この曲を聴け!
中川翔子
MyPage

中川翔子
モバイル向きページ 
解説 - 中川翔子

東京都中野区出身。父は1980年代の日本では珍しい日本版グラムロックアーティストとしても活動していたマルチタレント、中川勝彦その人である。

ポポロガールオーディションでグランプリを受賞し、グラビアアイドルとしてデビュー。2002年にミス週刊少年マガジン2002に選ばれる。この頃からブログでのヲタクっぷりがネット上で話題となり、『考えるヒトコマ』でのアイドル離れした画力と発想で松本人志やケンドーコバヤシと渡り合い、視聴者を驚かせると共に『王様のブランチ』でも知名度を上げていった。

2006年に「Brilliant Dream」で歌手デビュー、以後、『天元突破グレンラガン』シリーズの主題歌などで歌手としての実績を残す。勿論、ヲタであることを活かしてアニメソングカバーや声優活動も行っている。

なお、昔の特撮、1980年代アイドルソング、及びレトロゲームなどの知識に長けているのは父のせい。どうやら父は当時5歳の翔子に「これを読まないと大人になれない」と言い、『ゲゲゲの鬼太郎』と楳図かずおの『赤んぼ少女』をいきなり全巻買って与えたらしい。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★ (2012-11-27 00:03:17)

実は歌手としても隠れた実力を持つ彼女。
シングルだけでも結構なクサメロ曲をお持ちなので、
侮れない人物だったりします。

初心者はグレンラガン関係の曲と『綺麗ア・ラ・モード』、
『RAY OF LIGHT』がオススメです。




2. 名無し(2013-03-29 04:04:12)

顔が生理的に苦手。最初の頃の空気読まずにオタ話をする痛々しさや
セミの抜け殻を体に張り付けるというキモいことを平気でやるところなど
の影響が未だに好きになれん。



3. TAIJI ★★★ (2013-05-02 04:09:07)

可愛いです♪~θ(^O^ )


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示