この曲を聴け!
ROSSO
MyPage

ROSSO
モバイル向きページ 
解説 - ROSSO

2001年に結成された日本のロックバンドである。
元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのチバユウスケと元BLANKEY JET CITYの照井利幸を中心とした男性4人で構成される。ユニバーサルミュージック所属。2006年に活動を休止している。
結成の切っ掛けは、照井がチバにバンド結成を持ち掛けたことによる。結成が決定したのち、当時チバと親交の深かったASSFORTのドラマーであるMASATOをバンドに誘い出し、活動を開始した。結成当時は、チバがTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTに在籍していたため、ROSSOは期間限定のバンドとしての意味合いが強いものであったが、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT解散後はROSSOでの活動を本格化させた。
結成時はチバ、照井、MASATOのスリーピース構成であったが、活動再開を境にメンバーチェンジが行われ、4人構成のバンドとなった。
バンド名のROSSOとはイタリア語で赤という意味で、照井が考案したもの。バンド名通り、アルバムのジャケットやパンフレットなどバンド周辺からは、赤を基調とするデザインとなっているものが多く見受けられる。

Final Line-up
チバユウスケ(千葉友介) - Guitar, Vocal
照井利幸 - Bass
イマイアキノブ(今井章信) - Guitar
佐藤稔 - Drums
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. POOYAN ★★ (2005-02-25 23:49:00)

ROSSO、登録はしましたが、最近でたセカンドは買ってないし、バイオグラフィーもそんな詳しいことは知りません(馬鹿野郎ですね)。元ミッシェルのチバが元ブランキーのベーシスト、照井氏とどこかのバンドのドラマー、マサトと組んだミッシェルとは別のプロジェトで始めたってぐらいしか知らないんですよ。とりあえず凄いカッコイイROCKやっててこれはと思って登録しちゃいました。
詳しいことはこれから書き込んでくださる詳しい方に任せます(笑・卑怯者)。




2. ボドムっ子 ★★ (2005-02-27 02:06:00)

POOYANさんこんにちは。
メタルを聴き始める前に聴いていたブランキーやミッシェルが最近やたら恋しくなっていたので、ROSSOもちょっと前に買ってみました。
2ndかなりいいので放置せずに是非ご購入を(笑)
1000のタンバリン、オススメです。




3. POOYAN ★★ (2005-02-27 16:25:00)

ボドムっ子さん、こんにちわ。2ndはギターが増えて、ドラマーが変わったんですね。それによって音楽性が1stと比べてどう変化したのか気になりますね。とりあえずツタヤで借りてみようかな。ジュ-ダス・プリーストとイングウェーの新譜買ってしまったので、購入する金が今ないので・・。



4. 昆布 ★★ (2005-10-30 18:15:00)

ライヴアルバムでますね!楽しみでもう・・・。
あと、個人的な話ですが、11月2日の学校祭で1000のタンバリン演ります。ドキドキ。



5. N男 ★★ (2006-06-19 20:51:00)

3rd「Emissions」は凄いね、4曲なのにフルアルバムの役割が出来てる。
残念ながら、第2期ROSSOはこれで活動終了なんだとか。
チバは新たにミッシェルのクハラ達とTHE BIRTHDAYを結成した模様、楽しみだ~




6. 名無し ★★ (2011-08-25 23:42:37)

TMGEと比べて、このバンドの方が若干Stonerとかハードロック色が強いかな?
まぁBlankeyの影響も当然あるんだろうけど。
TMGE、Blankeyのファンなら買いでしょう.


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示