この曲を聴け!
ゴールデンボンバー
MyPage

ゴールデンボンバー
モバイル向きページ 
解説 - ゴールデンボンバー

鬼龍院翔と喜矢武豊を中心に結成。
当初はちゃんとしたバンドであったが喜屋武のひどい演奏と視覚的アプローチからエアーバンドへと転換。
そのため、基本的には鬼龍院以外はア楽器プレイを行い、
曲の状況によっては鬼龍院も歌もそこそこにパフォーマンスに興じることも…。

芸能事務所には所属しているがそれ以上の制約があっては本来のパフォーマンスができなくなることから、これまで来たメジャーデビューのオファーはすべて断り、どうにかしてインディーズに留まり続けている。そのため、メジャーレーベルからのリリースは鬼龍院翔が担当した仮面ライダーウィザード主題歌などの一部のみにとどまっている。

音楽は基本的に鬼龍院とtatsuo(everset)が担当(他メンバーは仕事してるか遊んでる)。だが、意外と音楽面では真摯に受け止めているようで、現在行われている複数タイプ販売や握手会などのイベント参加チケット付属などに疑問を抱いたことから、一切のおまけ要素を廃したシングルをリリースしたことも。

<<メンバー>>
 -現メンバー-
○鬼龍院翔(Vo-karu) 色々な意味でバンドの要。
○喜矢武豊(Gita-) 大道具と小道具も作る人。役者としても活動。
○歌広場淳(Be-su) イケメン大好きバンギャ系男子。
○樽美酒研(Doramu) 素顔は子供が怖がるイケメンの白塗り。
 -元メンバー-
●血祭鉄兵(Doramu) 現在、「YOUNG JAPAN」というサブカルミニコミ誌を不定期発行している。
●天空城団吉(Doramu) 唯一、脱退を2回経験している。
●鶏和酢里紅(Doramu) 天空城→樽美酒に変わるまでのヘルプメンバー。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. RIOT1970 (2012-11-29 00:02:04)

鬼龍院翔作詞作曲のハイパー・ギガ・ハイブリッド
・スーパー・サブカル・ビジュアル・ロック・バンド(なんじゃそりゃ(笑
Voの鬼龍院翔の作詞作曲センスはユ-モラスでキャッチーで
優れたコンポーザーだと思う。
俺的には2012年国内で一番輝いていたバンド(?)だと思う。
キャッチーな歌メロとユーモラスな歌詞の楽曲「元カレ殺ス」を一回
YOUTUBEでもいいから見てみください。
 ユーモラスな歌詞だけど、処女厨な私個人的には凄く共感出来る歌詞。




2. 名無し(2013-01-21 11:18:11)

こいつらはヴィジュアル系じゃないです。ヴィジュアル系の名を語った
お笑い芸人たちです。Jealkbと並ぶ勘違い自称ヴィジュアル系バンド。
しかもこいつらのギャグは全然面白くない。



3. Ray-I ★★ (2013-01-21 23:44:27)

作曲能力は確かに高いです。
ただ、>>2さんのようにあたかもニコニコ動画的なノリが嫌いな人には厳しいグループかと。
わたしもニコニコ動画で彼らを知った身であるからなじめたのですが…。

個人的に評価していいのはインディーズにい続けていることですね。
本来ならここまで売れたら予算的な都合も考えてメジャーにいくのですが、
あくまでやりたいことをやるためにあえて、なんですよね。
こういうDIY精神は大事だと思います。




4. 名無し(2013-02-03 21:29:46)

あしたのショーと春がくる前にを聞いてみて下さい。   



5. 名無し(2013-04-29 19:54:52)

ていうかこいつらに限らず最近のV系ってバンドとファンのノリや雰囲気が
ニコニコ動画系のアーティストや秋葉系の同人音楽系バンドに近い物があって
ついていけない。



6. iced (2014-04-09 23:27:47)

V系が盛り返したと思ったらチンドン屋みたいな連中で、一発アテた曲は歌謡曲的ポップス。
前からだけど、本気で日本のパンピーは終わってるって思った。




7. 名無し(2014-07-17 03:22:19)

キリショーの音楽に対する姿勢だけは評価できる
作曲センスのみならず、歌唱力もなかなかのものをもってるんじゃないか
この人は音楽に対して本当にまじめで実直
近年稀に見るタイプではないかと
色眼鏡で見られるのは仕方ないけど、いつか是非ソロデビューしてもらいたい



8. 名無し ★★★ (2015-08-29 09:37:37)

演奏はうまいけど個性もへったくれもないバンドが多い最近のV系では
一番個性があるし(何より見ただけでゴールデンボンバーってすぐわかる)、歌は上手いし
V系というより音楽に対する愛は半端ないので楽器を演奏してないってだけで色眼鏡で見られるのはちょっと可哀そうかな。最近のV系では結構しっかり音楽やってるバンドだと思います。ただ個性的過ぎてフォロワーが出てこないので彼らがいなくなったら本当にメジャーシーンにおいてV系という音楽はなくなる危険性があります。頑張ってもらいたいです。



10. sd2398 ★★★ (2016-02-05 23:54:04)

テレビでは女々しくてしかやらせてもらってないよねー
もっといい曲たくさんあるのに。



11. 名無し ★★★ (2016-11-09 00:35:39)

V系ファンからの評価は低いような気もするが、
個人的にはV系ファンこそ好きになるタイプのバンドだと思う
歌詞とかV系ファンこそ好みそうな歌詞だと個人的に思う。
キリショーの天才的な音楽センスによる曲と
ヴィジュアル(派手なルックスだけじゃなくて視覚的なパフォーマンス全体を指して)
で、観る人を笑顔にする、素晴らしいバンドではなかろうか。
歌詞も完全にV系でありながらちょいちょい小ネタを挟んでくる
ってのがニクい!聞いてて思わず吹きそうになったりする。
最近のV系の中で彼らほど「音楽」という言葉が似合う歌手はいないのではなかろうか



12. 名無し ★★ (2018-08-15 16:22:57)

ろくに曲も知らずにライブにいって、考えが変わった。

驚いたよ、会場の異様な一体感に。にわかOK、適当OK。

ガチ勢が多すぎて周りが引いてしまう集まりってあるじゃん。
確かにガチ勢もいるが、バンド自身が敢えて(?)雑魚感を出しているで、近さを感じる。
この路線でここまで売れて、そのスタイルでいくというのは、凄いなと心から思った。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示