この曲を聴け!
MK-OVERDRIVEさんのページ
MK-OVERDRIVEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 4201-4300
・
JET - Get Born - Are You Gonna Be My Girl
・
DIRTY LOOKS - Chewing on the Bit - One Bad Leg
・
TRIXTER - Trixter - You'll Never See Me Cryin'
・
TRIXTER - Trixter - Only Young Once
・
PAUL DEAN - Hard Core - Down to the Bottom
・
杉山清貴&オメガトライブ - SINGLE'S HISTORY - ふたりの夏物語-NEVER ENDING SUMMER-
・
MANOWAR - Into Glory Ride - Warlord
・
BEGGARS & THIEVES - Beggars & Thieves - No More Broken Dreams
・
THE ROLLING STONES - It's Only Rock 'n Roll - Dance Little Sister
・
CHRISTOPHER CROSS - The Very Best of Christopher Cross - Ride Like the Wind
・
THE MOODY BLUES - The Other Side of Life - Your Wildest Dreams
・
田村直美 - Golden ★ Best - Blood, Sweat & Guts
・
THE POLICE - Synchronicity - Every Breath You Take
・
ROXETTE - Pretty Woman (original Motion Picture Soundtrack) - It Must Have Been Love
・
ERIC CARMEN - Tonight You're Mine - It Hurts Too Much
・
ERIC CARMEN - Change of Heart - Change of Heart
・
ERIC CARMEN - Eric Carmen (1975) - My Girl
・
ERIC CARMEN - Eric Carmen (1975) - That's Rock'n Roll
・
ERIC CARMEN - Eric Carmen (1975) - All by Myself
・
DEEP PURPLE - The Book of Taliesyn - Kentucky Woman
・
RINGO STARR - Ringo - Photograph
・
RINGO STARR - Ringo - It Don't Come Easy
・
中島みゆき - 悪女 - 悪女
・
GRAND FUNK - Grand Funk - Inside Looking Out
・
CHAGE & ASKA - PRIDE - LOVE SONG
・
FAIR WARNING - Go! - Save Me
・
Wham! - Make It Big - Freedom
・
BILLY JOEL - Turnstiles - Say Goodbye to Hollywood
・
VIXEN - Vixen - Edge of a Broken Heart
・
TWO-BIT THIEF - ANOTHER SAD STORY...IN THE BIG CITY - MODERN REVOLUTION
・
TWO-BIT THIEF - ANOTHER SAD STORY...IN THE BIG CITY - FOLSOM PRISON BLUES
・
TWO-BIT THIEF - ANOTHER SAD STORY...IN THE BIG CITY - CITY BOYS
・
SURVIVOR - Vital Signs - I See You in Everyone
・
SURVIVOR - Too Hot to Sleep - Burning Bridges
・
SURVIVOR - Too Hot to Sleep - Can't Give It Up
・
SURVIVOR - Too Hot to Sleep - Tell Me I'm the One
・
SURVIVOR - Too Hot to Sleep - Rhythm of the City
・
SURVIVOR - Too Hot to Sleep - Didn't Know It Was Love
・
SURVIVOR - Too Hot to Sleep - She's a Star
・
SURVIVOR - When Seconds Count - Can't Let You Go
・
SURVIVOR - When Seconds Count - In Good Faith
・
SURVIVOR - When Seconds Count - When Seconds Count
・
SURVIVOR - When Seconds Count - Rebel Son
・
FOREIGNER - Unusual Heat - Only Heaven Knows
・
ELTON JOHN - Goodbye Yellow Brick Road - Candle in the Wind
・
KIX - Show Business - 9-1-1
・
ELTON JOHN - Friends - Friends
・
ELTON JOHN - Duets - Don't Go Breaking My Heart
・
ELTON JOHN - Breaking Hearts - Sad Songs (Say So Much)
・
ELTON JOHN - Captain Fantastic and the Brown Dirt Cowboy - Philadelphia Freedom
・
ELTON JOHN - 21 at 33 - Little Jeannie
・
ELTON JOHN - A Single Man - Part-Time Love
・
ELTON JOHN - Blue Moves - Sorry Seems to Be the Hardest Word
・
BILLY JOEL - Piano Man - Piano Man
・
長渕剛 - License - ろくなもんじゃねえ
・
LOVERBOY - Wildside - Don't Let Go
・
LOVERBOY - Wildside - Hometown Hero
・
LOVERBOY - Wildside - Can't Get Much Better
・
THE CARS - Door to Door - Door to Door
・
REACTION - TWIST&SHOUT - TWIST & SHOUT
・
EXODUS - Bonded by Blood
・
EXODUS - Bonded by Blood - Strike of the Beast
・
EXODUS - Bonded by Blood - Metal Command
・
EXODUS - Bonded by Blood - A Lesson in Violence
・
EXODUS - Bonded by Blood - Exodus
・
EXODUS - Bonded by Blood - Bonded by Blood
・
AUTOGRAPH - Missing Pieces - Reason to Rock
・
AUTOGRAPH - Missing Pieces - Love Comes Easy
・
AUTOGRAPH - Missing Pieces - Sanctuary
・
AUTOGRAPH - Missing Pieces - When I'm Gone
・
BRITNY FOX - Bite Down Hard - Six Guns Loaded
・
BRITNY FOX - Bite Down Hard - Lonely Too Long
・
BRITNY FOX - Bite Down Hard - Look My Way
・
BRITNY FOX - Bite Down Hard - Shot From My Gun
・
BRITNY FOX - Bite Down Hard - Closer to Your Love
・
BRITNY FOX - Bite Down Hard - Louder
・
DIO - Sacred Heart - King of Rock and Roll
・
矢沢 永吉 - ゴールドラッシュ - 時間よ止まれ
・
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Hard as Iron
・
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Come and Get It
・
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Ram It Down
・
JUDAS PRIEST - Ram It Down - I'm a Rocker
・
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Heavy Metal
・
RIOT V - Narita - Road Racin'
・
RIOT V - Narita - Kick Down the Wall
・
RIOT V - The Privilege of Power - Metal Soldiers
・
RIOT - The Privilege of Power - Storming the Gates of Hell
・
RIOT V - Rock City - Tokyo Rose
・
RIOT V - Rock City - Overdrive
・
RIOT - Rock City - Warrior
・
THE BEATLES - Please Please Me - Please Please Me
・
BACHMAN-TURNER OVERDRIVE - Not Fragile - Sledgehammer
・
BACHMAN-TURNER OVERDRIVE - Four Wheel Drive - Don't Let the Blues Get You Down
・
BACHMAN-TURNER OVERDRIVE - Four Wheel Drive - Flat Broke Love
・
SURVIVOR - Caught in the Game - Caught in the Game
・
SURVIVOR - Premonition - Poor Man's Son
・
SURVIVOR - Caught in the Game - I Never Stopped Loving You
・
IAN HUNTER - Ian Hunter - Once Bitten Twice Shy
・
SURVIVOR - Vital Signs - First Night
・
PETER FRAMPTON - Frampton Comes Alive! - Show Me the Way
MyPage
MK-OVERDRIVEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
| 42 |
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
モバイル向きページ
Tweet
発言している99曲を連続再生 - Youtube
MK-OVERDRIVEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 4201-4300
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
| 42 |
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
JET - Get Born - Are You Gonna Be My Girl
★★★
(2007-05-07 01:56:14)
某HM館に堂々と置いてあったけど、HRじゃないんですかぁ~?
DIRTY LOOKS - Chewing on the Bit - One Bad Leg
★★
(2007-04-21 20:03:44)
マイナーから脱却できない自分たちの心境を歌ったような曲…って言い過ぎ? 同年にもう1枚このタイトルでアルバムを出したみたいです。
TRIXTER - Trixter - You'll Never See Me Cryin'
★★
(2007-04-20 01:33:03)
澄んだVo.にエッジが効いてアッサリした曲調。裏切られて失恋してもサッパリといこう…と思ってたら最後が思い切りマイナーコードだよ。
TRIXTER - Trixter - Only Young Once
★★★
(2007-04-20 01:17:24)
Only young once…この時彼ら本当に若かったんだねぇ。バラード調テンポのハードポップでなかなか、いや最高に良いじゃないか!
PAUL DEAN - Hard Core - Down to the Bottom
★★
(2007-03-25 12:20:44)
あっしはコレが好きですな。バリバリのR&Rに明るいメロのギターソロ。低迷していたLOVERBOYに代わって元気印のハードポップ。
杉山清貴&オメガトライブ - SINGLE'S HISTORY - ふたりの夏物語-NEVER ENDING SUMMER-
★★★
(2007-03-25 01:15:47)
あーもうホント大好き! TUBEがブレイクする前年の夏はコレばっか聴いてましたもん。
MANOWAR - Into Glory Ride - Warlord
★★
(2007-03-10 01:58:17)
オープニング曲。イントロ前の喘ぎ声は余計ですねえ。それ以外はストレートなR&R。確かに音は軽いですが。
BEGGARS & THIEVES - Beggars & Thieves - No More Broken Dreams
★★
(2007-02-28 23:58:13)
オープニングからしてキャッチーなミディアムHR。6分超という長さを感じさせない、よくできた曲です。
THE ROLLING STONES - It's Only Rock 'n Roll - Dance Little Sister
★★
(2007-02-26 02:09:12)
ストーンズの、ストーンズによる、女の子のためのフツーロックンロールです。
CHRISTOPHER CROSS - The Very Best of Christopher Cross - Ride Like the Wind
★★
(2007-02-25 10:18:03)
まさにこの人の声は、風のようにしなやかですね。そしてAOR系の中ではワイルドな曲。当時の邦題は「風立ちぬ」だったかな?
THE MOODY BLUES - The Other Side of Life - Your Wildest Dreams
★★★
(2007-02-18 01:25:00)
このバンドにあるまじき明るさをもつ1986年のヒット曲です。当時20年選手と聞いて驚きだったのに、更に20年経った今も健在なんですってね。
田村直美 - Golden ★ Best - Blood, Sweat & Guts
★★
(2007-02-16 19:30:44)
この人のキャラを象徴するような元気印の曲です。惜しむらくは、某予備校限定の応援歌だったこと。今は全ての受験生に贈りたい。
↑失礼しました。アルバム"モンスター・オブ・ポップ"に収録。
THE POLICE - Synchronicity - Every Breath You Take
★★★
(2007-02-15 01:16:10)
ラヴソングと思われてるけど実は史上最強のストーカーソング。"見つめていたい"とは歌詞の一部を言い換えた邦題だよね。今でもよく耳にするな、誰ぞやのレゲエ・バージョンの方を特に。
ROXETTE - Pretty Woman (original Motion Picture Soundtrack) - It Must Have Been Love
★★★
(2007-02-15 01:09:51)
映画サントラから「愛のぬくもり」。シンプルなポップバラードだけど、別れの歌だからBGMとしては取扱い注意。曲自体は87年に本国でリリースされていたという。
ERIC CARMEN - Tonight You're Mine - It Hurts Too Much
★★★
(2007-02-12 23:35:43)
1980年。「悲しみトゥー・マッチ」という邦題の通り、レコード会社とのトラブルがなければ№1も狙えた、フィル・スペクター調をパワフルにしたような名曲です。
ERIC CARMEN - Change of Heart - Change of Heart
★★
(2007-02-12 23:17:38)
1978年という時代柄、サタデイ・ナイト・フィーバー辺りに使われても違和感なさそうなポップ・バラード。などと思っていたらサマンサ・サングがカバーしていました。
ERIC CARMEN - Eric Carmen (1975) - My Girl
★★
(2007-02-12 23:04:36)
60年代テイスト溢れるポップなナンバー。TEMPTATIONSのとは同名異曲で、もちろんエリックのオリジナルです。邦題「愛しのマイ・ガール」。
ERIC CARMEN - Eric Carmen (1975) - That's Rock'n Roll
★★★
(2007-02-12 22:57:00)
邦題「すてきなロックン・ロール」。エリック・カルメン? 軟弱だぜ!なんて思ってたツッパリ高校生も、この曲だけはハマったね。ショーン・キャシディのバージョンが77年に全米3位まで上昇。
ERIC CARMEN - Eric Carmen (1975) - All by Myself
★★★
(2007-02-12 22:16:43)
1975年秋、ソロ1stアルバムからの大ヒット曲。今ではスタンダード・ナンバーと化しているね。当時デビュー間もない岩崎宏美がこの曲のスケール感を絶賛していたことを思い出す。
DEEP PURPLE - The Book of Taliesyn - Kentucky Woman
★★
(2007-02-12 11:12:31)
オリジナルは米シンガー・ソングライターのニール・ダイアモンドですね(よって米国にもチェック)。ロッドの声なら違和感なく聴けるけど、他のVo.だとどうかな?
RINGO STARR - Ringo - Photograph
★★★
(2007-02-11 00:42:17)
1973年、いい時代だったなあ~。リンゴのVo.にこの豪華な音、哀愁に満ちた歌詞。そんなアンバランスさが魅力ですね。
RINGO STARR - Ringo - It Don't Come Easy
★★
(2007-02-11 00:26:01)
1971年のソロ初ヒット・シングルがボーナストラックで入っています。リンゴ自作のスローなポップ・ロック「明日への願い」。
中島みゆき - 悪女 - 悪女
★★
(2007-02-08 01:03:38)
これもまあ…明るくていいんじゃないですか。許容範囲はここまでかな。
GRAND FUNK - Grand Funk - Inside Looking Out
★★★
(2007-02-07 00:05:13)
「孤独の叫び」。G.F.R.時代で最もインパクトを受けた曲。それは楽器屋のラジオCMから流れてきました。
CHAGE & ASKA - PRIDE - LOVE SONG
★★
(2007-02-01 01:00:39)
この曲は"SAY YES"の後に別バージョンでシングル・ヒットしましたね。何かコミカルな雰囲気のラヴ・ソングです。
FAIR WARNING - Go! - Save Me
★★★
(2007-01-31 23:27:47)
シンプルだけどパワフル。クサいけどドラマチック。こういうのには滅法弱いです。救われるなあ~。
Wham! - Make It Big - Freedom
★★★
(2007-01-28 02:07:04)
ちょっとヒネりの効いたことを爽やかに歌い上げる、まさしく80年代ブリティッシュ・ポップの王道ナンバーである。自由と好き放題・自分勝手を履き違えてもらっては困るけど。
BILLY JOEL - Turnstiles - Say Goodbye to Hollywood
★★
(2007-01-24 23:16:57)
「さよならハリウッド」。そうでした、76年既にこういう60年代的な曲作ってたんですね~。フィル・スペクター・サウンド…。
VIXEN - Vixen - Edge of a Broken Heart
★★★
(2007-01-17 23:31:31)
80年代ですなあ。メタルと言うよりハード・ポップだけど、その中でも5本の指に入る珠玉のナンバーではと。
TWO-BIT THIEF - ANOTHER SAD STORY...IN THE BIG CITY - MODERN REVOLUTION
★★
(2007-01-09 00:42:47)
リフの利いたロックンロール。あの時代に革命などと歌う根性に天晴れ! 物騒な歌詞ですが。
TWO-BIT THIEF - ANOTHER SAD STORY...IN THE BIG CITY - FOLSOM PRISON BLUES
★★
(2007-01-09 00:33:19)
ジョニー・キャッシュのカバー曲。原曲は未聴ですが、C&Wとは想像つかないほどパンキッシュなR&Rになってます。
TWO-BIT THIEF - ANOTHER SAD STORY...IN THE BIG CITY - CITY BOYS
★★
(2007-01-09 00:08:46)
モトリーのLIVE WIRE似な曲ですが、けっこうイケるんでないかい? G.もフラッシーです。
SURVIVOR - Vital Signs - I See You in Everyone
★★★
(2007-01-08 01:40:45)
↑いえいえ、しっかりジムとフランキーの作品です(外部はTHE MOMENT~の方)。で、この曲ですがメロディの洪水! 何ゆえか本当に隠れ超名曲です。
SURVIVOR - Too Hot to Sleep - Burning Bridges
★★
(2007-01-07 13:51:56)
バンドの行く末を予言したかのようなラスト曲ですね。ジミさん、魂を絞り出すような、ひとまず最後の熱唱が聴けるパワー・バラード的ナンバー。
SURVIVOR - Too Hot to Sleep - Can't Give It Up
★★
(2007-01-07 13:46:57)
ロックンロール・アンセム的なノリのいい曲です。しかし、やめられないって言いながら本作の後程なくして一旦シーンから姿を消すとは…(泣)。
SURVIVOR - Too Hot to Sleep - Tell Me I'm the One
★★★
(2007-01-07 13:38:35)
きたきた~! こういうシンプルなポップ・ナンバーがもっと欲しかったんですよ。
SURVIVOR - Too Hot to Sleep - Rhythm of the City
★★
(2007-01-07 13:33:51)
こちらはスローなHRナンバー。ちょっとダークでもありジミ在籍時のSURVIVORにしては異色ですが、メタラーにはお薦めかも。
SURVIVOR - Too Hot to Sleep - Didn't Know It Was Love
★★★
(2007-01-07 13:20:27)
ジミのVo.、サウンドプロダクションともにSURVIVORとして円熟の域なのだが嗚呼残念、さほどヒットしなかったんだね。時代が悪かったと一言で片付けるのは簡単だが…。
SURVIVOR - Too Hot to Sleep - She's a Star
★★
(2007-01-07 13:10:46)
リフが良い! この曲を以てして、やはりSURVIVORはハードロックバンドであると再認識できる。それと適度にポップなのも良い。
SURVIVOR - When Seconds Count - Can't Let You Go
★★
(2007-01-07 10:51:49)
ラストの曲はSURVIVOR流のパワー・バラードで、申し分ない出来です。しかし、このタイトルとフェイド・アウトに一抹の不安を覚えたのは自分だけではないはず。
SURVIVOR - When Seconds Count - In Good Faith
★★
(2007-01-07 10:45:11)
非常にスロー・テンポだけども、しっかりと「誠意を込めて」歌い込まれるバラードです。
SURVIVOR - When Seconds Count - When Seconds Count
★★
(2007-01-06 00:03:27)
サビメロがちょっと面白いと思います。眠れない夜はコレを聴け!みたいな感じ。
SURVIVOR - When Seconds Count - Rebel Son
★★★
(2007-01-05 23:57:17)
構成は"FIRST NIGHT"そっくりだが、反逆児と言うだけあってこっちの方が硬派だねえ。何にしても曲作りが上手い。86年という時代全開の非シングル曲。
FOREIGNER - Unusual Heat - Only Heaven Knows
★
(2006-12-31 11:52:23)
アルバム1曲目のミディアムロックナンバー。VO.が若いですね。やや地味系だけど爽やかな曲です。
ELTON JOHN - Goodbye Yellow Brick Road - Candle in the Wind
★★★
(2006-12-31 10:12:39)
97年バージョンで一躍脚光を浴びましたが、こちらがオリジナルです。マリリン・モンローに捧げたはずの曲が、まさかこういうことになるとは…。
KIX - Show Business - 9-1-1
★★
(2006-12-17 10:40:21)
晩年のKIXらしいキャッチーなR&R路線。始終絡み付くカッティング・リフが煌びやかです。
ELTON JOHN - Friends - Friends
★★★
(2006-12-03 11:34:27)
映画「フレンズ」のサントラ曲。初期のエルトン自身とも重なり合うような瑞々しいバラードです。
ELTON JOHN - Duets - Don't Go Breaking My Heart
★★
(2006-12-03 11:28:17)
元々は76年にKIKI DEEとのデュエットで全米№1ヒットとなったバージョンで有名だが、当時はこういうのもありますよ程度にしか感じなかった。でもセルフカバーまで演ったということは拘りがあるんだろうね。オリジナルはRock of the Westiesの再発盤のみ収録。
ELTON JOHN - Breaking Hearts - Sad Songs (Say So Much)
★★★
(2006-12-03 11:13:18)
円熟期に入った頃(でも84年!そんなに前?)のヒット曲です。これまた彼にしてはオーソドックスかも知れないけど、盤石のポップ・センスは不変です。全米チャートでは5位まで上昇。
ELTON JOHN - Captain Fantastic and the Brown Dirt Cowboy - Philadelphia Freedom
★
(2006-12-03 10:56:50)
70年代最大のスーパースターと呼ばれた時期とあって、か~なりアメリカ的な曲。でも何か違うんだな、今思うと虚像が一人歩きしていたような感があります。表記アルバムの再発盤にのみ収録。
ELTON JOHN - 21 at 33 - Little Jeannie
★★★
(2006-12-03 10:42:13)
奇才エルトンにしてはオーソドックスなメロのバラード。しかしそれが復活ヒットになったんだから、やはりこの人は「鬼才」です。80年、全米最高位3位。
ELTON JOHN - A Single Man - Part-Time Love
★★
(2006-12-03 10:10:24)
ブランク開けの第一弾シングルがコレでした。以前と変わらぬ元気なポップナンバーで安心しました。
ELTON JOHN - Blue Moves - Sorry Seems to Be the Hardest Word
★★
(2006-12-03 10:02:39)
1976年この曲のリリース後、エルトンは2年間ブランクに入ってしまいます。そのことも含めて本当に「悲しみのバラード」でした。
BILLY JOEL - Piano Man - Piano Man
★★★
(2006-12-02 02:44:04)
オクターブ違いの同じメロディで最後まで聴かせる曲も珍しい。「マイクがビールの匂い」ってとこが好きです。
長渕剛 - License - ろくなもんじゃねえ
★
(2006-11-26 02:24:58)
ピ~ピ~ピ~って何でしょね、口笛ですかそれともPEEですか。どっちにしてもガラのいいもんじゃねえ…ってか?
LOVERBOY - Wildside - Don't Let Go
★★★
(2006-11-26 02:02:05)
典型的な80年代型サウンドプロダクションのメロハーである。目が覚める。個人的好みで言えばどツボ!
LOVERBOY - Wildside - Hometown Hero
★★★
(2006-11-26 01:56:55)
ここでまた彼ららしい明るさが戻ってきた。BRYAN ADAMSが好きな人ならもっと気に入るだろう、だって彼とP.DEAN等との共作曲だから。
LOVERBOY - Wildside - Can't Get Much Better
★★★
(2006-11-26 01:50:54)
Lovin' Every Minute of Itの延長線上にあるようでいて、起伏に富んだサビメロが秀逸。ネガティヴなタイトルだが随分熱いこと歌っているのだ。
THE CARS - Door to Door - Door to Door
★★
(2006-11-23 03:16:00)
ラスト・アルバムのそのまたラストに入っているタイトル・テューンが、ちょっとメタリックでイイのです。よりによって最後でねえ…。
REACTION - TWIST&SHOUT - TWIST & SHOUT
★
(2006-11-21 01:02:17)
ありがちなロックンロールですな。クルマのSEはちと凝り過ぎか?
EXODUS - Bonded by Blood
★★
(2006-11-19 14:40:00)
'85年発表、レコーディングは'84年7月とあるから、スラッシュの中でも1.5番手ぐらいの世代になるのかな。それだけに粗削りな勢い任せというのではなく、曲の作りもよく考えられていると思う。間違いなく超名盤。このバンドで思い出すのは、B!誌でインギーがギターをボロクソけなしてたこと。あのさ、アンタとは目指す音楽性が違うんだからね。悔しかったらスラッシュで速弾きやってみな。
EXODUS - Bonded by Blood - Strike of the Beast
★★
(2006-11-19 14:26:25)
これまた速いですねー、ドラミングもカッコいい。率直にスピード・メタルと呼びたくなるエンディング曲。
EXODUS - Bonded by Blood - Metal Command
★★
(2006-11-19 10:44:37)
タイトルにメタルと付く他のどの曲よりもメタルらしい…かも?
EXODUS - Bonded by Blood - A Lesson in Violence
★★★
(2006-11-19 10:32:10)
こりゃたまりません、爆音と言うより暴音! 「疾走」にダブルチェック!
EXODUS - Bonded by Blood - Exodus
★★★
(2006-11-19 10:24:31)
彼らのテーマ曲なのかな? なぜに出エジプト記? 余計なこと考えずに聴きましょう、これこそがスラッシュだ!
EXODUS - Bonded by Blood - Bonded by Blood
★★
(2006-11-19 10:17:37)
若さゆえの勢いが感じられ、なかなかパンキッシュ。これでもまだ序の口ですもんね。
AUTOGRAPH - Missing Pieces - Reason to Rock
★★
(2006-11-12 01:22:52)
THAT'S THE STUFFの頃に出来ていた曲だそうで、クリアな音はまさに皆が求めるAUTOGRAPH節!
AUTOGRAPH - Missing Pieces - Love Comes Easy
★★
(2006-11-12 01:05:12)
かなりAOR寄りのバラード・ロック。でもビートが効いてますよ。
AUTOGRAPH - Missing Pieces - Sanctuary
★★
(2006-11-12 00:58:50)
3枚目辺りから音が厚くなってきた、その延長線上にある、スローなR&Rナンバーです。
AUTOGRAPH - Missing Pieces - When I'm Gone
★★★
(2006-11-12 00:50:11)
4枚目が出ていたら収録されてヒットも狙えたでしょう。哀愁と言っても彼らのことだからたかが知れています。ウン、ホントにいい曲書くよこの人たち。
BRITNY FOX - Bite Down Hard - Six Guns Loaded
★★
(2006-11-09 01:44:10)
オープニングのこの曲が、一番の疾走テューンです。6連発で撃ちまくれ、ってか?
BRITNY FOX - Bite Down Hard - Lonely Too Long
★
(2006-11-09 01:37:28)
LONELYと言う割には明るい、オーソドックスなハード・ポップです。
BRITNY FOX - Bite Down Hard - Look My Way
★
(2006-11-09 01:33:10)
JOURNEYか下手するとCHICAGOが演りそうなAORチックナンバー。HRバンドにしてはよく頑張ったと思います。
BRITNY FOX - Bite Down Hard - Shot From My Gun
★★
(2006-11-09 01:23:24)
これも、ミディアムテンポのシンプルなロックンロールです。シンプルで過激なのが一番だね。
BRITNY FOX - Bite Down Hard - Closer to Your Love
★
(2006-11-09 01:18:41)
ありがちなロックンロールだけど、なかなかキャッチーです。
BRITNY FOX - Bite Down Hard - Louder
★★
(2006-11-09 01:11:53)
"LODER~"のコーラスが素敵なロックンロールナンバー。そのまんま、フルボリュームで聴きましょう。
DIO - Sacred Heart - King of Rock and Roll
★★
(2006-11-05 01:54:37)
ロニーにしてこの曲あり。YOUとはさて誰なんでしょう、エルヴィス? まさかね…。
矢沢 永吉 - ゴールドラッシュ - 時間よ止まれ
★★
(2006-11-05 00:53:56)
ヤザワ的70年代「ニューミュージック」のアダルトなヒット曲。当時いきなり某漫画でナンセンスギャグに使われてたっけ。
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Hard as Iron
★★
(2006-11-04 02:20:32)
何と、めっちゃ疾走曲! LAメタルでHARD AS A ROCKってのあるけど、やはり真のメタラーはHARD AS IRONですね。…って、他のバンド意識してません?
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Come and Get It
★★
(2006-11-04 02:14:04)
1988年、いい時代だったと思います。あのPRIESTがこうやってフツーのロックンロール演れたんですから。
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Ram It Down
★★★
(2006-11-04 01:54:43)
で、タイトルトラックがやっぱりカッコいい、地球をも叩き潰しそうな勢い! SHOUT IT OUTのコーラスが好きです。
JUDAS PRIEST - Ram It Down - I'm a Rocker
★★
(2006-11-04 01:44:09)
メタル・ゴッドと雖も基本はロック、そうこなくっちゃ。何ならもっとロックンロールして欲しいけど、漂う哀愁は悲痛な熱意の顕れだろうか。
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Heavy Metal
★★★
(2006-11-04 01:31:55)
メタル・ゴッドによるヘヴィ・メタル。確かにメタル度は薄い、むしろ正統ハード・ロックですね。でもいいよ、「流石」!
RIOT V - Narita - Road Racin'
★★
(2006-11-03 01:41:32)
むむむ…Overdriveよりは速いけど、それでもようやくエンジン暖まってきたかな、って感じ。だってタイトルトラック聴いたあとじゃねえ…。
RIOT V - Narita - Kick Down the Wall
★★★
(2006-11-03 01:35:06)
壁を蹴り破れ、って結構アグレッシヴなこと歌ってるのにこういうメロはどうしてもポップに聞こえてしまう。メロディックなHRが当たり前だった時代が懐かしい。
RIOT V - The Privilege of Power - Metal Soldiers
★★
(2006-11-02 01:55:10)
RIOTだからこその1曲だね。イントロのSEが過剰ぎみでトータル7分近いが、本編は正統スローメタル!
RIOT - The Privilege of Power - Storming the Gates of Hell
★★★
(2006-11-02 01:39:59)
おおーっ! 今時のシンフォニックやメロスピと比べて何の遜色があろうか。そんな中でサイレンを模したようなホーンセクションがいかにもRIOTだ。
RIOT V - Rock City - Tokyo Rose
★★
(2006-11-02 01:33:48)
BON JOVIよりも大分前に、どう考えても日本人受け狙いの曲を演ってました。それがRIOTでは珍しいメジャー調の明るい曲調って、何か違うんじゃないかい?
RIOT V - Rock City - Overdrive
★★
(2006-11-02 01:26:54)
残念ながらHNの出自ではありませんが、同名のよしみでw。ん…疾走とまではいかないかな、せいぜい30キロオーバー位でしょう。
RIOT - Rock City - Warrior
★★★
(2006-11-02 01:16:32)
確かにコレもメロスピの元祖でしょうね。RIOTの代表曲とは思わないけど、アメリカ産初のHMという点で偉大なる名曲…ん?矛盾してるかな…とりあえず聴かなきゃ始まらない!
THE BEATLES - Please Please Me - Please Please Me
★★
(2006-10-26 02:28:42)
どうぞ僕を喜ばせて下さい。喜びました、十分すぎるほどに。
BACHMAN-TURNER OVERDRIVE - Not Fragile - Sledgehammer
★★
(2006-10-15 12:30:01)
1つのリフや歌メロで最後まで押し通す、まさにワンパターンHRの極致。でもカッコいいんです。
BACHMAN-TURNER OVERDRIVE - Four Wheel Drive - Don't Let the Blues Get You Down
★★★
(2006-10-15 11:52:37)
あーもうこの曲大好きなんですわ。ロックンロールとはこうでなくっちゃ。
BACHMAN-TURNER OVERDRIVE - Four Wheel Drive - Flat Broke Love
★★
(2006-10-15 11:48:42)
これもスローながら重い曲です。ペチャンコになった愛って一体…。
SURVIVOR - Caught in the Game - Caught in the Game
★★★
(2006-10-12 01:55:41)
メロディックでもカラッとしたカッコ良さはSURVIVOR本来の美点でしょう。スポーツ観戦しながら聴きたい曲(って、実際にはそんな余裕ないけど)。闘志をそそるリフが絶品。
SURVIVOR - Premonition - Poor Man's Son
★★
(2006-10-12 01:48:24)
スタローンに見出されるきっかけとなった曲で、タイトルだけでもハングリー精神を感じる。曲調はブルー・アイド・ソウル風。SURVIVORだからHRになった、ってところ。
SURVIVOR - Caught in the Game - I Never Stopped Loving You
★★★
(2006-10-12 01:42:30)
「タイガー」のイメージが強い第Ⅰ期にもバラードの名曲がありました。邦題「愛をつらぬいて」。 ↑"THE FINEST SELECTION ~"や80年代に出たベストに収録されています。
IAN HUNTER - Ian Hunter - Once Bitten Twice Shy
★★
(2006-10-12 00:35:28)
GREAT WHITEがカバーした曲のオリジナルがコレ。Vo.がパンクの奔りみたいだけど確かにフツーのR&Rではある。邦題「恨みつらみのロックン・ロール」も的を射てる!?
SURVIVOR - Vital Signs - First Night
★★★
(2006-10-11 00:05:46)
SURVIVORにしては疾走曲の部類に入るのでは? 映画音楽になってもおかしくないぐらいカッコいいと思います。
PETER FRAMPTON - Frampton Comes Alive! - Show Me the Way
★★★
(2006-10-10 02:20:17)
フェイドアウトが哀しい前年のスタジオ版よりも、このライブ版がオススメ。キッチリ終わるのがやっぱりロックなんですなあ。
this frame prevents back forward cache