この曲を聴け!
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 2501-2600

MyPage

Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 2501-2600
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37
モバイル向きページ 


モーニング娘。 - SEXY 8 BEAT - 笑顔YESヌード (album mix) ★★★ (2014-12-05 09:21:09)

オリジナルに比べてピアノが目立っている印象がありますね。
あと、若干ですが音がアナログレコードっぽくなってるような。
こっちのミックスも大好きなので…どちらが良いかと言われると選べないですね。
DJやるときにはこっちのバージョンのが映えると思うんですが。


モーニング娘。 - The Best!〜Updated モーニング娘。〜 ★★ (2014-04-25 07:21:19)

2013年、田中卒業後の現体制をよりフィーチャーしたリプロダクト作品。
過去曲のEDM化というのはかなりのギャンブルだったのですが、
成功した曲もあれば「う~ん」というのもあり、
本当に選曲って大事だなと考えさせられるアルバムでしたね。

今の娘を知るならちょうどいい一枚なのですが、
古参ファンなら新曲とお気に入りバージョンを配信サイトで購入すれば十分かな。


モーニング娘。 - The Best!〜Updated モーニング娘。〜 - Help me!! (updated) ★★ (2013-10-10 10:43:38)

さぁ、今のライブではお馴染みの編成ですね。
正直、れいにゃがいた頃よりはこっちのがなじみがありますw
にしても声が太くなったなぁ、鞘師。


モーニング娘。 - The Best!〜Updated モーニング娘。〜 - I WISH (updated) ★★★ (2013-11-03 22:28:10)

オリジナルはややファンクテイストを盛り込んだシンプルな曲だったが、
これはこれでアリかな。スローにしたままだからユニゾンが映える。
贅沢を言えば、オリジナルの音もかぶせて欲しかったかな・・・なんて。


モーニング娘。 - The Best!〜Updated モーニング娘。〜 - LOVEマシーン (updated) ★★ (2013-11-03 22:23:13)

歌割り自体には文句ありません。
フクちゃんが中澤姉さんパートなのは納得できますし、
若々しい声も悪くないんですよ。
ただ、EDMによりすぎかなと。もうちょっとディスコフレーバーの越してもいいんじゃ?
平田さんならそれくらいのアレンジが出来そうな気もするんだが…。
あと、「♪LOVE LOVE LOVE ステーション」辺りはエフェクトかけないでほしかった。


モーニング娘。 - The Best!〜Updated モーニング娘。〜 - One・Two・Three (updated) ★★★ (2013-11-03 23:57:46)

さて、今のライブで聴けるバージョンはこちらですね。
田中のパートは主にダンスでセンターを勤めた石田や
シングルからメインを担当した鞘師を中心に割り振っており、
この二人の歌唱が見事にマッチしている。
まぁ、流石にこの曲だとおださくの使いどころは限られるわな…。
そういった意味では本来ならもう少し早く出すべき音源だったかも。


モーニング娘。 - The Best!〜Updated モーニング娘。〜 - THE マンパワー!!! (updated) ★★★ (2013-11-03 23:41:31)

オリジナルのチープなボディテクノっぷりに頭を抱えたものですが、
この曲で足りないピースがようやく足された印象。
これくらい派手なアレンジにしろよといいたいですね、オリジナルには。
ただ、ヴォーカルについては流石にオリジナルの方が上。
相手が悪すぎるが。なにせ愛ちゃんと鞘師じゃ…。


モーニング娘。 - The Best!〜Updated モーニング娘。〜 - そうだ! We're ALIVE (updated) ★★ (2013-11-03 23:37:34)

オリジナルはファンクテイストを強めたダンスポップスなのですが、
こちらはうーん…「努力 未来」のシャウトパートはいいのですが、
サビに入ると随分と違和感が。歌い方もオリジナルと同じなのもな。
ただ、オリジナルではバンブーダンスとなるメロディが
クアイアに変化したことにはビックリしましたね。クアイアになるとクセェw


モーニング娘。 - The Best!〜Updated モーニング娘。〜 - わがまま 気のまま 愛のジョーク ★★★ (2013-10-08 01:20:20)

サビのインパクトがかなり強烈。
しかし、この曲の真価はやはりライブでしょう。
ライブでこそこの曲のよさが最大限に引き出されると思ってます。
何せ、パワフルかつ正確な振り付けとCD以上に響く生声がたまりません。
ダンスミュージックなのにこういう評価を下さなきゃ行けない曲ってのも変ですが、
現在の個性を活かす以上、そうなるのは宿命かもしれませんね。


モーニング娘。 - The Best!〜Updated モーニング娘。〜 - ウルフボーイ ★★ (2014-04-25 07:16:36)

明らかに某サイトの人たちを意識した歌詞ですねw
なので、タイトルだけだと攻撃的な曲か
可愛い曲かのどっちかだろうなと予想したのですが、
まさかの民族調EDMだなんて予想外でした。
中近東のメロディが好きな人にはたまらないのでは?


モーニング娘。 - The Best!〜Updated モーニング娘。〜 - ザ☆ピ〜ス! (updated) ★★★ (2013-11-03 22:45:32)

シャウトも録り直したか。ナイス判断。
そして、流石にこれはEDMに合わないほうがおかしい。
オリジナルはメロのパワーがあってもバックが弱かったのが難点でしたが、
このアレンジはその弱点を覆してくれたのが嬉しいですね。
ラストは遊びすぎだがw


モーニング娘。 - The Best!〜Updated モーニング娘。〜 - ブレインストーミング (updated) ★★ (2013-11-05 00:50:31)

さて、困ったぞ。シングルとほとんど変わってねぇ(汗)。
だって、この曲に関してはおださくやだーいしで十分カバーできるからなぁ。
そっちで慣れきっている上に、違和感なさすぎて評価に困る。
そうなるとオリジナルに置けるれいなの立場って一体…。


モーニング娘。 - The Best!〜Updated モーニング娘。〜 - ワクテカ Take a chance (updated) ★★★ (2013-11-05 00:46:10)

これは田中入りとあんまし変わってないですねw
てことは、田中パートを主に歌っているのは佐藤だな?
あの中で田中の声に近いのは佐藤くらいだし。
そう考えるとちょっと肩透かし。てっきりおださく+ズッキ+だーいしで来ると予想していたから。
そうなると、一番怖いのは道重が抜けたときだな…。
あの声を再現(あるいはいい意味で覆せる)できるメンバーはいるのか?


モーニング娘。 - The Best!〜Updated モーニング娘。〜 - 歩いてる (updated) (2013-11-03 23:47:02)

道重ソロの時点でデジポップになる覚悟は出来ましたw
予想通り、全編エフェクトかかりまくってます。
この人がオリジナルアレンジで歌いきれるはずがありませんから。
そうなると、アレンジもエフェクトボイスに合わせるしかないわな。
にしても音がちょっと古くないか? EDMっぽい音を使ったハイエナジーみたい。
個人的にはこれ、中田ヤスタカにアレンジしていただきたい。エフェクト含めて。


でも、悪いなさゆ。オリジナルのが好きだ。


モーニング娘。 - The Best!〜Updated モーニング娘。〜 - 恋愛ハンター (updated) ★★ (2013-10-10 10:38:07)

早い話が2013年のライブでの編成で歌っているテイクですね。
やはり小田さくらと鞘師のツートップを痛感する…
と、いいたいところですが、我らが期待の新星(変態部門)・譜久村も
徐々に力をつけていく様はかつてのガキさんを彷彿とさせますね。
石田も力をつけていますし、どうなるかが楽しみですね。


モーニング娘。 - The Best!〜Updated モーニング娘。〜 - 恋愛レボリューション21 (updated) (2013-11-03 22:33:21)

あちゃー、これはちょっとやりすぎだな…。
なんというか、パチンコにありそうなアレンジになってしまったような。
あと、「超超超 イイ感じ」のところはエフェクトかけろよ、とw
そういった意味ではもどかしいアレンジ。コレジャナイ感ががが。


モーニング娘。 - シャッフルユニット関連曲 - 赤い日記帳 ★★★ (2013-03-18 23:46:10)

この曲はメインに抜擢された後藤真希をとにかく悩ませましたね。
他三人が飲み込み早いだけに、余計に焦ってたな。

まぁ、そんな努力が良く出ている曲だと思います。
ダニエルの英語がメロディをよく引き立てていますし、
チラチラと顔を出すクサメロが結構もどかしいですが。
しかし、ごっちんと姐さんの絡み…イケる!


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - A Gonna (2018-08-15 23:22:39)

こちらは逆に今風ですね。
最近だとEDMもレゲェ(というかダンスホール)要素を取り入れており、
おそらくはそこから着想を得たのかなと思います。

ただね、このタイプの曲だとメロディが平坦になりがち。
その辺りはお得意のファンク要素で削ぎ落としてほしかったですね。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - Are You Happy? ★★★ (2018-08-15 23:20:47)

この曲についてはかなり強烈といいますか…。
今までのつんくならどこかで乙女回路を組み込んだ歌詞を入れてくるのですが、
この曲は病んでる印象がありますね。
しかも振り付けもちょっと暗黒舞踏入ってません?

なので、黄金期のイメージのまま聞くと痛い目にあいます。
どちらかといえば初期の方が近いかな?

ただ、この曲に関してはギター前回で聞きたかった。
それくらいにソリッドなメロディだと思います。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - ENDLESS SKY ★★★ (2016-02-02 22:02:21)

キラキラと煌く未来を模索する自分をイメージしたのでしょうか。所々で響くピアノが印象的なナンバーで、前作に続いてきれいめなJ-DANCE POPとなっているのでは?
個人的にはバラードにしちゃっても良いかなとは思いますが、それは事務所が許さないんだろうな…。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - Help me!! ★★★ (2013-11-12 07:23:37)

この曲から新たなDiva、小田さくらが登場するのですが、
彼女のパートを聴くと、「お前のような新人がいるか」とツッコみたくなるほど、
しっかりと歌い上げているからビックリします。
しかも、ライブだともっと声が太くなるからビビりますw
まぁ、鞘師と田中はもちろんですが、フクちゃんが上手くなってさらにビックリ。
アレンジは1年前から行っているEDM路線ではありますが、
ストリングスを効果的に使っており、声のフレッシュ感を上手く利用しています。
ただ、個人的にはダンスがあってこそ映える曲なのですが、
楽曲自体もかっこよく仕上がっているし、つんくなのに歌詞がいいのもポイント。
そういった意味ではとても貴重な曲ではないでしょうか。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - I WISH ★★★ (2013-09-19 00:13:45)

この曲が評価されないことが不可解でなりません。
ミュージカルっぽくて華やかなメロディラインがたまらない名曲なのに。
歌詞もつんくにしては普遍的でシンプルなメッセージなので
聴いていて苦にならないんですよね。…あ、もしかしてこれが原因?w


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~ ★★★ (2013-09-19 00:31:48)

冒頭、ガキさんだったのか…。ラブマ時代のメンツが抜けてから声が太くなった彼女ですが、
その頃にもあの声が出せるのでしょうか。ちょっと興味がわいてきた。

楽曲はサブタイトルどおりド派手なビッグバンド。そして、吉澤のインパクトがパネェ。
ここまで楽曲にピッタリな人材は後にも先にも彼女しかいなかったんだよな…。
実際に歌ってみるとわかりますが、太い声が求められます。
意外とソウルを意識してるんじゃないでしょうか。


残されたメンバーが歌わないのは仕方ない、うん。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - Oh my wish! ★★★ (2015-08-08 19:26:54)

道重卒業後、何かと美味しいパートを貰ってる工藤。
そこに、激痩せして巨乳美少女に変貌を遂げたズッキが加わり、
'15時代では最高のWセンターになったのではないでしょうか。

歌はかなりアッパーだけど、落ち着いたメロディーもあるので
サビの爆発にちょっとビビったのは内緒。
ただ、メインの二人もそうですが、歌って目立ってる子たちは
声の通りがいいので聴きやすくていいですね。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - One and Only ★★★ (2016-02-02 22:06:17)

野中が加入した意味がここでなされた楽曲。
というか、野中が卒業したらどうなるんだろう…。

楽曲はおそらく「リズム天国」タイアップなら諸手を上げて歓迎されるであろう、リズミカルなダンスチューンです。というか、明らかにリズム重視のメロですよね、これ。おそらく、つんくはこのタイプの曲を沢山やりたいんでしょうね。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - Password is 0(モリ娘。 Ver.) ★★★ (2014-04-03 09:54:19)

黒沢が暴れまわっているのが少々ウザいですが(笑)、
大島が中々いい仕事をしています。これがいい具合に安定感を出しており、
この感覚こそ田中在籍時代の娘。を思い出しますね。

流石に1曲だけっていうのはもったいないのでもう1曲どうですかね?
・・・でも、黒沢がまともにソロを歌うかどうかが一番の問題だな。
ユニゾンの時はちゃんと歌ってくれていたようですが。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - TIKI BUN ★★★ (2014-10-12 22:59:59)

とにかくベース!
この曲のベースがやばいです。
曲調自体はこれまで同様EDMをベースにしていますが、
最近の流行を意識してか、音がディスコハウスを意識してますね。

そして、ついに工藤が本領発揮。
このタイプの曲だと工藤のハスキーボイスがいい具合に作用して、
クールな印象を抱かせてくれています。
卒業曲なのに工藤に印象が行きがちなのはちょっと問題がありますが、
ユニゾン主体でクールな楽曲は娘。だと初期以来なので、
たまにはこのタイプの曲をシングルでも書いてほしいですね。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - The Vision ★★ (2016-05-09 22:32:15)

この曲でもダンスチームと歌唱チームに分かれてパフォーマンスしています。
しかし、この曲こそフクちゃんの声がほしいんだよね…。あと、対比でズッキ。
そういった意味ではもったいないな。いや、まーさくも悪くないんだけどね。

曲はどこかビョークっぽさがありますが、
細いリズムがある当たり、嗚呼、つんくだなと。
個人的にはもっとジャジーなリズム隊を使って欲しいかな。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - Tokyoという片隅 ★★ (2016-05-09 22:20:44)

つんく曲ではすっかり珍しくなったクッサクサのギターソロが入ってる曲。
曲の展開がやや70年代プログレっぽいので「つんくどうした!?」という心境に。
それくらいエレガントな歌謡曲…なんですがどこかプログレっぽい曲です。

個人的にはEL&Pライクなシンセがあれば完璧。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - そうじゃない (2017-12-23 19:10:41)

歌謡曲風EDMというポジションですが…うーん、牧野の声には合うが
キャラには合わないというジレンマが…。
スタジアムロックの方が本人のキャラに合ってるんですが、
それだと声との剥離が…難しいですね。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - イマココカラ ★★ (2015-04-21 07:48:53)

珍しく小田さくらがセンターを担当した曲。
さすがに高取曲だけあってメロが明るくクサい、
まさにプリキュアなメロディに仕上がっています。
たまにでいいからこういう曲をやって欲しいですね、娘。には。

ただ、鞘師がこのメロディだと絶望的に合わないw
だから普段の曲は低音寄りなのかな、と。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - シャバダバ ドゥ~ ★★★ (2014-10-12 22:53:00)

道重らしくかわいらしいナンバーになっていて、
つんく曲なのにオシャレな感じが出ています。
結構ピチカートあたりを聴いて研究したのかしら?

地味にリズム隊がいい仕事をしていて、
ウッドベースがどっしりとしながらもしっとりしていて、
ドラムの音色の使い方が上手い!
田中直さん、恐るべし。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - シャボン玉 ★★ (2013-03-18 23:22:46)

モーニング娘。では珍しい、ロック調の楽曲。
歌い方もロックですね。ただし、れいなじゃないと迫力が…。
どちらかといえばももクロ向けですよね、コレ。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - スカッとMy Heart ★★ (2015-08-08 19:40:03)

このタイプの曲はつんくの十八番なので、アレンジャーの音選び次第では曲の良さが死ぬのですが…
さすがJuice-Juiceでもいい仕事をした鈴木俊介さん。
細かい音とアナログっぽいドラムスがたまりません。

メンバーも言及してますがリズムが細かいので
ノリノリで聴けるのですが、歌うのは難しく、
メロディを聞いてみると、本当につんくがクロウしなが作ったのがわかるほど
かなり気をつけながら作っているのがわかりますね。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - セクシーキャットの演説 ★★ (2017-12-23 19:00:41)

流石にファンクはつんくの本域だけあってリズムがすごく心地よいですね。
正直、メロディはそれほどではありません。

なのですが、一番の見所はやはり間奏ではないでしょうか。

モーニング娘。でありながらEL&Pライクなシンセソロとリズムなのが心憎い。
というか、この間奏だけで御飯3杯イケます。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - ハッピーサマーウェディング ★★ (2013-09-19 00:02:19)

にぎやかな披露宴でこの曲が流れると、本当にほんわかな結婚式になったんですよ。
それくらいに自然なハッピーウェディングソングではないでしょうか。
本当に親孝行な娘ならこう思うんだろうなといういい曲ではないでしょうか。
一番のキモは間奏の語りでしょうね。当時は「姐さんになんて嫌がらせをwww」と
面白かったのですが、考えたら一番の適任でしたね。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - ブレインストーミング ★★★ (2013-10-09 23:14:54)

やたらと攻撃的な音を詰め込んだEDMですね。
途中でダブステっぽい音も取り込んでますしね。
メロディも意外とパワーを使うので、
レコーディングもかなり苦労したのではないでしょうか。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - ムキダシで向き合って (2017-12-23 19:20:34)

バックトラックをもとに作るってアイディアはいいんですが、
メロディがそのせいでコラージュっぽくなってまとまってないかな。
もう少し練ればいい感じのクサメロになるのでそのあたりが残念というか。
あと、バックトラックもどうせならHARD STYLEにした方が締まると思う。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - ワクテカ Take a chance ★★ (2014-01-12 00:25:11)

改めて田中在籍時代のトラックを聴くと、高音が鋭いですねw
いかに石田・佐藤の程よい野太さに慣れてるかを痛感。
(そして、この曲だとあまり小田は歌わないんですよね…)
そして、隠し切れないファンクスメル。
いつかつんくがバンドカバーすることを期待して…いいよね?


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - 愛の軍団 ★★ (2013-10-31 00:01:30)

EDMにサックスが合うとは予想外でした。
メロディ自体はなんというか・・・ジャーマンテクノのようなバッキバキのメロディ。
ただ、欠点はPerfumeくさいんですよね、EDMっぽい打ち込みが。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - 見返り美人 ★★ (2014-10-12 09:34:29)

つんくの狙いはわかる。歌詞がいい仕事しているんだけど…
弦先生、ちょっと若い子を意識しましたね?w
ちょっと若々しさが残ったのが残念ですが、
初心者向け演歌としては上々ではないでしょうか。
アレンジはしっかりとリズムを強調していますが
そんな古臭くも今っぽくもしていない、いい塩梅です。
ギターはもっと泣いてもいいと思いますが。


…これ、今後の卒業公演で恒例になるんだろうか。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - 今すぐ飛び込む勇気 ★★ (2015-08-08 19:51:23)

さすがまーちゃん…あっさりモノにしてやがる。
メロディはさわやかでポップな曲で、このタイプの曲はインディーズ以来では?
本当はの中にもう少しソロを与えて欲しかったのですが、
現状、彼女はまだまだ力不足なので仕方ないかな…。

隙間を縫うようなギターの音色も好きです。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - 女と男のララバイゲーム ★★★ (2013-03-18 23:20:52)

アレンジはBEMANIシリーズをはじめとしたKONAMIのゲームで手腕を振るった平田祥一郎が担当。彼は元々、クラブよりのハウスやR&Bを得意としており、音ゲーではメリハリのある楽曲を幾度となく発表していたので、本作はその集大成とも言えるような楽曲になっている。幾度も入るブレイクとメリハリの利いたトラック、そして舞い踊るかのようなクサメロ。これぞ、つんく×平田ならではのテクニカルな名曲足りうるゆえんではないでしょうか。

そして、メンバーの歌唱力があってこそ、この曲は成立するんですよね。当時は高橋愛、田中れいな、亀井絵里、新垣里沙という堅実、かつ歴代屈指の歌唱力を持ったメンバーがメインを張っていた曲だけに高い歌唱力も要求され、振り付けもかなり激しいので、並みのアイドルが歌えない曲となっているのも特徴。うん、残された後輩がスゲェかわいそうになってきたw 特にライブなんてロングトーンやらされる可能性あるから、冗談抜きで声量と体力といった基礎が出来てないと悲惨なことに…。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - 笑顔YESヌード ★★★ (2014-09-23 07:25:48)

この曲こそ隠れた名曲。そして、世間の目から遠ざかり始める因縁もあります。
あまりいいたくないのですが、光井があからさまにゲイ受けを狙った、
…しかもシャレにならない程垢抜けないブスというのがマイナスに働いてしまったと。
うーん、卒業後の光井ならともかく、この頃はな…。
けだるい歌声がアクセントになっていただけあって、もったいない。
メタル界隈でもいますよね。著名バンドではひどかったけど、
抜けた途端に伸びた人って。光井ってもろにそのタイプだったんだろうな。

さて、楽曲は懐かしいディスコサウンド。
何よりもベースがすごくかっこいい! あまり物語らないけど
たたずまいがセクシーなんですよ、この曲のベースは。
それと、光井パートのけだるさもたまりませんね。
たまにはこういうサウンドをやってほしいですな。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - 青春小僧が泣いている ★★ (2015-04-21 07:26:05)

つんく曲で変なタイトルってスルメ曲か名曲ってパターンが多いのですが、
この曲もその例に漏れず聴いてみたらリズミカルなEDMに仕上がっていました。
メロディも和のメロディを意識したかのような歌謡曲になっていますし、
バックトラックもシンプルながらもインパクトのあるサウンドをキッチリと仕掛け、
全体的にリズミカルな楽曲になったのではないでしょうか。

歌詞の内容はちょっとお遊び入りつつも裏の意味があるのではと勘ぐりたくなる
少し意味深な歌詞になっているのはつんくらしくないなと思いつつも、
こういう方向性も有りかな、と私は思います。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - 歩いてる ★★★ (2013-11-05 01:10:55)

たまには正統派の曲。

これぞ娘。きっての名ミディアムチューンではないでしょうか。
歌詞もつんくにしてはストレートなのもいいですね。
普段の歌詞もこういう方向でいいのにね。
これはぜひとも歌い継いでほしいですね。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - 泡沫サタデーナイト! ★★★ (2016-05-10 06:50:07)

まさにハロプロ王道のディスコファンク。

ノリの良さはもちろんですが、つんくなら使わないであろう
シンセストリングスやバッキバキのスラップベースがたまらない、
王道的なディスコサウンドなので聞いていて気持ちが良いですね。
ズッキパートはまさしく彼女らしく、ラストがこれでよかったと思います。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - 夕暮れは雨上がり ★★ (2015-04-21 07:33:22)

『時空を超え 宇宙を超え』『見返り美人』と、
ここ最近のシングルでは必ず入ってるメロディアスナンバー。
ただ、メタルでよく見られる泣きのメロディではなく
ほんのりと漂うアンニュイな空気をメロディにした曲ですね。
この手の曲だと小田と譜久村が目立つからいいですね。

欠点はサビがリズムパートに食われてることでしょうか。
なんでユニゾンパートにあんな派手な音が…。


モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - 冷たい風と片思い ★★ (2016-02-02 21:57:31)

元々鞘師ソロを想定しただけあって、メロディはアルト音域がメインとなっていますが、合わせて曲が冷たい印象を抱かせるR&Bチューンに仕上がっています。本当はPVをご覧頂きたいところですが、ここでは曲のみを。

ひんやりした印象を抱かせる曲ってつんくは不得意じゃないかと思っています。
というのも、彼の場合は歌謡曲要素を出すことこそ可能ですが、クラブサウンドではよく使われる冷たいメロディってつんく自身はあまり得意ではなく、あくまで味付け程度にしかならないんですよね。かと言ってメロディが際立ってるかといえばそうでもなく、どこか煮え切らない印象が強いのが惜しいかな、なんて思います。

かつて「Memory~青春の光~」のような良質なR&Bは書けると思います。しかし、鞘師を意識しすぎたんでしょうね。もうちょっとそこは信頼して、自分の味を出して欲しかったですね。


モーニング娘。 - ステーシーズ 少女再殺歌劇 - リルカは地獄 ★★ (2014-02-03 10:09:29)

当時、新人だったメンバーだからこそ出せた初々しさが良く出てますね。
今のメンバーなら声が太くて客がビックリするだろうな。

さて、曲はそんなイノセントなメロディなのに
狂気を孕んだコードも含まれているという、
実にミュージカルらしい楽曲。
こういう曲があるから、ミュージカルは面白い。


モーニング娘。 - ステーシーズ 少女再殺歌劇 - 再殺部隊 -少女再殺歌劇ver.- ★★★ (2014-02-03 10:15:54)

ここで筋肉少女帯のカバー。リードを担当するのは田中れいな。
れいながスローパートを歌うと流石に様になりますね。
こんなにも綺麗な歌声と技術が見事に乗っかる様は圧巻。


モーニング娘。 - セカンドモーニング - Memory 青春の光 ★★★ (2013-09-16 00:44:34)

正統派ポップス→歌謡ハウスときて次がR&Bっていうのも面白いですね。
これは歌唱力を売りにしているハロプロだからこそ出来る芸当でしょうな。
実際にR&B調ポップスとしてもかなり気合の入った作りになっていて、
ユニゾンやコーラスを上手く交差させている演出がいいですね。


モーニング娘。 - セカンドモーニング - ふるさと (2014-01-11 22:32:51)

曲自体は悪くないんですが、モーニング娘。で歌う曲かといわれたら…微妙。
これこそ、完全に安倍のソロで出すべき曲だったのでは?


モーニング娘。 - セカンドモーニング - 真夏の光線 (Vacation mix) ★★ (2014-01-11 22:36:15)

アレンジがシングルに比べてタイトになった印象がありますね。
特にスネアが目立っているような…?
オリジナルだとリズム隊が弱いからこのミックスになったのかな?


モーニング娘。 - セカンドモーニング - 抱いてHOLD ON ME! (N.Y. mix) ★★ (2013-09-16 00:36:29)

シングルに比べてアナログっぽい音に仕上げている印象。
元々がハウスをベースにしているから、このミックスになるのは必然だったんでしょう。
だからこそ、線の細いボーカルだと物足りないんですよね。
こういうときに頼れる石黒や中澤というB…お姉様方と福田がいると助かる。


モーニング娘。 - ファーストタイム - サマーナイトタウン ★★★ (2013-09-16 00:30:43)

えっと…メインでもバンバンハモってましたよね、この人たち。
しかもノンリップシンクで。化け物ですか、このメイン。
一応、この頃から下世話さが出始めてきたのですが、
やっぱり「大嫌い 大嫌い 大嫌い 大好き」で重なるハーモニーが凄い。
冷静に考えたら、アイドルグループであんだけコーラス重ねられるのは
海外だと当たり前でも、日本だと中々面白い事例の一つではないでしょうか。
多分、今のモーニング娘。でも十分に再現は出来ると思うのですが、
下世話さが二割くらいは増すだろうな。


モーニング娘。 - ファーストタイム - モーニングコーヒー ★★ (2013-09-16 00:22:29)

仲睦ましいカップルの朝を描いたメジャーデビュー曲。
5人編成を活かしたコーラスワークが頼もしく、
今のモーニング娘。では考えられない爽やかさが印象的。
…なのですが、この時点で平均以下の歌唱力では厳しいコーラスワークなんですよね。
冷静に考えたらかなりの冒険ですがな。

そういった意味でアイドルのデビュー曲じゃねぇw


モーニング娘。 - ファーストタイム - 愛の種 ★★ (2013-09-16 00:12:28)

彼女達の原点となる曲で、つんく♂特有の歌謡曲臭がまったくしない曲。
ポップスとしては正解なのだが、現在の状況を考えると、物足りない…。
当時は素人だから仕方ないけど、できればもう少し臭みがほしい。


モーニング娘。 - プラチナ 9 DISC - みかん ★★ (2014-01-11 23:59:59)

申し訳ないが、今回ばかりは人選ミスなんですよね。
恐らく、田中卒業後の娘。か、吉澤・藤本在籍時代なら映える曲でしょうね。
そういった意味では実にもったいない曲。


モーニング娘。 - プラチナ 9 DISC - リゾナント ブルー ★★★ (2013-10-30 23:48:40)

これもプラチナ期ならではの曲ですね。
2013年以降の娘。が歌うにはもうちょっと熟成させないと…。
しかし、二人の歌唱力と他のユニゾンが上手く調和してないと
本当にバランスを崩して事故りますから、油断なりません。
こんなにもかっこいい曲をなぜ、スルーしたのか…自分が情けない。


モーニング娘。 - プラチナ 9 DISC - 雨の降らない星では愛せないだろう? ★★★ (2014-12-05 09:36:48)

モーニング娘。の中でも知られてほしい部類に入るアルバム曲。
このようなバラードが書けることを世間では知られていないのが残念ですが、
名曲として今も歌い継がれているのは良いですね。

後の中国語バージョンも素敵ですが、
'14では英語ができるメンバーも加入したので、
英語バージョンも作ってほしいな、と。


モーニング娘。 - プラチナ 9 DISC - 泣いちゃうかも ★★★ (2014-02-14 23:36:09)

こういう叙情的で下世話な昭和歌謡全開こそつんくですね。
オケヒがちょっとウザいですが、堪えるようなメロディがたまりません。
そして、一番のポイントは道重パートですね。
AKBさん所のマリコさんは上から来るようですが、
こちらは不幸なヒロインとして葛藤しまくりでいい感じです。
解説にあるとおり、言葉の響きにピコーンときただけなんですがねw


モーニング娘。 - プラチナ 9 DISC - 私の魅力に 気付かない鈍感な人 ★★ (2014-08-24 23:02:52)

貴重な光井ソロ曲。
在籍時代は色々と叩かれていましたが、要所要所ではそのけだるい歌声が重要でしたし、
9期がしっかりしているのも彼女の影響かなと考えています。
そんな彼女の心の叫びを代弁しているかのようなこの曲。
リリース当初はちょっとしたアクセント程度の認識でしたが、
卒業時期にこの曲を聴くと感慨深くなりますね。


モーニング娘。 - プラチナ 9 DISC - 女に 幸あれ (2014-12-05 09:31:33)

江上さん、このアレンジはないわー。
さすがにやるならUSカラー強めの歌謡ハウスにするべきだったわー。
なんで、アレンジのせいでチープになってしまった印象が強いです。
メロディはいつものつんくっぽい歌謡ファンクなんですが…。
歌詞もいい感じにダサいのに…。


モーニング娘。 - プラチナ 9 DISC - 悲しみトワイライト (2014-02-14 23:24:08)

この曲に関していうなら、パート割が人選ミスかなと思う部分がありますね。
「言い訳くらい~」なんて、光井じゃパワー不足ですし、
ユニゾンがミキティに偏りすぎなのもな。
せっかく吉澤と新垣という低音に強いのがいるのに…。
あと、メロディももっと下世話さがほしい。


モーニング娘。 - モーニング娘。'14 カップリングコレクション2 - A B C D E-cha E-chaしたい ★★★ (2014-11-17 14:13:41)

バッキバキのレイヴチューン。
ちょっと乙女なカッコイイナンバーなのですが、しっかりと工藤(愛称はどぅー)に「Do」と歌わせる遊び心も忘れませんw
ハロプロ名物細かいソロパートをうまく利用し、ちゃんとリズムの楽しさをキープできているのはリズムにこだわるつんくならでは。なので、ライブではすごく乗りやすくて助かってます。個人的にはサイリウムじゃなくて羽扇子とボディコンがほしいけど。


モーニング娘。 - モーニング娘。'14 カップリングコレクション2 - Rockの定義 ★★ (2015-05-19 08:13:59)

歌っていただけると分かる通り、難しいです。
というのも、ふわりが細かく、結構ズラシが入ってるからです。
だからでしょうね。これぞ『This is Reina Tanaka』なんですね。
クールなんですが、バックは派手さと堅実さが同居していて、
尖ろうとしているけど凛としているメロディがまさに本人。

ギターソロはもうちょい頑張って。


モーニング娘。 - モーニング娘。'14 カップリングコレクション2 - やめてよ!シンドバッド (2014-11-17 14:05:22)

メインタイトルはあんなにかっこよかったのに、
こちらはコミカルな高速ナンバーになっています。
しかも、歌詞の内容は…つんくの自虐?w
いや、むしろ会場にいるじっちゃん達のダメージの方が大きそう。
つまり、オッサンバイバイナンバー。

多分、このシンドバッドはピンクレディー世代かも。


モーニング娘。 - モーニング娘。'14 カップリングコレクション2 - アイサレタイノニ・・・ ★★ (2014-08-17 21:04:00)

貴重な生田のソロパートが聴けるナンバー。
こうして聴くとバッキバキな音に鞘師とズッキの声が良く合いますね。
反面、フクちゃんは柔らかい高音なのでちょっと浮いてますね。
生田は・・・うん。とりあえず、リズム感は鍛えろ。いや、マジで。
ダンスで笑いを取っている場合じゃない。

そして、一番メロディアスなのがギターソロという珍曲。
コレだけのためにギターを弾いたんだろうか。


モーニング娘。 - モーニング娘。'14 カップリングコレクション2 - 哀愁ロマンティック ★★★ (2014-08-17 21:26:40)

歌詞が若干電波入っていますが、楽曲自体は哀愁ハイエナジー。
Aメロは可愛く擦り寄るようにテンポよく進み、
Bメロでため息のように儚い歌い方にシフト。
そしてサビで泣きのメロディを爆発させるという構成。
コレって歌ってみると結構難しいんですよ。
だからフクちゃんが相方に選ばれたんでしょうね。
適度に高音が色っぽくて可愛いし、歌が安定してますし。
さゆはうん・・・科学の力は凄いですし(震え声)。
でも、ライブではあんましハズしてないです。ガイドボーカル付ですからw

現代ならではの味を加えつつも古きよき80'sユーロの良さを活かした
可愛らしいダンスポップに仕上がっています。
こういうタイプになるとつんくは強いな。


モーニング娘。 - モーニング娘。'14 カップリングコレクション2 - 自信持って 夢を持って 飛び立つから ★★★ (2014-04-18 09:20:30)

卒業ライブで歌詞を間違えるのはどうかと思いますがw
娘。時代の愛ちゃんにとっては最後のソロ曲。
普段の彼女ならあまりソロで歌わないロックチューンで、
彼女のカッコ良さを上手く引き出したナンバーになっています。
やはり、愛ちゃんはこういうかっこいい曲が似合いますね!


モーニング娘。 - モーニング娘。'14 カップリングコレクション2 - 青春ど真ん中 ★★ (2014-08-17 21:09:38)

可愛らしい電子音を導入した10期のナンバー。
レコーディング当時はまだまだ新人っぽさが抜けてるメンバーですが、
垢抜けてないからこそ出せる純粋さが良く出ている曲ではないでしょうか。
流石にラストが飯窪さんなのはちょっと心配になりますがw

そして、まーちゃんはさすがというべきか。
感覚的とはいえリズム感バッチリですし、だーいしやどぅーもいい感じです。
飯窪さんもヘタですが生田のようなシャレにならないレベルではなく、
練習が足りない人ならではの下手さですが、アイドルらしさのある歌声がいいですね。


モーニング娘。 - レインボー7 - HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜 (2014-09-23 06:25:03)

ファンクのリズムをベースにしたロックチューン。
でも、歌詞の内容は観光大国日本の紹介w
こんなにベースがかっこいいロックなのに…。
しかも、この当時のメンバーより久住卒業後か'14時代の方が
この曲にガッチリハマってるんですよね、これが。

そういった意味ではこの音源好きな人は
アイドルが粋がって歌う姿が見たい人向け、かな。


モーニング娘。 - レインボー7 - THE マンパワー!!! (2013-11-05 00:57:33)

・・・これ、モー娘。でやる意味あるのか?
ぶっちゃげ、これを聴くならupdated版を勧めます。
そっちのがアレンジとボーカルの差が埋まっているので。
なんてこんな無駄にシンプルにしたんだろう。


モーニング娘。 - レインボー7 - 色っぽい じれったい (2014-09-23 06:48:34)

スパニッシュサウンドをテーマにした楽曲。

しかし、サビ以外が恐ろしく地味。
本当に印象に残らないくらいに地味。
さすがにもうちょっとワクワク感を持てるBメロにできなかったのだろうか。


モーニング娘。 - レインボー7 - 大阪 恋の歌 ★★ (2014-09-23 06:42:29)

このシングル最大の失敗は細かく歌割を細かくしすぎたこと。
どう考えてもソロ…多くても2~3人だな。
あと、つんく♂がうるさいw

楽曲自体は歌謡曲テイストの強いリズミカルなナンバー。
こういう曲を書かせると地味にいい曲を書くなぁ、つんくは。
歌謡曲特有のクサさと細かいリズムがしっかりと溶け込み、
まさにつんくの趣味全開といったところでしょうか。


モーニング娘。 - レインボー7 - 直感2~逃した魚は大きいぞ!~ (全くその通リミックス) (2014-12-05 09:12:10)

シングルに比べて和楽器が主張したりミックスになっています。
ただね…この曲はつんくがうるさいのがウリなのに
ちょっとおとなしいのはいただけないかな。


モーニング娘。 - 愛の第6感 - 女子かしまし物語 (2013-09-20 20:07:28)

これはモー娘。ならではのネタ曲ですね。
どれも濃いからな…。最近だとアイドルの皮被ったキモヲタがいるしw
ゆえに没個性キャラがいるときのいじられ方もポイント。
ちなみにシングルバージョンは他の人から見たその人のキャラなんですが、
今では自分の主張を述べるようなパート割になってますね。


モーニング娘。 - 愛の第6感 - 直感~時として恋は~ ★★ (2014-12-05 09:16:17)

リメイクバージョンに比べてまだダンスポップ色が強いですね。
てか、どうしてリメイクバージョンはモロに一世風靡セピアに…w
いや、この曲も意識はしているんだけどさ。

ビートはこちらのバージョンのが好みですね。


モーニング娘。 - 愛の第6感 - 涙が止まらない放課後 ★★ (2013-11-10 23:02:55)

紺野はともかく、道重に長くソロを歌わせるとは…w
(連想できないメタラーはハロウィン時代のカイ・ハンセンが
ボヘミアン・ラプソディを歌うところを想像してみてください)

さて、ギャンブルの結果ですが…
すみません、ミキティがすさまじく合わないんですが。
なんというか、マイケル・キスクが白ロリータ着て歌ってたら怖いでしょ?
そんな風に聴こえるんですよ、この曲のミキティ。
あと、道重さんのソロは加工してください。ライブが怖いですw

楽曲自体はコンセプトに違わぬ楽曲でした。
じっくりと聴くにはいい曲ですよね。紺野嬢の歌唱力が上だったら
逆に違和感を感じていたかもしれません。


モーニング娘。 - 愛の第6感 - 浪漫~MY DEAR BOY~ ★★ (2013-11-10 22:34:47)

こういう曲になるとミキティは安心できますね。
…が、石川・亀井・当時の田中には少々厳しいか。
また、愛ちゃんもR&B歌唱が祟ったのか、やや細い印象があります。
せっかくパワーのあるメロディなのに、この辺りがもったいないかなと。
あと、歌詞はもうちょっとどうにかならんかったのかと。


ヤスオP - Exit Tunes Presents Vocarhythm Feat.初音ミク - えれくとりっく・えんじぇぅ ★★ (2012-02-20 21:47:09)

あくまでデータのミクって設定で歌うからいいんですよね。
曲も覚えやすいので、VOCALOID曲のいいお手本になっているのでは?


ラーメン二郎 (2018-10-13 08:46:52)

ラーメン二郎。それは「ラーメン」とカテゴライズせず、「ラーメン二郎」というジャンルであると心得よ。
これは愛好家がこぞっていう合言葉である。

正直、店の空気に関してはテンポによるので態度の悪いチェーン店に来た人はご愁傷様。
独特の調味料の味付けとごっそりと盛られた野菜、食べごたえありすぎる麺。
大食いの人ならおすすめできるが、小食の人は避けた方が良いだろう。
味も好みがまっぷたつに分かれるので苦手なら止めたほうが良い。


ローソン ★★ (2017-11-07 22:57:26)

ローソンは比較的アニヲタに優しいキャンペーンを展開しており、
そのあたりでファミマと覇権を争っているようです。
…しかし、近所のローソンがお亡くなりになったので
近隣にはファミマとセブンしかない状況に。
もっと強烈なアニメコラボやればいいのに。


ロマンポルシェ。 ★★ (2012-11-22 21:40:06)

音楽性で言えば説教とかディレイ操作をライブで導入するってのは
いそうでいなかったスタイルなので新しいのですが…

あんまりにもネタすぎる曲と垢抜けないニューウェーブサウンドのせいで
全くと言って良いほど本業が売れない悲しいユニット。
(皮肉にも副業のライター業とかの方が売れまくっている)
多分、現役の間は評価されにくいだろうけど、解散したら評価されるタイプと見た。


ロマンポルシェ。 - お家が火事だよ! ロマンポルシェ。 (2012-11-26 06:53:08)

当時の本人はギャグのつもりでこのタイトルにしたのでしょうが…
まさか、本当にタイトル通りの事件が発生するとはねぇ。
※発売から4年後、タバコの不始末が原因で掟宅が火事

さて、そんな曰くつきの本作ですが相変わらずのおふざけ路線。
そろそろ説教とか曲の内容に変化をつけるべきかもしれない。
もう、家も燃えちゃったんだし。


ロマンポルシェ。 - もう少しまじめにやっておくべきだった - 下半身警察 (2012-11-26 06:59:59)

結構怪しい、シンプルなテクノ。

歌声も怪しいし、歌詞なんて犯罪者ですねw
これを野放しにしてきたライブハウス側もちょっとは考えてほしいです。


ロマンポルシェ。 - もう少しまじめにやっておくべきだった - 親父のランジェリー2 ★★ (2012-11-26 07:14:30)

COALTAR OF THE DEEPERSがもったいないと思ったのはこれがはじめてw
ムダにギターリフが思いから避けに性質が悪いw
というより、メタル化して欲しくないと思ったのはこれが初めてです。
二度とあってほしくないですけどね。

しかも結構本格的にスラッシーな歌い方をしているのがムカつきますw


ロマンポルシェ。 - もう少しまじめにやっておくべきだった - 男は橋を使わない ★★ (2012-11-26 07:04:21)

番組内でなぜかこんなことをのたまって、
本当に泳いで渡っていたこの人たち。

そのときのテーマ曲がこの曲で、後にシングル化されました。
アニソンのように熱い曲ですが、
歌詞が結構ばかばかしい…のはいつものことか。
彼らにしては熱い音を使っているのは珍しい。
男塾が好きな人にはオススメ。


ロマンポルシェ。 - 孫 - 全裸で書いたラブレター ★★ (2012-11-22 21:38:09)

代表曲といわれるゆえんがよくわかる曲。
なにせムダに暑苦しい掟のボーカルをファニーなニューウェーブサウンドに乗せて、
バカらしい歌詞(褒め言葉)を熱く歌い上げるスタイルがよく出ているのだから。
だからこそ、日本国内にとどめておくべきなのになぜ流したBBC…。


ロマンポルシェ。 - 盗んだバイクで天城越え - ハイスクールララバイ featurring バニラビーンズ ★★ (2012-11-26 07:09:29)

懐かしき名曲のカバー

方向性が180度違うガールズユニット、バニラビーンズをフィーチャー。
曲に合わせたのか、ムダにさわやかな掟に違和感しか感じないw
どうしてこの曲を選んじゃったんだろう…。
カバーは彼ららしさを交えた音を選んでるかな、とは思います。
ディレイがちょっとやかましいですが。


愛内里菜 ★★★ (2013-01-22 23:29:30)

彼女は本当に歌唱力が高く、上手く行けばメタルディーバに転向してくれるのではと
淡い期待を抱かせるほどの実力を持っていました。

しかし、病魔というのは恐いですね。
まぁ、似た路線はすでにいましたから…。
本当に時代がもう少し遅かったらと思います。


愛内里菜 - A.I.R - CODE CRUSH ★★★ (2013-01-22 23:27:46)

実はロックマンがらみであるこの曲。

そして、展開がどっかのH崎さんみたいですね。
こちらの方が整然としているアレンジなんですけどね。
ただ、メロディはかなりクサくて良いです。
個人的にはもっとギターが目立っても良いと思います。


愛内里菜 - A.I.R - Deep Freeze ★★★ (2013-01-22 23:23:00)

こういうクサいダンスポップスこそが愛内の魅力でもありました。
さらに言えば、この曲に関してはアレンジがかなりゴシカルで、
聴いていると北欧ゴシックメタルバンドみたいなシンセを結構使ってます。
もっとこういうシングルを聴きたかったなぁ。


愛内里菜 - A.I.R - Over Shine ★★ (2013-01-22 23:24:57)

まさにライブ向けの曲。正直、コレはあまりCDで聴く曲じゃないなw
だって…こぶし挙げたくなったんですもの、通勤中。


愛内里菜 - Be Happy - Close To Your Heart ★★ (2013-01-22 22:47:17)

この曲も典型的なユーロポップなのですが、
何ででしょう。守りに入っている印象が強いですね。
コレも歌唱力が高いからゆえでしょうね。
当時はユーロビートが流行っていたとはいえ、
流石になぁ。もう少し冒険しても良かったんじゃないでしょうか。


愛内里菜 - Be Happy - It's crazy for you (2013-01-22 22:51:43)

Wink+ハイパーテクノ-派手さ=この曲

いくらなんでも振り切れなさすぎ。
これは愛内が不安視するのも無理ないかな。
正直、愛内が歌えているから売れたようなもんですね。
きっとコレがエイベックスなら気合の入ったアレンジなったでしょうに。
コレがレーベルカラーの差といったところでしょうか。


愛内里菜 - Be Happy - Ohh! Paradise Taste!! ★★★ (2013-01-22 22:58:20)

ラテンビートを取り入れたダンスポップスなのですが、
こちらはコレまでの曲に比べて華やかでいいですね。

最初からこういう華やかな路線で行けばよかったのに。


愛内里菜 - Be Happy - 恋はスリル、ショック、サスペンス ★★ (2013-01-22 22:42:25)

この曲で「おおっ、かっこいい声を出す人だなぁ!」とワクワクし、
某番組でのMCを聴いて「なん…だと?」となったのもいい思い出。

展開は典型的なユーロポップなんですが、タイアップ先を意識してか、
ピアノや妖しげなコーラスを導入することでサスペンスっぽさを上手く演出しているかと。
歌は元々、上手い人だから安心して聴けるのがいいですね。


愛内里菜 - DELIGHT - GLORIOUS ★★★ (2013-05-17 22:16:10)

一時はロック路線に走っていた彼女の原点回帰とも言える曲。
今で言うEDMに通じるサウンドになっているのですが、
音の鋭さに負けていないヴォーカルがいいですね。