この曲を聴け!
DIFFERENT SENSE
MyPage

DIFFERENT SENSE
モバイル向きページ 
解説 - DIFFERENT SENSE

ミキシングエンジニア:チュー・マッドセン
マスタリングエンジニア:アラン・ドーチェス
歌詞執筆:森大衛

25thシングル。原曲は薫。珍しくギターソロが入っており、この曲では原曲を持ち込んだ薫が担当している。これはいつも京だけがフロントに出るので、たまにはという程度で行ったもの。

そして、PVにはアダルトアニメ「魔法少女アイ参」の触手陵辱シーンを使用している。さらには実写パートでもいたるところに触手が使用されているため、触手好きにはたまらない映像となっている。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2011-06-21 21:53:57)

新アルバムの発表を2ヵ月後に控えたDIRのシングル。
路線としては「朔」「凱歌」「激しさと~」辺りをビルドアップしたような、クリーンで歌い上げるパートとカオティックに攻めるパートを対比させた曲ですが、前のアルバムと比べると格段にデス系の声の乗りが良くなってますね。特に低音グロウル。
このバンドとしては珍しくギターソロが長めに入ってますが、これが変に速弾きに走ったりウザく音を揺らしたりに行かず、フレーズの良さで聴かせるタイプでかなり素晴らしい。ヴォーカルの成長が取り沙汰されますが、楽器の聞かせ方の部分もかなり上手くなってると思う。




2. チャイチャイ ★★★ (2011-06-22 00:27:52)

DIR EN GREYがまたとんでもない曲を出しました。
複雑で最初は違和感も感じたのですが、聴けば聴くほど良いです。
デスコアをさらに凶悪にしたような凄まじいボーカルです。
美しいサビとのギャップが半端じゃないです。
ギターソロが少し危なっかしいような気もしましたが、かなり美メロです。
DIRの曲でも特に全パートに見せ場ある曲のように思えました。




3. 動く指 ★★★ (2011-06-26 12:54:25)

物凄いことになってる



4. マーちゃん大豆 ★★★ (2011-06-26 22:49:54)

PVこえー。
ヒトと◯◯掛け合わせたらアカンやろ(笑)
たぶん震災や原発に対する彼らなりの返答なのかな。
途中のエロアニメの挿入はファンのいたずら(編集)かと思った。

曲は素晴らしいです。美と醜が入り乱れてます。
ギターソロが特に良い。一体どんなアルバムになるのか?




5. 名無し ★★★ (2011-07-10 23:52:36)

LOTUSを聴いたときに、「DIR EN GREYの進化もここまでか…」、そう思ったものだが、全くそんなことはなかった。
国内では並ぶ者のないであろうグロウル、ホイッスルなど、多彩なボーカル。
演奏力はさほどでもないが、目新しい進行。
未だ荒削りではあるが、確実に進化している。
特にボーカルの京の進化が著しい。彼のホイッスルは心地良いと言える域までに達している。
夏に出るアルバムが今から楽しみだ。



6. SHINTOKU ★★★ (2012-02-17 23:16:49)

え、なんでこんなポイント低いの?

個人的にDirで一番好きな曲になりました。

デスボとクリーンボイスの対比が本当に見事! 最初は聴きづらかった複雑な曲展開も今ではかなり好きです。 歌詞もかっこいい! 




7. 名無し ★★★ (2012-09-08 07:25:32)

シングル曲としては最凶最悪の難易度を誇ります。
グロウル、スクリーム、ハイトーン、ホイッスルと容赦ありません…!

個人的にサビのハイトーンと裏で叫んでるスクリームがかなり刺さりました。



8. 名無し ★★★ (2012-09-24 19:32:45)

曲の激しさに気を取られがちだけれど、この曲の本当に良い所は構成。

着実に前のフレーズを踏襲しつつ変化、と言うより、発展していき、一旦小休止したかとおもいきや、ギターソロの中盤から一気に加速、その勢いで再現部に突入し、メロディアスにシメる。
一見(聴?)複雑に思えるけれど、王道っちゃ王道。
見事です。



9. Ray-I ★★★ (2012-12-23 23:21:59)

PVは所謂触手陵辱モノなのですが…CSとはいえ、お茶の間に流していいんだろうか、コレw
特に『魔法少女アイ参』が使われているシーンはモロに濡れ場じゃねぇか!!
しかも日本古来の春画も使っているし(実は日本初の触手陵辱シーンイラストだそうで)。

さて、楽曲はギターソロというまさかの新要素に加えて
京の叫びっぷりがすさまじいものになっております。
メロディラインもわざと違和感を出すような複雑さを交えてますし、
タイトル通り、一筋縄ではいかない一曲となっております。
実際に歌うと疲れます、コレ。




10. S&A ★★★ (2014-12-17 16:20:13)

DIRの中でも個人的にドツボの中のドツボでした。
初聴だとまず歌詞カードを見ても見失いそうになりますね。

新アルバム「ARCHE」を聴きましたが変わらずこの曲が私の中でトップでした。

Ray-Iさんの言う通り、歌うと本当に疲れます。(笑)



11. 星きのこ ★★★ (2016-03-27 13:40:44)

微々たるものですが魔法少女アイで縁遠い界隈にまで名前が広がったのは彼らも予想外の筈。
この曲も近年のDirらしく難解かつ混沌とした雰囲気が横溢してますが、演奏自体は割と簡明です。
V系の要素は自己陶酔的なサビの歌唱に面影を残すのみ、下手なメロデスよりメタルしてますよ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示