この曲を聴け!
OLDCODEX
MyPage

OLDCODEX
モバイル向きページ 
解説 - OLDCODEX

バンド名の由来はTa_2の頭にパッと浮かんだ単語であるOLD CODEX(古い写本)から、借り物のジャンルだが自分らしさを出したいということから。なお、本来なら「オールドコデックス」と読むところを、語感が悪いから「オルドコデックス」に修正した。

声優の鈴木達央がTa_2名義でアーティスト活動を行うべく立ち上げた音楽プロジェクト。結成当時はTa_2、R・O・N、YoHsKE、saeの4人体制であったが、YoHsKEとsaeが脱退し、2名で活動を行うことに。後にYORKEが正式メンバーとなり、現在の体制に。

ライブではTa_2が歌う一方でYORKEが作品を仕上げるというスタイルであるため、一種のロックアートライブと言える独自のスタイルを築いている。

<<メンバー>>
Ta_2:Vocal
YORKE:Painter
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★★ (2013-10-14 23:09:03)

最近注目しているユニットで、ロックとペイントアートの融合というのが
とても面白いコンセプトだったので登録しました。
本当は実際にライブに行ってもらうかDVD見たほうが魅力がわかるのですが、
音楽面も決して低いクオリティではないので、聴いてみて損はないと思います。
初期こそエレクトロニカだったり正統派ロックだったりするのですが、
徐々にオルタナパンクやエモコアに接近しだしているので、
これはこれで面白いバンドに化けるなという予感を抱いています。




2. 名無し ★★★ (2014-05-04 00:19:35)

アニソンユニットにしては中々ロックしててかっこいいですよね
個人的にはギターが抜ける前のミクスチャーっぽい感じのほうが好きでした



3. 名無し ★★ (2015-09-23 02:52:35)

オズフェスで話題になってたので少しだけ聴いた感想。
抜けたR・O・Nって人の曲がなかなかカッコよかった。



4. 名無し ★★★ (2015-10-01 00:04:28)

音楽性の高さを感じる。
幅広いジャンル、音に対するこだわり、伝わってくるものが多い。
何曲か聴いてみたが、とても面白いと思う。



5. 名無し ★★★ (2015-12-04 21:16:40)

ロックにライブペイントってどういうことだと思っていたらかなり面白かった。
昔は爽やかなミクスチャーだったが今はゴリゴリでエモくてどちらも良い。
少しでも気になったらCD聴くより一回ライブ行ったほうが理解しやすそう


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示