この曲を聴け!
MK-OVERDRIVEさんのページ
MK-OVERDRIVEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 5401-5500
・
吉田拓郎 - みんな大好き - 全部だきしめて
・
吉田拓郎 - ザ・吉田拓郎 - サマーピープル
・
吉田拓郎 - 伽草子 - 伽草子
・
吉田拓郎 - 元気です - 夏休み
・
吉田拓郎 - 元気です - 旅の宿
・
吉田拓郎 - 古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう - イメージの詩
・
吉田拓郎 - 今はまだ人生を語らず - シンシア
・
吉田拓郎 - 今はまだ人生を語らず - 襟裳岬
・
吉田拓郎 - 今はまだ人生を語らず - 人生を語らず
・
吉田拓郎 - 人間なんて - 結婚しようよ
・
吉田拓郎 - 人間なんて - 人間なんて
・
吉田拓郎 - 青春の詩 - 今日までそして明日から
・
吉田拓郎 - 青春の詩 - 雪
・
吉田拓郎 - 大いなる人 - アン・ドゥ・トロワ (ばいばいキャンディーズ)
・
吉田拓郎 - 明日に向かって走れ - となりの町のお嬢さん
・
吉田拓郎 - 明日に向かって走れ - 明日に向かって走れ
・
久保田利伸 - LA・LA・LA LOVE THANG - LA・LA・LA LOVE SONG
・
久保田利伸 - the BADDEST - 流星のサドル
・
及川恒平 - 引き潮 - 面影橋から
・
橋幸夫 - 橋幸夫が選んだ 橋幸夫ベスト40曲 - いつでも夢を
・
郷ひろみ - ひろみの旅 - よろしく哀愁
・
筋肉少女帯 - 筋少の大車輪 - 元祖 高木ブー伝説
・
筋肉少女帯 - 猫のテブクロ - 日本印度化計画
・
桑江知子 - 桑江知子ベスト - 私のハートはストップモーション
・
桑田佳祐 - I LOVE YOU -now & forever- - MY LITTLE HOMETOWN
・
桑田佳祐 - Keisuke Kuwata - いつか何処かで (I Feel The Echo)
・
桑田佳祐 - Keisuke Kuwata - 悲しい気持ち (Just a man in love)
・
桑田佳祐 - TOP OF THE POPS - 奇跡の地球
・
桑田佳祐 - TOP OF THE POPS - 波乗りジョニー
・
桑田佳祐 - フロム イエスタデイ - Ban Ban Ban
・
五輪真弓 - 五輪真弓/少女 - 少女
・
五輪真弓 - 風のない世界 - 煙草のけむり
・
江戸前の旬
・
甲斐バンド - 甲斐バンド・ストーリー - Hero(ヒーローになる時、それは今)
・
紅の挑戦者
・
佐野元春 - Back to the Street - アンジェリーナ
・
佐野元春 - Heart Beat - ガラスのジェネレーション
・
佐野元春 - Someday - SOMEDAY
・
佐野元春 - ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 - 約束の橋
・
財津和夫 - 財津和夫の曲たち Ⅰ - Wake up
・
榊原郁恵 - ラブリー・ポップ - わがまま金曜日
・
山下達郎
・
山下達郎
・
山下達郎
・
山下達郎 - ARTISAN - さよなら夏の日
・
山下達郎 - ARTISAN - ターナーの汽罐車
・
山下達郎 - Big Wave - Jody
・
山下達郎 - Big Wave - The Theme from Big Wave
・
山下達郎 - FOR YOU
・
山下達郎 - FOR YOU - Sparkle
・
山下達郎 - MELODIES - クリスマス・イブ
・
山下達郎 - MELODIES - 高気圧ガール
・
山下達郎 - MELODIES - 悲しみのJODY (She Was Crying)
・
山下達郎 - Pocket Music - 土曜日の恋人
・
山下達郎 - Pocket Music - 風の回廊(コリドー)
・
山下達郎 - RIDE ON TIME - RIDE ON TIME(アルバム・ヴァージョン)
・
山下達郎 - Rarities - Blow
・
山下達郎 - Season's Greetings - Down Town
・
山下達郎 - 僕の中の少年 - ゲット・バック・イン・ラブ
・
山口百恵 - 山口百恵ファースト・アルバム/としごろ - としごろ―人にめざめる14才―
・
山口百恵 - 青い果実/禁じられた遊び - 青い果実
・
山本コウタロー - ソルティ・シュガー茶歌集 - 走れコウタロー
・
山本コウタロー - ハロー! ウィークエンド - 岬めぐり
・
山本リンダ - ベスト&ベスト - どうにもとまらない
・
春畑道哉 - シングル - J's Theme
・
小泉今日子 - afropia - あなたに会えてよかった
・
小比類巻かほる - アイム・ヒア - ホールド・オン・ミー
・
小野正利 - Golden ★ Best - You're the Only
・
小林旭 - Golden☆best 小林旭 - 熱き心に
・
小林明子 - Fall in Love - 恋におちて -Fall in Love-
・
松山千春
・
松山千春 - Tour - 君を忘れない
・
松山千春 - 起承転結Ⅱ - 長い夜
・
松山千春 - 起承転結Ⅱ - 恋
・
松山千春 - 起承転結 - 季節の中で
・
松山千春 - 起承転結 - 時のいたずら
・
松山千春 - 君のために作った歌 - 君のために作った歌
・
松山千春 - 君のために作った歌 - 大空と大地の中で
・
松山千春 - 君のために作った歌 - 旅立ち
・
松山千春 - 浪漫 - 空 - 翼を広げて
・
松田聖子 - DIAMOND EXPRESSION - 大切なあなた (Album Mix)
・
松田聖子 - It's Style '95 - 輝いた季節へ旅立とう
・
松田聖子 - 風立ちぬ - 風立ちぬ
・
松田博幸 - せつないknockが聴こえる - 君の素敵にhallelujah
・
松任谷由実 - 14番目の月 - 中央フリーウェイ
・
松任谷由実 - Cobalt Hour - Chinese Soup
・
松任谷由実 - Cobalt Hour - ルージュの伝言
・
松任谷由実 - Da・di・da - メトロポリスの片隅で
・
松任谷由実 - Da・di・da - 青春のリグレット
・
松任谷由実 - Delight Slight Light KISS - リフレインが叫んでる
・
松任谷由実 - LOVE WARS - Anniversary
・
松任谷由実 - Misslim (ミスリム) - 12月の雨
・
松任谷由実 - Misslim (ミスリム) - やさしさに包まれたなら
・
松任谷由実 - Misslim (ミスリム) - 海を見ていた午後
・
松任谷由実 - Misslim (ミスリム) - 魔法の鏡
・
松任谷由実 - NO SIDE - BLIZZARD
・
松任谷由実 - Olive - 冷たい雨
・
松任谷由実 - SEASONS COLOURS - 春夏撰曲集 (summer) - 潮風にちぎれて
・
松任谷由実 - U-miz - 真夏の夜の夢
・
松任谷由実 - ひこうき雲 - きっと言える
MyPage
MK-OVERDRIVEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 5401-5500
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
|
54
|
55
|
56
|
57
モバイル向きページ
Tweet
発言している93曲を連続再生 - Youtube
吉田拓郎 - みんな大好き - 全部だきしめて
★★★
(2006-05-21 00:32:33)
97年、KINKI KIDSに提供したこの曲で健在ぶりを示した。06年には還暦を迎えた拓郎だが、今どきのヤング(う…死語)達にも彼の曲もっともっと聴いてもらいたいもんだねぇ。ぁもちろんKINKIファンのギャル達にも。
吉田拓郎 - ザ・吉田拓郎 - サマーピープル
★★
(2006-08-11 02:49:55)
'81年のCMソング。拓郎の夏ソングだから一ヒネリあるかと思いきや、とんでもない。至ってストレートな熱いポップスです。
吉田拓郎 - 伽草子 - 伽草子
★★
(2006-07-06 01:35:45)
もう少し起きていようよって言われても、個人的にコレは春の夜の子守歌です。寝たくない人は"春だったね"を聴きましょう。
吉田拓郎 - 元気です - 夏休み
★★
(2006-07-23 13:53:46)
ン十年前の夏休み、セピア色の思い出。姉さん先生、もういない…。
追記:反戦歌かぁ、一応戦後世代だよね拓郎は。
吉田拓郎 - 元気です - 旅の宿
★★★
(2006-05-21 00:05:05)
すっかり酔っ払っちまって、据え膳食わずに終わったとさ、ああ旅の哀愁ソングかな。
吉田拓郎 - 古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう - イメージの詩
★★★
(2006-06-25 12:58:48)
1970年、よしだたくろう颯爽とデビュー。目からウロコの7分間、一生に一度くらい聴き通しても損はありませんぞ。
"人間なんて"とごちゃ混ぜでパロったパンク・バンドがいますねえ(人間なんだ~って)。
吉田拓郎 - 今はまだ人生を語らず - シンシア
★★
(2006-05-20 23:52:31)
ムッシュかまやつとのデュオ。言わずと知れた南沙織に捧げた曲です。
吉田拓郎 - 今はまだ人生を語らず - 襟裳岬
★★★
(2006-05-21 00:09:10)
カラオケでは拓郎バージョンと森進一バージョンを交えて歌うのです。ウケないけど。コロッケかいな。
吉田拓郎 - 今はまだ人生を語らず - 人生を語らず
★★★
(2006-07-06 01:16:18)
最もあの時代の拓郎らしいメッセージソング。今はまだ人生を語らず、たったそれだけのことですが、ひたすらシャウトしまくっております。
吉田拓郎 - 人間なんて - 結婚しようよ
★★★
(2006-05-20 23:34:35)
ついぞ髪を肩まで伸ばしたことなかったですねえ。ところで拓郎本人は3度も結婚してるけど、毎回この歌で祝ったのかな?
吉田拓郎 - 人間なんて - 人間なんて
★★★
(2015-06-11 20:42:25)
71年、産業フォーク(?)化する前の「よしだたくろう」だ。スリーコードで弾けるシンプルさもイイね。
吉田拓郎 - 青春の詩 - 今日までそして明日から
★★★
(2006-05-20 01:02:09)
私は今日まで生きてみました。…そして今私は思っています。明日からもこうして生きてゆくだろうと。
↓もう充分張り倒されてます、「シクラメンのかほり」の人や「春夏秋冬」の人に。
吉田拓郎 - 青春の詩 - 雪
★★
(2006-05-21 11:10:35)
鹿児島生まれで広島育ちの拓郎にもこういう曲がありました。猫(バンド名です)が歌ったバージョンの方が有名。知らないオネエさんに付いて行ったら、どうなったんだろう?
吉田拓郎 - 大いなる人 - アン・ドゥ・トロワ (ばいばいキャンディーズ)
★★★
(2017-06-21 20:17:42)
キャンディーズ版の翌々月にリリースされたセルフカバーで、最後のフレーズだけ本当に副題の通り歌ってるのが御愛嬌。拓郎バージョンも味があるし、ほのぼのしてて何かイイよね。
吉田拓郎 - 明日に向かって走れ - となりの町のお嬢さん
★★
(2006-05-21 11:20:07)
フォーライフ設立、名前の表記を漢字に変えた1975年、余裕の一発です。
吉田拓郎 - 明日に向かって走れ - 明日に向かって走れ
★★★
(2006-05-20 23:48:51)
だから、明日に向かって走れ! その前にこの曲を聴け!
久保田利伸 - LA・LA・LA LOVE THANG - LA・LA・LA LOVE SONG
★★★
(2014-11-19 08:14:25)
96年つまりデビュー10周年のヒット曲で、前年の大黒摩季のアレとは多分無関係。TVドラマに使われたりして有名かと。収録アルバムタイトルも黒っぽいスラングが入ってるね。
久保田利伸 - the BADDEST - 流星のサドル
★★★
(2014-11-18 05:56:53)
1986年、1stの1曲目。シングルにならなかったのに有名なのは、ブリヂストンのTVCMで散々流れたから…だけではなかろう。
及川恒平 - 引き潮 - 面影橋から
★★★
(2014-12-22 08:17:46)
六文銭在籍時代の1971年以来、この人の代表曲。面影橋に続いて天満橋や所在不明な坂の名が出てくることから、場所を特定するよりもまずは雰囲気に浸ろう。なお及川氏自身は北海道出身である。
橋幸夫 - 橋幸夫が選んだ 橋幸夫ベスト40曲 - いつでも夢を
★★★
(2015-05-06 20:13:15)
先の東京オリンピックより前、昭和37年の大ヒット曲…とは言え流石に自分も当時の記憶は無い。橋幸夫ではなくこの曲に☆3つだからね、あくまでも。
郷ひろみ - ひろみの旅 - よろしく哀愁
★★
(2012-01-12 00:01:36)
HIROMI GO 最大のヒット曲だそうです。何より、本サイトでも飛び交っている「哀愁」なる語彙を個人的に初めて知ったのがこの曲のタイトルから。で、歌を聴いてみても「哀愁って何?」って感じなんですが。ひろみ本人ですら18歳、自分は更にガキでしたから。
筋肉少女帯 - 筋少の大車輪 - 元祖 高木ブー伝説
★★★
(2006-09-10 11:54:56)
身近にいる数人の実名に置き換えてカラオケしたら、ボディプレス食らいました。
筋肉少女帯 - 猫のテブクロ - 日本印度化計画
★★
(2006-09-10 11:44:57)
本場インドと日本のカレーは大きく異なる、なんてことは置いときましょう。この曲の論点はそんなことじゃありませんので。
桑江知子 - 桑江知子ベスト - 私のハートはストップモーション
★★★
(2014-02-28 22:03:48)
彼女もまた一発屋に終わったけどその一発が最高だよね。作曲は都倉俊一なれども、時代柄ニューミュージックの匂いがする79年のデビュー曲。春先によくあるアクシデントとやらを期待して?ついつい毎年聴いてしまう。
桑田佳祐 - I LOVE YOU -now & forever- - MY LITTLE HOMETOWN
★★★
(2014-10-29 19:15:31)
2007年8月、風の詩を聴かせて のカップリング曲。それが最近何故か有線でよく流れる。茅ヶ崎メインの歌詞は当然として、この人の普遍的なメロディがこの曲を全国共通たらしめる。
桑田佳祐 - Keisuke Kuwata - いつか何処かで (I Feel The Echo)
★★
(2006-07-20 02:04:56)
"悲しい気持ち"よりもこっちの方がよっぽど悲しい。でも、サウンドプロダクションが秀逸ですね。
桑田佳祐 - Keisuke Kuwata - 悲しい気持ち (Just a man in love)
★★
(2005-05-15 02:38:50)
このタイトルにしてちっとも悲しくない曲調が好きです。JUST と A を繋げずに歌うのがミソかな。
桑田佳祐 - TOP OF THE POPS - 奇跡の地球
★★★
(2014-10-22 08:24:08)
あの年は他にも重大な出来事が重なったため、AAA95キャンペーンソングだったことは忘れられているかも。そんなタイミングの悪さを差し引いても、両名のコラボが生んだ名曲であることに変わりはない。
桑田佳祐 - TOP OF THE POPS - 波乗りジョニー
★★★
(2011-07-02 08:00:31)
桑田さんのソロの中では、結構普遍的な曲です。好評のうちにこの夏、発表10周年を迎えます。
桑田佳祐 - フロム イエスタデイ - Ban Ban Ban
★★
(2005-05-15 03:13:35)
桑田バント! じゃなくてKUWATA BAND時代の曲です。何気に賑やかでイイですね。万一空耳でそう聞こえたとしても、CHAPEAUXをシャポークスと歌わないように。
五輪真弓 - 五輪真弓/少女 - 少女
★★★
(2012-03-06 13:38:41)
ユーミンよりちょっと後になるのかな? 1972年秋のデビュー曲。アメリカ録音の1stアルバムにはキャロル・キング等も参加している。少女の成長を見守る、長閑だけどもどこか哀しい曲だよね。
五輪真弓 - 風のない世界 - 煙草のけむり
★★★
(2012-03-06 13:42:27)
個人的に大人の世界を垣間見させてくれた1曲。ロングヘアの彼女はキャロル・キングというよりカーリー・サイモンに近いイメージがあった。1973年10月、4thシングル。
江戸前の旬
★★★
(2018-07-07 12:43:06)
来年20周年を迎える長期連載漫画。本題である寿司や魚のことは当然バッチリ押さえてるとして、ストーリーとしては所謂人情物の類い、それもかなり濃い。
ただ、このところマンネリ気味なような…。良次郎がいついずみとハッピーエンドになれるかが楽しみ。何だかんだでこの2人いつも隣り合って座ってるよね。
甲斐バンド - 甲斐バンド・ストーリー - Hero(ヒーローになる時、それは今)
★★★
(2009-05-16 02:20:00)
いやいや、単なる懐メロで終わらせてはいけないって、永遠の人生応援ソングだってば。たとえ78年12月リリースという古い曲であっても。
紅の挑戦者
★★
(2017-08-18 20:48:56)
くれないのチャレンジャーと読んでくれないか? 何と言ってもガルーダの"空中ギロチン"なる技が超人的かつ危険過ぎる。中学ん時休み時間に椅子に座って悪友を生贄に形だけ真似する奴が、自分のことだが、いたっけ。紅闘志也がサッカーからキックボクシングに転向というのもイマドキまずあり得ない。
佐野元春 - Back to the Street - アンジェリーナ
★★
(2005-11-01 01:44:43)
サノモトのデビュー曲だったかな? う~ん違うかも。しっかり韻を踏んでいる歌詞が洋楽っぽくてカッコ良かったです。
佐野元春 - Heart Beat - ガラスのジェネレーション
★★★
(2005-11-01 01:48:19)
「つまらない大人にはなりたくない」このフレーズがすべてです。我が身を振り返ると…?
佐野元春 - Someday - SOMEDAY
★★★
(2005-11-01 01:57:15)
80年代のヤンキーは皆んなこの曲好きだったんじゃありませんか。え? 真面目な学生だったあなたも聴いていた? それほど有名曲。
佐野元春 - ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 - 約束の橋
★★★
(2005-11-03 00:15:33)
「今までの君は間違いじゃない」。80年代の寵児サノモトが80年代最後にリリース、3年後ドラマの主題歌用にリメイクしたバージョンが大ヒット。
財津和夫 - 財津和夫の曲たち Ⅰ - Wake up
★★★
(2012-02-16 08:30:57)
何歳になっても"特別な日"のお目覚めソング。"虹とスニーカーの頃"とほぼ同時期だと思ってたが実際は少し後、1980年に掛っていた。この曲にも"ズック"が出てくるんだよね。
榊原郁恵 - ラブリー・ポップ - わがまま金曜日
★★
(2015-02-13 08:00:43)
2月13日・金曜日と言ったらBLACK SABBATHを聴くべきところ、自分は生憎とそこまで拘りは無いからこっちへ退避。
山下達郎
★★
(2005-11-03 00:37:00)
あのド難しい漢字を変換できるどなたか、「たーなーのきかんしゃ」に発言してくださあい!
山下達郎
(2005-11-14 01:42:00)
結局自分が発言してしまいました!
>ELTUPAさん、ありがとうございました。
山下達郎
(2005-12-19 00:12:00)
1990年に楠瀬誠志郎が"クリスマス・イブ"をパロったようなクリスマスソング、"一時間遅れの僕の天使"なる曲を作ってました。これもいい曲なんで、アカルいクリスマス・イブを過ごしたい人は是非探してBGMにどうぞ。(全然山下達郎のお薦めになってない。)
山下達郎 - ARTISAN - さよなら夏の日
★★
(2005-11-04 23:04:25)
この曲好きなんですが、やっぱ夏の終わり、寂しいですよね。「君を愛してた」なんて、ヤマタツらしからずストレートだし。よって★2つ。
山下達郎 - ARTISAN - ターナーの汽罐車
★★★
(2005-11-14 01:40:15)
ターナーの絵画とナイトパブの光景を強引に掛け合わせて出来たという、これぞ不思議なタツローワールド。厚めの音も好きですね。
山下達郎 - Big Wave - Jody
★★★
(2006-07-18 00:22:15)
"悲しみのJODY"の英語バージョン。BEACH BOYS的でありながらも、やはりこの人のオリジナリティには誰も太刀打ちできません、ハイ。
山下達郎 - Big Wave - The Theme from Big Wave
★★★
(2005-10-04 01:31:27)
ヤマタツでまずこの曲だけは入れさせて下さい! BIG WAVEがやって来る! 英語詞だってこと抜きにしてもカッコいいんだから、もう~。
山下達郎 - FOR YOU
★★
(2005-11-17 01:18:00)
1982年、夏男・タツローを決定づけた1枚。ジャケデザインからしていかにも夏っ!てモンですよ。収録曲はこの年の夏聞かない日はなかった位流れまくった"SPARKLE"をはじめ、"MORNING GLORY""LOVELAND, ISLAND"など名曲揃い。翌年にはMOONレーベルを立ち上げてクリスマス・イブのタツローになっちゃうので、(1984年"BIG WAVE"もありますが)最後の「日本語詞」夏専用BGMアルバムという意味でも貴重な作品です。
山下達郎 - FOR YOU - Sparkle
★★★
(2005-11-23 02:44:52)
タイトル通り煌めくカッティングギターがカッコよく、心地よい。80年代の一時期はRide on Timeと並んで夏の定番曲だったが、今となってはちょっとマニアックかも。
山下達郎 - MELODIES - クリスマス・イブ
★★★
(2005-11-04 23:13:58)
そうなのだ、83年12月のリリース以来長きに亘って定番曲、でも飽きないよね? WHAM!の"Last Christmas"より1年早いリリースだったが、いずれも失恋の歌なのが共通点。
山下達郎 - MELODIES - 高気圧ガール
★★
(2005-11-03 00:26:48)
「2000マイル飛び越えて…」某航空会社のCMソングでした。間違っても嫌いな女の子に「低気圧ガール」なんて言わないように(自省)。
山下達郎 - MELODIES - 悲しみのJODY (She Was Crying)
★★★
(2018-05-13 11:22:33)
翌年Big Waveで英語バージョンを披露したもののオリジナルがこちら。60年代ポップスを再現したヤマタツのハイトーンヴォイスはいつ聴いても心地良い。
山下達郎 - Pocket Music - 土曜日の恋人
★★
(2009-12-01 02:21:23)
ポケミューのオープニングテューン。そのまんま、BGMにすれば土曜日の楽しみ倍増しそうな曲ですね。
山下達郎 - Pocket Music - 風の回廊(コリドー)
★★
(2005-11-04 00:16:50)
カッコいいけど空虚感漂う名曲。寒い日に廊下に立たされた悪ガキ時代を思い出します(何ちゅう思い出だよ)。
山下達郎 - RIDE ON TIME - RIDE ON TIME(アルバム・ヴァージョン)
★★★
(2005-11-04 00:31:36)
ヤマタツの80年代制覇はここからです。コレ1曲だけで夏男と呼ばれたり、いや海坊主だと言われたり…忙しい(?)1980年でしたね。
山下達郎 - Rarities - Blow
★★★
(2010-07-31 19:24:00)
CW.アトムの子、つまりアルチザンの頃の曲だけど今回がアルバム初収録。失恋を歌うにしては妙に躍動的且つどっしりした(矛盾してる?)バラードです。
山下達郎 - Season's Greetings - Down Town
★★★
(2005-11-04 00:37:54)
これは元々1975年、シュガーベイブ時代の名曲。ここでヤマタツが描くのは、小粋でお洒落なダウンタウンでした。
山下達郎 - 僕の中の少年 - ゲット・バック・イン・ラブ
★★
(2005-11-03 00:33:50)
「もう一度あなたを取り戻したい」、穏やかな曲調に熱い思いを歌う名バラードです。
山口百恵 - 山口百恵ファースト・アルバム/としごろ - としごろ―人にめざめる14才―
★★★
(2014-10-02 21:40:36)
73年5月のデビュー曲、伝説の始まり。数少ないメジャーコードの曲であり、特にリズミカルなイントロがお気に入りだ。
山口百恵 - 青い果実/禁じられた遊び - 青い果実
★★★
(2014-10-02 21:56:17)
わっわっ!のっけから凄いこと言ってる!! この2ndシングルで完全にKO。こういうきわどい歌詞の「青い性」路線が翌年「ひと夏の経験」で炸裂するのだ。
山本コウタロー - ソルティ・シュガー茶歌集 - 走れコウタロー
★★★
(2012-03-03 20:10:03)
他の曲で競走馬を引合いに出したら思い出してしまったので…。バンド名からして「塩辛い砂糖」だしこの曲も飛びきりコミカルな、それでも一応フォークソング。ガキだった自分は意味も分からずに実況中継のパートを真似しようとしてました。1970年。
山本コウタロー - ハロー! ウィークエンド - 岬めぐり
★★★
(2012-03-03 20:20:52)
インテリな山本厚太郎さんが次に手掛けたのは、うって変わって爽やか路線のウィークエンドというグループ。そこはかとなく哀愁漂うこの曲も、旅のお供としてすっかりお馴染みですね。1974年。
山本リンダ - ベスト&ベスト - どうにもとまらない
★★★
(2014-02-02 10:17:12)
1972年、当時21歳の彼女が披露したイメチェン過激ソングだ。うわさを信じちゃいけないよ…たまには信じてみるのも一興かな、博打になることが多いけど。
春畑道哉 - シングル - J's Theme
★★★
(2005-12-27 01:14:14)
アルバム『REAL TIME』収録の完全バージョン(?)がイイよ! コレのVo.入りバージョン、RIDINGの"風を追いかけて"も必聴だ。
小泉今日子 - afropia - あなたに会えてよかった
★★★
(2012-01-16 08:12:28)
(元)ファンの皆さん、再びこの曲が聴けてよかったですネ。1991年、キョンキョン最大の、そして最後の№1ヒット。ということは、彼女は今…才? いや、思い出してよかった!
追記:自身作詞の半分は幼少時に亡くなった父親に捧げたものらしい。
小比類巻かほる - アイム・ヒア - ホールド・オン・ミー
★★★
(2017-07-22 21:21:53)
曲よし、声よし、しかも当時二十歳かそこらの若さでこんなカッコいいアダルトポップ演られたら堪らないよ。あ忘れちゃいけない、顔もよし、ね。
小野正利 - Golden ★ Best - You're the Only
★★
(2014-07-21 20:58:09)
ミーハーな自分は92年レコ大新人賞のコレしか知らない。確かにメタラー諸兄には物足りないだろうけど、普通にいい曲じゃないの? 大元はVoice of Heart収録。KATSUMIとハイトーン同士の対談記事があったような。
小林旭 - Golden☆best 小林旭 - 熱き心に
★★★
(2014-07-12 19:56:05)
作曲は言わずと知れた大瀧詠一。リリースこそ85年11月なれど、歌詞にある通り1年中どの季節にもマッチする、ポップス演歌の名曲中の名曲。この曲を引っ提げて北へ旅立とう。
小林明子 - Fall in Love - 恋におちて -Fall in Love-
★★★
(2017-07-21 21:08:50)
80年代ど真ん中、"FF(フォルティシモ)"や"翼の折れたエンジェル"でロックした後はこの曲が癒やしになったものだ。実は浮気の歌だなんてね。
松山千春
★★
(2005-10-30 02:09:00)
1978年、北海道(足寄ではない)出身の奴等がしきりにPRしていましたね。しかし大多数の人は、その言動からこの年桑田佳祐と並んで最も「生意気な」ミュージシャンだと思っていたんじゃないでしょうか。当時を思えばどちらもビッグになったもんです。やっぱ出世する人はデビュー当時からどこか違いますわ。あ、もちろん曲が良かったからですよ。
松山千春 - Tour - 君を忘れない
★★★
(2012-02-17 20:45:06)
スキンヘッドのちー様になってからはコレが一番かな。て言うか90年代以降は他にパッとした曲が無いんじゃない? 1996年、『みにくいアヒルの子』の主題歌。他のアルバムでは 起承転結 Ⅶ に収録です。
松山千春 - 起承転結Ⅱ - 長い夜
★★
(2005-11-15 23:47:12)
コアな千春ファンにとって…コレが大ヒットする前までが良かったと信じる曲。
カラオケ好きパンピーにとって…勝手に「大変長い夜」と銘打って肺活量を競う曲。
松山千春 - 起承転結Ⅱ - 恋
★★★
(2005-10-22 02:20:20)
春先、落ち着いた雰囲気の飲み屋(できれば「北酒場」)でカラオケしたくなる。自分としてはほとんど演歌に近い感覚で接しています。しっとりとしててイイんだなー。
松山千春 - 起承転結 - 季節の中で
★★★
(2015-11-04 19:33:11)
チョコのCMソングになったり爽やか哀愁系の曲調だけど、はばたけ高く はばたけ強く と歌うとおり実は前向きで力強い曲なのだ。78年の5thシングルで「長い夜」に次ぐヒット曲。
松山千春 - 起承転結 - 時のいたずら
★★
(2005-10-22 02:25:23)
哀愁を帯びながらも北海道の広大な風景を思わせます。メタルで言えば北欧メタルみたいな感覚でしょうか。
松山千春 - 君のために作った歌 - 君のために作った歌
★★
(2011-08-07 17:34:45)
タイトル曲だけどシングルにならかった、でもいい曲ですよ。千春にしては軟弱に聞こえるかも知れないけど、根が純情なのですね。
松山千春 - 君のために作った歌 - 大空と大地の中で
★★★
(2005-11-14 01:10:27)
そうです、シングルじゃなかったのに有名なんです。生きることが辛いとか、苦しいだとか言う前に、この曲を聴け!
松山千春 - 君のために作った歌 - 旅立ち
★★
(2012-02-17 20:36:01)
1977年1月、正真正銘、千春のメジャーデビュー曲。つまり文字通り彼にとっての旅立ちとなった曲であります。卒業シーズンには…ちょっと湿っぽ過ぎるかな。
松山千春 - 浪漫 - 空 - 翼を広げて
★★★
(2012-02-17 20:41:15)
全盛期の1980年、つまり1年早いので JOURNEY とは関連ありません。スキーのジャンプ競技のために書かれた曲だそうで、強いて同名異曲対決させるならば、こっちの方がイイなぁ。
松田聖子 - DIAMOND EXPRESSION - 大切なあなた (Album Mix)
★★
(2014-09-30 08:45:12)
結婚を経て93年ともなればデビュー当時みたいなぶりっ子評価は影を潜め、むしろ女性ファンの方が増えたという。しかも90年代は自作曲が多いとのことで、ほうコレもそうだと、少しは見直した。
松田聖子 - It's Style '95 - 輝いた季節へ旅立とう
★★
(2014-10-17 20:15:57)
94年、38thシングルとなるこの自作曲で6年ぶりの紅白出場。彼女の十八番であろう 大切なあなた系の曲調に、タイトル通り輝きが加わった感じ。
松田聖子 - 風立ちぬ - 風立ちぬ
★★
(2014-09-30 08:21:07)
松本隆作詞は定番として、あに図らんや唯一の大瀧詠一作曲だという81年秋のヒット。だから曲はイイよ、曲は。大瀧氏のセルフカバーが聴きたかったね。
松田博幸 - せつないknockが聴こえる - 君の素敵にhallelujah
★★★
(2014-07-18 21:19:35)
タイトルは素敵な君に~ではなく君の素敵に~である、歌い易そうでそうでもない、何かと引っ掛かる曲。手拍子に合わせて作ったと言うだけあって調子は良い。92年11月リリース当時のJ-POPでも異色の名曲だ。
松任谷由実 - 14番目の月 - 中央フリーウェイ
★★
(2005-10-09 02:39:29)
画期的な一節が有名です。その瞬間、中央高速は滑走路になりました。まるでアウトバーンですね。但しこの曲からドイツを連想することはありません。
松任谷由実 - Cobalt Hour - Chinese Soup
★★★
(2013-11-19 11:51:14)
豆は別れた男たち…ね。コミカルだけどスパイスの効いたチャイニーズスープ。吉田美奈子に提供した曲だが、他にもカバーバージョン多数。
松任谷由実 - Cobalt Hour - ルージュの伝言
★★★
(2005-10-09 04:03:02)
クールに翔んでる女の歌ですねえ。めちゃポップだけど、男をコントロールするパワーを感じます。ママから電話で叱られる前に浮気やめなきゃ。
松任谷由実 - Da・di・da - メトロポリスの片隅で
★★★
(2012-03-05 09:28:07)
ジェットコースター的な曲調がヤル気を促します。たとえ今朝失恋したばかりだとしても気持ちを切り替えて、みたいな曲。
松任谷由実 - Da・di・da - 青春のリグレット
★★★
(2008-08-30 19:33:54)
80年代中ばでは結構好きな曲だ。"私を許さないで、憎んでも覚えてて"…ユーミンでなきゃ言えないって。
松任谷由実 - Delight Slight Light KISS - リフレインが叫んでる
★★★
(2008-09-04 08:21:55)
おー、これこれ。どうしてどうして…1988年、バブル期における哀愁のリフレインです。
松任谷由実 - LOVE WARS - Anniversary
★★★
(2009-08-18 04:44:49)
記念日とは厳粛なものなの、それなりの状況に至ったことのある人だけが☆を付けることができる、状況の楽曲。ユーミン自らバブルの終焉を告げた曲でもある。
松任谷由実 - Misslim (ミスリム) - 12月の雨
★★
(2005-10-09 03:11:03)
地球温暖化で12月に雨が多くなるかと思うと…。別にユーミンが30年以上前に予言していたわけではありませんね、多分。
松任谷由実 - Misslim (ミスリム) - やさしさに包まれたなら
★★
(2007-10-08 18:52:09)
オジサン世代にとってはチョコのCMソングってイメージが強いのです。確かに甘く、やさしい。
松任谷由実 - Misslim (ミスリム) - 海を見ていた午後
★★
(2005-10-09 02:51:55)
「ソーダ水の中を貨物船が通る」曲です。
松任谷由実 - Misslim (ミスリム) - 魔法の鏡
★★
(2005-10-10 00:46:22)
ひみつのアッコちゃんの鏡と違って変身はできません。それにしても早乙女愛ちゃん可愛かったなー。すみません、その辺りリアルタイム世代なんで。
松任谷由実 - NO SIDE - BLIZZARD
★★
(2009-08-18 04:52:07)
自分は寒いの苦手だからこの曲は…凍死します。あの頃本当にブリザードってクルマもあったっけ。
松任谷由実 - Olive - 冷たい雨
★★★
(2005-10-10 01:07:15)
"卒業写真"と同様ハイ・ファイ・セットのバージョンで知られる曲です。70年代のオッシャレ~てのはこういうふうだったんですぞ。
松任谷由実 - SEASONS COLOURS - 春夏撰曲集 (summer) - 潮風にちぎれて
★★
(2013-11-19 18:17:53)
77年、松任谷由実としてのファーストシングル。失恋した女性のバラード。海が出てきても夏向きでないことは確かだ、残念!
松任谷由実 - U-miz - 真夏の夜の夢
★★★
(2008-09-03 01:18:24)
ふふふ、夏ソング大好きなのにコレを忘れてました。93年、4年振りのソロシングルはユーミンの一番暑い夏、アモーレ。
松任谷由実 - ひこうき雲 - きっと言える
★★
(2005-10-11 00:18:46)
のちのユーミンからは想像つかないほどストレートなラブ・ソング。しかし転調を繰り返す斬新なメロディはさすがです。すべてのユーミンファンは原点を聴け!
this frame prevents back forward cache