この曲を聴け!
HEAVY GAUGE (1999年)
MyPage

HEAVY GAUGE
モバイル向きページ 
解説 - HEAVY GAUGE

1999年10月20日、ポニーキャニオンよりリリースされた5th Album。
前作『pure soul』から1年3か月ぶりのアルバムで、「BE WITH YOU」、「Winter,again」などの大ヒット曲を含む全12曲が収録され、うち7曲にタイアップがついた。全曲TAKUROが作詞・作曲を担当しており、全曲TAKUROが作詞・作曲のアルバムは、本作のみである。レコーディングは、1999年7月31日に開催された「GLAY EXPO '99 SURVIVAL」の前後で行われた。
本作に関して、TAKUROは「『pure soul』では、いささかキレイなものばかり追い求めていた感があったが、次は、重い扉を開ける気持ちがあった。」。TERUは「『GLAY EXPO '99 SURVIVAL』は、“幕張のSURVIVALライブ”より“20万人ライブ”ってのが大きく騒がれてしまい、数字じゃなくて俺たちはライブハウスでもう一度やれるバンドでありたいんだ、GLAYの初期衝動をもう一度確認するようなアルバムにしたい」。HISASHIは、「今回のリアルさは、『pure soul』よりもうちょっとアンダーグラウンド的。」、「GLAYの本当にやりたいことを全く違う捉え方で見られるのも多かったし、皆の見えなかった所が相当あったから、音楽でGLAY本来の全表面を見せたかった」とそれぞれ語っている。
そのため、「GLAY EXPO '99 SURVIVAL」以降に書き下ろされたアルバム曲の歌詞も、当初はもっとヘビーな作風に仕立てて、アルバムトータルとしてももっと重たい感じの作風にする予定だったと言う。しかし、「GLAY EXPO '99 SURVIVAL」でファンの笑顔を見た影響により、歌詞をもう少し優しくしようとTAKUROが書き直し、結果的にはJIRO曰く「逆に随分ポップなアルバムになった」とのこと。TAKUROは本作をきっかけに、「ある種の少年期が『pure soul』だったなら、殺人事件、国の色んな紛争などの外の問題を自身の問題として感じるようになった」と語っている。
また、「サバイバル」、「BE WITH YOU」などのシングル曲がリテイクされたバージョンで収録されたが、これは「シングルを収めるからって、この1年の僕らはこんな感じに生きてましたって言う日記的なものにしたくなかったから」とTERUが語っており、HISASHIは「アルバムのトータルとか、今って空間を録音するって感じを出したかったから。」と語っている。
前作『pure soul』に次いでダブルミリオンを達成し、オリジナルアルバムの中では自身2番目の売り上げ235万枚を記録した。当時TAKUROも「90年代後半にしてGLAYの最高傑作」と発言している。
アルバムのケース、歌詞カードは暗闇で光る仕様になっており、初回特典にはリストバンドが封入。また、このアルバムはアナログ盤も制作された。

プロデュース:佐久間正英

チャート最高順位
週間1位(オリコン)
1999年11月度月間1位(オリコン)
1999年度年間8位(オリコン)
登場回数20回(オリコン)
オリコン歴代アルバムランキング50位
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. STORMBRINGER ★★ (2003-10-12 16:49:00)

ヒット曲満載。グレイファンじゃなくてもこのアルバムからの曲は聴いたことがあるという方多いんじゃないですかね。HRファンにも全然通用するアルバムだと思います。やっぱりグレイってロックバンドなんだなーとしみじみ思い起こさせられるアルバム。お勧めはHEAVY GAUGE、FATSOUNDS,SURVIVAL,ここでHないどこかへ,HAPPINESS,BE WITH YOU,WINTER AGAIN,生きがい、SAVILE ROWですね。既発シングル曲はすべてバージョン違いで収録されてます。最近のライブでもやってるのはFATSOUNDS、SURVIVAL、summer FMあたりですね。



2. GIRIGIRI ★★ (2004-04-01 12:14:00)

ヒット曲がいっぱい収録されているアルバム。「生きがい」がいい



3. WINMX ★★ (2004-07-14 18:11:00)

一番最初にGLAYに触れたアルバム。とにかく衝動だった。TERUの声質に一目ぼれ。その前から
GLAYというものは知ってて「SOULLOVE」のシングルを購入したのだが、特に普通で何の興味も沸かなかったのだが「これ」を聴いてからは違った。俺の中では全人類が滅びるくらいの衝撃だった。友人の車の中で何度も聴いていたのだがその友人が遠くに引越してしまった。それ以降自分でHEVYGAUGE以外のアルバムを全て集め聴きまくった。なぜか運命の出会いといえるこのアルバムが見つからなかった・・。そのころにはGLAY無しでの生活は考えられないくらいにはまってしまっていた。
とある日、中古CDショップで偶然にも発見し即購入。 当時友人のを聴いていたときは曲名なんか全くわからなかった。歌詞カードを見て曲名を知ったときは感動だった。カードを見なくても歌える自分がそこに居て自然とCDに合わせて歌っていた。俺の中でGLAYの原点に帰ってきた様な気がした。こうゆうのを感激とも表現するのだろう。BEST盤のDRIVEなんかより全然こっちの方がいい。GLAYを知り尽くしている通の俺に言わせりゃFAN投票で選出されたメジャーな曲なんて皆が知っているからダメだ。確かに曲は良い。実際俺も好きであるからだ。だが、HEAVYGAUGEは別だ。このアルバムには皆が知らない「何か」が詰まっていると俺は思う。これは計30回以上は聴いた方が良い。GLAYを知らない人はきっと俺のような体験をすると思う。GLAYは好きだけどこのアルバムを知らない人は絶対にこれを聴いてくれ。人それぞれ価値観などが異なっており、良い悪い、の判断は人それぞれ。でもきっとHEAVYGAUGEは裏切らないと思う。最後に、EXPO2004がんばれ!!



4. N男 ★★ (2004-12-29 19:14:00)

前作同様、思い入れの強い作品である。
メンバーの意向により、カップリング含めシングルバージョンがことごとく、アルバムバージョンに差し替えられているのが賛否両論になってると思われる。
聴く人によっては無理やり取り直した感も拭えない曲もあるでしょう。
「SURVIVAL」の変化に象徴されるように、明るめの前作とは対照的でへヴィな曲が多めに配置されている。
「BELOVED」「pure soul」に比べてバンドの音の存在感が急激に増し、GLAYはロックバンドなんだと、当時最もそう認識させられる作品だった。
売れ筋に無理やり反抗するような曲や、自信を皮肉る歌詞が多かったり、TAKURO以外のメンバーの曲が一切ないことからも、当時の彼らの周りは問題が山積みだったことが見て取れる。
「winter, again」のPVやレコード賞受賞一つで、メンバー内に亀裂が入る程に疲労していた彼ら。(仲が良いことで有名なバンドにとってこの現象がどれだけ異常か・・・)
これはそんな状況が生み出した、彼らの確かな力作である。

89点。




5. NIBOKUN ★★★ (2022-08-27 20:54:24)

「BELOVED」と双璧を成す名盤。「BELOVED」が親しみやすさを打ち出したものだとしたら、こちらはバンド特有のヘヴィでグルーヴィーなサウンドを強く打ち出したものだと思う。一部の曲の歌詞では、大きくなりすぎてしまったGLAYへの苦悩が歌詞に見られる。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示