この曲を聴け!
PHOENIX (2008年)
MyPage

PHOENIX
モバイル向きページ 
解説 - PHOENIX
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. cozy_ima ★★ (2008-04-17 19:44:00)

オリジナルメンバーで復活。
そしてこのクオリティ。
何だ! この温かみのあるメロディは。
感動、感動、そしてまた感動の連続!
涙が止まらない。
単なる名盤を超えた芸術作。
ねばらげん !!!!




2. 大ちゃん雄クン ★★ (2008-04-28 12:34:00)

4名のオリジナルメンバーそれぞれ好き放題に生きてきた結果、体中にガタが来ているようですが、後5年前に作って貰いたかったですね。
再度、コンサートが予定されていますが、耐え切れるだけの体力があるのか?
やはり、オリジナルのメンバーでのアルバムではなければいけませんね。
熟成された、人生を達観した曲も含めて、何度となく噛みしめて下さい。
ポップですけどプログレもしています。
我々も、又しても喧嘩別れをしないよう、アルバムを買ってあげるべきです。(小生も先行予約をしました。)



3. セッキージョーダン ★★ (2008-05-02 23:47:00)

とにかく待ち続けたオリジナルメンバーでの新作である。
そして聴いた感想だが、Wetton/Downesというプロジェクトが、如何にオリジナルASIAを一番近く再現していたかを証明するかのようなアルバムであったかを理解できた。
それゆえ意外性は無いが、聴きたかった音が、聴きたかったメロディーが、聴きたかったフレーズが随所に溢れている。
コレでいいのです、コレで。
自分の中で、何かが一つ片付いた。
一昨年に、ほんの少しだけ話をする機会をくれたジョンとジェフに感謝します。
本当にありがとう。




4. やまねこ ★★ (2008-05-06 20:45:00)

'08年作。オリジナルメンバーとしては3作目。
アルバム・タイトルがA~Aでないのが寂しい。
ジャケ、インナーのイラストはいかにもロジャー・ディーンらしいデザインだ。
大変申し訳ないがメンバーの写真を眺めると、少し期待薄な気分にさせる。。。
が、内容については、ウェットン/ダウンズの組み合わせで
想像される通りのメロディアス・ハード・ポップの曲群が主体となる。
基本的にはICONの延長上にあるが、アップテンポの曲がやや比重を増している。
ICONやASIAの1st、2ndにはなかった組曲風の作品があるのも新鮮だ。
1、4、5、7、8、12がお気に入り。
オリジナルASIAの名に恥じない提示作と思う。




5. チンポリオ・フェラッチィーノ ★★ (2008-05-12 20:27:00)

まったく期待していなかった分楽しめる内容だ。所々どこかで聞いたようなメロディ
が出てくるが4人の真剣度が思ったよりも高く、それがやっつけ仕事に終わって
いないさすがのクオリティを我々に提示している。
「ASIA」や「ALPHA」とはやはり比べられないが、彼らの存在感は充分に示した
1枚だ。願わくばこのまま続けていってもらいたい。ただしこれ以上AOR化すれば
見切りをつけられることは忘れないでほしい。




6. ジョージベラス ★★ (2008-05-15 17:00:00)

これは凄い。まさか、あの4人が揃うとは思いもしなかった。ウェットンとダウンズは、ICONで、活動していたが、まさかハウまで参加するとは。やっぱりエイジアは、この4人でなければ、いい作品は作れない。しかし、ウェットンのアル中も克服したみたいだし、あの頃に戻っている。ハウのギターのトーンも変わっていない。素晴らしいね。ただ大人しくなったというか、歳のせいもあるだろうが、落ちついた感じになっている。しかし、初期2枚のメロディーが復活していて、最高です。



7. ジョージベラス ★★ (2008-05-18 19:11:00)

追記ですが、やっぱりハウのギターが良い味を出している。ウェットンダウンズでは出せない音像がある。エイジアの1stと2ndと同様のクオリティーである。本当に素晴らしいですね。20年以上も経ってるとは思えないほど、変わっていない。ただし、カールのドラムだけが、ちょっと元気が無いような気がします。歳には勝てないか。



8. shin-badboy ★★ (2008-07-06 20:25:00)

初期3部作の音楽性を継承し熟成させた名作だと思います。
1曲目「Never Again」を聴いてあのASIAサウンドが不死鳥(フェニックス)のように蘇って来て感動を覚えました。
ラスト「An Extraordinary Life」なんて感涙の名曲です。
ジャケットも良いですね。
是非聴いてほしい作品です。



9. fuwatoro ★★ (2008-07-07 09:20:00)

一聴して、『アルファ』っぽい印象を受けた。
3のイントロと、8以降の、ゆったりしたテンポの、叙情的な曲のせいかな。
2なんか、『アルファ』に収録されてそうな気もする。
全体的に、強引な展開がなくなったからかな。
4がクロスフェイドじゃなかったり、8のテンポや曲調がもっとガラッと変わってれば、印象は違っただろうな。
あと、「カッコいい」と「ダサい(クサい)」の間の、ギリギリのところのセンスは、封印されてるみたい。
だから、大げさな展開やアレンジがない。
若干アップテンポな1、5、7にも、往年の勢いは感じられない。
メロディや演奏自体は、変わらず魅力的だけど(特に、1のイントロのカッコよさは確信犯的)。
こってりからさっぱりへ、別の美味しさに変わった感じ。
すき焼きの材料で作った、水炊きみたいなもん……?
……何か、さり気なくおしゃれな感じがする。
「はじけてる」のではなく「落ち着いている」、
「詰め込む」のではなく「そぎ落とす」、
「エネルギーを放つ」のではなく「曲を聞かせる」、
「興奮させる」のではなく「穏やかに癒す」……
年をとったからかもしれない。好みが変わったからなのかもしれない。
……私も。
こんなにも全盛期のと違うのに、毎日聴いている。
歌詞、演奏の細かいところ、コーラスワーク、そして、何と言っても美しいメロディを聴き込んでいる。
これは、間違いなく、エイジアにしか作れない、傑作だ……




10. ベガーズ ★★ (2008-10-29 23:20:00)

①を聴いた瞬間にガッツポーズとりながら涙した往年のファンはきっと多いはず。
期待値を遥かにクリアした傑作だと思います。



11. メイフラワー ★★ (2009-02-07 17:56:00)

素晴らしいです。
間違いなく傑作です。
初期のエイジアが好きな人は絶対聴いた方がいいです。



12. BlackWinterNight ★★ (2009-02-24 23:41:00)

すばらしい。
パープルファミリーだったバンドTOUCHのアルバムに近いものがある。



13. 帆船 ★★ (2009-03-16 01:22:00)

1st、2ndから受けたような色んな意味での衝撃は無いが、やはりオリジナルメンバーの
作品というだけでかなり安心感がある。初期との絶対的な違いは彼らおよび彼らを取り
巻く多くのかかわりが俗に言う商業主義に走っていないところだろう。
もちろんキャッチーな曲はあるが、裏事情の見えるような「いかにも狙い」の楽曲は
見えない。従って全編に渡ってのびのびとした印象で聴いていてとても気持ちがいい。
四半世紀経った現在の彼らが解釈するASIAサウンドはしっかりと地に足の着いたもので
それは黄金期のともすれば単なる産業ロック遺産で片付けられそうだったものを本物
へと導くことにも繋がったと思う。しかし何度聴いてもジョンウェットンの声はいいなぁ。



14. KUZU ★★ (2009-03-17 23:32:00)

良いアルバムだったと思います。1stや2ndを聴いて育ったリスナーが、もう一枚この路線の音を聴きたい、という気持ちにしっかり応えられたと思います。
僕もやはり、スティーブ・ハウのギターが、ジョン・ウェットンとジェフ・ダウンズのペンによる楽曲のなかで、しっかり個性を主張しているのが印象に残りました。
ただ、これは結果論だとは思いますが、時代を動かすだけのインパクトを持ちえるか、という意味では、本作は「良いアルバム」の枠に収まってしまった感があります。本作を手にしたリスナー個人が楽しめれば、本作でプレーした4つの魂が楽しめれば、それで良いとは思うんですけどね・・・




15. ムッチー ★★★ (2012-06-19 23:18:49)

2nd『ALPHA』以来、25年ぶりに、オリジナルメンバー4人で製作され、発表されたアルバム。
これは非常に良いと思います。ここまで素晴らしい作品を作ってくれるとは!
流石に1stの完成度には及ばないまでも、2ndよりもずっと好きで愛聴しています。

楽曲重視で非常にメロディが引き立てられていて,聴く度,その美しいメロディに身を委ねたくなります。
全体の印象としては、fuwatoroさんと同じく、昔のような華やかさやキラキラ・ワクワク感は抑えられ、
その分、落ち着いた雰囲気が強く、じっくりと聴かせる姿勢がにじみでていると感じました。
自分としてもこういう方向性の方が好きですし,彼らの年齢,時代にも合ってるんじゃないかと思います。

包みこまれるような暖かさが、心の深くにまで染み入り、すごく癒されます。
これからも、末長くお付き合いしていきたい、いくことになるであろうと思わされるようなアルバムです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示