この曲を聴け!
BOMBER (1979年)
MyPage

BOMBER
モバイル向きページ 
解説 - BOMBER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GEORGE ★★ (2003-08-12 01:06:00)

爆走路線と渋味路線が絶妙にブレンドされている。
POISONとかタイトル曲とかが好き。




2. せーら ★★ (2003-11-04 00:46:00)

少なくともわたしにとってはモーターヘッド最強のスタジオアルバムです!!
地鳴りのように「ズゴゴ~ッ!!!」と押し寄せる音の固まりに押しつぶされるこの感じ、・・・・ああもう!!!言葉でなんか、とてもこの喜びを伝えきれません!!
ストーンデッドフォーエヴァー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




3. ブラジルに行こう! ★★ (2003-12-18 19:51:00)

OVERKILLとACE OF SPADESの中間だけあって勢い自体は少し控えめ。
しかしなかなかどうして佳曲だらけだ。タイトルトラックは一聴の価値あり!
METALLICAがカヴァーしたStone Dead Foreverも渋すぎる



4. グレートJ ★★ (2004-04-18 18:12:00)

『OVERKILL』もそうだが、この『BOMBER』を含め、『ACE OF SPEDES』以前の作品にはモーターヘッドというバンドの体臭がプンプン漂っている。体臭と聞いて、「なんか臭そう。キモ~イ」などと、女子高生みたいなことを言ってはいけない。この体臭サウンドこそが、初期モーターヘッドの魅力なのである。もちろん最近の彼らの作品も好きである。特に、現時点での最新作『HAMMERED』(2002年)は、彼らの全作品の中でも一、二を争うほどの傑作だと思っている。それは何故だろうと考えた結果、『HAMMERED』には初期モーターヘッドを彷彿とさせる体臭が漂っているからだという結論に達した。
話を本作『BOMBER』に戻そう。『ACE OF SPEDES』のようなスピード感はないし、『OVERKILL』ほどバラエティに富んでいないのも事実である。余分な音は一切入っておらず、楽曲自体もシンプルなものが多い。しかし、その楽曲のシンプルさが逆にサウンドの生々しさ・荒々しさを際立たせている。
実は、この作品の良さに気付くまでにはかなりの時間を要した。初めて聴いた彼らの作品が『BASTARDS』だったからだろうか・・。しかし、いつの頃からだろう。シンプルでスピードを少し抑えた曲にこそ、モーターヘッドの持ち味が出ていると思うようになった。私自身の心の中でパラダイム・シフトが起こったのだ。『BOMBER』が好きになったのは、それからである。シンプル・イズ・ベスト。シンプル・イズ・ビューティフル。私がモーターヘッドに求めているのは、まさに『BOMBER』のようなシンプルなサウンドである。
『BOMBER』最高である。




5. クラーケン ★★ (2009-03-07 08:29:00)

いまいち影が薄いけれど、分厚い音の壁が押し寄せてくる名作。



6. てかぷりお ★★★ (2012-01-28 21:51:23)

三作目
次作のように、走りまくりってわけではないですがこのアルバムには味があります
このアルバムに収録されてる疾走曲はどれもスピードは抑えられがちのような気がします テンポ的にはそんなに速くないということです でも他の方も仰っていますが、それらの曲は何か分厚い音がゴゴゴと迫ってくるようでとても圧倒されます 爆撃機が低い高度で唸りをあげて接近してくるみたいな感じかな
文章では表しづらいですがイメージ的にはそんなものを想像していただければ
とても渋い作品です それがこの作品の魅力です




7. 失恋船長 ★★★ (2015-05-26 13:48:10)

前作同様、なんとも危険な香りが漂う破壊力満点のR&R披露。①から煙臭さと男の哀愁が滲み出ています。大陸的なゆったりとしたノリも印象的な②HAWKWIND時代を想起させる③と続きますが、ヒリヒリと熱を帯びた⑤の渋みや、勢いのある⑩など彼らの魅力に富んだ楽曲が収録され、重厚でスピード感を損なわないバランス感覚の優れた一枚へと仕上げています。トリオバンドならではのシンプルだが迫力のある演奏は彼らの肝、ハードコアをベースにした楽曲の小気味よさは本当にカッコいいの一言に尽きますね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示