この曲を聴け!
こ~いちさんのページ
MyPage

こ~いちさんのページ

解説 - こ~いちさんのページ

「この曲を聴け!」管理人
→解説を作成・修正 
コメント



201. こ~いち (2001-06-05 22:47:00)

NHK教育のETV2001で2夜連続でフェニックスリゾート(シーガイア)の破綻についての番組をやってた。見ていて悲しくなっちゃう。宮崎県出身者としては。

サイパンやグアムに行ったほうが安いこのご時世に宮崎なんかに行くわけないとおれも思うもんなぁ。故郷を悪く言いたくはないけど、客観的にみて、宮崎にたいして魅力があるとは思えないし。馬鹿な話とは思うけど、斜陽の宮崎をなんとかしようというあがきであったと思うと、やむにやまれぬとも思う。つーか涙がこぼれた。ああ悲しか。



202. こ~いち (2001-06-07 00:39:00)

とあるところで紹介されていたので見に行ってみた。サンディエゴ動物園のパンダ舎のインターネット中継サンディエゴ動物園パンダ・カム

期待はずれ。パンダ小さすぎてよくわからん。サトウキビか何かをかじっているように見えるが・・・。つーか10分経っても同じような絵柄だ。すこしは動いてくれ(笑)



203. こ~いち (2001-06-10 23:48:00)

今日もパンダの様子をチェックしてしまうおれ(笑)

こっちが夜中の間にやってるというのが都合がいいね。日本にもパンダのインターネット中継はあるらしい(というか悪名高き「インパク」で一番アクセス数が多いらしい)が、昼間だけなんで。

しかし、どうにかならんもんかね。小さいのは。豆粒サイズ。昨日は木の上に登っており、パチンコ玉サイズだったが、せいぜいこんなもん。固定カメラだからなぁ。今の技術をもってすれば、1頭しかいないパンダを自動追尾してズームアップするぐらいは簡単のような気がするんだがなー。いや、ゼヒそうしてくれ〜。



204. こ~いち (2001-06-12 00:00:00)

飛行機の中でiBOOKを広げてテクノロジー自慢をするあのCM。どう考えてもヤな奴としか思えんのだが。つーか、隣の席のテーブルを使うなよ。なんて傍若無人な(笑)
以前のPower Book G4の「スーパーコンピュータ云々」もなぁ。いつの時代のスーパーコンピュータだよ(笑)

でもOffice XPの「フリーズしてもデータが残る」というCMもどうかと思うぞ。



205. こ~いち (2001-06-12 23:21:00)

大阪での小学生8人無差別殺人。

どーも精神障害者対策をどうするこうするとか言ってるけど、まずその前に「破壊的な」精神障害者とそうでない精神障害者を区別しないことには話が進まんだろ。



206. こ~いち (2001-06-12 23:34:00)

ニュースで顔文字についての意識調査結果をやってた。お年寄りでも受け入れている結果なのが意外。まあ、おれは擁護派かな。自分でもたまに使うし(^ ^;)

やっぱ直接話しているのと違って、声のニュアンスや表情といったコミュニケーションチャンネルが欠落してる分、やっぱ文意以外の補完手段として必要でしょ、顔文字は。だいたい自分で書いてて、文意そのままに取られたらちょっとなぁと思うことも多いし。

ただ、基本はやっぱり自分の意思をちゃんと伝達する文章を書くのが一番大切かも。だいたい、文意と顔文字とでダブル・スタンダードな文章ばっかり書いてる人は日常生活でもそういうコミュニケーションしてそうだし。



207. こ~いち (2001-06-14 23:08:00)

どーもダメである。ネット関係が。

契約しているプロバイダvc-netが「momoたろうインターネット」というところに業務移管。そのせいでダイアルアップしている電話番号は変わるわ、loginのアカウントが変わった(kooichiからkooichi@vc-netに)ことを連絡してくれなかったので新しい電話番号にかけても5日間ぐらい接続できないわ、メールサーバがダウンしてメールは来ないわ、大混乱。接続できないあいだは仕方なく携帯やinterQで接続していたのでかなーり金がかかったような。お詫びメールがきて、なんかカワイソウになったので許すけど・・・・

新しく契約したレンタルサーバもダメダメ。しょっちゅうダウンしているようだ。今日も4時間ぐらいダウンしていたらしく、ぜんぜんHPにつながらず、さっき復旧した。
一度は、すべてのファイルの書き込み権限がなくなっていて、まったく書き込めなくなっており、「なんじゃこりゃー」と。どうやらHDが壊れたのか、バックアップしておいたものをコソコソとリストアしていたらしい。何の連絡もなし。すぐに異変に気づいたからよかったものの、気づかないとずーと誰も書き込めない状態になったままだったぞ。カンベンしちくりー。やっぱ激安レンタルサーバはダメなのか・・・。

申し込んだADSLもなんの連絡もなし。6月1日からサービスは開始されているんだけど、可否の調査結果の連絡もない。どうなってんだろ・・・。

ダメダメなのだ。



208. こ~いち (2001-06-14 23:22:00)

なんだか購読申し込み100万人突破だとか。おそるべし。
・・・・すまん、おれも昨日申し込んだ(笑) 百万人のうちの一人だったりするのだ。

でも届かず。確認メールは昨日の夜10時ぐらいに来ているので、今日の創刊号配信の対象のはずなのだが。メールサーバがおかしかったのか?



209. こ~いち (2001-06-14 23:49:00)

今回借りたレンタルサーバにはアクセス解析がついていて、これがなかなか面白い。一日の時間帯ごとにどれだけのアクセス数があるかといった結果がクリックひとつで表示されたりして。で、サイトからどれだけのデータが転送されたかという項目があって、週あたり200〜300MBぐらいあるらしい。思ったより多いなぁとか。今までトップページのPVぐらいしか見てなかったから、新鮮。



210. こ~いち (2001-06-15 23:52:00)

尊師ゆっくんが教えてくれたのだが、excite.co.jpにWEBページ翻訳をしてくれるサービスがあって、これが面白い。なんと「英和」だけじゃなくて「和英」をしてくれるのだ。つまり自分のページを英語に翻訳してくれるのだ。訳してくれないくだけた言葉も結構あるし、おれは英語が苦手なのでどの程度まともな翻訳なのかいまいちわからんのだが(笑)

まー、みてみー。
HM/HR -- listen to this music



211. こ~いち (2001-06-26 23:31:00)

昨年末に買った携帯電話が不調。何回も地面に落としたからかなぁ?
まず、気づくと「圏外」になっている。もちろん圏外になるはずのない場所で。
電源を切って、もう一度電源を入れると「エラー02」とだけ出て、どのキー操作も無効。電源を切ることしかできない。なんなんだ「エラー02」!!

いままでも数回あって、振ったり、ペシペシ叩いてみたり、しばらくほおって置いたり、なんとなく充電してみたりしている間に直っていたのだが、今日は半日以上経った今も復活しない。

修理はそのあいだ使えないのが嫌なので新しく機種交換するかなぁ。あーなんかムダ。



212. こ~いち (2001-07-01 23:38:00)

した。

金を払うのがバカバカしいので不人気機種(新規0円)のにした。4000円+手数料2000円。世界最薄とかでCMしてたやつ。映画館で着信してパンツ一丁になって靴のかかとのところに入ってたというCMだ。最薄で軽いのはいいのだが、カラーから白黒に。いまどき白黒はないよなぁ。だから安いんだろうけど。なんか前のに慣れてたので使いづらくってたまらん。



213. こ~いち (2001-07-06 20:40:00)

うっほー。ADSL、ついに開通。おれもこれで常時接続、ブロードバンド。とにかくつなぎっぱなしというのがうれしいね。

先月は電話代が2万円を超えてしまっていたのだ。まあ、これはプロバイダのせいという特殊事情もあるけど。今月も結構いってるんじゃないかなぁ。ああ、請求書が怖い(笑)。でもこれからはは月5千円に抑えることができる。そうそう、インターネットしながらでも電話が使えるというのもあるしね。もっとも、あんまり電話はかかってこないし、かけもしないけど(笑)

実はYahoo! BBの方も申し込みを済ませているので、そっちが開通したらサクッと乗り換える予定。まあeAccessにもずいぶん待たされたので、10月に来てくれれば御の字かな。



214. こ~いち (2001-07-10 20:51:00)

平均スループットは700-800kbpsぐらいだね。うちのADSL。ごく平均的な速度のようだ。NTT基地局から2km以上は離れているので、こんなもんかな。とりあえず、普通のサイトを見る分には十分な速さだ。いままで重いので避けていたエロサイトものぞいてみたりして(爆)。それにしてもせっかく速くなったんでなんか面白いコンテンツはないものかと。探そっと。

それと常時接続だからセキュリティもちょっとは考えようかな、ボチボチと。



215. こ~いち (2001-07-20 02:01:00)

FivaのVine Linux環境でもインターネットに常時接続できるようにした。いま、その環境でこれを書いてるわけなんだけど。でも日本語入力してるとブラウザが落ちたり、文字ずれが起きたりしてちょっとおかしい。まあいいや。CGIのスクリプト書いている間にWEBで調べものしたり息抜きにネットサーフィンできれば。



216. こ~いち (2001-07-24 21:22:00)

このサイトにも荒らしがやってきた。DEEP PURPLEの「SPEED KING」や「CHILD IN TIME」に何回も違う名前で書き込みしやがる。ログ見たら同じIPアドレス。つーことで速攻削除。まじでムカツク。マヌケ野郎のために特定IPからアクセス拒否や全発言のIPアドレス保存とかの荒らし対策を打たざるをえなくなったじゃねーかよ。



217. こ~いち (2001-07-25 22:12:00)

笑えることに荒らしからメールがきた。最初はそいつの「友人」と名乗って。本人にきまっとるがな(笑) 名前を変えて重複登録と同じ行動じゃん。

無視してもよかったのだが、「面白れー」と思ってやり取りをした。3通ほどやり取りをしたのだ。おれの毒舌にだんだん相手が逆上というか本性をあらわす様がなかなか楽しめた。相手を逆上させるテクニックには自信があるんよ(笑)、おれ。まあいかにして相手が逆上していったか、おれと相手のメールの全文を載せて披露したいぐらいだが、まあカワイソウなのでやめとく。つーか、そいつ頭が悪いから勝負になんねーよ。



218. こ~いち (2001-07-27 23:12:00)

荒らしからの謝罪メールがきた。ただ「友達」の方だが(笑)。どっちにしてもそいつも重複登録していたので荒らしには違いない。信じていいものやら。つーか、汚ねぇ言葉を吐いといて信じてくれという方が無理じゃねーか? とりあえず、「反省してるんだったらYahoo!のWebメールじゃなくてプロバイダのメールを送ってきなよ」と返信しておいた。

今、奴がこのサイトに接続してくると「警視庁ハイテク犯罪対策センター」に飛ぶようにしてあるんだけど(笑)、そのうち解除するけどね、接続拒否は。他のOCN東東京ユーザに迷惑だし。それと今DEEP PURPLEの登録を停止しているがそれもさっさと解除したいところだ。他のDP好きな人に迷惑だから。

まあ、これを機に重複登録対策を打つことにした。そういう意味では荒らし君に感謝しないとな。さすがにあれぐらいの露骨な重複書き込みだったから気づいたようなもんだから。重複登録を発見する仕組みをCGIスクリプトに組み込んだからこれからはバッチリ。時間を空けた重複登録でもわかるようにしてある。



219. こ~いち (2001-07-29 00:13:00)

さっそくトラップに引っかかるやつが。今までも重複登録してた奴は結構いたつーことか。あームカツク。性善説でサイト運営してはいかんということか。それにそういう小ざかしい奴ではなく、普通の荒らしも今日は来たし。速攻退去(警視庁ハイテク犯罪対策センター行き)してもらったが。



220. こ~いち (2001-07-29 23:10:00)

投票しに行った。国政選挙だけは投票しにいくことにしているのだ。もっとも数年前まではまったく関心がなく(まあ、今でも基本的に関心はないのだが)、はがきが来ても無視していたのだが、数年前に考えを改めたのだ。やはり、たとえ数千万分の1であっても意思表示はしておこうと。それに投票しておくと選挙番組も面白くみれるしね(^ ^)



221. こ~いち (2001-08-02 00:19:00)

あがーん。Visorが壊れてもーた。会社で「あれ?どこに行ったんだVisor?」と思ったら本の下敷きになっており、よく見ると液晶表示部にヒビが。表示は問題なくできるし電源やショートカットのボタンは有効なのだが、タップがまったく効かない。タップができないと何もできないに近い。だめじゃん(涙)

修理は高そうだし、新しいPDAも今ほしいモデルがない。だいたい、Visorは95%ぐらいがスケジュール管理、残り4%が手書きメモ、さらに残り1%がそれ以外というような使い方をしており、たかがスケジュール管理でまた数万円も払うのはなんか馬鹿らしい。どうしよう・・・。

しかーし! 以下つづく(笑)



222. こ~いち (2001-08-02 00:34:00)

ひらめいた。携帯でスケジュール管理しようと。とりあえず、パソコンのブラウザでスケジュール(何月何日、予定タイトル、補足情報)をフォームで入力、それをCGI処理してデータファイルとし、携帯からは携帯用のCGIを起動してそれをみるというもの。まあ簡単に言うと、グループウエアのスケジュール部のごく基本的なものを自分で作ればいいんじゃん、ということだ。

つーことでシコシコと先ほど4時間ぐらいかかって作った(笑)。予定修正機能とか過ぎた予定は表示しない等の処理とかよくよく考えると必要なものがいろいろあって、思ったより時間が。まだ、携帯側からは入力できないし。でも、できあがって実際に携帯で見てみるととなんかカッコイイ! すごいじゃん、オレ! 明日会社で尊師ゆっくんに自慢しよっと(笑)



223. こ~いち (2001-08-14 22:39:00)

先週夏休みをとって沖縄に行ったりしていたのだ。その合間にもシコシコと準備していたサイトのリニューアルを昨日実施した。

FLASHでのアニメーションをやめてシンプルなトップページに。曲とCDが別々のコンテンツだったのをアーティスト単位で分類して統合、アーティストそのものについて語る掲示板を新しく用意、アーティストとアーティストの関連付け機能、の4点が主な変更点。

このリニューアルの準備にはえらい膨大な時間がかかっているのだが、何が時間がかかるって、CGIのスクリプト作成ではなくって、ページのデザインである。全部テキストエディタでタグ打ち込みしているので、一々ブラウザでチェックして「どーもバランスがわるいな・・・」とか微調整しまくり。

まだ追加したい機能(キーワード分類)もあるのでもうちょっとがんばる予定。



224. こ~いち (2001-08-15 22:49:00)

http://impress.tv/bj/free.htm

上記で手塚治虫「ブラック・ジャック」のFLASHアニメーション(ただしサンプル)が見れる。宇多田ヒカルが「ピノコ」の声を担当しているのだが・・・・。大爆笑しちゃったよ、おれ。ヘタ。ものすごくヘタ。おれがやった方がマシなんじゃないかと思えるほどヘタ。誰も止められなかったのか。「お引取りください」と。それにあれを世に出してしまうというのはある意味快挙とも言えよう。

悶絶確実なんで、ゼヒ見てみ!



225. こ~いち (2001-08-21 23:27:00)

最近gooがリニューアルして、gooからのアクセスが若干増えた。とはいえ、アクセス解析を見るとyahooでも採用しているgoogleがダントツ。

どうダントツかというと、他のほとんどの検索エンジンがトップページしか検索対象としていない、すなわち「HM/HR」「名曲」「聴け」といったキーワードでしかこのサイトがヒットしないのに対し、googleではこのサイトのすべての文書を検索対象としている。つまり「painkiller」といった曲名やアルバム名でもこのサイトのそのキーワードに対応したページをヒットしてくれるのだ。んーグレイトだぜ、google!!

このサイトは発言時にhtmlファイルを生成して、読む際にはhtmlファイルを開くだけという構造になっている。サーバに負担をかけないように、と思ってこういう方針にしていたのだが、こういうメリットがあったのだ。

つーことで、このサイトで唯一html化されてなかった「らくがき帳」での過去ログもhtml化したぜー。



226. こ~いち (2001-08-24 00:35:00)

なんか今日は2つの番組で陰陽師の人が出てた。そんでいずれの番組でも、悪霊が乗り移った人から悪霊を追い出すという内容で、これがもう、修羅場(笑)。いやーなんだかすごいね。

まあ、悪霊とかそういうもののある/なしについては特にどうこういうつもりはない。というか、悪霊があろうがあるまいがあんまり関係ないと思ってるんで。つーのも、悪霊とかがあるとして、悪霊に乗り移られるってのはそれなりな人間じゃねーのかということ。なんかそう思った。



227. こ~いち (2001-08-24 00:45:00)

なんかそう思った2

人間=思考内容
つまり時々刻々、その人間が考えていることそのものがその人間そのものなのではないかと。

オレ? もちろんロクでもないこと考えてるよ(笑)



228. こ~いち (2001-08-31 22:27:00)

今テレビをつけたら映画「タイタニック」をやってる。いちおうビデオでみているが、この映画には一言あるので書いておこう。パニック映画、SFX(CG)的にはよくできた映画だと思う。でも恋愛部分はどうかなと。

要するに、マリッジブルーに陥った上流階級の女と、アメリカに行って一旗上げてやるという成り上がり志向の男との恋愛だろ。お互いの欲しているものが見事合致ってやつだ。それにタイタニックの遭難という舞台設定も「つり橋の上でドキドキするのが恋愛感情と勘違いしやすい」とかいう類の心理学的なパターンと同じだし。つまりありがちなパターンに従った単純きわまりない恋愛じゃねーかと。じつにくだらん恋愛話だと思う。



229. こ~いち (2001-09-07 00:04:00)

なんかそう思った3

事実<意味<解釈

世界は解釈によって成立している・・・・かも。



230. こ~いち (2001-09-10 00:33:00)

女子中学生が高速道路で手錠のまま死んでた事件で、父親が謝罪に来た学校の関係者に「まだ12歳なんですよ」とかなんとかえらそうにほえていたが。オレ的には、犯人に対しては「死ねよ」という感じだが、この親父には

テレクラで男についていくような12歳に育てたお前が悪いわ。

としか思えんな(笑)。もちろん死んだ女子中学生については「自業自得」。



231. こ~いち (2001-09-10 00:36:00)

よく犯罪者が逮捕されて「おとなしそうなあの人が」とかいう輩が必ずいるが、
「お前の人を見る目がないことを世間に知らしめてどうする」とつねづね謎だ(笑)



232. こ~いち (2001-09-10 00:39:00)

たまに「人知れず」出産してその赤ん坊を遺棄して捕まったりするが、
「どういうデブなんだよ」と思う(笑)。できれば体重もあわせて報道してくれ。



233. こ~いち (2001-09-10 21:51:00)

レンタルサーバ会社から転送量オーバーで1万3千440円払えというメールが。

ここのレンタルサーバには転送量上限1GB/月という制限があり、オレのサイトは7,8月の2ヶ月で3.6GBと1.6GBオーバー。で1MBあたり8円でそういう請求額。オーバーしてたのは知ってたのだが、なにも連絡がないのでこれくらいのオーバーはいいのかと思っていたら大違い。しっかりと請求されてしまった。年間1万8千円の契約でそりゃねーよとは思うが、契約にしっかり書いてあるのでゴネてもむだだろう。

対策を打つにしても結構無理があるんだよなぁ。ほとんどテキストばかりのサイトだし。各コンテンツがCGIで連動しているので、一部だけ無料HPに移そうにも移せない。とりあえずできる範囲で対策を打ったが、せいぜい2割減程度だろう。なんらかの抜本的対策を打たないと、また万を超える額を請求されてしまう。つーのも先週1週間の転送量は0.5GBだったからだ。

別のレンタルサーバへの引越しも含めて考えねば。



234. こ~いち (2001-09-11 22:08:00)

いや、大変だ。
NHKを見てたら、世界貿易センターで2機めの衝突を生中継で目撃してしまった。
とんでもねー。



235. こ~いち (2001-09-12 20:17:00)

さっきセブンイレブンの駐車場で。「さて帰ろう」と車に乗り込み、バックしようと後ろを確認したら、なんか白い車が異常に接近してる。どうもぶつかっているんじゃないかと思えるほど近いし、動く気配もないので降りてみたら、向こうの車からも運転手が降りてきて「すみません」と。やはりぶつかっていた。こっちは動き出してないのでもちろん相手が100%悪い。相手の車には初心者マークが。バリバリの初心者らしい。とりあえず、相手の車をバックさせて確認したらバンパーが凹んでいたが、「ぼこっ」弾性回復した。まあ、擦り傷がついたが、もうすぐ6万キロの車だしなと思い、「まあ別にいいよ」と許してやった。なんて寛大なオレ(笑)

それはさておき、米国でのテロ事件、なんでNHKしかやってないんだよ。日テレではモー娘が歌ってるし、TBSは巨人戦、テレ朝にいたっては「せきらら白書」とやらで「家の掃除特集」みたいなのをやってる(笑) なんでじゃー。



236. こ~いち (2001-09-13 00:24:00)

戦争のスタイルも変わってきたよね。

なんかいつのまにか、無差別攻撃(非戦闘員への攻撃)が非難されるようになってるし。

アメリカぐらいの情報収集力とピンポイントでミサイルうちこむ技術力があれば、「核」なんてのはもはや非効率きわまりない兵器なのかも。



237. こ~いち (2001-09-14 01:28:00)

今回のテロ事件でもそうだが、阪神大震災とかいった自然災害や飛行機事故とかが起きたときに常々思うのだが、こういった事象を対象に人間の予知能力の検証とかしてみたらどうなのだろうか。

たとえば、飛行機事故だと旅客のキャンセル数とか空席率、大震災や今回のテロだとホテルのキャンセル率や空室率が優位に高くはないかという調査。

それとももうすでに試みた人がいて、オレの競馬での試算と同じく、「優位差なし=人間に予知能力なし」という結果がでて、「だめじゃん」の一言で終わっちゃってるのかな(笑)



238. こ~いち (2001-09-18 00:57:00)

<サーバ移転>
転送量超過、イヤ過ぎ(泣)。今月すでに2週間分で1GB。このままほっととくと今月2GBいってまうので請求額8千円。いくらなんでも月8千円はちょっと・・・・。つーことでサーバ移転。もっと転送量がゆるいとこにした。月10GBまでOKのとこだ。これなら1年は大丈夫っしょ。転送量無制限というホスティングサービスもあるのだが、そういうとこは超人気サイトとか無茶に画像が多いエロサイトとかありそう=重そう、なので敬遠した。とりあえず様子見で3ヶ月だけ契約した。月20ドル。今、US同時テロのため円高だからちょっとだけお得かも? ただいまDNS切り替え中。

<公害防止管理者試験(水質第1種)再チャレンジ>
去年落ちたので(笑) しかし、去年のを採点してみたらボロボロ。今年は気合を入れて覚えまくりしなくては。とはいえ、すでに手遅れという説も。再来週の週末は2泊3日で登山に行くので勉強できる週末は来週しかないのだよなぁ。明日からは・・・・(笑)



239. こ~いち (2001-09-24 23:41:00)

だらだらと勉強中・・・・。

最近、困ってるのだ。何がって、夜にTVを見てたりすると、どこからともなくミョーな音が聞こえてくるのだ。これがどうも、「アノ声」のようなのだ。つまり、その、セ○○スの。うちのアパート、防音がしっかりしてないので、どこかの部屋が発生源なのだろう。実は今、これを書きながらも聞こえてたりするのだが・・・。

もっと静かにヤッてください(笑)



240. こ~いち (2001-09-25 01:03:00)

今住んでいる市で、来月から粗大ごみの収集が有料になる。今月が無料で収集してもらえるラストチャンスなのだ。ということで、さっき粗大ごみをいっぱい捨ててきた。隣の町に(汗)。つーのもうちの地区の収集日をうっかり忘れてしまって過ぎてしまったからだ。スミマセン・・・・。でもちゃんと税金払ってる同じ市民ってことで大目にみてくれー。

それにしても無料なのは今回までってことで、もー大変なことに。みんな捨てまくりなので、粗大ごみが道に溢れて。でも有料化はいいことだね。受益者負担という観点からのそうだし、これからは新しくモノを買うにしても捨てるときにはいくら払わないとと、いやでも意識するようになる。

積み込みで疲れた。



241. こ~いち (2001-09-25 01:59:00)

千と千尋の神隠し、大ヒットのようだ。ところで、おれは宮崎駿の映画が好きじゃない。どうも説教くさいのがイヤだ。彼のエコロジカル的、フェミニズム的、社会主義的思想がどうも好きになれない。イノセントな主人公も非現実的で。一言で言うと、現実逃避な映画だと思う。

彼は動的な作画能力が突出して優れているのであって、ストーリーテラーとしての才能はないね。



242. こ~いち (2001-09-27 01:36:00)

すげー。だいたい「代打逆転サヨナラ満塁本塁打」自体が日本プロ野球で6人目だとかいうのに、それが優勝決定戦で出ちゃうところがすごすぎだ。



243. こ~いち (2001-09-30 21:09:00)

また山登り行ってきた。武尊山。武尊=ほたかと読む。百名山。いやー、きつかった。行程9時間半。やっぱ標高差1000mを超えるととたんに足にくるね。登りはまだよかったが、下りはもうヘロヘロでいやになっちゃった。それと今回特筆すべきことが。山登りで何が困るってトイレなのだ。小はともかく、大は・・・。つーことで、今回初めて野○ソを体験。また山登りの経験値がアップ(笑)。



244. こ~いち (2001-09-30 21:28:00)

ペットを飼うのって、基本的に人間のエゴだと思う。人間のペットになるために大量生産(繁殖)される命ってどうなのかと。おれは決して犬猫を飼うことはないだろう。自分が癒されたいという独りよがりな理由でそういう命の大量生産プロセスに加担したくない。保健所で処分されるような捨て犬・捨て猫なら飼ってもいいけど・・・。



245. こ~いち (2001-10-08 22:05:00)

公害管理者の試験終了。んー今年もダメかも?

それはともかく、愛用していたFIVAが壊れた。ハードディスクをBIOSレベルで認識しない。修理だぁぁ。とりあえず今はデスクトップでネットには接続しているが、この数ヶ月のメールとかブックマークとか参照できないので不便。ADSLの設定とか全然してなかったので設定したりとか。いろいろと面倒なことになっている。



246. こ~いち (2001-10-15 22:16:00)

今年最後の百名山チャレンジとして「皇海山(すかいさん)」に挑んだ。・・・が、林道閉鎖のため、急遽尾瀬に計画変更。尾瀬戸倉に到着したのが9時で、鳩待峠から尾瀬ヶ原に下って10時半。思ったより時間がある。「至仏山登れちゃうなぁ」「行っちゃいますか」 つーことで尾瀬ヶ原には向かわず、至仏山に登ってきた。尾瀬ヶ原は晴れていたのだが山は荒れ模様で台風みたいな強風と叩きつけるような小雨と寒さでもー参った。冬山だったらきっと遭難したに違いない。あーコワ。

でも戸倉から鳩待峠までの間、バスの窓から見た紅葉はすげーキレイだった。わが人生においても最強クラスの紅葉だったといえよう。バスで通路を挟んだ隣りの席のオバチャン軍団も「わーきれい」とウルサイことこの上なし。「今日が一番いいわよね」「来週はもうだめでしょ」と、自分達が超ラッキーであるということを強調する姿勢はウザかったが(笑)、確かに最強にキレイであったといえよう。



247. こ~いち (2001-10-22 23:22:00)

今日、ヒマだったので1年ぶりぐらいにビデオ借りてきて見た。「バーティカル・リミット」。

つまらん。つーか、くだらん。どうしてこうハリウッド映画ってどれも同じなんだよ。無理やりに危機がこれでもかとやってくる。んで最後は抱き合ったりしてハッピーエンド。判を押したように同じ。バカじゃねーの? あまりのつまらなさに一時停止してTVをみてたりしちまったよ。払った金がもったいないと思ってなんとか最後まで見たが、非常に腹立たしい。

だいたい、映画を見るっていうのはくだらん趣味だと思う。受身的趣味というか。自分の日々の生活がつまらん奴がみるものだ、映画つーのは。だいたい、小説とか映画、TVドラマなんつーのは所詮他人事なのであって、そんなもの見て時間をムダにするぐらいなら寝てたほうがマシ。



248. こ~いち (2001-11-02 23:18:00)

修理ができあがったとの電話がきたのでヨドバシカメラに取りに行ってきた。恐れていたことが現実に。工場出荷状態で戻ってきたのだ。すなわちここ半年ぐらいの全てがパー。メールやブックマーク、インストールされたソフトやその設定が。CGIスクリプト確認用に入れたLinux環境も再構築しないといけない。鬱だ・・・。



249. こ~いち (2001-11-09 23:38:00)

今日健康診断があった。秋はほとんど毎週山登りに行ってたおかげか、体脂肪率14%(去年20%)。ちなみに体重59kg(身長170cm)。

でもまだ腹まわりには「ぐにっ」とつかめるほど脂肪があるのでまだ不満。なんかねー、許せないのよ、痩せている自分でないと。つーことで春の健康診断までには現状維持して来年の秋には体脂肪率10%を目指すぜ〜。

とはいえ、今日は飲みに行ってもう食えんというぐらい食ってしまったが(笑)。



250. こ~いち (2001-11-12 22:27:00)

最近なんかミョーな夢ばかり見る。ちょっと鬱気味だからかなー。

一昨日の夢。自衛艦に乗ってたらなぜか沈没。一緒に船に乗っていた誰かと近くの島に泳いでたどり着く。民家で「警察に連絡してくれ」と頼む。外に出たら、犯人のテロリストが車で逃げようとしているところに遭遇。その男とにらみ合っていると、その男は「取引しよう」と言い出した。おれの秘密(何かはわからん)を口外しないかわりに、見逃してくれというのだ。うーむと考えているうちに目がさめた。

昨日の夢。場所は南米(アルゼンチンかな)。中国風の意匠を凝らしたたくさんの船が急流下りのようなところで競走をしている。川岸を走る列車の中からの視点だ。その線路に並んで走る道路をなぜか大橋巨泉が自転車にのって列車と並走している。そしてオートバイをどんどん追い抜いていく。「なんだかすげーな」と思っていると、いつの間にか列車は都市に入っていき、大橋巨泉は右のほうに曲がって去っていった。なぜか急に夜になってた。泊まるところを探そうとビジネスホテルみたいなところに入った。そういえば女性と一緒だったことに気づいた。別に深い仲でもないので「じゃあ、別々で部屋をとりますか」とその女性に話し、フロントに行く。そういえばここのフロントの女性は美人だったよなと思い出したが、対応してくれた女性はその人ではなかった。「もう1年も前だから辞めたんだな」と思ったところで目がさめた。

後の方の夢はさっぱりわけわからん(笑)



251. こ~いち (2001-11-18 22:56:00)

なんか思ったのだが、部屋の散らかりようというのは住人の心の混乱と連動しているよーな。つーことで掃除しよう(汗)



252. こ~いち (2001-11-18 23:17:00)

昔使っていたニフティを解約の手続きをとった。ニフティのサポートに電話して。ニフティとはいってもニフティサーブ、すなわちパソコン通信の基本料金だ。月々210円ではあるが、使いもしないのにここ数年も払い続けており、クレジットカードの決済を見るたび解約せねばとは思っていたのだ。が、210円という少額のためすぐに忘れていたという。でIDもPASSWORDもすっかり忘れてたので先方とのやり取りで困ってしまった。「それではご住所は」と聞かれても、契約時は前の住所で、その住所は町名までしかおぼえてない始末。そりゃ名前だけで解約手続きは取れんわな。まあなんとなく断片的情報で本人だと認めてもらえたようで、現住所に解約の用紙を送ってもらうことになった。やれやれ。

そういえばYahoo! BBからの連絡がない。モデムは先月送られてきており、工事日決定のための電話がくることになっているのだが。今月末で現在のeAccessを解約という手続きをとっているのでそれまでに連絡ぐらい来てくれないとヒジョーに困る。解約を早まったかなー。



253. こ~いち (2001-11-19 22:03:00)

見てない(笑) 昼寝のしすぎで眠れなかったので3時ごろまで起きてたのだが。結構たくさん見えてよかったらしい。なんか毎年期待はずれみたいないわれ方をしてるので、今年もたいしたことないんだろうし、外は寒いし、着替えるのが面倒と思ってたのだが。

つーても別におれは星をみるようなキャラではないのだ。だいたい天の川をはじめて認識したのが大学1年の夏休み、田舎に帰省したときだ。夜中に上を見上げたらなんかぼわっと明るい帯みたいなものがあって、「ん?これはなんじゃろ・・・・・もしかしてこれが天の川というやつか?」と。

でもそんなによく見えたなら見たかったかもしんない。流星群。



254. こ~いち (2001-11-19 22:35:00)

残業はしない主義だ。べつに生活に困るほど安い給料でもないから残業代もいらんし。人よりもバリバリ仕事をして出世したいという野望もとくにないし。というか夕方になると帰りたくなるから帰るというのがいちばん実情に近い(笑)。んで、フレックスタイム制なので、遅く出社したり早く帰ったりする日が数日あるとマイナスになることがあるのだ。翌月で返せばよいので、翌月は少し残業して前の月のマイナスを清算したりするのだな。

もちろんサービス残業など無縁の世界だ。つーかね、サービス残業というのは個人的に絶対にすべきじゃないとおもってる。なんでかというとこういうこと。おれの勤めている会社には労働組合がある。すなわちおれらの給料は労働組合が会社と交渉して、ある職級・年齢に応じて一律いくらと決まっている。で、サービス残業をするということは組合に黙って勝手に個人的にダンピングしているようなものなのだ。たとえばマクドナルドで時給700円のところを、ほかのバイトのみんなにだまって店長に「私は650円で働きますよー」と言ってるようなものなのだ。だからおれはやらないね、サービス残業は。はっきりと言うが、おれは0.25H単位でつけとるよ、残業(爆)。そうしないとマイナスになる月があるというのもあるが(笑)。ちなみに家に仕事を持ち帰るというのも一切やらない。



255. こ~いち (2001-11-21 00:51:00)

修理から工場出荷状態で戻ってきたFIVAにRedHat Linux 7.1インストールを行った作業の備忘録。絶対忘れそうなので。

FIPS2.0でlinux用パーティション作成しようとしたらエラーで不可(前にVine Linuxをインストールしたときはできたのだが)。

雑誌付録のTurboLinuxをFTPインストール(FTPサーバは母艦のデスクトップPC)。なぜRHではなくTLかというと、TLのFTPブートディスクがFIVAのネットワークカードを自動認識してくれるから。このときパーティションを削除して(HDからWinMeを削除することと等価。後戻り不可なので十分な準備が必要)、新たにWin用のFAT32パーティション、Linuxのrootパーティション、swapパーティションを作成。なぜかネットワーククライアント群だけを追加したミニマムインストールしかできず(途中でハングする)。

母艦でRHのCD-ROMからisoイメージ作成(VineではイメージではなくただCDのコピーをローカルHDに置いておけばよかったがRH7.1ではイメージファイルでないとダメの模様)

FIVAでTLを起動してRHのisoイメージをFAT32パーティションにFTPで引っ張ってくる

RHブートディスクで再起動、ローカルHDからのインストールを選択して実施(これでRHのインストール完了)

FIVAをRHで再起動、ネットワークの設定を行い、母艦からWinMEのインストールCD、FivaのリカバリCDをまるごとDOSパーティションにFTPで持ってくる。

WinMeのシステムディスクでDOS起動。Cドライブに移動、WinMeのインストール

リカバリCDから必要なソフト、ドライバ等をインストール(これでWinMeの復旧完了)

以上。



256. こ~いち (2001-11-23 02:57:00)

Sっちのお父さんが突然亡くなったりと先週は衝撃的なことがあったのだが、今週は友人Mの会社が破綻で会社更生法適用とか。そのMからの電話で初めて知ったのだが。ボーナス出るかわからんとか退職金は出るのかと社内騒然らしいが、まあそうだろうなー。それにしても友人Mもまた転職なのだろうか。だんだん転職が難しい歳になってきてるし、大変かもしれない。

ホントひとごとではないよ。今のご時世。



257. こ~いち (2001-11-25 09:25:00)

侍魂に次ぐ有名テキスト系サイトですな。とはいっても、前から名前は知っていたのだが見たことなかった。ちなみに侍魂も一度見にいってみたきりでよくは知らん。

で、大いに勘違いしていたことが判明した。てっきり「ちゆ」という名前の女の子、つまりガキンチョが作っているサイトだと思っていたのだ。なんでそんなもんが人気あるんじゃい、とそう思っていたのだが。どうやら「ちゆ12歳」というのはヴァーチャルな存在で、書いているのはオタク入った男で、12歳の女の子っぽく書いているという一種ジョークというかエンターテイメント企画とでもいうか。

ま、だからといって見に行く気はさっぱり起きんが(笑)



258. こ~いち (2001-11-26 22:30:00)

最近のマイブーム。神智学出身だからオカルトな人かと思いきや、意外にもほとんどそういう話題はない。「思想家」といって差し支えない感じ。んで、「自由」の思想家なのだな。いかに人が条件付けられ限定された生の枠内にとどまっているかを延々語っている。まだ図書館で借りてきた2冊(晩年の伝記と講演を集めたもの)しか読んでないので、この解釈は間違ってるかもしれんが。

なんせ講演なんかはふつーの人を前に話したものなので語り口が平易なのでわかりやすくていいのだ。とはいっても、彼のいってる「自由」の境地はわかるようでわからんつーのはある。やっぱ反省してみるにおれも彼のいうとおり条件付けられた生き方をしてるので、その枠の外の境地というのはなかなか実感できんのかもしれん。

ある意味、ニーチェを超えてるかもね。ニーチェはルサンチマンに対するルサンチマン(弱者の怨恨によって強者が弱者化されてしまうことに対する強者からの怨恨)から逃れられていなかったと思う。ニーチェの喩えでいうと、ニーチェはそのずば抜けた知力ゆえに獅子どまりだったが、クリシュナムルティは小児の境地に到達してるよーな感じ。



259. こ~いち (2001-11-30 23:20:00)

皇太子妃雅子さん入院で早ければ明日にかけて出産か?との報道。んで、夜のニュースは朝の皇室アルバムみたいな前もって用意してたような特集を組んでいる。

あんまりこういうことを書くとまずいのかもしれんが、あの「皇室アルバム的語り口」はムシズが走る。「そして皇太子様と雅子さまはは何々でどうのこうので愛を深めていかれたのです・・・」みたいな、女性のバカ丁寧で異様にソフトなあの語り口がキモイ。

しかし大変だね、雅子さんも。自分がいまから子どもを産み落としに病院にいくのを全国生中継されちゃうんだぜ。



260. こ~いち (2001-12-07 20:59:00)

12月に入ったら早速eAccessつながらなくなった。きっちりしとるなー。んで、YBBへのジャンパー工事はしてくれんようだ(泣) つーことで今は無料プロバイダ(livedoor)で56Kアナログ接続。遅せー&繋いだり切ったりで不便。

ところでYBBの放置で有名なサイトで「Yahoo!BB開通までの道のり〜放置プレイの後に快感はやってくるのか?〜 」というのがある。んで、「うわー気の毒、おれも放置かも・・・・」と思っていたのだが、新事実判明。どうもこの人、路線長(NTT基地局から部屋までの回線距離)が4.2kmらしい。この人YBBをあきらめてフレッツADSLにしようとして「距離があるので繋がりません」と言われてしまったらしい。

これじゃ話が違ってくるぞ。そもそんなに距離があったらADSLダメに決まってる。徒労というか無意味な行為というべきか。結局、キャンセルしたYBBが予定しているReachADSLとかいう距離が離れた人用のADSLを使わざるを得ないという、つまりYBBのお情けにすがるしかないという超マヌーな状態らしい。「そんなことも知らんで大騒ぎしてたとはマヌケもたいがいにしとけよ、ゴルァ」つー感じ。



261. こ~いち (2001-12-11 22:19:00)

日本語変換のATOKの最新バージョン15では大阪弁モードというのがあって、大阪弁を誤変換することなく変換してくれるらしい。なかなか画期的だ。ここはひとつ、ぜひ「宮崎弁モード」もお願いしたい(笑)。

つーのも、結構誤変換されちゃうんだよなぁ。宮崎の友達とメールをやりとりで。「何々しちょったちゃがー」をうっかり変換したりすると「何々し著っ立っちゃがー」つーぐあいに。なるべく短く語句を切って変換するようにしないと誤変換になる。



262. こ~いち (2001-12-16 23:41:00)

個人的に謎なのだが、夜寝ている間に見る「夢」と将来希望するところの「夢」は、なぜ同じ言葉なのだろうか。英語でもどっちの意味も"Dream"と同じなのが不思議。「現実でない」という点しか共通点はなさそうだけど。

日本語の「火」、英語のFireはいずれもハ行の言葉なのは人類が火を起こすのに「フーフー」と息を吹きかけていたから、口をとがらすハ行で始まる言葉なのだと聞いたことがある。と、まあ言葉の起源つーのは何らかの意味がありそうな気がするんだが。



263. こ~いち (2001-12-17 00:09:00)

変かもしれんが、小学生のころから悟りたかった。で、今時点でのおれにとっての悟りつーのはだいたいこんな感じ。

とりあえず、今日おれは死ぬ。死ぬというよりこの世から完全消滅。あらゆる痕跡、両親や友人の記憶からもおれはいなかったことになるという意味での消滅。で、死ぬ今日一日を過ごす境地つーのがおれの悟り観なのだな。

悩みなんかもちろんどっか飛んでいき、きっと見慣れたすべてを初めて見るような気持ちでいられそうな気がする。

ま、全く悟ってないがな(笑)



264. こ~いち (2001-12-18 20:40:00)

あームカツク>NTT。さっさと工事しやがれ。

166にゴルァ電:YBBにお問い合わせくださいというマニュアル一辺倒の応答に、「もう問いあわせ済みで工事依頼はYBBからは2ヶ月前にでてる」というと、工事関係のフリーダイヤルを告げられた。

工事関係のフリーダイアルにゴルァ電:「工事依頼は来てるかもしれないが(オイオイなんでわかんないんだ)、YBBから工事予定日の打ち合わせの連絡をもらわないと工事できないのでYBBのほうから連絡するようにYBBに頼んでくれ」とのこと(お役所仕事もええかげんにしろ。ふざけんなー)

YBBにゴルァ電(つながるまで15分、しかもフリーダイヤルではないので東京までの通話料がかかる。むかつく。):「NTTに催促の連絡します」(信用できるかぁ!)

つーことで、むかつくなぁ特にNTT。YBBから工事依頼は出てる上に、契約しているお客様がその契約してる電話番号から「工事してください」と電話しとるんだから、さっさと工事可能な日に工事すりゃいいんじゃあー。



265. こ~いち (2001-12-27 00:53:00)

大晦日にTBSで放送されるK1対猪木軍の猪木祭。今特集番組やってるけど。やべーよ猪木軍。K1の連中、マジで総合系の練習しとるじゃねぇか。猪木軍惨敗しそう。ジェロム・レバンナの相手は安田・・・・おいおい。光速タップ王高田、ただのデブ佐竹、ナガタロックとか言ってる永田・・・。どうしようもないしょぼいメンツだ。石澤−子安の日本人対決は興味ないし。小川、藤田がでてくれればなぁ・・・。ドン・フライぐらいしか期待できる奴はいないなぁ。



266. こ~いち (2001-12-28 15:52:00)

YBBの2度目の工事依頼をNTTが無視しているので、またまたNTT、YBBに電話した。結局来年になるようだ。YBB繋がるのは。それにしても許せん「お客様二の次主義NTT」

NTT職員の電話での口の聞き方がなってない。まず、電話に出て開口一番が「はい」なのだ。驚いたことに会社名すら言わない。おれはどこに電話掛けてるのかと思ったよ。で、基本的に口のききかたが客に対してのものと思えないつーか横柄というか投げやりな感じだ。で、YBBでは12/27の工事受理となっているのに、また「こちらでは工事予定が入ってないので工事できない」の一点張り。相変わらずのお客様二の次主義ぶりだ。ほんとふざんけんなつーの。こんどまた横柄な態度だったら名前を聞き出してNTTの苦情処理関係に電話じゃー。



267. こ~いち (2001-12-30 02:57:00)

なんかそう思ったシリーズ

デカルトの「我思う、ゆえに我あり」つーのは明らかにおかしい。「我思う」と言った時点で「我」という概念を導入しとるじゃねーか。それで「我あり」とか言うてもなー。もともとの「コギト・エルゴ・スム(だっけ?)」はそういう意味ではないとしたら、翻訳がおかしいつーことになるが。

現象論の「意識は何かについての意識である」という「意識の志向性」もおかしい。志向している、つまり意識が対象としているものが変化しうるってことは真の意味での志向性とは言えんのじゃねーのか。



268. こ~いち (2002-01-01 00:21:00)

高田のヘタレぶりにはあきれた。レスラーが組みつきに行かなくてどうするつーの。話にならん。まだ佐竹のほうがマシ。

フライ−アビディ戦だけだったね。まともな格闘だったのは。つーか猪木祭りでまともなヴァーリ・トゥーダーはフライしかいないからなー。

あと永田の負けっぷり(笑)。

安田−バンナは・・・はっきりいって八百長くさい。まあ、八百長でなくても、まぐれかバンナがグラウンドで未熟だったからとしか言いようがないな。

そうそう、途中の猪木のパフォーマンスはくだらなすぎ。あんなもん面白くもなんともねーよ。



269. こ~いち (2002-01-04 03:25:00)

幼児虐待とかの。結局、今の専業主婦というのは暇すぎるから育児ノイローゼになるんだと思う。

洗濯物を放り込んでスイッチ押すだけで洗濯して乾燥までしてくれたり、レンジでチンするだけで食事の準備終了とか、便利になりすぎなのだ。その結果、日がな一日こどもの相手をしなくてはならず、ノイローゼになっちまうと。

大昔は大変だったよね、主婦の仕事は。水汲みから始まって、火をおこすのだってそれなりの手間だし、ましてや農作業とかあったり、やることがいっぱいあって、子育てはそういったことをしながらの作業であったはずなのだ。

そーいう暇な主婦を忙しくするためには国家レベルで在宅勤務の一般化を図らなきゃどうしようもないような。あるいは2−3時間といった短時間の勤務体系やその間子供を預ける施設等の法整備とか。とにかく、専業主婦を忙しくしなきゃ育児ノイローゼはなかなか無くならんだろう。



270. こ~いち (2002-01-04 23:51:00)

去年の正月も帰省しなかった。帰省したのは一昨年の9月だったのでもうかなり帰ってない。そのため弟からの年賀状で甥っこがいつの間にかやたらに成長しているのに仰天したり。せっかく帰省するついでに開聞岳にでも登ろうかと思うと、正月よりも春ぐらいがいいかなと。繁忙期を外せば安いし。

つーことで元旦と今日(4日)は出かけたものの、典型的な寝正月を過ごしている。もう「これがトラディショナルなジャパニーズニューイヤーの過ごし方だ」と全世界に紹介したいぐらいの寝正月ぶりだと言えよう。



271. こ~いち (2002-01-12 00:32:00)

ところで、お寺ってどう考えても「先のない産業」としか思えんのだが。

これだけ無宗教な日本においてどうして存続しているのか現時点ですら納得いかん。まあ今の葬式仏教が宗教といえるのかという問題はあるにせよ。あとあれだよなー、今の段階では遺骨とかを捨てると死体遺棄とか犯罪扱いなんだっけ?これもさっさと法改正してもらわんと。不燃物か?まあなんでもいいから捨ててもオッケーなように。



272. こ~いち (2002-01-12 23:37:00)

科学では一般にモノの動き・変化を数学的に記述してる。こりゃなぜかというと、結局のところ人間が認識できるのは動き・変化だけ、という人間の認識方法に起因してるんじゃないかと。

デカルトの「我思う・・・」がおかしいと書いたが、結局認識できているのは「思う」という動作的なるものなわけだ。現象論にしたって、現象の変化のみが認識できるだけなんじゃねーの、結局のところ。



273. こ~いち (2002-01-14 02:37:00)

つー人の本を読んだ。「流血の魔術 最強の演技 すべてのプロレスはショーである」という本で、ミスター高橋本人は新日で2万試合をレフェリーとして裁き、マッチメイクとかもやってた人らしい。プロレスの裏側が事細かに書かれていて実に興味深い。アンドレ・ザ・ジャイアントと猪木戦の裏側とか、猪木の異種格闘技戦でガチンコだったのは何と何だけとか。

おれはプロレスファンではない。プロレスがショー(演劇)であることは、昔からそうに違いないと思っていて、興味すらなかった。おれが格闘技に目覚めたのはアメリカでのいわゆる「アルティメット大会」をTVで見てからだ。「(プロレスと違って)本物の素手での喧嘩じゃん、こりゃすげえ」と。

つーことで今は基本的にはPRIDEが好きなのであって、たまにプロレスを見ても相変わらず演劇ぶりにあきれてしまう。「なんで藤田は対戦相手の佐々木にではなくマットに膝蹴りをぶち込んでいるのだ、新日では寸止めかよ」と(笑)。あれだね、バリバリのバーリトゥーダー達が新日で演劇してるのを見るとなんか悲しくなってしまう。純粋な格闘技では飯は食えないから実力者がこういう演劇をせざるを得ないのかと。

プロレスファンはこの本を読むべきだね。ある意味、この本の内容をウソだと自分に言い聞かせることなく受け入れ、まだプロレスファンでいられるなら真のプロレスファンであると言えよう。



274. こ~いち (2002-01-15 22:23:00)

TVを見ていたら番組の宣伝CMで、さんまが「ムーミン」といって出した絵がすごかった。それはムーミンなのか?目つきが悪すぎ(笑)

つーことで、自分でも手元にある紙にムーミンを描いてみた。・・・・うーむ、なんでしょうかこれは。なんかヘンな生物がそこに。そういえば、おれには絵心というのはまったくなかったことを思い出した。これはいかんとスナフキンをと描いてみれば、なんかやる気のなさげな新キャラクターがそこに誕生していた。

ミッフィーなら簡単そうだと思い、描いてみたが、口がバッテンなのを除いてミッフィーの影も形もない新キャラがまたしても誕生。そのときTVのCMでスヌーピーが出ていたので早速描いてみたが、いま見たばかりにもかかわらず、そこにはスヌーピーとは似ても似つかぬ、というか犬ですらないキャラクターが。

かなり脱力感に襲われたが、ドラえもんとオバQだけはそれなりに描けた。子どものころ描いたことがあるからだろう。しかしO次郎はかわいさのかけらもない蛸みたいなキモキャラになってしまったりして。

いやなんとも(汗)



275. こ~いち (2002-01-17 23:14:00)

ヘンなものを発見した。ezバーチャルトークというauのサービスの中のひとつで「キミに告白」というものだ。概要をauのサイトからコピペしとく。

■株式会社タイトー
・ 『キミに告白!』 —— 複数の仮想の女子高生(キャラクター)の中から好みの女子高生を選び、学園生活を舞台に物語が展開され、日常会話から恋愛トーク、スペシャルトークと進んでいく新感覚の恋愛シミュレーションゲームです。

ごく単純にいうと、携帯電話で遊ぶシーマンみたいなものなのであり、シーマンではなく女の子つーわけだ。で、ユーザ登録は無料のようだ。つまり通話料で儲けるビジネスモデルらしい。しかし、実際これを一人で部屋でやってたらかなり寒いぞ(笑)



276. こ~いち (2002-01-19 00:35:00)

仮想的な話だが、話はおれが受精卵であったころにさかのぼって、そのおれになるところの受精卵を、別の(おれの母親でない)女性の子宮に移し変えたとするならば、おれは全く違う環境で育つことになる。その場合に、今これを考えているおれとはそれなりに違う別なおれが存在するのであろうが、どこまで同じでどこらへんが違うかを考えるとなんかヘンな気分になってくる。

まず、一番いまのおれに近いのは容姿的な点だろう。DNAが同じだから、顔なんかはほとんど変わらんだろう。近視は遺伝的な部分が大きいらしいのでメガネを掛けているところまで同じかもしれん(笑)。あとは身長もあまり変わらないかもな。次に同じようなものは基本的な身体能力かな。まかり間違ってもスポーツで生計はたてとらんだろう(笑)。次は知能だろうか。もっとも、なんらかのきっかけで勉強が嫌になったり、趣味に没頭したりすれば、学歴なんてのは結構変わりそうな気もする。

違うものといえば、勤めている会社はまず間違いなく違うだろうなー。まあサラリーマンである可能性はそれなりに高いが。性格的な部分はどうなのかというと、これはなんとも言えんなぁ。違いそうな気もするし、あんまり基本的な部分は変わらんような気もするし。趣味なんかはそれなりに違いそうだ。交友関係は全く違うんだろうな。

まず間違いないのは、こんなホームページは作っとらんだろうということかな(笑)。



277. こ~いち (2002-01-19 16:08:00)

ブーツも。板は、サロモンの去年の初中級モデルの安い奴だ(気合ゼロ)。とはいえブーツはそこそこの値段のを買ったので、合計で6万6千円ぐらいにはなった。神田まで出かけるのが億劫だったので千葉のビクトリアで購入。

前の板・ブーツは10シーズン以上使っており、板はもはやレンタルスキーでもこれはないだろうというぐらい傷だらけ(もちろん「クラッシック」タイプ)、ブーツはいわゆる「リア・エントリー・タイプ」。「いいかげんに新しいの買ったら?」と言われ続けてはや数年、意を決して去年の粗大ごみ無料回収最後の時に捨てたのだ。

来週あたり初滑りに行こうかなー。ちょっと楽しみ。



278. こ~いち (2002-01-21 21:07:00)

公害防止管理者試験(水質第1種)に合格してた。自己採点で正答率6割にいってない科目があったのでてっきり不合格だとおもっていたのだが。なんでも各科目4割、全体で6割正答なら合格らしい。なんだ楽勝じゃねーか←急に強気になる奴(笑)。この手の試験、どこまで勉強するかの見極めが難しいんだよなー。最小限の勉強でギリギリで合格つーのが理想なんだが。

実際、公害防止なんて資格もってても、な〜んもいいことないのだ。べつに給料があがるわけでもないし、今の仕事に関係があるわけでもない。なんせ、公害防止管理者に任命されたときに資格申請するとかいう話らしいし。どうせだったらリストラされたときに役にでも立つ資格をとったほうがいいよなぁ。なんかコンピュータ関係の資格でもとろっかなー。



279. こ~いち (2002-01-22 20:32:00)

Yahoo! BB - 現在のステータスをお知らせします

Yahoo! JAPAN ID XXXXXXXXX
お申込日 2001年07月06日
連絡先メールアドレス kouichi@hvymetal.com
NTT局舎内工事状況 NTT局舎内工事申請受理・工事日決定
NTT局舎内工事予定日 2001/12/27 (←2回目の工事日)
NTT局舎内工事完了日 -
ADSLモデム発送 2001/10/24
Yahoo! BB開通 -

以上が今日時点のステータス。モデム発送からはや3ヶ月、相変わらずYahoo! BB&NTTの最悪コンビに放置されている。今日もこっちの神経を逆撫でするようなメールがYahoo! BBから来た。「何月何日何時に、ネットワークメンテナンスのためつながらなくなります」という内容だ。だからおれはサービス開始してない放置民じゃつーの。開通していないユーザにとって意味のないメールを送ってくるな。

だいたい、1/11に「お客様は開通しました」とかいうメールが来たのだ。NTT局舎内工事すら行われていないというのに。そもそも、NTTでの工事が終了していないのになんでそんなメールを送ることが可能なシステムなのか、おれには不可解だ。たいていのシステムは「バカが使っても大丈夫」なように必要な条件が満たされていないと次に進めないようになってるものだ。どうもYahoo! BBにはそういう「馬鹿止めシステム」がないらしく、本当にバカがバカなことが起こせるようになっているようだ。

ええ加減にせえよ、Yahoo! BB & NTT。



280. こ~いち (2002-01-28 20:58:00)

トラブル防止にはイーアクセス、アッカ、フレッツ、ヤフーなど複数のADSL接続業者に同時に申し込むのが一番いい方法だね。

NTTというところは素晴らしいお役所仕事ぶりで、最初の接続工事を行ったら後からの接続依頼はすべて無視するので、後になった接続業者は単に接続できないだけとなる。よって遅かったところをすべてキャンセルすれば料金は発生しない。

つーことでおれも別のところに申し込みしてみよう。YAHOO! BBより先につながったらまあそれはそれで良しとして、YAHOO! BBにはADSLモデムは返却しないつもりだ。つーか、返却の催促があってもおれが放置された期間と同じ8ヶ月は放置してやろうとおもっとる(笑)。

(追記)タイミングが悪いとキャンセル料取られる。NTTでの工事が重複して予定された場合など。でも数千円で済むからやっぱりダブルブッキングはおすすめ。



281. こ~いち (2002-01-31 00:48:00)

また読み返してみたりしてる。面白い。あんまりこういうことをいうのもナニだが、超常現象というかニューエイジ的なことにも興味があったりするのだ。とはいっても、臨死体験という現象があるのは確かにしろ、実際に体外離脱しているのか、それとも脳内現象なのかと言われると、どっちとも言いかねる。つーのも、オレ自身にそういう体験はないし、懐疑的思考が身についているからだ。とはいえ、脳内現象だとも言い切れんような事例も載っているし、頭から脳内現象と決め付ける気はしない。というか、そもこういう超常現象を頭から否定するのは真に科学的思考とは言えんと思ってる。科学つーのは現象の説明原理を構築することであるからだ。

まあ、こういう超常現象的な本を読んだりしてそういう世界に浸ってると、またオレの中の現実志向がムクムクともたげてきて、いつもの現実主義に戻ったりするのだが。「夢幻の世界に浸ってる場合じゃねぇ。目の前の現実こそがすべてじゃー」と。



282. こ~いち (2002-02-01 00:23:00)

「人間、顔じゃない、心だよ」・・・・・ぜったいウソだと思う(笑)

顔(表情を含む)にはあきらかにその人がどういう人間なのかという情報があわられとる。問題があるのははその解釈なのだ。



283. こ~いち (2002-02-01 22:08:00)

変化がないと人間、腐るね。つーことで変化を求めていこうと思う今日この頃。あてはないけど。



284. こ~いち (2002-02-01 22:16:00)

思い出話。

幼少のころ、砂場で泥ダンゴをできるだけまん丸に仕上げようとしながら思った。「これが別の地球で人が住んでたらどうしよう・・・」

高校生になって原子は陽子と電子で構成されていると習ったときに思った。「陽子あるいは電子のなかに宇宙があったらどーしよう。いやそれをいうのなら、おれのいる宇宙自体がもっと大きな世界での陽子や電子だったらどーしよう。」

ま、いわゆる妄想癖があったというか。いや、今でも妄想癖があるな、おれ。



285. こ~いち (2002-02-01 22:41:00)

思い出(自慢)話。

たぶん小学3年生の算数の時間。授業の始まりに、先生がなにか書類整理の時間をとりたいと思ったのか、「1から100まで足し算しなさい」と自習を命じた。「できた人は先生のところに持ってきて」と。

みんないっせいに1+2は3、3+3は6、6+4は10とはじめたのだろうが、おれはひらめいた。1+99は100、2+98は100と49+51まで全部100だ。こうして足し合わせた100が1から49だから49個、残ってるのは真ん中の50と最後の100だから、100が50個で5000、これに50を足せば5050。5050が答えだ!と。興奮しながら先生のところに持っていった。先生は予想だにしないあまりの早さに仰天してた(笑)。解き方をほめられておれは大得意だったような記憶が。

という、もしかして神童?みたいなエピソードを持ち、実際に成績もよかったおれだが、一方でかなりボンヤリした子どもであったらしい。おれの母親に「どんな馬でも走る馬の群れに入れると走り出すというから、この子はそういう厳しい環境においたほうがいい」という的確なアドバイスを授けたのもこのときの加藤先生なのだ。おれがどんな子どもだったのか昔の通知表とかもう一度見てみたいなぁ。



286. こ~いち (2002-02-04 21:33:00)

いつも使ってるノートパソコン、また壊れてもーた。前と同じくハードディスク周り。つーことで2回目の修理。またまっさらになって帰ってくるのだろうか。またしてもバックアップなぞ取ってないのですべてがパーになりそうだ。あーめんど。

ノーパソ運が悪いなあ、おれ。会社のVAIOも2回修理出しとるし。このVAIOの方は電源周りがおかしく、使ってる最中に「シューン」と電源が落ちてしまう(ノートパソコンのくせにバッテリが全く役にたっとらん)というとんでもない不具合だったが。

今はデスクトップでネットに接続してるけど、1年近く使ってなかったのでモデム自体か設定かが腐りかけてたようで、なんかつながらんかった。YBBは相変わらず放置だし、あーやだやだ。



287. こ~いち (2002-02-05 22:48:00)

Yahoo! BB - 現在のステータスをお知らせします

Yahoo! JAPAN ID XXXXXXXXX
お申込日 2001年07月06日
連絡先メールアドレス kouichi@hvymetal.com
NTT局舎内工事状況 NTT局舎内工事申請受理・工事日決定
NTT局舎内工事予定日 2002/02/08
NTT局舎内工事完了日 -
ADSLモデム発送 2001/10/24
Yahoo! BB開通 -


いやはや、NTTでの工事日が決定した。3回目だが(笑)。前回の12月27日の工事はどこにいっちゃったのだろうか。とにかくいいかげんYBBとセクショナリズムNTTの最悪コンビのやることはわけがわからん。

それにしても相変わらずヤフーBBの顧客管理は腐っているらしい。先日始まった「10日で開通がんばりますキャンペーン」で「放置している客をなんとかしやがれ」というメールを送ったのだが、その返事にも「お客様は開通させていただいてるのですが、つながらないとのことでもうしわけありません。」とのメールがまたきたのだ。お前ら、何度も同じ間違いをおかすんじゃねーよ、客のステータス画面ぐらい確認してメール出せ(つーか開通してない客にそういうメールを間違って出せるようなシステム組んでんじゃねーよ)とまたムカついたばかりだ。

もうこれ以上Yahoo! BBにつきあってたら身がもたんと思って、恥をしのんで前のADSLプロバイダにも再度申し込みしてあるのだ。だからどっちでもいいからさっさとつないでくれ。



288. こ~いち (2002-02-06 21:21:00)

今日帰ったらWLKが点滅から点灯に変わっていた。つないで設定したらあっさりつながっていた。工事予定より2日早く工事は行われたようだ。

ダブルブッキングの一方を後始末しなくては。イーアクセスを解約してYBBでつながるまでの2ヶ月のアナログ期間の金銭的損失、2万円弱ぐらいか。それにしても長かった・・・。

ちなみに、遅い。イーアクセスの1.5Mの時の半分ぐらいしか速度が出ていない。350Kbps程度。まあこれは設定で多少変わるかもしれん。

今までの経緯が経緯だから、まったくうれしくない。



289. こ~いち (2002-02-07 22:59:00)

不況だねー。おれの勤めている会社も業績よくないので、ことしの春闘はそりゃもう、ロクな結果にならないだろう。要求からしてベアゼロ、ボーナスだって昨年妥結額よりもマイナスだ。

まあねぇ、日本人は十分に裕福だよ。それに、みんながみんなそんなたいそうな仕事してるとも思えんのだよな。つーことで、ほんとうに必要な人材にはそれなりに高い給料は払うとして、それ以外のフツーの人達(もちろんオレも含む)は給料下げてワークシェアリングで雇用確保という方向でいいんじゃないの。とはいっても、給料は下がるだけで以前と同じように働くというのもナニだから、週休3日。これからは週休3日だよ。



290. こ~いち (2002-02-14 21:04:00)

今までMP3とかに特に興味はなかったのだ。つーのも、今後どういう圧縮フォーマットが主流になっていくのか全くわからんし、圧縮することによって多少なりとも音も悪くなるわけだし、なによりMP3エンコードとかがめんどくせーと思って。だが、ノートPCの修理によって久しぶりにデスクトップPCで作業してるうちに、ちょっと音源のMP3化をやってみようかと思い立ったのだ。特別なお気に入りの曲だけ選別して50曲ぐらいと。やってるうちにいつのまにか「あれもこれも」となりはじめて早くも300曲とかになってしまった(笑)。はじめてみるといろいろと気になることが出てきて。曲名(IDタグ)の編集とか、音量のノーマライズとか、いろいろとハマリ中。さらにインターネットラジオでもはじめてみようかと野望が出てきてしまったり(これは著作権上問題があるのだが・・・)。



291. こ~いち (2002-02-23 01:09:00)

xxxxx@yahoo.comが送信元のSPAMメールがうざいので、@yahoo.comはすべてサーバ側でブロックするようにしてみたら、効果抜群でキレイさっぱりこなくなった。毎日のように来てたので寂しいくらいだ(笑)

つーことで、プロバイダでフリーメールをブロックするというオプショナル・サービスがあってもいいのではないだろうか。たいてい有名どころのフリーメールはデフォルトでブロックしちまうというサービス。友人・知人はちゃんとしたメルアドで送ってくるし、そもそもフリーメールで送ってくるようなメールはロクなもんじゃないだろうから来なくても構わんわけだ。



292. こ~いち (2002-02-23 01:33:00)

また別の方法もあることに気づいた。借りているサーバにはメール関係のサービスとしてメール転送やフィルターの他に、"SPAM ASSASSIN"というサービスがあるのだ。これは文章の内容からSPAMであるかを判断するというもので、受け取ったメールがSPAMであると判断されると、メールの題名に"*****SPAM*****"が付加され、本文にも

SPAM: -------------------- Start SpamAssassin results ----------------------
SPAM: This mail is probably spam. The original message has been altered
SPAM: so you can recognise or block similar unwanted mail in future.
SPAM: See http://spamassassin.org/tag/ for more details.
SPAM:
SPAM: Content analysis details: (18 hits, 5 required)
SPAM: Hit! (1 point) From: contains numbers mixed in with letters
SPAM: Hit! (1.2 points) From: does not include a real name
SPAM: Hit! (1 point) To: has a malformed address
SPAM: Hit! (1.94 points) From: ends in numbers
SPAM: Hit! (0.1 points) Subject: ends in a question mark
SPAM: Hit! (1 point) BODY: Claims you can be removed from the list
SPAM: Hit! (0.01 points) BODY: Asks you to click below
SPAM: Hit! (1.27 points) BODY: Includes a link to send a mail with a subject
SPAM: Hit! (0.8 points) BODY: Includes a URL link to send an email
SPAM: Hit! (0.01 points) BODY: Includes a form which will send an email
SPAM: Hit! (1.07 points) BODY: Includes a link to a likely spammer email address
SPAM: Hit! (0.01 points) BODY: Includes a URL link to send an email with the subject 'remove'
SPAM: Hit! (1.8 points) BODY: Tells you to click on a URL
SPAM: Hit! (1.56 points) Contains phrases frequently found in spam
SPAM: [score: 19, hits: click here, further mailings,]
SPAM: [phone number, removed from, simply fill, state]
SPAM: [province, united states, you must, you need, you]
SPAM: [receive]
SPAM: Hit! (3.33 points) HTML-only mail, with no text version
SPAM: Hit! (1.9 points) Forged yahoo.com 'Received:' header found
SPAM:
SPAM: -------------------- End of SpamAssassin results ---------------------

といったSPAMの可能性の根拠が記される。要するに"!"の多用とか、URLがついてるとか、フリーメールっぽいアドレスだとか、登録削除用の"remove"があるとか、HTMLメールであるとか、そういうSPAMっぽい点を加算して判定するのだ。

このSPAM判定は正確で、SPAMメールはすべてSPAMと判断してくれてはいたのだが、別に削除してくれるわけではない。それで、いまいち使い方がわからんなーと思っていたのだが、さっきわかった。つまり、PCのメールソフトで、"*****SPAM*****"を題名に含むメールは受信せずにサーバから削除、と設定するわけである。これでうっとおしいSPAMメールは見ることなくサーバーからも削除されるわけだ。

なお、携帯にメール転送するようにしてあって、こっちでは差出人でしかメールをブロックできないのでPCのようにはいかんなぁと思ったが、もうひとつ適当なメルアドを作って、その適当なメールアドレスを中継して携帯に転送すればOKであることがわかった。中継するメルアドで"*****SPAM*****"をフィルタリングすれば携帯にはSPAMメールは来ないという仕組みだ。

つーことでさらにSPAM対策が強化されてもーた。ぐはは(笑)



293. こ~いち (2002-02-23 17:15:00)

本当はもっと早くやるつもりだったのだがなんか気乗りしなくて放置していたが、やっとのことでスタッドレスタイヤに交換した。キャリアも買って付けた。あーつかれた。来週あたり行くかな、スキー。とはいえ、雪道を運転したことないので怖えー。あんまり途中の道に雪のないとこにしとこう。



294. こ~いち (2002-02-24 22:57:00)

最近のお気に入り「自己責任」

いまのおれは過去のおれの行動から成り立っているね。おれの身体が食ったものでできているように。つまり、カップラーメンだけを食ってればカップラーメンが主原料の身体となるのと同じように、バカなことばっかりやってたり考えてたりすればそういう記憶の集合としてのおれが存在する、という意味での自己責任。



295. こ~いち (2002-02-25 22:18:00)

どーもヤバイ夢ばかり見る。

昨日の夢は、若い女が路上で暴れていて、お年寄り2,30人を人質に取っていて、その年寄りをつぎつぎと銃で頭を打ち抜いているという夢だ。その前の夢はビルの屋上にいたら大地震で床が割れて下の階に落ちるという夢。そのまた前には子犬が二匹出てきて、一匹に噛みつかれ、振りほどこうと振りまわしたらその犬が頭でも打ったのがぐったりしてしまうという夢。

ほかにもヤバイ夢を見たような気がするが忘れてしまった。どうも破壊的な夢ばかりだ。しかもここ1週間ぐらいの短期間に見てるし。なんかマズイのか>おれ



296. こ~いち (2002-02-26 00:38:00)

単なる思いつき。

a=b 左辺を右辺に移項して
0=b-a

左辺の0が仏教でいうところの「空」かなと。a=bは単純に書いただけで、唯心論的に世界=∑(あらゆる認識)とか、唯物論的に宇宙=∑(あらゆるモノ、エネルギー、数式)としてもオッケーだ。等式(=)はいいのか?とか、この場合の移項って何を意味するんじゃ!とかのツッコミがあるだろうが、そんなこといわれても単なる思いつきなのでおれもわからん。



297. こ~いち (2002-02-28 01:10:00)

なんか10月からTV放送が始まるらしい。とりあえず初回は見てみたいよーな。

それにしても、会社のイントラネット内のアニメ・漫画BBS(そういうのがあるのだ)で尊師ゆっくんが「最初のヤマトの話から千年後の話で、古代守の子孫が主人公」とカキコしたので、混乱してしまった。

古代守つーのは古代進のお兄さんでイスカンダルに残った方じゃねーかと。その子孫が主人公つーことは、イスカンダル星人と地球人は生殖可能であったということであり、そりゃまたすげー設定だなと。古代守の子孫が主人公つーぐらいだからもしかして地球人は滅亡でもしてんのかと。「古代」つーぐらいだから宇宙考古学者になった古代守の子孫が滅亡した地球人の遺跡を調査しててヤマトを発掘する・・・妄想が広がりまくり。

単に古代「進」の間違いだったらしい(笑)



298. こ~いち (2002-02-28 23:02:00)

愛しのFIVAたんが戻ってきた。つーことで再設定中。これでまた布団の中からインターネットの復活だー。もう保証期間が切れるので、もうこれ以上壊れんでくれよ、頼むから。



299. こ~いち (2002-03-03 00:28:00)

自分の車で日帰りスキー行ってきた。上越の舞子後楽園。せっかく先週スタッドレスつけたのに、スキー場の駐車場にすら雪なし。スキー疲れに加え3時間しか寝てなくてずっと運転してたのでもー疲れた。それにしても、もう雪はべしゃべしゃ。なんか春スキーみたいだった。もう終わりかな、今シーズンは。結局2回しか行かなかった・・・。毎年行く日数が減ってるぞ。

しかーし、それよりも。一緒に行ったNくんが今月なんと・・・(以下自粛)。あーSっちに続きまたもやなんちゃって山岳部の有力メンバーがぁ。存続の危機かも>なんちゃって山岳部。困ったなぁ。



300. こ~いち (2002-03-03 00:43:00)

今、赤外線を使ったワイヤレスヘッドフォンでMP3ファイルを聴きながらこれを書いてる。赤外線はアナログなので音がイマイチなのだ。それに「サー」というホワイトノイズもあるし。まあそういう欠点があるにもかかわらず、ワイヤレスというのは便利である。つーことで、先日ケンウッドがなんかの展示会で発表していたblutoothヘッドフォン。いいなぁ。デジタルだからノイズなしだ。

iPodあるいはそのパチモノの小型HDを採用した大容量MP3携帯プレイヤーも欲しいのだが、いくらなんでも5万は高い。もっと待てば安くなるだろうから我慢してたりする。



→発言を修正/削除