この曲を聴け!
Ray-Iさんの発言一覧(掲示板) 1-76

MyPage

モバイル向きページ 
Ray-Iさんの発言一覧(掲示板) 1-76



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ダサジャケ (2019-01-25 11:20:56)

ファンとしてはいかがな発言かと思いますが…
ハロプロのジャケはメタル以上に酷いです。
特に酷いのが明らかに合成な上にクソコラのがマシなセンス!
多分、ジャケで80年代のJudas PriestのMVと戦えるレベルではないかと。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ○○この曲を聴け! (2019-01-25 11:09:45)

続いて、ボカロ曲この曲を聴け
「千本桜」(和楽器バンドと小林幸子カバーが有名)
「Tell Your World」(「Google Chrome」CMソング)
「悪ノ召使」「悪ノ娘」(セットでの視聴を推奨)
「Wash My Blood」
「千年の独奏歌」
「Paranoid Doll」
「モザイクロール」
「Nostalogic (single edit)」
「ロストワンの号哭」
「幸せになれる隠しコマンドがあるらしい」
「いかないで」
「脱法ロック」
「ロキ」

他にもたくさんありますが、セレクトするならこの辺りでしょう。
ボカロのデスボ風は賛否分かれますし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーのみなさん、一億円あったら何に使いますか・・・ (2018-08-30 18:01:35)

1億円かぁ。うーん…
音楽や配信の機材に使いつつ、BL本とか揃えるんだろうなぁ、私の場合。
で、密かに日本男児総腐男子化計画を進めてみるとか…。
しかも、メタルももちろん活用してね。

あ、痛っ!石投げないで!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 記憶に残る洋楽ヒット曲 (2018-06-10 20:48:53)

さて、私も…とはいっても私の場合はクラブ全盛期の頃なので
必然的にクラブサウンドのオンパレードになってしまいますが。
なので打ち込み系(特にチャラい音)が嫌いな人はご容赦を。

クラブ系の入口となったのは定番・Dancemaniaシリーズに収録された曲でした。
「Butterfly」(アイヤイヤーでお馴染みのアレ)、
ナースコスでお馴染み「DUB I DUB」、
カバーにより見直されるようになった「I Believe In Miracles」、
オリジナルに驚いたエロトランスユーロ「DO IT ALL NIGHT」、
ギターサウンドが新鮮に聞こえた「THE RACE」、
泣きメロが強烈な「Shooting Star」(Bangというアーティストだそうです)
…数々のダンスナンバーをリアルタイムで聞いてはテクノやハウスにハマっていきました。
今となってはロックの良さを「デジタライズされてない」という理由で嫌ったまま。
とはいえ、その時代はMalyrin MansonやU2により崩壊しましたがw

70'sや80'sも魅力的ですね。
Gloria Gaynorの「I Will Survive」、Soft Cellの「Tainted Love」、
Cyndi Lauperの「True Colors」、Devineの「I'm So Beautiful」等…
え、ゲイアンセムばっか?気のせいですって。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - J-POP (2018-05-28 08:52:17)

ふと女性シンガーをあさってみて面白いのがあったのでこちらでプチレビュー。

ひとりごとみたいにアイシテタ / dorlis

https://www.youtube.com/watch?v=DiYRuySnVvQ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 愛煙家の方います? (2018-05-22 01:03:01)

最近は加熱式タバコに切り替える方をチラホラと見かけます。
スモークレスを目指しているのですが、
マナーの悪い吸い方をしていたらどのような形式でも嫌がられるのは当たり前。
ホント、こういう人たちのせいでどれだけの良識ある喫煙家が悲しい目に遭っているか…。

と、非喫煙者が言ってみる。


アニメソング - アニソン/ゲーソンこの曲を聴け! (2018-01-30 01:39:34)

ポプテピピック…このクソアニメ、音楽だけは油断なりません。
たまにフェルト作品を使った音楽コーナーを設けるのですが、
これが元ネタ知ってるとニヤリとする内容だったり、
無駄に元ネタに寄せすぎて怒られるべき作品だったりと
クソアニメらしい無駄なクオリティを発揮しているようです。

最新回ではまさかのEarth, Wind & Fireの「Let's Groove」を
MVごとパロディにするとは予想だにしませんでした。
(歌詞はいつもの下劣なヲタクDisでしたが)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル鑑賞以外の趣味って何ですか? (2017-08-19 00:46:00)

☆ウィンドウショッピング
主に雑貨屋。見ていて飽きないですし、お気に入りがあれば購入して楽しみますね。
最近だとアジア雑貨にお気に入りが出てきているのでワクワクが止まりません。

☆ゲーム
最近だと艦これアーケードと刀剣乱舞ですね。
最初は美少女ばかりのゲームに抵抗がありましたが
攻撃を避けて砲撃をぶっこむ感覚がたまりません。
後者は明らかにキャラ目当てですがね。

☆ボーイズラブ
まぁ、これは…ね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR最強のベーシスト (2017-06-10 22:10:43)

あら、誰も村井研次郎さん挙げていないのが意外。
cali≠gari唯一の"上手い"ベーシストだというのに。
しかも普通にブログレについて行けるレベルなのに。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CCCD (2017-05-19 08:53:00)

さて、すっかりCCCDは日本ではほぼ完全撤廃されたので
いまではレンタルCD店か中古CD店じゃないとお目にかかれない骨董品になりましたが…

今でも許されない音源だと私は自信を持って言えます。
だって、リード部分を使ってCDプレイヤー(ディスクドライブ)にジャミングやらかす仕様ですもの。
そんなことやったら確実にプレイヤー(ドライブ)の寿命が縮まるに決まってます。
人間で言えば延々と呪詛を囁かれた挙句に副流煙を吸わされ続けるようなものです。
当然、CD制作に詳しい浅倉大介氏や山下達郎氏はすぐにスタッフの嘘を看破して、
意図的にそうしない限りは自身の作品でリリースしないよう、あの手この手で回避してましたし、
コピー対策もアナログ的な手法をお持ちいれば回避できるので全く意味がありません。
※実際に専用のリッピング手法を用いた違法音源は出回っていたそうな…

で、音源を一言で言えばうっすらジャイアンリサイタルが重なったラジオ音源。
正直言って後に配信・再リリースされる音源やアナログの方が音がいいです。

まぁ、最終的に撤廃されてよかったなと。
最初から違法音源対策をやるなら記憶メディアを使うにしても…ねぇ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近腹が立った事 (2016-11-24 21:26:42)

ついに紅白歌合戦で一番恐れていた事態が…
アイドル:紅組はAKBグループオンリー。E-girlsとPerfumeはアーティスト枠。西野カナもいやがるよ。
白組はジャニーズオンリーだがSMAPに代わりましてKinKi Kids投入。
更に水樹奈々、μ's不在(μ'sはともかく、水樹奈々までいないとは…)。
ゴリ押しだかそれなりにいい曲があるジャニーズはともかく、
AKBオンリーは一番実現してほしくなかった…。ももクロすらいないってどうなのよ。
まだ白組の方が断然マシなレベルだけに、余計に酷さを感じる。
本当に紅組は宇多田ヒカルと演歌だけ見れば十分ですよ、これ。

理想としてはAKBグループは本家のみ、初登場としてBABYMETAL、
更にはハロプロ勢、ももクロ、恵比中、でんぱ組の中から一組出して、
西野カナ駆逐、上坂すみれと和楽器バンドINでもうちょいマシになるんですけどね。

白組はジャニーズがいる限り難しいですが、X JAPANがいるだけ、まだまともですね。
本当は若手演歌歌手と米津玄師を呼んでいただきたいところですが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画について語っちゃいましょう! (2016-10-17 08:20:13)

過去作品となりますが「ローズマリーの赤ちゃん」を鑑賞。
湊かなえ作品が大好きな人はこれだとぬるく感じるかもしれない(をい)。
でも、当時はイヤミス(読んだり見た後に嫌な気分になるミステリー)の傑作として
随分と愛されている作品ですから、結構クるんですよね、これ。
とはいえ、日本なら悪魔じゃなくて、もっとひどい背景の男の子供にするだろうな。
調べた結果、自分から支払いをせずに浮気しまくり、ジャイアニズムが歪みまくった醜男のホームレスとか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 次回「笑点」大喜利メンバーの座布団獲得枚数を予想しよう (2016-08-03 20:34:06)

なーんか、数年前の三遊亭好楽になってるなぁ<三平
確かに引き立て役も大事な仕事ですが、
歌丸さんが昇天…間違えた。笑点司会やってしばらく立ってから
好楽はまさかの「つまんねぇな」を逆手に取ったキャラで
ようやく陽の目を浴びるようになったので、
三平も兄の脱税ネタとかもうちょいぶっ飛んでもいい気がしますね。
六代目圓楽の息子をネタにするって手も使えますし(ぉぃ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジャズ (2016-04-28 23:12:52)

ジャズに関しては本格的なものはそれほど聴く機会が少ないのですが、
クラブジャズやエレクトロスウィングは結構聴く機会が多く、
このジャンルを聴いたあとに正統派ジャズに耳を傾けると
そのフリーな感性に驚かされることが多々あります。
やはり、彼らの中では既存のフォーマットに囚われない視点があるんでしょうね。
だからアドリブをごく自然にやってのけるんでしょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日買った音源をみんなに報告してくれ (2016-02-25 17:30:00)

「Fleshgod Apocalypse」の『KING』を購入いたしました。
今回はボーナスディスクとしてオリジナルのオーケストラトラックが収録なので、
今から楽しみで仕方ありません。地味にどんなオーケストレーションを組んでるのか
すごく気になっていたんですよね―。


ゲームミュージック - ゲームミュージックらくがき帳(掲示板) (2016-02-15 07:04:59)

あれ? THE IDOLM@STERシリーズの分類がなくなってる…
しかも、項目のある声優さんの記事に楽曲は割り振られてるけど
他は検索しないと出てこない状態になってる…

で、見たら分類項目だけ削られて、他はリンクだけが生きてる状態でした。
…あの、普通は「こうしたいのですが他はどうしますか?」という
相談をすべきではないかと思うのですが。
流石にこのままではリンクもおかしなことになっていますし、
現在進行形で新CDシリーズ開始の時に困りますので、
恐れ入りますが編集された方は一部を声優さんへ移動した経緯と要望を
教えていただいてもよろしいでしょうか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ん?似てる? (2016-02-08 22:54:07)

若いころのSteven Sweet(WARRANT)と名倉潤(ネプチューン)が
恐ろしいほど似ていました。

なぜ、名倉のそっくりさんは外国人ばかりなんだw


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ぼやき(インギーはオマージュでB'z、マシンガンズはパ○リ?) (2016-01-23 07:37:10)

随分と懐かしい話題を…

正直、この辺りってアンチがどれだけ騒ぐかにもよるかな
というのが私自身の見解だと考えています。
B'zは幾つか元ネタがあるな位は知ってる程度ですから、
他の方よりは熱く語ることはできかねますし、
マシンガンズは以前からパロディ要素をぶっこんでるのは
存じておりますので逆にニヤニヤしながら元ネタ聴けます。

ただ、以前にKAT-TUNの楽曲のアレンジが
VOCALOID曲を引用した例があるのですが…
引用の仕方が明らかにサンプリングレベルだった上に
1分以上も同じ曲のフレーズを使ってる問題作でした。
故にVOCALOIDファンはブチぎれて犯人の編曲者を糾弾する一方、
頭の悪いジャニーズファンが徹底的にボカロを叩くという
醜い争いが行われていたという事例があります。
歌ってる人が実質、責任を負う被害者なのをボカロ側がわかってる分、
余計に醜くく見えたのも嫌でしたね。
ここぞとばかりにジャニーズアンチが余計に煽ろうとしてましたし。

てことで、この話題は極端な話、「NEVER×OVER」で
「DYE」をパクりやがったHans Johnsonみたいにしたいアンチが
やたらと騒ぎ立てることに加え、洋楽ファンが陥りがちなJ-POP嫌いも
少なからずこのような議論を生み出す原因なのではないでしょうか。

まぁ、メタル同士だと愛のあるリフ引用しか聴いたことがないから
余計にJ-POPシーンで目立つB'zやマシンガンズが目につくのかもしれませんが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなヴォーカリストベスト3 (2015-10-04 21:46:27)

メタル限定であれば

3.Krysta Cameron(ex-IWRESTLEDABEARONCE)
→ビョーク+各種シャウト…理想的です。
2.京(DIR EN GREY)
→彼のような変化自在のシャウトは私の目標です
1.Sharon den Adel(Within Temptation)
→可憐な歌声と叙情的な表現が同居してるから

他ジャンルを含んでいいのなら…
3.Klaus Nomi
→カウンターテナーって素敵やん?
2.Sharon den Adel(Within Temptation)
→高温域の出方は理想ですね。
1.Bjork
今でも彼女の歌声の衝撃は忘れられません


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HMHR的「あったらコワい話」 (2015-05-24 07:01:16)

ハーマンがドットビキニを来て演奏する夢を見ました。
色々な意味でツッコミどころ満載なのはわかってます。
せめて、ヴィレ・ヴァロが隣で寝てる夢にして…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プロ野球について語れ! (2015-05-15 21:05:49)

ミーハーの私が書き込んでいいのかわかりませんが、
偶然ですね、谷口雄也選手のことを知ったんですよ。
まぁ、なんて可愛い男の子なんでしょう!
ああいう感じの子がプロ野球界にやってくるなんて思いませんでしたから
私の中では本当にring a bellと言っても過言ではない衝撃ですよ。

メタルシーンにも谷口くんみたいな子はやってこないかしら。
イケメンはものすごく多いので間に合ってますけど。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR版「悪魔の辞典」 (2015-05-13 23:37:46)

☆歌い手(ニコニコ動画)
・インターネット大手動画投稿サイトで歌手活動を行う人々を指す。
 一部ではインターネットカラオケマンとも呼ばれている。
 主に女子小中学生を対象に歌を披露しているため、
 歌唱力が上がると、途端に人気を得られない。よって、メタル好きのロリコンには地獄。
・著名なところでClariS、ヒャダイン、藍井エイル、VALSHE、ピコ、米津玄師が
 ニコニコ動画をきっかけにしてメジャーデビューを掴んでいる。
☆ギタリスト
・ヘヴィメタルにおけるフロント。ヴォーカルより重視される。
 ルックスよりも作曲センスと技術によって人気が左右される。
 ただし、ハーマン以外のイケメンは中傷されやすいので注意。
☆キングレコード
・アイドルと声優、メタルで食べているメジャーレーベル。
 売れっ子はAKB48、水樹奈々、陰陽座、摩天楼オペラ、NoGoD、
 Lynch.、宮野真守、ももいろクローバーZとなにげに
 メジャーレーベルのくせにレーベル内スターがカオス。
☆トイズファクトリー
・キングレコードと並びメタルを量産していたメジャーレーベル。
 しかし、洋楽部門が廃止され、今ではSEKAI NO OWARI等の
 ロキノン厨やメンヘラ御用達バンドばかり所属するレーベルに。
 それでもBABYMETALやBRAHMANなど、メタラー向きのバンドもいる。
☆エイベックス
・数々のメタルミュージシャンをセルアウトの毒牙にかけたメジャーレーベル。
 唯一、DだけがV系からゴシックメタルへと進化を遂げた。
 メタルミュージシャンが所属する場合、注意すべきレーベル。
☆ボンデージ
・かつて、様式美とされたレザーファッション。
 今ではコントやネタバンド、V系しか使わない。
 おそらく、身長160cm以下の童顔のヴォーカルがホットパンツベースで
 この衣装を着れば一部の男性から熱い支持を得ることが出来るだろう。
☆ジャケット
・基本的にダサくても問題ないCDの顔。
・V系以外でスタイリッシュなのは稀。
・同人だと萌えキャラか耽美になるのでわかりやすい


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言・・・ (2015-04-26 07:53:11)

「人気歌い手になる方法」を見て、一般的にニコ動出身者が
嫌われやすい理由が垣間見れたような気がしました。
そりゃ、女子小学生や女子中学生に媚び売る連中は嫌われるさ。
で、ちょっとでも本格化し始めると売れなくなるというね。
女子は女子で「お前はどこの小悪魔ageha上がりの芸能人だ」と。
こりゃ、メタラーが嫌悪感示すのも無理ないわ。

初期ニコ動は本当にふたば☆ちゃんねるや2ちゃんねるのノリが同居した
独特のノリでした。この臭いが嫌だというのもわかります。
が、ニコニコ生放送を始めてからですかね、ニコ動が変わったのは。
気づけば食いつくのが女子小中学生ですもの。2ちゃんねらーが嫌う層ですね。
だから売れるモノも変わってくると。テレビも主婦と女子小中学生が
面白いと思うものばかり扱うという、悲しい現実が待ち受けています。
ここでも男性視聴層は蔑ろに。
このような現象がメタルに起こらなかればいいのですが…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2ちゃんねるって・・・。 (2015-04-18 00:04:07)

この手のスレになると名無しで便所の落書きを残す人、いますよねー。
もし、ここがID表示性になってもそのへんは変わらないだろうなー。
今の2ちゃんねるもそうだし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きな食べ物はなにですか?? (2015-03-30 23:32:14)

>>乃坂 繭士さん
カンツォーネとは懐かしい。
池袋に住んでいた頃は結構買っていましたね。
かわいいし、美味しい。マカロンもセットだとなおよし。
一度は作ってみたいですねー。


最近はフォーに夢中です。
どっかのHGのギャグじゃないですよ?
米粉の麺と数種類の調味料を混ぜて食べる
ベトナム版ラーメンみたいな食べ物です。
ローカロリー、かつ味をカスタマイズしやすい
ヘルシー志向の食べ物なので、体重が気になる人におすすめです。
個人的なおすすめはライムとオリーブオイル、豆板醤を
小さじ1杯ずつ入れるのがちょうどいいかな、と。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近ハマってる事、幸せを感じる事で (2015-03-30 23:26:43)

最近はご無沙汰ですが、やっぱり雑貨屋巡りは楽しいですね。
フランフランとかはアイテムが可愛いし、
正確には本屋なのですが(そこが解せない)ヴィレッジヴァンガードも好きです。
(たまにメタルのアルバムが置いてあるから油断ならない…)
他にも明治から昭和中期を連想させるアイテムが置いてあったり、
アンティーク調だったら尚更、購買意欲がそそります。
やっぱり、自分が持つものってこだわりたいですもの。
それくらいの贅沢、いいですよね?

でもさ…札幌市某区は雑貨屋が少ないので、
いいのないかなと探すときに苦労します。
もっとそういう施設が増えればいいのに。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言 (2015-03-29 09:12:33)

お笑いの話…ですか。
最近は「ラッスンゴレライ」という大学生の余興とか、
クマムシという女子高生狙い撃ちなのが流行りつつあるそうですが、
お笑いってそんなにピンポイントだったかしらと思うところもあります。

そういった意味では落語は本当に年代とか背景を変えるだけでも
すごく新鮮に聞こえるから便利ですよね。
大喜利もそうです。罵倒合戦ばかりに目が行きますけど。
お笑いやるなら、やっぱり古典も勉強すべきですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルファンの聴いてる(た)j-pop (2015-03-22 09:13:56)

ニコ動出身のアーティストと聴くとアレなイメージを抱く人もいますが、地味に完成度の高い作品を作る人も多いのでびっくりする今日このごろ。
例えば、以前にレビューしたVALSHEはデジタルロックを現代に蘇らせ、ヘヴィロックを取り入れながらもEDMを数%取り入れることでより聴きやすくしている工夫に驚かされました。supercellもあざといくらいにメロディが練られており、売れ線すぎるという欠点さえ目をつぶればなかなかの完成度。その上、ナノなんてエモロックシンガーとしていい位置にいるのではないかな、と。
先日は米津玄師と和楽器バンドの楽曲を聞いたのですが、こちらも商業レベルで驚きました。こういう発見もいいものですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HM以外で何聴いてますか??? (2015-01-25 23:19:58)

磯野ー! ハードコアテクノ聴こうぜー!!
てことで、ハードコアテクノブームがきつつあるのでそちらを紹介。
とはいっても、国産モノが中心ですが。

DJ TECHNORCH / すごいきもちいい (Radio Edit)

https://www.youtube.com/watch?v=hgpwblKhw90
オールドコアレイブを得意としているDJ TECHNORCHの最新アルバムより。
ジャケがグロいのは仕様です。あきらめてください。
ブレイクでのわびが効いている反面、攻めるときは一気に!
これぞSMなオールドスクールレイヴでしょう。

Miracle 5ympho X (Extended Mix) - USAO

https://www.youtube.com/watch?v=UjCJ7L6WNg8
元々、HARDSTYLEというジャンルで活躍している方ですが、
選ぶメロディが激しくなってもクサいをちゃんと選んでくるんですよねー。
その選び方も絶妙だから素敵。同じ○○○○○として尊敬できます。

m1dy - m1dy is sexy

https://www.youtube.com/watch?v=O5sHvsBNtFg
私イチ押しのハードコアDJです。
ノイジーなBPM400オーバーのリズムトラックに
キャッチーなシンセと声ネタのマリアージュ…これぞ、JAPANESE KAWAIIです!


このタイプのDJがもっと評価されればいいのに。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの食事事情 (2015-01-25 22:55:03)

東京にいたころはこの時期、蒙古タンメンにはお世話になりましたねー。
ただ、辛いだけじゃないスープはご飯と一緒に食べるとちょうどいいですし、
何より体があったまるのがありがたかったです。


北海道に戻った今。セブンのカップめんじゃないと味わえなくなって寂しい限り。
こっちにくれば売れるはずなのに、何でこないんだろうorz


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR以外に聞く音楽は? (2015-01-06 18:06:33)

今更かもしれませんが…

最近はスピードコアやハードスタイルにハマりつつあります。
特にハードスタイルはかなりクサメロが多いのでついつい聞き入っちゃいます。
先日は「Let It Go」(アナ雪)の非オフィシャルリミックスをDLしたのですが、
これがかっこいいの何の!
こういう、泣きメロが似合うクラブサウンドって良いですよね!!
スピードコアなら、現在レビューしているm1dy、
ハードスタイルならDa Tweekaz、USAO、Massive New Krewがオススメです。


食べ物 - 菓子類 - フルーツケーキファクトリー スウィートチーズケーキ (2014-11-25 00:40:50)

520円でホールが買えるお手軽チーズケーキ

…なのですが、お値段の割にはしっかりと作られていますよ、これ!
しかも、半ホール食べても飽きないのはすごい!
普通のケーキなら2ピースが限界なのに…。
これ、家族4人なら普通に朝ごはんに出してもいいかも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなアイドル、嫌いなアイドル (2014-10-10 08:40:46)

ただいま、ハロプロが変わろうとしています。

モーニング娘。は道重が11月卒業と少し前に新メンバーが加入。
メンツからして踊れてリズムを意識するメンバーを採用したようです。
まぁ、2年前からダンスミュージックにシフトしている娘。なら
この採用基準自体、さほど驚くことではないでしょう。
道重が抜けることでEDM以外の選択肢が広がりましたし。
(EDMにしたのは道重の音痴対策+声を生かすためって背景があるので)

そして、スマイレージが新メンバーを加え、改名して再出発を発表。
やはり事務所的に卒業したメンバーを追う亡霊をウザいと思ったのでしょう。
こういう大々的な除霊をしないと危険だと判断したんでしょうね。
かわいいだけじゃなく、歌えるメンバーが増えたとなってはコンセプトも無意味ですし。

一番大きいのがBerryz工房の活動休止。
色物ゆえに実力の高いグループがいなくなるのは地味に痛いです。

研修生も活動が活発になりましたし、
つんくもかつてのようにやればがん再発の可能性もありますから、
うかつなことができない今、どのように変化するのか…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたのドリームバンド (2014-08-25 07:04:17)

とりあえず思いつく範囲で。

Bs: H.J.Freaks from Silent Eye
Dr: Joey Jordison
Vo: 赤飯
Vo: Nell Sigland
Gt: Dan Weller
Gt: Peter Lindgren


できるだけ国際色豊かなバンドにしてみました。
当初、Vo.は赤飯だけでもいいかなとも思いましたが、
最近は女声を使う曲を絞っているようなので、
女性メンバーを投入してみました。
個人的にはベーシストはお勧め。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 国産最強バンドは? (2014-08-20 22:05:56)

正統派なら他の人があげたLOUDNESSらが該当しますが、
ゴシックメタルならどのバンドでしょうかね?
プログレメタルも気になります。
個人的にはALHAMBRAか五人一首でしょうけど。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 洋楽を聴きはじめたのは・・・?! (2014-08-10 22:28:14)

最初に本格的にコレクトし始めたのはBjorkでした。
あのイノセントな歌声に強烈な個性の歌に衝撃を受けたのもいい思い出。
それ以前からThe Chemical BrothersやらProdigy、
バブルガムダンスポップ(Dancemaniaに入ってるようなダンスポップですね)を聴いてましたが、
それらとは全く違う世界観には今でも影響を受けています。

平行してU2の「POP」も聴いていたのですが、
当時は「Mofo」や「Discotheque」ばっかり聴いてましたねw


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 何故か好きなヴォーカリスト (2014-07-27 22:32:32)

メタルシーンならHIMのヴィレ・ヴァロ。
なんか腰にクるんですよね。

非メタルならももちこと嗣永桃子。
テレビで見るあのキャラに騙されがちですが、
ライブだと安定していますし、
いろいろな曲を歌いこなせるだけの実力があるんですよね。
ある意味、SU-METAL以上にインパクトがあるかも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:メタルが嫌われる理由 (2014-06-27 06:20:31)

>>453 での発言がある意味現実になりましたね。
BABYMETALはまだ音楽面に力を入れているからいいですが、
きっかけが「SU-METALちゃんカワイイv」という
女性リスナーのヴィジュアルでしか食いつかないファンが出てきたことが
「あぁ、やっぱりこのあたりがJ-POPが残した痛手だな」と考えています。

最近のブレイク傾向を見ても男性は音楽面で評価する人が多いですが、
女性(特に20代までの女子と50代のBBA)はやっぱり見た目か
日記のような恋愛歌詞を量産するかどうかを重視しがちです。
そのもっともたる例が某fというバンドや某Nという女性歌手。
私は別にかまいませんが、女子高生の日記みたいな歌詞を歌う、
「duet」「Myojo」「FINE BOYS」「CHOKi CHOKi」みたいな
いかにもジャニ系、もしくはD-BOYSみたいなメンバーしかいないバンドがいたら・・・

全くもって考えたくないメタラーが沢山いそう。
せ、せめてジャニ系、もしくはD-BOYSみたいな見た目ってのは
大目に見てほしいです。いや、ホントに。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好きな歌詞(非メタルもOKです!!) (2014-05-22 21:30:12)

メタルだとやっぱりArch EnemyのNEMESISですね!
本来はメタルシーンの団結を呼びかける曲なんですが、
メタルに限らず、団結するときに呼びかけるにはいい歌詞なんですよね。
一部で震災復興ソングと呼ばれるのも納得です。

それと、Malyrin Mansonの「The Nobodies」も好きです。
孤独ゆえの美しさがよく描かれた名詞ではないでしょうか。

非メタルだとALI PROJECTの「鎮魂頌」ですね。
日本人なら声を出して読むべし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これはおすすめ!というカヴァーないですか? (2014-03-14 23:25:16)

意外にもなかったので・・・

ずばり、OTEPの『BREED』です。オリジナルを活かしつつも
自身のカラーをしっかりとなじませた名カバーではないでしょうか。
バックに聴こえる彼女のスクリームもいい味を出しています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - RPGは何派ですか (2014-03-03 22:50:35)

RPGにTRPGが含まれるかどうかはさておいて。

私は昔っからのFFフリークで、最低でもFFXまではプレイしていました。
勿論ドラクエもいくつかプレイしていますし、サガフロンティアやテイルズ、
レトロなものだと貝獣物語とかも大好きです。

そんな純粋な気持ちでプレイした今が懐かしい(遠い目)。

今はもっぱらTRPGです。アリアンロッド2Eやクトゥルフ神話TRPG、
ピーカーブーにサイキックハーツといくつかのルルブが自宅にありますし、
余裕があればサタスペも入手できたらなと考えております。
海外だとTRPGはメジャーですし、Rhapsody of Fireごっこもできるので、
もし機械が会えばですが・・・やってみますか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヘッドフォンについて (2013-11-03 08:51:27)

おおっ、こんな書き込みが!
実は私も悩んでるので書き込んじゃいます。

今度、ヘッドフォンを買い換えようとしているのですが、
機種をどれにしようか凄く悩んでいます。
条件としては

・予算1万円以内
・クラブサウンドにも使うので低音にも強いとなお良し
・密閉型(なのでPortaProみたく尾ともれしたり、オープン型は論外)

この3点で探しております。
特に「これはHM/HR向けだぜぇ!」ってヘッドフォンがあれば教えてもらえれば幸いです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一般リスナーに紹介できるHR/HM曲 (2013-09-11 22:58:10)

レスを見ると日本人アーティスト禁止っぽいな…。
となると、私ならこうするかな。

Rob Zombie / Feel So Numb
Marilyn Manson / Rock Is Dead
Judas Priest / Hot Rockin'
Dark Tranqulity / Lost Apathy
Nightwish / Wish I Had an Angel
Linkin Park / Numb
Sonata Arctica / Black Sheep
My Chemical Romance / Welcome To The Black Parade
Slipknot / Vermilion
KISS / Detroit Rock City
Within Temptation / What have you done
Dragonforce / Through The Fire And Flames
Black Sabbath / Paranoid

こんなところでしょうか。
うーん、やっぱり日本人メタルの方が浸透しやすいような…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ガンダムについて語れ! (2013-09-11 22:22:09)

ええ、私自身がガンダムを意識したのは何を隠そう、
「新機動戦記ガンダムW」の同人誌でございました。
ショタに目覚めたばかりの私にとっては最もとっつきやすいメインキャラですし、
萌えを抜きにしてもよく出来たストーリーは本当に見事でした。
何よりもガンダムに純白の翼ってアイディアがたまりません。
その後にファーストやZも見ましたが、結構楽しめましたね。
でも、原点であるW大好きなのは変わらず。ファースト派の皆様、ごめんなさい。

でも、SEEDやSEED Destinyは大嫌いです。何ですか、アレ…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルとヴィジュアル系 (2013-09-09 22:48:09)

アニメやV系は私にとってはありがたいメタルの入り口でした。
あの頃はX JAPANという王道は勿論、ハードロックファンにもアピールしていたSIAM SHADE、
名クサメロメーカーのMALICE MIZERと、良質な楽曲に恵まれていた自体で、
同時にDIR EN GREYという名バンドのタネもこの頃に植えられていたんですよね。
ただ、大半のバンドがメジャーへ行くためにポップになっていく現状は悲しいかなと。
メジャーでメタルを貫いたバンドというとX JAPAN、SIAM SHADE、DIR EN GREY、
lynch.、D、Versailles、摩天楼オペラと数えるほどしかいませんよね。
冷静に考えたら、今の芸能界ってメタルを活かす土台を取っ払いつつあるような…
(特にドラマ系! 深夜以外でメタル主題歌を起用したドラマなんてごくわずかでは?)

どうしてこうなったのでしょうか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好む本とテレビ番組 (2013-09-06 01:24:04)

本では最近はH・P・ラヴクラフや『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』、
『その花束は少年でできている』がお気に入り。
少し前ですと長野まゆみもよく読んでましたね。後は団鬼六の『美少年』とか、
あさのあつこ『バッテリー』『The MANZAI』辺りでしょうか。
やっぱり、耽美を愛するものならこの辺りは読んでおかないと。

あー、『ボーイズ・イン・ブラック』ドラマor実写映画にならないかなー。
あるいは『純情ロマンチカ』か。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 少数派? (2013-05-27 06:24:15)

購入基準のひとつに「ジャケに美少年」なんてあるのは私だけでいい。
むしろいたら今すぐにでも知りたい。美少女ならたくさんいるでしょうが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近いいなと思う女優 (2013-05-27 06:18:37)

女優か…男優ならいくらでも語れるんですけどねw
私はやっぱり木下あゆみさんですね。
何年か一度はミステリアスな空気を纏った女優が現れますが、
彼女の場合はちゃんと演技できているのにその空気が薄れないんですよ。
そういう女優さんってすごく貴重だし、女の色気としては十分すぎるでしょう。
男を弄んでいても違和感が無いですしねw
それと及川奈央さん! ケガレシアが可愛かったなー。
またコメディドラマに出てくれないかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のお薦め教えてください(メタル以外) (2013-05-03 00:01:17)

声優さんも実力派が増えて嬉しい限りです。
個人的にはHR、ハードコア寄りの歌唱が図抜けている小林ゆう(あの豚のご飯を歌った人)、
武蔵野音楽大学声楽科出身という経歴を持つ高垣彩陽、
R&Bなども嗜む男性声優の実力派である宮野真守など、
水樹奈々やGRANRODEO以外にも注目すべき逸材がまだまだおります。
しかも、先ほど挙げた3名は演技力も高いですからね。
聴いてみて損はしないでしょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳) (2013-04-22 22:46:48)

>>772
あの演説は名作。OVAの演説の演技も好きですね。
アレは聞き入っちゃいますよね。

さて、最近はオサレ系メタルが増えている昨今ですが、
そんなメタルに似合いそうな漫画を見つけたので購入。
その名も「坂本ですが?」という漫画。
あまりにスタイリッシュすぎてもうどうしたらよいのやらw
メタルで例えるなら常に黄色い歓声に包まれるような言動しかとらない
ハーマン・リを見ているような感覚に陥る漫画です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嘘ついてください (2013-04-19 23:35:07)

実は百合、大好きなんだよね。いいよね、ゆるゆり。



…コレが男同士なら良かったのに←こっちが本音


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの食べるスイーツ (2013-04-16 14:17:51)

スウィーツといえばやはりイタリアントマトJr.のムース系!
ふんわりととけるような濃厚ムースがたまりません。
しかもさっぱりしている味付けが多いので、
くどくないのがすばらしいんですよ。

あとは東京にお住まいの方に勧めたいのが「Patisserie Swallowtail White Rose」ですね。
こちらも上品な口ざわりで、なおかつ喉に優しいティーも販売しているので
男にも優しいお菓子が堪能できる、優秀なお店なんです。
私もこのお店には何度かお世話になりました、ええ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ポップなメタル (2013-02-03 00:12:32)

ポップなメタルですか…それこそ、Linkin' ParkやBon Jovi、
ハードコアかもしれませんがピコリーモ勢もですね。Attack Attack!!とか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 日本のメロコア、青春パンクについて (2013-01-28 09:23:37)

ぶっちゃげ、メロコアはまだいいです。

だが、青春パンク。テメェはダメだ。
あんなクソ甘いポップスまがいの歌詞なんぞ誰が好むか。
正直、リアル高校生の頃からこのジャンルは大嫌いです。
それも一時期はホンマモンのパンクも嫌うほどに。
歌詞がどれも中高生に媚び媚びで、なおかつ童貞臭い。
文系パンクが以下にマシかがよくわかる内容。しかも曲もセルアウトの極み。
マインドパンクスの宝庫であるメタラーでなくとも酷です。
2ちゃんねらーに西野カナメドレーを聞かせたり、
無理矢理女子高生に支持されている携帯小説を朗読させるようなモンです。

その連中はハイスタを拝んでいると来たもんだ。
彼らは普通にパンクスでしょうが。一緒にするな自称パンクのポップス野郎。
いつもより口調がアレなのはそれくらいに大嫌いだから。
よかった、この頃にYESとかテクノとかアニソンを愛聴していて。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - なぜこの作品が過小評価? (2013-01-28 09:15:48)

Metallica「...And Justice For All」

本当にコレは評価が低い! 良く聴けば結構いい曲のオンパレードなのに、あのミキシングのせいで…グギギ!! なんであんなミキシングにしたんでしょう…謎だ。
それでも、この頃の叙情性は本当に大好物なので、初期の攻撃性とこの頃の叙情性を融合した作品を何度も生み出してほしいですね。まぁ、このアルバムはプログレもたしなむスラッシャー向きなので、複雑な展開が嫌いな人には厳しいかも(;・∀・)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 歌唱力 (2013-01-21 23:41:10)

ほとんど挙げられているなぁ。てことで、こちらはちとマイナー路線を交えて。

グロウルでは間違いなくMikael Stanne、
表現力であればMike PattonやJacob Bannon、
純粋な歌唱力であればMichael KiskeやTarja Turunen、
スタジオ限定であれば京(Dir en grey)が該当するでしょう。

しかし、キワモノというのは世に存在しておりまして、
ポップス界にはクラウス・ノミという方がいらっしゃいます。
所謂カウンターテナーをニューウェーブに持ち込んだ方で、
ドイツ語訛りながらも確かなオペラ歌唱はデビュー当時のNightwishみたいでした。
ただ、残念なことにメタル界ではカウンターテナーをウリにしている方が目立っていません。
いたらきっと叩かれながらも後世へ影響を与えるやも知れません。
似たような意味では赤飯氏も普通に男女の声色を使い分ける上に吸いと吐き、
両方のスクリームが可能というメタル界の異端として十分素養があるかと。
…一人でAKB48ボイスとさかもとえいぞうボイスをライブで歌いこなせる人がそうホイホイといたら怖いですがw


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日の10曲 (2013-01-12 22:49:10)

①coldrain 『No Escape』
②Funeral For A Friend 『RULES AND GAMES』
③Dazzle Vision 『セカンド』
④Foreground Eclipse 『If You Feel Like Sinking Down』
⑤Fact 『a fact of life』
⑥Iwrestledabearonce 『Karate Nipples』
⑦The Dillinger Escape Plan 『Setting Fire to Sleeping Giants』
⑧Sadie 『RODEO SCREAM』
⑨ゆよゆっぺ 『Hope』
⑩赤飯 『見習いハーデス』


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 政治に詳しい人、教えてください! (2012-12-21 23:20:45)

最早、日本の改善すべき点は山ほどございます。
が、多すぎてどこから手をつければよいのやら…これが現在です。
何せH山とKというバカ二人のせいで特定アジアはつけあがり、
マスコミと日教組が望んでいた保守層の駆逐が進んでおります。
ただ、二名がバカすぎて野田さんも必死に彼らよりにしつつ
本来の保守路線に戻そうとしましたが…現代日本において
野田氏の路線はまさに世迷言。成功するはずがございません。

しかし、自民になったからといって上手く行くかどうかは保障できかねます。
元々、経済に暗い安倍さんが景気回復政策を打ち出せるか疑問ですし、
そもそも彼はマスコミなどの親韓派・親中派にこぞって嫌われている(国民ではないのがミソ)人物です。
そんな彼が上手くやっていけるか不安に思う人も要るでしょう。

だからこそ、今やるべきことは
・公共事業を含めた雇用拡大、及びブラック企業駆逐のための労働三法の整理
 →雇用拡大は言わずもがな、ブラック企業も潰さなければなりません。
   誰が好き好んでサービス残業(最低3時間以上)を強要したり、
   年収10万以下などの悪条件こそ至高と思う経営者の許に行きたがりますか。
   最低限の年収保障が雇用条件を整えることこそ、重要では?
・アメリカと親日国家との外交強化と特定アジアとの関係悪化
 →前提として、防衛費が増えることが挙げられますが…
   正直、中国・韓国・北朝鮮はいつ侵攻してもおかしくないです。
   それをマスコミが必死に隠してきました。
   だからこそ、親日国家とアメリカとの連携が不可欠なのです。
   反体制国民のせいで、まともな国防装備を持てない日本としては、
   安保理などを駆使して、他の軍事力に頼るか、自力で防衛までの軍事力を持つしかありません。
   当然、非核三原則を破るわけには行きませんので、各種対空・迎撃兵器が必須です。
・マスゴミの駆逐
 →妙に保守層をバッシングしたり、中国や韓国を持ち上げるようなメディア…
   それが、今のテレビ局と新聞社、そして週刊誌と女性誌だったりします。
   某所では彼らのことをマスゴミと呼んでおります。そのマスゴミは駆逐すべき。
   少なくとも、その被害にあっているのは安倍さんと麻生さん。

コレくらいでしょうか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今年のベストアルバム候補は? (2012-12-21 22:54:10)

もうそんな時期ですね。じゃあ、アタクシは大雑把に…

EPICA『Requiem For The Indifferent』
PARADISE LOST『Tragic Idol』
VERSAILLES『VERSAILLES』
PHOENIX RISING『MMXII』
DIABLO SWING ORCHESTRA『Pandora's Pinata』
CONVERGE『All We Love We Leave Behind』
PATHFINDER『Fifth Element』
六弦アリス『初期Best』
IRON ATTACK!『Star Dust』
DRAGONFORCE『The Power Within』

ざっと挙げたところでこんなところでしょうか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルトリビア (2012-12-21 22:32:18)

さて、アタクシもトリビアというか誰もが知っているであろう知識を。

○ヘヴィメタルのジャケットについて
実は人を使ったジャケットに少年少女(特に少年)を使ったモノが非常に少ない。
大人をジャケットに使うことは多々あれど、少年少女は非常に少ない。
メジャーどころで挙げるならNIGHTWISHの『Wishmaster』や『Highest Hopes』と
本当にメジャーどころだけで終わりそうなものばかり。

○日本がメタルに影響を与えた
これはV系と回答する人が多いでしょう。
ところが、それだけではなかった。ステージ衣装に我らが日本は影響を与えていました。
例えばIN THIS MOMENTのMaria Brink嬢はKERA系ファッションを好み、
白人系男性アーティストは『MEN'S EGG』『MEN'S KNUCKLE』に掲載されるような
ファッションをクールなファッションアイテムとして捕らえて購入するんだとか。
(それまで私はてっきり、smartやFINE BOYS系かと思ってました…)
日本のファッションを侮るなかれ。もしかしたら今日もメタルアーティストは
私たちの国で考案された服を買っているのかもしれません。
…まぁ、某ベーシストは女装アイテムを買い込んでいるそうですが(汗

○韓国メタルがなかなかこちらに来ない理由
コレは政府がアイドル路線で国の音楽を売り出しているという理由もあるのですが、
実はコレは動画サイトに深く関係していることだったりします。
韓国では自身の音楽やカバーした動画を無料でアーティストがアップロードすると
法律違反で捕まるという法案が通ってしまったことが原因なんだそうです。
その為、無償のプロモーションが不可能となり、ただでさえ資金繰りが厳しい
韓国のメタルバンドたちは余計にプロモーションしにくい状況になったとか。
さらに、稼ぎどころになるであろう日本ではメタルバンドを出す地上波テレビ局が極少数。
その為、未だに日本のテレビなどでは韓国だけメタルが出遅れているのです。


誤情報があったら申し訳ございません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 選挙なんてどうでもいいや (2012-12-08 06:55:26)

えっと、白票でもいいやと思っている方は甘い!

何せ、現在の投票における年齢の内訳を御存知なのかと問いたい。
私も確認したところ、大半が40代以上が投票しているわけです。
で、30代までが少数は扱いというわけです。そう、マイノリティーですよ。
さらに言えば、40代以上は新聞やテレビの情報を鵜呑みにする傾向が強いんだとか。
ここでのポイントは、昨今の新聞やテレビの信憑性が低いこと、
そして、偏向報道が強いメディアが増えているということです。
そんな情報を鵜呑みにする人たちが票の大半を握ったら、そりゃ、悪いほうへ転がりますよね?
だからこそ、少しでも阻止するために『少しでもマシな人』に票を入れる必要があります。
ただでさえ投票率の悪い30代以下が白票ばかりじゃあ、意味が無いのです。
まぁ…白票になった結果がどっかのダメ内閣みたいになっても責任を取るなら入れても良いでしょう。

本音を晒すならセクシャルマイノリティーも尊重する保守議員がほしいんですがね。
これも更新指導に消極的な上、そういう若者がいないから…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーのファッション (2012-12-01 09:47:49)

ファッションか…メイクさえしなければドがつくほどの
ゴシックファッションは仕事着としても便利なのですが、
(男なら黒尽くめのスーツとコートですから)
女の人はそうも行かないですよね。

個人的にはコーデしたい年代に合わせたファッション誌を
複数、徹底的に読んで参考にしてます。
例えば「今日はカジュアルで30代向け」と決めたら
古着屋と紳士服をはしごしてみたりするのは基本ですよね。
若くてロックなファッションなら80年代ハードロックのジャケットや
チャラ男向け雑誌なんかがすごく参考になりますよ。

私は基本的にややガーリィなメンズファッションが基本なので
カジュアルコーナーを中心に、ポップなデザインばかり探しますね。
こういうファッションはニッチなので参考にはなりませんがw
もし、真似るなら…少年向けアニメのキャラをモチーフにしてますとだけ伝えておきます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆さん、ジーンズ穿きますか? (2012-11-19 22:15:31)

昔は穿いていましたが、歳を取るにつれて足の短さに恐怖し、
今では穿くのを躊躇っております。
スタイルがいい人が本当にうらやましいですわ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 上手いヴォーカリスト (2012-11-17 23:59:46)

日本人だとDIR EN GREYの京や犬神サーカス団(現・犬神サアカス團)の犬神凶子さん、
陰陽座の黒猫嬢、ALHAMBRAのJunko Sera嬢、ニコニコ動画出身の赤飯、
六弦アリスの櫻井アンナ嬢、LIGHTNINGの勇舞、GALNERYUSの小野正利もすばらしい。

京と凶子は地力はもとより、図抜けた表現力の持ち主ですし、
赤飯氏はほぼゆりかごから墓場まで、それも男女関係無くその役柄で演じながら歌うという
離れ業が出来るシンガーということに驚きを隠せません。
地力でひきつける力であればJunko嬢と小野正利さんは言わずもがな、
黒猫さんとアンナ嬢は本当に作品を愛しているから歌がすごく上手いんだなと思えます。
勇舞氏のハスキーボイスはすごく存在感があって、それでいて歌えてるのがわかるのもすごい。

そんな彼らがもっと注目されたらよいのになとは思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなジャケット (2012-11-01 09:29:37)

CG部門なら間違いなくDARK TRANQUILLITYの『Charactor』ですね。
あのマシーナリーながらもゴシカルな色合いは
サイレントヒルも大好きな私にはたまらないジャケットです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル内で好きなジャンル・嫌いなジャンル (2012-10-19 08:47:35)

ゴシックメタルやシンフォニックメタル、スクリーモ、メロデスは好物です。
ただ、無骨すぎるって理由でどうもスラッシュは苦手でして…。
インダストリアルやシンフォブラは平気なんですけどね。
どんだけお耽美が大好きなんだ、自分。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ゲーム話 (2012-04-29 09:48:20)

今思えば、一番どっぷりハマったゲームは『学校であった怖い話』と
『晦-つきこもり-』、『FINAL FANTASY X』の3点ですね。
3点ともすごく好きなゲームで、特に『学校であった怖い話』は
中学生であった私にはすごく影響を与えてくれました。
膨大なシナリオなので、薄いかと思ったらそうでもなく、
読むたびにいろんな表情を見せるのがすごく魅力的でした。
ヴィジュアルノベルの隠れた名作なので、プレイ環境のある方はぜひ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 音痴ヴォーカリスト (2012-04-13 10:33:15)

Dir en greyの京は確かに昔はすごく下手だった。
・・・が、今はまだ聴けるレベルになってましたね。
どうやら体力が無かったのが原因だった模様。鍛えなさいよ!!w
まぁ、Shinya以外が致命的なのはどうにかしてほしいですが…。


しかし、あげたアーティストは皆様、まだ生温いです。
大竹しのぶや新垣結衣を聴いて御覧なさい。Mに目覚めますよ←
メタル勢だと出尽くしちゃったかな?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 簡単な自己紹介をしてみませんか? (2012-03-15 07:06:51)

ご挨拶遅れて申し訳ございません。Ray-Iというアラサー男子でございます。

女子ではございませんw

Marilyn Mansonと出会ってからメタルに目覚め、今では自分でも歌うくらいに大好きになりました。普段はゴシックメタル、メタルコア、メロデス、カオティックハードコア、スクリーモ等を中心に聴いています。一応、グロウルじみたシャウトは出来ますが、スクリーム(スクリーチ)が出来ず苦戦中w 勿論、メタル以外のジャンルも聴くので(ハウス、アニソンメイン)、いろいろと聴きあさっていければと考えています。

不束者でございますが、よろしくお願い致します。

好:メタル、エモ、アニソン、クラブサウンド、ゲームミュージック、
美少年、耽美、ボーイズラブ、浦沢義雄、カラオケ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こんなバンドが見てみたい~日本人限定~ (2012-02-24 08:05:30)

Vocal:犬神凶子[犬神サーカス団]
・・・クリーン担当。癖はありますがパワーのあるヴォーカルなので。

Vocal:真緒[Sadie]
・・・グロウル担当。あの叫びを埋もれさせるにはもったいない。

Guitar:IRON-CHINO[IRON ATTACK! / LIGHTNING]
・・・リードギター。あえて同人界隈から有能なのをスカウト。

Guitar:野村義男
・・・バッキングギター。安定したベテランもほしいところ。

Bass:上ちゃん[マキシマム ザ ホルモン]
・・・チョッパーばっかりですが腕は確か。

Drums:菅沼孝三 or 川口千里
・・・手数王とその弟子。安定なら全社、将来性なら後者かな。


音が想像できないですが、たぶん実現したらすごいことになりそう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今週のアルバム10選 (2012-02-24 07:50:23)

①Sigh『Screen from Hell』
軍歌meetsブラックメタル・・・なんて胸が熱くなるのかしら!
一番大好きなシンフォニックブラックメタルです。

②妖精帝國『gothic lolita agitator』
臣民的に一番熱いアルバムです。

③Dazzle Vision『キラリ』
スクリーモmeetsポップス。
たまにはこういうのもありでしょ。

④Bjork『Homogenic』
Bjorkで一番好きで、歌い方の影響を受けたのがこのアルバム。

⑤Arch Enemy『Khaos Legions』
女性っぽいグロウルの出し方研究で聴いています。
男っぽいグロウルと女っぽいグロウル、どっちも出せるようになりたい。

⑥Eths『Teratologie』
ゴシックプログレデスにはじめて触れたアルバムです。
キャンディスみたいな声を出してみたいです。
かわいい声も、えげつないグロウルも。

⑦IWRESTLEDABEARONCE『It's All Happening』
バカになりたいときにはこれですw

⑧DIR EN GREY『UROBOROS』
いまだに聴けます。本当に化け物アルバム。

⑨ペルソナ4『ネバー・モア -ペルソナ4輪廻転生-』
ファッショナブルなポップスはオネエのたしなみよ!w

⑩Versailles『Holy Grail』
あぁ、お耽美メタル・・・素敵v


見事に女性ボーカルばかりですw
基本的に歌いたい曲って基準で選んでみました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRN! (2012-02-18 08:51:51)

この雑誌の一番悪い所は国内軽視。
海外に魅力的なバンドが多いのはすごくわかるんですが、国内のメタルバンドを取り扱わないのはどうにかならないんでしょうか。Dir en greyなんて海外進出を果たしてやっとのレベルですし、現在も取り扱ってる国内バンドなんて本の一握りですよね。実力はバンドも探せば結構いるんですから、もっと身内にも・・・って編集長があの人だから無理か。
個人的にはAsriel、Versailles、五人一首くらい扱っても良いのでは?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - カラオケで歌いたいメタル曲(と、実際歌っている曲) (2012-02-16 21:16:02)

あ、そうだ。カラオケにThe AGONISTとかFLESHGOD APOCALYPSE、SIGHがカラオケに入ったら嬉しいなー、なんて。OTEPやEthsでも可。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - えっ !!あの有名人がメタル好き ?? (2012-02-16 21:04:39)

あれ、誰も上げてないや・・・。

メタラーと言ったら語弊があるかもしれませんがレポーターの東海林のり子さんはV系バンドライブをよく見に来てくださるそうで、その中にX JAPANやD'espairsRay等、メタル要素の強いバンドも含まれていました。それゆえにロックママとして多くのバンドに慕われているんだとか。

また、BLEACH等に出演されている声優の安元洋貴さんやAV女優の森下くるみさんもメタル好きなんだとか。ちょっと意外ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この世に必要のないもの (2012-02-15 09:22:18)

必要ないものとなるとたくさん思いつくんだけど、
もっとも必要無いのはやっぱりタブロイド誌・ゴシップ誌だと思うの。
だって、アーティストとのインタラクティブが当たり前の世の中なのに、
なんでゴシップが必要なのかしら。ネタとして遊ぶならいいけど、
今の女の子なんて遊びじゃなくてマジだから困る・・・。


アニメソング - アニメソング運営用掲示板 (2012-02-02 21:08:32)

一応、ご要望というか相談ですが、アニメ作品のキャラクターソングを追加する際、
どこに追加していいのか悩まれる方もいらっしゃると思います。
そこで、キャラクターソングという項目を追加しても大丈夫でしょうか?