この曲を聴け!
PRAYING MANTIS
MyPage

PRAYING MANTIS
モバイル向きページ 
解説 - PRAYING MANTIS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Amorphis ★★ (2003-10-16 03:10:00)

何を語れと言われても、
このバンドの作品クオリティに関しては特に問題がないです(全作品!)。
ただその中でも、異次元の輝きを放っているアルバムが一つあります。
A CRY FOR THE NEW WORLD
これは、あらゆるHR&HMファンが避けては通れない踏み絵のような作品です。
聴けば全てが分かります。
A CRY FOR THE NEW WORLD
発売から10年経っていますが、その輝きは一向に薄れません。
いや、今後もHR&HMの「メロディ」が語られるのであれば、
その輝きは一生薄れないのでしょう。




2. たろう ★★ (2003-10-20 15:42:00)

僕がアルバムを集めているのはクイーンとこのバンドだけです。勿論他のバンドのアルバムも買うけど集めようと思わない。アグレッシブなHR/HMが嫌いな僕には最適なバンドです。これで、フレディーばりのヴォーカルがいたら言うこと無いんだけどなあ・・・



3. ドンちゃん ★★ (2004-02-27 14:33:00)

はっきり言って、なんでこんなに書き込みが少ないんですか?
メロディに関して、これほど素晴らしい作品を残しているアーティストは他にいません。BON JOVIとか聴く前に、MANTIS作品は必聴ですよ!



4. ★★ (2004-02-28 02:08:00)

PRAYING MANTISは典型的なBIG IN JAPANなアーティストですよね。しかもBIGとはいっても、ファン層もそれほど広いわけでなく、一部の熱心なファンがひたすらサポートし続けているといった状況のようです。
ですが、同じくBIG IN JAPANであったFAIR WARNINGがこれだけ人気があって、マンティスがあまりないというのはいまいち解りませんな。哀愁を感じる日本人好みのメロディと言う点ではFAIR WARNINGにだって全く劣っていないとボクは思っていますし。
・・・でもよく考えてみると、やはりデビューが古いということで過去のバンドだと思われているということと、ヴォーカリストがアルバムリリースごとに変わっていたということなど、いまいち人気が上昇しない理由もやはりあるような気もします。
BON JOVIはあまり詳しくないのだが、これだけ素晴らしいメロディを書けるバンドは確かに少ないですよね。メロディ派の人にはぜひ聴いて欲しいバンドですね。




5. shin. ★★ (2004-10-07 21:36:00)

a cry for the new world買ったけど、
歌詞が前向きなやつが多くてあんましダメだった。
愛が全部救うとか。ファイトトゥビーフリーは曲も歌詞も良かったが。
俺はフォーエバーインタイムの方が
好きだ。確かに前者は曲自体はいいけど。
しかしフォーエバーインタイムも捨て曲なしの名盤だと思う。
あまりに評価が違うのが納得いかない。



6. METALおやじ ★★ (2006-01-13 19:20:00)

NWOBHM勃発期からIRON MAIDENと共に、契約先が注目されていたバンドだったが、マネージャーに恵まれなかったなど諸々の問題があってEMIと契約できず、結局ARISTAなんぞから1stアルバムを出したが順調には行かず、漸くJETからシングルTURN THE TABLESを出してこれでと思ったらSTRATUSになっちゃった。「METAL FOR MUTHAS」のCAPTURED CITYで衝撃を受け、最も愛した彼らの数少ない情報に一喜一憂した当時のことは今でも思い出す。こんな素敵なメロディを奏でるバンドは、そうめったにいない。しかもツイン・リードのカッコ良さ、メタルっぽくはないコーラス・ハーモニー、そして斬新なエンディング。こんな素晴らしいバンドをこのまま無くしてしまっては勿体ないと、何度真剣に考えたことか。10年後、しかも我が国だけの人気とはいえ、復活して再びあのメタル・メロディを聴くことができて本当に良かった。ここでは著しきれない想いがいっぱいある。



7. ジョージベラス ★★ (2007-11-19 16:03:00)

プレイング・マンティスは1981年にファーストアルバムをリリースした後、1991年のセカンドアルバムリリースまで10年間も活動を休止していた。しかしその間にライブなどはやっていたようだ。ファーストアルバムが、日本でブレイクし、廃盤になっても中古盤が高値が付いたほど、人気があった。本国よりむしろ日本で人気があった。それは叙情的なメロディアスハードをやっていたから。フェア・ウォーニング系と比べられますが、こちらはコーラスを多用に使い、英国のバンドらしく哀愁のある楽曲が特徴。マンティスブランドはハズレが無く、アルバムのクオリティーが高いが、解散説が流れている。残念だ。余談だが元メイデンのデニスストラットンやクライブバーが参加しているが、音楽的にはメンデンとはまったく違います。



8. たか坊 ★★ (2009-02-23 23:49:00)

マンティスの新作は完成したと思いますが、輸入盤はもう出ているのでしょうか?
そして、デニスはほんとに脱退?ヴォーカルは誰?
「A CRY FOR~」で一世一代の名演をしたコリンにもう一度だけ歌ってほしい。



9. EURO ★★ (2009-03-31 01:09:00)

マンティス情報がほしい!いまさらながらマンティスがマイブームになってしまってる。



10. たか坊 ★★ (2009-04-16 00:36:00)

【新作情報】どうやら6月5日にニュー・アルバム(ヨーロッパ版、title:SANCTUARY)が出るようです。
やはり、デニスはいないようでヴォーカルもドラムも新メンバーみたいです。ただ、サンプルを聴く限りでは、ツー・バスも入れて今までよりメタルっぽくなっています。もちろん、メロディアスであることには変わりはありませんが・・・。



11. たか坊 ★★ (2009-08-06 21:24:00)

☆祝☆ 11月来日公演決定!!



12. Rainbow Rising ★★ (2009-11-03 09:22:00)

本当に祝来日!!めでたい!!!
明日のライヴ、思い切り歌って踊って腕振り上げてきます!!!今日は東京なんですね、もう日本に居るんですね、うれしいな。
でもライヴには一人で参加なので終了後誰かと「良かったね~」って言い合いたいです・・・ファンの集いみたいなのどなたか企画して~。



13. Rainbow Rising ★★ (2009-11-06 00:24:00)

ライヴめちゃくちゃ良かったです!!欲を言えばドラムソロやめてSo HighとかTouch The Rainbowをやってほしかったですが、もうとにかく歌いまくって踊りまくって腕振り上げまくって叫びまくって跳びはねまくって、ホントに楽しかったです。出待ちして、サインもらったりハグしてもらったり話したり出来たことも最高に幸せでした!!死ぬまでサポートします!って言ったらクリスがはにかんだような笑みでサンキューって答えてくれました。次はこんなに待たせないで来てほしいですね。



14. だるまや ★★ (2009-11-07 11:54:00)

新譜がヨーロッパで売れようとも、マンティスはやはり日本で頑張って盛り上げないとね!
僕はライブ行けなかったけど(というか新譜もまだ買ってないけど)これからも応援しましょう~
それにしてもクリスって、死ぬまでサポートしたくなる気持ちにさせられる人ですよね。




15. パズー ★★ (2010-02-26 12:53:00)

九州にも来てほしいなマンティス。頼むよ。



16. マーちゃん大豆 (2011-10-26 19:41:50)

12月21日に「METALMORPHOSIS」の日本盤が出ます。
しかもただの国内盤ではなくなんと5曲だけだった本編にさらに6曲追加され全11曲となっています!(ジャケも新装)
↓以下追加曲
 6.Running For Tomorrow
 7.Beads Of Ebony
 8.Flirting With Suicide
 9.Borderline
 10.Timeless Slipping Away
 11.Can't See The Angels
いずれも名曲揃いなので非常に楽しみです。




17. てかぷりお ★★★ (2011-11-26 23:20:04)

年明け来日するんだ…
行ってみようかな~




18. Rainbow Rising ★★ (2012-01-22 21:38:52)

先日の来日公演、もちろん行ってまいりました!!
会場は前回より狭くなって、梅田のシャングリラ。。。アマバンがやるようなライブハウス。
でも熱烈なファンが集い、どの曲もすごい拍手にみんなの歌声。とっても素晴らしかったです。
もちろん演奏も素晴らしかった、丁寧に歌い上げられる歌、美しいメロディ、美しいハーモニー、
美しいコーラス・・・しかも今回はライブでは聴けないと思っていたような初期曲中心で、
本当に本当に楽しかったです。楽しすぎて一曲目からニコニコしていたらクリスがにっこり。
私は全てのミュージシャンの中でクリスが一番好きなんで、またまた出待ちしてハグしてもらい、
天国気分・・・早くニューアルバム出してまたすぐ来て欲しいです!!!
バンド仲間でもマンティスを知らない人結構いるのがホント信じられない、もったいない!
マンティスバンド組んでコピーしようと目下もくろみ中です!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示