この曲を聴け!
J・A・シーザー
MyPage

J・A・シーザー
モバイル向きページ 
解説 - J・A・シーザー

演劇実験室◎万有引力主宰

本名:寺原孝明
宮崎生まれの静岡育ち。

日本三大フーテン(新宿三大ないし四大フーテンとも)として新宿を中心に活動していたところ、寺山修司と出会い、演劇実験室・天井桟敷に入団。寺山の勧めで音楽と演出を手がけることに。ただし、入団するまで彼は音楽も演出も未経験であった。寺山が天に召された後、天井桟敷に在籍していた31名と演劇実験室◎万有引力を旗揚げする。

以前から『身毒丸』や『田園に死す』などで高い評価を得ていたが、アングラ劇団が大好きなアニメ監督である幾原邦彦に目をつけられ、『少女革命ウテナ』の劇中歌を担当した。このことにより、彼の音楽はプログレファンや演劇ファンはもとより、アニメファンにも知られるようになった。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 中曽根栄作 ★★ (2005-04-12 22:34:00)

ジュリアス・アーネスト・シーザー



2. kul ★★ (2006-12-12 07:29:00)

生きている伝説J・A・シーザー。
かのデイブ・ギルモアが天井桟敷の劇音楽に感動し、来日の際「ホテルに遊びに来ないか」と誘われたそうな。
また、寺沢修司ファンである大槻ケンジにも間接的に影響を与えている。
どこまでも土臭い呪術ロック。
日本のロックも捨てたもんじゃない。



3. 中曽根栄作 ★★ (2007-01-06 20:57:00)

ロジャーじゃなかったっけ?


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示