この曲を聴け!
CRACK THE SKYE (2009年)
MyPage

CRACK THE SKYE
モバイル向きページ 
解説 - CRACK THE SKYE

2009年3月24日、Reprise Recordsよりリリースされた4thアルバム。
ドラムのBrann Dailorもリードヴォーカルに参加するようになった作品である。
1週間で41,000枚を売上げ、Billboard 200において全米11位を記録した。2010年9月までに、アメリカだけで20万枚のセールスを記録した、これはバンド史上最大のヒットである。

Recorded:Southern Tracks Studios, Atlanta, Georgia
Producer:Brendan O'Brien
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ともろふ ★★ (2009-04-12 15:24:00)

孤高のケイオティックプログレ集団MASTODONの4th。
傑作との誉れ高い前作を経て発表された今作も素晴しい出来です。
今作も一筋縄ではいかぬ難解パートが目白押しながら、前3作と比べるとVo.パートが増え多分「力」がこもった歌でも聴き手の感情を激しく揺さぶります。1曲1曲このバントらしいプログレかつケイオスな楽曲群で7曲60分があっという間です。個人的にはテクニカルかつ破壊的なハードコアだった1stが好きなのですが、彼らも大人になったのでしょう。繰返し聴ける中毒性の高いアルバムです。自信を持ってお薦めします「このCDを聴け!」。
PS.曲によってボーカルがオジーの声質に似てると思うのは私だけか?!



2. メラニン ★★ (2009-04-13 01:24:00)

このバンド、個人的には普通よりやや良いくらいの感じだったのですが、こんな良いバンドだっけ??って思わせてくれるくらい今作にはハマリました!!
今までの作品よりさらにプログレになり10分越えの大作を2曲収録というのも個人的に◎です!!キレたRush(?)のような複雑な曲を飽きさせることなく聴かせてくれる良いアルバムだと思います。
サマソニ09で来日決定!しかし、出演予定の日はビヨンセがトリを務める日ということで、慣れないお客さんが口開けて固まってしまうかも・・?笑
ボーカルがオジーっぽく聞こえる曲もあります(^^)



3. パンテラ大好き ★★ (2009-05-02 17:26:00)

FM802のRock Onを聞いていて、伊藤さんが凄く押していて非常に気になりました。
The Czarが流れた瞬間、「これは名曲だ!」と感じました。
最近、買って何回も聞き込んでいます。
このアルバムを機に、今も有名ですが今以上に有名になるでしょう!
それぐらい、凄いアルバムです。
色んなモノが曲に入っていて、ある意味怖いです。。。(笑)
まぁ、とりあえず聴いてみよう!



4. ぽこ丸 ★★ (2009-08-10 13:18:00)

前作と比べかなりプログレ寄りになってますね。音もヘヴィ度が薄れて、少し物足りない感じは否めません。
しかし曲のクオリティは流石の一言!!伊藤氏がゴリ押しするのも納得です。
サマソニ09に出演との事で、更なるファン拡大に繋がって欲しいと思います。




5. USHI ★★ (2009-10-10 02:07:00)

うひー



6. Heavy3-XA ★★ (2009-12-10 15:11:00)

1stしか聴いたことが無かったのでズレたこと言ってしまいそうですが…(笑)
結構宗教的な雰囲気が前面に押し出された感じで濃い世界観がありますね。
そしてプログレ的で起伏の激しい構成ながら、ノれるってのがまたすごいですね。
実は最初は、デス声が減って、歌メロも一般的な洋楽のよくあるロックンロールやパンクみたいになった気がして少し残念だったのですが、
そんな歌メロであろうとリフのプログレッシヴさ、恐ろしさは全く衰えておらず、聴きやすさ、インパクトはさらにレベルアップした気がするので、大して気にならなくなりました。
そして現在はそんな歌メロなのに、このプログレリフと上手く合ってるばかりか、この二つで独特の雰囲気を出せている気がしたのでとてもセンスがあるなと思うようになりましたね。
彼らは新世代のカリスマメタルバンドになっても良いんじゃなかろうか。



7. 研究員 ★★★ (2011-06-12 22:23:34)

この作品はとてもいいです。
知性的な原始人が音楽やってるみたいなサウンドです。
70年代のハードロックバンドがもっていた神秘的な雰囲気を現代に蘇らせたような音楽です。
ハードでプログレッシブでありながら聴きやすい楽曲は彼らの作曲能力の高さをうかがわせます。

センスの塊のようなCDだと思います!
ハマる人はハマるはず。



8. 極太うどん野郎 ★★ (2011-08-21 02:02:04)

さらに進化。
プログレと言いつつ「型にはまったプログレッシヴ」をやってる輩とは違います。
いろんな音楽を咀嚼しすぎているMASTODONは語るのが難しいんです。
「とりあえず聴いて」で済ませたいんです。




9. 帰ってきたクーカイ ★★★ (2015-06-27 21:13:18)

 評価するのに時間がかかる作品、というのが存在する。
 音楽的情報量がもの凄く多くて、全体像を把握するのに何度も聴き返さなければならないという作品が。そして、こういう作品の一部には一聴して、「これはまだ良く分からないのだが、名作なのかもしれない」と思わせるものがある。本作は、そういう作品の一つだ。

 この作品は、後半にいくに従いテンションが尋常ならざるレベルまで上がっていく。
 終盤あたりの楽曲は、リズムが緩急自在だし、メロディの展開が次から次へと開けていき、全く気が抜けない。発表されてからもう何年も経つのだが、この作品は凄い。ヘヴィでありつつプログレッシヴであり、このアルバム自体が一つの世界であるかのごとくだ。
 傑作である。




10. netal ★★ (2016-10-16 15:00:37)

全体を通して掴み所が中々無く、夢と現実の狭間を漂うような形容し難い浮遊感を覚えるアルバム。
コンセプトの意味不明さも相俟って、一聴難解であるが、全体の雰囲気を味わうようにすると楽しめる。
また、浮遊感に終始しているのではなく、攻撃性のあるキャッチーなリフで突き進んだり、叙情的なギターで魅せたりと工夫がなされ、だれる所はあまりない。
唯一無二のサイケデリックプログレメタルである。

気に入り度…87/100

おすすめ…Oblivion



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示