この曲を聴け!
RIOT ACT (2002年)
MyPage

RIOT ACT
モバイル向きページ 
解説 - RIOT ACT

2002年11月12日、Epic Recordsよりリリースされた7thアルバム。
前作『Binaural』に伴うツアーの後、バンドは長期休暇に入る。
2002年初頭に再度集まったバンドは、アルバムの曲作りを開始した。
Billboard 200においては全米5位を記録、RIAAよりゴールドにも認定された。

Recorded:February–May 2002 at Studio X and Space Studio, Seattle, Washington
Producer:Adam Kasper, Pearl Jam
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. クーカイ ★★ (2002-11-24 17:34:00)

'02年発表。スタジオ作として7作目。
タイトルだけ見ているとなにか凄く過激な音を想像してしまうが、実際のところは非常にストレートなハードロックに仕上がっている。
これまでの作品に見られたようなパンキッシュでアップテンポな、まえのめりな感じの楽曲も収録されていない。そういう意味では「地味だ」との評価を受けるかもしれない。
しかし、本作の価値は実はそのような所にはなく、そしてもちろん「LOVE」解禁や、政治色が強まった詩世界にあるのでもないと個人的には思う。様々な音楽的実験を展開し、前作あたりで「なんでもあり」という開放感を獲得したこのバンドが、本作でストレートなロックを奏でているということ。それはある意味自分達の内奥から滲み出てきたものを、そのままの形で楽曲へと昇華させているということに他ならない。
この作品は不思議だ。これといって突出した楽曲も無く1曲目などむしろ淡々と始まるのに、一度聴き始めると最後まで聴かせてしまう。間違いなく傑作だと確信する。




2. 毛布 ★★ (2004-01-16 00:27:00)

正直、彼らの作品の中で一番地味になりそうな作品。
これと言ったキラーチューンも見当たらないけれど、一曲一曲の質は高い。
Save Youのゴロゴロゴロ~♪ってなベースライン、最高です。



3. DOALA ★★ (2008-04-20 21:59:00)

PJの曲名に「Love」が入るとは思わなかったのでびっくりしたなあ。
買ってしばらくは「Save You」ばっかり聴いてました。
今作の発売日に愛車と巡り会ったという点でも因縁深い作品。



4. Balvenie ★★★ (2021-04-29 09:06:15)

どれを聴いても思うんだけど、Pearl Jamのアルバムって1曲目と2曲目の流れが素晴らしすぎる。
このアルバムも然り。Can't Keep~Save Youとかほんとスルメだよ


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示