この曲を聴け!
WAR NATION (2012年)
MyPage

WAR NATION
モバイル向きページ 
解説 - WAR NATION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. cri0841 ★★ (2012-07-02 23:03:42)

2012年発表の8th。ドゥギー・ホワイト加入後の二作目。
前作から2年ぶりと順調なリリースペースから察するに、きっと
前作は好評だったんでしょうねw
今回もジャケットやロゴ、アルバムタイトルとも正にTANKそのもの
なのだが、流石に初期FANが絶望しそうな内容・・・w
路線は前作と一緒の70年代型のメロディアスなHM/HRですね。
元祖スラッシュメタルと言われた爆走ロックンロールの要素は・・・
3曲目や9曲目はそれっぽいんだが、他はドゥギーの卓越した歌唱力
を生かしたメロディアスな曲ばかり。
6曲目、8曲目はドゥギーでないと様にならないでしょうね。
随所に英国らしい湿り気が感じられるのが味わい深いですね。
まあ、YouTubeでほとんどの曲聴けるので興味ある方は試聴して
みた方がいいでしょう。

前作はお世辞抜きで様式美メタルの傑作!と言い切りたいが、
今回は佳作どまりかな?でも曲は充分練ってあり、流麗でメロディアスな
ギターはやはり素晴らしいですよ。前作のPHOENIX RISINGみたいな
キラーチューンは無いのが残念・・・。最後の曲のW.M.L.Aは.
「Honour And Blood」収録曲のアコースティックバージョン。実は・・・
いい曲だったんだねw

今回も偶然Acceptの新譜Stalingradと聴き比べました。結果はAcceptの
完全勝利ですね。というかAcceptが凄すぎる・・・!




2. 火薬バカ一代 ★★ (2012-10-20 00:04:35)

ドゥギー・ホワイト(Vo)が加入して、さてどうなることやらと心配していましたが、取り敢えず順調に新作を発表してくれたので、まずは一安心。
バンドの創設者たるアルジー・ワードが脱退し、彼の歌声が担っていた「傷つき、埃と油塗れになりながらも巨体を軋ませつつ突き進む」TANKのイメージが薄れてしまったことに対し、「こんなのTANKじゃない」との感想を抱く気持ちは分からなくもありません。
しかしながら、荒くれたGリフと男泣きのメロディをクリエイトするミック・タッカー&クリス・エヴァンスの鉄壁のGチームに加えて、ドゥギーという伸びやかに歌えるシンガーを得たことで、よりドラマ性が強化された楽曲の数々がブリティッシュHMとして高い完成度を提示していることは誰の耳にも明らか。
cri0841さんが指摘されている通り、前作収録の“PHOENIX RISING”級のキメ曲が不在の本編は少々小粒な仕上がりですが(だから国内盤にリリースが見送られた?)、戦う漢の哀愁と心意気を伝える①⑤⑧といった名曲を聴いたら、メタル魂を燃え上がらせずにはいられませんよ。
車長が交代し、装甲板やエンジンも取り替えられて、より小型でモダンなデザインになったとはいえ、戦車は戦車。外見が多少変わろうとも根本は揺るぎないTANKサウンドが貫かれています。




3. 失恋船長 ★★★ (2012-11-17 14:36:22)

ハンパないヤサグレ感を醸し出す孤高のシンガー、アルジー・ワードのいないラインナップで2作続くとは…本気だったんでね。新生TANKサウンドの新作を再度聴くことになるとは思いませんでした。前作同様ある意味東映ヤクザ路線から北野武監督のヤクザもののように新しい男気MAXヤサグレ路線を推し進めた力作です。淡白な印象を与えるが朗々と歌い上げるドゥギー・ホワイトの歌唱が映えるバラード⑥なんて聴かされたらこの面子ならではの悲哀を感じずにはいられません。多様性と帯びた哀愁の英国産HM/HRサウンドに一点の曇りなど無く、充実した歌メロと扇情的なメロディの数々にグッとくること間違い無しでしょう。前作で感じた雇われシンガー的な匂いが無くなりバンドっぽさが増しているのも好印象です。メロディに比重を置き初期の爆裂感よりも整合性を高めた正統性の強い今作こそ若い人たちに聞いて欲しいですね。揺ぎ無い普遍のメタルサウンドを体験出来ますよ



4. 銘菓ひよこ ★★★ (2014-06-08 21:30:42)

いや、この作品のことレビューしようと思ってここ来たらさ、このサイトきっての論客の皆さんが
勢揃いしてるじゃないですか(笑)、こんな完璧なレビューの後に、私の駄文なんて書けませんよ・・。
えーと、ブリティッシュHMが好きな人は是非聴いて下さい!ドゥギーのVoもレインボーやインギー時代
よりも迫力満点っすよ。
って、小学生の作文かよ!もうー、完璧なレビューの後って、やり難いなぁ。すいません!顔洗って、おととい出直して来ます!(笑。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示