この曲を聴け!
ヘドバンギャー!!
MyPage

ヘドバンギャー!!
モバイル向きページ 
解説 - ヘドバンギャー!!
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2012-07-19 21:06:30)

これは衝撃を受けました。
まず、「欲望の牙」や「花嫁」辺りの、歌謡疾走ハードロック演ってるときの犬神サーカス団をベースに、MOI DIX MOISやVERSAILLES辺りの耽美メタリックなヴィジュアル系テイストをまぶし、アイドルソングの煽動性を何倍にも濃密化させて突貫工事でブチ込んだような楽曲が本当に素晴らしいと思う。
そして何より感銘を受けたのがリードヴォーカルを取る中元さんの歌ですね。全体的に抑え気味というか、冷めた感じで歌ってますが、ちょっとした抑揚の付け方とかが非常に巧い。サビの「♪儚く~」で少ししゃくり入れるところとかゾクっと来ます。わざとらしい媚びや可愛さなどのない、突き放した感じの歌唱なのに、可憐さや繊細さが感じられるのが素晴らしい。安定感もあってアイドル系のシンガーではかなり上手い方だと思いますが、それ以上に技巧ではどうにもならない才能や魅力を感じる声。「持ってる」っていうのは、こういう事を言うんでしょうね。




2. k.s.m.2 (2012-07-19 22:40:21)

とりあえず、どうして下にあるamazon広告に思いっきりエロ漫画が入ってるのさ……

最近は(ZOMBOIDの歌詞好きとか)Usherさんの意外な側面を色々見ている気がします。
それもさておき。

この曲そのものは、アイドルが大真面目にANIMETAL LADYをやった、という程度の
ものだと思ったり。バックにしても、特に中盤などでは打ち込みのリズムに頼らないと
曲として成立が難しそうなだけに、「滑らかな歌メロに重いリフをつけただけ」
という(ある意味秋葉系界隈では10年ものの)ネタに感じられる節が強い。

声の質については、これはもう趣味の域なので、安定感だけ評価。

まぁ、CREEDなどの「ヌーメタルな音作りを活かしたポップロック」が海の向こうで
相変わらず流行っているらしい現状もありますし、こういうアイドルソングが量産
されてくれる日本というのも、ただのアイドルソングの氾濫よりは面白い状況かも
しれませんね。




3. オリンピア ★★ (2013-06-23 01:40:38)

ネタ感のある装丁ではあるが

メロディから滴る哀切が絶妙で
メロディという点では今のところ最高傑作かなと。

アイドルライブでの高揚感と
メタルライブの高揚感が
クロスする瞬間をうま~く捉えた企画勝ち。




4. 夢想家・I ★★★ (2013-06-24 23:36:09)

NARASAKI氏らしい歪みまくったエグいギター・サウンドが特徴のブルータルなナンバー、
北欧ブラック/メロデス的なバッキングとSU-METALのクリアで伸びのある歌唱との組み合わせが意外な相性の良さを発揮しています。
Dsは打ち込みですが、SOILWORKのDsのMIDIデータ(サイトを通じて購入出来るらしい)を使用しており、生っぽく迫力のある質感となっているのも好印象。




5. 佐々木航平 ★★★ (2014-08-11 03:09:44)

本当に素晴らしい!!
SU-METALの透明感あふれ伸びのある歌声、YUIMETAL&MOAMETALの可愛らしいスクリーム、爆音へヴィなサウンド。
この全てが見事に相性よく融合されている。
最高だぜ!!(^O^)/



7. 赤い鳥 ★★★ (2015-03-18 17:49:12)

アイドルとメタルがいい感じにmixされた曲だと思います。



8. シェパード ★★★ (2015-04-13 06:44:28)

この曲がNARASAKI作だとは思わなかった。
単純に歌謡曲としても優れているし、サウンドとアレンジも見事。サビ終わりのダダダダ・ダッダーが最高!アルバム中、一番完成度の高い曲と思う。




9. くろめたる ★★★ (2020-07-21 19:33:06)

ベビメタの代表曲候補で挙がると思われる。
あのビートルズも使った、前奏なしでサビから始まって
展開していく手法も、掴みとしてバッチリです。
しっとりとした歌メロと、ブルタルなリフが
すんごいアクセントになっています。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示