この曲を聴け!
最近の発言
帝王切開 (Arsenal / Gunners)
CLOSE / TURN OVER "PEACOCK" VERSION (GEESE)
震える拳を突き上げろ / 遺書剥奪 (Tzacol)
帝王切開 (matmat)
NIGHT MELODY / 夜想曲(ビデオ) (メタルじじい)
遺書剥奪 (Warlust)
震える拳を突き上げろ / 遺書剥奪 (rekill-militia)
綺想曲 (GEESE)
震える拳を突き上げろ / 遺書剥奪 (GIHALA)
綺想曲 (GIHALA)
震える拳を突き上げろ / 遺書剥奪 (GEESE)
SAD SONG / SAD SONGS (GEESE)
失いつつ… / 仮面遊戯(デモ) (夢・マグナム・ナイト)
帝王切開 (夢・マグナム・ナイト)


MyPage

黒蜴蝶 - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


帝王切開


このアルバムも当時買いましたけど、演奏はしっかりしてて音も厚い。 音質も悪くない。

曲はハードで正統派っぽい曲も多く、スピードもあり好みでしたが、Voのクセに難があり・・・
インディーズで地道に頑張っていたのに残念でした。
中古で見つけたら、聞いてみてほしいですね。

Arsenal / Gunners ★★ (2010-11-14 19:28:46)


CLOSE / TURN OVER "PEACOCK" VERSION
速い!重い!
そして軽くデスヴォイス!
とにかくカッコいい!!!
この1曲を聴くためだけに、このオムニバスを買うのもありだと思います☆

GEESE ★★★ (2006-09-22 07:54:22)


震える拳を突き上げろ / 遺書剥奪
ギターだけいい。
Vo.はいっそデスにして欲しかったなぁ。
なんか喚いてるし(鬱)

Tzacol (2005-09-14 17:22:15)


帝王切開

久々にきいてみてなんとなくガーゴイルに近いかななどと思いました。

matmat ★★ (2005-07-14 08:55:00)


NIGHT MELODY / 夜想曲(ビデオ)
超最高

メタルじじい ★★★ (2005-07-03 17:03:13)


DESPAIR~悲嘆にくれた夜~ / NEO ROCKS
このVo.雅の力量でオムニバスに参加した根性に脱帽!曲全体としてとらえた場合、他に類を見ない曲構成となっている。イントロ部分を音量を上げて聴くと、尺八のような音の後に、牛の声が聞こえる(笑)

ぐぅ ★★★ (2005-05-26 15:59:35)


遺書剥奪

ギターの演奏力がメタル失格だった1st、方向性が不明瞭になってしまった2ndと、試行錯誤を繰り返しながら消えていった感のあるこのバンドですが、1stと2ndの間に作られたこのミニアルバムだけは、メタル視点でも素直に格好よい!と思います。事実上、彼らの最高傑作とも言えるのではないでしょうか。
「震える拳を突き上げろ」「かれん」「BLACK ARTS」といった速い曲の格好よさは格別もの。ヴォーカルもこれらでは怒鳴るように歌っているので、ヴィジュアル系にありがちな違和感もありません。一方ヴィジュアル系らしいポップな曲もあるのですが、これに限ってはなぜか許せるのが不思議です。
ただまあ、基本的にX直系ですので…そういうのが嫌いな人に奨めることはしません。ただ、所謂ジャパメタが好きな人なら、聴いて損はないのでは。中古屋さんで5百円で拾ってきたのだけど、思わぬ掘り出しものでした。

Warlust ★★ (2005-03-20 08:00:00)


震える拳を突き上げろ / 遺書剥奪
疾走感とメロディアスなギターがいいですねぇ

rekill-militia ★★★ (2004-05-12 21:55:18)


綺想曲

このアルバムの曲構成とかは最高だと思う。しかし音が高音質気味で少し聴きづらいかもしれないので、初めて黒蜴蝶を聴く人は「帝王切開」、または「遺書剥奪」を薦める。そしてこのアルバムを聴こう!そうすれば、さらに最高のものとなるはず!!!

GEESE ★★ (2004-03-12 15:59:00)


震える拳を突き上げろ / 遺書剥奪
凄い歌詞です。物凄くポジティヴで。
曲もなかなか良いと思います。

GIHALA (2004-03-10 10:09:35)


綺想曲

見た目は王道のヴィジュアル系ですが、ハードな曲はかなり「メタル」しています。
本人達もメタル好きらしいです。
全編、彼等流の「泣き」のメロディーが満載です。昔は結構好きでした。今でも聴けます。
まあ…、心の広い方は機会が有ったら聴いてみるのもアリかと。ただし、音質がやや厳しいのと、歌詞はかなり恥ずかしいので御注意を。

GIHALA ★★ (2004-03-10 10:06:00)


震える拳を突き上げろ / 遺書剥奪
この曲は最高にいい!この曲を聴くためにこのミニアルバムを買ってもいいくらいだ!歌詞もせつなくて、まさに拳を突き上げたくなる。Gtの魏脊流のギターも超ウマイしカッコいい!!!

GEESE ★★★ (2004-03-04 02:17:49)


SAD SONG / SAD SONGS
シングルバージョン。Voが雅→軀に変わって最初の音源(と思われる)。歌はへたくそだが、思うがとりあえず曲がいい!まさにヴィジュアルメタル!のちの作品は歌もまあまあうまくなっていいと思うので、初心者はあちらをお勧め!!!

GEESE ★★ (2004-03-04 02:11:51)


失いつつ… / 仮面遊戯(デモ)
この曲は、あえてこのデモ「仮面遊戯」からのものを選ばせてもらった。お世辞にも上手い演奏とはいえなかったが、「帝王切開」のヴァージョンよりも、ずっと来るものがあった。
ともかく、このGizzele氏のギターのトーンとメロディアスで泣き泣きのシェンカーばりのソロが何度聴いても心を打たれる。毎回、ライヴでは、この曲を待ちわびたものであった。
メロディはアニメ主題歌的な部分が多いが、それもまた僕好みでありました。
名曲だよ!
ちなみに、正式タイトルは"失いつつある時の中で"というらしい…曲としてはかなり初期の段階からあったという話である。

夢・マグナム・ナイト ★★★ (2004-02-28 04:49:25)


帝王切開

彼らのファースト・アルバム。リリース時には、そのスピード感や、破壊的な雰囲気がDEAD ENDの「DEAD LINE」、Xの「VANISHING VISION」と比較された。
アルバムの内容としては、非常に練られていて、楽曲もいいものが沢山入っていると思う。
好盤である。

夢・マグナム・ナイト ★★ (2004-02-28 04:43:00)