この曲を聴け!
DIX INFERNAL (2003年)
MyPage

DIX INFERNAL
モバイル向きページ 
解説 - DIX INFERNAL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. KILLERQUEEN ★★ (2004-07-11 10:20:00)

闇と美に彩られたシンフォニー。
このアルバムはシンフォニックブラックメタルを基調としつつ、執拗なまでに美しいメロディーが絡みついてきます。
ボーカルのJukaはクリーン声でGacktを彷佛させます。
疾走系、シンフォ系を好む方には是非聴いてもらいたいアルバムです。
92点。




2. ピュシス ★★ (2004-07-13 23:49:00)

MALICE MIZER活動停止後の、manaプロジェクトMoi dix Moisデビューアルバム。
最初聴いたときは皆一様に同じ曲に聞こえてしまい首を傾げ、でしたが、聞き込んでくるとそれぞれの曲の差異性が目立ち始め、どんどん引き込まれていく。
短いインスト曲以外どれもこれも全部激しい、バラードなんて無し、manaの趣味全開。



3. †FUNERAL† ★★ (2004-08-17 16:50:00)

ここまで疾走してるヴィジュアル系は他にいません!
少しギターがひっこみ気味だがそれをおぎなってるシンセが素晴らしいです。
美と凶の融合!




4. 夢・マグナム・ナイト ★★ (2004-12-23 03:50:00)

ヴォーカルが好みではなかったけれど、楽曲は良い!
EMPERORなどに近い音像だと思うけれど、それほど速くないブラストがツタツタ言っていて、○です。




5. hyrow ★★ (2004-12-27 00:24:00)

MALICE MIZER(特にGackt脱退後)を彷彿とさせる楽曲が目白押し。
そこまでは良いのですが…このブラスト、打ち込みですよねぇ。
もうちょっと緩急変化付けて、人に踏ませた方が好みだな。



6. しゅんぺ~ ★★ (2006-01-30 02:21:00)

音的には "マリスをメタル化した感じ" と言えば、わかりやすいと思います。
個人的にはもう少しブラックの要素が強いほうが好みですね。
とは言え、manaの天才メロディーメーカーぶりは相変わらずなので、楽曲の質には文句はありません。manaは、この手の曲を作らせたらほんとに上手いです。
ただ、疾走曲のオンパレードなので、通して聴くと少し食傷気味に感じられますし、ボーカルがガクトを意識しすぎているようにも感じます。
せっかく上手いんだから、もう少し個性が欲しいかな、と。
もう脱退しちゃったみたいですけどね(苦笑)




7. 名刀シイタケ ★★ (2007-03-15 14:33:00)

雑誌でManaが、速いですよ~って言っていたから、一体彼はどんな曲を作ったのだろう…。と、期待しまくりで発売日に購入。とにかく、全曲の完成度が高い!疾走曲だらけなアルバム(メロパワ風な疾走ビートではなく、スラッシュ的な疾走ビート中心です)ですが、Manaがそういう風にしたかったのだから良しとしましょう!次作は「疾走曲だけしかできないと思われたらシャクだから、複雑なものも作った」って感じのこと言ってましたね。さすがです!
出だしからして、チェンバロチェンバロ。もはやManaのあの世界が再びやってきた!って感じでした。私自身、つい最近までマリスの「薔薇の聖堂」を発見できなかったので、この世界が凄く久しぶりでした。ホント、"マリスをメタル化した感じ"という、しゅんぺ~さんの言葉どおりかと。
マリスで、へヴィさとドラマチックさで言えば「ヴェル・エール」。疾走感や妖しさで言えば、初期の「バロック」なんかが好きな方には特にオススメしたいです。
個人的には、⑤までが特にお気に入りです。④の暗黒単音リフも取り入れたギターや、サビの歌メロがカッコいい!そして、⑤の終始ドラマチックなメロディと、トオル氏のドラミングに痺れました。
ボーカルは、マリスの「ヴォヤージュ」時代の、ちょっとまだパワー不足だったガクトを彷彿とさせる感じです。ガクトの声質が好きな人も意外とハマるかも?反対に、この手の音楽が好きでも、ガクト系の声が苦手な方には苦しいかもしれません。




8. 背徳ノ翼 ★★ (2009-07-09 00:08:00)

ヴィジュアルロックにカテゴリーされてますが、実際に聴いてみるとメタルだと感じました。ヴォーカルは喚いたりデスヴォイスを使ったりこそしていませんが、曲そのものはシンフォニック・ブラックメタルに近いものだと思います。どの曲も疾走感強く、激しく、そしてシンフォニックで美しい、完成度はかなりのものです。さすがカリスマ、mana様です。某雑誌で載ってたフレーズですが、まさに「闇からの一撃」です。



9. SR20 ★★ (2009-09-20 14:39:00)

Manaのやりたいことをやりまくってる感じです。和製シンフォニックメタルの極みでしょう。中でもDialogue Symphonieのカッコ良さは異常です。
残念なのが、ドラムの音とHIZAKI grace projectの時より力が無いJukaのヴォーカル。




10. ぽこ丸 ★★ (2009-11-06 16:14:00)

2ndよりこっちの方が好きですね。ブラストの連続で全体的な音もハッキリ聴こえます。
ブラック&シンフォメタルが好きなら買いでは無いでしょうか。
クサメロが好きならVERSAILLESをお薦めします。




11. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-12-08 05:03:16)

疾走ゴシックしてますね。 
バロック調なKeyを軸にVoを入れたシンフォニック疾走サウンドはドラマティックで荘厳です。疾走しまくりのBメタルのようなブラストもありで、違和感は感じませんでした。 
クサメタラーの大好物であるチェンバロ、チャーチオルガンが素晴らしいメロディーを奏でブラストで爆走するサウンドはまさに絶品。
v系だからって聴かないのは損。快作。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示