この曲を聴け!
ANOTHER STORY (2003年)
MyPage

ANOTHER STORY
モバイル向きページ 
解説 - ANOTHER STORY

2003年2月13日、motorodよりリリースされた4th Album。
12thシングル「Shining ray」から14thシングル「霞ゆく空背にして」までの3曲(すべて原曲のまま収録)と、後にシングルカットされる15thシングル「Rainy 〜愛の調べ〜」、他12曲が収録されている(曲名に"『』"の付いている3曲はインストゥルメンタル)。当作品では「Rainy 〜愛の調べ〜」はおよそ8分に及ぶ大作となっている。
前アルバム3作は、シングルナンバーの殆どにリミックスやアレンジが加わっていたが今回は全てのシングルナンバーがシングルヴァージョンで収録されている。また、この後にリリースされたオリジナルアルバムに収録されたシングルナンバーも全てシングルヴァージョンである。
yasuの執筆した小説『ANOTHER STORY』に沿った内容になっているコンセプトアルバムである(ただし、初のコンセプトアルバムは『Dearly』であり、今作は2作目である)。また、歌詞カードでは、強調したい部分のフレーズが赤文字で書かれている。
この作品に関して、メンバー曰くTM NETWORKのアルバム「CAROL 〜A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991〜」の影響を受けているとのこと。

チャート最高順位
週間4位(オリコン)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 大将ギター ★★ (2003-03-20 18:44:00)

最新アルバムにして最高のアルバム。後半が特に最高!



2. yakkun ★★ (2003-09-11 01:32:00)

正直、ドリームシアターのようなコンセプトアルバムと期待していたのが間違いだったようで・・・もちろん意欲的なjanne da arcには頭が下がりますが、、、
全体的にメルヘンな内容過ぎた気がします。>物語
それに曲が全部繋がっているわけではないので、どうしてもあとから内容をこじつけた感じがして・・・
それともっとイントロに力を入れて欲しかったというのもあります。
個人的に7-SEVEN-やルナティックゲイトのような印象に残るorヘヴィなイントロが好きなので、今回の作品はサビ超えないと良さが分らなかったり、プログレッシブさが感じれれないとおもう。
今はin the storyとexplosionくらいしか聴かないかな。
でもexplosionはもっとチューニング下げてヘヴィーにしても良かったのでは?サビがやけにPOP過ぎるというか・・・。
私個人的にはこれはjanne の最高傑作にはならないなぁ。
やっぱり2ndが好きだわ。
しかし、相変わらず巧いねぇ皆さん。
youはかなりプログレッシブで変態系の技を見せてくれたので満足です。



3. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-01-16 23:33:00)

私もこのアルバムのコンセプトは、言っちゃ悪いんだけどなんというか…どうも王道すぎて捻りが無いというか。曲そのものでコンセプトを描くのではなく、歌詞の一部のフレーズしか物語に関係していないのが微妙です。
わざわざコンセプトアルバムにしなくてもなぁ…と思ってしまいました。
このアルバム、特に前半と後半(「explosion」から「霞ゆく空背にして」「ヴァンパイア」インストを挟んで「rasen」)の完成度には驚きです。この4曲や「in the story」「suicide note」などはシングルカットも余裕で出来るような優れた楽曲で、やっぱりジャンヌのアルバムはレベルが高いと思いました。
ただ、ちょっと不満だったのは中盤ミディアムが2曲続いてややダレる所があるのと、ラスト2曲がジャンヌにしては爽やか過ぎてちょっと白々しい感じがするのが残念です。
ここらへんもコンセプトアルバムの功罪でしょうか…でも買って損はないアルバムです。




4. N男 ★★ (2004-10-09 15:03:00)

2003年発表の4th Album。
コンセプチュアルアルバムだがそんなのあんまり気にしなくても十分楽しめます。
ポップなのはとことんポップですが、ハードナンバーが多めの作品です。
前半わりとガッツリ攻めるんだけど、2ndの曲に比べるとインパクトが足りない。
前作に比べてもメロディが煮え切らないところがある。
前半をもうちょっと充実させて欲しかった・・・
ただ、霞ゆく~からの後半は尻上がりに良くなる。
オススメはシングル曲③、⑪、⑮、⑯に加え、⑫!!これはガチ曲です、絶対聴いてください!!⑭も良質。
85点。




5. janne_da_arc ★★ (2004-10-13 17:26:00)

一番お気に入りのアルバムです!in the storyや赤い月が特にお気に入り!でももっとコンセプトアルバムっぽくして欲しかった。Usher-to-the-ETHERさんの言う通り歌詞読んでも一部しか物語と繋がってないからちょっと・・・



6. ハウリング ★★ (2004-12-11 11:31:00)

何でこんなに評価低いんですか!?
個人的には1番好きなアルバムなんですけど。完成度は1番高いと思いますけどね。
買ってから2,3ヶ月くらいはへヴィローテーションでした。




7. 帰ってきた男 ★★ (2005-10-07 23:53:00)

コンセプトアルバムとしてはどうなのと思うし、最初はなんだかPOPな方向に行き過ぎてない?と思ったりもしたが、個々の曲のアレンジが絶妙で、
in the story、What's up、suicide note、Paradase、Explosion、Rasenなど
非常に良く出来ていると思う。リフありきのへヴィーなシングル「マリアの爪痕」も
かなりカッコよいですし。最高傑作とは言えないまでも、ハマれば長く付き合える
アルバムではある。




8. nature ★★ (2005-12-18 16:36:00)

これはジャンヌ史上最高の出来と言えますね!お気に入りは 赤い月、reasonなどです



9. ありす ★★ (2006-06-19 23:26:00)

物語とリンクしてるのが、ファンとしてはすごく良かったです♪^^
でも御伽噺とかそういう要素っぽいものが多いので、ちょっと子供向けな感じも・・・。
in the story、ヴァンパイア、赤い月、explosion、suicide note等曲はとても充実してると思いますv



10. マーちゃん大豆 (2011-05-06 17:53:45)

ヴァンパイアという神曲が入っているのに・・・CCCDくたばれ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示