この曲を聴け!
HIGHWAY (1970年)
MyPage

HIGHWAY
モバイル向きページ 
解説 - HIGHWAY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. アゴ 勇 ★★ (2002-12-24 03:30:00)

オリジナルメンバーによるFREEのファイナルアルバム。
全体的にR&Bのノリを取り入れ、アンディー・フレイザーのベースラインにはファンキーなニュアンスさえ感じられる。
シングルにもなった「Ride On A Pony」はその好例。
「Be My Friend」はバラードの名曲。
絶頂期のFREEのアルバムだが、何故か過小評価されている作品。




2. K.Y ★★ (2003-10-03 23:25:00)

本国イギリスでは70年秋に日本では翌年の71年春に発売されたフリーの4枚目にあたるアルバム。
私もアゴ勇さんと同じ意見である。まったく過小評価されているアルバムであります。
個人的には大好きなアルバムだし特に哀愁を帯びたロジャースのボーカルはこのアルバムにおいても絶好調。BE MY FRIEND,LOVE YOU SOなどでは,それが顕著に表れているではないか。マネしようたって,ちょっとやそっとでは出来るものではない。
さて,このアルバムが日本で発売直後に彼らは来日したのだが,その熱狂的なステージは今や伝説化している。1971年,4月30日,神田共立講堂でライブを見られた方は本当にラッキーだ。特に日本のミュージシャンに与えた影響は絶大だと聞いている。
また,ギタリストの井上堯之氏もフリーが来日した時,スタジオでコゾフといっしょにジャムったらしい。井上氏いわく,素晴らしい経験だった!!ということを後年,何かのテレビ番組で語っておられましたが。。。ともかくHIGHWAYはハデさはないが隠れた名盤だと言っておこう。



3. 柴が2匹(会社から) ★★ (2003-11-02 13:02:00)

わたしもお二人の意見に賛成です。
過小評価の原因は前作よりも売れなかったためでしょうか?
プレスってセールスダウンすると良い事かかない傾向にありますから・・・。
すでに円熟しつつある名盤ですよ~。




4. ら~しょん ★★ (2004-03-05 11:26:00)

個人的には名盤と言われている前作より聴きやすいし、楽曲的にも充実していると思う。
The Stealer、Be My Friend、Ride A Pony、Love You Soなどほとんどが名曲佳曲ですね。
All Right Nowのような曲が無いのがセールスダウン&過小評価の一因なんだろうけど、どう聴いてもこれは名盤ですよ。




5. 164 ★★ (2005-09-08 01:18:00)

これが売れなかった理由はただ一つ、『ジャケットにバンド名が明記されてなかったから』!そう言いたくなるほど充実した内容で、個人的にはデビュー作と並んでフェイバリット。ライブ向けの"Stealer"・"Pony"よりも、"Soon I Will Be Gone"や"Be My Friend"、そして"Bodie"のようなバラードに心を打たれる。ソフトなアプローチながらも退屈させない詩情が素晴らしい。



6. 帝王序曲 ★★ (2007-08-12 22:22:00)

前作アルバムの充実ぶりと「All Right Now」のシングルヒットからすれば、あまりの老成ぶりが印象的。
それでもアンディ・フレイザーのベースはファンキーぶりが彩立っているし、バラードはより哀愁と切なさを帯び、聴き手の胸を打つ。
ポール・ロジャースの歌唱はやはり素晴らしい。
しかし、年齢とキャリアにそぐわない円熟の早さが祟ったのか、本作がオリジナルメンバーでのラストアルバムとなり、3年という短期間で解散を迎える。
それはさておき、ぜひとも多くの人に味わっていただきたい作品である。




7. 帰ってきたクーカイ ★★★ (2011-09-20 16:49:58)

 いや、どうも前作が売れていて、バンド内の関係も良好で、そしてこの内容で売れなかった理由は、164さんが書いたとおりっぽいですよ。
 発売時、レヴューに「この“Highway”はいいバンドだ。彼らは驚くほどフリーに似ている」と書かれたらしいですから。
 間違いなく、音楽的滋養に富んだ名盤です。上で皆さんがおっしゃっているとおり。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示