この曲を聴け!
MK-OVERDRIVEさんのページ
MK-OVERDRIVEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 3901-4000
・
ROUGH CUTT - Rough Cutt - Black Widow
・
ROUGH CUTT - Rough Cutt - Take Her
・
ROUGH CUTT - Rough Cutt - She's Too Hott
・
ROUGH CUTT - Rough Cutt - Kids Will Rock
・
ROUGH CUTT - Rough Cutt - Cutt Your Heart Out
・
ROUGH CUTT - Rough Cutt - Never Gonna Die
・
STEVIE WONDER - Talking Book - Superstition
・
ROXY MUSIC - Avalon - More Than This
・
STEVIE WONDER - A Greatest Hits Collection - I Just Called to Say I Love You
・
STEVIE WONDER - A Greatest Hits Collection - You Are the Sunshine of My Life
・
STEVIE WONDER - Fulfillingness' First Finale - You Haven't Done Nothin'
・
STEVIE WONDER - Hotter Than July - Happy Birthday
・
LANA LANE - Love is an Illusion - Can't Find My Way Home
・
LANA LANE - Love is an Illusion - Dream Burnin' Down
・
LANA LANE - Love is an Illusion - Cold Outside
・
KREATOR - Coma of Souls - Mental Slavery
・
KREATOR - Coma of Souls - Hidden Dictator
・
KREATOR - Coma of Souls - Twisted Urges
・
KREATOR - Coma of Souls - Agents of Brutality
・
KREATOR - Coma of Souls - Coma of Souls
・
SCORPIONS - Love at First Sting - The Same Thrill
・
甲斐バンド - 甲斐バンド・ストーリー - Hero(ヒーローになる時、それは今)
・
OLIVIA NEWTON JOHN - Physical - Physical
・
ROD STEWART - The Very Best of Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy?
・
ZZ TOP - Afterburner - Stages
・
LOUD & CLEAR - Disc-connected - Tell Me Why
・
LOUD & CLEAR - Disc-connected
・
LOUD & CLEAR - Disc-connected - When I Feel Like That
・
LOUD & CLEAR - Disc-connected - Time to Let Go
・
METALIUM - Millennium Metal: Chapter One
・
METALIUM - Millennium Metal: Chapter One - Pilgrimage
・
METALIUM - Millennium Metal: Chapter One - Strike Down the Heathen
・
METALIUM - Millennium Metal: Chapter One - Metalium
・
METALIUM - Millennium Metal: Chapter One - Burning
・
T-REX - 20th Century Boy - 20th Century Boy
・
COSMO - Alien - Alien
・
TATTO RODEO - Rode Hard - Put Away Wet - Strung Out
・
TATTO RODEO - Rode Hard - Put Away Wet - Hard Like a Rock
・
TATTO RODEO - Rode Hard - Put Away Wet - Been Your Fool
・
BATON ROUGE - Lights Out on the Playground - Slave to the Rhythm
・
BATON ROUGE - Lights Out on the Playground - Dreamin' in Black & White
・
BATON ROUGE - Lights Out on the Playground - Tokyo Time
・
TAKARA - Blind in Paradise - What Do U Want From Me
・
TAKARA - Blind in Paradise
・
TAKARA - Blind in Paradise - Say U'll Stay
・
TAKARA - Blind in Paradise - No Love's Enough
・
TAKARA - Blind in Paradise - Time Waits 4 No One
・
TAKARA - Blind in Paradise - Take U Down
・
ROSE TATTOO - Nice Boys Don't Play Rockn'roll
・
ROSE TATOO - Rose Tatoo - Rock'n'roll Outlaw
・
TAKARA - Eternal Faith - Don't Walk Away
・
TAKARA - Eternal Faith - Just Like Yesterday
・
TAKARA - Eternal Faith - Passions of the Heart
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Rock My Nights Away
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Systems Failing
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Coming Home
・
JOURNEY - Raised on Radio - Girl Can't Help It
・
JOURNEY - Infinity - Lights
・
JOURNEY - Frontiers - Send Her My Love
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Rock You Like a Hurricane
・
竹内まりや - Impressions - もう一度
・
TOUR DE FORCE - UNRELEASED - ON THE EDGE
・
TOUR DE FORCE - UNRELEASED - STAND UP
・
SURVIVOR - When Seconds Count
・
THE ROLLING STONES - Sticky Fingers - Bitch
・
SURVIVOR - Too Hot to Sleep - Desperate Dreams
・
CREAM - Wheels of Fire - Crossroads
・
THE STEVE MILLER BAND - Abracadabra - Abracadabra
・
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅰ - 突然
・
THE YELLOW MONKEY - FOUR SEASONS - 追憶のマーメイド (Album Version)
・
ELTON JOHN - Empty Sky - It's Me That You Need
・
ELTON JOHN - Honky Château - Rocket Man (I Think It's Going to Be a Long, Long Time)
・
ELTON JOHN - Lady Samantha - Lady Samantha
・
ELTON JOHN - Empty Sky - Skyline Pigeon
・
ALDO NOVA - Blood on the Bricks - Blood on the Bricks
・
ELTON JOHN - Caribou - STEP INTO CHRISTMAS
・
ELTON JOHN - Caribou - Pinball Wizard
・
ELTON JOHN - Tumbleweed Connection - Burn Down the Mission
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Pour Some Sugar on Me
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Rocket
・
BOSTON - Don't Look Back - Party
・
BOSTON - Boston - Foreplay / Long Time
・
Wham! - Make It Big - Wake Me Up Before You Go‐Go
・
MADONNA - Like a Virgin - Material Girl
・
MOTLEY CRUE - Theatre of Pain - Smokin' in the Boys Room
・
BOSTON - Walk On
・
BOSTON - Walk On - What's Your Name
・
BOSTON - Walk On - Surrender to Me
・
BOSTON - Greatest Hits - The Star Spangled Banner / 4th of July Reprise
・
BOSTON - Greatest Hits - Higher Power
・
BOSTON - Walk On - Livin' for You
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Hysteria
・
DEF LEPPARD - Retro Active - Action
・
DEF LEPPARD - Adrenalize - Have You Ever Needed Someone So Bad
・
DEF LEPPARD - Adrenalize - Let's Get Rocked
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Love Bites
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Foolin'
・
OLIVIA NEWTON JOHN - The Rumour - The Rumour
・
MADONNA - Like a Virgin - Like a Virgin
・
PUFFY - Hit & Fun - アジアの純真
MyPage
MK-OVERDRIVEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
| 39 |
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
モバイル向きページ
Tweet
発言している94曲を連続再生 - Youtube
MK-OVERDRIVEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 3901-4000
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
| 39 |
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
ROUGH CUTT - Rough Cutt - Black Widow
★★
(2009-06-12 20:14:43)
他のLAメタルバンドからは絶対に出て来そうもない曲です。大人は時間をかけてゆっくりと。
ROUGH CUTT - Rough Cutt - Take Her
★★★
(2009-06-12 20:08:06)
メタル嫌いでもこのリフは聞いたことある人多いのでは。個人的には辺見マリの"経験"とダブりますが。
ROUGH CUTT - Rough Cutt - She's Too Hott
★★★
(2009-06-12 20:03:52)
実はこの曲が一番LAメタルらしかったりしますが、しかしP.ショーティノのイカの塩辛ボイスにかかると…ただのLAメタルじゃないんだなこれが。
ROUGH CUTT - Rough Cutt - Kids Will Rock
★★
(2009-06-12 19:57:23)
ロックアンセムですなぁ。それも足が地についてます。コーラスが入っても決して軽々しくならない所がイイ。
ROUGH CUTT - Rough Cutt - Cutt Your Heart Out
★★★
(2009-06-12 19:50:10)
ハイ、アルバムのジャケ絵そのまんまです。ベニスの商人…ありゃ胸の肉でしたね。心臓じゃないね。
ROUGH CUTT - Rough Cutt - Never Gonna Die
★★★
(2009-06-12 19:44:55)
ポップなんだけど、歌詞が熱いです。もっとも、俺たちゃくたばらねエ!と言ってたバンドがアルバム2作で終わっちゃったとは…。
STEVIE WONDER - Talking Book - Superstition
★★★
(2009-06-11 19:25:32)
泣く子も黙る「迷信」であります。オリジナルは「サンシャイン」と同じアルバムに入ってます。ジェフ・ベックとの因縁の元になった1973年の№1ヒットです。
ROXY MUSIC - Avalon - More Than This
★★
(2009-06-11 03:40:18)
プロモーションのキャッチフレーズが「今、時代がROXYに追いついた」とか言ってたのを思い出す、それだけ。全英6位まで行くヒットになった一方でアメリカじゃさっぱりだったそうで。
STEVIE WONDER - A Greatest Hits Collection - I Just Called to Say I Love You
★★
(2009-06-11 03:28:10)
1984年だから「心の愛」ってもココロのボスとは無関係です。何にしても自分はとっくの昔に飽きてるけど。
STEVIE WONDER - A Greatest Hits Collection - You Are the Sunshine of My Life
★★
(2009-06-11 03:23:55)
1972年でした。自分が洋楽を聴きだす直前のヒット曲だったようです。穏やかだけど芯は熱いですね。
STEVIE WONDER - Fulfillingness' First Finale - You Haven't Done Nothin'
★★★
(2009-06-11 03:19:28)
1974年だから"SUPERSTITION"の翌年あたりでしたか。やはりファンキーなプロテストソングなんです。邦題「悪夢」。
STEVIE WONDER - Hotter Than July - Happy Birthday
★★★
(2009-06-11 02:54:10)
誕生日パーティで和やかに歌うような曲ではありません(歌っちゃう人多いみたいだけど)。それもそのはず、故キング牧師に捧げた熱いナンバー。1980年。
LANA LANE - Love is an Illusion - Can't Find My Way Home
★★★
(2009-05-23 19:25:44)
前の曲からほとんど繫がっていますが、一層スローダウンして止まりそう。ちょいと1杯のつもりで飲んで、気が付きゃヘベレケ朝帰り…そりゃ俺か。この曲には一切無関係なシチュエーション。
LANA LANE - Love is an Illusion - Dream Burnin' Down
★★
(2009-05-23 19:16:54)
オルガンとVo.を前面に出したバラード曲です。音は70年代前半、メロディは産業ロック的。絶妙のレトロブレンド。
LANA LANE - Love is an Illusion - Cold Outside
★★
(2009-05-23 19:07:51)
外は寒いよ、だから暖まって行きなよ。襟裳の春は何もない春です…ん違った、でもそんな雰囲気のバラードです。
KREATOR - Coma of Souls - Mental Slavery
★★
(2009-05-21 19:31:08)
これも少しスピードダウンしたスラッシュ曲。但しちょっと単調ですかな。精神的奴隷状態では無理もないか。
KREATOR - Coma of Souls - Hidden Dictator
★★★
(2009-05-21 19:24:07)
テンポチェンジが絶妙でなかなか味のあるナンバーです。スラッシャーが普通メタルを演ると凄いんだゾ。
KREATOR - Coma of Souls - Twisted Urges
★★
(2009-05-21 19:17:46)
イントロG.が本当にイイですね。これぐ位のミディアム疾走テンポ?が自分には聴き易いです。
KREATOR - Coma of Souls - Agents of Brutality
★★★
(2009-05-21 19:12:52)
速え~。すわ元祖ブルータルメタルかと思いきや、G.ソロがメロディックでいや違うと確信しました。
KREATOR - Coma of Souls - Coma of Souls
★★★
(2009-05-21 19:02:09)
代表作のタイトルテューンですねー。これだけシャウトしておいて魂の昏睡状態とはこれ如何に?
SCORPIONS - Love at First Sting - The Same Thrill
★★
(2009-05-21 18:52:34)
決してメロディックではありません。スリルに浸ってる最中にメロディは不要。よって実に合理的な疾走曲です。
甲斐バンド - 甲斐バンド・ストーリー - Hero(ヒーローになる時、それは今)
★★★
(2009-05-16 02:20:00)
いやいや、単なる懐メロで終わらせてはいけないって、永遠の人生応援ソングだってば。たとえ78年12月リリースという古い曲であっても。
OLIVIA NEWTON JOHN - Physical - Physical
★★
(2009-05-14 02:31:59)
当時はブリッ子な女性には不評だったようで。それもステディがいる娘に限って。ンもうカマトトぶってんじゃないわよw。
ROD STEWART - The Very Best of Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy?
★★★
(2009-05-14 02:26:08)
あったあった、ブロンドがお好きなスーパースターによるディスコゥナンバーです。
ZZ TOP - Afterburner - Stages
★★
(2009-05-11 01:24:18)
ツアー、ステージの連続でで急き立てられてるようなR&Rナンバー。その点C.C.R.のTRAVELIN' BANDに共通するイメージがあります。
LOUD & CLEAR - Disc-connected - Tell Me Why
★★
(2009-05-08 20:06:05)
ミドルテンポのポップナンバー。結構ややこしい事歌ってますが、どこかホッとするような曲調です。
LOUD & CLEAR - Disc-connected
★★
(2009-05-08 19:47:00)
いかにもイマドキ、SEを多用したアメリカン・メロディアスHRバンドの2nd。かと言ってDEF LEPPARDみたいに徹底してクリア(クリーン)なデジロックでもないし、滅茶苦茶爆音立ててる訳でもVo.が発狂スクームしてる訳でもなし、言ってみればイマドキの普通アメリカンロック。NELSON辺りが好きな人ならハマるかも知れません。しかしバリバリのメタルを期待して聴くと中途半端な印象を受けるかも。1stがクリアどころかラフだったので、その点はこちらの方が聴き易いと思います。
LOUD & CLEAR - Disc-connected - When I Feel Like That
★★
(2009-05-08 19:33:39)
典型的アメリカン・ポップなHRナンバーです。普遍的だけどメロディックなサビがイイ、コンパクトな曲。
LOUD & CLEAR - Disc-connected - Time to Let Go
★★
(2009-05-08 19:26:52)
バンド名がLOUD&CLEARと言うだけあって、バラードでも分厚い音のアメリカンなナンバーです。
METALIUM - Millennium Metal: Chapter One
★★
(2009-05-06 21:30:00)
何とも素敵なプロジェクト名と、SAVATAGEのギタリストが率いる、なんて帯タタキにつられて10年も経ってからゲット。そしたら、わはは、ロックオペラでも何でもない、正真正銘のパワーメタルですわこりゃ。それも中心人物はむしろラーズ・ラッツの方だからジャーマンメタルそのもの。
ミレニアムそして21世紀に向けてはこういうメタルを聴け! とでも言いたげな、まさにパワーメタルの模範演技。最後の2曲も見事なカバー。真のメタル入門編として2009年現在においても絶対お薦めの1枚です。
METALIUM - Millennium Metal: Chapter One - Pilgrimage
★★★
(2009-05-06 21:09:02)
疾走曲が評価高いけど、これぐらいのミドルテンポもじっくり聴けてイイもんです。テクは確かですね、彼ら。
METALIUM - Millennium Metal: Chapter One - Strike Down the Heathen
★★
(2009-05-06 21:03:20)
異教徒を倒せ!ですって。某スラッシュバンドのことじゃなさそうです、多分。
METALIUM - Millennium Metal: Chapter One - Metalium
★★
(2009-05-06 20:56:44)
これはテーマ曲になるのかな? 神と漢の対話形式になっています。
METALIUM - Millennium Metal: Chapter One - Burning
★★★
(2009-05-06 20:44:32)
オリジナルと甲乙付け難いけど、最後を締めるハイトーンR&Rキラーテューン! 個人的にはコイツが一番好きです。
T-REX - 20th Century Boy - 20th Century Boy
★★★
(2009-05-04 03:26:40)
いつだったか何かのCMに使われてましたっけ。ギターリフってもんをハッキリ前面に出したのはコレが最初じゃないの?
COSMO - Alien - Alien
★★
(2009-05-02 09:42:43)
タイトルトラックのバラード。ここでいうALIENとは、BOSTON から連想される異星人ではありません。
TATTO RODEO - Rode Hard - Put Away Wet - Strung Out
★★
(2009-05-01 19:27:10)
1曲目からいきなりです。何がって? ブルース風味テンコ盛りのアメリカン・クラシカルR&Rです。
TATTO RODEO - Rode Hard - Put Away Wet - Hard Like a Rock
★★
(2009-05-01 19:23:30)
似たようなタイトルの曲が他にあったかな? しかしコレはさほどハードではない、やはりアコギ基本のブルース系R&Rです。
TATTO RODEO - Rode Hard - Put Away Wet - Been Your Fool
★★
(2009-05-01 19:18:21)
ファースト・シングルはこのバラード曲。基本の曲作りはアコギで行うというコメントの通り、それらしい出来です。
BATON ROUGE - Lights Out on the Playground - Slave to the Rhythm
★★
(2009-05-01 19:03:23)
2ndアルバムのトップを飾るこの曲は、1stの余勢を駆ってかなりカッコいい。エッジが効いてるね、まさにリズムの奴隷。
BATON ROUGE - Lights Out on the Playground - Dreamin' in Black & White
★★
(2009-05-01 18:58:20)
白黒つけろ!という以上に深読みすれば、アメリカならではの内容のロックンロール。やがて湾岸戦争でそれどころじゃなくなったというのにね。
BATON ROUGE - Lights Out on the Playground - Tokyo Time
★★
(2009-05-01 18:52:08)
タイトルが気になったので真っ先に聴いてみたら、そこそこの哀愁ポップナンバーかな、歌詞も含めて。あくまでもアメリカ人が歌う東京。
TAKARA - Blind in Paradise - What Do U Want From Me
★★
(2009-04-29 18:50:33)
気になるYOU→Uの当て字タイトルをもう1曲。ミドルテンポの正統HRナンバーです。
TAKARA - Blind in Paradise
★★
(2009-04-27 19:27:00)
雲が懸かって明るいのか暗いのか分らんようなジャケに一抹の不安を覚えたが、TAKARAならハズレはないだろうと思いゲット、発表から10年以上経った今初めて聴きました。そしたらなかなかイケるんですよコレが。自分は似たような曲ばかりどころか、むしろバラエティに富んでいると思いますね。粗製乱造なメロハーが目立ったあの頃にしては秀作。
TAKARA - Blind in Paradise - Say U'll Stay
★★★
(2009-04-27 19:16:39)
ボートラを除けばこれがラストテューン。それに相応しく、ゆったりとした大人のバラードです。
TAKARA - Blind in Paradise - No Love's Enough
★★
(2009-04-27 19:10:53)
こりゃまたポップですね。しかもジェフのVo.がピッタリハマってます。
TAKARA - Blind in Paradise - Time Waits 4 No One
★★
(2009-04-27 19:06:05)
本作でも、哀愁メロのみならず産業ロック的なセンスは健在。自分はどうしても、こういうのに魅かれてしまいます。
TAKARA - Blind in Paradise - Take U Down
★★★
(2009-04-27 19:02:18)
おわっ! 何これめっちゃイイじゃないですか。この頃の亜米利加ンメロハーは極力避けてきたけど、本作は、つーかTAKARAは別格だったナ。
ROSE TATTOO - Nice Boys Don't Play Rockn'roll
★★
(2009-04-26 08:50:00)
自らを皮肉ったようなタイトルが素敵。70年代後半 - 80年代に活動していたオーストラリアのパンク系R&Rバンド、ROSE TATTOO の"グレイテスト・ヒッツ"です。いかにもあの時代らしいラフでシンプルなロックンロールナンバーが15曲。70年代ロックやサザン・ロック好きな方にもお薦めします。バンド名、T が1つ多い ROSE TATTOO です。
ROSE TATOO - Rose Tatoo - Rock'n'roll Outlaw
★★
(2009-04-26 08:34:44)
タイトルとは裏腹に、ややスローテンポで大陸的ゆとりを漂わせるロックンロールです。70年代テイスト満載。
TAKARA - Eternal Faith - Don't Walk Away
★★
(2009-04-26 08:16:26)
本作中では一番、曲展開のバランスが取れた曲でしょう。少ーしだけ漂う哀愁が程良いスパイス。
TAKARA - Eternal Faith - Just Like Yesterday
★
(2009-04-25 19:56:51)
これもなかなかポップ、それもバンドの出自LAメタル的なポップさ加減ですかな。しかし、だからか残念、NY生まれのジェフのVo.には全然似合ってない、ちょっとギクシャク。
TAKARA - Eternal Faith - Passions of the Heart
★★
(2009-04-23 19:23:10)
TAKARA 初カキコです。何ゆえ他のヨーロッパ的哀愁ナンバーをスッ飛ばしてラストテューン? コレが一番元気でいわゆる産業ロック的だからですかね。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Rock My Nights Away
★★
(2009-04-22 19:07:35)
オープニングから、ちょっと捻った歌メロが飛び込んで来ます。今夜はコレで弾けまくろう。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Built to Destroy - Systems Failing
★★
(2009-04-22 19:02:06)
何だかタイトルの割にやたら明るい曲ですね。Windowsが突然消えたら泣きますよ普通。おっとこの時代はそんな物無かったか。
SCORPIONS - Love at First Sting - Coming Home
★★
(2009-04-20 19:30:13)
バラード風に始まり突然走り出す構成がイイですね。アメリカで売れて凱旋したぞ! って感じ。
JOURNEY - Raised on Radio - Girl Can't Help It
★★
(2009-04-17 19:07:27)
イントロから(日本で言う)AOR臭プンプンのJOURNEY版・女はそれを我慢できない? 1曲目にしては掴みが弱いバラードだけど、ワンパターンからは脱却してると思う。
JOURNEY - Infinity - Lights
★★★
(2009-04-17 19:03:35)
街の灯りが一つ一つ消えてゆく — ズバリそういう時間に聴いてごらんなさい。絶対ハマります。
JOURNEY - Frontiers - Send Her My Love
★★
(2009-04-17 18:56:55)
正直JOURNEYのバラードってワンパターンが多かったけど、ここにきてようやく琴線に触れる曲が出来たなって感じ。いかにも80年代の(日本でいう)AOR的な雰囲気でコレはお薦めだ。
SCORPIONS - Love at First Sting - Rock You Like a Hurricane
★★★
(2009-04-15 19:16:32)
アメリカ進出の切っ掛けとなったヒット曲。今聴くとハリケーンを表現したようなVo.のSEが余計とは思うが、キャッチーなR&R路線は完璧自分好みである。スポーツ界の入場曲にも似合う国籍不問の超名曲!
竹内まりや - Impressions - もう一度
★★★
(2009-04-10 08:18:06)
1984年、全曲自作・山下達郎プロデュースの"VARIETY"に収録されていた、珠玉の60年代ポップス風ナンバーです。ウンそうか、結局めたる慶昭さんとは相容れないか…。
TOUR DE FORCE - UNRELEASED - ON THE EDGE
★★
(2009-04-06 20:47:58)
ボートラを除くとこれがラストの曲。ちょっとアップテンポで前向きなメロディだけど歌詞は? 前作以来音信不通の奴らもギリギリの所で生きてるんでしょう。
TOUR DE FORCE - UNRELEASED - STAND UP
★★
(2009-04-06 20:37:29)
オープニング曲に相応しく、立ち上がれ! 何かを始めようという気にさせてくれるイキのいいナンバーです。
SURVIVOR - When Seconds Count
★★★
(2009-03-25 19:14:00)
そして86年11月、待望の最新作When Seconds Countが発表された・・・すみませんね、Vital Signsの所で拝見したどなたかの思わせぶりなレビューで始めてしまいました。この方、本作はレビューされてないようですが、いかがなさったのでしょう? それはさておき、当然の如く前作の延長線上にある本作ですが、曲ごとにタイプのメリハリがついたように感じます。それは音にも言えること。ジミのVo.もピートリック/サリバンの楽曲に慣れてきたのか、堂々溌剌と歌い上げています。楽曲のクオリティは前作と甲乙つけ難いですが、無理矢理対比すれば前作が新鮮、本作は円熟となりましょうか。何にしてもこれだけは言えます。ジミ在籍時代のSURVIVORがお気に召した方には、特に本作とVital Signsはマストアイテム! 但しオリジナルリリース時点ではBurning Heartは収録されてません、残念。
THE ROLLING STONES - Sticky Fingers - Bitch
★★
(2009-03-15 20:34:00)
ありがちだけど、STONESだからカッコいいリフ。これに尽きるでしょう。
SURVIVOR - Too Hot to Sleep - Desperate Dreams
★★★
(2009-02-27 20:29:55)
後半に向けて盛り上がっていく構成は流石だね。1つ難を言えば、本作以降のことを思い返すとSURVIVORがdesperateなんて単語使っちゃいけなかった。しかしそんな文句も吹っ飛んでしまうだけの聴き応えがこの曲にはある。
CREAM - Wheels of Fire - Crossroads
★★★
(2009-02-23 19:51:25)
ここにあったの、探しましたよCREAM。いわゆるブルースロックでありHRの一歩手前なのですが、ジャンル云々抜きにして超ーーー名曲じゃぁ!
THE STEVE MILLER BAND - Abracadabra - Abracadabra
★★
(2009-02-16 02:04:22)
ヒジョーに申し訳ないけど、コレの大ヒットを最後にほぼほぼ表舞台から消えちゃったんだヮ。1982年当時は面白い曲だったんだけど…。
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅰ - 突然
★★★
(2009-02-16 01:49:01)
そうか彼らBEINGだったんだ、正に突然現れたって印象だったね。90年代なのにJポップと言うよりニューミュジック(死語)だなと思ったらやっぱり織田哲郎。
THE YELLOW MONKEY - FOUR SEASONS - 追憶のマーメイド (Album Version)
★★
(2009-02-16 00:55:43)
これも一応夏ロックだけど、「太陽が~」よりはグッと哀愁路線だわな。夏の終わりに似合うと思うよ。
ELTON JOHN - Empty Sky - It's Me That You Need
★★
(2009-02-09 03:32:03)
これは熱烈な片思いの曲なのかな? メロディやホーンの入り方がいかにも当時のポップスらしいですね。
ELTON JOHN - Honky Château - Rocket Man (I Think It's Going to Be a Long, Long Time)
★★
(2009-02-09 03:22:53)
ロケットに乗って(それともロケットになって?)飛んで行ってしまいたい!という現代人の孤独や閉塞感を歌った曲です。それには本当に長いこと掛かりそうですね。
ELTON JOHN - Lady Samantha - Lady Samantha
★★
(2009-02-09 02:46:37)
哀愁メロとコミカルメロの取り合わせが面白い。これも初期の名曲です。THREE DOG NIGHTがカバーしています。
ELTON JOHN - Empty Sky - Skyline Pigeon
★★★
(2009-02-09 02:33:02)
ピジョンです。ビジョンではありません。明るく爽やかな曲調に乗せて、歌っていることは闇だの不自由だの…。でもまあ自由と平和を追求した曲ということで。
ALDO NOVA - Blood on the Bricks - Blood on the Bricks
★★
(2009-02-08 13:07:48)
アメリカ寄りになったと言われるアルバムの1曲目タイトルテューン。ズバリ、エアロ的ロックンロールです。カッコいいゾ!
ELTON JOHN - Caribou - STEP INTO CHRISTMAS
★★
(2009-02-07 01:31:03)
「ロックンロールで大騒ぎ」ってねあーた、こりゃパーティで楽しく騒ぐための曲です。「土曜の夜は~」みたいな危ない騒ぎ方を期待しないこと。これもボーナストラックとして収録。
ELTON JOHN - Caribou - Pinball Wizard
★★
(2009-02-07 01:26:56)
お馴染み、THE WHOのカバー曲であり「トミー」のテーマ曲。実はそこそこハードなんだけど、どうも個人的にはピンボールの場面ではなく寒気を感じてしまいます。アルバムにはボーナストラックで収録。
ELTON JOHN - Tumbleweed Connection - Burn Down the Mission
★★★
(2009-02-07 01:11:33)
「エルトン・ジョン3」より。「布教本部を焼き落とせ」なるヤバい邦題とは裏腹に、基本スローバラード、一転してアップテンポのロックに燃え上がる(?)、バラエティに富んだ曲です。
DEF LEPPARD - Hysteria - Pour Some Sugar on Me
★★★
(2009-02-05 22:53:40)
ラップ風超スロー・デジポップメタルの DEF LEPPARDここに極まれり。こりゃアメリカで受けるワ~。
DEF LEPPARD - Hysteria - Rocket
★★
(2009-02-05 22:45:18)
専らLEPS流ミリタリーソングとして聴いてます。男はロケットで勝負だ。
BOSTON - Don't Look Back - Party
★★
(2009-02-04 19:13:26)
何の、これはBOSTON流ハードR&Rであるからしてこれで正解。リフがZEP.の某祭典の日っぽいけど、あそこまでヒネってないし。
BOSTON - Boston - Foreplay / Long Time
★★★
(2009-02-04 19:05:15)
プログレ丸出しのForeplayもイイけど、70sフォーク世代としてはLong Timeの美旋律に続くアコギとクラップに聴き入ってしまう。色んな要素が鏤められて、歌詞は寂しいけど曲調はアカルいね。
Wham! - Make It Big - Wake Me Up Before You Go‐Go
★
(2009-02-03 03:46:50)
邦題が"ウキウキ WAKE ME UP"てのも何か安直な気が…。実質は置いてけぼり食らいたくない人の歌ですねん。
MADONNA - Like a Virgin - Material Girl
★★
(2009-02-03 03:03:21)
先日、昭和の面影を色濃く残す商店街を歩いていたらCOMPLEXや工藤静香とともにBGMで流れていた。まぁあの頃は確かに物質至上主義的な風潮があったな、拝金主義よかマシだろうけど。
MOTLEY CRUE - Theatre of Pain - Smokin' in the Boys Room
★★
(2009-02-01 23:50:19)
モトリーだからこそピッタリくるカバー曲。ズバリ、バッドボーイズ・ロックンロール! 奴等の場合ヤニどころかヤクまで…。
BOSTON - Walk On
★★★
(2009-02-01 11:06:00)
1994年発表、すなわち8年インターバル第2弾ってことになる。Vo.を変えて心機一転、何より音質が抜群に良く、90年代当時で言うイマドキの音になっている。70年代のアナログ&アコースティックなBOSTONもいいけど、プログレ・ハードや特にメタル好きにはハードな本作が一番馴染みやすいハズ。1.からしてメロハーの大傑作、あとは推して知るべし。新Vo.フラン・コスモ(BOSTONにピッタリの名前じゃないか!)のソロ作品も聴いてみたくなるね。さて、このまた8年後の次作が3rdに逆戻りしたみたいなAOR路線だったこともあり、B.DELPには申し訳ないけど2010年予定の(?)新作は再び本作のラインナップで演って欲しいな…と密かに期待している。
追記:結局実現しなかったし、音楽性も万策尽きたと言ったところ。BOSTONが良かったのは本作までだ。
BOSTON - Walk On - What's Your Name
★★
(2009-02-01 10:42:15)
これ意外と宜しいでございます。Vo.がちょっとハスキーで違和感覚えるかも知れないが、音は紛れもなくBOSTONです。
BOSTON - Walk On - Surrender to Me
★★★
(2009-02-01 10:31:20)
メロディ、コーラス、キーボードすべてが美しい! こういうちょっとアップテンポなBOSTONもイイですね。
BOSTON - Greatest Hits - The Star Spangled Banner / 4th of July Reprise
★★
(2009-01-31 11:50:25)
日本で同様な事するとやれ冒涜だの不敬罪だのって五月蠅い人が出て来るんですよね。自由の国が羨ましい。
BOSTON - Greatest Hits - Higher Power
★★
(2009-01-31 09:47:45)
タイトル通りパワフルな曲です。完全にHRであります。しかし次作の5thが一転して大人しくなってしまったのは、ここでパワーを使い果たしたからですかね。
BOSTON - Walk On - Livin' for You
★★★
(2009-01-31 09:37:41)
BOSTON初のシンセ使用曲。ただ、それまでのバラードに比べるとメロディは割と普通ですかな。しかし音が進化した癒し系?の分ポイントアップ。実際にこの歌詞みたいな台詞言う相手はいませんが。
DEF LEPPARD - Hysteria - Hysteria
★★★
(2009-01-30 19:26:16)
タイトルから想像付かなかったメロディックなスローバラード。暖かみさえ感じるのは…ヒステリーの嵐の前の静けさでしょうか?
DEF LEPPARD - Retro Active - Action
★★★
(2009-01-30 19:22:48)
色んな人のバージョンがあるけど、やっぱコイツ等のに尽きます。理由は単純、だってメタラーだもん。
DEF LEPPARD - Adrenalize - Have You Ever Needed Someone So Bad
★★★
(2009-01-30 19:16:13)
聴きながら思わずNOと言ってしまう自分が悲しいね。でもそんな遣り取りの出来る曲こそ、自分にとっては超名曲です。
DEF LEPPARD - Adrenalize - Let's Get Rocked
★★
(2009-01-30 19:11:47)
おっ! このテンポが叩けるんだ。リックの努力に敬意を表します。サビのメロディックさはやはりLEPSらしいね。
DEF LEPPARD - Hysteria - Love Bites
★★
(2009-01-30 19:06:48)
一般的にはLEPSの最高傑作と言われ、確かにBメロの透明感は北欧メタルと聴きまごう程素晴らしい。が、それだけにショボいイントロ・アウトロが頂けないので減点1。
DEF LEPPARD - Pyromania - Foolin'
★★
(2009-01-30 19:00:15)
バカにしないでよ~って歌が昔ありましたけど…。コレ王様が演ったらどうなるんだろう? フフフ…風鈴?
OLIVIA NEWTON JOHN - The Rumour - The Rumour
★★
(2009-01-30 03:04:09)
オリビア嬢御年ン…の開き直り? PHYSICAL路線をトーンダウンしたみたいなポップソング。永井真理子のミラクル・ガールはコレが元歌じゃないかしらん。
MADONNA - Like a Virgin - Like a Virgin
★★
(2009-01-27 05:08:40)
I LIKE A VIRGIN. ぁ間違えた、LIKE A VIRGINですな~危ねぇ危ねぇ。フゥ~。
PUFFY - Hit & Fun - アジアの純真
★★★
(2009-01-27 03:04:18)
ついにコレが出てきたか! 個人的に90年代J-POPでは革命的な曲。まぁ歌詞は何だけど、2人の歌い方はしっかりロックに通ずると思いますよ。
this frame prevents back forward cache