この曲を聴け!
球体 (2009年)
MyPage

球体
モバイル向きページ 
解説 - 球体
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. チャイチャイ ★★ (2009-03-16 18:48:00)

前作「志恩」はあまり気に入らなかったんですが、今作はかなり好きです。
正直、聴く前までは「朽木の灯」の頃のような陰鬱な雰囲気を失ったムックなんか意味がないくらいに思っていました。
しかし、今作は陰鬱さ以外の魅力を沢山感じました。
疾走感のある気持ちのいい演奏が耳に残ります。
ギターの刻みが非常に早く、そこになだれこむようにリズム隊が乗っかっていて、非常に厚みのある力強い印象を受けました。
雰囲気的にも力強さがあり、聴いていて力の湧いてくる作品です。
前作を聴いて敬遠している方がいるなら、是非聴いて欲しいです。




2. Usher-to-the-ETHER ★★ (2009-03-30 17:06:00)

09年発表、8枚目のフルアルバム…ムックもそろそろベテランですね。
メタリックな演奏をこれまで以上に濃くすることでAVENGED SEVENFOLD辺りを好んで
聴いてるようなメタラー、洋楽ファン層を射程に入れつつ、歌謡的な歌メロも重視し、
ヘヴィ過ぎない歌詞世界を打ち出すことで一般のロックファンにもアピールすることが
狙いなら、これはかなり成功しているといえるんじゃないでしょうか。ちょっとした
打ち込みとか、ヴォイスエフェクトとか今風の要素も結構取り入れてますし。
反骨精神や頼もしさがありつつも、巧みに繊細で弱い部分も見せる歌詞はどこか少女漫画の
不良(当然イケメンで、根は優しい)を思わせますね(笑)。これならV系ファンのちょっと
屈折した女の子もグッと来てしまうのではないでしょうか。アルバムの購入特典の懸賞の
プレゼントにはメンバーの抱き枕、なんてものもありますし(爆笑)。世界観も暗すぎないので
アンチから「根暗」と後ろ指を差されることもないだろうし、一般のロックファンからも
敬遠されにくいんじゃないかと思います。良かったね。
…たかが1ファンがここまで大きくなったバンドに「解散して欲しい」と言うなんて
おこがましいと思う。まして私みたいな、ツアーで全国追っかけてくような熱心さなんて
欠片も持ち合わせてないようなファンなら尚更。だから私は言いません…言いませんが、
「解散して欲しい」っていう人の気持ちは凄く分かる。ある意味「葬ラ謳」や「朽木の灯」
よりも涙腺を刺激されました。
…ここまでかなり皮肉なこと言ってますが、駄作かと問われればそうではないと思う。
演奏、メロディ、アレンジ、歌唱ともに高水準で、特にラスト2曲や「レミング」は
憎たらしい程メロディが良い。…だから自分の中で、期待するのを止められないんですよね。
まあV系という文化を代表して、かつ音楽通にも侮られない質の高い音楽を作っているという
ポップアイコン的な存在としては、第3、第4の「葬ラ謳」「朽木の灯」みたいな作風の
アルバムを作るよりも、これくらいのライトさがあった方が良いのかもしれませんが…。
バンドが音楽性を変えていくのはいいし、絶望感がなくなることもまあ良いんですけど、
「葬ラ謳」で感じられた、「どうよこの世界観、すげえだろ?」みたいな圧倒的なあの感じは
保っていて欲しいなぁ…どうも最近のムックの作品って、自分たちの作っている作品の世界観に
自分たち自身が以前ほど酔えていないような煮え切らなさがあるんですよね…。




3. めるぽ ★★ (2009-05-25 22:22:00)

悪くは無いんだけれど、何か一つ突き抜けたモノが欲しい。
聴いていて消化不良感が付き纏ってしまう。



4. Heavy3-XA ★★ (2009-11-17 11:20:00)

初期の殺気は抜けてしまいましたがその分メロディーの質がとても上がっている印象です。これだけユニークなメロディーなのに数回聴いたら覚えられる。ここ一二年のポピュラーなアーティストでこんな音楽は聴いたこと無いです。
リフが複雑で叙情的で十二分のこだわりを感じさせるし、演奏技術もかなり上達しているのでメタルとして評価されてもいいと思います。ギターソロもあるし、今年のベストアルバムに投稿しても去年のDirみたいな扱いは免れるかも(笑)
ただ惜しいのが、ラルクのKenがプロデュースしているせいかラルクっぽいサウンドや歌い方が所々で見受けられることですね。ちょっとムックに合ってないような気が・・・



5. イレギュラー ★★ (2010-02-22 07:13:00)

疾走曲有り、美しいバラード有りと比較的バランスが良いアルバムだと思います。
ただ上の方々が言っているように初期の頃に見え隠れしていた悪意や殺気と言うものがほとんど薄れてしまった感がありますね。
「キモカッコ良い」ロックバンドが今では「キモ」が無くなり普通に「カッコ良い」ロックバンドになった感じです。
ただ、今のムックしか知らない人達が昔の作品とか聴いたら絶対驚くと思います。
今と昔じゃ本当に全然違うから。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示