この曲を聴け!
reijiさんのページ
reijiさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-22
・
BISCAYA - Biscaya - Howl in the Sky
・
CONCERTO MOON - Rain Forest - Unstill Night
・
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Azrael
・
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
・
EUROPE - Wings of Tomorrow - Dreamer
・
EUROPE - Wings of Tomorrow - Stormwind
・
GOTTHARD - Lipservice - Anytime Anywhere
・
JON BON JOVI - The Power Station Years 1980-1983
・
KING KOBRA - Ready to Strike - Ready to Strike
・
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Thunder March
・
SILVER MOUNTAIN - Roses and Champagne - Forest of Cries
・
SILVER MOUNTAIN - Roses and Champagne - Romeo and Juliet
・
SILVER MOUNTAIN - Shakin' Brains
・
SILVER MOUNTAIN - Shakin' Brains - 1789
・
TREAT - The Pleasure Principle - Waiting Game
・
TREAT - Treat - Dog Day Comin' Down
・
TYRANT - Under the Dark Mystic Sky - Grudge of Dannoura
・
VANDENBERG - Alibi - All the Way
・
VANDENBERG - Alibi - Fighting Against the World
・
VANDENBERG - Heading for a Storm - Friday Night
・
VANDENBERG - Vandenberg - Back on My Feet
・
ZENO - Zeno - Eastern Sun
MyPage
reijiさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-22
モバイル向きページ
Tweet
発言している20曲を連続再生 - Youtube
BISCAYA - Biscaya - Howl in the Sky
★★★
(2004-08-16 22:29:24)
リフのあまりのカッコ良さ、コーラスの「Stay Inside At Sundown~」と伸ばすところ(Burnぽい)が最高です!
CONCERTO MOON - Rain Forest - Unstill Night
★★★
(2004-08-16 23:13:01)
インディーズ時代からの代表曲にして、コンチェルト史上最高の名曲!
そして、この曲には新録ヴァージョンや幾つかのライヴ・ヴァージョンがありますが、
この「RAIN FOREST」ヴァージョンのギター・ソロが最もメロディアスで、一番イイです。
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Azrael
★★★
(2004-11-10 23:48:49)
ドラマティックなUSメタルの名曲ですが、この曲の最大の魅力は、
なんと言っても、ミッドナイトのヴォーカルでしょうね。
ジェフ・テイトに勝るとも劣らない、すばらしい表現力を備えたハイ・トーンだと思います。
ギター・ソロの展開も、最高です。
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
★★★
(2004-10-09 20:21:23)
歌詞の元ネタは、ルチオ・フルチ監督のゾンビ映画「ビヨンド」ですね。
まあ、かなりのゲロゲロ・スプラッタなんですが、ちょっと神秘的なところが、ジョーイのお気に召したのかと。
ちなみに「ホテル」といっても、古城のような大きなものではなく、日本でいえば民宿のような安宿です。
曲は、美しいイントロのピアノと、ヨーロッパ民謡的なギター・ソロの入りが最高ですね。
EUROPE - Wings of Tomorrow - Dreamer
★★★
(2004-10-09 20:10:24)
ヴォーカル・パートではピアノをバックに、ほのかな哀愁を漂わせた美しいメロディを聴かせ、ギター・ソロで壮絶な泣きが爆発する構成が見事です。
咽び泣くギター・ソロは、ジョン・ノーラム一世一代の名演でしょう。
80年代のライヴでやっていた、ア・カペラ・ヴァージョンも良かったですね。
EUROPE - Wings of Tomorrow - Stormwind
★★★
(2004-10-09 20:01:33)
EUROPEの曲の中でも、最高にカッコイイ名曲です。
ドラマティックでメロディアスなイントロから、ハードなリフ、そして歌えるサビ、哀愁のギター・ソロへ。ベースのフレーズも良い。
特にお薦めなのが、DVDで出ている、ストックホルムでのライヴ・ヴァージョンです。
スタジオ・テイクよりラフに弾くリフと、随所に挿入されるオブリガートが素晴らしい!
GOTTHARD - Lipservice - Anytime Anywhere
★★
(2007-07-13 01:55:01)
『LIPSERVICE』のリーダートラックであり、ライヴでも重要な位置で演奏される、現在の彼らの代表曲。
「In The Name」あたりに通じる、GOTTHARDには少ない哀愁メロハー系の楽曲で、ヘヴィでドラマティックな曲展開が素晴らしいです。
スティーヴの歌の上手さが、見事に活かされています。
PVのカッコ良さも特筆ものです。
JON BON JOVI - The Power Station Years 1980-1983
★★
(2009-07-22 02:18:00)
確かにスプリングスティーン。よほど好きだったんですね。
ピアノやホーンの使い方なんて完全に。ギターもそれっぽいかな。
曲はなかなか悪くないです。
ところどころに、後のBON JOVIを感じさせる哀愁メロディもちらほら。
KING KOBRA - Ready to Strike - Ready to Strike
★★★
(2004-11-11 00:16:37)
LA出身とは思えない、ドラマティックな展開にやられました(音はLAっぽい乾いた音だけど)。
今は女性になってしまったマーク(マーシー)・フリーの歌唱や、ツイン・ギターのフレーズも良いけど、
名手カーマイン・アピスのドラム・プレイが、特に素晴らしいです。
最近リリースされたリメイクも、なかなかの仕上がりです。
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Thunder March
★★★
(2004-08-16 22:47:48)
MAHOGANY RUSHの「World Anthem」、GASKINの「The Day Thou Gavest Lord Hath Ended」と並ぶ、感動のギター・インストです。
メジャー・コードでありながら、あまりにも美しいメロディ。
これであんな薄い音でなければ、言うことなかったのに・・・。
ちなみに私は、結婚式の退場でこの曲を使いました。
SILVER MOUNTAIN - Roses and Champagne - Forest of Cries
★★★
(2003-10-18 00:50:20)
「ROSES AND CHAMPAGNE」アルバムの中でも、最高の名曲だと思います。
個性的なギターリフ、哀愁のメロディ、緊張感のある曲展開、あまりに美しいギターソロと、彼らの魅力が満載です。
SILVER MOUNTAIN - Roses and Champagne - Romeo and Juliet
★★
(2003-10-18 00:45:17)
あの哀愁のイントロからポップな曲に入るところ、個性的なギターソロがたまりません。
SILVER MOUNTAIN - Shakin' Brains
★★
(2003-10-18 00:42:00)
「1789」は私の心の曲です!
ラ・マルセイエーズをフィーチュアした、あのギターソロがたまりません。
SILVER MOUNTAIN - Shakin' Brains - 1789
★★★
(2004-10-09 20:55:50)
SILVER MOUNTAINの最高傑作!
NWOBHMチックな疾走曲で、彼等のイメージと若干違うけど(展開も「Angel Witch」を彷彿とさせるけど)、最高にカッコいい。
スロー・ダウンしたCメロ、そこに突然切り込むアグレッシヴなギター・ソロが良い。
ギター・ソロにフィーチュアされた、ラ・マルセイエーズのメロディがまた・・・。
TREAT - The Pleasure Principle - Waiting Game
★★★
(2009-04-27 22:21:18)
数あるTREATの名曲のなかでも、間違いなく哀愁度はNo.1。
なぜかファンの間でも認知度が低いようですが、
メロハー史上(もしくは北欧メタル史上)に残る傑作だと思います。
TREAT - Treat - Dog Day Comin' Down
★★★
(2009-04-27 22:30:33)
実は、TREAT最高の名曲はこの曲なのでは?
アンダース・ヴィクストロムの持つ哀愁メロディと、
マッツ・レヴィンのストリート感覚が完全に融合した、奇跡の曲。
TYRANT - Under the Dark Mystic Sky - Grudge of Dannoura
★★★
(2004-10-09 21:10:36)
日本を代表するブラック・メタル系バンドの1stアルバムに収録された、知られざる超名曲。
サビのメロディも慟哭ものだが、2度目のサビ後の展開には、もう血の涙が溢れてきそうなほど。
特に、テンポが倍になる疾走パートの展開ときたら・・・。
メロディでは、DIMMU BORGERやCRADLE OF FILTHを遥かに越えている。
VANDENBERG - Alibi - All the Way
★★
(2004-10-09 20:43:18)
デフ・レパードやクイーンズライク並みに、(当時としては)練りに練ったインテリジェントな音だ。
方向性は別だが、1st、2ndと比べても、なんら芸術的に劣っていない。
特にこの曲は、曲に合ったSE、見事な曲展開、カッコいいコーラスを持った名曲だと思う。
VANDENBERG - Alibi - Fighting Against the World
★★★
(2004-10-09 20:25:47)
個人的には、VANDENBERGの最高傑作。
よく練られた曲展開とギター・リフ、あまりにもメロディアスなギター・ソロが素晴らしい。
中間部の、いわゆるCメロ部分の展開が大好き。
VANDENBERG - Heading for a Storm - Friday Night
★★★
(2004-10-09 20:30:28)
なんといっても素晴らしいのが、ギター・リフ!
コピーしてみると判るけど、ホント、よく考えられていて、並みのギタリストには、到底作れない名リフ。
ギター・ソロのメロディもイイ!
VANDENBERG - Vandenberg - Back on My Feet
★★
(2004-10-09 20:35:25)
以外に評価が無いが、VANDENBERGを代表する曲のひとつだと思う。
センス溢れるギター・リフ(カッティングがカッコ良い!)に、流れるようなメロディアス・ギター・ソロ。
EUROPEに何ひとつ劣らない、素晴らしいバンドだったのに・・・。
ZENO - Zeno - Eastern Sun
★★★
(2004-10-09 20:49:06)
東洋風のイントロ、ユニークなコーラスを持つ、ちょっと他に類を見ないような、独特な曲。
この頃のZENOならではで、FAIR WARNINGにも、後のZENO自身にも、こんな曲は生まれなかった。
マイケル・フレクシグの個性的な声も、曲の雰囲気を高めている。
this frame prevents back forward cache