この曲を聴け!
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200

MyPage

Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37
モバイル向きページ 


ALIESON - Over Dose - 冷たい夜に ★★ (2012-01-24 21:55:30)

冷たい空気が漂う冒頭が徐々にギターで蝕むようなアレンジは見事。
徐々にシンフォニックになるのはおそらく次曲への複線。

多分、一般的にはこういうアレンジがゆんさんに似合うんじゃと思う人、いそう。


ALTIMA ★★ (2012-11-06 20:09:50)

音楽性はfripSideやm.o.v.eに似ていますが、
三人の個性が結構出ているのが面白いですね。
ただ、3rdからネタ臭が漂い始めてきているので、
ヴィジュアル面が不安になってきました…w


ALTIMA - Burst the Gravity - Burst the Gravity ★★★ (2012-11-06 14:06:37)

PVはJUTAS PRIESTファンでも吹くってアレは!w

さて、楽曲は疾走感タップリのサウンドに仕上がっているので
三人の持ち味がふんだんに活かされたいい曲ではないでしょうか。
ユニットというのはこうだということを再認識できますね。
問題はPVのせいで曲を忘れそうになることですがね…。


ALTIMA - Burst the Gravity - Cyber Cyber ★★ (2012-11-06 20:13:56)

これも随分とバブリーな音がなってますねーw
むしろ、こっちに岡本夏生さんを起用すべきでは?w
正統派デステクノとしても楽しめますので、
頭を空っぽにして楽しみたいですね。

…が、ラストのアレはなんだw


ALTIMA - I'll Believe - -indefinitely- ★★★ (2012-11-06 13:38:24)

この展開はMOTSUさんの得意分野なので、安心して聴けますね。
同じダンスパートならこれは本編に使えそうな楽曲ですね。
やっぱりMOTSUさんをふんだんに活かすと面白いユニットですね。


ALTIMA - I'll Believe - I'll Believe ★★ (2012-11-06 13:31:56)

原作を読んだ人なら歌詞の内容にビックリしたのではないでしょうか。
ラップの時点でおかしいと思う人こそ読んでほしい歌詞ですね。

楽曲は結構ドラマティックなダンスチューンに仕上がっており、
懐かしい音と現代風のビートを織り交ぜたクロスオーバーというのも面白い。
なのですが…もう少しロックテイストを強めてもよかったのでは?


ALTIMA - One - One ★★★ (2012-11-06 13:49:00)

こういう音こそシャナらしいと思うんですよね。
歌詞も本編を意識していますし、原作ファンも嬉しいでしょうね。
実はこれまでの楽曲を相当研究したんだろうなぁ…。


ALTIMA - One - Wish I Wish (2012-11-06 13:54:19)

スローダンスチューンはMOTSUさんのユニットでもやっていますが、
このユニットだとどうなるのか聴いてみたのですが…
なんか、m.o.v.e意識しすぎかなぁ。もう少し遊んでもよかったかも。


ANDREW W.K. - I Get Wet - Party Hard ★★★ (2015-12-15 17:46:54)

まさにアメリカならではのパーティロック。
というか、こんなバカ明るいダンス・ハードロックはアメリカじゃないとムリw
音程とか気にしないで歌えるのもいいですし、
頭を空っぽにして楽しめるのが一番のポイント。

密かにキーボードというかピアノもいい仕事してるんですよねぇ。
是非、学園祭でプレイしていただきたい曲でもありますね。


ANGELA ★★ (2013-04-17 23:43:00)

むしろ、被るとしたらメロスピからメロハーへ移ろうとしてる頃のSonata Arcticaじゃないでしょうか。
アップテンポではないですが、ドッシリとしたビートにクサメロを乗っける辺りが特に。
atsukoさんは結構昭和歌謡に影響された歌い方をしているので、
曲によってはちょっと「ん?」ってなることもありますが、
聞いてみると面白いのがこのユニットの面白いところですね。


ARCH ENEMY (2012-03-15 18:35:59)

Arch Enemyでプレイすることに対してのモチベーションがもてなくなり、
エクストリームなメタルがプレイすることに違和感を覚えたため、
クリストファー・アモットはArch Enemyを脱退することになりました。
BURRN!のインタビューによれば、二度と復帰はしないだろうとの事。
アンジェラから順次、その旨を明かして相談したうえで、
残るメンバーも彼のために脱退を許したとか。
残念だが、クリスには新天地でがんばってほしい。


ARCH ENEMY (2014-03-18 07:15:58)

まだ、十分に記事を読んでいないのですが・・・
アンジェラがマネジメントに専念するため、ヴォーカルを辞任するそうです。
公認はThe Agonistのアレッサ嬢が後任としてフロントに立つそうな。
残念でなりませんが、マネジメントとの両立は難しいですからね・・・。


ARCH ENEMY (2014-03-19 06:29:25)

てことでアンジェラが家庭のこともあってマネジメントに専念、
彼女自らが推薦したアレッサがフロントに着くことになったことを確認できましたので
解説も書き換えておきました。家庭優先なら仕方ないね。
しかも、アンジェラが期待を寄せてる人物と明言しているから、
アレッサもその期待に応えたいことでしょう。
さて、アレッサはクリーンとグロウルの両刀遣いですが、それも新アルバムに影響するかな?


ARCH ENEMY (2014-11-19 08:18:17)

またギタリストが変わり、元NEVERMOREのJeff Loomisが加入したそうです。
うーむ、マイケル相方枠がなかなか定着しませんね…。
Vocalなんてやむをえない事情で変わってるし、
他パートだってそんなに変わってないのに。


ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing ★★★ (2015-04-08 23:32:04)

青空と表現されがちなこの曲ですが、
楽曲を聞いた時にはアクアマリンやオパール、トルマリンがキラキラと舞う中、
感情があふれるあまりに慟哭して泣きむせぶ男の人の姿が見えました。
こういう表現をメロデスにしてよいのかはわかりませんが、
本当に透明感のある煌きと慟哭が一緒くたになる芸術というのも珍しい。
なんというか、ズジスワフ・ベクシンスキーの作品をビジューで表現したというか。
いや、ビジューを通してベクシンスキーを覗きこむような感覚…
宝石やクリスタルガラス(クリスタルプラスチック)を通して
おぞましいなにかを垣間見るような感覚とでも申しましょうか。
美しいものと残酷なものを同居さを一度に味わうような音楽のように聞こえましたね。
これは感情表現に長けたヨハンとマイケルのメロディ、
そしてバンドの演奏技術があったからこそ成立した世界観でしょうね。
リズム重視のアンジェラが辿りつけない境地なのも頷けます。
(アンジェラもアンジェラで演奏を邪魔してない歌い方だから
それはそれで私は好きなんですけどね)

ファンを自称するなら一度は聞いてみるべき名曲


ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis ★★★ (2008-09-22 01:35:32)

この曲を知ったのはゲームですが、えらくカッコイイ上に女性ヴォーカル...ある意味、オカマ心をくすぐられるトラックでしたw
何気に歌詞のメッセージ性も強いし、メロデスでもキャッチーだから、アンジェラ加入後のトラックでは割と好きな部類だったり。


ARCH ENEMY - Khaos Legions ★★★ (2013-06-19 23:07:37)

恐らく、これまでのアルバムで言うならメロディアスになった「ANTHEMS OF REBELLION」
これじゃあ日本のメタラーにウケるはずがないですね。
年齢的にもキャリア的にも疾走曲って飽きたのかもしれませんが、
ガッチリと安定した演奏は流石ですね。チャートを見る限り、
この手のタイプを好みそうなドイツではしっかりチャート15位をマークしているようです。
その為、疾走系が苦手な初心者にはちょうどよいかと。

ただ、「Burning Bridges」や「Doomsday Machine」、
はては「Rise of the Tyrant」のようなタイプのアルバムを求める人には
「なんじゃこりゃ? 遅いし金太郎飴だし…こんなのアチエネじゃない!」と思うでしょう。
そうなると、ダートラのように偉大なるマンネリを目指すか、
それとも実験作を作ってみるか…悩ましいところです。
個人的にはそろそろ実験要素を入れてほしいところではありますがね。


ASRIEL ★★ (2008-06-21 02:29:00)

今年、ついにメジャーデビューを果たしたようです。
不安要素は外部アレンジャーを導入している点。
方向性の合わないアレンジャーにかち合わないことを祈るしかないですね。


ASRIEL ★★ (2013-01-29 22:09:29)

2012年を持って、自由度を優先し、メジャーとの契約を終了したとの事です。
そんなニュースを聞いて、音楽面での憂いがなくなった一方で、
メジャーで耳にする機会が少なくなるなと寂しくなる思いもありました。
(まぁ、5pb.Recordsからリリースした曲は軒並みセルアウトしていきましたから
良い判断とはいえるんですけどね…ポップなAsrielなんて誰得でしょうし)

そんな中、まさか『開運!なんでも鑑定団』EDテーマを担当するなんて予想外でした。
だって、まさか突然クサメロが流れてくるなんて誰が予想しますか?
ちなみに起用されているのは「双翼風雅」という曲で、
「淡き夢見る宵闇ノ骸華」に収録されている楽曲なんだとか。

…まぁ、確かに昨今の金爆みたいにインディーズでもタイアップもらえる時代になりましたが、
これは不意打ちすぎでしょー。


ASRIEL ★★ (2014-09-09 08:10:37)

いつの間にか同人活動を終了し、メジャーに戻ってきてましたので解説訂正w
ポニーキャニオンは確か、サンホラの所属レーベルですから、
音楽性がどう変わるかちょっと心配になりますね。

これがエイベックスなら確実にDと同じように深化させられたでしょうけどw


ASRIEL - Angelrhythm - Sequentia (2014-09-19 22:03:50)

メロディは思ったほど悪くはないんですよ。思ったほどは。
ただ、5bp.の悪癖でしょうか。ポップなシンセをツッコんだり、
サビになるとギターの音を絞ったりともうちょっとミキシングや
アレンジのアプローチをどうにかできなかったのかなと考えてしまいます。

そりゃ、インディーズの方が褒められるよな…。


ASRIEL - Angelrhythm - 鏡の闇を穿ちて ★★ (2014-09-19 22:11:01)

たぶん、こっちのが本来のAsrielらしい楽曲。
ちゃんとギターリフも存在感を出していますし、
間奏のジャズテイストもそれほど邪魔にならない。
それでいてしっかりとストリングス隊が曲を広げると、
理想的なアレンジに仕上がっているのではないでしょうか。


ASRIEL - Metamorphose - Metamorphose ★★ (2008-06-10 01:28:07)

まさかのメジャーデビューシングルの一曲目。アレンジャーは黒セ氏ではなくて外部アレンジャーを起用し、アニメ主題歌ということで不安でしたが、いつも通りで安心しました。ただ、ドラムプログラミングはインディーズに軍配が上がるかな。
にしてもジャケットがエラいことになっとる(^^; ○男子と○女子大喜び。


ASRIEL - QuoVadis - Dedicate ★★★ (2013-06-03 23:07:33)

やや重めのリフを用いながらも相変わらずピアノは優雅。
そして、ドラムスがすごくいい仕事をしています。
タイトながらも広がりを感じさせる音にしているのには感心しますね。


ASRIEL - QuoVadis - Roxalio ★★★ (2013-06-03 23:02:37)

チェンバロの音色から始まるメロスピ風ナンバー。
バンドサウンドとチャーチオルガン、シンセストリングスも加わり、
メロスピ大好きなクサメタラーにはキラーとなりうるナンバーでは?
こんなにも浸れるような曲を作り上げていたとは…
メジャーでもそういう曲をたくさん作らせてもらえたらよかったのに。


ASRIEL - QuoVadis - 灰色の瞳の眷族 ★★★ (2013-06-03 22:59:11)

このユニットらしい、甘美なメタル風ロック。
優雅な音にピアノサウンド、そしてメタルへと接近したバンドサウンドが
美しく奏でる様はまさに蟲惑的な悪夢のようです。

途中のジャズっぽくなるパートでも優雅さが崩れないあたり、流石です。


ASRIEL - Unvail ★★ (2009-06-06 01:51:00)

Asriel、メジャー初のフルアルバム。今回は作詞をVo.のKOKOMIが、作曲を代表である黒瀬
が担当...まではインディーズと一緒なのだが、メジャーではディレクターである村上純と
塩田幸成、一曲だけだが水野大輔と、黒瀬ではない人物がアレンジを手がけている。その為、アレンジが他のメジャーシーンで見られたヴィジュアル系バンド同様、普通のJ-POPになってしまうのではと不安だったが、どうやらアレンジャーはAsrielの方向性に理解があったようで、多少J-POP寄りの音にはなってはいるものの、Asrielらしさは失われていないのは嬉しい配慮。
演奏も「禁断を呪いし儚き幻想」の頃からもそうだったが、ギタリストと(一部を除いてだが)ベーシストによる演奏が加わっことで、さらにメリハリがついたのは素晴らしい。さらに、非タイアップ曲を中心に生ストリングス隊を導入しているため、シングルとは違った迫力を生み出している。インディーズはどちらかと言えばメタラー向けなのだが、メジャーはゴシックファン向け。TOKYO DARK CATSLEが大好きな人なら聴いてみて損はないだろう。
このような美点を持っているにもかかわらず、このアルバムはどうも音質が悪く、ヘッドフォンなどによってはうっすらとノイズが入ってるような音質なのはどうなのか(ぶっちゃげ、「追憶の誓い(Naked JAZZ Mix)」以外のシングル曲はシングル盤で聴いたほうが音がいいってどういうこと…)。仕様なら仕様とハッキリと書いてほしいし、そうでないなら改善盤を出すべき。


ASRIEL - Unvail - 追憶の誓い(naked Jazz Mix) ★★ (2013-02-10 06:57:33)

メジャー3rdシングルのリミックスバージョン。
やや、ジャズテイストを織り交ぜたサウンドに仕上がっている。
しかし、クサメロ+疾走というタイプを好む私にとってはちょっとなぁ。
ジャズの色を加えるのはいいんだけど、それならば彼らの味を殺さない工夫をしてほしい。


ASRIEL - 禁断を呪いし儚き幻想 - Moon Light Tears ★★★ (2013-02-10 06:28:27)

ややキャッチーながらもメロスピさながらのクサくて美しいメロディ、
さらに豊潤なストリングスを引き連れた疾走感がたまりません。
KOKOMIの歌声がさらに美しく響き渡る傑作ではないでしょうか。


ASRIEL - 禁断を呪いし儚き幻想 - 死神の嘲笑 ★★ (2013-02-10 06:30:14)

こちらはややゴシック寄りの曲ですね。
かっこいいのですが、若干展開が地味ですね。
じわりじわりと侵食するようなメロディは好きですけどね。


ASRIEL - 穢れ亡き夢 - 穢れ亡き夢 ★★★ (2008-06-10 01:33:05)

メジャー第二弾シングル1曲目。いわゆる美少女ゲームのEDテーマです。こちらも1stシングル同様、外部アレンジャーを起用していますがこちらの方がインディーズ時代に近いプロダクションかな。むしろ、あのプロダクションのギターを生に変えるだけでこんなにかっこよくなるのか!!


ATARI TEENAGE RIOT ★★★ (2012-02-23 22:07:05)

はい、彼らこそデジタルハードコアを作ったといっても過言ではない、ドイツ発の(正しい意味での)左翼系ハードコアユニットです。政治的メッセージをノイズに託し、ミュージシャンたちが立ち位置について考えようとしたその功績は非常に大きいです。

ただし、政治行動とは常に危険が伴うもの。時には逮捕されるときもありました。
再始動した今も、激しいノイズの中に政治的メッセージを託しているのですが、少なくとも、今の日本では到底真似の出来ないスタンスでしょうね。


ATARI TEENAGE RIOT - 60 Second Wipe Out - Revolution Action ★★★ (2012-02-24 07:26:20)

別名、9mm Parabellum Bulletファン区別曲w
彼らのメッセージを凝縮しているのがこの曲といっていいでしょう。ノイジーなリフとヒステリックなハニンのシャウト、カール・クラックのシニカルなMC、そして、高らかに叫ばれるアレック自身の主張が見事に一体となった曲といっていいでしょう。
現在のパンクシーンではまず見ることの出来ないメッセージ性はへヴィメタルファンも見習うべき箇所があるのではないでしょうか。


ATARI TEENAGE RIOT - Best of Atari Teenage Riot 1992-2000 ★★ (2012-02-23 22:02:42)

同バンドの総決算とも言うべきアルバム。思えば、このアルバムが再始動の複線でしたね。
後の9mm監修のベスト盤に比べたら、メジャー寄りとはいいがたいですが、ヴォリュームもありますし、十分に初心者向けではないかと。解説もあるので、最初に彼らに触れるならこのアルバムでしょう。


ATARI TEENAGE RIOT - Delete Yourself! - Into the Death ★★ (2012-02-24 07:16:54)

アレックにとっては一番の自信作と語った楽曲。
実際にソロのときでもこの曲を歌ってましたからねぇ。
ノイズによるリフとアレックのシャウトがすごくいいですね。


ATARI TEENAGE RIOT - Delete Yourself! - Kids Are United! ★★ (2012-02-24 07:19:24)

Sham 69の楽曲「If the Kids Are United」をベースにした楽曲。
普通の人をだますならこの曲がうってつけです←
カバーなので、彼らにしてはすごくポップです。
言ってることは結構過激なんですけどね。


ATARI TEENAGE RIOT - Delete Yourself! - Speed ★★★ (2012-02-23 22:08:48)

叫んでいないエレンっていうのも珍しいですが、それ以上に男性陣の暴れっぷりがいいですね。ATR曲ではキャッチーな部類なので、だますにはいい素材だったりしますw


ATARI TEENAGE RIOT - Introducing Digital Hardcore 9mm Parabellum Bullet Selection ★★ (2012-02-24 07:37:27)

ファンであることを公言しているバンド、9mm Parabellum Bulletが監修した日本限定のベストアルバム。以前から彼らはATR曲をライブで使ってましたね。本当に選曲が初心者向けなので、日本在住の方ならこれと「Delete Yourself」を薦めてみてはいかがでしょうか?


ATARI TEENAGE RIOT - Is This Hyperreal? - Activate! ★★★ (2012-02-25 06:40:35)

アレック・・・そりゃ、金を出したがるファンが出るよw
無料でいい曲を聴けるのはいい贅沢だと思いますけどね。
ニックの声もハニンとは違う味わいがあっていいですね。


AVTECHNO - Dye - Dye ★★★ (2012-02-21 09:41:14)

詳しくは書きませんが、あのトラブルが無ければ今でも素直にリメイク版が出来るかなと期待しながら待てたのに。

さて、楽曲はシンセフレーズを中心としたバランスを考慮したミキシングになっており、ルカをヴォーカルと捉えても、肉声シンセと捉えてもよい、幅広い連想が出来るアレンジじゃないかなと。メロも結構くさいので、テクノ嫌いじゃなければイケるかも。


AZUMA - Exit Tunes Presents Vocarhythm Feat.初音ミク - あなたの歌姫 (2012-02-20 21:42:36)

多分、ミクを買ったヲタク男子はこういう妄想をするんでしょうね。


Asriel ★★ (2008-06-21 02:29:00)

今年、ついにメジャーデビューを果たしたようです。
不安要素は外部アレンジャーを導入している点。
方向性の合わないアレンジャーにかち合わないことを祈るしかないですね。


Asriel ★★ (2013-01-29 22:09:29)

2012年を持って、自由度を優先し、メジャーとの契約を終了したとの事です。
そんなニュースを聞いて、音楽面での憂いがなくなった一方で、
メジャーで耳にする機会が少なくなるなと寂しくなる思いもありました。
(まぁ、5pb.Recordsからリリースした曲は軒並みセルアウトしていきましたから
良い判断とはいえるんですけどね…ポップなAsrielなんて誰得でしょうし)

そんな中、まさか『開運!なんでも鑑定団』EDテーマを担当するなんて予想外でした。
だって、まさか突然クサメロが流れてくるなんて誰が予想しますか?
ちなみに起用されているのは「双翼風雅」という曲で、
「淡き夢見る宵闇ノ骸華」に収録されている楽曲なんだとか。

…まぁ、確かに昨今の金爆みたいにインディーズでもタイアップもらえる時代になりましたが、
これは不意打ちすぎでしょー。


Asriel ★★ (2014-09-09 08:10:37)

いつの間にか同人活動を終了し、メジャーに戻ってきてましたので解説訂正w
ポニーキャニオンは確か、サンホラの所属レーベルですから、
音楽性がどう変わるかちょっと心配になりますね。

これがエイベックスなら確実にDと同じように深化させられたでしょうけどw


Asriel - Angelrhythm - Sequentia (2014-09-19 22:03:50)

メロディは思ったほど悪くはないんですよ。思ったほどは。
ただ、5bp.の悪癖でしょうか。ポップなシンセをツッコんだり、
サビになるとギターの音を絞ったりともうちょっとミキシングや
アレンジのアプローチをどうにかできなかったのかなと考えてしまいます。

そりゃ、インディーズの方が褒められるよな…。


Asriel - Angelrhythm - 鏡の闇を穿ちて ★★ (2014-09-19 22:11:01)

たぶん、こっちのが本来のAsrielらしい楽曲。
ちゃんとギターリフも存在感を出していますし、
間奏のジャズテイストもそれほど邪魔にならない。
それでいてしっかりとストリングス隊が曲を広げると、
理想的なアレンジに仕上がっているのではないでしょうか。


Asriel - Metamorphose - Metamorphose ★★ (2008-06-10 01:28:07)

まさかのメジャーデビューシングルの一曲目。アレンジャーは黒セ氏ではなくて外部アレンジャーを起用し、アニメ主題歌ということで不安でしたが、いつも通りで安心しました。ただ、ドラムプログラミングはインディーズに軍配が上がるかな。
にしてもジャケットがエラいことになっとる(^^; ○男子と○女子大喜び。


Asriel - QuoVadis - Dedicate ★★★ (2013-06-03 23:07:33)

やや重めのリフを用いながらも相変わらずピアノは優雅。
そして、ドラムスがすごくいい仕事をしています。
タイトながらも広がりを感じさせる音にしているのには感心しますね。


Asriel - QuoVadis - Roxalio ★★★ (2013-06-03 23:02:37)

チェンバロの音色から始まるメロスピ風ナンバー。
バンドサウンドとチャーチオルガン、シンセストリングスも加わり、
メロスピ大好きなクサメタラーにはキラーとなりうるナンバーでは?
こんなにも浸れるような曲を作り上げていたとは…
メジャーでもそういう曲をたくさん作らせてもらえたらよかったのに。


Asriel - QuoVadis - 灰色の瞳の眷族 ★★★ (2013-06-03 22:59:11)

このユニットらしい、甘美なメタル風ロック。
優雅な音にピアノサウンド、そしてメタルへと接近したバンドサウンドが
美しく奏でる様はまさに蟲惑的な悪夢のようです。

途中のジャズっぽくなるパートでも優雅さが崩れないあたり、流石です。


Asriel - Unvail ★★ (2009-06-06 01:51:00)

Asriel、メジャー初のフルアルバム。今回は作詞をVo.のKOKOMIが、作曲を代表である黒瀬
が担当...まではインディーズと一緒なのだが、メジャーではディレクターである村上純と
塩田幸成、一曲だけだが水野大輔と、黒瀬ではない人物がアレンジを手がけている。その為、アレンジが他のメジャーシーンで見られたヴィジュアル系バンド同様、普通のJ-POPになってしまうのではと不安だったが、どうやらアレンジャーはAsrielの方向性に理解があったようで、多少J-POP寄りの音にはなってはいるものの、Asrielらしさは失われていないのは嬉しい配慮。
演奏も「禁断を呪いし儚き幻想」の頃からもそうだったが、ギタリストと(一部を除いてだが)ベーシストによる演奏が加わっことで、さらにメリハリがついたのは素晴らしい。さらに、非タイアップ曲を中心に生ストリングス隊を導入しているため、シングルとは違った迫力を生み出している。インディーズはどちらかと言えばメタラー向けなのだが、メジャーはゴシックファン向け。TOKYO DARK CATSLEが大好きな人なら聴いてみて損はないだろう。
このような美点を持っているにもかかわらず、このアルバムはどうも音質が悪く、ヘッドフォンなどによってはうっすらとノイズが入ってるような音質なのはどうなのか(ぶっちゃげ、「追憶の誓い(Naked JAZZ Mix)」以外のシングル曲はシングル盤で聴いたほうが音がいいってどういうこと…)。仕様なら仕様とハッキリと書いてほしいし、そうでないなら改善盤を出すべき。


Asriel - Unvail - 追憶の誓い(naked Jazz Mix) ★★ (2013-02-10 06:57:33)

メジャー3rdシングルのリミックスバージョン。
やや、ジャズテイストを織り交ぜたサウンドに仕上がっている。
しかし、クサメロ+疾走というタイプを好む私にとってはちょっとなぁ。
ジャズの色を加えるのはいいんだけど、それならば彼らの味を殺さない工夫をしてほしい。


Asriel - 禁断を呪いし儚き幻想 - Moon Light Tears ★★★ (2013-02-10 06:28:27)

ややキャッチーながらもメロスピさながらのクサくて美しいメロディ、
さらに豊潤なストリングスを引き連れた疾走感がたまりません。
KOKOMIの歌声がさらに美しく響き渡る傑作ではないでしょうか。


Asriel - 禁断を呪いし儚き幻想 - 死神の嘲笑 ★★ (2013-02-10 06:30:14)

こちらはややゴシック寄りの曲ですね。
かっこいいのですが、若干展開が地味ですね。
じわりじわりと侵食するようなメロディは好きですけどね。


Asriel - 穢れ亡き夢 - 穢れ亡き夢 ★★★ (2008-06-10 01:33:05)

メジャー第二弾シングル1曲目。いわゆる美少女ゲームのEDテーマです。こちらも1stシングル同様、外部アレンジャーを起用していますがこちらの方がインディーズ時代に近いプロダクションかな。むしろ、あのプロダクションのギターを生に変えるだけでこんなにかっこよくなるのか!!


Audio-technica - ATH-PRO5MK3 ★★ (2015-04-11 22:04:38)

迷った時に利用するのがこのシリーズですねw
DJヘッドホンは低音に強いので重宝しますし、
このシリーズはヘドバンしても外れにくいのがありがたいです。
典型的なドンシャリなのが欠点ですが、
テクノフリークにはむしろちょうどいいかもしれません。


B'Z - B’z The Best “Treasure” - ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜 ★★★ (2014-09-13 23:39:30)

ハードなギターサウンドと稲葉さんの声に反して
メロディと歌詞はなんともまぁ、理想の教師みたいな優しさが現れているんでしょう。
教師って不思議ですよね。すごく厳しいかなと思ったら
そっと背中を押して夢を応援してくれたり…
多分、私の周りにそういう教師がいたからだと思うのですが、
そんな先生方を連想させるのがこの曲だったりします。

できれば、学園祭のコピーバンドにはこの曲にもチャレンジしていただきたいですね。
特に卒業生が歌ったら先生も喜ぶかも。


B'Z - LOOSE - LOVE PHANTOM ★★★ (2014-09-13 23:36:35)

B'zのシングルでは珍しく長い曲。
しかし、あの長いイントロがなければこの曲は成立しません。
あのイントロがあるからこそ稲葉さんの歌声が生きるというもんです。
ボーカルが入ればまさにジェットコースター。
ドラマ本編のようなミステリアスな展開に戸惑う心理に見合った、
B'zの傑作といっても差支えがないでしょう。


BABYMETAL ★★★ (2013-06-21 07:19:49)

当初はまさかアイドルがメタルでパフォーマンスするなんて誰も想像しなかったので、
誰もが驚いたことでしょう(しかもバックが本格的!!)。
メジャーデビューしてからも相変わらずで何より。このまま本格メタルをバックに…
とはいえ、メジャーデビューしてから歌も普通にかっこよくなってますね。
普通は喜ぶべきでしょうが、たまには歌詞だけアイドルでもいいのよ?
勿論、「メギツネ」は大好物ではありますが。


BABYMETAL ★★★ (2014-02-28 09:43:39)

>>RIOT1970さん
今回のバックバンドはコープス・メイク+白装束なんで、生演奏でしょう。
当て振りはキツネ面着用かスカルスーツのはずですし。
Wikipediaみるとかなりのメンツを起用しているみたいですよ。
それを含めてちゃんと生歌できるのはさすがです。
そりゃ、モーニング娘。現エースの鞘師さんの壁になるのもうなづけます。
※両者共にアクターズスクール広島出身


BABYMETAL - BABYMETAL - BABYMETAL DEATH ★★ (2013-06-23 23:08:14)

これ、アレンジゆっぺかい!w
確かによく聴いたらドラムスが打ち込みだし、
ビートダウンが若干エモが入っているな…。

そういった意味では好き嫌いが別れるかも。
まぁ、わかりやすいっちゃあわかりやすいけど。


BABYMETAL - BABYMETAL - ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト ★★ (2013-06-23 23:11:34)

歌詞が酷いのは置いておくか…

海外で受けやすい構成だと思います。
まぁ、アレンジャーが元々スクリーモ畑の人だから
ピコリーモっぽくなるのも仕方なし。
それでもメタルかと言われたら…うーん。
ピコリーモとしては十分イケるんですけどね。


BABYMETAL - BABYMETAL - メギツネ ★★★ (2013-06-22 22:08:58)

和のテイストを取り入れたお祭りメタル。
掛け声こそアイドルですが、なってる音はしっかりとメタルですね。
メロディは前半こそお祭りですが、途中でとおりゃんせをぶっこんだり、
サビは普通にカッコよかったりと何気なく凝っているのもいいですね。
…本当にこれ、アイドルソングと呼んでいいんだろうか?w
ところで、ダウンビートのスクリームは誰?


BAKER - AREPK - ARPK ★★ (2012-02-17 22:00:13)

曲がすごくかわいいんですよね。
トラックも結構仕上がりもいいので良質なダンスポップとして聞けます。


BAKER - AREPK - THIS LOVE WILL NOT BE SUCCESSFUL ★★★ (2012-02-17 22:03:41)

やっぱり、クラブで過ごすクリスマスってのもいいと思うんですよ。そこ、寂しいとか言うなw やっぱり、クリスマスと失恋は密接しているんですね。だからこそ、日本のクリスマスはとっとと中止にすべき。


BAKER - AREPK - 夏に去りし君を想フ ★★★ (2012-02-17 22:01:42)

まさか、毛を刈られる前のアルパカの気持ちを歌った曲だなんて冒頭で想像できる人はどれくらいいるのだろうかw そりゃ、夏でもあのままはいやだw
ノスタルジックな音がたまりませんし、ミクの声もすごくかわいいですね。


BAKER - FILMSTOCK - CELLULOID ★★★ (2012-02-17 21:26:52)

ボーカロイドを語る上で欠かすことが出来ないのがこの曲でしょう。
なにせ、ミクのビジュアルに頼らないでしっかりと世界観を伝えられたのは
本当に技量が無いと出来ない芸当ではないかなと考えられるからです。
楽曲も本当に一音一音、ちゃんと計算されていてよいですね。


BAKER - FILMSTOCK - カナリア ★★ (2012-02-17 21:50:54)

celluloidとはまた違ったクサみがある良バラード。
やはり、ミクでもちゃんとした曲なら機会音声でも映えるんだなと再認識。


BAKER - FILMSTOCK - サウンド ★★ (2012-02-17 21:45:36)

軽快なロックサウンドが非常に気持ちいい。
この手のロックは久しく聞かなかったので新鮮でしたし、
ミクもこういうロックも合うんだという新発見もありましたね。


BD、DVD特典CD - He★vens Gate ★★★ (2014-08-25 08:31:16)

わざわざこの為に集めてきた豪華声優ユニットによる曲。
いまや有名声優の緑川さん、現在は空条承太郎を演じる小野でぃ、
中性的な声で着実に地位を固めつつある代永さんのバランスがよく、
楽曲もまさに藤間さんの本気とも呼べるロックテイスト満載のナンバー。
ギターとか奥さんのライブ並に弾き倒しているのではないだろうか。

こんなにかっこいい曲を出されると嬉しいけど…
かませって何だっけと考えさせられますw
あと、レーザーで客席を焼き払うのはやめなさい。


BD、DVD特典CD - 晴天☆oha♪yahho ★★ (2014-08-25 08:46:52)

本当はさわやかなポップソングな筈なのだが、
キャラが黒歴史にしているうえに歌っている人のせいで
ただのギャグソングにしか聞こえないのはどうにかならないのかw

ほかにもネタソングあれど、これの破壊力はかなり・・・w


BD、DVD特典CD - 迷子のココロ ★★★ (2014-08-25 08:38:07)

これを特典だけにするなんてもったいない!
なんというか、大野愛果さんのソロみたいに暖かい曲。
しかも、本来はピアノを弾く子なのですが、
この曲ではアコギ+ピアノがメイン。
歌声とあいまってオーガニックな名曲。

…やっぱり配信するか一般流通CDで出せ。


BERRYZ工房 ★★★ (2014-05-14 08:08:25)

ファンサイトでも言われていますが、ここまで不遇な実力派はいませんね。
デビュー当初は全員小学生ということでロリコンのレッテルを恐れたヲタから敬遠され、
中学生~高校生にかけてはCD不況に加えて他アイドルの台頭。
で、今はベテランすぎる故にフレッシュさ皆無で敬遠されるという・・・。

だが、楽曲は本当に個性豊かで、発掘すればいい曲が多いのも面白いですね。
歌のお姉さんのような安定した歌唱力を持つももち、
迫力のある歌声でライブを引っ張る最年少、
「彼氏アリでもいいかも」と思わせる雅ちゃん、
「お前のようなアイドルがいるか」といわんがばかりにデカい熊井ちゃん、
キレッキレのダンスで魅了するキャプテン、
ギャル系のルックスでおバカな徳永、
本当は美人なのに横幅が広くなる須藤・・・
それなのにパフォーマンスの一体感はかなりのもの。
いつか、本当に評価されて売れないかなと切に願ってます。


BERRYZ工房 ★★★ (2014-07-02 23:24:20)

最新シングルは評価されているのに、
未だに「ももちは知ってるけどBerryz工房? ナニソレ?」って声が多い。
なんだか「リッチーは知ってるけどRAINBOWは知らない」という
ギター初心者みたいな異見に通ずるものがあるのではないかと。
ホント、どうやったらグループ全体の知名度が上がるのかしら。


BERRYZ工房 ★★★ (2014-08-02 21:40:29)

「Hello! Project 2014 SUMMER ~KOREZO!~」昼公演にて、
2015年春をもって無期限活動休止を発表したそうです。

信じたくないですが、やはり、女性アイドルが10年以上活動するのは厳しいのでしょうか。
いつかはSMAPみたいなポジションに着くのかなと夢見ていた矢先に・・・残念でなりません。


BERRYZ工房 ★★★ (2015-03-04 23:47:51)

11年もの間、アイドル活動お疲れ様でした。
ももち以外は現役アイドルでなくなるのが残念ですが、
7人の歩んだ道と、途中まで一緒だったもう一人のことは決して忘れません。

願わくば、新しい道のりでも順調に歩めることを…。


BERRYZ工房 - ⑦ Berryz タイムス - シャイニング パワー ★★ (2012-02-05 17:13:22)

アニメイナズマイレブンの102話 - 112話まで使われていたEDですね。
から揚げのせいで曲を覚えられない、かわいそうな曲なのですが
結構計算されて作られているんですよね。
少年向けアニメなので歌詞が変てこなのは目を瞑りますが、
そのせいでメロディが不憫な扱いに・・・w


BERRYZ工房 - ⑦ Berryz タイムス - ヒロインになろうか! ★★★ (2014-07-14 17:32:38)

インパクトのあるサビとクールなデジタルサウンドのギャップがたまらない曲。
流石に長いことアイドルやってると嫌でも並以上の歌唱力が加わりますね。
一番のポイントはサビラスト。熊井ちゃんの高音がいい具合に抜けてます。


BERRYZ工房 - ⑦ Berryz タイムス - 本気ボンバー!! ★★ (2012-02-05 17:18:01)

イナズマイレブン88話&89話 - 101話までのEDですね。
子供にとってはすごく親しみやすい楽曲じゃないでしょうか。
ただし、ヲタクにとっては鬱必死。だって、ヲタにとっては
小中学生時代の思い出は黒歴史ですから・・・

そして、誰とは言わんがこぶしを入れるんじゃないw


BERRYZ工房 - ③夏夏ミニベリーズ - Yeah! めっちゃホリディ ★★ (2014-05-22 21:50:31)

多分、今のりーちゃんが歌ったらドスの利いたあややになりそうな予感w

そんな予感を抱かせるソロ。
歌い方はややオリジナルに寄せていますが、
ちゃんとアレンジを考慮した歌いまわしにしていますね。
このアレンジもありっちゃありかな。


BERRYZ工房 - ③夏夏ミニベリーズ - ジリリ キテル ★★ (2014-05-22 21:56:48)

あ、本当に革命のエチュードを使ってる!!<イントロ

そのせいかメロディがちょっとクラシックっぽいかな。
どうせならもっとクサくしてほしいけど、
わざとそういうのを避ける傾向が強いからな・・・。
そういった意味で凄くもったいない曲。


BERRYZ工房 - ③夏夏ミニベリーズ - ハレーション サマー (2014-05-22 22:04:56)

BPMあげただけで本当にベリっぽいですね。
こういう曲のが本人たちにあっていたんでしょうね。
ただ、流石にももちに負担が掛かりすぎかな・・・
悪いけど声が弱いキャプに高音が弱い茉麻には厳しいかも。


BERRYZ工房 - 1st 超ベリーズ - あなたなしでは生きてゆけない (2014-03-22 06:54:11)

ホント、今聴いても当時のベリにはこの曲は早すぎるでしょw
メロディは本当にいいんですよ。ちゃんとしたR&Bですし、
歌詞の内容もつんくにしては正統派ですし。

でも、小学生に歌わせる曲じゃないw
本来の姿で味わうなら2010年からですね。


BERRYZ工房 - 1st 超ベリーズ - あなたなしでは生きてゆけない (FUNKY remix) ★★ (2015-11-11 20:11:17)

デビュー曲のリミックスですが…
なんとなくですがファンコットに似た音ですよね。
割と生音サンプリング量が増えていますが、
ちょっとおマヌケな音も欲しかったかな、と。


BERRYZ工房 - 1st 超ベリーズ - ピリリと行こう! ★★ (2014-03-22 23:22:09)

なぜ沖縄テイストなのかはわかりませんが、
三線がやたらとポップに聴こえるファストファンク。
サビと三線の絡みが妙に癖になりますね。


BERRYZ工房 - 1st 超ベリーズ - ファイティングポーズはダテじゃない! (2014-03-22 23:10:18)

デビュー曲のがインパクトがでかすぎるのか、
どうもこの曲は地味な印象が強いですね。

あんなの出しておいていきなり等身大を出されてもって感じ。


BERRYZ工房 - 4th 愛のなんちゃら指数 - VERY BEAUTY ★★ (2014-05-14 07:31:26)

合唱コンクールに使われそうなメロディですねw
歌詞はいいのにちょっとそのあたりがもったいないかな、と。
あと、生ストリングス使えよと。


BERRYZ工房 - 4th 愛のなんちゃら指数 - 胸さわぎスカーレット ★★ (2014-05-14 07:03:29)

結構つんくの趣味が出ている曲ですね。
そしてコーラスがうるさいw
ギターリフが結構重く、メロも結構重厚なんですよね。
ポップスなのにメロディが重いのってなんか珍しいですね。


BERRYZ工房 - 4th 愛のなんちゃら指数 - 告白の噴水広場 ★★ (2014-05-21 09:26:24)

結構昭和歌謡に似た空気のメロディとアレンジでビックリしましたw
こんな曲も歌ってたのか。さすがつんくの実験グループ。

だけどね、この時期だとちょっと中途半端なんです。
片鱗こそ有れど深みがないから物足りないんですよね。
本当なら今ぐらいの時期なら説得力が増す曲なので
中高生時代のベリだと青さが悪目立ちしてますね。


BERRYZ工房 - 4th 愛のなんちゃら指数 - 笑っちゃおうよ BOYFRIEND ★★ (2014-05-14 07:42:30)

オールディーズ風をアイドルに歌わせる風潮は昔からありましたが、
ここまでド直球だと「何があった!?」とビックリしちゃいますね。
コーラスのつんくが凄くいい仕事してるんですよね、これ。
というより、メロよりコーラスとリズムに注目したい曲。


BERRYZ工房 - 5 (FIVE) - ジンギスカン ★★ (2014-05-21 09:51:48)

イナズマイレブン関係のタイアップが来るまで、
ずっとこの曲が代表曲だったんですよね。

流石にダンス☆マンアレンジだとオリジナルの方に忠実になりますね。
このあたりは安心と信頼のアレンジャーらしい仕事です。
そして、つんく歌唱がこちらだとカッチリとハマりますね。
本当はキー1つ落してもよさそうなんですが、これでもいいか。
ハッキリ言ってこのテイクのキーだと今ならももちと熊井ちゃんしか歌えないんじゃ・・・w


BERRYZ工房 - 5 (FIVE) - 行け 行け モンキーダンス ★★★ (2014-05-21 09:40:26)

猿のフリーパートは明らかに素ですねw<MV

おふざけが大好きなベリにこの曲がマッチしないはずがありません。
こういうバカ曲になると娘。以上に強烈です。
ただ、リリースした時期が悪かったかな・・・。
これでお笑い系のタイアップがあれば売れたと思います。


BERRYZ工房 - 5 (FIVE) - 付き合ってるのに片思い ★★★ (2014-05-22 21:41:03)

あぁ、これは乙女なら誰しもが思いますね。
付き合うことになったのに男の子はそっけない。
そんな「実は片思い!?」な不安を歌った曲です。

結構女の子の事を描けていると思ったのですが、
意外と売れなかったんですよね。
メロディも結構キャッチーでいいと思うんですが。


BERRYZ工房 - 6th 雄叫びアルバム - 私の未来のだんな様 ★★ (2014-05-24 22:21:36)

うわぁ、本当にこういうことを考えてる女がいるんだよ・・・
楽して手に入るなら今すぐにでもほしいわ!

楽曲はちょっとコミカルなピチカート・ファイヴといったところか。
ちょっと懐かしい感じがするけど、親しみやすいグルーヴが癖になります。
でも、メロディのフックが弱いかな。
別にこういう曲はもっとあざとくてもいいような・・・。


BERRYZ工房 - 6th 雄叫びアルバム - 青春バスガイド ★★★ (2012-02-05 17:25:57)

なぜか修学旅行のさなか、バスガイドに恋した少年を主人公にした曲。
しかし、なかなかどうして、結構様になっている。
結構しっかりしたバックトラックもだけど、結構、彼女らハマってるじゃないの。
女性アイドルが少年心を歌うっていうのもたまにはいいですね。


BERRYZ工房 - 6th 雄叫びアルバム - 友達は友達なんだ! ★★★ (2014-05-24 22:11:33)

つんくが大好きそうなリズミカルな曲ながらも
メロディがキャッチーでハッピーなナンバー。
体を揺らしながら歌うと本当に楽しくて、
ガールズポップとしては上出来なナンバーではないでしょうか。


BERRYZ工房 - 6th 雄叫びアルバム - 雄叫びボーイ WAO! ★★★ (2012-02-05 17:21:06)

イナズマイレブンのEDで、彼女らが歌うEDではかなりの人気がある曲です。
パワフルな楽曲と勢いに乗った歌唱がマッチしていて、結構いい感じです。
途中の「どんがらがっしゃーん」とかね。

ちなみにアニメではなぜかビームをぶっぱなってましたw


BERRYZ工房 - 6th 雄叫びアルバム - 流星ボーイ ★★ (2012-02-05 17:22:44)

つんく♂×ダンス☆マンコンビとなればwktkになるのが常・・・
だが、思ったより普通の出来だった。なんか安牌すぎるんだよなぁ。
この子達ならもうちょっと冒険してもよかったんじゃないか?


BERRYZ工房 - Berryzマンション9階 - Be 元気<成せば成るっ!> ★★ (2014-01-07 08:40:24)

…なんでこれを3年前に出さなかったw
そんな曲です。成長した今なら単なるコミックソングです。
上手くなったのが逆に仇になるのはアイドルならではの欠点ですね。


BERRYZ工房 - Berryzマンション9階 - WANT! (2014-01-07 08:36:42)

うーん、アレンジが劣化K-POPっぽくて好みじゃないな。
もっと80年代っぽいアレンジに出来なかったのかしら?
メロディも雰囲気重視なのがな…。