この曲を聴け!
BLASPHEMY (1998年)
MyPage

BLASPHEMY
モバイル向きページ 
解説 - BLASPHEMY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2012-01-29 23:42:16)

97年発表の1st。
既に廃盤ですが、何気に日本盤も発売されていたらしいです。

これ、出たのは割と昔ですけど、相当クオリティの高い王道シンフォニック・ブラックですよ。メロデス・メロブラ要素の強い刻みとトレモロを駆使したドラマティックなリフワークに、クラシカルなキーが絡む、このジャンルのど真ん中を行く路線で、キーのメロディがダークではあっても、邪悪さより耽美さが強い曲調はCOFの「Midian」アルバムに通じるものがあると思う。あそこまで豪奢な作りではないですし、こちらの方が曲がコンパクトではありますが。

また、特徴としてはブラック特有の高音がなりと、デスメタルのスタイルに近い低音のグロウルをそれぞれ違うヴォーカルが担当している点が挙げられます。両者ともまずまず迫力のある声を聴かせてくれてると思いますが、特に低音のグロウルが切り込んでくるせいで妙にゴツい…というかイカツイ感じになってるのが面白いです(笑)。メロディや曲調はダークで甘美なのに。

音作りや展開が変にチープだったりということもないですし、今聴いても十分に質の高さが伝わるアルバムなんですよね。にも関わらず、イマイチ話題に上らないのは既に解散している事に加えて、バンド名が覚えられないし読めない、分かりにくいものだからではないでしょうか(笑)。EMPERORくらいシンプルな名前にしたら有名になってたかも(笑)。




2. 極太うどん野郎 ★★ (2017-01-12 23:00:51)

キラキラ度がかなり高めのシンフォブラック。
ドイツ産なのがちょいと珍しいですね。
AVALONから99年に日本盤が出てます。バンド名の読みはニンギジーダ、らしい。

ディムボガー、オールドマンズチャイルド、クレイドル、コヴナント。
その辺が好きな人は大好物だと思います。
男デス声2人、女声1人の計3名のゲストボーカルに歌わせているので、パターン多め。
シンセの主張がかなり強いので、派手サウンド好きにはたまりません。
98年の作品ということを考えると、かなり優秀な一枚かと。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示