この曲を聴け!
最近の発言
A Reményhozó (失恋船長)


MyPage

OSSIAN - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


A Reményhozó

80年代の中頃から活動を続ける(グランジブーム時の90年代に一度解散するも90年代の終わりに復活)ハンガリーを代表する正統派HM/HRバンドのフルアルバム。
前作同様、非常に垢抜けた作風になりました。完全に爽快感のある陽性サウンドですが、そこに一陣の風の如くハンガリアンな哀愁のメロディが吹き込みバンドサウンドに楔を打ち込みます。楽曲もどれもがコンパクト、ヒットポテンシャルの高い楽曲が揃っています。
こうなるとバンドの顔でありハンガリアンメタル界の重鎮であるシンガーのエンドレ・パクシのオッサン声が微妙な感じになるのだが、彼でしか寄り添えないメロディラインがあり、やはり個性と言う点ではエンドレなくしてOSSIANは語れずという答えに結審しますね。
とにかくバンドはワールドワイドなスタイルに移行しています、洗練された曲調の中に組み込まれるフォーキーなメロディもハンガリーな空気を纏い新鮮な印象を与えてくれます。コンパクトな楽曲も小難しさを排除したことで親しみやすさが倍増、熟練のメンバーが織りなすサウンドはあくまでもキャッチー、その熟成されたメロディラインの鮮度は高いのが今作の視聴感の良さに繋がっていますね。サブスクで音楽を楽しまれる正統派マニアなら是非ともトライして欲しいバンドです。沢山、作品がありますので、どれから手を出せばですが、お金かかんないんで問題ないでしょう。

失恋船長 ★★★ (2021-07-30 16:01:35)