この曲を聴け!
ERIC CLAPTON
MyPage

ERIC CLAPTON
モバイル向きページ 
解説 - ERIC CLAPTON
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. STORMBRINGER ★★ (2004-01-15 17:48:00)

去年の十二月にライヴ行ったけど、やはりこの人はギターが上手い!三大ギタリストなだけありますよ、ホントに。



2. エストック ★★ (2004-03-09 12:23:00)

一番上手いギタリストは誰か?と訊かれたら絶対に彼の名前を挙げるでしょう。速弾き云々ではなく彼のギターにはこれでもかというくらい感情がこもっており聴いていて本当に感動できる。リズム感もとてつもなくすごいと思うし…。



3. sizuku ★★ (2004-05-30 10:23:00)

なんていうか・・・・アドリブソロを何分間でも出来る人ですよね。
しかも感動できるフレーズばっかりで・・・。




4. 粗茶ですが ★★ (2004-08-27 23:22:00)



5. ふぁうすと ★★ (2004-12-23 12:09:00)

クラプトン、SMAPに曲を提供したそうで……どんな曲でしょうかね~。
自分自身で歌っているヴァージョンも発表するのでしょうかね?




6. 猿葱 ★★ (2005-01-19 00:17:00)

クラプトン提供のSMAPの新曲は「友だちへ ~say what you will~」という曲でしたね☆
どういうワケか家にそのマキシシングルがあり(笑)、
2~3度聴いてみたのですが、
どうも↑の曲々を聴いてしまっているためか、
「クラプトン節のきいた若いクラプトン」って印象でした。
(SMAPの皆さんの声が思っていた以上に若かったため)
もちろんクラプトン自身が歌ったらそれはもう凄いのだろうけど、
彼らが10年、20年熟練させていくと
恐ろしいほどにしっくりしそうな予感がするのは私だけでしょうか?




7. ふぁうすと ★★ (2005-05-19 17:39:00)

発売から四ヶ月たった今でもクラプトン提供の曲を未だに聴いていない仙人です……
今年はクラプトンの年になりそうと今ごろ思いつつ。
今年が始まって、もう五ヶ月が過ぎようとしている今ごろですが……
今月初めにクリーム再結成公演も行い、そのDVDが秋にリリース予定、年内にはソロの新譜をリリース予定という情報もあり、今年のクラプトンの活動は凄いなぁ~。
還暦でもなおエネルギッシュなクラプトンには脱帽。クリーム、ソロともに期待。




8. 猿葱 ★★ (2005-05-22 00:10:00)

これはこれは、ふぁうすと仙人様初めまして!
闇のレビュアー・猿葱でございます(決して怪しい人ではありません!)
しかしながら、SMAPの曲に四ヶ月間出会っていないというのは凄いですね。
私からはラジオ等でかかる本家クラプトンの「Say What You Will」を聴いてもらいたいです☆
万博の公式ソングということなので聴く機会があると思いますよ(たぶん)
>クリーム再結成
ホント還暦超えの方々はガンバっておられる。
私の敬愛する神様も近日来日しますし(ぼそっ)
DVDには私も注目しています!
流石にその現場には行くことができませんでしたが、
37年振りのスリーピースの熱演を映像ながら楽しみにしておりますよ♪




9. ふぁうすと ★★ (2005-05-22 18:43:00)

これはこれは猿葱さん、初めましてっす~!仙人です。
闇のレビュアーだったんですかw
音楽番組とかって滅多に見ないんですよ、自分(苦笑
今から見ても四ヶ月前に出た曲を紹介する番組があるかどうか(あったら変だ
ラジオも聴かないので、本家クラプトンの「Say What You Will」も聴いたことがなく、仙人っぷりが増してます。
万博にさほど興味なしなのが輪をかけてます……んむむ。
秋に出るクラプトンの新譜に収録されるかもしれないので、もしかしたらそれまで霞を食みながら仙人しているかもしれません(おぃ
SMAPをレンタルしてみやうかな……
Warnar Musicのクラプトンのページにクリーム再結成ステージ(5/2)の演目リストが載っていました。
あくまで(参考)となっていますが、DVDも似たようなセットリストだと予想。
5/2のでは19曲演奏されたようですが、編集されて少し曲が減っているかもしれませんが……。
どのような演奏を聴かせてくれるのか楽しみです。
猿葱さんが敬愛される神様、ジェフ・ベックと予想ー。




10. 泡沫 ★★ (2005-05-23 21:05:00)

SMAPの「Say What You Will」は結構よかった。
まぁ、ジャニーズのアイドルグループ(一応)なので、お唄が下手なのは愛嬌としても、いいメロディの曲を歌ってるな、と思った。
それだけにクラプトンのオリジナルを聴いてみたい(が、まだ聴けていない)。渋くキマってるんだろうなぁ。
しかし、いいメロディ、いい曲でも、チャートヒットとしてそれほど売れていないというのは、やっぱりクラプトンメロディとJ-POPは違うと言うことか(ちょっと残念)。




11. ふぁうすと ★★ (2005-05-24 22:04:00)

泡沫さん、初めまして。こんばんわです。
>お唄が下手なのは愛嬌としても、いいメロディの曲
ん~、やっぱりそうですかぁ。聴いてみようかな…。
でも聴くからには本家を聴いてみたいですね。
>それほど売れていない
そうなんですか…ちょっと残念ですね。
自分はたま~にJ-POPも聴きますけれど、カテゴリなどに関係なく良い曲が売れるのを望みます…。




12. 猿葱 ★★ (2005-05-25 19:47:00)

うっ…やはり誰を語ろうとも結局彼の名前が出てしまうので(笑)
こちら(非HMHR)でひっそりとそして熱く語る方が気楽でイイです。
>「Say What You Will」
確かにメロディは珠玉の一言ですね♪
しかしながら、私からも彼らは曲を歌いこなせていない感があるので(申し訳ない)、
長く歌って行けば物凄くしっくりするのではと思うのですよね。
せっかくの提供曲なので、決してこの期間だけで歌い終わってほしくないです。
本人様(笑)のヴァージョンは渋さを感じつつ何やら楽しげに歌い上げる感じがとても気に入っております!
その歌声から感じる表情からは余裕?すら感じるカッコよさなので、
聴く私としては降参するしかなかったです(笑)
>クリーム再結成
私も拝見しました!
37年振りにもかかわらず19曲演奏とはまたまた頭の下がる思いですよ!
改めてパワフルな人たちだ…(笑)
DVDは是非完全収録で発表してもらいたいところです☆




13. ふぁうすと ★★ (2005-05-26 17:53:00)

>誰を語ろうとも結局彼の名前が出てしまうので(笑)
心底惚れているのが窺えますw
自分は三大ギタリストでジェフ・ベックだけまだ聴いていないんですよ。
聴こうと思っていたら、いつの間にか今まで聴けずにいる、という状況で。
今度買ってみようかなと思います。
>「Say What You Will」
お二人の貴重な意見をいただき、本家を聴くまで仙人することに決めつつあったりw
SMAPにも、クラプトンの提供した曲を大切にしてもらいたいです。
コンサートで毎回披露されるくらいじゃないと、ちょっと寂しすぎますよー。
>クリーム再結成
完全収録されたらこの上ないですよね!
クリームと言ったらライヴで本領発揮するバンドの代表格ですし、彼ららしい演奏を聴きたいばかりです。
クリーム(公式)のホームページを発見したのですが、デザインがサイケデリックでしたw
60年代当時を想起させる感じです。サイケデリック、アートロックの世界へようこそ~。
http://www.cream2005.com/
Cream 2005 Reunion(当然ながら、英語ですw)
その中にセットリストがあったのですが、どうやら4公演は同じセットリストで行われたような。
フォトギャラリーもあって、Classic、Rehearsal、Concertとかなりの数の写真が公開されています。
これは一見の価値あり、なので是非とも見てみてくださいね。




14. 猿葱 ★★ (2005-05-27 16:17:00)

こんにちは。
>ジェフ・ベック
彼を聴いた体験談から一言。
"人生が変わる"
唯一無二と思う気持ちと共に聴く曲の幅が広がったという凄い出会いでした。
この瞬間を機会に(騙されたと思って?)聴いてみましょう!
発言の御様子から見ると『WIRED』か『TRUTH』あたりから聴いていただくのがよろしいのかも知れません(たぶん)
>「Say What You Will」
シングル曲であってもコンサートで歌われなくなってしまうことは多いですからね(彼らに限らず)
クラプトン好きな私たちにとっては珠玉のメロディと感じるのですが、
一般リスナーの方々はどんな想いだったのでしょうかね?
やはり、シングルやレンタルの売上が答えになるのでしょうか。
>クリーム再結成
情報ありがとうございます!
実は「百聞は一見にしかず」と言う様に
↑のHPのギャラリーを観るまで再結成が半ば信じられなかった気持ちがあったのです。
しかしながら、フォトから伝わる熱気と言ったら言葉になりませんね!
もう一度、パワフルな方たちだ(笑)
とても楽しめましたよ☆




15. ふぁうすと ★★ (2005-05-27 19:26:00)

こんにちわです~。
>ジェフ・ベック
いろいろレビューを見てみました。そして…
聴いてみたいぃぃぃぃ~!
というわけで、明日にでもCD屋に行ってみようと思いますw
お薦めいただいた2枚と代表作『BLOW BY BLOW』の中から、予算と相談してみます。
>「Say What You Will」
う~ん、調べてみたら初動売上こそ24万枚だったけれど、2週目以降は見事なまでに下がってますね。残念。
本家が渋ーく、余裕を感じさせながら歌い上げるのとはやっぱり違ったのかな?
(どちらのVer.も聴いていないので何とも言えず……)
んー、多くの人が売上=良い曲みたいな比例的な方程式があるのかどうなのか。
もしかしたらそうなのかもしれないです。
特定のジャンルに深く入れ込んでいる人は、「彼ららしい音楽で、非常に良い」という感想を売上に関係なく持てますが、そうでない多くの人には何かしらキャッチーさがないとなかなか分からないということもありますし、クラプトンらしいメロディも、クラプトンの音楽に親しんでいる人でない場合は、その魅力を感じられるのは減ってくるかもしれません。
あとタイアップの効果も売上を左右してきますし、SMAPの場合、前作が「世界に~」だったのも関係しているかもしれないですね。
しっかり聴いている人が、正当な評価を下すしかないと自分は思います…。
>クリーム再結成
それは良かったです♪
このフォトギャラリーを見ていたら、秋まで待てなくなってしまっている自分ですw




16. 猿葱 ★★ (2005-05-28 02:11:00)

こんばんわ~★
>ジェフ・ベック
流石!動きが早いですね!
しかしながら、勧めておいて『TRUTH』を買え!と発言していなかった無礼者でしたので、
こちらも良い機会だと思って発言しておきました♪
ただ、私の全ての発言然り、参考になるかどうかわかりませんが…(笑)
代表作『BLOW BY BLOW』もお勧めですよ☆(というか全て買ってほしいw)
>「Say What You Will」と売上
>初動売上こそ24万枚だったけれど、2週目以降は見事なまでに下がってますね。
ということはおよそ全部で30万枚ほどの売上と言うことでしょうかね?
その前のシングルが爆発的にヒットしたので劣ってしまうように見えてしまいますが、
それだけ売れていれば立派なヒット曲ですよね♪
確かに本人が歌っている方がカッコいいのですが、
かといってシングル化されたら↑より売れるかといったら別問題になりそうで。。。
(全世界的に見たらまた更に違いますが…)
日本って提供楽曲を本人が歌うとそれ以上に売れないことが多いですよね。
「セロリ」とか「世界に~」とか(ってこれもSMAPばかりだが)
売上=良い曲みたいな比例的な方程式をマジメに考えると
やはり大変なことになりそう(笑)




17. ふぁうすと ★★ (2005-05-28 20:12:00)

こんばんわです~。
>ジェフ・ベック
『BLOW BY BLOW』しか置いていなかったウチの近所のCD屋は潰れてしまえ……(呪)
……はっ、いかんいかん。取り乱してしまった。悪魔に魂を売るところだった。
というわけで、買ってきました。『BLOW BY BLOW』。
良すぎて溜息しか出ません。良いというより、素晴らしい。素晴らしくて溜息。
しばらく聴き込んでからカキコしたいと思います。はぁ~(感嘆)
他のもゆっくりながら揃えていくつもりです。
>「Say What You Will」
そうですね、累計はだいたい30万枚くらいのようです。
SMAPがリリースしているので、彼らの中ではそこそこの位置になっちゃうのかな?
他アーティストなどと比べると、30万枚で伸び悩んでいる感じがするというのは、あまりにも贅沢な悩みw
近年のCD売上の減少などから考えても、実際にはこれだけの枚数を売り上げられるのはなかなかいないですし。
SMAPのネームバリューが売上のどれくらいなのかは分かりませんが、聴いた人には大切にして欲しいですね~。
>日本って提供楽曲を本人が歌うとそれ以上に売れないことが多い
SMAPの場合、提供元のアーティストよりファンが多いからだったりして。
山崎まさよし、槇原敬之も人気ミュージシャンですが、アイドルグループのファン母体数との差があるでしょうし、テレビで流される回数、タイアップ、リリースの順序などがやはり影響してくると思います。
まぁ~こういう曲はアルバムにボーナストラックとして入れておくのが一番だと思いますw




18. 猿葱 ★★ (2005-05-31 00:09:00)

遅くなりました~。
>クラプトン板で語るジェフ・ベックVol.5
ついにジェフ・ベックレビュアーとしての誕生ですね♪
「CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS」のレビューも読ませていただきました!
その溜息さ加減と、その呪いの込め具合(笑)
相当気に入って下さったようですね(^^)
『BLOW BY BLOW』は各曲フェードアウト~インの構成なので、
初めての方でもすんなりアルバムごと楽しめる作品ですよね!
さらに、ファンクかつ間とタイミングが絶妙な楽曲☆
気が付くと何度も繰り返し聴いてしまう…そんな気持ち「分かってくれるかい」(笑)
>「Say What You Will」
さてさて、ふぁうすとさんの仙人っぷりはいつまで続くことでしょうか(笑)
なるべく早く(特に本家の方)出会われることを楽しみにしております。
そうですね。対SMAPと考えてしまうとファンの数等々で売上に影響してきますね。
クラプトンも次回NEWアルバムに(ボーナストラックとして?)入れてほしいところです☆




19. ふぁうすと ★★ (2005-05-31 19:23:00)

こんばんわです~。
>クラプトン板なのにジェフ・ベック
わかってあげますとも~wこれは絶品!
とりあえずアルバム感想などは『BLOW BY BLOW』のところに書きますね~。
もうちょい揃えたら三大ギタリストの違いを楽しめそうかも。
それぞれに特徴があって面白いです。
>「Say What You Will」
クラプトンがNEWアルバムに収録しなかったら、どうなることやら……(苦笑
そしたら山にこもって悟りをひらいてきます(ぇ
ラジオを全く聴かない(何故ならラジオを持っていない)ので……
クラプトンがNEWアルバムに収録してくれることを神通力で念じるばかりです。
予想だと日本盤ボーナストラックあたりに収録かなぁー?




20. 猿葱 ★★ (2005-06-01 23:42:00)

おばんどす★
>クラプトン板で語るジェフ・ベックVer.6
是非とも『ジェフ・ベックを語れ!』への登場も楽しみにしておりますw
実は(何にしてもそうですが)長いこと携わっていくと
「こうあるべきだ!」と思い込んでしまったりするのですよね。
なので、ふぁうすとさんを始め新規リスナーの方々の意見に刺激を受けて、
「あぁ、こんな楽しみ方もあるんだ~」と(笑)
また、初めて聴くときのようにCDをワクワクしながら聴く事ができるのです☆
アルバム感想も是非!!!
>三大ギタリスト
いつぞやのコーヒーのCMではありませんが、
"違いのわかる"人への道も歩まれるのですね☆
しかしながら、私もお三方の全ての作品を堪能しているわけではないので、
まだまだ探求の必要がありそうです~(汗)




21. ふぁうすと ★★ (2005-06-02 23:16:00)

おばんどすぇ~。
『BLOW BY BLOW』書いてきましたが、普通に紹介文で終わっちゃったかも(苦笑
自分はギターを弾かないので、ジェフ・ベックを聴く上での重要な点って楽曲のアレンジやトーンなどなんですよね。
なので、一番印象に残るのは「Cause We've Ended As Lovers」での泣きのギター。
ブルーズの洗礼を受けたあの時代のミュージシャンらしく、官能的な泣き具合が良いですね。
余談になっちゃいますけれど、速弾きでスピード合戦というのは飽きちゃったし、あまり面白みを感じられないんですよね。最近ではピロピロとなるだけでゲンナリしちゃうほど(末期症状!?)。奏法に関して難しいことをしていなくても、ハッとするような印象的なフレーズがあれば良いのです。
なので、三大ギタリストの中で誰か好きか、となると自分はペイジ御大となりますね~。
ギター奏者というより、コンポーザーとしてのイメージがかなり強いです。「Stairway To Heaven」はパーフェクト。
クラプトンは歌ものから入門したので、歌声だったりw(けしからんヤツだ~
でも昔の、ジャムセッション感覚で繰り広げられるインプロヴィゼーションも好きですよ~。
ジェフ・ベックは純粋にギター演奏者・表現者として聴いていく感じになりそうです。
自分もまだそれぞれ全作品を聴いたわけでないので、まだまだ探求しますー。




22. 猿葱 ★★ (2005-06-04 00:58:00)

ふぅ…。
自分自身の中身のスカスカな初期レビューを更新すべく
(ふぁうすとさんの発言の感謝も込めて)
『BLOW BY BLOW』をアップグレードしたつもりが、
結局クドいだけで終わってしまいました(爆)
>楽曲のアレンジやトーン
確かにそうだと思います☆
時代と共に傾倒する?音楽性も少しずつ変わって行きますし、
その中でギタリストとしての彼らしさを常々確立させて行くのですよね。
ここは是非、私からはその変遷の系譜と言うべき
作品を順通りで聴いて行っていただきたいです♪
>三大ギタリスト
私はジェフ・ベック寄りな人間ですが、クラプトン、ペイジも大好きです☆
クラプトンは根付いたブルースマンとしての在るべき形を確立したのでしょう。
本当の意味での孤高のスローハンドっぷりですしね。
ペイジは私も↑のイメージが強いですね。
ギタリストとしての姿よりも楽曲の構成美とともに輝く感があります。
個人的な見解としてはそれぞれの個性は必然的に確立された感があるように思います。
スローハンド・クラプトンがあってのマジックハンド・ベック、
The YARDBIRDSあってのZEP、
ZEPあってのJBG、
CREAMあってのBB&Aなどなど
ハタから見てみると(特にこの時期は)お互いを意識しているようですしね。
彼らの歴史を辿るのも面白いですし、
楽曲を聴いてもより深く聴き込める気がします♪




23. ふぁうすと ★★ (2005-06-04 06:31:00)

おはようございます~。
徹夜明けで異様にナチュラルハイなので、文面にお見苦しい点があったら御勘弁願います。
>ジェフ・ベック
『BLOW BY BLOW』早速読ませていただきました。熱意が伝わってきましたよw
自分が買ったのはプラケースので紙ジャケでなかったので、勉強になりました(嬉々
とりあえず、これで近所の「つ○や」を呪うことが確定しました……明日から「丑の刻参り」です(ぇ
……まぁ~古典的名作よりも最新&近作の流行に力を注いでいるお店で探そうとしたのが間違いということで……
次に購入予定の、次作『WIRED』は別のお店まで行かなきゃ。
順番を追ってジェフ・ベックの表現の歴史を探っていきたいと思います♪
>三大ギタリスト
そうですね、やっぱりこの中で最もブルースマンしているのはクラプトン。
次作がどうなるか分からないですが、やっぱりクラプトンには渋~くブルースを歌い上げてほしい、というのがありますね。最近ではCREAM再結成もあったことですし、ブルースロックへの回帰もあり得るかも……?
(2001年発表の『REPTILE』収録曲はブルージーな曲ですが、追悼盤的な意味合いもあるので、これからの活動がブルースへの回帰かどうかは判断できないと思ふ)
ギタープレイに関しては再結成CREAMに期待です。
>それぞれの個性
なるほど、お互いを意識しているような感じですか~。
そんなことを書かれると『WIRED』の前にBB&AかJBGのアルバムを探したくもなってくるわけで……w
とりあえずゆっくりと集めていきます♪




24. 猿葱 ★★ (2005-06-08 12:41:00)

こんにちは~☆
いえいえ。そんな勢いもまた必要ですので(笑)お気になさらずに♪
>ジェフ・ベック
駄文で申し訳ないです(笑)
しかしながら、かつてのままのジャケットで販売されているので、
そういったエピソード絡みも実に面白かったのです(こじつけもありますが…)
う~ん、やはり「つ○や」ではなかなか難しいかと。。。
「タワー…」などがお近くにありましたら入手が楽かと思います☆
JBGやBB&Aはたまた『WIRED』、今後もレビュー楽しみにしていますよ(^^)

>クラプトン
そんなブルースマン・クラプトンですが、CREAM再結成もありましたので、
久しぶり?に激しいのも聴いてみたい気持ちがありますよ♪
ただし、もし本当にその方向で行くのなら
「Say What You Will」は完全にボーナス扱いじゃないと浮いてしまいますが(笑)




25. ふぁうすと ★★ (2005-06-08 23:32:00)

>つ○や
やっぱりそうですよね……(苦笑
「塔レコード」などは近くにないんで、今度は「新☆堂」でも見てきます。
中途半端に地方って不便……。これでなかったらネットで取り寄せ。便利な世の中。
何にしようかなぁ♪レビューをお楽しみに(と言えるほど大したレビューを書けないかもw)
>クラプトン
やっぱり「Say What You Will」はボーナストラックですねw
どういう曲調・路線にしろ、CREAM再結成がいい方向に働いてくれると良いですね。
ギターが前面に押し出されたサウンドだといいなぁ~、と思いつつ待ち続ける日々……
それまでジェフ・ベックを聴きながら待ちますw




26. 猿葱 ★★ (2005-06-10 19:20:00)

>「蔦屋」に「塔レコード」に「新☆堂」
…ってあまりにわかりやすいですね(笑)
そう。ネットって手段もある現代は便利ですよね☆
(ネットでも購入できない廃盤モノもありますが…)
ともかく、次に発言されるCDおよび曲をとても楽しみにしておりますよ♪
私もいつものようにイレギュラーで攻めさせていただきます^^
>クラプトン
やはり先ずは再結成CREAMライブDVD待ちになりますね♪
気に入ったら『買え!』に登場させます(笑)
>ジェフ・ベックを聴きながら待ちますw
とても贅沢な環境ですね~♪
個人的には立場が逆転してほしいところですが(笑)
(クラプトン聴きながらジェフ・ベックの来日を待つとかw)




27. ふぁうすと ★★ (2005-06-11 22:27:00)

>ネット注文
そうですよね~。インターネットの明るい側面のひとつですね。
おそらく『WIRED』になると思いますが、ゆっくり気長~に待っていてくださいね(苦笑
とりあえずそれまでに『BLOW BY BLOW』を小出しながら全曲書き込む予定っすー。
>クラプトン
個人的には現在のところ、CREAM再結成DVDは最大の注目作ですからね~。
是非とも『買え!』に書き込んであげてくださいw
>ジェフ・ベック
贅沢といってもまだ『BLOW BY BLOW』しかないっすよ(苦笑
一層の深みにハマったら、逆転もしちゃうかもしれませんがw(ニヤリ




28. ふぁうすと ★★ (2005-06-23 22:39:00)

意外や意外。もう新作が出るらしいです。
8月30日(日本時間では31日)に全世界同時発売とのこと。12曲を収録する予定。
「Say What You Will」は普通verとレゲエver!?ということは2verを収録するということなのかな?
親友だったジョージ・ハリスンの「Love Comes To Everyone」のカヴァーも披露とか。




29. 猿葱 ★★ (2005-06-24 02:11:00)

と、言うことですね(笑)
思っていたよりも早々と新作発表。
「Say What You Will」やはり収録ですか。
ニュースの内容を見るとレゲエのセルフカヴァーとの二段構えになりそうですね☆
アルバム全貌はどのようになるのか楽しみですね♪




30. 名無し (2011-12-11 01:04:28)

クラプトン・ベック・ペイジの3人を「3大ギタリスト」、シェンカーを「神」、イングヴェイを
「王者」などと呼ぶのは、「日本」だけだということを、このサイトを読む人は知っておいてほしい。
また、少なくとも米国では、ジミ・ヘンドリクスとエディー・ヴァン・ヘイレンが、ロックギター界での他ギタリストに与えた影響力の大きさから最も偉大なギタリストとして認識されていることは知っておいたほうがいい。もちろんギター界全体でということになると、ジャズ系・フラメンコ系・クラシック系・カントリー系のギタリストも候補として挙げられるでしょう。

2. エストックさんへ
「一番上手いギタリストは誰か?と訊かれたら絶対に彼の名前を挙げるでしょう。速弾き云々ではなく彼のギターにはこれでもかというくらい感情がこもっており聴いていて本当に感動できる。リズム感もとてつもなくすごいと思うし…。」

→クラプトンの同世代のジョン・マクラフリンを聞いてからコメントしてください。
クラプトンが一番上手いギタリスト?単なるあなたの好みでしょう。客観的に第三者を
納得するだけの文章になっていません。読んでいる人に笑われるだけですよ。
私にはあなたが「井の中の蛙」としか思えません。
「俺はクラプトンの感情のこもったギターリックが一番好きなんだ」なら納得できますが・・・



31. 名無し (2012-06-29 16:39:27)

↑なに偉ぶってんの



32. H・W (2014-06-28 14:19:48)

歳をとると、音楽の趣味も枯れてくるものなのか、と最近感じる。
クラプトンのギターに物凄く引き込まれるのだ。

そういえば、HELLOWEENやGAMMA RAYの新譜には、もうあんまり興味がないのも、
単に飽きた、というのではなく、もっと自分の中の根本的なものが変わったからだと思う。

少し淋しいような気がするが、現実なんだからしょうがない。
ちなみに、同じように最近になって急にフェイバリット化したギタリストに、
デイヴ・ギルモアとスノウィ・ホワイトがいる。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示