この曲を聴け!
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 2401-2500

MyPage

Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 2401-2500
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37
モバイル向きページ 


マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - ぶっ生き返す!! ★★ (2008-07-08 23:00:56)

これぞミクスチャーバンドならではの表現。デス声は言ってるのにポップ。ホルモンを説明するならコレは正に教科書クラス。普通はこんなバンド、ナカナカお目にかかれません。


マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - ぶっ生き返す!! ★★ (2013-06-24 22:10:30)

この曲はリード曲なのにキャッチーでメッセージ性が強いので、
ホルモンにしてはポップだなというのが個人的な感想ですw
確かにこのバンドは過去に何度かポップな曲を発表してますが、
結構ひねって重い曲をリードにするかなと思ったので…。

生へ執着することって悪いことではありません。
人が生きるうえで一番大事なことなのです。
そういう意味ではあの解説、いい事を言ってるんですよね。
何とかギャグでごまかそうとする魂胆が見え見えですがねw


マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - アカギ ★★ (2008-09-22 00:50:58)

まず、あの題材をよく曲にできたことを評価しないといけないw
当たり前の話だが、「アカギ」を知らない人からしたら麻雀ソング(いや、間違いじゃないけど)と勘違いするんじゃないだろうか。けど、シッカリそれっぽいフレーズは使ってるんですよね。
流石にそれでは単なるアニソンになるので、ゲップとかでホルモン風味を加えたと推測w 逆にらしくなってるから困るわけでww


マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - シミ ★★★ (2009-10-15 01:02:09)

男性コーラスはとにかく土臭く、ナオパートでしめり、
陰を凝縮したダイスケはんがすべて亮君に終結する、
この構成はお見事。
個人的にはイントロのリフがすごく好み。
是非とも和装で歌ってもらいたい一曲。
合唱パートは是非とも一揆のノリで。


マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ ★★ (2008-09-28 00:31:31)

曲名が全て。夜の彼女(彼氏)に挑む前にいかが?
ただし、最中にかけないこと。ムードがコナゴナに砕けます。


マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - ビキニ・スポーツ・ポンチン ★★★ (2013-06-24 22:29:49)

ファンキーなノリのダンスチューン。
最初から最後まで怪しげなのがいいですね。

これは個人的な願望ではございますが、
ぜひともイケメンやいい体の男性にゴーゴーボーイズとして
踊り狂っていただきたいですね。いや、マジで。

実際にピッタリとしたパンツとポンチンってすごくいいの!


マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - 絶望ビリー ★★★ (2008-07-08 22:55:55)

正直、あのアニメに提供するなら「ぶっ生き返す!!」だろと思う人もいるでしょうが、まぁ、コレはコレでアリかな。歌詞はデスノートというか月(キラ)のキャラソンっぽいんですが。
他の方も述べている通り、声に関してはいつものパターンはもちろん、ナオが妙に媚びた歌い方をし、ダイスケはんも珍しくクリーントーンでフックをかまし、亮君クンもシャウト。それでいて世界観が壊れないのは反則過ぎ。


マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - 絶望ビリー ★★★ (2013-06-24 22:16:57)

解説にも書きましたが、あの歌詞は上手いなと思いました。
亮君の解説を見て「あ、なるほど。そういう意味もあったのね」と。
そう考えると本当にこれはアニソンにふさわしい内容でしょう。
よくやったよ、ホント。


マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - 糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー ★★ (2013-06-24 22:26:39)

ナヲ、亮君姉弟によるポップナンバー。
しかし、途中まではダイスケはんのシャウトも可愛らしく聴こえたのに
「ガーガガ~」のところでいきなり狂気を孕み始めるのが、らしいですね。


マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - 恋のメガラバ ★★ (2008-09-06 17:14:24)

「アレ?ホルモンってこんなにポップだっけ?」
そう思うのは最初だけ、予想通り、サビ終了後はいつものホルモンに戻りますw ダイスケはんパートはメタラー大喜び、そこら辺のリスナーズコーという面白い曲になってます。ダイスケはんパートが終わったらポップに戻るけどな。ジャケの通り、夏向けなので、バーベキューパーティとかにどうぞ。
どうでもいいが、友人の前でこの曲を一人で歌いきったらバケモノを見るような目で凝視された。何故。


マキシマムザホルモン - 爪爪爪/「F」 - Kill All the 394 ★★ (2008-09-22 00:52:55)

これ、共感する人が多そうw
こういう曲を作る姿勢は大事です、ハイ。
その調子で次は亮君が苦手とする某掲示板も叩いておくれw


マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 「F」 ★★★ (2008-07-12 15:31:28)

日本は愚か、世界的に有名な某日本産マンガを使って、コッソリとある事に対して、きっかりと批判している、亮君クンお得意の意味新作氏が炸裂したハードコアチューン。けど、随所に出てくるアレは伏せるべきでしょ(^^; キャラ名よりヤバイやん。さすがにこればっかりは「VAP止めろよ」と思いました。


マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - え・い・り・あ・ん ★★ (2013-08-12 23:25:55)

あざといw

どう考えてもあの展開はあざとい。
なんか、普通にかっこよくなっちゃったからわざとああいうの入れるって
ボケをやりたくなっちゃったんだろうな…。仕方ないが。
こういうボケも大事なんだけど、一番の衝撃はダイスケはんがガテラルやりだしたことだろう。
今までスクリーチ一辺倒だったダイスケはんが、ねぇ。
ただ、まだ不安定っぽいからこれからですね。


マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 爪爪爪 ★★ (2008-07-12 15:33:38)

何気に、生半可な腕ではコピーできないハードコア。ダイスケはんがパワーアップしたおかげで、迫力のあるサウンドとなりました。他の人も言っているように、ナオパートは面白いですw 歌詞はエロイ。


マジLOVE1000% - マジlove1000% ★★★ (2014-08-25 09:07:11)

ニコニコではひどいくらいに弾幕にまみれていますが、
男性アイドル曲という設定で見ると結構がんばっていますね。
リズミカルなバックトラックにメロディを聞かせる場所があったり、
うまい人だけを配置せず、ちゃんと普通以下の歌唱力の人も使うなどして
アイドルらしさをちゃんと出しているように思います。
そういった意味では、ハロプロっぽさもあるかなと思いますが
さすがに上松曲だけあってメロディアスな部分もありますね。


ミドリ - あらためまして、はじめまして、ミドリです。 - ゆきこさん ★★ (2009-02-13 01:34:42)

ジャズピアノとウッドベース、そして、ドラム。
これだけならさぞや知的な曲が聴けるだろう。
が、狂気じみたギターと明らかに狂ってるヴォーカルが入ることで
世にも珍しい、凶悪なハードコアへと形を変えてしまっている。
女子高生好きにこれを聞かせたら、間違い無く枕を濡らす一品。
これ、歌ってみたい。絶対にドン引きされるけどw


ミドリ - あらためまして、はじめまして、ミドリです。 - スキ (2013-07-24 21:54:47)

どう考えても釣りです。本当にありがとうございました。
だってよぉ、次の曲が次の曲だぜ?
もう、初めてミドリに触れるやつ騙す気マンマンだろw


ミニストップ ★★ (2017-06-13 09:56:53)

東京にいる頃は結構お世話になりました。
…もっと北海道に出店しろコノヤロー。
あそこのハロハロ大好きなのに。


ミライアカリ ★★ (2018-09-19 21:53:42)

恐らく、大川興業やギルガメッシュないとが好きな人にはたまらないキャラでしょう。
可愛くてセクシーな衣装から酷い下ネタという芸人っぷりは上記の要素を好む人ならわかるでしょうね。

ただ、下ネタナシでも芸人要素は強く、可愛さを見出すにはちょっと時間がかかるかも。


ミルキィホームズ ★★ (2012-11-17 00:29:54)

最近、アニメで活躍するようになったので登録しました。
活躍が期待される4名で、なおかつギターがメタルテイストなので、
メタラーにも気軽に聞けるアイドルポップとなっているのがミソです。
こんなのを野放しにするのはもったいない。
アイドルポップが平気な人は手を出してみるのも良いかもしれませんね。


ミルキィホームズ - Colourful Garden - 熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~(euro Version) ★★ (2012-11-17 09:19:03)

このバージョンに限り、社歌なのに持ち歌になっています。
流石にアイドルっぽく歌うわけにはいかないか。
だが、アレンジにギターが無いから熱さが足りない。
ここまでシンプルにしなくてもいいんじゃないか。


ミルキィホームズ - To-gather!!!! - Dadada☆はっく (2012-11-17 00:23:18)

本当にアイドル曲ってこんな感じですよね。
若干パンキッシュながらもキッチュなのがそんな感じですね。
まぁ、横道すぎて面白みが無いとも取れるんですが。
電子音でキャラの特徴づけはしているんですが…
それならドラムに8bit風の音を足すとかしても良いかも。


ミルキィホームズ - To-gather!!!! - グッデイ・エブリデイ ★★ (2012-11-17 00:21:13)

ガーリィながらもギターがクサいという不思議な曲。
普通ならもっとライトなギターリフで良いのに
ギターをここまでクサくしてどうするんだw
てことで、このギターリフに反応したらメタラー疑惑を向けましょう。


ミルキィホームズ - To-gather!!!! - ココロノエデン ★★ (2012-11-17 00:26:58)

なぜかメンバーではない南條愛乃さんが歌っています。
アレンジのせいで彼女が所属するfripSideっぽく聴こえますが
ドラムが生っぽいのがfripSideとの大きな違いですね。
かっこいい曲ですが、ミルキィホームズのカラーじゃない…。


ミルキィホームズ - To-gather!!!! - パーティーパーティー! ★★ (2012-11-17 00:28:27)

よりリズムがジャジーというかスウィングしていますね。
ギターもそれっぽいですがメタルテイストが抜けてないw
やっぱりミルキィホームズもポップながらもギターがメタルという
ある意味、ランティスポップスの王道を行っていますね。


ミルキィホームズ - To-gather!!!! - ヒミツの花園 (2012-11-17 00:19:44)

懐かしいアレンジのダンスポップ。
おそらく、大人っぽいキャラを意識してでしょうけど、
正直、橘田さんの歌唱力ならミディアム曲でも良いような…。
なんだか、この曲だと橘田さんを活かしきれてない。


ミルキィホームズ - To-gather!!!! - ヒロイン探偵物語 ★★ (2012-11-17 00:24:46)

何故だろう…あの犬畜生のせいであざとく聴こえるw
これもアイドルの王道ですが歌謡曲っぽいクサさがあっていいですね。
やっぱりアイドル曲といえば歌謡曲の直系であったほうがちょうどいい。


ミルキィホームズ - ミルキィパーティー!!!! - ナゾ! ナゾ? Happiness!! ★★★ (2012-11-17 00:09:19)

なんとなくですが…これをいったらファンに怒られそうですが、
Fear, and loathing in Las Vegasっぽいメロディですね。
やはりアニソンはエモいメロディの方がなじみ易いんでしょうね。

…ただ、あのアニメにこの曲は無駄遣いとしかw


ミルキィホームズ - ミルキィパーティー!!!! - フレフレmy勇気! ★★ (2012-11-17 00:04:09)

割と縦ノリの曲。ドラムがジャズっぽいですが
ギターリフがメタルっぽさが残っているので、
なんとなくですがメタラーにも楽しめる曲だったりします。
メロディも何気なくメタルっぽくもありますしね。


ミルキィホームズ - ミルキィパーティー!!!! - 雨上がりのミライ ★★ (2012-11-16 23:50:50)

デビュー曲であるため、アニメファンにはなじみの深い曲。
ふわりと背中を押すような優しいクサメロであるため、
聴いていてとても心地がいい曲だったりします。

下手なアイドルよりアイドルらしいと思うのは
某ももいろな人たちみたいに型破りなのがブレイクしたからかも。


ミルキィホームズ - ミルキィパーティー!!!! - 正解はひとつ!じゃない!! ★★★ (2012-11-16 23:57:37)

この曲を聴いた当初は「あぁ、あのゲームのような展開が待っていて、
視聴者と一緒に先生気分を味わうような作品になるだろうな」と思っていました。
しかし、そんなことを考えた私がバカでした。

誰がカブトボーグとかはれときどきぶたにしろと言った!!w

まぁ、アニメへのツッコミはこのあたりにしておいて。
女子向けアニメの中でもワクワクするような展開は見事は
スクリーモのような濡れたポップメロディのおかげでしょう。
だからでしょうか。掛け声をスクリームにしても違和感が無いという
怪現象も成立するという怖い曲でもありますw


ミルキィホームズ - ミルキィパーティー!!!! - 聞こえなくてもありがとう ★★ (2012-11-16 23:53:45)

ゲームEDでこれが流れたときは感慨深いものがありました。
なんというか、卒業ソングを教え子の口から直接聴くような…。
ややポップながらもなかなかクサいバラードではないでしょうか。
こういう初々しい曲は新人ならではですね。


モーニング娘。 ★★★ (2013-09-15 22:59:14)

当初はやや歌唱力の高いアイドルグループという位置づけで、
黄金期以降は歌唱力を重視する仕上がりになっていきました。
実際に、初期には少女離れした実力を持った福田、
初期から黄金期にかけては華々しい歌声を持つ面子が揃い、
『LOVEマシーン』メンバーが離れた頃には高橋と田中が化け物クラスに成長、
その裏で新垣がいい具合に屋台骨に似たいぶし銀を放つ、
地味に奇跡的な三本柱が揃った、強力なメンバーがいました。

そして…今のメンバーでも十分聞けるレベルのアイドルが集まってますが、
道重と生田を除く歌唱力は現在進行形で成長しつつあるのがいいですね。
(うん、リーダーはホラ、中居枠ですし…生田は手遅れですから)
さらに、デビュー当初からそうですが、今の激しいフォーメーションダンスで
踊っていても、全くと言っていいほど生歌がブレないのも強みですね。
そんな、生歌を聴けるアイドルを育てる環境があるのがモー娘。最大の強みですから、
また実力派アイドルとして成長することを期待しております。

問題は道重が抜けたときにMCできる子が少ないことですかね…。
飯窪ちゃんはトークがアシスタントorインタビュアー向きだし。


モーニング娘。 (2013-11-30 17:41:11)

オリコンウィークリーチャート3作連続1位という快挙を成し遂げたのに、
紅白歌合戦を逃すとは…よかったやら、残念やら。
来年こそは出場できれば良いのですが…最近のテレビはハロプロに厳しいですからねぇ。
問題点をあげるなら以下の通りでしょうか。

○ぶっちゃげ、知名度とMCが道重頼り
 しかも、道重の持ち味である腹黒毒舌キャラをメンバーに向けられない。
 やったら後の活動に支障をきたしてしまうほど、耐性が無い。
○生田の魔法と「世界一のアイドル」が痛々しくてキツい。
○メインストリームのEDMが日本じゃ受け入れられにくい
○全体的にキャラが薄口。もっと個性を生かすべき。
 ただし、生田。テメェは最初から練り直しだ。
○生歌レベルの向上(急務)。鞘師、小田が潰れると冗談抜きで危険。
○併せてフォーメーションダンスから別の武器に移行するための模索。
○OGのアレっぷりを制御する存在を導入すること。特に第4期までのメンツに対して。


こんなところでしょうか。これが解決できれば大分マシになるかもしれません。


モーニング娘。 (2014-02-04 23:14:36)

ついにオリコンウィークリーチャート4作連続1位を獲得。
これは久方ぶりの快挙ですね。おめでとうございます!!
元旦から女性ファンが増えるようになってきたので、
もしかしたらと思ったら本当に1位を取るとは。
『Help me!!』以降にメロディラインを動かしたことも大きいですが、
やはりフォーメーションダンスやりながら生歌ってのが響いたんでしょう。
このあたりはジャニーズと似てますから、ジャニと兼任ってのが増えたのかも。
今後も生歌とダンスにこだわるでしょうから、後は質の維持ですね。
つんく最大の難点はそのあたりですから…。ベリの様な実験作は放り込むなよ?


モーニング娘。 (2014-04-03 09:56:23)

auのおかげで注目度が上がったのはありがたいですね。
ライブも相変わらず生歌で聴かせようとがんばってくれているので
この勢いを今年こそはお茶の間に広めたいところですね。

だからauさん、頼む! もう暫くモリ娘。続けてくれ!
でも、大島さん5月で妊活休暇に突入するんだよなorz


モーニング娘。 (2014-04-23 00:27:32)

ついに、自身初のオリコンウィークリーチャート5作連続1位達成!
これでようやくラブマの頃に追いつくスタートラインが引けたといったところでしょうか。

「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」以降のライブでは
ようやく成長にこぎつけるメンバーも出始めたのも大きいです。
譜久村は年齢が色気に追いつき始めたことに加えてオールラウンダーとしての実力も付き、
小田さくらも歌唱力という点でもようやくヒントを掴みかけてきているし、
石田もラップという武器を手に入れて歌唱力も上がりつつあり、
佐藤に至ってはこれまでの経験がようやく歌唱とダンスに反映され始めました。
生田もいい感じにバラエティ・MC要員として成長してきていますし、
飯窪もトークでいいアシストするようになりました。
鞘師は未だに高音が苦手という弱点を抱えていますが、ダンスはさらに伸びてます。
後は鈴木がリズム感を手に入れ、工藤も体力を付ければ、
ようやく道重も卒業できそうですね。暫く無理そうですけどw

ジャニーズとの兼ヲタである女ファンも増えたのも大きいですし、
このまま第二期黄金期への狼煙、そして、12期メンバーを育てる母体にしたいですね。
・・・それまでにある程度はつんくのガンが治っていればよいのですが(汗


モーニング娘。 (2014-05-01 19:46:05)

とうとう、今年の秋に道重さゆみ卒業が卒業することが決まりました。
卒業は来年頃と予測していたから、余計にビックリしました。
タイミングとしてはちょうど入るであろう12期と入れ替わり。
11年もの間、彼女はトークは勿論だが、見せるステージテクニックを身に着け、
過去リーダーの利点を上手く引き継いだ教育方針を見せたおかげで、
後輩たちを無事に成長を期待できるレベルにまで引き上げた。
そして、再ブレイクのきっかけを作り上げた功績は本当に大きい。
後輩にとってはとんでもないプレッシャーになるだろうけど、
道重から盗めるものは今の内に盗んでほしい。


モーニング娘。 (2014-09-11 07:25:33)

さて、秋に入り、道重卒業の期間も迫ってきたので、
各時期のリーダー表に入って生きたいと思います。
娘。の場合、エースだけでなく、リーダーも資質を問われますからね。

中澤:年長らしく締めるところは締めていましたが
本人が認めるとおり、いびっていた点はマイナス。
マネージャーにいびろと言われた時は断ってよかった。
飯田:ステージングではマシだがひいきはよろしくない。
卒業後のほうが頼れるのもね…。
矢口:サブリーダーのときはよく支えたと思うが、
リーダーとしては失格。下半身をしっかり。
吉澤:体育会系リーダーとしてよくがんばったと思う。
久住の教育係だけが唯一の失敗だけどね。
藤本:この人はエースとしてならいい仕事するんだけど、
リーダーとなると、ねぇ。結婚後みたいにできなかったのだろうか。
高橋:久住という爆弾を抱えながらもよくがんばったと思う。
団結力のあるチームを作った功績は大きいと思う。
新垣:後輩をしっかりと見守りつつもバシッと決めるのはさすが。
欲を言えば光井をサブリーダーにすべきだったか。
道重:中澤、高橋、新垣、保田の長所をうまく活かしたリーダーっぷり。
ロリコンということを除けば歴代屈指の名リーダー。

さて、新リーダーはどうなるのか。
そして、新メンバーは誰になるのか。楽しみです。


モーニング娘。 (2014-09-30 23:29:03)

ついに12期メンバーが決まりました!
牧野真莉愛、羽賀朱音、尾形春水、野中美希の4名が加入。
この4人は娘。にどのような刺激を与えるのでしょうか。


モーニング娘。 (2014-10-30 07:01:50)

道重卒業という大きな出来事が迫る中、
改めて9期以降を振り返ってみようと思います。

鞘師と石田のダンサーコンビはミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇」で歌唱力が伸びてきました。石田は「HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~」で新垣に劣らないパフォーマンス力を身につけ(相変わらず中音に弱い部分もあるけど)、鞘師もようやく無理のない歌い方を見つけてきた感がありますね。

譜久村は声量がつき、歌唱力もじわりじわりと伸びてきました。そして、年齢が色気に追いつきつつある今はグラビアでも十分に勝負できるほどに。ホント、汗まみれのフクちゃんが巨乳揺らしながら歌う姿はもう。飯窪はようやくしっかりと歌う土台ができ、ダンスもまともになってきました。後は楽屋で見せる気持ち悪さをバラエティでも出してくれたら完璧です。

鈴木はようやくデブいじりを解禁したのでバラエティでも比較的使いやすくて助かります。ただ、本人はいつまでもデブいじりに頼れないと自覚しているので、そこからどうやって成長するか楽しみです。佐藤はすっかりスーパーサブですね。メンバーで一番リズム感があるし、まともに歌えるのに飛び道具役もやる幅広さは脅威。デコ出しとメイクさえどうにかすればいつでもセンターを狙えるので、いつまでも他メンバーを脅かす存在でいてほしいです。もっと集中力を養ってほしいけど。

工藤はようやく主力にできそうな気配が出てきました。ミュージカルのときがすごく楽しそうなので、今後は演技面での活躍を期待したいところ。地声に反した音域の広さも魅力ですしね。小田は歌唱エースだけが取り柄でしたが、メイクも覚えてようやくビジュアルもいい方向に働いてきています。後は事務所がデコ出し解除してくれたら…。

で、問題は生田。筋力をダンスに生かせない、歌唱力は3年経っても道重以下、トークもKYさがマイナスに働くからツッコミ必須…。ふぅむ、さゆのアドバイスを聴いてないようですね。後輩4人に遅れをとらないよう、厳しいレッスンが必要かもしれませんね。マインドも含めて。そこが道重にとって気がかりでしょうから。

さぁ、12月には9人体制になってしまいますがそれまではこの10人のベストが見れることに感謝したいですね。…道重が幼女に手を出さないことを祈りながら。


モーニング娘。 (2014-12-01 08:07:51)

とうとう、道重さゆみの卒業公演が終わりました。

道重(25)が鞘師(16)の唇を奪う事案が発生したり、
その天罰で(笑)道重が足を攣ってしまうが
機転を利かせた後輩のおかげで事なきを得、
アドリブスピーチと『赤いフリージア』はまさに感動のシーンでした。
これらを含めて伝説の公演と語れるのは時間の問題でしょう。
(問題は条例違反で道重が捕まらないかってことだけですが…)

まさか生田がサブリーダー(!)に選ばれるなんて奇跡もありましたし、
新メンバーと共に'15となる後輩は胸を張って来年に挑んでほしいです。
そして、紅白に出ているAKBをビビらせてほしい。

さゆ、今までありがとう!
ゆっくりと自宅で幼女画像を眺めてるんだぞ。


モーニング娘。 (2015-02-11 09:33:22)

まさかプリキュアタイアップを捕まえてくるとは…。
飯窪は演技力が未知数な部分もあるのでなんともいえませんが、
小田と石田は舞台でかなりしごかれたので声優も問題ないでしょう。
後は曲ですが…いつものつんく曲だと幼女はついてこれるんだろうか。
せめて作曲は中島卓偉か劇伴担当の人にお願いしたいところ。


モーニング娘。 ★★★ (2015-06-07 23:04:53)

春ツアー、終わりましたが…道重が抜けても頑張れるところを見せれたのでは?
9期は鈴木香音が痩せたという衝撃と生田が久住くらいまで歌えるレベルになり、
片手側転しながら歌うという芸当を身につけたのがいいですね。
ズッキに関しては体型キープ、生田は光井くらいの歌唱力が身につけば
9期単体でも十分やっていけるでしょう。フクちゃんはまだ声量が課題かな。
鞘師はパフォーマンス自体問題ないが…ボディタッチはやめなさいw

10期ですが、まずはまーどぅーコンビがいいアクセントになりました。
飯窪さんもMCも良くなってるし、歌も安定してきていまし、
(声質のせいで下手に聞こえますが、生田よりは歌えてますよ…いや、マジで)
石田もようやく苦手な音域を減らしてきたように感じます。

さくらちゃんも大分、ヴィジュアル面が良くなりつつありますので、
ウォータープルーフのメイク道具を与えてやりたいですね。
すっぴんもモデルさんに美容法を教えてもらえばいいでしょう。

さて、12期ですがこちらは正直、バックダンサーの研修生と同じくらいかな、と。
尾形はダンスこそ頑張ってますが歌はかつての道重・生田以上の破壊力なので
早急にボイストレーニングを強化する必要があるのでは?
そういった意味では研修生組も、ですね。
野中ちゃんはmarron先生と合わないと思う…ディレクターの方が
良い指導をするのではないかなと時々感じております。
この辺りにあの事務所が気づくかどうかもポイントですね。

てことで、12期がおまけにならなくなる時期に期待。


モーニング娘。 ★★★ (2016-01-03 08:40:38)

まさか鞘師が卒業するとは…恐れていた事態が起こってしまい、正直ショックでしかありません。
一応、卒業理由が留学のためと入ってますが…急に体調不良で事務所が休ませたことから、心が折れたなと推測するヲタも少なくありません。以前からメンバーのメンタル管理がなってないと指摘されまくっていた事務所ですが、その結果が見事に現れてしまったのが今回の卒業ではないでしょうか。

そうなると、いくらメンバー募集しても事務所の態度が変わらないと同じことの繰り返しになるのではないかと気が気でなりません。帰省を許可を出しておきながら、いざ帰省したら「なんで規制するんだよ」という愚痴メールを延々と送るマネがいるんですよ? なんでバブル期みたいなマネージメントやってんだよと。それは違うぞ、と。

一番の課題はそこでしょうね…。事務所が変わらなきゃ彼女たちが芸能界で冷遇されがちなのは改善されないのではないでしょうか…。


モーニング娘。 ★★★ (2016-05-14 16:40:44)

そして、ズッキも卒業。
これでバラエティに顔が利くメンバーがほぼ皆無となりました。
正直、明石家さんまはキャスティングに口を出さない人なので仕方ないですが、
生田はユースケしか顔が利かないですし、
飯窪もコネこそあれどそこから出演につなげるのが難しいのが現実。
牧野もファイターズ絡み以外はさっぱり…。
せめてバラエティに強い営業マネがいればいいのですが。


モーニング娘。 ★★★ (2016-10-17 08:35:28)

わかってはいましたがズッキが抜けてややおとなしくなった印象が否めない現在。
やっと、小田と佐藤のヴィジュアルも良くなったというのに
相変わらずプロモーションは内輪向けなのが惜しい所。
というか、音楽まで音楽知ってる人にしか響いてない…
ミュージシャンズ・ミュージシャン系アイドルになりつつあるように感じます。
いや、それはそれですごいことなんですが。

次回作の「セクシーキャットの演説」が変態曲(褒めてます)でありますように…。
セクシーキャットなのにネタ担当のだーいしがセンターなんだからw


モーニング娘。 ★★★ (2018-02-25 00:27:28)

去年はまさかのかえでぃー含めた13期と森戸加入、工藤卒業と激動でしたね。
ようやくメインらしさが出てきた工藤卒業は痛いですが(しかも工藤は卒業後初仕事がルパンレンジャー!)、
可愛らしい森戸と対寄りになるかえでぃー、えりりんっぽいよこやんがいい具合に育てば
再び安定したパフォーマンスができることでしょう。

問題はバラエティなど、ソロでガシガシ外で活動する子がいないこと。
コレが一番のネックなのにこの事務所は…。


モーニング娘。 - ⑩ MY ME - Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜 ★★★ (2013-10-30 23:11:47)

まさかのボディビート。
これこそプラチナ期ならではですね。
実際にダンスと歌、両方がこなせないと厳しい曲です。
メロディも結構クサく、バックもゴシカルな音をちりばめている一方で
打ち付けるようなビートを容赦なく鳴らしているのがいいですね。


モーニング娘。 - ⑩ MY ME - しょうがない 夢追い人 ★★★ (2013-10-30 23:45:01)

おい、イントロのギターがクサいぞ!w
メロディも予想以上にクサく、所帯じみた歌詞も気にならない。
まさにクサメロ大勝利である。
トドメといわんがばかりのバイオリンソロも強烈だぞ!!


モーニング娘。 - ⑩ MY ME - なんちゃって恋愛 ★★★ (2013-10-30 23:35:10)

まるで北欧クサメロのようなストリングスがツボの曲。
メロディも中々クサく、つんくの言うとおり、かなり透明感が出ています。
特に感想の優雅さは特筆モノです。


モーニング娘。 - ⑩ MY ME - 気まぐれプリンセス ★★ (2013-09-20 20:23:52)

そういえばつんくって民族調歌謡ダンスポップスも得意でしたね。
個人的には太シス位に激しいドラムスでもいいかなと思うのですが、
これもこれでいいかな、なんて思います。


モーニング娘。 - ⑩ MY ME - 女が目立って なぜイケナイ ★★★ (2013-10-30 23:25:58)

・・・おい、何でタイアップがワイドショーなんだ。
これこそコスメのタイアップにせんかい!!
そんな曲なんですけどね。タイアップのせいで曲が生きない。

楽曲は生ドラムならではのパワーがポイントのスパニッシュチューン。
アコギ(?)のカッティングがクールで、
何よりもユニゾンパートが結構気持ちいいんですよね。
これぞプラチナ期の醍醐味といったところでしょうか。


モーニング娘。 - ⑮ Thank you, too - BRAND NEW MORNING ★★ (2017-12-23 08:41:37)

楽曲は本当にカッコイイです。
EDM特有の攻撃的なシンセと13期のハマリっぷりが素晴らしいのですが、
歌詞がちょっとなぁ。「辛いことがあったけどガンガン攻めるよ!」って
内容の方が締まると思うのは私が青いからでしょうか…。
そういった意味ではもったいないかな。


モーニング娘。 - ⑮ Thank you, too - 邪魔しないで Here We Go! ★★★ (2017-12-23 08:51:54)

地味にサビに関してはリズムを意識しないとズレるリズムキチであるつんくらしい曲。
久々のR&B調ながらも力強いメッセージ性を秘めており、
近年のモーニング娘。曲の中でも相当シリアスさでは群を抜いているのではないでしょうか。

ややクラシカルなメロディがチラホラと見られるのはクラシカロイドの影響かしら?


モーニング娘。 - ⑮ Thank you, too - 若いんだし! ★★★ (2017-12-23 09:33:23)

この曲をムカつくおじさんおばさんをセンターに据えて忘年会で歌ったらどんな反応が…

と、ものすごく悪意あるシチュエーションを考えてしまいますが
ハウス自体はシングル単位で言えば「今すぐ飛び込む勇気」以来かな。
爽やかなメロディにつんくらしい少し重めのメッセージを織り交ぜた歌詞が
ちゃんとシナジー効果を生み出しており、このあたりがまさにつんくですね。

やはりつんくは16ビートと相性のいいジャンルだと生きますね。
今後も時々このジャンルは書いてほしいですね。


モーニング娘。 - ⑮ Thank you, too - 女子かしまし物語(モーニング娘。'17 Ver.) (2017-12-23 09:20:32)

そろそろちぇるは日本語詞を歌わせてほしいんですが…w
というか、ツッコミは「あなた疲れてるのよ」にすれば完璧←


モーニング娘。 - ⑮ Thank you, too - 弩級のゴーサイン ★★ (2017-12-23 09:47:22)

うーん、モーニング娘。というかハロプロらしくないなぁ。
同じロック路線でももうちょい中低音で攻めるイメージがあるので違和感が…。
曲の間奏は好きですがダンスもアレですし……。
これがAKB系列なら違和感はなかったんですがね。


モーニング娘。 - ⑬カラフルキャラクター - Be Alive ★★ (2014-08-24 23:09:06)

この曲は小田ちゃん加入後の音源を聞いて欲しいですね。
というのも、この時のメンバーだと…軽さが目立ってしまってるんですよね。
ただ、声変わりした鞘師と深みが出てきた小田ちゃんが一緒に歌うことで
この曲は完成するのかなと考えています。


モーニング娘。 - ⑬カラフルキャラクター - One・Two・Three ★★★ (2013-10-08 00:18:41)

2011年からはEDM路線へと本格的に転換するのですが、
これが功を奏したのがこの曲からではないでしょうか。
以前から道重という飛び道具を使ってきたつんく♂にとって、
EDMはとてもありがたい武器ではないかな、と。
それに、フォーメーションダンスにしやすいアレンジですから、
れいな卒業後も選曲しやすいですからね、こうすれば。

さらに言えば、ダンストラックとしてはかなりいい仕上がりです。
まさに、多人数で踊るにはうってつけでは?


モーニング娘。 - ⑬カラフルキャラクター - The 摩天楼ショー ★★ (2013-10-08 00:36:38)

こちらは過去の楽曲を髣髴とさせるディスコチューンですね。
やっぱり、ディスコチューンだとらしさが増しますね。
ただ、CDテイクだとやっぱりれいなの声が合わないのが難点か。
ライブだと小田さくらちゃんがピッタリの歌声を披露するんですがね。
後は優樹ちゃんの歌唱力が譜久村嬢クラスに成長すれば…。


モーニング娘。 - ⑬カラフルキャラクター - ドッカ〜ン カプリッチオ ★★★ (2014-08-24 23:07:18)

この曲も今となってはライブの特攻隊長ですね。
こういう曲だとズッキのユニゾンがどれだけありがたいか。
逆にまーちゃんのユニゾンが若干邪魔ですがw
そして、こういう曲こそつんくは暴れなさい。
そこだけがちょっと不満。


モーニング娘。 - ⑬カラフルキャラクター - ピョコピョコ ウルトラ ★★ (2013-10-08 00:50:25)

つんくの解説を見てようやく気付いたレゲエ要素。
こんな隠し味があったとは思わなかった。
楽曲はかなり可愛らしく、衣装も相成ってアイドルらしい曲ですね。
普段はエフェクト担当の道重さんもこの曲では活躍できて安心です。
でも、この曲は未熟な時期だからこそ歌える曲ですから、
歌唱力が上がったときには似合わなくなるんだろうな。


モーニング娘。 - ⑬カラフルキャラクター - ラララのピピピ ★★ (2013-10-08 00:31:51)

モーニング娘。でエフェクトボイス担当を自負する彼女だからこそ出来た曲ですね。
所々で出てくる素の声を上手く調理しつつ、しっかりとガーリィに仕上げてますね。
それにしてはやや鋭いドラムスは恐らく、彼女の腹黒毒舌ぶりをイメージしたのかな?w

恐らく、後にも先にも彼女にしかパフォーマンスできないでしょうね。
口パクにしてくれと言われそうな気もしますが(失礼)。


モーニング娘。 - ⑬カラフルキャラクター - 恋愛ハンター ★★★ (2013-10-08 01:13:46)

この曲はつんくの言うとおり、かなり激し目のEDMに仕上がってます。
が、メロはダンスミュージックにしてはかなり攻撃的で、
メタラーからしたらモダンヘヴィネスっぽいメロディなんですよね。
ガキさんみたいに低音寄りの女性が歌えばカッコイイ曲なので、
そうなっちゃうのも仕方ないのかもしれませんな。

だからこそ、CDテイクの鞘師の声が若すぎて違和感。
今ぐらいの声の方がこの曲に合いますね。


モーニング娘。 - 12,スマート - OK YEAH! ★★ (2014-02-14 23:45:16)

今となってはライブの定番ですね。
とにかくハイテンションならも突っ走る中での生歌は迫力があります。
だからこそ、これはライブで聴いてほしい曲ですね。


モーニング娘。 - 12,スマート - Only you ★★★ (2013-10-10 10:27:29)

サビが開放感のあるメロディなので、他もそんなのかなと思ったのですが、
トリッキーに展開しまくる構成なのにビックリしました。
バックトラックもロックっぽさもありますが80年代~2000年代の音を上手く使い、
最新トラックであろうEDMっぽさも顔を出し、下手したらハードコアテクノっぽい音も
しっかりと刻み込んでいるというかなりのチャンプルー曲になっております。

しかし、ガキさんにエフェクトボイスってのはちょっと違和感が…。
なんで本来のエフェクト担当(歌がアレで有名なM重さん)を起用しなかったw


モーニング娘。 - 12,スマート - この地球の平和を本気で願ってるんだよ! ★★ (2013-10-30 22:46:14)

うーん、Usher-to-the-ETHERさんの言うとおり、
このタイトルはどうかと思いますw
卒業シングルのタイトルとしても、ですが。

楽曲は平田さんにしては珍しいディスコチューン。
彼らしいビートを使いながらも王道的な仕上がりになっています。
やはり愛ちゃんは見事に歌いこなしています。
…本当はれいにゃじゃなくてりほりほと愛ちゃん、ガキさんの3トップにすべきなんですが、
まだエースであるれいにゃは外せないですよね…。
このタイプだとれいにゃの声が全然生きない。


モーニング娘。 - 12,スマート - まじですかスカ! ★★ (2013-10-10 09:57:35)

プラチナ期はたまに縦ノリの曲が入りますが、
そんな楽曲のデフォルメ版がスカビートを取り入れたこの曲ではないでしょうか。
スカにしては裏打ちが少ないような気もするのですがw
しかし、メロをパンキッシュにしたせいで爆発力が足りないですね。
まるで、いつぞやのシャッフルユニットの悪夢が…。


モーニング娘。 - 12,スマート - 好きだな君が ★★★ (2013-11-10 23:16:53)

ハロプロきっての加工担当である道重はともかく、
まさかフクちゃんまで加工されまくるとは…。フクちゃんは生歌できるほうなのにw
個人的には次のアルバムに収録されている『ラララのピピピ』の方が好みですが、
こちらもワンコ系男子への愛情をよくあらわした良曲だと思います。
ほら、ゴールデンレトリバーとか、柴犬とかを連想しちゃう男の子とって、
体が逞しくてもついついかわいいなと思ってしまう部分があるじゃないですか。
そんな彼への愛情が伝わる曲じゃないかなと思います。


モーニング娘。 - 12,スマート - 彼と一緒にお店がしたい! ★★ (2013-10-30 22:51:02)

ようやく、両A面とはいえ…メインタイトル曲で道重大暴れ。
冒頭のラップは音程が認識できない道重がまぁ、適任だことw
しかも、珍しく道重のクセに生声メインです。
ライブを見る限り、この曲はあまり音をはずしていないので、
やっぱり、彼女にはこのタイプの曲が得意なんだなと再認識。

肝心の楽曲はどこか渋谷系の影響を受けていた頃のアイドルソングを思い出します。
しかし、そこはつんく♂、こっそり下世話なメロディを入れてます。
でも、オサレなのがハロプロらしくていいと思います。


モーニング娘。 - 12,スマート - 彼と一緒にお店がしたい! ★★ (2014-12-11 11:59:58)

えー、道重さん。卒業公演でこの曲を歌うこと自体には文句ありません。
さすがに25歳の女が「大好き」のタイミングで16歳の少女の唇を奪うのはどうかとw
これで逮捕されなきゃいいんだけど・・・。


モーニング娘。 - 14章〜The message〜 ★★ (2014-11-15 23:34:21)

おそらく、娘。史上屈指のチームワークを誇るメンバーによるオリジナルアルバム。
実際に聴いてみると楽曲のバランスは取れていますし、生田という不安材料があるものの、パフォーマンスも安定してきています。大半のメンバーはミュージカルを経験して実力を高めましたし、演劇経験が少ない飯窪すら歌唱力に味が出てきているのが嬉しい誤算です。これなら道重も安心して卒業できますな。

さすがに「Fantasy! 拾壱」「⑩ MY ME」「⑬カラフルキャラクター」とまでいかなくても、安定感抜群の楽曲となっているので、比較的モーニング娘。初心者には薦めやすいアルバムではないでしょうか。アレンジ幅もやや広いながらも統一感があるのでアルバムとしての完成度も高め。後はこのレベルからさらに高めてもらえれば完璧ではないでしょうか。


モーニング娘。 - 14章〜The message〜 - Password is 0 ★★ (2014-04-03 09:45:33)

こちらは娘。のみのバージョンですね。
やはりモリ娘。バージョンに比べると若々しさと引き換えに
あちらの飛び道具っぷりと安定感が抜けるのが難点ですね。

しかし、こちらは娘。従来のイメージをしっかりと伝えられているので
「今のモーニング娘ってどんな感じなの?」といわれたら
この曲と合わせて2曲は紹介しますね。


モーニング娘。 - 14章〜The message〜 - TIKI BUN (Album Version) ★★ (2014-12-11 11:49:41)

イントロとブレイクが追加されたバージョン。
ミックスも心なしかタイトになっているように感じます。

その成果、結構リピートしやすいトラックになったのかな。
シングルがスルメならこちらはドリップコーヒーのような印象。
ぜひともシングルバージョンとリミックスとともに
アナログ盤としてドロップしてほしいですね。


モーニング娘。 - 14章〜The message〜 - What is LOVE? ★★★ (2013-12-31 00:15:38)

こ、これを待っていた!
高速シャッフルに可愛さとクールさが同居した歌声、
さらにはアツいメロディが一体となった楽曲。
歌詞はつんくゆえに目をつぶるが、こういう曲を作れるのは嬉しい。
ダンスも2013年の集大成とも言えるフォーメーションダンスで、
BPM190でのダンスは恐らくBABYMETALやアリス十番などの
メタルアイドルでないと難しいのではないだろうか。

特にドラムスとTB-303がよい。
本来なら、こういう曲をメインタイトルに持ってきてほしいのだが…。


モーニング娘。 - 14章〜The message〜 - What is LOVE? ★★★ (2014-02-04 23:22:42)

上述の事をつぶやいていたら、本当にメインタイトルでリリースされて吹いたw
この曲は本当に女性ファンに人気があるようで、
Mステでもジャニーズファンが食いついていたのが印象的でした。

ただし、MVがな…。なんでもっさいカットばかり採用するかな。


モーニング娘。 - 14章〜The message〜 - キラリと光る星 (2014-11-15 23:07:05)

う、うーん…これはさすがにアレンジ発注ミスでは?
このメロディなら鈴木俊介にロックテイストのエレクトロショックと
発注したほうがよかったんじゃないか?
さすがにこのアレンジだと無機質すぎる上に歌い方との剥離か…。


モーニング娘。 - 14章〜The message〜 - 君の代わりは居やしない ★★ (2014-01-30 22:26:21)

…ゴメン、流石にこれはCD向けじゃないわ。
メタルでもよくある「ライブでこそ進化を発揮する曲」なんですよ、これ。
だって、小田の声もユニゾンも迫力が足りないんですもの。
ハロプロってこういうことが結構あるから怖い集団だわ。
特に声に迫力のあるメンバーが多い娘。なら尚更。
メロはタイトルの部分が癖になりますし、小田と鞘師が担当するパートが熱くていいですね。


モーニング娘。 - 14章〜The message〜 - 私は私なんだ ★★ (2014-11-15 23:12:32)

シングル候補曲だけあって2014年度の傾向が敷き詰められているアレンジとなっている。
こういうタイプの曲はかっこいいのですが、ちょっと地味かな、と。
どちらかといえばここ数年のカップリング同様ライブ向けですな。
なので、ライブパフォーマンスを期待。


モーニング娘。 - 14章〜The message〜 - 時空を超え 宇宙を超え ★★★ (2014-04-03 09:40:01)

まさかモーニング娘。からこんなにも美しいバラードが聴けるとは。
デビュー当初から様々なサウンドを取り入れてきた彼女達ですが、
ここに来てエレクトロニカ要素を突っ込んでくるとは思いませんでした。
それもメロディも歌詞もとても美しい。そりゃつんくの遺作って騒がれるよw

そんな遺作と噂されるほど洗練されながらも美しいメロディラインと
ユニゾンメインの歌割の仕方が綺麗に嵌っており、
もう一つの曲と共に代表曲になってくれるのではないかと期待。


モーニング娘。 - 14章〜The message〜 - 笑えない話 ★★ (2014-11-15 23:19:10)

歌詞は結構暗いのに曲はやけにアゲアゲ。
あれ、これってなんて「クリスマス・イヴ」?
とはいえ、ダンスナンバーって結構こういう曲が多いんですよね。
おそらく、ラップサンプリングは石田と一緒にコールアンドレスポンスするんだろうなと、
結構ライブを意識したナンバーに仕上がっているのでは?


モーニング娘。 - 14章〜The message〜 - 笑顔の君は太陽さ ★★★ (2014-02-04 23:05:55)

第一聴の印象は「レゲトンっぽいな」でした。
ただ、じっくり聴くとサビが優しくて気持ちいいんですよね。
こういう、ゆったりとしながらも優しい曲もいいですね。
だからこそ、鞘師の声が気になるんですよね…。
あの子の声って鋭い低音だからこのタイプのアレンジだと悪目立ちするんですよ。
この辺がマイナスポイントかなと。ここに来てつんくのリズム原理主義が祟ったかなと。


モーニング娘。 - 14章〜The message〜 - 大人になれば 大人になれる ★★ (2014-11-15 23:27:57)

イントロが始まった瞬間に誰もが思うだろう。

「生田以外、がんばれマジがんばれ。生田は絶対ずれるから」と。
そんなハラハラする楽曲です。いや、マジで。
本来、安定感のあるはずの'14メンバーですが、最凶の不安定材料・生田がいるので
ユニゾンでも心配でたまらなくなる貴重な曲。
おかしい…安心のまーどぅーがいるはずなんだが。

楽曲はEDM路線の曲としては珍しい高速ナンバー。
だからこそまーちゃんのリズム感が本領発揮できるんですよね。
彼女って早いBPMでも瞬時にリズムをつかみますから。
メロディラインも比較的シャ乱Q曲っぽい感じになっていますので、
ぜひともライブで盛り上げてほしいところ。
問題は生田がネタ化するかどうか…。あやつは筋肉で何とかしようとして
ネタとしか思えないダンスになってしまうから心配でw


モーニング娘。 - 14章〜The message〜 - 明日を作るのは君 ★★★ (2014-11-15 23:00:56)

3曲目にバラードとは…。ちょっと意外な配置ですね。
こういうユニゾン主体のバラードは9期~11期メンバーの得意分野なんで、
聴いていて安心できますね。しかも、小田と譜久村、飯窪という
バラード向けのメンバーもいるのも大きいですしね。

個人的にはシングルカットしてほしい曲。


モーニング娘。 - 14章〜The message〜 - 恋人には絶対に知られたくない真実 ★★ (2014-11-15 22:56:34)

タイトルだけ見るとすごいシリアスな曲をイメージしがちですが、
楽曲はそんなイメージとは正反対の初々しいナンバー。
歌ってるのは年上2名と団地妻っぽい9期メンバーですけどねw

テンポとビートはシャッフルというよりNU-STYLE GABBAっぽいですが、
ふんわりしたメロディラインと意外とマッチしているのはすごい!
このタイプの曲ならさゆが卒業しても12期メンバーに変更して問題ないはず。


モーニング娘。 - 3rd-LOVEパラダイス- - DANCEするのだ! ★★★ (2018-04-17 20:44:04)

この頃の定番アルバム曲。
つんくならではのグルーヴ感たっぷりのディスコファンクが心地よく、
王道的なアイドルソングながらもアーティスト性も忘れない、
意外と癖になる楽曲ですね。今ならもう一つのメイン曲になるかな。


モーニング娘。 - 3rd-LOVEパラダイス- - LOVEマシーン ★★ (2013-09-16 00:59:54)

ディスコクラシカルとも言える楽曲にこの8人のパワーはまさに奇跡。
本当にいろいろな偶然が重なったからこそ出来た奇跡でしょう。
当時は後藤の見た目のインパクトに目が行きがちでしたが、
改めて聴くと石黒の声の方が強いですな。
やっぱり、モーニング娘。って歌える低音がいた方が映えますね。


モーニング娘。 - 3rd-LOVEパラダイス- - 恋のダンスサイト (2013-09-18 23:45:06)

この曲はアレンジと合いの手の勝利ですね。
様々な合いの手が入っていて楽しいですし、
何よりも「セクシービーム」のインパクトが強すぎるw

皆様、セクシービームの打ちすぎにはご注意を。
あ、メロディはぶっちゃげ、アレンジに負けてます。


モーニング娘。 - 4th 「いきまっしょい!」 - Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~ (long version) (2014-01-11 22:48:30)

曲はシングルで語っているのでミュージカルパートだけ…。
新垣がおいしすぎる。あと、吉澤の演技がコントくさいんですがw
で、ムダにたいせーの演技が上手い件。


しかし、このパートのせいで曲が始まるまでイライラしてしまう現状。
せめてコンt…寸劇パートは分けてくれ。


モーニング娘。 - 4th 「いきまっしょい!」 - そうだ! We're ALIVE ★★ (2013-09-18 23:49:26)

多人数だから出せる迫力を模索していた頃でしょうけど、
この曲に関してはこのメンツでやるにはちょっと早かったかなと。
何せ、曲はパワフルなんですが声が可愛すぎるというか。
当時のメンツなら吉澤、保田、安倍、飯田で行けばメロディも生きると思うんですよね。
そういった意味ではちょっともったいないかな。


モーニング娘。 - 4th 「いきまっしょい!」 - ザ☆ピ〜ス! (complete version) ★★ (2014-01-11 22:41:52)

解説に書いたとおり、上述以外は概ね、シングルと同じです。
しかし、開幕でこれは見事な配置でしょう。
出オチにならず、だからといって地味にならない、ちょうどいい塩梅。


モーニング娘。 - Fantasy! 拾壱 - Fantasyが始まる ★★★ (2014-02-14 23:41:51)

まさかの道重メイン。歌の上手い4人がいる頃では絶対にありえないと思ってたのにw
そんな彼女の儚げな部分を活かしたのがこの曲ですね。
どこか淫靡なメロディがサビで華やぐというのは少女漫画的で素敵。


モーニング娘。 - Fantasy! 拾壱 - I'm Lucky girl ★★ (2014-02-14 23:39:46)

これはライブでこそ体感してほしい曲ですね。
特に愛ちゃんとガキさん在籍時代はドスの効いた二人の声がズッシリと響くんですよ。
いまだとズッキと小田ちゃんにリードしていただきたい曲でありますが。
ダンサブルなはずなのにロックだと感じることが出来るのは、
声の迫力もなんですが、パワーを要求するメロディばかりだからなのかも。


モーニング娘。 - Fantasy! 拾壱 - 女と男のララバイゲーム (AL Ver.) ★★★ (2013-09-22 23:21:50)

イントロとギターソロが加わるだけで余計にクサメタラー仕様になった。不思議!!
このアレンジも平田さんが手掛けていらっしゃるのですが、
彼のアレンジだと電子音とストリングスの絡みがきれいだから好きですね。
やっぱり平田ハウスはこうでなくては。にしてもクサすぎ!!


モーニング娘。 - Fantasy! 拾壱 - 青春コレクション (2013-10-30 23:07:23)

コノ後のシングルが良すぎたせいか、優等生すぎてつまらない曲になりました。
Usher-to-the-ETHERさんも仰られたとおり、これは娘。じゃなくてもいい曲です。
ぶっちゃげ、いまならJuice=Juiceか研修生にパスします。
多分、どの時期の娘。でもあまりしっくり来ないかもしれませんね。


モーニング娘。 - No. 5 - Do it! Now ★★ (2013-09-19 00:20:37)

つんくって当時からそうですが、忘れた頃にR&Bっぽい曲を作りますよね。
流石にごめんなさい、こればっかりはつんくカバーの方が好みです。
メロディは好みなのですが、加護と後藤の声が若すぎるねん。


モーニング娘。 - No. 5 - ここにいるぜぇ! ★★ (2013-09-19 00:37:25)

意外とメタルっぽさというかパンクっぽい空気を感じる曲で、
アイドル曲にしてはかなり激しい曲だったりします。
(後にメタルを歌い踊るアイドルが現れますが、それは別の話)
メロディも割りとエモく、勢いを感じる良曲ではないでしょうか。


モーニング娘。 - SEXY 8 BEAT - Ambitious! 野心的でいいじゃん ★★★ (2014-02-14 23:16:29)

前半のストリングスパートとか、間奏のギターが恐ろしくクサいアクセントになってます。
メロディも聴いているとメジャーコードではありますが、
そのままメタルに置き換えても違和感の無い進行と展開ではないでしょうか。
もしかしたら、メタルサウンドをポップスに変換したのがこの曲ではと邪推。


モーニング娘。 - SEXY 8 BEAT - SEXY BOY~そよ風に寄り添って~ ★★ (2013-09-19 00:44:03)

冒頭のギターがかなりクサく、タイトルに反してメロディが割りと爽やかw
ちなみに私がこの曲に始めてあったのはゲイバーだったりします。
どうやらゲイコミュニティ的にはドツボだったようです。

…あぁ、本当にビッチなオカマくさい歌詞だこれぇ!!