この曲を聴け!
JACO PASTORIUS
MyPage

JACO PASTORIUS
モバイル向きページ 
解説 - JACO PASTORIUS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. エストック ★★ (2004-04-13 12:38:00)

意外にも誰も登録してないんですね。確かにメタルとは違いますけど彼は入れるべきだと思い登録させていただきました。
ベースギター界の永遠のカリスマ・・・・




2. 名刀シイタケ ★★ (2007-05-08 14:03:00)

ジャコはウェザーリポートの作品で知りました。とにかく、当時の年代を想像してみても考えられないくらいの速さで弾いているのに驚き、また動きまくりなのに全然曲のジャマになっていないプレイに惚れました。フレットレスベースのあのポワポワした独特な音が好きです。
ただ、他には具体的にどこが凄かったのだろう?と思っていたのですが、後になって知ったことは、ベースによるハーモニクスですね。最初聴いた時はあのポーンて音がまさかベースだとは思いもしませんでした!
今でこそフレットレスベースを使う人は何人もいるでしょうし、ハーモニクスも出す人もいるでしょう。しかし、それを考えるとなおさら一度は聴いておきたいアーティストなんじゃないかなあ~?と思います。
彼から影響を受けたメタルベーシストもきっとたくさんいるハズ!
ベースギターに革命的なものをもたらしたことから、ベースギター界のジミ・ヘンドリックスなどと紹介しているものもあります。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示