この曲を聴け!
SYMPHONIC MOON (2012年)
MyPage

SYMPHONIC MOON
モバイル向きページ 
解説 - SYMPHONIC MOON
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2012-03-05 23:21:39)

前2作を大きく上回る完成度を提示し、豪奢にして玲瓏なシンフォニック・メタルの世界にどっぷりと浸りきれる'12年発表の3rdフル・アルバム。
壮大なサウンドを微塵も揺るぎなく支えるバカテク楽器陣の援護射撃を受け、旧作に散見されたポップなノリやダンサブルなアレンジが影を潜めた楽曲は、心打つ哀メロや繊細なアレンジの魅力はそのままに、へヴィ・メタリックな疾走感/ダイナミズム/アグレッションが大幅増量。
これまでよりもグッと引き締まり、最初から最後までダレ場なしに聴き通すことが出来るようになったサウンドに乗る、看板娘たるアカネ・リヴ嬢の歌唱能力もさらなる熟達振りを見せ、生と死を象徴する「白LIV」「黒LIV」の艶姿を戴くゴージャスなアートワークに象徴されるよう、今回は十八番の神々しいソプラノ・ボイスのみならず、中~低音域を駆使した妖艶な歌声も積極活用し、楽曲に更なる深みと陰影をもたらしている。
ANTHEMの清水昭男(G)が提供した神秘的且つ荘厳な“AMEN!”“零の天使”、オペラティックなコーラスとシンフォニックな装飾を纏った“KISS ME KILL ME”、飛翔感と高揚感を併せ持つ“心月世”、そしてアルバムのクライマックスを劇的に駆け抜けていく“THE LAST SAVIOR”といった楽曲は、そうしたバンドの試行錯誤が高いレベルで見事に結実した名曲と言えるのではないでしょうか。
「LIV MOON?まだ聴いたことないや」という方がおられましたら、先ずはこのアルバムからどうぞ。




2. ぽこまる ★★ (2012-03-24 20:39:38)

良作ですね~。音圧もありそれでいてクリアです
作曲面もクオリティが向上して
色んなタイプの曲がありますよね。疾走曲まであります
豪華な演奏陣も相変わらず良い仕事します

個人的にはこのアルバムが一番好きですね
お薦めです!



3. オリンピア ★★★ (2013-06-17 00:59:57)

J-POP的なメロディのパキっとしたポップさが
取っ付き易い。

シンフォニックっさより
メタルの疾走感や
歌謡曲的なドラマ性が先行して
サラッと聴ける口あたり爽やかなアルバム。

もちろん、
LIV MOONらしさもしっかりあるのでご安心を。




4. うにぶ ★★ (2016-03-20 20:34:36)

清水昭男の参加と美麗ジャケに惹かれて買ったアルバムですが、これは大いにはまりました。
多少のJ-POP臭さや、声の線の細さは感じたにしても、これだけの高品質であれば文句は言いません。むしろ男声コーラスの方が邪魔。
1曲目の「Amen!」から、エロさ満点で魅了されてしまいますが、そういう妖美的要素はほとんどのメタル作品で味わえないだけに、希少価値が高いです。多少、陰陽座にも通じるかも。
曲毎にけっこう歌詞(歌声)のキャラクターが違い、その辺が白と黒というコンセプトなのでしょうが、最初は違和感を禁じえませんでした。が、それこそこのアルバムの個性であると考えれば、完成度の高い、考え抜かれた作品だと評価できます。
今後も追って行きたいバンドです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示