この曲を聴け!
TMG I (2004年)
MyPage

TMG I
モバイル向きページ 
解説 - TMG I
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. てん ★★ (2004-06-22 15:09:00)

TMGの初アルバム。早速買ってきました。
まだ聞き込んでいないけど、けっこういい感じ。
曲の節々に、松本の和のギターが取り込まれてておもしろい。
ただ、OH JAPANほどのインパクトがある曲はないかな。
でもどれも楽曲がいいので聴きやすい。
2、3曲目なんかはへヴィな感じでよかった。5、6もなかなか。
前半の曲はいいけど、後半に行くに連れてちょっとダルイ気もする・・。
しっかしエリックは歌うめーな~~。声も個人的に大好き^^歌い方もかっこいいよ。



2. けいすけ ★★ (2004-06-22 16:45:00)

てんさんに同じ感じです。でももっと聞き込んでいかないとよくわからないかも。ちょっとむずかしめのアルバムです。



3. BLACK MURDER ★★ (2004-06-22 19:29:00)

よくもまあ、これだけのメンツを集めたものだ。松本は始めはエリック・マーティンではなく、超大御所デイヴィッド・カヴァデールをボーカルにしようとしたらしいが、断られて結局エリックに。しかし、エリックで正解だろう。とにかく、へヴィな演奏は迫力満点でその上にエリックのソウルフルなボーカルが乗っかってくる。これがたまらなくかっこいいのだ。彼はポール・ロジャースやデイヴィッド・カヴァデールをはじめとしたソウル・ブルース系のシンガーの中でもトップクラスだ。ただし、曲はまあまあな感じのレベルが揃っていて、捨て曲が無い代わりに飛びぬけてカッコいい曲もないんだな、これが。しかし、シングルの「OH、JAPAN」だけはやはり別格で鳥肌モノのカッコよさだ。せっかくジャック・ブレイズやエリック・マーティンのような素晴らしいソングライターがいるのだからこの人たちも使えばよかったのにね。あと、ジャックのリードボーカルも活用すれば面白かったかも。 でも、作品としてはレベルが高いです



4. GIRIGIRI ★★ (2004-06-22 20:13:00)

ロックンロールな作品でいいと思う。最近のB'zとかエリックの曲よりいい。ハードロックだけど、和風な感じのフレーズもはいっていて新鮮だ。



5. まんぞー ★★ (2004-06-22 22:49:00)

てゆーか売れ過ぎ!仕事帰りのツタヤで、最後の3枚だったぞ!
B'zをややへヴィにした感じだろうか。要所要所挿入される和風のフレーズも違和感無くハードロックサウンドに溶け込んでいる。和風の音については、我々日本人よりも外人の方がキャッキャッと喜ぶのではないだろうか。
各楽曲からはいかにも松本な音が飛び出して来る。これがなんともカッコ良く、やっぱB'zあたりを聴いて育った世代だから心に染みる。B'zファンがそのまま流れそうだな。松本のギターが好きな男あたりは特に。(俺はB'zの話してる女性の口から松本の「ま」の字も聞いた事がない。異口同音に、「稲葉さん」だからね。笑 ま、その辺はどうでもいいんだけど)
はっきり言って最近のB'z本隊よりも好きデス。まあ欲を言えば「ギリギリChop」系統の速い曲がもっと欲しかったし、最後の曲のラストの、Lalalaのあたりで弾きまくりのギターソロでも入れて欲しかった気もする。
でも、安心して聴きまくれる高品質のハードロックではないか。個人的には特に3曲目が好きだね。
余談だが、ヴォーカルパート以外のトコを聴いてる時、どうしても松本の隣で動き回る稲葉の幻影が脳裏にチラつく。10年以上もあの二人のコンビを見て来てるんだからしょうがないか。




6. せーら ★★ (2004-06-23 08:55:00)

2004年発表の1stアルバム(唯一のアルバムにならないことを祈る)。
歌舞伎役者のメイクみたいなのは、TMGのトレードマーク?
ドクロのかんざしを付け、刀を握る着物の女性、というTOKYO BLADEみたいなセンスのジャケットにまずは万歳。次作は花飾りを持つ鎧武者でどうですか?
発売された日(6/22)に、いきなり5人もの書き込みがあるのが凄い。はい、同じくわたしも待ちに待っておりました。
日本的なメロディーを織り込んだHARD ROCK。シングルカットされた「OH JAPAN」以外にも優れた楽曲が収録されていますので、その点はご安心を。ただし、14曲は詰め込みすぎのような気が。10曲くらいに絞って欲しかった。
TMGと名乗るくらいだから作曲は全て松本ですが、作詞はERICとJACKの2人が担当。う~む、やっぱしJACKにも曲書いてほしかったなぁ...。共作という形でもいいからさ。
全体的な完成度は、なかなか、という感じ。この3人だったら、これからもっと凄いのを作れると思うので、次作に期待。...次作もあるんだろうな?
初回盤には、「OH JAPAN」のビデオクリップや、メンバー紹介などが収録されたDVDも付いています。「OH JAPAN」の映像を見て、「T・M・G!T・M・G!」と一人ではしゃいでるJACKが面白い。この人、ホント好きだな~。




7. TAKESHI ★★ (2004-06-23 10:16:00)

最近のB'zでは見られなかった
ハード・ロック・テイストが満載のアルバム。
シングルを聞いて期待していたんですが、期待以上でした(笑)
日本的情緒というか「和」を上手に取り入れていますね。
でも曲としてはオーソドックスなタイプじゃないでしょうか。
でもそこが魅力かなと思います。
欠点は後に行くほどダレてゆくこと。
これは最近のB'zにも言える事かなと思います。




8. シエル ★★ (2004-06-23 20:38:00)

これはイイです! 一聴したときは私も途中ダレましたが、今はちーともダレません。
B`zっぽくない曲でも松本氏のギターからは彼らしさがしっかり出てます。(いっつもわかりやすい音だしますよねぇ)
前半はハードで後半はソフト(とゆーかB`zを感じます)で最近のB`zも好きな私としては大オッケーなアルバムです。
次作もこのメンバーでやってほしいですね~。



9. シエル ★★ (2004-06-23 20:48:00)

追加
エリックが歌うんだったらバラードがもう一曲ぐらいあってもよかったかなーなんて・・



10. 荒野で一人 ★★ (2004-06-25 21:56:00)

いや~良かった。ほんとに良い作品だ。
皆さんは後半になるにつれてだんだんとだるくなっていったそうですが、いやいや、そんなことはありません。聴けば聴くほど味がでるアルバムになっております。
初のアルバムでこの中身は素晴らしいの一言!
捨て曲・・・う~ん全くないですね。
必聴です!!!



11. Bananas ★★ (2004-06-29 18:29:00)

やや"和"を意識しすぎて、ちょっと一本調子になってるかなぁ・・・
という気はしないでもないですが、
しかし、これほんとにいいアルバムですねぇ。
しょっぱなの「Oh Japan」はもう言わずもがなの名曲ですが、
それ以外にも、かなり濃い曲がそろってます。
初聴きのインパクトよし、聴きこめば聴きこむほど味が出る、なんて、
最高級のアタリメのようなアルバムです。
もうひたすら「いい物を作ろう」と才能の塊×3ががんばった感じ満々です。
1曲1曲について語るときりがないのでこのへんにしときますが、
文句なしの名盤です。これ。
面子の豪華さも、曲のクオリティも、間違いなく2004年のDamn Yankeesですね!!
(そういえばJackがかぶってる!)



12. PP ★★ (2004-08-03 21:48:00)

うーん、これはよろしいアルバムですな。エリックのBluesyなボーカル、ジャックのEarthyなベース、でももっと歌ってもよかったのにね、ジャックは。それに加えて唯一のJapanテイストである松本のギター。とってもいい味だしてます。とくにOh Japan、Kings For A Day、Red White And Bullet Blues、The Greatest Show On Earth、などは文句無しによい。でも後半になるにつれて少しだれる事はいなめない。B'zのアルバムによくある系統ですね。まあ、でもそれをさしひいても僕がきいた今年のジャパンロック界のアルバムではNo.2だと思う。前半の流れだけで。勿論No.1はアンセムのEternal Warrior。



13. B'zヲタ。 ★★ (2004-08-05 08:47:00)

TMG・・・正直あまり期待してなかった。
というのも私は根っからの稲葉ヲタで、B'zとしての二人が好きなので
ソロ活動の話を聞いても嬉しい反面しっくり来なくて、実を言うとアルバム
手にしたのも、本当つい何日か前のことなんです。とりあえず、何も考えないで
一回目フルで聞いてみて感じた正直な感想は「あーこれ稲葉さんが歌ったらもっといいのに」とか「なんでエリックなんだろ?」などという理不尽なモノでした。
・・・・が!!!
流石まっちゃん、というか。見事です!
誰より稲葉さん稲葉さんってうるさい私が、三週目聞いた辺りからかなぁ?
すっかり考えが変わってしまいました(爆
そして「なんで?」じゃなく「だから」まっちゃんはエリックにしたのかなぁ、
って今は思うようになった。あまり難しいことはいえないんだけどね。
このソロ活動は今後またB'zに戻った時、大いにプラスになるんじゃないかな。
和のテイストをここまで上手く取り入れながらも、ハードなスタイルは一環して
崩さない・・・あんなアレンジが出来るのは、まっちゃんだけじゃないでしょうか?
最初の失言ここであえて、今取り消させて頂きます(笑 お見事、感服致しました。
ちなみにEVERYTHING PASSES AWAYが一番好きです~



14. JAK ★★ (2004-08-05 14:44:00)

TMGいいですねーーーーーー
洋楽のようで洋楽じゃない、和をうまく取り入れた作品だと思います。
個人的にはOH JAPAN,I wish you were here,THE GREATEST SHOW ON EARTH,
Sign of Life,TRAPPED,My Alibi,WONDERLAND,Two of a Kind,NEVER GOOD-BYE
【特にSign of Life,NEVER GOOD-BYEが好きですねーーーー】



15. 歩兵 ★★ (2004-08-08 12:53:00)

BURRN!のレビューで84点とつけられていたので、正直「1発目でそんなもんか~」と思ってたけど(いい点ではあるんだけど)、聴いてみると個人的にもう4点はプラスできるアルバムです。
B`zとは違う印象を受けたので、素直にエリックのヴォーカルを受け入れられました。
超がつくほどの名曲はないんだけど、捨て曲はないですね。「Sign of Life」が一番好きかな。サウンド・プロダクションも心地良いし。
和風テイストを後半にももっと入れてほしかったような気がします。後半は普通のアメリカン・ハードロックになっていたので。後半になってイメージが変わるというのはB`zやTAKのソロでもあったことですね。できれば統一されてる方がいいんですけど。




16. STAY AWAY0823 ★★ (2004-09-25 00:25:00)

エリックマーティンの声は素晴らしすぎです^^
さすが元MR.BIGですね^^



17. レスポールの飛行士 ★★ (2004-10-25 10:50:00)

後半はイマイチですが前半はいいです。ただジャックのボーカルももっと入れてよかったのでは?エリックの声中心で行くならバラードをプラス2曲は欲しかった。
全体としては高品質だと思います。



18. sizuku ★★ (2004-11-08 17:43:00)

最近、B'zってあんまりいい曲ないよなあ・・・・。
って思ってたら、こんな素晴らしいアルバムが・・。
TAKもかなりヘビィにやってる。メロディはところどころB'zっぽくても
完全にハードロックになってて、差別化されてます。
和のメロが目立ちます。ポップでなくて、キャッチーな曲がたくさんあって、いいです。エリックも最高なので、MR.BIGが大好きな人におすすめです。




19. ドリム ★★ (2004-11-12 12:30:00)

中古価格399円で手に入れました。この時期にこの価格とは、見つけたとき驚きました。
内容は、素晴らしいですね。エリックの声はやっぱりかっこいい。
メロディアスハードロックたるものやっぱりヴォーカルが良くなくちゃいけませんね。
それにしても、399円とは得した。



20. yslash ★★ (2004-11-14 03:50:00)

B'zとは完全に差別化されてますね。すばらしいアルバムです。ハードロックの王道を突っ走るアルバム。ずーっとやりたかったって言ってたしね。B'z関係だからって敬遠する人がいたらもったいないと思う。これはB'zじゃないでよ。ジャック・ブレイズをベースに迎えるっつーのが凄い。いい人選です。華があるし、最高のバンドだと思う。もっと聴きたい。



21. 山錣 ★★ (2004-12-19 15:04:00)

何回か聴いてかなり気に入りました。
特に、ヴォーカルのエリック・マーティンの声に惹かれました。
彼の歌声はこのアルバムで初めて聴いたのですが、上手いですね。



22. ☆我喜歓狂詩曲☆ ★★ (2005-01-31 18:19:00)

最近のB'zがポップ路線に進んでいてロック路線が好きな私にとっては
つまらないと思っていた時に発売されたアメリカンハードロック系のアルバム。
やっぱエリック歌上手いし、松本さんのギターも最近のB'zと違いカッコいい。
今後もこういった曲をやっていってほしい。




23. ヤング・ラジオ ★★ (2005-02-04 21:12:00)

う~ん、なるほどなという出来である。確かに日本的なハードロックだなあという気はする。でも例えば、②のようなヘヴィさのある楽曲をあと2~3曲バランスよく収録すれば、個人的には90点ぐらいはつけれた程、可能性と期待感を抱かせる良質なロックアルバムに仕上がっている。もっと極端に洋楽よりにしても良かったのでは.....。バンド内に有能なソングライターがいるが、ヒットメイカーを大胆に起用して、サウンドと曲に幅を持たせたらもっと凄いアルバムに仕上がっていたのかもしれない。でも②なんかは、ゾクゾクっとする展開で、2ndが楽しみである。



24. THRAX ★★ (2005-02-13 18:12:00)

コンポーザーとしてのTAKの実力はやはり確かなものだ。
アルバム全体として受けた印象は「和テイストなB'z」ですかね。ギターサウンドはB'zでのものよりヘヴィ。
2ndアルバムも作るみたいですね~楽しみ!
これだけのものをぱくらずに作れるんだから、B'zでのぱくりをどうこう言うのはナンセンスですね。




25. メタリック ★★ (2005-05-02 00:45:00)

これは買ってよかった!松本さんはこういう路線でこそ実力を発揮してますよね。特に3曲目がカッコいい!
ただ前半のテンションに比べるとどうも後半は物足りない感があります。曲数を絞るとかすればよかったかもしれませんね。




26. トランジスタ・ボーイズ ★★ (2006-07-12 14:09:00)

最近のB'zは昔に比べれば静かになったと思うので
バリバリハードロックななこういうアルバムは待っていました!
メンツもかつてないほど豪華! 熟練したオヤジの魅力(爆)
ただ後半はちょっと物足りないかな。TMGⅡ待ってます!
88点




27. B.C.Rich ★★ (2006-08-30 19:55:00)

僕に洋楽を聴くきっかけをくれた1枚。



28. 玉響 ★★ (2007-02-04 15:20:00)

面子だけを見て『コテコテのハードロックになるんだろうなぁー』と思ってたら
まさにそのとおりになった感じ。王道中の王道といった趣き。
ライブで見た限りではエリックのボーカルはイマイチだったんだけど
CDで聴くとかなりよかった。これ発見かも。
曲は可もなく不可もなくかな。あんまりB'zとの差別化がされていないし。
メンバーにも書かせたらよかったかもね。でもそれじゃバンド名にそぐわないしなぁー。
とりあえず二枚目が聴きたいぞ!



29. ミョッミピ ★★ (2007-02-22 20:45:00)

1. OH JAPAN ~OUR TIME IS NOW~
2. Everything Passes Away
3. KINGS FOR A DAY
4. I Know You by Heart
5. I wish you were here
6. THE GREATEST SHOW ON EARTH
7. Signs of Life
8. RED, WHITE AND BULLET BLUES
9. TRAPPED
10. My Alibi
11. WONDERLAND
12. TRAIN, TRAIN
13. Two of a Kind
14. NEVER GOOD-BYE
2004年、1st。
バンド・サウンド。モダンなものからブルージーなものまで。和風さは数曲の味付け程度に。
一部のメロディをエリックに自由に歌わせたようだが、私はTAKの作るメロディが好きだなとしみじみ。B'zっぽさを求めると物足りない。そりゃそうか。
後半がいささかダレるか。「TMG II」が出た時聴きなおすと印象が変わるかな。
1、2、5、6、9、14がお薦め。




30. ムッチー ★★ (2009-02-16 03:43:00)

エリック・マーティンは相変わらずいい声してます。
でも捨て曲もけっこうあるかも。




32. ジョージべラス ★★★ (2010-10-12 02:24:21)

これは、もう洋楽ですね。結局アルバム1枚で終わったバンドだけど、Bzも大事だしね。
松本が夢だった海外ミュージシャンで作ったバンド。さすがに松本はハードロック全開
に弾きまくっている。あくまでも楽曲重視で、テクニックを開かす事が無く、さすがだ。
日本を代表するギターリストだけはある。和風な音階を巧みに使い、個性を出している。
邦楽も海外ミュージシャンがやれば、こんなに違う事を証明した存在でもある。
アメリカン・メロディアスハードロックの名盤だ。




33. 失恋船長 ★★★ (2021-10-02 16:41:49)

個人的に、松本孝弘さんは生粋のメタルギタリストだと思っている。従って稲葉浩志さんとのロックデュオに対する思い入れはゼロなのだが、(あの二人が揃っているのにいつまで売れる曲をやっているのだろう?今ではファンの為のバンドになりつつある)エリック・マーティンとジャック・ブレイズ、ブライアン・テッシーにシンディ・ブラックマンと名うてのミュージシャンを従え完全無欠のロックアルバムを制作している。
とにかく、松本のギターは自由奔放に弾いている。彼特有のトーンを操りダイナミックに弾く姿は頼もしい限り、売れたが故にパクリ云々で非難される彼だが、ここで披露するコンポーザーとしての手腕、和風のメロディも嫌味なく溶け込み日本人にしか出来ないロックを披露している。
ダイナミックなハードサウンドとエリック・マーティンのソウルフルな歌声の相性も抜群、当然、稲葉さんが唄っても様になるような曲も満載であり、聴かせる声を持っているマーティンに負けないギターで応戦する姿に、やはり生粋のロックギタリストとして見たい、彼の雄姿がここにあります。
勢いのあるシンプルなロックサウンド、色々仕掛けてはいるが、どれもノリが良くライブで一緒に口ずさめるような親しみやすさ満載である。そういう和洋折衷スタイルは掴みの①でOK、和のテイストが効果的に働いています。
個人的にはヒットポテンシャルの高い作風であり大成功したと思っていたら、思いのほか向こうのファンから評価されなかったと聴く、やはりミドルテンポ主体でギターも太いからだろうか?
いずれにしろ、松本孝弘なんて売れる曲の人でしょう、JPOPの重鎮でしょうなどと、軽く見ている人には参加メンバーの豪華さに騙され聴いて欲しい一枚である。
耳を惹く良質のメロディとロックが持つ野性的ダイナミズム、それを繊細な感性で彩ることで深みを持たせ、ポップ性や華やかさも見事に開花させている。ガチムチのメタルサウンドを楽しみたいマニアには進めないが、王道を闊歩するロックが好きな人なら聴いて損はしないでしょう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示