACHINE HEAD/Unto The Locust
ロブ・フリン率いるバンド。
前作の「The Blackening」が良かったので迷わず注文しました。
まだ、届いてませんが、先行の「Locust」を聴く限り期待が持てます。

>>ムッチーさん
初めまして。DEATHの「Live In L.A」は持ってますけど良いですよ。^^
僕は、「Human」を聴いて好きになったものです。
ライブでも、演奏能力{特にチャック!}は高いです。
早く届くといいですね。



1713. k.s.m.2 (2011-11-20 12:37:08)

DEATH『Spiritual Healing』
いつの間にか店頭では見なくなってしまった作
(SENETENCED『Down』みたいだ)。
諦めて紙ジャケリマスター版を通販。

FORBIDDEN『Omega Wave』
柏タワーの輸入半額箱に入ってたので。
あと1枚あった。ついでにTRILLION1stの
RockCandy版リマスターもあった…

書いた気もしなくもないが
TESTAMENT『The Gathering』
METALLICAのブラックみたいな『Low』、
PANTERA『脳殺』の出来損ないみたいな『Demonic』は
ドナドナしましたが、これは良い。テスタはやっぱり
初めのアレックス時代まで、と思ってたんだけど。

DREAM THEATER『Images & Words』
ボッタクリで有名(?)な'09年版リマスターSHM-CD。
今年出た1500円シリーズもこちらの音源を使用している
そうなので、こちらの購入自体は自己満足でしかなさそう。
ただ、このSHMは帯以外、新版には一切、リマスター絡みの
クレジットが存在しないのが、ちょっと不思議。
帯の発表年の表記も、同じ1500シリーズのDOKKENとかは
原盤発売年も'00年代に直ってるのに、夢劇だけは'92の
ままだし。

>ムッチーさん
いやはや申し訳ない。
前の職場の頃は、過去レスをまったり読む余裕もなくて
ですね…。
当時は千葉を歩ける環境になるとも思ってなかったので、
親近感がなかったという事情もあり。
ご容赦のほどお願いします。
DEATH5thは、自分は紙ジャケリマスターが出た段階で
買いなおしてしまいましたが、後のデモ音源付2枚組の
方で更に変化したかどうかは気になってます。

サバス4thの'09年デジパックリマスターみたいに、凄い
エコーでわけわかんない音になってなりとか、最新だから
といって最高になるわけでもない場合があるので、悩ましい
ところ。




1714. ムッチー (2011-11-22 08:01:25)

>>k.s.m.2さん
いえ、今となっては、そんな過去のことなど忘れました(切り替え早っ)。
ええ、もう全く気にしておりませんので全然大丈夫です。お気遣いありがとうございました。

Furyさん、はじめまして。そのライヴDVDですが、昨日、やっと届きました。

DEATH / LIVE IN L.A. (DEATH & RAW)
で、さっそく見てみましたが、すごい迫力・熱さで、引き込まれますね…。
後期のスタジオ曲は構成美に長けるも勢い不足な感もあるようにも思われましたが、
ライヴでは、テクニカルなパートを完全再現しつつも、ライヴならではのラフさが凄く魅力的です。
チャック以外のメンバーも実力者で頼もしく,リチャード・クリスティは前任者のジーンにも劣らないぐらいですね。
でもやはりチャックにばかり目がいきますね。華、カリスマ性とかが強烈にあって。
リードヴォーカル、リードギターをも同時にこなすというのも、視覚的に映えるし、いいな~!
おっと、細かいことは、もっとしっかり見てから、後々レヴュー欄の方にしたいと思います。




1715. k.s.m.2 (2011-12-01 12:27:10)

そういえば,クラリス3rdとOCTOBER TIDE届いてた。

バックハウス モーツァルト・ピアノソナタ選集(DECCAのベスト100?)
フルトヴェングラー べとべん「運命」('54)&シューベルト「未完成」(邦Art版)
アラン・ホールズワース『Hard Hat Area』
WOLF『Black Wings』

・・・あれ?メタル1枚・・・




1716. ムッチー (2011-12-03 01:46:45)

THIN LIZZY / ONE NIGHT ONLY
ジョン・サイクスがフロントマンを務めたTHIN LIZZYが2000年に発表したライヴアルバム。560円にて購入。
確かにTHIN LIZZYとして聴けば違和感を覚えるところもありますが、
単純に、サイクスのプレイが聴きたかったので、なかなか楽しめました。

あと、DEATHの5th、早速見かけたんですが、紙ジャケじゃなくて紙パック(?)みたいなやつで、
「1999」とあったんで再発盤のようですが、リマスターの表記がどこにも見当たらなかったのでスルー。
違うものでしょう、おそらく…。同時に珍しく2ndも見かけたけど、かなり高く、これもスルー。残念。




1718. Gimme (2011-12-04 00:34:08)

Skid Row / Thickskin

ジョニー・ソリンジャー(ソーリンガー?)の声ってそんなに酷いですかね?
バズとは違った良さがあると思うんですが。
へヴィ路線を引き継ぎつつ、メロディックな感じでハマりました。
Thickskinのサビ前のメロディ、ジョニーの声がピッタリなバラードのOne Lightとか大好きです。
ただ、I Remember You Ⅱには本気でガッカリしました。なんでこんなアレンジを・・・・・・。
来月あたりにRevolutions Perminuteも買ってみようと思います。



1719. ムッチー (2011-12-10 06:32:20)

THIN LIZZY / JAILBREAK
↑↑のライヴアルバムをきっかけに、最近THIN LIZZYがマイブームです。
特に、"Still In Love With You"と"Cold Swet"は大好き過ぎます!
色んなver(ゲイリーやサイクシーver等)があるし、何度も聴いてしまう。う~ん、これぞまさに至高の名曲。
で、他にももっとTHIN LIZZYの曲を聴きたくなって、人気のあるこのアルバムを。
暖かみのある曲調、フィルの独特のヴォーカルスタイルは、確かな個性があって魅力的ですね。




1720. 名無し (2011-12-12 12:29:58)

DADの新譜(タイトル複雑で覚えてない)
相変わらずのDAD節だね。
日本盤は出るか不明とのこと。


1721. tsu41 (2011-12-18 13:40:15)

最近買ったCDはこんな感じ。
・Lock up / 「Necropolis transparent」
 Napalm deathのシェーン他多国籍グラインドコアバンド。先日来日したが観れなかったけど、中身は期待通りで短い曲が17曲怒涛。ProducerがAndy sneapでメジャーな音作り。
・Mekong delta / 「Lurking fear」
 80年代から独創性溢れるテクニカルな作品を送っていた彼らの2007年の復活作。Classicのコピーがあったり、特異な存在感。
・Vio-lence / 「Eternal nightmare」
 日本のThrashバンドUnitedが、昔(1991年頃かな)コピーしていたaggressiveなThrash。現Machine headのフロントマン、ロブ・フリンがツインギターの1本を弾いている。Bonus CDとしてLive盤が付き。今は80年代のThrashでは,この作品とDark angelの「Darkness descends」が気に入っている。



1722. ムッチー (2011-12-21 07:56:49)

MEGADETH / UNITED ABOMINATIONS
11thアルバム。これで最新作以外は揃いました。中古で550円にて購入。
一聴目はピンとこず。でも前作だって,買ってから3年以上してやっと最近気に入ったし,気長に構えよ~っと。

BLUE MURDER / ON THE ORIENT
disk unionで見ていて、BLUE MURDERの見慣れないアルバムがと思ったら、ブートのライヴCDでした。
それもトリオで来日時の音源で,探していたブツかと思いきや,それは同日のSBD録音で,これはAUDでした。
それでもレアものなので購入してみました。音はやはり良くはないが、熱さは十分に伝わってきます。




1723. netal (2012-01-10 03:22:35)

Obscura「Cosmogenesis」
Thulcandra繋がりで買いました。




1724. k.s.m.2 (2012-01-10 12:29:41)

>1716
DEATH5thはユニオンで,新規に出たライヴディスク付二枚組
(ユニオン特典でデモCD-Rもついてた)を探すのが早いかと。

ANEKDOTEN『Vemod(暗鬱)』『Nucleous('02リマスター&
ボートラ一曲)』『From Within』『A Time of Day』
1stは数年前に売りましたが,2nd聞いたら良かったので
一緒に買い直し。状態良いのが転がってて良かった。

YZ『ファイナルBOX』『同SP』
結局SPまで通販に流れてるあたり,『あーかいぶ』と
同じ状況になったのか?

アファナシエフ『シューベルトPソナタ18(ボーナス3曲)』
若林工房はクラシックにしては比較的高いのが痛い。
でも最近のアファナシエフのライヴは大概ここだしなぁ。

映画けいおんOP&ED
・・・映画クレジットの音楽協力に屍忌蛇サンの名を
見かけて絶句してみたり。一体何したんだ。




1725. ムッチー (2012-01-11 22:16:41)

>k.s.m.2.さん
なんと!去年にリマスター&ライヴディスク付で再発されていたとは知りませんでした。
しかも、調べてみたところ、御値段もお手頃ですね~。これは近いうちに是非とも買いたいですな。

THIN LIZZY / VAGABONDS OF THE WESTERN WORLD
3rd。引き続きTHIN LIZZYヘビロテ中でして、トリオ時代の名盤であるこれも、と。560円にて購入。

THIN LIZZY / BBC RADIO ONE LIVE IN CONCERT
解散前、正真正銘のラストライヴを収録したアルバム(のはず)。300円でした。

SYKES / NUCLEAR COWBOY
リジー関連で、BLUE MURDERなど、ジョン・サイクスの作品も最近はよく聴いてます。
↑↑↑で偶然にも買えたブート物も、とっても気に入ってます。これはSYKESとしての3rdで550円でした。
評判悪いのは承知の上ですが、サイクスの作品は聴き逃したくないので。

GOTTHARD / OPEN
4th。これでGOTTHARDは5thまで揃いました。大当たりは無くとも,どれも高品質ですよね。400円でした。

GOTTHARD / D-FROSTED
同じくGOTTHARDで、アコースティックライヴアルバムです。500円にて購入。

久々にけっこうな数のCDを一気に購入したな~。5か月ぶりくらいかな。
しかし,ゆっくり聴いてる暇はない,というかそうしていてはいけないので,やることやってからでないと…。
あ、でも、そろそろ、前に注文したCDが届くころかな…。楽しみです…。




1726. vuoy (2012-01-19 22:39:07)

Ballads of the Reserch Department/The Boats

アメリカの12Kから直買いです。
柔らかめのドローンと生楽器による綺麗な旋律、
男女混成のウィスパーヴォーカルが印象的な作品でした。



1728. ムッチー (2012-01-25 05:23:56)

vuoyさん、非HR/HMの報告でも全然かまわないと思いますよ。
それと、もしどうしても削除されたいのなら、「発言を修正・削除」のところでご自身で可能ですよ。

PESTILENCE / CONSUMING IMPULSE/TESTIMONY OF THE ANCIENTS
PESTILENCEは初体験です。顔面アリだらけジャケで有名な2ndと,同じ位評判の良い3rdのカップリング。
届いたのはけっこう前なんですが、やっと余裕ができたので2枚とも聴いてみました。
一聴した段階では3rdの方がよかったように感じたかな。音質的に上だったのも大きいけど。
アグレッシヴなスラッシュメタルですが、ギターリフのセンスがやたらといいのが印象的です。

TEN /THE ESSENTIAL COLLECTION 1995-2005
昨日disk unionで発見した、TENのリレコされた2枚組ベストアルバム。1000円にて購入。
う~ん,良くなってる曲もないことはないけど,ほとんどの曲はオリジナルver.のほうがずっといいな…。
大好きな曲をあまり変えられてもなんか嫌だし、かといってもほぼ同じでも意味がないし…。
リレコってのは難しいもんですね~…。新しいver.が聴けること自体は素直に嬉しいんですけどね。
でもこれでTENの音源は手元に全て揃ったはず。もう探しても見つからないってのも寂しい気もしますな。




1729. vuoy (2012-01-26 20:46:30)

ムッチーさん、ありがとうございます。
削除も常連さんしかできないのかと勘違いしてました…
折角なのでお言葉に甘えて、1725の発言は残しておきます。

で、ついでに今日注文したCDを。またも非HR/HMで申し訳ないのですが…
Consort of Music By Byrd & Gibbons/Glenn Gould
Beethoven, Liszt, Prokofiev/Sviatoslav Richter
The Drift/Scott Walker

最近クラシックのピアノものを聴きたい気持ちが復活してきているので、
大好きなグールドとリヒテルの作品を注文。
あとはデヴィッド・シルヴィアンの師匠(?)、
スコット・ウォーカーの2006年くらいの作品です。
とても暗いサウンド&美声ということで楽しみにしています。



1730. ムッチー (2012-01-28 00:46:12)

いえいえ、vuoyさん、そんな細かいことはあまりお気になさらずに、ぜひ気楽にいきましょう。

MOLLO/MARTIN / THE THIRD CAGE
トニー・マーティンとダリオ・モロのプロジェクトの3rdアルバム。23日に発売したばかりの輸入盤が届きました。
うん、いいですね。こちらが期待する通りの、トニーの持ち味が光る、正統派HR/HMです。
昔と比べて、容姿はだいぶ変わって、声質・レンジも多少変化はしてるけど、
スタイル・アティチュードは一貫してるからこそ、心から応援したくなりますね。
歌詞カードにある「MUSIC IS NOT FOR FREE!!!!!!!!!!!」というメッセージにも激しく共感します。

DEATH / INDIVIDUAL THOUGHT PATTERNS (Reissue)
早速注文してしまいましたよ~、DEATHの5thのライヴディスク付きのリイシュー。
リマスター&リミックスされていて、オリジナルとの音の差は一目(耳?)瞭然です。
まず直ぐ気になったのは、オリジナルではだいぶこもっていたスネアサウンドが甲高くなっている事。
これはけっこう大きな違いで、少なからず違和感もありましたが、
ジーンのパワフルなドラミングを伝えるには、こちらの方が向いてると思いましたね。
このアルバムでは、手数・足数は多くて派手なんだけど、どこか狭っ苦しいようなドラミングの印象でしたが、
それが、『SYMBOLIC』並に爆発力のあるプレイをしてたんだな~、と大きく印象が変わりました。
か細かったバスドラサウンドも力強く、シンバル類もより聴きとりやすくなってます。
と同時に、全体的に高音が強調されているので、それがマイナスに感じる人もいるかも。
ドラム以外に関しても、ギター・ベース・ヴォーカル、全てのパートの音の輪郭が非常に鮮明になっています。
チャックのギターソロもニュアンスがだいぶ掴みやすくなってて、らしさをより感じられます。
これを聴いたすぐ後にオリジナルを聴いたら、迫力不足で物足りない感覚が強かったですね。
リマスターしても大して変わらないアルバムや、変にリミックスして不満点が出てくるアルバムもあるなか、
これは大成功といえるんではないでしょうか。大好きなアルバムが、より好きになれそうです。
ただ、オリジナルのあの独特の閉塞感こそが好きなんだという人もいるでしょうし、
音像はなかなか大胆に変わってますから、好みに合わない人もいるかもしれませんね。
自分も、オリジナルの独自の良さもあるから、これが手に入ったからといって売らずに持っておこうかなと。
ちなみに、ライヴディスクも良いです。音質も良好。2ndギタリストがアンディじゃないことだけが残念かな。




1731. k.s.m.2 (2012-01-30 09:41:59)

>ムッチーさん
お,DEATH買われましたか。
自分はその版と,紙ジャケ日本リマスターの版とを持ってます。
旧版は(『Symbolic』オリジナルですら音がこもってると思う
くらいなので)あっさり売っちゃったなぁ・・・もったいなかった
かしら。

しかし,Not for freeは,そりゃ質上げるためにはその通りだし,
好きな歌手やバンドなら応援はするけど,レコード流通側なり
販売形態なりに色々と違和感もあるので,ちょっと手放しで
共感はできないかも。

お題。
ARTILLERY『When Death Comes』『My Blood』
ともにボートラ目当てで日本版。
2ndはいまいちな印象だったのが,3rd聞いたら
vo.がちゃんと歌うようになってやたら良かったのと,
再復活してからはPARADOX並ってレビューを見るので
気になったのとで購入。

でもいざ夜に時間とれるとマリマンとかOPETHばっかり
聞きたくなってトレイに乗らない罠。欝週間なのか?




1732. CALPIS (2012-01-31 00:00:50)

初めまして。ずっと探してたものが手に入って嬉しかったので記念に書かせてもらいます。
プログレで申し訳ないですけど…。


VANDER=TOP / PARIS'76

廃盤でどこにもないはずのマグマの発掘ライブ盤。フラッと立ち寄ったタワレコで普通に売ってました。
名曲『De Futura』は、もう何かが憑りついてるような凄まじい演奏で最高!


CODA / LED ZEPPELIN

『Hey Hey What Can I Do』が聴きたくて、今更ながらボーナストラック付のやつを↑のついでに購入。
Ⅲに入ってないのがもったいない良い曲ですね~。



1733. ムッチー (2012-01-31 02:57:08)

>>k.s.m.2さん
その原文を全てご覧になればお分かりになるかとも思いますが、
トニーは、CDを売る側のシステム、形態を対象に批判をしているというよりも、
音楽をタダでばらまいている奴(消費者)に対して、「STOP giving music away for FREE!!!」と叫んでいます。
と同時に、音楽産業は昔とは大きく変わり、アーティストとしての働き方を変えるべき時だとも認めています。
しかし、テクノロジーを悪用する奴はいらない。1回でもすれば、次にはそれが当然のことになってしまう。
だから、タダで音楽を渡す奴らにはもっと気をつけて、無視してやれ!
そして、自分がそれを買ったという事実をもっと大切にしろ!

…と、主張しています。それに対して、自分は全面的に同意します。
自分の意見としては、アーティスト側が公式に無料配信をしたりするのは別にかまわないというか、
時流に対応するってのはそういうもんなのかねって感じですが、やはり違和感もあります。
それ自体が一つの芸術作品として素晴らしいのに、それが、まるで民放テレビ番組のように、
(ライヴ・グッズなどの)広告媒体として無制限で提供されたりしたら価値が落ちないか。
MySpaceで、リリース前のアルバムを全曲完全視聴可能にするといったケースもありますが、
正直、「う~ん」とも感じます。プロのミュージシャンなんだから自ら安売りするようなまねは…、と。
でも戦略として有効と踏んでのことなんでしょうし、それも苦肉の策なのか?、とも。

なにはともあれ、音楽業界全体のこととかは知らないけれど、少なくとも、
それは現在商品として売りに出されており、みんなちゃんと買ってて、それはごく当たり前のことなのに、
汚い手段でタダで自分のものにしようとするのは論外であり、どう考えてもおかしいと思います。
また、それを痛感するのはこのようなケースに限ったことではなく、PCゲームのタイトルで検索したら、
ほとんどの場合、1ページめにTorrentが出てくるなんて世の中狂ってる…。いつもそう思います。
なんでもタダで手に入れることが出来て当たり前だなんて思うようになってはいけないでしょう…。
そもそも、自分は、iPodの約8400曲が全てCDからで、楽曲ダウンロードなんてしたこともない、
時代の流れに乗ってない古いタイプのリスナーですし、ロクに知識が無い上に、
考え方が大いに偏ってるでしょうが、それが大きく変わることもないと思います。

まぁ、でも、特に日本盤CDの値段の高さはもうちょっとなんとかしてほしいとは思いますけどね。
多くの人が買うということがあまりないのも無理はない気がします。
上記のDEATHの5thだって、Amazonで輸入盤を注文したんですが、その前に店舗で日本盤を見たら、
1枚モノのリマスターが、その2倍以上の値段だったんで、ちょっとビックリしましたよ。

…すみません、少々熱が入ってしまい、長々とスレチをしてしまいました。他のスレでやるべきでしたかね?
あ、DEATHの5thのリイシューですけど、旧盤は売っても特に問題ないかと思いますよ。
やっぱ、このリマスター&リミックスの効果は歴然!絶大!改めて惚れ直しました!




1734. k.s.m.2 (2012-01-31 10:32:15)

タワレコでMAGMAのライヴ発見,しかもその布陣ですと・・・羨ましい。

とりあえずお題から。
聖飢魔Ⅱ『NEWS』『メフィストフェレスの陰謀』
もう何枚目だこのバンドのCD。

>DEATHの件
ありがとうございます!
そう言っていただけると気が楽ですw

>Free
私もCD派で,曲数でいうなら一万超えがほぼ所持品です。
ニコで製作者が公開したものをキャプったことならありますが。

ただ,MESHUGGAHが『obZen』全曲マイスペとか,末期NINが
僻地のCDの高価格に怒ってDL可能な形態を敢えて選んだとか,
そういうやり方はクールだと思います。
常々,廃盤にレコード会社が著作権を主張するのは(法律的には私は
納得ですが)現実的には法外な措置だと思っていますし。

更に,DLだけが悪者になりがちですが,突き詰めれば中古市場だって
問題になる現状が既にあるわけですし(ゲームとかで,中古販売を禁ずる
ってよく書いてありますよね?)。

それに,ここまで音楽の趣味やアーティストの数が増えて一つ
一つのタイトルの生産数や流通する国・地域が狭くなっている
のに,草の根テープトレードのようなものを禁止されたらファンは
どこまでも自国の情報統制に甘んじなければならなくなるかも
しれません(輸入CD全面禁止運動ありましたよね?)。

別にロックは反逆だなんて言いませんが,例えばゴアグラインドは
中南米に限るなんてファンとか,中国奥地の日本アニメファンとかも
似たような苦しみを味わうのは嫌だと思うなぁ・・・
・・・と10年ばかり思ってるので,言いたいことはわかるけど,それは
一つの考え方に過ぎないよね,と(もし個人的な知り合いなら)トニー
に言うかもしれません。




1735. k.s.m.2 (2012-01-31 11:16:03)

あと,こういう論議だと忘れられている気がしなくもないのが,
ライトユーザの存在でしょうか。流行の曲だけとか,一つの
アーティストは歴代3曲も聴けば十分,とかって姿勢の。

もともと公開のPV見て,その音だけキャプって(別にVHSと
テープレコーダで可能だし)プレーヤに入れて聞いてれば
満足というレベルのユーザ相手にも,「再配信は権利の侵害だ!」
・・・とか言うのかなぁ?

ゲームだって,ジャンルによっては公式のサンプル絵だけとか
配信のお試しマップで十分とかって事態も考えられなくはないし。

・・・まぁいいか。




1736. 名無し (2012-02-01 16:59:02)

あれもこれもと買ってしまう人がいる一方、財布の紐を固くして、ただ或いは100円程度で済ませるライトな人もいるでしょう。
ライトな人は、HM/HRに洗礼を受けていない非信者だと思います。信者になった人は大枚はたいても買うでしょう。
信者になった拙者は、一時期、外圧に屈してCDを100枚程破棄したことがありますが、再び、買い戻したりしてCDが増えて、殉死者になるか?と・・・。

お題の方は、
・HEATHEN/「THE EVOLUTION OF CHAOS」
スラッシュドミネーションも観ましたし、高校の頃、1stが出てラジオで聴き印象に残っていたTHRASHの2010年発売の3RDです。何もかも素晴らしく、確か、去年のBURRN!のREADER'S POLLでもALBUM部門で高支持を得ていた作品です。


1737. ムッチー (2012-02-03 23:28:13)

引越しの準備をしなければならないので、CDの整理もしないとなと思い、50枚ほど売りましたが、
半分は盤面不良の為買い取り不可。でも約3500円になったので悪くはなかったかな。そして,以下を購入。

AXEL RUDI PELL / MAGIC
確か6thだったかな。2nd,4th,5thも持ってますが、やっぱジェフの歌唱が好きなんですわ。450円でした。

RING OF FIRE / DREAMTOWER
2nd。今まで未聴でしたが、豪華な演奏陣に惹かれました。500円にて購入。

え~と,話を続けさせて頂きますと,自分は中古を買い漁ってますが,確かに新品購入とは訳が違いますし,
仮に中古でしか買ってないアーティストに会えたとしても、
胸を張って、「応援しています」などと言えた立場ではないでしょう。
それは承知していますし、できることなら、ちゃんと新品で買いたいですが、
安価な輸入盤や特別に好きなアーティストの新譜以外では、なかなかそんな余裕がないのが現状です。
しかし,アーティストに還元されないという点では同じとはいえ,音楽CDの中古販売は一応認められていますし,
(調べてみたんですが,ゲームソフトの中古販売は,裁判の結果,適法との判決が出た事例があるようですね)
それと違法ファイルのやり取りとでは大きな違いがあると思います。公認のダウンロードはまた別件ですが。
権利者に無断でアップされた違法な音楽・映像ファイルと知りつつダウンロードする事は違法な訳ですから。
よっぽどの場合を除いて刑事罰がないからといって,罪悪感もなしに行っている人が大勢いるようですけどね。
法さえも守れないで社会秩序が保たれるんでしょうか。っていうか、それ以前にモラルが無さ過ぎでしょ。
もちろん、現在の流通形態は問題でしょうし、それは改善されるべきでしょうが、
それは普通に規律を守って初めて主張する権利が存在するものだと思いますけどね。
買わないことで反対を示すなり、抗議活動を行うなりするだけで状況が簡単に変わるわけはないですが、
だからといって、それが法を破っていい理由になどなり得ないでしょう。
どうしても欲しいなら,手間暇・金銭をかけるしかないでしょうし,それに値しないのであればそれまででしょう。

地域格差が存在して不利益を被る人がいる事なども、そういうものだといってしまえばそれまでですが、
どうしても受け入れられないなら、最終手段として、ストリーミングはギリギリのラインかなとも思います。
グレーゾーンだとはいえ、ストリーミングサービスの閲覧だけなら現在は違法化されてないですし。
とはいえ、決しておおっぴらにするもんじゃないですけどね。

…う~ん、この手の話題は、話に聞くだけで反吐がでるくらいなので、
本来なら、こんな議論はしなくて済むようになってほしいんですが。
まぁ、決して無くなりはしないでしょうから、せめて自分の知覚できる範囲では存在してほしくないです。
「も~どうしようもないから,やるやつは勝手にやってろ。でもそれを口外するな,そして俺は決して手を出さん」
こんな感じですかね(笑)。そういう人にも少しでもモラルが残っていることを期待したいですけどね…。
そもそも,買ったやつがなんでネット上にアップして,ただおこぼれを狙う不特定多数のやつにばらまくのか…。
誰しも不満はあるだろうけど,理不尽な事でも我慢するか,または正規の手段で抗議するかしかないと思う…。

…色々言いましたが、全体を踏まえてというより、自分の立場からの感情的な意見ですのであしからず(笑)。
トニーのようにハッキリ「NO!」と言う人もいれば、
違法ダウンロードもかまわないと言っているアーティストもいるわけですし、
ただ、自分は前者の考えだということです。

あ~…、またやたらと長くなっちゃいました。なんだかしつこくてすみません(笑)。
こういう話に関して少し溜まっているところがあったので、つい書き殴ってしまいました。




1738. Fury (2012-02-04 01:58:54)

LAMB OF GOD/Resolution
LAMB OF GODの最新アルバム。
まだ、聴けてませんがゆっくりと聴きたいですね。

>ムッチーさん
ムッチーさんの言っていることに同意です。
自分は学生なので新品は好きなバンドじゃないととてもじゃないけど買えません。
僕も前者の考えですね。



1739. 名無し (2012-02-07 18:46:19)

Blood Ceremonyの2ndしけしけ70年代風ドゥームです。
サバスのリフ、タルのフルート、グレース スリックの歌って感じで中々良いよ。


1740. ムッチー (2012-02-07 22:34:12)

RING OF FIRE / THE ORACLE
↑↑↑でこのバンドのアルバムを初めて買ったばっかですが、続いて1stも幸運にも399円で発見してGET!
しかし、今はちょっとしっかりと聴けない環境なので残念。
初聴きはステレオでアルバム1枚聴き通したいというこだわりがあるので、後ほどちゃんと聴こうっと。




1741. k.s.m.2 (2012-02-10 09:34:22)

聖飢魔Ⅱ『Final Works』
HELMET『Meantime』『Aftertaste』
EPHEL DUATH『Pain Nessecary to Know』(スペル怪しい)
同『Pain Remixes to Known』
あぁまともだ。




1742. Ray-I (2012-02-16 20:52:30)

Foreground Eclipse『Each And Every Word Leaves Me Here Alone』
妖精帝國『filament』
Kalafina『After Eden』

あれ、アニソンなのに異臭騒ぎの予感しかしないのはなぜ?




1743. hiromushi (2012-02-16 22:31:12)

BLEEDING THROUGH The Great Fire/2012 
全く詳しくないにもかかわらずジャケ買い。しかもブルータルトゥルースとバンド名が近く
どちらか迷ったが、多分こちらの方が人気は薄い。
DVD付きの2枚セットなので問題はいつ観るか・・・
DVD無しでもう少し安価にならないものか。

ARCH/MATHEOS Sympathetic Resonance/2011
初代フェイツ・ウォーニングのヴォーカリストの、殆どソロみたいな。
メロスラッシーでこれは、やばい。80年代まんまの有り得ないハイトーンが!!!奇跡。    




1744. k.s.m.2 (2012-02-17 09:48:16)

>Ray-Iさん
それはきっともともとソレがアニソンの良さだから。

これら↓の他にメタルを1枚買ったのに何だったか忘却なう。
SPIRAL ARCHITECT『Sceptic's Universe』
赤ジャケ,つまりJp盤。FATES WARNINGのカヴァーが増えてるだけなんだけど。
WATCHTOWER『Control & Resistance』
引越で紛失してしまったので買いなおし。別にリマスターとかされてない盤。
ROB ZOMBIE『Hellbilly Deluxe』
ネタ。GENITORTURORSよりは飽きないといいな。
FORTUNE『FORTUNE』
ボストンの。スティーヴ・ペリー風の素敵なvo.らしいので楽しみ。
ave;new feat. 佐倉紗織『Tearful』
ソロ名義2nd。さおりのツレでしょ!?収録。ちゅーちゅちゅっちゅっちゅーるちゅちゅー
桜高軽音部『ふわふわ時間 with ハスキー唯』
判る人にだけ判るだろう公式音源。

ストレスで衝動買いするならこーゆーものの方が有意義よね。




1745. ムッチー (2012-02-18 04:12:59)

まず、またしても24枚ほど売りましたが再び半分は買い取り不可で、1000円ほどでした。
なんか近くのdisk unionの買い取り可否の基準が前よりもずっと厳しくなったなぁ。で、以下2点を購入。

DESTRUCTION / SENTENCE OF DEATH/INFERNAL OVERKILL
『LIVE WITHOUT SENSE』のみ所持でしたが、オリジナルアルバムも聴いてみたいと思い、
このデビューミニアルバムと1stフルアルバムのカップリングを700円にて購入。
頭からケツまでずっと疾走しまくりッスね(笑)。いかにもな80年代スラッシュで好感を抱きますな。

THIN LIZZY / JOHNNY THE FOX
確か7thだったはず。500円でした。うん、やっぱ、安定感というか安心感がありますよね~。心地よい。




1746. k.s.m.2 (2012-02-20 10:32:40)

思い出した最後の一枚。
C.O.C.『Blind』
このバンド初体験。

あと,音源じゃないけどDMCが中古で安かったので全巻買い。
相変わらずアホだったけど,10冊も低調にならずに押し切った
のは大したものだと思う。

>1743
毎度どうもです。
DESTRUCTIONは『Thrash Anthems』で再録された
まっぶっちゃー!!が好きです。
アレ系だとCORONERが一番好きなんですが・・・『Grin』は
高いし店頭に出ないしで買えないというのが痛い。

うには買取基準が店員個人にかなり依存してくるようで,
不可品も別の店員の時間帯や曜日を狙うと値段がついたり
したことはあります。
某柏店なんかだと,女性店員はメタル知らない模様・・・
セパルトゥラは高めなのにSOULFLYが値段つきませんとか
どうなのよ?
PRITTY MAIDSとかVICIOUS RUMORS,マンソンあたりも
人によって値段が上下したなぁ。




1747. Ray-I (2012-02-21 22:30:41)

配信音源ですが今日は志方あきこさんの『片翼の鳥』と
Dazzle Visionの『Camellia Japonica』を購入。

さすが志方さん、むっちゃくちゃクサいですw 無論、カップリングもな!!
Dazzle Visionは今のところ、初期に比べたらゴス要素が減ったかな。
だから『Crystal Children』からポップス+スクリーモに転換したのかしら。

あ、そうそう。こないだ買った妖精帝國の『filament』ですが、
異臭どころじゃなかったですw 完全にゴシックメタル。




1748. ムッチー (2012-02-24 23:19:49)

>>k.s.m.2さん
どうもですぅ(笑)。
DESTRUCTION、いいですね。買ってから頻繁に聴いてます。これぞスラッシュって感じです。
ライヴ盤を初めに聴いて、あのドラムサウンドとハ虫類系ヴォーカルに面食らってしまいましたが、
時間が経って、やっと慣れて良く思えてきたのでオリジナルアルバムに手を出してみてよかったです。
やっぱ入門編にライヴアルバムはちょっとよくなかったかな~って思いました。
CORONERは,少し前にamazonで2ndと3rdのカップリングを見つけて後で買おうとチェックしてたんですが,
なぜか突然取扱中止になり,残ったのはやたら高い中古品のみで,残念な思いをした事があります。
凄いカッコいい音楽性のようだし,いつか買いたいと思ってるんですが,店でもなかなか見かけませんね~。

買取の査定って店員によって異なるとは気付かなかったです。
ですが、さすがに一度買取拒否されたCDを同じ店に持ち込む勇気はありません(笑)。
そういう場合、以前はわざわざ通い慣れた柏店にまで持って行ったりもしてましたが、
今回はブ○クオフで売ってみたところ、2000円ほどになったので割と満足。
普段ブクオフで売らないし、査定厳しいって聞いてたけど、そんなに悪くなくてよかったです~。
でも同時に売った本のほうは、大体値段がつかなくて、ついても5円とかでした。
まぁ、大学で使った参考書ばかりだったのでしょうがないですけど。聖書も0円だったし(笑)。

DISSECTION / THE SOMBERLAIN
ブラックメタルには疎いので,大物であるこのバンドの名も,先日このサイトで目にするまで知りませんでした。
そして聴いてみると、ブラックメタルらしい荘厳・荒涼とした雰囲気をまといつつも、
音質は聴きやすく、ギターソロもあり、曲展開がスピーディーで、これはいいなと思いました。
これからハマるかどうかまではわからないけど、1回聴いた限りでは、充実した時間を過ごせました。

私事ですが,直ぐに引越をするので,もうこの店にはこないんだろうな~と思うと,なんか感慨深かったです。
来るたびに,1時間とか,メタルコーナーだけを何度も何度も首を振り振りうろついて,迷惑だったろうか(笑)。
これからは余り気軽にCD購入に行けなくなるのが残念ですが,きっと財布にはやさしいことでしょうね(笑)。




1749. Fury (2012-02-25 14:24:34)

ABIGAIL WILLIAMS/Becoming
1stではシンフォニックなブラックをやっていたこのバンド。2ndでちょっと変わって、この3rdではポストブラックに路線変更しています。音楽性変わるの早すぎではないかww

>ムッチーさん
ディスクユニオンの買取は自分も良くしていたのですが最近は安いですね。
不況っていうのもあるんでしょうか。
DISSECTIONは2ndの「Storm Of The Light`s Bane」がオススメですよ。
CORONER良いですね。「Punishment For Decadence」と「No More Color」のカップリング持ってましたけど凄くかっこよいですよ。「Grin」とか「Mental Vortex」も聞きたいけど売ってない・・



1750. k.s.m.2 (2012-02-27 20:42:55)

ARTILLERYの『When Death Comes』とPARADOXの
『Electrify』が素敵すぎて他に何もいらない今週。

METALLICA『Beyond Magnetic』
DeathMagneticのアウトテイク4曲入り。
日本版も出るらしい。相変わらずメタリカらしい素敵なリフ。

Subsignal『Touchstones』
Beautiful&Monsterousでデビューした、後期SIEGES EVENの
vo.、g.によるバンドの2nd。

SIEGES EVEN『Lifecycle』
1st。タイトルはWATCHTOWER2ndの曲から?これで全枚揃い。

MESHUGGAH『Koloss~伏魔殿』
予約注文。新譜、初回版はDVDつきとのこと。
日本版も一週間ばかり早く出るようだが、尼損で輸入版買うと
半額以下なんだもん、AVALONごめんよ。

>ムッチーさん
どもです。CORONER、HMVとか尼損で『Punishment for
Decadence』が安く出てますよ。
これ系だとKREATOR『Terrible Certainty』(スペル
怪しい)も良いですよね~
DISSECTION2ndは私もおすすめ、日本版は囁きvo.入りの
「Feathers Fell」がボーナス、外版リマスター二枚組も
世間にはあるので、お好きな版でどうぞ。
個人的には3rdも好きなのですが、音楽性は違うからなぁ。

>Furyさん
はじめまして。
CORONER好き仲間発見!
『R.I.P.』『Mental Vortex』ともに、話題の店で3桁で
拾いました。運が良かったんだなぁ・・・昔は日本版が出てた
らしいのにも驚きですが(所持は外版)。

ちなみに、今日も話題の店で50タイトルほどで¥18,000強。
それにしても、前は値段がつかないやつはまとめて20円で
買ってくれてたのが、法律が変わって0円で受け取って産廃に
しなきゃいけなくなったんだそうな。
中古市場に古いのが出回らなくなるのは哀しい・・・




1751. Fury (2012-02-28 00:18:31)

BLEEDING THROUGH/The Great Fire
ブリーディング・スルーの新譜。輸入盤です。なんとDVDが付いていてお得。日本盤は出るのかな?。

.K.s.m.2さん
初めまして。
CORONER「Mental Vortex」「R.I.P.」三桁で入手とは良いですね。外版でも安い。
MESHUGGAH予約しましたか。僕も買おうか迷ってます。日本盤と輸入盤の値段の変わり用が凄いですね。
.k.s.m.2さんは見たところ凄い買われてますね。良いな~~。
僕は毎月限られた枚数しか買えないので羨ましいです。
これからもよろしくお願いします。



1752. Ray-I (2012-03-05 19:42:58)

OTEP『ATAVIST』
もう、ラップ+グロウルというスタイルがメインですね。
オーテップの主義主張を伝える武器として結成したバンドだから
こうなるのは仕方ないかもしれません。

SADIE『MASTER OF ROMANCE』
これが意外といいアルバムでした。
次のミニアルバムからタイトになりすぎてますがw

次回はそろそろシンフォブラあたりでもチャレンジしようかしら。
ただ、sighやFLESHGOD APOCALYPSE以外は初めてなので、
どれを買えばいいのかすごく悩んでおります。
出来ればゴシック+ブラックメタルかシンフォブラにしようかと
考えているのですが、そういうアルバムありましたっけ?

>>.K.s.m.2さん
メタリカは買うかどうか迷ってましたw
ゴシックっぽいのが大好きな私でも楽しめそうだったので。
やっぱりメタリカのリフはたまりませんよね。




1753. k.s.m.2 (2012-03-06 10:05:22)

ETHS『Soma』のグロウルの線の細さが気になる今朝哉。

KING CRIMSON『The Nightwatch~夜を支配した人々』
『Starless&Bible Black~暗黒の世界』の基音源を含む2枚組ライヴ。
三桁だったので衝動買いという側面はあり。

ANEKDOTEN『Gravity』『Awaking the Dead』
両者ともHMVに残ってた・・・これでレギュラーアルバムは全揃い。
ライヴ作はいくつかある中で一番評判のいいこれを。
めろめろめろとろ~ん!

カシオペア『Mint Jams』
初体験。評判のいい,ライヴ音源で作られたアルバム。

>Ray-Iさん
ANOREXIA NERVOSA『ドラッデンハウス・アンセム』(スペル忘れたのでカタカナ)
EMPEROR『Prometheus~闇の終焉』
クラリス『Diotina』
あたりでどうでしょうか?
ところで,NIGHTWISHとかお好きそうですね。

>Furyさん
どうもです。名前の前にドットはつかない人です(笑
気に入らなくて売ったものも結構あるので,所持数は700枚くらいで
固定されてますよ。まぁ,娯楽費の大半をここにつぎこんでるので
多いは多いと思いますが・・・




1754. Fury (2012-03-08 23:09:17)

MESHUGGAH/Koloss
メシュガーのNEWアルバム。輸入盤です。予約しちゃいました。
「Obzen」も凄かったから早く聴きたいです。

k.s.m.2さん
あ、すいません。ドット付けちゃいましたね。
700枚ですか。凄いな~~。僕は、100枚くらいです。

CORONER「Grin」の日本盤帯付きを売ったらどのくらいになるのかな?



1755. k.s.m.2 (2012-03-09 09:47:51)

YES『Close to the Edge』の良さに気づいた今週。
・・・ジョンの声が苦手だったんだけどなぁ。

AREA『アレアジオーネ』
アングラガルド『Hybris』
ANEKDOTEN『ライヴEP』
FOCUS『Live at Rainbow』
METALLICA『Ride the Lightning』
聖飢魔Ⅱ『愛と虐殺の日々』

メタリカは,昔買ったものが中古品で結構状態が悪いものだったので
念願の買いなおし。版は発売年がアルファベットで表記されてる
昔のもの。
最後のも同様,こっちはレンタル落ちだったので買いなおし。
しかし,中古で時々見る「円周キズ」ってどう扱ったらつくの??

>Furyさん
めしゅがーと言えばNOTHING(青)だぜ! とか言ってみたり。
いや,むしろ『ALIVE』か?
『Grin』はネットで売ればそこそこ高値(3k台とか)がつきそうですが,
店に売ると微妙かもしれませんね。
Punish/Color(外版)のカップリングも購入が3桁でしたし。




1756. Fury (2012-03-09 15:43:14)

METALLICA/Beyond Magnetic
METALLICAの最新EP。もう買わまいと思ったものの、結局値段の安さに負けました。

>k.s.m.2さん
MESHUGGAHは「Obzen」だけ所持していて「Nothing」はレンタルでしか聞いたことないんですよね。あ、でも最近「Alive」を買ったから見るのが楽しみです。

CORONERはユニオンで売ろうと思っています。「Grin」はちょっと前に手に入れて聞いたのですが、あまり好みじゃなくて。
「Mental Vortex」が欲しいのでその資金源にでもしようかなと思ってるんですが・・・お店じゃ安いですかね。^^;

今月はEPICA、BARREN EARTHなど欲しいアルバムがいっぱいあって困ります。



1757. k.s.m.2 (2012-03-10 19:06:10)

DREAM THEATER『NewYork City 3/4/93』
I&Wツアーのフル・ショウ2枚組。
ケヴィン在籍時の「A Change of Seasons」まで聞ける。
オフィシャルブートシリーズで、尼損でも扱ってたので購入。
ブート『Just Another Dream』は持っていたのですが、
まさか完全版(↑これと同日録音は同時期の2枚組ブート
『Lost in the Sky』『Milan 1993』だとか)が存在したとは。
『Live at the Marquee』が気に入った向きには
ありがたいリリース。

ZERO HOUR『Spec of the Picture Burnt Beyond』
WATCHTOWER系のぐるぐるテクニカル・メタルとのこと、
このジャンルをProg.と呼ぶのはもうただの慣例だと思う
ので、あまり「ありきたりだ」とか叩かない方が・・・。

>Furyさん
店だと、値段が嫌なら回収できるのがありがたいですけどね。
ネットにも載るような(ユニオン通販とか)ルートに乗って
くれれば私が買いたいんだけどなぁorz
(『Coroner』以外全揃いになるはずなので)

MESHUGGAHはレギュラー全揃いしてます。3rd発売当時に2ndを
薦められたのが初なので、前世紀からのおつきあい。
obZen好きになら、『Chaosphere』か『I』がお薦めでしょうか?




1758. 名無し (2012-03-12 12:31:20)

エピカの新譜購入。
今までで一番良いかな?


1759. Ray-I (2012-03-12 20:57:08)

今日はメタルではないが、2枚購入。
メタルは2週間後、かな。買いたいアルバム多くて迷う。

高垣彩陽『Melodia』
以前に一曲、レビューしたアルバムですが
本当に歌唱力が高く、アレンジも安定していて
安心して聴けるアルバムに仕上がっています。
この子がアイドルユニットをやっていることがいまだに信じられん。

ロケットマン『thank you for the music!』
本当は別のアルバムにしたかったが、グッとこらえてベスト。
ユニット時代の曲が無いのが残念ですが、
良質なハウスが結構多く入っているので安心しました。
本当に音楽だけでやっていけるんじゃね、ふかわって?

>k.s.m.2さん
ANOREXIA NERVOSAやEmperorは狙っていたので、
すごく興味があります! トライしてみますね。
ちなみに私はNightwishも好きですが
Within TemptationやEpicaの方が好みだったりしますw




1760. k.s.m.2 (2012-03-14 09:31:07)

>あやひー
キグルミ惑星の人ですか・・・声優系(の初期のCD)って安定感は
あるんだけど,アルバムに収録される曲のジャンルが総花的で
おもしろくないイメージ(例:水樹奈々2nd~3rd)があったり。
どうなんでしょう?

>女声ゴシック
WTは『The Heart~』はたまに聞きます。
他はさすがにふつーのロックっぽい印象で,あまり食指が
動かないですね・・・THE GATHERING『Night Birds』も
売っちゃったし。

『Grin』が出てたりしないかと某店に行ったら↓
YES『The Drama(リマスター)』『The Ladder』
GENTLE GIANT『Playing the Fool(リマスター)』
KING CRIMSON『Absent Lovers(Jp.)』
GENESIS『Seconds Out(Jp.リマスター紙ジャケ)』
ANGLAGARD『Epilog(Jp.)』
・・・カネがががが。




1761. Fury (2012-03-14 21:42:32)

BARREN EARTH/The Devil`s Resolve

日本盤買っちゃった・・・
バイト代がほとんど消えた・・・
EPICAと迷ったけどこっちに。
来月はCANNIBAL CORPSEとEPICAで完璧ですな。

k.s.m.2さん

「Grin」もし売れるならk.s.m.2さんに売りたいのですが、Yahooオークションは父親に聞いたらダメみたいで。
何か方法があれば良いんですが。
今度ディスクユニオンで査定してもらおうと思います。



1762. Fury (2012-03-18 05:43:54)

HEATHEN/Victims Of Deception
FORBIDDEN/Omega Wave
PARADOX/Heresy
KREATOR/Coma Of Souls
DARK TRANQUILLITY/Fiction
NAGLFAR/Teras
今月最後の買い物です。
NAGLFARはAmazonで予約。他は全て中古です。どれも1000円台でした。
PARADOX{輸入盤}とHEATHEN{日本盤}はリマスター盤。FORBIDDENとDARK TRANQUILLITYは日本盤です。
初めてのスラッシュメタルがHEATHENの「The Evolution Of Chaos」でして、1stは買ったものの2ndはまだだったのでこの機会に。やっぱHEATHENは最高です。
FORBIDDENは再結成して気になってたので。PARADOXはお初です。KREATORは3rdを持ってて2枚目。
NAGLFARは久しぶりに新作が出るということで予約。ダートラは「Charactor」を持ってて2枚目。
朝までヘッドフォンでCD聞いてたらこんな時間になっちゃいました。^^;
明日は、バイトだし帰ってからも寝ちゃいそうだったので。
どれもかなりいい出来で大満足です。
本当ならカニコーとEPICAを二枚買うつもりでしたが、結局買いませんでした。
4月には買おうっと。



1763. カズチン (2012-03-18 22:41:58)

utilitarian/NAPALM DEATH
uroboros(リマスターver)/DIR EN GREY

年末くらいから(今までの自分としては)全然といっていいほど音源漁りをしておらず
全く書き込むネタが無かったので結構久しぶりの書き込みです。

NAPALM DEATHは個人的にかなりの良作だった前作の昇華したようなバラエティに富んだ内容。
今の時点では圧倒的に前作のが良いんですけどね、これからの聴き込み次第。
3曲目のゲストのジョン・ゾーンのサックスプレイは、たぶんゲスト云々を知らなくても
ジョンの音を聴いたことがある方なら「ん?ジョン・ゾーン?」ってなる気がしますw分かりやすい。

DIRのリマスター盤はコーラスなど重ねてあっていいなぁと思うところもあれば、
元盤の方がよかったパートなどもあり、とりあえずこれからはリマスター盤しか聴かないんだろうけど
一応元盤を置いておこうかなと。


本当に最近は音源漁りしてなかったので、MESHUGGAHが新作出すのはなんとなく知ってましたが
NAPALM DEATHが出してるのは知らなかったし、
TERRORIZERのまさかの3rdも知らなかったのでものすげぇ欲しい。

>k.s.m.2さん

おひさしぶりです。
以前は手放したといっていたANEKDOTEN、なにげにレギュラー盤コンプってすごいですねw

そして某スレの奈々さんのベストへのレスをせずに申し訳ないです、
今更で遅いでしょうが、新曲はなのは関係のタイアップなのでカッコイイ系です。




1764. ムッチー (2012-03-20 04:43:37)

JOE LYNN TURNER / LIVE IN GERMANY
2008年リリース、ジョーリンのライヴアルバム。500円にて購入しました。
年を重ねても、声質は昔からあまり変わらず、頼もしい歌唱を披露しています。
RAINBOWナンバーばかりで,バックバンドは面白みは無いものの,ファンは安心して聴けるアルバムでしょう。

しかし、近くにCD専門店がないってのは、なんてつまらないもんなんでしょう…。
今回は私用ついでに寄ったブクオフで見つけて、久しぶりにCDを購入したんですが、
ブクオフなんか見て回ってもあんまりワクワクしないよ~ん…。
やっぱ、disk unionとかのように、ちゃんとした豊富なHR/HMコーナーをじっくりと見たいなぁ。
まぁ、今までが恵まれ過ぎていた環境だっただけなんですけどね。う~ん、残念。




1765. k.s.m.2 (2012-03-20 18:36:49)

くろーすとぅぢえっぢ、だぅんばいだこーなぁぁぁぁぁ

まさかの誤発送?でZERO HOURが『Specs~』でなく、その次の
『Dark Deceiver』が来た…こちらも安定感のある(想像してた
よりグルグルではないし、歌メロも追い易い)出来で、別に損を
した気はしない。
SPHERIC UNIVERSE EXPERIENCE『Unreal』と同じく、同じ
バンドを追加購入はしないだろうけれど一枚持つにはいい感じ。
そして外版の帯(CDの上にかかるやつ)裏を見ると、CIRCUS
MAXIMUS『Isolate』だとかこのへんのCD、同じ時期同じレーベルで
プッシュされてるじゃないですか。何か納得。

MEGADETH『Rust in Peace』リミリマ版。
前持ってたのがCCCDだったので買い直し。
オリジナル版から滲むあの変テコな毒はなくなったけれども、
こっちの方が21世紀耳には聞きやすい印象。

そして12枚売却3,700円くらい。
うにおんは買取20%UP券の配布も今月からなくなっちゃったし、
どんどん不景気方向へ突っ走ってるなぁ…。

>Furyさん
『Grin』は近くのうにで見てみてますが遭遇できず(笑)
1760の品々がNAGLFAR以外所持している(そして結構気に
入ってるものばかり)なので勝手に親近感増してます。
PADAROXだと、アコギなどがなくなって硬質化はしてますが、
復活後の『Electrify』『Riot Squad』良いですよ~

>カズチンさん
テロライザーはいつの間にか暴虐デスメタルになってるそうですね。
ANEKDOTENは23rdから買っておけば良かったです。4,5thはまだ
ちゃんと聞けていませんが、3枚の中では1stが一番要らない子。
そして水樹さん情報ありがとうございます。今からでもレンタルして
聞いてみるかなぁ?




1766. Fury (2012-03-20 23:39:32)

DEATH/Sound Of Perseverance

デスの7th。リマスターにデモ音源が入った2枚組です。
ユニオンにたまたま行ったら安かったので買いました。
本当ならFORBIDDENの「FORBIDDEN EVIL」やARTILLERYの「My Blood」などまだ買ってない奴も欲しかったのですが、今月買いすぎ&無かったのでなんとかこれだけで。
帰って聞きましたがさすがですね。
DEATHは「Human」しか持ってないけど、やっぱり偉大なバンドだと思いました。

>>k.s.m.2さん

親近感持っていただいて嬉しいですよ。^^
僕は、ドラマティックなスラッシュが大好きなのでどれも良かったです。
PARADOXなかなか売ってないんですよね。良いバンドなのに。
「Grin」査定に行ったら1000円ちょっとだったので迷いながらも持って帰りました。
k.s.m.2さんはどこのユニオンに行ってますか?



1767. k.s.m.2 (2012-03-21 20:36:27)

なんで10枚以上買取で一枚100円Upフェアとか始まってんだよぉぉぉ

PINK FLOYD『The Wall』リマスタ外版。
実は持ってませんでした乙。
だってベストとかでよく耳にする「Another~pt.2」があまり面白く
ないんだもの。しかも高いことが多いし。

ARTILLERY『B.A.C.K.』
Jpなので2曲追加で11曲入り、要は再発の外版と同じ??

CORONER『Grin』
やっちゃったー……さらっと四桁後半で注文をかける馬鹿。
でも『Coroner』の¥14,000とかよりは実に平和な気がする馬鹿。

>Furyさん
私は大概柏ユニオンです。前はテクニカルメタルを語れる店員さんが
いたのですが、新宿店にぶっとばされたそうで残念。
今もできるかわかりませんが、ユニオンは店員に聞くと、他の店の
在庫も調べて(+取り寄せて)くれた記憶が。
柏店には今日の時点で
PARADOX『Electrify(Jp)』『Riot Squad』
FORBIDDEN『Forbidden Evil』『Twisted into Form』(多分
両方が再発の外版)
DEATH『Individual Thought Patterns』(紙ジャケJpリマスター)
があったので、行き着けの店があれば訊いてみてはいかがでしょう?




1768. Fury (2012-03-22 15:33:45)

またしても、CDを処分しにユニオンへ。
10~20枚ほどで5000円程度に。まあまあですね。
そして・・・
CANNIBAL CORPSE/Torture
カニコー。日本盤です。
やっぱこのバンドは外さないですね。「Kill」からファンになったものですが、今作も安定した作品で満足満足です。
さらに、
CYNIC/Traced In Air
シニック。初めてです。「Integral Birth」を聴いて「欲しい!」と思ってたら早くも発見。行ってよかった。^^「Focus」も欲しかったですが、そちらはなかったです。
ATHEIST/Jupiter
エイシストの復活アルバム。上のCYNICからATHEISTを知り「Second To Sun」を聴いて購入決定となりました。
いや~今回は大満足なCD購入でした。

>>k.s.m.2さん
「Grin」買いましたか!。
4桁後半とは日本盤ですか?。
柏は千葉県ですね。遠いな~。
僕は横浜か関内です。
たまに御茶ノ水に行くこともありますね。
新宿とか行ってみたいな~。



1769. 名無し (2012-03-22 19:15:49)

↑ムッチーさん、その嘆きは田舎に引越したのかな?
そろそろ社会人のお年頃だった様なきもするけど、HMへの情熱はキープしましょう。
(メタルけいしょう会社から)


1770. k.s.m.2 (2012-03-24 16:50:10)

KING CRIMSON『In the Court of the Crimson King』
40th版、つまりOPETHとかに関わってるあの人だろうウィルソン氏
によるリミックス版。

GOTTHARD『G.』
.はspotて読むのかよ…2枚組ベストではそこそこの印象しか
なかったバンドだが、あら、いいじゃないの。
ディスクに点傷が散在しているのが痛いが、楽しくて筋肉質な
ろっくんろーる。

>Furyさん
どうもです。
関内に横浜か、懐かしいなぁ…後者の開店直後まで比較的近くに
住んでましたよ。ビブレのHMVは消えてしまったんでしたっけ?
新宿は1フロアが狭いので、お茶と同じく当たり外れが日によって
強いような気がしたり。

CYNICにATHEISTですか。好みが更に近づいてきましたね。
私も2ndは「Integral Birth」で知りました。
SIEGES EVENとかFREAK KITCHENとかWATCHTOWERとか
そのへんはいかがでしょーか(無茶を言うな)。

ただ、カニコは一応クリス期派ですが、さすがにコンセプトが
アレなので所持し続けているのが苦痛で売りました。
『Butchered~』のりマスターはナイスだと思ったのですが…




1771. カズチン (2012-03-25 20:24:52)

angel witch/ANGEL WITCH
怪人二十面相/人間椅子
justice/摩天楼オペラ

ANGEL WITCHは「Back to the Rock years 1978-1982」シリーズから、
最初はこのシリーズのインギーやRAINBOWなどを買い直していい音で聴いてみたいと思ったが
アートワークに惹かれこれを購入、1曲目ヤバイですねw1回聴いただけでメロディ頭にこびりついた。

人間椅子はベストしか持ってなかったのですが、たまたま見かけて犯罪臭あふれる裏ジャケに惹かれ購入w
ダークでドロッとしてて素晴らしいです、他のも買ってみよう。

摩天楼オペラは初購入、ジャケと1曲目のイントロだけ聴くと普通に北欧のシンフォメタルバンドと勘違いしてしまいそう。
メタルな曲もあるけど、ポップな曲やヴォーカルの歌い方でやはりⅤ系臭は多少感じますが普通に上手いと思います。


>k.s.m.2さん

TERRORIZERは2ndから結構デスメタルしてたのであまり気にしませんが
こちらにもデイビッド復帰という事で、それだけでファンとして欲しくなるもんですw
ANEKDOTEN、唯一持ってるアルバムがいらない子扱いされてしまった…
しかしプログレ好きのk.s.m.2さんが仰るなら2nd、3rdもいいんでしょうなぁ。
聴いてみたいが、周りのCDショップが共に極小のタワレコとHMVしかないので
それなりの知名度のものでないとネットに頼るしかない現状なので買うかどうか…
店で見かけたら絶対買うと思うんですけどねw




1772. 名無し (2012-03-26 12:46:34)

沢田研二の「3月8日の空」4曲入りのミニアルバムですが、全曲本人作詞で東北
地震がテーマになっています。


1773. Ray-I (2012-03-29 08:01:30)

exist†trace『TWIN GATE』
DIR EN GREY『DUM SPIRO SPERO』
SADIE『COLD BLOOD』

SADIEのは最後まで初回盤と迷いましたが、
結局はボーナストラックが入っている
通常盤を選択しました。
『DUM SPIRO SPERO』はスルメ盤と評判なので、
何度でも楽しめそうなんで楽しみです。

そして、exist†traceも聴いた感じでは
V系の美学を加えたSHOW-YAって印象ですね。
結構かっこよかったですが、
ニコ動行ったら案の定バンギャor腐ヲタが荒らしてたorz

>>カズチンさん
横から失礼します。摩天楼オペラの新譜をHMVにて試聴しましたが、
あまりにクサすぎて店頭で気絶しそうになりましたw
でも、ポップス入りは私も違和感を感じましたね。
やっぱり、V系バンドがメジャーでメタルをやるのって難しいのでしょうね。
同じ事務所のVersaillesの新曲もポップス要素入れてるみたいですし。
そういった意味で濃くなってるDや進化したDir en greyはすごい・・・。




1774. Ray-I (2012-03-30 20:59:16)

なぜかしら、メタルとジャズが両方キてるわ。
2年前も同じ現象が発動したんですが、
これって何が原因なんだろう。いまだに分りません。

今日はコンピとiTunes Music Stores使いまして、
Atari Teenage Riot『Is This Hyperreal?』
ABIGAIL WILLIAMS『In The Sshadow Of A Thousand Suns』
Dazzle Vision『Crystal Chirldren』
以上3点を購入。

そして、「Beginner's Guide To Swing」というコンピレーションも購入。
3枚組で2,100円という比較的お得なコンピレーションだったのですが、
こういう踊れるジャズって言うのが大好きな私にはもってこいのアルバムです。

そこでふと思ったのですが、ジャズとメタルが融合したバンドって
すごく少ないような・・・。「Blood of the Snake」くらいしか思いつかないw




1775. k.s.m.2 (2012-04-01 00:50:40)

ANEKDOTEN『Live in Japan Officail Bootleg』
PAVLOV'S DOG『At The Sound of Bell』
CYNIC『Portal Tapes』
ARTILLERY『One Foot in the Grave,
the Other One in the Trash』

前者は『Gravity』紙ジャケ版も入手したので、オフィシャルで
出ている音源はこれでベスト以外本気で全揃い。
でも、4thはかなり緩い歌ものに寄っていて、今のところ
ベストなのは3rdですね。ああいう曲やってると、ベースの
人は曲を支配している感覚がありまくりで楽しいだろうなぁ。

そしてももクロのアレをちゃんと初聞き。
原作ファン的にはPVがやっちゃった感が強くて拒否反応が
出ましたが、曲の方はリピートしているとこれはこれで
ありな気がしてくるから辛いところ。
……でもさ、途中の台詞があることだし、どうせCDデビュー
させるなら茉莉花ちゃんCVの人にやらせようよ……
やっぱり声優さん系の声の通りの良さって貴重ですよ。




1776. カズチン (2012-04-01 22:44:56)

koloss/MESHUGGAH
プティパ/悠木碧

MESHUGGAHはDVD盤が無かったので通常盤を購入。
ここ最近の作品に比べるとシンプルな感じもするが、しかしMESHUGGAH以外の何物でもないサウンドで大満足。
かなりスラッシーな曲もありカッコよかったです。

そして今をときめく人気声優悠木碧ちゃんのデビューミニ、アニソンスレの方がよかったかな?
タイプの違う楽曲をいろんな声色で歌い上げ、結構ダークな雰囲気な曲ありで
デビュー作としてはかなりアクの強い作品になってると思います、次でどうなるか期待。


>Ray-Iさん

はじめまして、よろしくお願いします。
摩天楼オペラ、クッサクサですねwオレも普段しない視聴を試してレジに持っていきました。
メタラーとしてメタルを求める目線で見てたので最初はまぁまぁな評価でしたが、
少し目線を変えたら大ハマりですwこの路線よりポップに向かったらたぶん聴かなくなると思いますが。
DIRはあの路線で大成功してるから凄いですよね。
「dum spiro spero」は購入後1カ月聴きっぱなしというハマり具合だったので個人的にもスルメ盤です。


>k.s.m.2さん

ももクロの例のアレはアニメのOPで見ましたがインパクトありますね、
速い所はなに歌ってるかサッパリですがw
ただオレもなかなかあの曲気に入ってますw




1777. Fury (2012-04-05 11:52:03)

EPICA/Requiem For The Indifferent
ATHEIST/Piece Of Time
KREATOR/Phantom Antichrist

EPICAのNEWアルバム。
やっと買えた。相変わらずなEPICAらしい作品デス。
ATHEISTは1stのリマスター盤を。やっぱかっこいい。こんなかっこよかったんですな。特に「Piece Of Time」と「Room With A View」は悶絶ものです。
KREATORは5月に出る新譜を予約。日本盤はDVDが付いてるらしいです。


>k.s.m.2さん

どうもです。
WATCHTOWERは名前だけ知ってて聞いてみましたけど変態過ぎますね。ww
FREAK KITCHENとSIEGES EVENもチェックしてみます。
カニコーはクリスのヴォーカルがだめでジョージに変わってから聞けるようになりました。
あんな声よく出ますよね。

ゆっくり時間ができたら御茶ノ水にユニオン行ってこようかな。



1778. 乃坂繭士 (2012-04-06 20:49:51)

ナイトウィッシュの最新作、
「IMAGINAERUM」を買いました。
ナイトウィッシュの処でも書き込みをしましたが、
そんなに聴き込んでいませんが
素晴らしいバンドだと思います。

後任のボーカリストは大変だと思いますが、
頑張ってほしいし、
香港のライブアルバムも良かったので
買いました。



1779. 名無し (2012-04-08 13:01:30)

Jethro TullのTAAB2を購入。


1780. Fury (2012-04-08 16:20:32)

御茶ノ水ユニオンへと向かい1時間ぐらいじっくり見てきました。
いや~、やっぱり凄いな。良いものいっぱいあってどれを買おうか迷いましたもん。
で、買ったのは以下の6点。

PARADOX/Riot Squad
IN FLAMES/Come Clarity
CRADLE OF FILTH/Darkly Darkly Venus Aversa
MAYHEM/Wolf`s Lair Abyss
DEATH/Symbolic
DESTRUCTION/Day Of Reckoning

PARADOXは探してて見つかったので購入。IN FLAMESはこのアルバムは持ってなかったので。
DEATHは前に買った「Sound~」が気に入って違うのも欲しかったので。
DESTRUCTIONは久しぶりにアグレッシヴなスラッシュを聞きたいと思い購入。
そして、CRADLE OF FILTHとMAYHEMは自分は、ブラック系はまだ全然知らなくて今日、行くときに「ブラック系も聞きたいな~」と思っててこの2枚を。
聞いてみたけど、さすが、ブラック。PARADOXを聴いたあとに聞くと一層凄さが分かります。
どれも、内容は良くて一回目から好印象です。

いや~、今月も買いすぎましたな。ここ、最近金銭感覚がおかしくなってて買いまくってるんですが、しばらくは控えようかと。あ、でも、また欲しいのを見つけたら買っちゃうかも。
とりあえずは、聞き込みます。



1781. k.s.m.2 (2012-04-08 22:29:07)

うちでYAMAHAのそこそこでかいスピーカー(年代モノです)を
とうとう組めたので、ANEKDOTENの2枚組ライヴ(Official
Bootlegのこと)をかけたりしてウハウハ。

渡辺麻友『シンクロときめき』
某ドンペンな店でPVがかかっていて、声の可愛さにやられて購入。
で後から調べてみたらAKBからのソロデビューですか。
ああいうユニットって皆同じような声の出し方に教育しちゃって
無機的な印象があったんですが、こういうのも居るのね。

LED ZEPPELIN『Best』
タイトルはなんというのか、CD4枚組でBOXがLPサイズ、ブックレット
もLPサイズの薄めのが2冊入っている、2枚組ベスト『Remasters』の
完全版みたいなブツ。
2枚組の方は知人にあげてしまっていたのですが……いやー、
「アキレス最後の戦い」がこんなにスリリングな曲だったとは。

MESHUGGAHの新譜が激素敵だったので、そちらも書き込み。

>Furyさん
PARADOX最新作発見おめでとうございます。
他のものはDEATHくらいしかコメントできるものがないので
今日はお祝いだけで。




1782. k.s.m.2 (2012-04-13 23:58:37)

うわ連投だよ。こういうことをしているから金が
なくなるんですよね、えぇ分かっていますとも……

DEEP PURPLE『In Concert』『In London 1974』
どちらもK2HD+HQCD紙ジャケ新古。
同『Made in Japan』'93発売の3枚組版。21周年
記念って書いてあります。
CDはUK産でミックス・マスターは聞いたことのない
(日本人でもグローヴァーでもない)外人ですが、
これってやっぱり同名のアレの唯一の完全版?

VOIVOD『War and Pain』3枚組リマスター版。
同『RRROOOAAARRR』こちらはふつーの輸入版。
これでレギュラーアルバムは全揃いだぜヒャッホウ。




1783. Fury (2012-04-15 18:22:57)

前に買ったCDと合わせてMESHUGGAHの新譜とNAGLFARの新譜が届いてウハウハな気分{MESHUGGAHは相変わらずなさすがの作品、NAGLFARも「Pale Horse」辺りは超かっこよくて良かったです}ながらどうしても、寄ってしまう魔のCD屋、Disk Union。
今回も、見るだけと思いましたが、結局買っちゃいました。

OPETH/Blackwater Park

これ一枚です。
OPETHは聞いたことはあるもののCDを持ってなくてずっと欲しかったので。
「{The Leper Affinity}と{Bleak}」が凄く良いですね。
過去作も買ってみようかな。



1784. k.s.m.2 (2012-04-15 20:46:40)

>Furyさん(追加)
OPETHは『Still Life』のスペシャル版(聞くところによると
従来版は片チャンネルにノイズが乗ってるんだとか)がオススメ
ですよ。
ペル加入後の2枚(『Ghost~』『Watershed』)はさすがに
ロードランナー移籍後で,レトロ感のある現代ヘヴィ・ゴシック。
『Still~』はBWP以上に幽玄・耽美なプログレ・デス。
かなり印象は違うと思います。
個人的には4th~7th派ですが,あとはお好みで。




1785. Fury (2012-04-16 00:31:30)

k.s.m.2さん

「Still Life」名盤みたいですね。
ユニオンには「Watershed」が売ってあったのでそれもいいかなとは思ってるんですけど、どうですかね!?。



1786. Fury (2012-04-17 16:18:25)

MORBID ANGEL/Gateways To Annihilation

用事でたまたまあったユニオン。
OPETHが欲しかったものの、売っておらず。結局安かったモビエンで済ませました。

MORBID ANGELはデイヴィッド・ヴィンセント時代の「Altars Of Madness」しか持ってないです。初のスティーヴ・タッカーでしたが、凄く良いですな。
デイヴィッドよりもいいかも。ピートもエリック・ルータンもいてこの頃は最強でしたな。
ピートのドラムすごいですな。クリアでバスドラが凄いことになってますね。
スローなテンポの曲が多かったけど、これはこれで満足。

>k.s.m.2さん

OPETHかなりハマっちゃいまして。
「Still Life」{DVD付き}と「Ghost Reveries」ネットで買っちゃいました。
早く届かないかな。



1787. Ray-I (2012-04-19 20:12:54)

SADIE / RED LINE
LIGHTING / JUSTICE STRIKE

なんだろう、この差はw
何かに飢えてるとしか思えないな・・・。
そういえば、今日はTHE USEDの新譜がリリースされてました。
今日は買いませんでしたが、ジャケ買いしたい衝動に駆られました。
理由は内緒w でも、やっぱり叫んだり男臭かったりする方を選びました。
Dazzle Visionの新譜も予約しましたし、しばらくは頭触れそうです。




1788. 名無し (2012-04-19 21:28:11)

Europe買った。


1789. k.s.m.2 (2012-04-20 12:29:28)

たまたま見かけた一枚を確保に向かったら増えた。
しかし30%OFFコーナーが(珍しく)異様に充実してたな…
FORBIDDEN『Green』
COLLAGE『Safe』(Jp)
DGM『Different Shapes』(Jp)
REVEREND『Play God』

最後のが,まさかMETAL CHURCHを辞めたデヴィッドのいるバンドだったとは。
ついでに,ANGEL WITCHの新作『As Above, So Below』にビル・スティアーが
居ると聞いて欲しくなった!

>Furyさん
モビエンはCとF(その次にB)もおすすめですよー。
OPETH,その組み合わせならハズレはないと思います。お楽しみあれ。




1790. k.s.m.2 (2012-04-24 22:50:40)

あれ、また連投だ。
プログレの棚とメタルの棚が近いのはありがたい。

MELLOW CANDLE『抱擁の歌』
前から気になってはいたのですが、SHM-CD版が中古で
出てたのと、このサイトで新レビューに入ってたので。

MASTODON『Leviathan』
れびやたん。『Crack the Skye』『The Hunter』と
すっかりヤワになってしまいました……というわけで
名盤と聞くこれに遡り。

REVEREND『World won't Miss You』
Jp版が出てたので。中古にしても高かったけど。

ANGEL WITCH『As Above, So Below』
Jp版で。うにおんには通販でも貢いでるなぁ。

KING CRIMSON『Epitaph 1-2』
Jp版が出てたので。豪華な箱ね。

JOURNEY『Time3~永遠の旅立ち』
所持しているのが、さすが中古というか、Jp版なのに
ブックレットが一冊もないという、音を聞く以外の
一切の情報がないというヒドいものだったので……




1791. netal (2012-04-29 21:19:15)

本日遂にBurzum「Burzum/Aske」をゲット。
カウントイっちゃてますな。




1792. Altrouge (2012-05-01 02:16:55)

ここに書き込むの随分久しぶりの様な気がする・・・。
とりあえず最近買った音源。

Veiled in Scarlet / Idealism
元Serpentの中心人物の新バンドによる国産メロデス1st。
ぶっちゃけSerpentの3rdの言ってしまっても問題無い音楽性で、慟哭とまで謳われた圧倒的なメロディセンスは健在。

Serenity in Murder / The First Frisson of the World
国産シンフォメロデス1st。
上のVoSがギターメロディの一点突破なら、こっちはバランスに優れている感じで、特にKeyのセンスが物凄く自分の好み。
最近の国産メロデスなら上のVoSの1stやImperialCircusDeadDecadanceの2ndと比べてもなんら劣る事無いアルバム。新人バンドの1stでこれは確かに凄いかも。

Opeth / BlackWaterPark - LegacyEdition
DIR EN GREY / UROBOROS [Remastered&Expanded]
あさき / 神曲 [リマスター]

リマスター買いなおし。
Opethはジャケ違いのデジブック使用に惹かれて。
ディルとあさきの方は原盤とはかなり音が変わっているので面白い。
もっともあさきの方はリマスター以上に一般流通する様になったのが大きいかも。



1793. vuoy (2012-05-01 23:31:51)

久々に書き込みます
メタルな気分になかなかならないので、当然メタルの話題も少なく申し訳ないですが…
最近買ったのは以下のもの

Bartók: Mikrokosmos / Jenö Jandó
バルトークによるピアノ練習曲「ミクロコスモス(全6巻153曲)」の全集です
至極簡単なフレーズ練習から始まり、バルトークの作曲技法を
惜しげもなく披露するかのような方向に進んでいくのが面白いです
書いてる内にノッてきちゃったのでしょうか(笑)

Chapters & Phases Complete Albums 1973-75 / Blo
ナイジェリアのサイケバンドの2アルバムを2in1にコンパイルした編集盤
「サイケ・ファンク」なんていう場合、「ファンク」の部分は印象論だけの
眉唾モノであることが多いですが、このバンドはしっかり「サイケ・ファンク」してます

Prokofiev: Complete Piano Sonatas etc... / Matti Raekallio
プロコのピアノ曲を集めた4枚組BOX
「束の間の幻影」を全曲聴いてみたくて買いました
まだ全部は聞けてないのですが、「束の間の幻影」は名前の通り幻想的ですし、
また有名な「戦争ソナタ」3曲なんかもこれぞプロコ!て感じの奇天烈さ(褒めてます)で良かったです

Quite A Way Away / Gareth Dickson
Nick Drakeの影響をバリバリ感じますが、音の方はどちらかというと
かの音響ブルーズ・ギタリストLoren Mazzacane Connorsに似てる気がしますね
ギターの残響とバリトン・ヴォイスが融け合うトリップ・フォークってな趣で愛聴盤です

Avec Amour / Serge Gainsbourg
1st~3rdをまとめた3枚組(いずれもリマスター&ボートラあり)で
900円は流石に気が狂ってるとしか言いようがないですが(笑)
Not Nowレーベルにはこれからも期待ですね
音の方は、後のセルジュからは想像できない、真っ当なシャンソンです
…まぁ、2ndの時点でラテン取り入れてましたが(笑)

他にも色々買いましたがとりあえず印象的なものを
あとはストラヴィンスキーの3大バレエ楽曲(ブーレーズ版)と、
ザッパのThe Mothers of Inventionへの参加でも有名な
Don Prestonの未発表曲集が届くの待ちですかね、楽しみです



1794. Acero Y Sangre (2012-05-02 00:37:50)

久しぶりに書き込みます。
今日買ったわけではないですが...
Camel/Camel (LP)
もちろん中古。安かったので買いました。アルバルーバですね。

Nuclear Assault/Game Over 中古
至福の36分。

Stormtroopers Of Death/Live At Budokan 中古
買うまで武道館のライブだと思ってました。とにかく最高です。

Katmandu/Katmandu 中古
Dave KingはFastway時代しか聞いたことなかったんで購入。評判通り名盤ですね。まあそこまで好きではないですが。




1795. 名無し (2012-05-02 12:53:28)

ミステリー ジェッツ購入。
アメリカンになったと評されているが、耳は確かか?評論家!


1796. Fury (2012-05-03 04:41:56)

Opeth2枚とも素晴らしすぎます。ミカエルは凄い人です。

DREAM THEATER/Awake
RUSH/Clockwork Angels

今までDREAM THEATERは「Endless Sacrifice」という曲を聞いたことがあるぐらいです。
これは3rdですね。
前作の「Images & Words」を狙ってましたが、このアルバムの一曲目「6:00」を聴いてこちらにしました。
かなりダークでヘヴィな作風。プログレッシヴでテクニカルでかっこいいですな。ジェイムズ・ラブリエのヴォーカルもさすがで全体の内容も良い。これは前作も欲しいですね。
「Endless Sacrifice」が収録されている「Train Of Thought」も欲しいけど売ってない。

RUSHは6月発売のNEWアルバムを予約。期待です。
6月は新しいギタリストを迎えたTHE AGONISTの「The Prisoners」が出ますね。



1797. Fury (2012-05-05 05:30:07)

CRYPTOPSY/And Then You`ll Beg

初CRYPTOPSYです。気になったので購入。
一聴しました・・・・・・うん、とりあえず凄い。wwww
やってることが、凄いですね。テクニカルすぎます。
フロ・モーニエは噂では聞いていましたが、こんなすごいとは。
ギターもベースも引けを取らない存在感です。
これは、気に入ったかも!!。



1798. Ray-I (2012-05-05 13:58:00)

汎新日本主義 / ALI PROJECT
Ruining It for Everybody / Iwrestledabearonce

この時期は欲しい新譜が多くてうれしい悲鳴をあげたくなりますねw
とはいっても今回のはだいぶ前のですけど。
アリプロのはぜひとも現在の永田町近辺で
爆音で流したいですね。絶対にしょっ引かれるけどw




1799. Ray-I (2012-05-05 22:03:49)

ようやく、予約したDazzle Visionの新譜をゲット。
リマスタリングということで、これまで曲はよくてもプロダクトが最悪だった『Camellia Japonica』に収録されていた楽曲がいい音で聴けるとわかるとドキドキするなぁ。これで音悪かったらクレームモンだがな。




1800. 乃坂繭士 (2012-05-06 18:49:54)

アルカトラスのファースト・アルバムの
「デモテープ版?」が収録されているやつを
買いました。

「JET TO JET」は、インストでも
やはりカッコいい曲ですね。

現在のイングヴェイにも
期待をしたいのですが…。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除