この曲を聴け!
DEAD END
MyPage

DEAD END
モバイル向きページ 
解説 - DEAD END

1984年、東京で結成されたヘヴィメタル/ハードロックバンド。
元LIARのMORRIE (Vo)、同じく、元LIARのTAKAHIRO (Gt)、元RAJASの"CRAZY" COOL- JOE (B) を中心に結成される。後に元TERRA ROSAのTANO (Dr) が加入して本格的にバンドが始動。
当時、「LIAR」「RAJAS」「TERRA ROSA」はロックシーンでかなり名の通ったバンド達で、そこからのメンバーで構成されたDEAD ENDはデビュー前から注目を浴びており、1985年3月の大阪・バーボンハウスで行われたライヴは、デビューライヴにして470人の観客を動員。ライヴをやるたびに動員を増やしては、全国各地のライヴハウス動員記録をたて続けに塗り替えて行く。
翌1986年には、"DADEMONIUM BREAK TOUR'86 Vol.1"と題しての全国ツアーを開催。このツアー直後、DEAD END結成の中心人物であるTAKAHIRO (Gt) が脱退。後任にTERRA ROSAに在籍した状態でYOUが加入し、レコーディングに参加する。同年6月、インディーズレーベルから1stアルバム『DEAD LINE』を1万枚限定でリリース。このアルバムリリースを記念しての大阪・バーボンハウスで開かれた発売記念ギグに800人を動員。今ほどメジャーでは無かったインディーズシーンにおいて2万枚の売上を記録し、2万枚突破を記念して制作されたピクチャー盤も予約のみで完売した。
メジャーデビュー直前にドラムのTANOが病による体調不良で脱退。1987年5月に行われたオーディションで元SABER TIGER(北海道)のMINATOが加入し、同年9月にビクターから2ndアルバム『GHOST OF ROMANCE』でメジャー進出を果たす。同年12月にはMetal Blade Recordsを通じて全米でリリースされた。計4枚のアルバムと1枚のライヴ・アルバムを送り出し、1990年1月に解散。当初、「MINATOのみが脱退し、バンド自体は継続する」という話になっていたが、後任のドラマーを見つけられなかったため、そのまま解散へと至った。
2009年、DEAD ENDの再結成を発表。アルバムもリリースし、ライヴ活動を行っている。

Current Members
MORRIE(大塚基之) – vocals 1984–1990, 2009–present (ex:The Wild, Liar, Creature Creature)
"CRAZY" COOL- JOE(増本 正志) – bass, backing vocals 1984–1990, 2009–present (ex:Rajas)
YOU (足立祐二) – guitar 1986–1990, 2009–present (ex:Jesus, Terra Rosa, Goatcore)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. CTS master ★★ (2003-06-26 16:25:00)

あれ,誰も発言してない?それじゃ・・・・
非常に個性の強い4人がぶつかり合う,いわゆる'chemistry'という現象が起きている日本では少ないバンドだろう.「この世に出るのが早すぎたバンド」とか「元祖ビジュアル系」とか,良く言われている.しかし,この強い個性が見事に絡み合い結晶となった奇跡(?)を,「ビジュアル系」と言われるやつらと一緒にされては困る.Morrieの怪しげなvocal,Youの心をうつギターのフレーズ,Joeの出しゃばりなベースライン,Minatoさんのテクニカルなドラミング(Tanoさんごめん),下手をすればぶつかり合って壊れてしまいそうな尖った個性が絶妙のバランスで緊張感を持続する.日本にもこんなすごいバンドがあったのだ.



2. つぇん ★★ (2003-08-19 17:26:00)

同感。
今の人に是非きいてほしい。
ラルクあたりから興味を持った人は「SHAMBARA」「ZERO」あたり
からが入りやすいと思う。どちらかは必ずハマると思いますよ。
全部必聴ですが。



3. JUPITER ★★ (2003-08-24 21:30:00)

現在(一昔前?)のヴィジュアル系に多大な影響を与えたバンドとして有名だと思うが、見た目ばかり気にして演奏が稚拙な奴等(全てがそうとは限らないが。。。)とは一線を画したバンド。偏見を持たず聞いて欲しい。
初期のHR的なサウンド作りを発展させ、アルバムZEROで見せた、メタルの範疇を超えたクリアなサウンド術は、初期のラルクに通ずる物がある。MORRIEの、魂を揺さぶる絶唱、ゴシックな容姿は、初期のルナシーのRyuichiに影響を与えた。YOUのギターはどの曲においても泣きまくり、破綻がない。全ての曲において最善のプレイを見せている。JOEは個性的なベースプレイのみならず、ステージでの"魅せ方"、メイクにおいても唯一無二の存在感を持っていた。湊様のドラムの素晴らしさは言うまでもあるまい(テクニック云々を言っているのではない)。
そして、このバンドの位置づけを明確に語っているのは、その歌詞の世界観である。その後の様々なバンドが影響を受けたその世界観は、現在「ヴィジュアル系」の一般的イメージと言う形で脈々と受け継がれている。ヴィジュアル系に最も影響を与えたのは、間違いなくこのバンドであろう。X-JAPAN、BUCK-TICK、DEAD END。。。この三つのバンドは、現在のヴィジュアルシーンを形成するにあたり、様々な意味で影響を与えた。しかし、世界観と言う観点で見れば、DEAD ENDはダントツで一番のカリスマだろう。
長くなったが、僕は日本のヴィジュアルシーンを悪く言うつもりはない。むしろ、自分がロックに本格的にはまったのは彼等のおかげであると、心から感謝すらしている。音楽的に個性を持ったバンドも沢山いるし。。。只、それ以上に、個性を全く持たないバンド、まともな演奏もできない癖に、音源を出しまくっているバンドが多すぎた事に、僕は戦慄を覚えた。だから、ヴィジュアル系を否定する人々の気持ちも分かります。そんなこんなで、「ヴィジュアル系の祖」と言われる彼等は、最近メタルにはまった人には、敬遠される存在であるかもしれない。僕はそれは悲しいことだと思う。こんなに個性的なバンド、こんなにカリスマ性を持ったバンド、こんなに記憶に焼き付くバンドは、きっと今後出てくることはないと思うから。。。ぜひ、偏見を持たず、先入観も持たず、いろんな人に聞いて欲しいバンドです。ベストAll In Oneが出ていると思うので、まずは手始めにそこから聞いてみては?



4. el ★★ (2004-01-15 17:56:00)

「SERIFINE」でwovwovさんが言っていた
『進化の風は何故彼らの血を選ばなかったのでしょう...』
という文は名言だと思いました。正に仰る通りです。
DEAD END(特に後期)はこの世に降り立つタイミングが余りにも早過ぎた。
あと5~10年くらい遅れて出て来れば…と言いたい所だが
この時代に生まれたからこそ後続のバンドが感化され現代の我々がそう思えるだけなんですよね。
彼らはメタルが向かう新しい姿の断片を日本式に見せ、
後続のバンド達の犠牲になった様な気もします。
数年後にDEAD ENDに憧れシーンに登場したLUNA SEA、黒夢、LA'rc-en-Ciel…まではセンシティヴに上手く昇華出来ていたし良かったと思います。
しかし問題はその後だった…。
もしも以後、上手に流れていけば日本はDEAD ENDを源流とした世界に誇れる独自のロックを奏でていたでしょう。
DEAD ENDはBLACK SABBATHと同じく、彼らは彼らでしかなく何者にも属さず、唯一無二だったと思います。




5. いびりだされた馬の骨 ★★ (2004-09-21 19:47:00)

18年くらい前中野文化センターでデッドエンドを見ました。ドラムの田野さんが病から復帰した記念のライブだったような。メフィストフェレスとダンサーが対バンだったと思います。よかったなぁ。一曲目がフレンジー!かっこよかったなぁ。
客席の床が抜けるから暴れないでとか言われたっけ。とにかく足立さんが好きでした。ジョーさんも好きでした。



6. 帰国子女 ★★ (2004-09-24 01:54:00)

解散して15年ぐらい経つってのに、いまだに絶大な人気を誇るバンドもめずらしいもんすよ。 俺も今回あおられたくちだけど、やっぱいいもんはいい。 上手いしかっこいいし。



7. まーしゃる ★★ (2004-11-16 23:10:00)

いやぁ~、知らんかった。あのPsychoscapeがDVDで再発されてたんですね。しかも2000円!一度昔にVHSで観たけど、さっそく注文してしもた。それぐらい素晴らしい作品です。皆さんもお試しあれ。



8. デクノボ ★★ (2004-12-09 13:55:00)

∞(インフィニティ)発売おめでとう!
おまけが楽しみだ。



9. 闇のイージス ★★ (2005-04-24 17:15:00)

現在、多くのインディーズHR/HMバンドがテクニックに頼らざるを得ない渦中にあるが、
このバンドのことを一つ思い出して欲しい。



10. yuho ★★ (2005-08-26 13:21:00)

ラルクのHIDEは、MORRIEに影響を受けたと言うより、真似じゃないのか・・。



11. KILLERQUEEN ★★ (2005-09-11 09:38:00)

兎に角、4人とも演奏力がかなり高い!曲もかっこいいし、素晴らしいね。退廃的で刺激的な曲をありがとう!



12. egg ★★ (2006-01-16 22:52:00)

Vo:MORRIE(ex.DEAD END)
Gu:室姫深(SPIN)
Ba:tetsu(L'Arc~en~Ciel)
今年にアルバム発売予定らしいし、めっちゃ楽しみです♪



13. ねこ吉 ★★ (2006-08-13 10:50:00)

中野公会堂のライヴが最高でした、
たしか「四鬼夜行」ってタイトルだったかな?!
違ったらっどなたか
ご指摘を・・・。



16. ドゴスギア ★★ (2006-11-08 21:00:00)

なるほど・・・。
DEAD ENDはBLACK SABBATHと同じく唯一無二・・・か。
心底同感します。名言だ。




17. パックスロマーナ ★★ (2008-11-19 20:17:00)

X・LUNASEA・黒夢とV系レジェンドが再結成!次こそは・・・・・・ぐらいの気持ちを持たせてくれ!無理でも過去の音源をリリースしてくれ、充分にその価値あるよ、ボウイがあそこまでもてはやされるのはメジャーという位置づけに対してDEADENDはインディなカリスマだと思っている



18. 鉄拳太郎 ★★ (2009-07-04 21:41:00)

20年の時を超えて、復活!!



19. まーしゃる ★★ (2009-07-05 00:10:00)

これはイベントのための一回きりの復活、ということなのでしょうか?
それとも復活してこれから活動を再開するということなのでしょうか??
後者であれば、とても嬉しいのですが…。



20. nnn ★★ (2009-07-15 20:58:00)

復活嬉しいですね。聞きには行けないですが…
DEAD LINE再発の流れになってくれないかなぁ



21. 名無し ★★★ (2011-01-22 17:31:04)

最高



22. トレオニン ★★★ (2011-07-19 00:21:26)

Morrie美しすぎる・・・
どのアルバムも捨て曲無し。



23. トレオニン (2011-09-19 01:46:15)

11月9日に新譜「Conception」発売。



24. harumond (2014-10-14 19:08:14)

サウンド、ヴィジュアル、世界観、etc……
何から何まで従来の日本のメタルバンドとは一線を画していた異端中の超異端。
今のヴィジュアル系バンドが好きな人(無論そうでない人も)も、一度聴いてみてほしい!



25. kuroiyuki ★★★ (2016-09-19 00:21:04)

私の好きなバンドが影響を受けたバンドという理由で彼等に興味を持ち始めたとき、偶然なのかはたまた運命なのかDEAD ENDが復活したことを知った。
復活に併せてアルバムが再発されると知り、shambaraを購入、作品の世界観、完成度の高さに衝撃を受けた。(本アルバム及び収録曲『Luna Madness』はMy Favoriteアルバム&楽曲である。)

音楽は化学反応と例えられるが、彼等の音楽はまさにそれである。全く異なる4人の個性が他のメンバーに妥協することなく自分らしさを出しあい結果としてそれらが化学反応を起こし、『DEAD END』という唯一無二の音楽を作り出している。(テクニックに依存せず、独自の世界観を武器に活動をしてきた数少ないバンドだと思う。)
活動こそ短かったもの、後の日本の音楽シーンに与えた影響力は大きい。

現代において、数多く氾濫し、形骸化されつつある『カリスマ』という言葉があるが、DEAD ENDは本来の意味での『カリスマ』という表現がふさわしい存在だと思う。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示