この曲を聴け!
MK-OVERDRIVEさんのページ
MK-OVERDRIVEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 3801-3900
・
GREAT WHITE - Great White - Streetkiller
・
GREAT WHITE - Great White - On Your Knees
・
GREAT WHITE - Great White - Bad Boys
・
GREAT WHITE - Great White - Stick It
・
THE BEACH BOYS - Surfer Girl - Surfer Girl
・
AUTOGRAPH - Loud and Clear
・
AUTOGRAPH - Loud and Clear - When the Sun Goes Down
・
AUTOGRAPH - Loud and Clear - More Than a Million Times
・
AUTOGRAPH - Loud and Clear - Down 'n Dirty
・
AUTOGRAPH - Loud and Clear - Just Got Back From Heaven
・
AUTOGRAPH - Loud and Clear - She's a Tease
・
AUTOGRAPH - Loud and Clear - Everytime I Dream
・
AUTOGRAPH - Loud and Clear - Bad Boy
・
AUTOGRAPH - Loud and Clear - Dance All Night
・
AUTOGRAPH - Loud and Clear - Loud and Clear
・
ANTHRAX - Spreading the Disease
・
NELSON
・
NELSON - After the Rain - Tracy's Song / Only Time Will Tell
・
KEEL - Keel
・
KEEL - Keel - 4th of July
・
KEEL - Keel - If Love Is a Crime (I Wanna Be Convicted)
・
KEEL - Keel - Don't Say You Love Me
・
KEEL - Keel - It's a Jungle Out There
・
KEEL - Keel - King of the Rock
・
KEEL - Keel - Calm Before the Storm
・
KEEL - Keel - Somebody's Waiting
・
KEEL - Keel - United Nations
・
KEEL - The Right to Rock - You're the Victim (I'm the Crime)
・
KEEL - The Right to Rock - Get Down
・
KEEL - The Right to Rock - Speed Demon
・
KEEL - The Right to Rock - Back to the City
・
NELSON - After the Rain - After the Rain
・
LION - Trouble in Angel City - Forgotten Sons
・
LION - Trouble in Angel City - Lonely Girl
・
LION - Trouble in Angel City - Hold On
・
LION - Trouble in Angel City - Victims of Circumstance
・
LION - Trouble in Angel City - Love Is a Lie
・
LION - Trouble in Angel City - Can't Stop the Rain
・
LION - Dangerous Attraction - The Transformers (theme)
・
LION - Dangerous Attraction - After the Fire
・
LION - Dangerous Attraction - In the Name of Love
・
LION - Dangerous Attraction - Hard and Heavy
・
STRYPER - In God We Trust - The Reign
・
STRYPER - In God We Trust - The Writing's on the Wall
・
STRYPER - In God We Trust - I Believe in You
・
STRYPER - In God We Trust - Always There for You
・
STRYPER - In God We Trust - In God We Trust
・
DANGER DANGER - Danger Danger - Under the Gun
・
DANGER DANGER - Danger Danger - Live It Up
・
CINDERELLA - Night Songs - Back Home Again
・
CINDERELLA - Night Songs - In From the Outside
・
CINDERELLA - Night Songs - Hell on Wheels
・
CINDERELLA - Night Songs - Once Around the Ride
・
CINDERELLA - Night Songs - Nothin' for Nothin'
・
松任谷由実 - ひこうき雲 - 返事はいらない
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Walk Away
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Wishing Well
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Lady Evil
・
THREE DOG NIGHT - Three Dog Night - Try a Little Tenderness
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Children of the Sea
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights
・
MICHAEL JACKSON - Bad - Dirty Diana
・
BLESSED BY A BROKEN HEART - Pedal to the Metal - She Wolf
・
BLESSED BY A BROKEN HEART - Pedal to the Metal - To Be Young
・
ANTHRAX - Spreading the Disease - The Enemy
・
ANTHRAX - Spreading the Disease - A.I.R.
・
ANTHRAX - Fistful of Metal
・
ANTHRAX - Fistful of Metal - Howling Furies
・
ANTHRAX - Fistful of Metal - Across the River
・
ANTHRAX - Fistful of Metal - Death From Above
・
ANTHRAX - Fistful of Metal - Anthrax
・
ANTHRAX - Fistful of Metal - Soldiers of Metal
・
ANTHRAX - Fistful of Metal - Subjugator
・
ANTHRAX - Fistful of Metal - I'm Eighteen
・
ANTHRAX - Fistful of Metal - Deathrider
・
MICHAEL JACKSON - Ben - Ben
・
ANTHRAX - Spreading the Disease - Gung-Ho
・
ANTHRAX - Spreading the Disease - Medusa
・
JOURNEY - Escape - Who's Crying Now
・
TOMMY SHAW - What If - Remo's Theme (What If)
・
FOREIGNER - Double Vision - Blue Morning, Blue Day
・
FOREIGNER - Agent Provocateur - I Want to Know What Love Is
・
FOREIGNER - 4 - Urgent
・
TUBE - Tubest Ⅱ - ガラスのメモリーズ
・
BADFINGER - Wish You Were Here
・
FOREIGNER - Head Games
・
FOREIGNER - Foreigner - Feels Like the First Time
・
FOREIGNER - Double Vision - Double Vision
・
FOREIGNER - Head Games - Love on the Telephone
・
TOTO - Toto IV - Lovers in the Night
・
TOTO - Toto IV - Afraid of Love
・
HURRICANE - Over the Edge - Baby Snakes
・
SHAKE THE FAITH - America the Violent
・
SHAKE THE FAITH - America the Violent - Crazy Jane
・
SHAKE THE FAITH - America the Violent - Anti - Heroes
・
クリスタルキング - THE BEST - 蜃気楼
MyPage
MK-OVERDRIVEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
| 38 |
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
モバイル向きページ
Tweet
発言している91曲を連続再生 - Youtube
MK-OVERDRIVEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 3801-3900
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
| 38 |
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
GREAT WHITE - Great White - Streetkiller
★
(2009-08-03 19:44:15)
スローテンポで虎視眈々と獲物を狙っているような曲。STREETを走るわけじゃないから、別に疾走曲でなくてもいいのかな?
GREAT WHITE - Great White - On Your Knees
★★
(2009-08-03 19:39:30)
お! これはちょっとブルージーでもありますね。でも執拗なまでのDOWN ON YOUR KNEESの連呼は、やはりメタルです。
GREAT WHITE - Great White - Bad Boys
★★
(2009-08-03 19:32:28)
ジャックの声って、考えようによってはヤンキーの猛りに聞こえせん? 何か、ハマってるよネ! 中頃のバラード調も味があります。
GREAT WHITE - Great White - Stick It
★★
(2009-08-03 19:20:50)
ありがちな、しかし後々G.W.の主流となるミドルテンポのR&R。これはこれでカッコいいです。
THE BEACH BOYS - Surfer Girl - Surfer Girl
★★★
(2009-08-01 20:51:39)
アクティヴなサーファーギャルのイメージに反して、思い切り癒し系のバラードです。真夏のサンセットビーチでまどろみながら…。
AUTOGRAPH - Loud and Clear
★★
(2009-08-01 20:27:00)
1987年発表の3rd。タイトル通りLOUDなのは1曲目ぐらいで、あとは彼らお得意のスロー~ミドルテンポ路線。音が厚くなったのは良いけど、曲はかなりAORか産業ロック的になってます。マイナー調の曲やバラードも交えてバラエティ豊か…と言いたいところですが逆で、爽快さが一歩後退してややもすると平板な印象を受けるかも。しかしそれも1st・2ndに比べればの話、Vo.とG.、2人のスティーヴが癖になった人にとっては大勢に影響なく、コレも名盤!
AUTOGRAPH - Loud and Clear - When the Sun Goes Down
★★
(2009-08-01 20:10:45)
TURN UP THE RADIO 路線をちょっと捻った感じの曲ですが、あそこまでは及ばないかな。陽が沈む、即ち本当にAUTOGRAPHのひとまず最後の曲だからシリアスになってしまう。
AUTOGRAPH - Loud and Clear - More Than a Million Times
★★
(2009-08-01 20:03:45)
キラキラシンセで始まる、これもバラードに近いナンバー。しかしこのバンドに限らず、どうしてMILLIONとか~YEARSと歌う曲にはマイナー調が多いんでしょうね。
AUTOGRAPH - Loud and Clear - Down 'n Dirty
★★★
(2009-08-01 19:55:27)
DOWN 'N DIRTY と言いながら基本はあくまでCLEARなデジポップ。彼らの場合はこれで正解なのですね。精一杯ドスを効かせたプランケットのVo.がなぜか微笑ましい。
AUTOGRAPH - Loud and Clear - Just Got Back From Heaven
★★
(2009-08-01 19:47:01)
シンセのイントロが極楽を思わせます。かなりバラードに近いポップロック。メロはやや単調か?
AUTOGRAPH - Loud and Clear - She's a Tease
★★★
(2009-08-01 19:38:57)
ジェットコースター的メロにアップテンポ、これぞ AUTOGRAPHらしいロックンロールです。
AUTOGRAPH - Loud and Clear - Everytime I Dream
★★
(2009-08-01 19:34:16)
産業ロック的メロディアスバラードです。ただ、ここで彼らがマイナー調のメロで演る必然性については「?」
AUTOGRAPH - Loud and Clear - Bad Boy
★★
(2009-08-01 19:29:28)
音が優等生的だからねえ、悪ガキになりきれないのですよ。それなりにカッコいいんだけど…。
AUTOGRAPH - Loud and Clear - Dance All Night
★★
(2009-08-01 19:25:57)
こんなスローテンポで踊れるか!って言われるかも知れませんが、前作の THAT'S THE STUFF路線でR&R寄りになったような曲です。
AUTOGRAPH - Loud and Clear - Loud and Clear
★★
(2009-08-01 19:17:04)
アルバムは分厚い音とコーラスを盛り込んだR&Rでスタートです。まさにLOUD AND CLEAR、タイトルトラックに相応しい!
ANTHRAX - Spreading the Disease
★★★
(2009-08-01 19:04:00)
この大名盤についてまだ発言してなかった。しかし自分如きが今さらどうこう言う必要無いよね。とにかくカッコいい、炭疽菌バンドがスラッシュを極めた、猛威を振るう疫病アルバム。「狂気のスラッシュ感染」って邦題もハチャメチャだけどカッコいい。しかし最近のリマスター盤なんかだと「感染」じゃなくて「汚染」になってるのね。こういうご時世だから仕方ないとは思うけど、メタルがそこまでデリケートにならなくても…。お~いワクチン持ってこい!
追記:2020年の状況にあってはこのコメント見直すべきか…ねえ?
NELSON
★★
(2009-07-31 21:10:00)
>chatoran01さん
お持ちの AFTER THE RAIN は WARNER-PIONEER発の初回盤か又は輸入盤でしょう?
その曲は MCA-VICTOR盤にしか収録されていないのでありんす。
NELSON - After the Rain - Tracy's Song / Only Time Will Tell
★★
(2009-07-31 21:04:19)
う~む、ASIAの同名異曲に比べると大人しすぎるかな。どうせオイラのイズムに反するようなテーマならもっとロックな曲を望みます。
KEEL - Keel
★★
(2009-07-31 20:45:00)
KEELの日本盤アルバムでは一番ゲットし易い作品かも知れない。マイナー調の曲やバラードも交えて、分厚いと言うより爆発的な(?)コーラスを多用し、アレンジも洗練されかなりポップになった。その分マークのギターが一歩下がった感じで、ロンのヘタウマVo.だけが相変わらず…でもちょっとトーンダウンした印象。一般向けと言えば一般向けだが、初期のワイルドでパワフルなKEELを好む向きには物足りないかも。☆2.4個。
KEEL - Keel - 4th of July
★★
(2009-07-31 20:30:36)
ラスト曲は最後までハイトーンシャウト。日本なら差し詰め夏祭りに似合うかも…いや、SEの花火からの連想ですけど。
KEEL - Keel - If Love Is a Crime (I Wanna Be Convicted)
★★
(2009-07-31 20:26:10)
アップテンポの、KEEL本来の姿です。しかし有罪になりたいって、一体何したの?
KEEL - Keel - Don't Say You Love Me
★★
(2009-07-31 20:21:22)
マイナー調ポップテューンだがアレンジはメジャー指向ってとこ。結構好きだけどインパクトではNIGHT RANGERの類似タイトル曲に遥か及ばず…。
KEEL - Keel - It's a Jungle Out There
★★
(2009-07-31 20:12:48)
THE RIGHT ~路線をアレンジしたようなナンバー。マイナー調のギターソロがイイんだけど短いのです。パワーダウンしちゃったかな?
KEEL - Keel - King of the Rock
★★
(2009-07-31 20:06:35)
MANOWARが KING OF METAL なら KEELは…。いやMANOWARより1年早いんですけどね、メタリックさ加減では及ばないか。
KEEL - Keel - Calm Before the Storm
★★★
(2009-07-31 20:02:07)
ロンのハイトーンシャウトでない歌声が聴ける貴重なナンバー。KEEL得意のR&Rとは対極にある、いわゆばメロハーですが出来は上々です。
KEEL - Keel - Somebody's Waiting
★★
(2009-07-31 19:55:22)
前作から続く哀愁路線のスローナンバー。KEELが演るから光るってところはありますが。
KEEL - Keel - United Nations
★★
(2009-07-31 19:51:44)
コーラスの勇ましさと哀愁メロでミスマッチかと思えば、ちゃんと両者はunitedです。コーラスの始まりで驚かないように。
KEEL - The Right to Rock - You're the Victim (I'm the Crime)
★★
(2009-07-31 19:44:08)
疾走しながらも歌メロに微かな哀愁が漂って良いのですが、締めの曲としては短い気もします。もう一段盛り上げれば完璧。
KEEL - The Right to Rock - Get Down
★
(2009-07-31 19:38:29)
歌メロリフがちょっと単調ですかね? ギターソロなど数カ所で疾走するのはいいんだけど。「大人しくしろ」って言ってる曲だから無理もないか…。
KEEL - The Right to Rock - Speed Demon
★★★
(2009-07-31 19:32:10)
コレはOVERDRIVEが真っ先に発言すべきでしたなあ。峠を攻める時のBGMにはもってこいかと。
KEEL - The Right to Rock - Back to the City
★★
(2009-07-31 19:15:31)
イントロも含めて全編鳴りっ放しのギターがカッコいいこと! 適度な重量感もあります、これぞLAメタル!
NELSON - After the Rain - After the Rain
★★★
(2009-07-30 20:42:09)
雨が上がれば…と希望を匂わせる曲。梅雨がなかなか明けない2009年に人気再燃…するかな? サビの♪after the rain、2回それぞれコード進行が違う所もミソだね。
LION - Trouble in Angel City - Forgotten Sons
★★★
(2009-07-30 20:27:15)
これですよこれ。カル&ダグのLIONとしてもラストテューン。生きながらにして忘れられたような境遇に最後まで抗うカルの熱唱。それは伝説の始まりでもありました。
LION - Trouble in Angel City - Lonely Girl
★★
(2009-07-30 20:20:51)
和琴で奏でても似合いそうなアコースティック哀愁バラードです。1分半そこそこですが、ラスト曲へのアプローチとして重要な1曲。
LION - Trouble in Angel City - Hold On
★★
(2009-07-30 20:11:45)
LIONにしては普通っぽいR&R。でも捨て曲じゃないよ! LIONだからR&Rでも決して単調にはなりません。
LION - Trouble in Angel City - Victims of Circumstance
★★
(2009-07-30 19:59:47)
不遇をかこったLIONにしてこの曲あり。でもまあ悲壮感溢れるという類いではなく、どん底から浮上しようとするパワーが感じられる曲です。
LION - Trouble in Angel City - Love Is a Lie
★★
(2009-07-30 19:54:58)
タイトル通りヘヴィなスローナンバー。ギターもだけどマークのドラミングにも傾聴です。
LION - Trouble in Angel City - Can't Stop the Rain
★★
(2009-07-30 19:49:20)
この哀愁たっぷりのメロディ、適度な重さと切れ味のバランスが良いのです。今どきの下手なメロパワにも勝るのでは。
LION - Dangerous Attraction - The Transformers (theme)
★★★
(2009-07-29 19:37:41)
経緯が経緯だけに、LIONでは最もメジャー指向のサウンドプロダクション。正統ブリティッシュHRとは対極にあるような曲をよくぞ作り上げました。その実力に敬意を表して超名曲!
LION - Dangerous Attraction - After the Fire
★★
(2009-07-29 19:28:58)
FATAL ATTRACTION にしてもこの曲にしても、押し寄せるようなリズムと哀愁メロがマッチしていて、唯一無二の個性となっています。後半の転調が良いアクセントです。
LION - Dangerous Attraction - In the Name of Love
★★
(2009-07-29 19:19:13)
こ、これは…重量感満点のバラードではありませんか。ベースも含めてリズム隊が優秀でなければこんな曲はできません。
LION - Dangerous Attraction - Hard and Heavy
★★
(2009-07-29 19:01:05)
うーむ、サビは単調と言うかシンプル。R&Rのそれだから仕方ない。哀愁弾きまくりのG.が聴きどころです。
STRYPER - In God We Trust - The Reign
★★
(2009-07-23 20:06:50)
ラストテューンは3分足らずしかない本作最速の疾走曲"魂の覇者"。激しい布教の仕方だよなぁ、歌詞もかなり強引な感じが…。
STRYPER - In God We Trust - The Writing's on the Wall
★★
(2009-07-23 19:55:49)
LAメタル的縦ノリテューンの"不吉な予感"。出てくるよ、ストライパーの神が…自分はタイトルからS&GのThe Sound of Silenceを連想したが全然違う曲調だね。
STRYPER - In God We Trust - I Believe in You
★★★
(2009-07-23 19:48:57)
マジでもの凄くいいバラード…だけど短いねえ、もっと展開してほしい。あ、そうすると I Believe in God とかいうフレーズが出てきちゃうか。
STRYPER - In God We Trust - Always There for You
★★★
(2009-07-23 19:31:28)
Calling on You系のハードポップ。飛び切り明るいメロディ、コレこそ誰でも気に入る筈なタイプの曲"愛のすべてを"。神は常に汝の傍らにまします、みたいに解釈しない限りはネ。
STRYPER - In God We Trust - In God We Trust
★★★
(2009-07-23 19:20:31)
In Buddha I trust. まぁそれは個人的な冗談として、楽曲自体は正統・疾走・ポップ・LAメタルを全部統合したカッコ良さ。同じこと言うのも3回目だけど本当に"最強のタイトルトラック"!
DANGER DANGER - Danger Danger - Under the Gun
★★
(2009-07-22 20:17:08)
RUNAWAY風、ですけど似て非なるものです。まぁメロディ1箇所だけ疑惑は残りますがね。
DANGER DANGER - Danger Danger - Live It Up
★★
(2009-07-22 20:11:41)
本アルバムのラスト曲。曲調は巻いて巻いて!みたいな感もあるけど、人生思い切り楽もうぜ!って前向きなこと歌っています。
CINDERELLA - Night Songs - Back Home Again
★★
(2009-07-22 19:47:40)
メタラーになって故郷に錦を! って感じのマイナー調エンディングテューン。ジャカジャカリズムがよくマッチしている。
CINDERELLA - Night Songs - In From the Outside
★★
(2009-07-22 19:38:00)
トム・キーファー流ブルースへの傾倒が早くも垣間見られるシャッフル調の曲。トムのオクターブ違いの声もしっかり確認できる。再発盤にライヴテイク収録。
CINDERELLA - Night Songs - Hell on Wheels
★★
(2009-07-22 19:27:18)
疾走とまではいかないかな、スラッシュを聴き慣れてくると。WHEELSとは電車の車輪じゃないかと思えるようなテンポだが、でもカッコいい。
CINDERELLA - Night Songs - Once Around the Ride
★★★
(2009-07-22 19:21:47)
シンプルである。しかし内容はCINDERELLAがプリンセスになる寸前でポシャったみたいな盛り上がりと虚しさが同居する、やはり彼等らしいR&Rテューンだ。
CINDERELLA - Night Songs - Nothin' for Nothin'
★★★
(2009-07-22 19:11:43)
ハイトーンVo.に強烈なビートだけど、スローテンポで諭すようなR&Rナンバーである。タイトルは過ぎたるは及ばざるが如し、って言いたいのかな。
松任谷由実 - ひこうき雲 - 返事はいらない
★★
(2009-07-14 09:05:51)
紛れもなくこれがデビュー曲ですが、新し過ぎてさっぱり売れなかっとたか。メジャー7thなんて高度なコード当時は誰も使わなんだもんね。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell
★★
(2009-07-08 20:15:00)
リリースから29年も経ってやっと語ることになろうとは。ロック全般隈なく聴いていたツレが当時イチ押ししてたんだけど、自分は「あ? ディオがサバスに入っちゃった? 似合わねー」「ギャハハ、天使がヤニこいてら」と冷めた目で色物扱い。これじゃいかんとたまに取り出してチビチビ聴いてきたら、こんなに長くかかってしまいました。飽きっぽい自分でも聴き続けることができる。此れをして名盤と言わずに何と言いましょうか。ディオの声はこの頃が一番クリーンでよく通ってますね。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Walk Away
★★★
(2009-07-08 19:58:32)
これまたミドルテンポの名曲! 明るいんだけどブルージーでもあります。アメリカ人のディオ1人による作品の可能性高し…実際は如何に?
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Wishing Well
★★★
(2009-07-08 19:48:59)
本作で正統HRナンバーとくれば、コレが一番ですかな。音がいいよ、音が。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell
★★
(2009-07-08 19:43:51)
アルバムタイトル曲であり、メタルに限らず避けて通れないテーマを歌った曲。以前のサバスだったらHEAVENは無かったでしょうね。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Lady Evil
★★
(2009-07-08 19:37:33)
ミドルテンポの妙技ですね。こういうシンプルなイントロが好きです。
THREE DOG NIGHT - Three Dog Night - Try a Little Tenderness
★★★
(2009-07-07 10:09:10)
T.D.N.初のヒットは1stアルバムからの2ndシングルです。オリジナルは前年に他界したオーティス・レディングの大R&Bナンバー。1968年。
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
★★★
(2009-07-06 19:30:46)
説明不要でございまするな。オジーの声が今となってはポップにさえ聞こえますが、70年当時は正しくメタルだったんでしょうね。
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
★★★
(2009-07-06 19:19:25)
言わずと知れたバンドのテーマ曲、そしてヘヴィメタルに対する表層的なイメージを植え付けるに十分な曲である。ハードロックの始まりがBlack NightならHMの始祖はコレだ!
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Children of the Sea
★★
(2009-07-06 19:08:46)
70年代を知る自分には、EAGLES のあの有名曲と大いに被るところがあります。て言うかクリソツ。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights
★★★
(2009-07-06 19:04:49)
夜の帝王、いや違ったネオンの騎士。ポップである、それだけで私的には超名曲。煌いてますねぇ。
MICHAEL JACKSON - Bad - Dirty Diana
★★
(2009-07-05 09:47:44)
これはハードロックでしょう。ダイアナ・ロス姐御に対する反動形成を歌っていると言われます。
BLESSED BY A BROKEN HEART - Pedal to the Metal - She Wolf
★★
(2009-07-04 20:13:39)
何だやっぱりメロスピの類型かと思ってたら、Vo.がガナり系で一味違う。スラッシュっぽくもあります。
BLESSED BY A BROKEN HEART - Pedal to the Metal - To Be Young
★★
(2009-07-04 20:04:50)
かなりメロディック、LAメタルの雰囲気もあるけど曲調はパワフルです。今時若いってことはこういうことなんですね。
ANTHRAX - Spreading the Disease - The Enemy
★★
(2009-06-29 20:38:53)
あれっ?と思うほどメロディックな、ANTHRAXにしては異色とも言えるナンバー。しかしそこは歌えるベラドナ、キッチリ決めてます。
ANTHRAX - Spreading the Disease - A.I.R.
★★★
(2009-06-29 20:29:20)
1曲目からコレですもん。テンポチェンジと転調で文句なしにカッコいい。
ANTHRAX - Fistful of Metal
★★
(2009-06-29 20:17:00)
スラッシュ四天王の中で、個人的に最も思い入れが深いのが実はANTHRAXだったりします。他の3バンドと違ってアメリカンなネアカさが一番強く感じられるから。元来ポップメタル好きな自分としては大きなポイントです。さてこの1stも、そんな嗜好に違わずスラッシュと正統メタルを取り混ぜ、しかもどの曲もカッコ良くて粒ぞろい。まぁジャケ絵がアレなのは大目に見るとして、戦闘態勢で聴く分には次作よりも相応しい名盤です。
ANTHRAX - Fistful of Metal - Howling Furies
★★★
(2009-06-29 20:04:35)
締めのラストテューンもバッチリ決まってるね! 怒りを残したままフェイドアウト。
ANTHRAX - Fistful of Metal - Across the River
★★
(2009-06-29 20:00:52)
行軍が川を渡る。途中ピラニアにでも噛まれたのかな?
ANTHRAX - Fistful of Metal - Death From Above
★★
(2009-06-29 19:51:52)
これも正統メタルの域にとどまるナンバー。でもレベル高いですよ。舞台は戦場、ジェット戦闘機はターボ付き。
ANTHRAX - Fistful of Metal - Anthrax
★★
(2009-06-29 19:48:33)
奴らのテーマ曲でしょう、なのに一言もANTHRAXって歌っていません。不っ思議ですなー。
ANTHRAX - Fistful of Metal - Soldiers of Metal
★★
(2009-06-29 19:41:09)
メタルアンセム的なタイトルだけど、疾走感と言うよりも兵隊の行進って感じですね。
ANTHRAX - Fistful of Metal - Subjugator
★★
(2009-06-29 19:35:21)
征服者ですって。テンポチェンジが入って飽きない。十分に名曲でしょう。
ANTHRAX - Fistful of Metal - I'm Eighteen
★★
(2009-06-29 19:28:33)
スラッシュじゃないからって無視されてるみたいですが、ごく真っ当なメロパワナンバーです。Vo.が歌いこなせていればもっとポイント高いんだけど。
ANTHRAX - Fistful of Metal - Deathrider
★★★
(2009-06-29 19:22:10)
さっすがニール・タービン、1st1曲目からターボ効いてるねっ! バイカーズメタルはSAXONだけじゃないっ。
MICHAEL JACKSON - Ben - Ben
★★★
(2009-06-28 07:08:45)
ベンのテーマでございます。JACKSON 5 時代の"I'LL BE THERE"と並ぶボーイソプラノの超名曲です。1972年、全米1位。
ANTHRAX - Spreading the Disease - Gung-Ho
★★★
(2009-06-26 19:31:04)
このノリで運転したら絶対スピード違反で捕まるぞ。しかしエンディングはアドリブ臭くてズッコケます。
ANTHRAX - Spreading the Disease - Medusa
★★★
(2009-06-26 19:24:32)
ザクザクリフは聞こえるけど、これはスラッシュと言うより至って正統的なパワーメタルです。ウ~ン、クラゲに絡み付かれてるみたいに粘っこいな。
JOURNEY - Escape - Who's Crying Now
★★
(2009-06-25 20:55:06)
何かホンワカした哀愁バラードですけど「誰が迷惑しているか考えてみよ」と解釈すれば、メッセージソングにも思えてきます。
TOMMY SHAW - What If - Remo's Theme (What If)
★★★
(2009-06-25 20:48:03)
本作からのヒット曲もコレだけみたいだけど"レモのテーマ"として有名かと。WHAT IF ~の所で一緒に考え込んでしまわないかい? 皆さん。
FOREIGNER - Double Vision - Blue Morning, Blue Day
★★
(2009-06-25 20:30:37)
さすがに「憂鬱な朝」じゃ何だからこういう邦題になっただけでしてね。朝が弱い人にはお薦めできないんですよ。イントロは勇ましいんだけど。
FOREIGNER - Agent Provocateur - I Want to Know What Love Is
★★★
(2009-06-25 20:23:09)
こういうタイトルの曲が№1取ったってことは、当時アメリカにはそう思ってる人がよっぽど多かったんだろうね…今? さあどうだか。少なくとも"~ Girl like You"よりは上を行く名バラードだ!
FOREIGNER - 4 - Urgent
★★★
(2009-06-25 20:15:38)
結構発言の取り零しがあったなぁ、FOREIGNER。コレもリフが印象的な名曲である。イントロからしてじりじり忍び寄る緊急事態って感じ。
TUBE - Tubest Ⅱ - ガラスのメモリーズ
★★
(2009-06-24 00:23:01)
92年…もうそんな前になるのか。当時前田クン27歳、いつまでも脳天気なだけじゃいられない、悩みも増えたし、つい儚くも美しい思い出に浸ってしまう、難しい年代の心境がよく顕れている。でもそれだけじゃね…。
BADFINGER - Wish You Were Here
★★
(2009-06-23 11:56:00)
1974年発表。オリジナル・ラインナップによる最後の、すなわち「悲劇のバンド」なる噂が立つ前の作品です。折しもバンドは低迷期でしたけど、ピート・ハム、この路線でもうちょっと踏ん張れば良かったのにと思える内容。何はさておき、サディスティック・ミカ・バンドの加藤ミカが参加し、日本でのみヒットしたという透明感溢れる"KNOW ONE KNOWS"は一聴の価値があります。
FOREIGNER - Head Games
★★★
(2009-06-23 11:47:00)
1979年。FOREIGNERのキャリアはリアルタイムで知っていますが、いざ今引っ張り出して聴くとなると、どうしてもAOR化する前の勢いのあった70年代3作品に限られてしまいます。本作はそのうちの3rd。彼らの作品中最もHR色の濃い1枚です。よって本サイトをご覧の皆様には断然お勧めの、ベストアルバムと言えるでしょう。
FOREIGNER - Foreigner - Feels Like the First Time
★★
(2009-06-23 11:31:07)
すべてはここから始まった「衝撃のファースト・タイム」。R&Rとしてはスローナンバーですが、字面通りのインパクトが伝わってきます。やはり凄い奴等だ!
FOREIGNER - Double Vision - Double Vision
★★★
(2009-06-23 11:22:30)
FOREIGNERと言えばダブル・ヴィジョン。同時代のムーヴメントをさり気なく採り入れて80年代へ向かう勢いが感じられます。
FOREIGNER - Head Games - Love on the Telephone
★★★
(2009-06-23 11:13:14)
あれ? この曲に発言してなかったとは。アップのシャッフルにルーのエモーショナルなVo.が乗る名曲なのに。
TOTO - Toto IV - Lovers in the Night
★★★
(2009-06-22 20:35:24)
前曲に続けて切れ目なく始まるポップロックだが、おお!これは隠れ名曲だ。今どきのメロハーと聴き比べても何ら遜色ないではないか。サビメロとLUKEのG.が聴き所。
TOTO - Toto IV - Afraid of Love
★★★
(2009-06-22 20:28:10)
ミディアムテンポだけど歌メロリフが特徴的な、とってもポップでノリが宜しいロック。個人的に本作一番のお薦めはRosannaでもAfricaでもなく、前作のLive for Todayが進化した本作からの4thシングル。
HURRICANE - Over the Edge - Baby Snakes
★★
(2009-06-20 19:33:43)
SEや台詞が入ってるんでインストじゃないと言われたらそれまでですが、いかにも80年代アメリカ、カッコいいですよ。TAKE WHAT YOU WANT 収録のインストバージョンの方なら☆3つかな。
SHAKE THE FAITH - America the Violent
★★
(2009-06-18 19:38:00)
元 BLACK'N BLUE、AMERICAN MAN、HARLOWのTOMMY THAYERを中心に結成された5人組の1st。94年ともなると流石にLAメタルという訳にはいかなかったのか、ガンズをもっとプリミティヴでパワフルにしたようなパンク系ロックンロールを演ってます。正直最初はどっちがバンド名でアルバム名なのか判らなかった。でも聴いてしまうとやはりどっちでも良いんじゃない?って思えたりして。ガンズやモトリーにもっとドライヴ感を求める向きにはお薦めの1枚です。
SHAKE THE FAITH - America the Violent - Crazy Jane
★★★
(2009-06-18 19:16:05)
パンキッシュな曲が並ぶ本作にあって、コレはじっくり聴き応えのあるバラードロックです。90年代も捨てたもんじゃない。
SHAKE THE FAITH - America the Violent - Anti - Heroes
★★
(2009-06-18 19:12:48)
初っ端からこのバンドを象徴するようなロックンロール! 94年、確かにアメリカンHR界はヒーロー不在でした。
クリスタルキング - THE BEST - 蜃気楼
★★
(2009-06-15 00:53:06)
おっ、おっ! コレもオイラの好きな夏ソングですぜ。
this frame prevents back forward cache