この曲を聴け!
KING CRIMSON
MyPage

解説 - KING CRIMSON

→解説を作成・修正 
コメント・評価 - KING CRIMSON

Selected Comments


1. C3 ★★ (2002-05-07 22:40:00)

ウウウ・・難解ですーーっ(汗)ビックリしました!
どうやら私が聴いた「太陽と戦慄」は異色のアルバムだったんでしょうか?あまり人気がないようで。う~ん、この様子じゃかなり難解とみました。
これ、凄いです!(大汗)民族音楽(日本風もあります!)、環境音楽、ジャズ、クラシック、とにかく音楽と言われるものすべてがごちゃ混ぜで凄いんです!この人たちどうやって音合わせしてるんでしょうか?楽譜はあるのかなぁ?
歌のある曲はともかくインスト曲はメチャクチャに演奏してるみたいです。でもピターッと合ってるんですよねーー。いやー驚きです。こりゃ天才集団だぁ~~!!恐るべし!!前に聴いたRUSHがポップに聞こえます(苦笑)。これが"元祖"プログレなんですね。うむむ。いやー凄いわ!!曲自体がとても難しくて、私が覚えるとなるとかなり時間がかかりそうです(笑)。ファンの方はちゃんと把握してるんですよね(失礼だったかな)。




7. やまねこ ★★ (2002-09-02 22:23:00)

キング・クリムゾン。彼等は難しいイメージが強い音楽家集団と形容されることがよくある。
確かに一般的なポピュラリティーを有する音があまりないから的外れでないと思う。
またプログレという曖昧な範疇で例えられるから、なおさらそのイメージが強い。
記述によっては精神とか、思想とかで語られることも難しいイメージを増長していると思う。
さらにさらにR.Frippの様々な発言も難しいイメージを導かせている。
ただ、私の中には感覚的だが、彼等の音の楽しみ方がもうひとつある。
それは彼等の音楽を聴いた時に新鮮さ、圧倒さ,衝撃性を感じた時だろう。
これは何も彼等だけに限ることではなく、音を聴けばその機会が
何度かあると思う当たり前のことだが。。。
しかし、彼等の音にはそれらを導くことがたびたび私の中にある。
それが私の中での彼等の魅力のひとつとなっているおり、特別な存在にもなっている。




11. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2003-03-06 22:47:00)

例えて言うならYESは「桃源郷に住む天使」、PINK FLOYDは「時空と空間を操る者」、EL&Pは「機械的なトリオによるサーカス」、そしてKING CRIMSONは「暗黒の世界からの使い」というイメージを僕は持っています。
過剰な思い込みは時に融通を効かなくしてしまうこともあるが、誰しも上のようなイメージを個々のバンドに対して持っているのではないだろうか。
しかしどのバンドも魅力がありますね~。そしてKING CRIMOSONは4つのバンドの輪の中の暗の部分を担っていたと考える。四天王と呼ばれた彼らは互いに切磋琢磨し合い、自分たちの音を確立した素晴らしいバンドであった。




18. Kamiko ★★ (2003-09-07 09:24:00)

やっぱ1stでしょ。あのジャケも一度見たら忘れられないッス。
ボクの師匠がプログレLPのホント聞いたコトないようなバンドばっか買いあさって唸ってましたが、マニアックなプログレは疲れるしヘンな読みにくいバンド名ばっかりで覚えられんしイヤになる。無理矢理聴かされてイヤになった思い出があります。
それにひきかえ、クリムゾンは聴きやすいし聴き応えあって最強。
コレ、プログレロックの王道ッス。




21. 銘菓ひよこ ★★ (2003-12-19 01:13:00)

クリムゾンファンの方々、もうEYES WIDE OPENのDVDは観られましたか?
自分は輸入盤で先頃ゲットしたんですが、いや~、今年の来日公演が甦りますねぇー。
Disc1が新宿厚生年金会館での今年のライヴ、Disc2がロンドンでの2000年のライヴになってます。
やっぱりDisc1のほうが最新のライヴの追体験が出来て非常に楽しめます。
ブリューとガンのステテコとグンゼの肌着?も見られるし。(笑
来年には日本盤も発売されるでしょうから是非買って観て下さいな。オススメです




24. 中曽根栄作 ★★ (2004-11-20 06:10:00)

THE TALKING DRUMを追加しました



26. 蛇めたる ★★ (2005-02-14 21:46:00)

EL&P好きの僕は何から聞けばいいんでしょうか。
まだ「宮殿」しか聞いたことないんで。
「RED」とか以外で教えてください。





Recent 20 Comments


28. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2005-02-15 18:21:00)

>蛇めたるさん
現時点でポイントの高い順にそのまま聴いていけば良いと思いますよ。




29. 蛇めたる ★★ (2005-02-15 21:53:00)

ありがとうございます。
ちなみにTOOLに影響されたアルバムってなんですか?
かなりヘヴィな音になったそうでそれも聞いてみたいんですが・・・・・・。




30. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2005-02-15 22:15:00)

>蛇メタルさん
僕はTOOLに関しては無知なのですが、アルバムで言えばまあ恐らく「THRAK」「THE CONSTRUKCTION OF LIGHT」「THE POWER TO BELIEVE」あたりではないでしょうか(「VROOOM」「SHOUGANAI」あたりも入るのかな?)。
間違っていたらすんません。




31. 蛇めたる ★★ (2005-02-17 17:06:00)

ありがとうございます。
聞いてみます。




32. 蛇めたる ★★ (2005-03-20 17:18:00)

ミニマル・ミュージックってなんだ?



33. 中曽根栄作 ★★ (2005-03-20 20:15:00)

最小限主義の反復による音楽。
元々は現代音楽から発生した概念。
現音からは主にテクノ方面に浸透し、多大な影響を与えている。




34. 蛇めたる ★★ (2005-03-22 12:10:00)

マイルス・デイビスでもその影響が出てるアルバムがあるそうで、主にジャズの方のものだと思ってました。



35. 中曽根栄作 ★★ (2005-03-22 23:28:00)

ミニマリズムの反復を表現するにはシークェンサー等が適しているからね。
ライヒもそれに造詣が深い。
とはいえジャズやプログレに流れるのも自然だろう。
その方面だとMANUEL GOTTSCHING(Ash ra tempel)のE2-E4が有名だと思う。




36. ソナタ ★★ (2005-07-20 19:10:00)

オリジナルマスター音源の「宮殿」が輸入盤で出たけど、国内盤は出るンかしら。



37. 銘菓ひよこ ★★ (2005-07-20 20:48:00)

オリジナルマスター、他音源との違いがよく分かりませんでした。。
ていうか、これで宮殿買うの何枚目だよ、って話だよね。
LPレコードも含めれば5枚持ってたり。




38. ソナタ ★★ (2005-07-21 08:25:00)

>>銘菓ひよこさん
そうなんですか。。。ネットなんかでは良くなったとなかなか評判らしいですが。。。
よほど注意深く聞かないとわかんないのかなぁ。




39. 銘菓ひよこ ★★ (2005-07-21 21:02:00)

>ソナタさん
いや、自分、音楽聴くのは殆ど車の中で通勤中に、なんですよ。
家のステレオでじっくり聴けば違いも分かるのかもしれませんが。。(汗




40. fk ★★ (2005-09-10 14:25:00)

コレクターズ・クリムゾンってもう出ないんですかねぇ。
よく出てた頃は、「うわっ、また出たの?」と思ってたんですが、
出なくなったら、さびしいものです。
出たら出たで全部買うんだろなぁ。
買って、損したとおもったことありませんし。
個人的には、プロジェクトを最近よく聞きます。




41. ダンディーTAKAYAMA ★★ (2006-09-05 12:52:00)

SHOGANAI!



42. チョッパー ★★ (2007-05-04 16:59:00)

少し遅いニュースですが、
「イアン・ウォーレス死去」
ビックリです。




43. チョッパー ★★ (2007-05-04 19:01:00)

追記:なんとボズもすでに故人らしい。ホンマかな。
残ったのはメルだけ。あの時捨てられたフリップの呪い?




44. 花形の蓮ちゃん ★★ (2008-06-04 19:16:00)

キングクリムゾンはジャズやロックという範疇には収まりきらないほどの
音楽性・・・いや、これはもはや音楽を超えた哲学だ。しかも恐ろしいほど観念的な・・。マニアックといわれようとカルト的だといわれようとかまうものか!偉大なる音楽を聴けるというリタルタイムな生き証人としてこれからも聴き続けようではないか。



45. 煉瓦 ★★ (2009-07-07 20:49:00)

そろそろ新譜を・・・・。



46. ひぷのす ★★★ (2011-04-06 10:24:15)

Crimsonの新譜が出ない代わりにStick Menを聴くのもいいぞ。



47. N男 ★★ (2012-03-29 15:41:33)

去年ですが、ロバート・フリップ氏は音楽業界から引退を表明したそうです。
これでこのバンドの歴史も終わってしまいましたね・・・




発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・削除 移動 
→問題発言を削除 
発言: 1-47