この曲を聴け!
LIVE KILLERS (1979年)
MyPage

LIVE KILLERS
モバイル向きページ 
解説 - LIVE KILLERS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 吟遊詩人 ★★ (2000-09-01 02:09:00)

Queen初期の代表曲を漏れなく聴くならこのライブ盤が
おすすめです。なんとQueenとは名曲の多いことかと
驚嘆に値します。わたしは、全曲好きな曲ばかりです。
彼らは、作曲センスとアレンジセンスの塊みたいなバンド
で、各メンバーの個性も強烈でした。
ちなみに私のQueenリアルタイム体験は「Radio ga ga」
ですけど(笑)
ライブ盤って始めて聴くにはつらいのかなぁ。Queen
のベスト盤って乱発状態だけど、このライブの選曲と同じ
ものはないしなあ。



2. youngsoo ★★ (2000-11-11 04:34:00)

『We will rock you』のROCK(?)versionが聴けるのはこれだけ!初期Queenが好きな人はそれだけでも聴く価値あり!



3. LUKE ★★ (2001-01-16 04:28:00)

Queenのライブアルバム。選曲がなんともファンには嬉しい。"Bohemian Rhapsody," "Don't Stop Me Now," "We Will Rock You," "We Are the Champions," "Killer Queen"等数々の名曲が! オープニングの"We Will Rock You"のリミックス(?)ヴァージョンは本当に貴重です。う~ん、リアルタイムで体験したかった。



4. かわち ★★ (2002-08-13 23:20:00)

確かQUEENで最初に聴いたアルバムがこれだった。
当時レンタル・レコード屋にこのアルバムの短縮盤?があり、テープにダビングしてよく聴いていた。
なので「We will rock you」などは、当時このライブ・バージョンが通常だと思ってました。
初期の代表作が目白押しで、若きフレディーの勇姿が目を閉じると浮かんでくる。
音質が今一なのがちょっと残念だし、ま~どうせなら映像で楽しんだ方が(各種出回ってるし)
QUEENの場合良いのかもしれないな。




5. キミ ダレネン ★★ (2003-10-16 21:30:00)

LIVE盤で初めて感動した!当時、カラーレコードだったから少し安かったの..demo\3.800クライした覚えがある。フレディーが叫ぶMCにピー音が...



6. オレ ★★ (2003-11-08 04:19:00)

始めは好きじゃなかった。メンバーも何気に非難してたし。しかし!レッドスペシャルが激しく鳴っているのに気付き、好きになった。



7. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-11-13 18:20:00)

わたしの人生を決定付けた記念すべき、思い出の一枚(二枚?)です。わたしが生まれて始めて自分のお金で買ったアルバムが“世界に捧ぐ"でした。このアルバムを聴いたことによりわたしはレベルの低い邦楽が大っ嫌いで今まで敬遠していた音楽に少し興味を持ち始め、ほかに無いかなと思い始めた大学二年の冬、学校に行く前にたまたま寄った地元の図書館でこのアルバムを発見、とりあえずレンタルし、大学の部室で聴き始め、これまでにない新鮮な刺激、そして感動を覚えました!
「何だかよくわからないが…何かが起こっている…今まで味わったことのない何かがッ!これがッ…これが本物ッ!!本物のロックなのかッ…!!(JOJO風)」(笑)
あの日のことは今でも昨日のことのように思い出します。それからというもの、何かにとりつかれたかのように…食事中に…入浴中に…排泄中に…(後半ウソ)一日中ヘビーローテーションしまくり、まわりからは思いっきり引かれ(笑)、フレディの魂を込めた熱唱とともに自分も魂を込めて熱唱しまくり、自分が生きているということを実感するのです!!
それからは音楽にとりつかれもう止まらなくなり、かたっぱしからクイーン、そしてジャンル問わず洋楽のCDを聴きまくり、やがてディープパープル、イングヴェイなどに出会い、いまじゃすっかりメタラーと化しました(笑)もしクイーンがいなければ生きがいを失いいまごろどうなっていたか…クイーンがいなければ今の自分はなかったといっても過言ではないです!このアルバムは自分にとってのルーツであり青春そのものです。
そしてわたしは今でもたまにこのアルバムをターンテーブルに乗せ、勝ち気だった青春時代を思い出し、フッ、と遠い目でほほえむのです。




8. 柴が2匹(会社から) ★★ (2003-11-20 18:53:00)

当時のクィーンはスタジオ盤では緻密なコーラスと演奏を披露し、ライブ盤ではワイルドな
ロックンロールを演奏するという2極のスタイルでしたね。
スタジオアルバムであまりにもこった作品(ボヘミアン・ラプソディ)等はライブでの演奏自体
不向きなのでしょうが、ストレートなロックをごり押しで突っ走る演奏が若いですね。




9. コーヒー狂 ★★ (2004-01-01 19:59:00)

Disc 2の3曲目のBrighton Rockの長~い感想が印象的です。



10. Cat Fight ★★ (2004-03-03 10:24:00)

ドントストップミーナウのライヴバージョンを聴くだけでも価値あります。
アルバムバージョンより疾走感を感じます。



11. SUZU TOWNSED ★★ (2004-08-25 18:02:00)

クイーンの初期のライヴ!!特徴としてはフレディーのMCにピー音が入ってたり
"We Will Rock You"が2つ別のヴァージョンが入ってたり個人的にLIVE盤では
このアルバムが好きですね。



12. 灼熱の国より ★★ (2004-11-27 01:13:00)

個人的にこのアルバムのWe are the championsのイントロが始まった瞬間の観客の歓声が好き(笑)いかにも「待ってましたっ!」って感じがして(笑)



13. ロック23 ★★ (2005-06-03 20:52:00)

クイーンのそれまでの代表曲を、漏れなく集めたライブ盤。
少々音質の悪いところもありますが、ブライアンも鳴らしまくってます。
どの曲もスタジオ盤よりロックしてます。必聴!!



14. ダイナマイト刑事 ★★ (2006-01-29 17:28:00)

おんなじ曲でも凝りに凝ったスタジオ版と違ってラフに演奏するライブ版もまたいいですね。
残念なのはこの頃のライブ映像が今のところ見れないこと。ポール・ロジャースと一緒にやったライブの映像化もいいですが、初期のライブ映像もぜひDVD化して欲しいものです。



15. プーやん ★★ (2006-05-20 08:22:00)

稀代のエンターティナー・フレディが初期の名曲引っさげて暴れまくりの一枚!
複数の公演から構成・『愛にすべてを』など数曲が収録されてない等が大変残念ですが前期QUEENの魅力を詰め込んでます!ファンなら必聴では?
『ライトガンガン当てろっ!タイトな衣装だ!はみ出せ!最新機材導入!目にもの見せてくれるわぁ!何とかしろ!満員御礼!』的な若さ・活力漲ってます。ノリノリです!
あと、ロジャーが本当にいい、実にいい!フロントマン、フレディのサポート役なんて断じて言わせない!『SHEER HEART ATTACK』ライブでは最高!『DREAMER'S BALL』のムード居心地良し!まさにメルシーボクゥー!『永遠の翼』やっぱ名曲!『NOW I'M HERE』長いけどいい!『KILLER QUEEN』…もうちょっと頑張れ!まさに夢の舞台が繰り広げられています。



16. 臣呼吸 ★★ (2006-06-14 23:49:00)

最初っからとばしてるなぁ、オイ!
もう最初の「We Will Rock You(疾走バージョン)」から両手を上げて「ウオォォーー!!」ですよ!
やっぱりQueenはライヴも良い!!スタジオでしかできないと思われた難しい演奏も難なくやりますからね。
「Death On Two Legs」を歌う前に「ピー!ピー!ピー!」って鳴っていたのには、ビックリしました(笑)。
「'39」では、なんとブライアンではなくフレディがヴォーカルをやっております!
ブライアンとはまた一味違う温かみのあるヴォーカルですよ。
本当に演奏も歌声もすっごい!やっぱりライヴはこうでなくっちゃ!!




17. 583 ★★ (2006-06-23 18:45:00)

この時期のオフィシャルライヴは、これだけなのですが、なんと言ってもフレディーの調子がどの曲もイマイチ。それに、収録時間の関係とはいえ「Somebody To Love」、「If You Can't Beat Them」、「It's Late」、「Fat Bottomed Girls」などの曲がカットされてるのは痛い。



18. 3割2分5厘 ★★ (2006-10-01 09:51:00)

クイーンの素晴らしさはスタジオ盤だけでない、ということを認識させるアルバムに仕上がってます。
ライブでは一貫してハードロックバンド。ブライアンのギターがかなり目立っています。臨場感もあり、選曲もなかなか。
We Will Rock Youのアレンジが凄いかっこいいです。これは聴く価値MAX。
曲によってフレディがハイトーンを避けているのがちょっと残念ではあります。




19. Fender Precision Special ★★ (2007-04-17 18:23:00)

最初から最後まで名曲ぞろいです。特に「'39」から「Keep Yourself Alive」にかけての2曲が最高!この2曲、もちろんスタジオ版もいいけど、ライブ版を聴いてぶっ飛びました。マジでカッコよすぎる!このアルバムは音質が悪いとよく酷評されていますが、全然そんな風には感じません。「Live Killers」のDVD発売しないかなぁ~?



20. ハジメタル ★★★ (2010-09-29 12:10:22)

当時、アナログで発売され赤と黄緑のカラーレコードでした。
思い出深いアルバムでよく聴きました。
We Will Rock YouのFast Versionは強烈です。



21. Zepp神奈川 (2011-02-04 20:07:56)

フレディの喉の調子がその日のライブの調子を左右してしまう典型的な例で、出ない高音を出そうとしているフレディを聴くのが辛いです。
フレディのヴォーカルは80年代になると安定してくるのでウェンブリー86の方がオススメです。




22. 名無し ★★★ (2011-11-13 13:58:09)

“ピー”という雑音はなんですか。また、この音を取り払って収録されたCDはあるのですか。教えてください。



23. 怒号 ★★ (2012-11-25 21:46:46)

JAZZの時期のツアーを収録したライブベスト。

しかし!個人的にはこの時期のフレディはQueen史上ワースト!
全然声出てないんです(この後の79ハマースミスでフレディは見事復活します)。
演奏もまあまあといったレベル。音をいじりまくってるのもマイナス。

これが唯一の70年代ライブ公式盤と言うのはとても歯がゆいですね~。
実際メンバーも気に入ってないそうで。
この時期で無ければ、70年代には素晴らしいライブが多く、オフィシャル化を強く求めます。

とりあえず最初に聴くライブ盤としてはOn Fireを強くオススメします。
フレディ絶好調かつ音質も演奏もこちらより数段良いです。

兎に角この程度をQueenのライブの全てと思わないで欲しい。




24. 名無し ★★★ (2014-01-18 11:06:51)

we will rock you (fast)からyou're my best friendまでは、同じliveということが分かっていてlove of my lifeのメンバー紹介のときwe will rock you (fast)やget down make loveできこえてきた笛の音がはいっていることからこのメンバー紹介も同じ音源です。ただしlet me entertain youとdeath on two legsの間にsomebody to love やif you can't beat them が入っていたと思われます。あと’39とBohemian rhapsody は 1979.02.02の Festhalle, Frankfurt, Germanyでのliveということが分かっています。YouTubeで調べたらでてくるとおもいますよ。



25. 名無し ★★★ (2014-02-11 21:47:14)

すみませんnow I'm here もこのliveです。live killers は本当に細かいですね~。



26. Shirabetty ★★★ (2014-10-13 00:09:08)

私にとっては初めてのライブ版で、出た時は、それはそれは大興奮でした。このツアーの後来日し初めて東京で生のQueenを見た事もあり、とても思い出深いです。
この時期のツアーはかなりハードスケジュールだったと思うので、Freddieの声は限界を越えていた様です。大阪でも声が出なくなったらしいです、東京だけで5回やりましたから。
当時の円盤はオレンジとグリーンの2枚組、これはステージのライトを象徴していたものです。
このライブ盤の Love of my life は確かシングルカットされていました。これは凄い衝撃でしたね。その後ライブでこの曲を一緒に歌うお約束をした訳ですね。

日本とほぼ同じ選曲なので当時の思い出盤としては価値が高いのですが、ライブのクオリティとしては 80年代のモノをオススメします。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示