この曲を聴け!
OVERLOAD (2005年)
MyPage

OVERLOAD
モバイル向きページ 
解説 - OVERLOAD

2005年5月17日、Frontiers Records(EU)、Marquee/Avalon(Japan)よりリリースされた10thアルバム。
日本盤にはAC/DCのカバー曲"You Shook Me All Night Long"がボーナストラックとして収録された。
ヨーロッパ盤には、代わりに前作『Higher』で日本盤ボーナストラックだった"Wishing"が収録されている。

Recorded:Vespa Studios, North York, Ontario, Canada and Hope Sound, 2005
Producer:Harry Hess, Pete Lesperance
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. りょうたん ★★ (2005-05-24 23:33:00)

最高です!ダークだけどだれない!彼等のメロディセンスが抜群に光ってます!何回も何回も聴きたくなる!名盤です!最高です!特に⑤、⑨が好き!AC/DCのカバー曲もいかす!素晴らしい!!万歳!



2. フェリッツ ★★ (2005-06-28 02:40:00)

ピートとハリーの絶妙なアレンジと楽曲を期待したこの新作を発売日に購入し
聴くも、らしからぬ音の数々にガッカリでした・・・
ダークな一面が全体的に覆われており、昔私がショックを受け未だに愛聴盤として
手元に置いてある「MOOD SWINGS」とは雲泥の差です
確かにメンバー全員テクもあるし聴かせる術を知っていると思う
だからこそもっとハートにぐっと来るサウンドを聴きたかった・・・
AC/DCのカバーも意外だなぁと思う以外何も感じませんでした・・



3. ドクトル・メタル ★★ (2005-08-21 10:08:00)

↑のおふたりさん両極端だな~(笑)。
ある時は期待し、胸をときめかせ、ある時は幻滅したり…、しかし何だかんだと言いつつも手を出してしまうのがHAREM SCAREMの新作(爆)。
今回のも一曲一曲丁寧に聴いていくと中々の好内容だと思います。
ただ、それぞれの曲、アルバム全体の構成にちょっとメリハリが乏しい。プラス、そんなメリハリの乏しさを木っ端微塵に吹き飛ばすほどの名曲があるか?と聞かれると…??
ゆえに、毎回ハーレム聴いてる人が、購入後に通しで一聴した後の印象があまり良くない…となりがちなんじゃないかな?
でも、あまりハーレム慣れしてない人が、先入観なく聴いてると…「曲も演奏も中々じゃん」って。
これ、もしかして↑のおふたりの差になってるんじゃないかな?って勝手な推測だけど…。
ただ、それでもハーレム初心者は、是非とも別のアルバムから入ってください。「MOOD SWINGS」、「HIGHER」、ベスト盤あたりをオススメします。
常連さんは、微妙な評価に惑わされず買ってみてはいかがでしょうか?「結構いいじゃん!」って思うと思いますヨ。
あっ、いい表現思いついた!!「良質なBサイドコレクション」…どう?"ハーレム好き"は買う気になったでしょう(「いまいちなニューアルバム」って言われるよりは…笑)?
結局、僕はこのCDを買え!って言ってんのかな…よく分からんようになってきた…(悩)。




4. ハヤシライス ★★ (2005-10-30 19:27:00)

良質なBサイドコレクション……なるほど、確かにそんな感じですね。
うーむ、この人たちの才能ならもっと良いものができると思うんだけどなぁ~。
思うに、最近の彼らって、曲の選別ってのをしてないんじゃないのか?
つまり、どんどん曲を作っていって、出来上がった曲の数がアルバム1枚分に達すれば、
それを全部入れてしまう、という方法(いわゆる「たれ流し」)。
(もしかして、昔からそういう制作スタイルだったのかも知れないが)
曲を沢山作って、その中で良いものを選んでアルバムに収める、という作業をやっていれば、
彼らの才能なら、もうちょっと良い曲を並べることができるのではないか。
(BON JOVIなんかは、いつも一枚のアルバムのために、すごく沢山の曲を書いているらしい)
とにかく、ボーナス・トラックのAC/DCが一番カッコいいってのは、ちょっとさみしいよ。
『Mood Swings』級の名盤がもう出ないのは分かってるけど、もう少し頑張ってくれ!
ドクトル・メタルさんが言うように、何だかんだと文句たれても、新作が出れば結局買ってしまうんだから!



5. slasher ★★ (2006-10-10 10:08:00)

劣化版「Higher」 メリハリの無いダラダラとした作品 Rubber時代も好きだったけど、これは正直厳しい ファンが激減したんじゃ?



6. レジェス ★★ (2007-08-13 23:13:00)

1曲1曲は悪くないんですけど、全曲通しで聴くのはちと辛い…そんなアルバム。
良質なBサイドコレクションって表現は言い得て妙ですね。
何かアルバムの色が見えないっていうか、曲の良さで全体のテンションを引っ張る
パワーが不足しているのかな。やけに平均的な作品。
まあ、とりあえずファンなら買って損はしないでしょう。
歯切れ悪くてすみません。




7. 静岡のきゅうちゃん ★★ (2009-05-16 19:37:00)

良い曲が少ない・・・。



8. タイルズ ★★★ (2011-06-25 00:05:14)

All You're Gettingは、ハリーがQUEEN+COLDPLAY÷2と呼ぶ曲。
静かなピアノで始まり、徐々に盛り上がりをみせる美しくパワフルなこの曲は、
アルバムOVERLOADの中のハイライト曲だ。アルバム前半の6曲もよい曲が多いが、
このAll You're Gettingから、Same Mistakesまでの4曲では、Harem Scarem
の類い希なメロディセンスを感じることができる。
Mood Swings のChange Comes Around までの4曲が、前半の5枚のアルバムの頂点で
あるならば、この4曲は後半のWeight Of The World からHopeまででは、ポップさと
円熟味を増して再びここで頂点に達する彼らの姿を見ることができる。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示