この曲を聴け!
ANNIHILATOR (2010年)
MyPage

ANNIHILATOR
モバイル向きページ 
解説 - ANNIHILATOR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. cri0841 ★★ (2010-05-29 22:04:00)

2010年発表。通算13枚目で初のセルフタイトル作。このタイトルはジェフ曰く「単にいいタイトル名が思い付かなった」
そうです・・・ファンとしては重要な意味を持つアルバムに仕上がった、と好意的に解釈したいトコロ。
前作「METAL」がやはり企画盤という側面を持つこともあり、音楽性が拡散してちと緊張感に欠ける?部分もあった。
しかし、今作はどこを切ってもジェフ・ウォーターズにしか成し得ない強烈なリフと、壮絶なソロで埋め尽くされた
会心の出来に仕上がっている。ギターの切れ味は1stの時に匹敵する、まさにテクニカル・スラッシュとして理想的な出来。
B!誌の前田氏曰く最高傑作とのことだが、あながち間違っていない。3曲目までで確実にノックアウトさせられるだろう!
デイブ・パッデンのVoも健闘しているが、主役はあくまでジェフ・ウォーターズ。ギターの切れ味はホント凄まじいよ!
ベースもジェフが弾いてるが、こっちもかなり味がある。B!誌のレビュー点数にはくれぐれも惑わされぬようお願いしたい!




2. 火薬バカ一代 ★★ (2010-06-05 18:28:00)

ANNIHILATOR史上、最もハードコアな面構えのアリス嬢がアートワークを飾った13thアルバム。
ここ近作同様、エキセントリシティは控えめに、コンパクト且つシンプルにまとめられた作風で、個人的に
「デイヴ・パッテンを擁するラインナップの最高傑作では?」というぐらい気に入っていた前作と比べてしまうと
“HAUNTED"のようなドラマティックなナンバーが見当たらず、中盤に並ぶ楽曲にやや面白味が欠けていたりと、
多少物足りなさを覚えるのも事実だが、そうした不満点を補って遥かに余りあるのが、精密なリフ・ワークから
構築美を湛えたメロディアスなソロ・パートまで、目まぐるしくこなす名手ジェフ・ウォーターズのテクニカルなGプレイ。
『METAL』では大挙参加してくれたゲスト・ギタリスト達に花を持たせていた彼氏なれど、今回はもう最初から
最後まで鬼のように弾きまくり。取り分け、曲間を開けずに一気呵成に畳み掛けて来る①②③の冒頭3曲は、
彼のハイテンションなGプレイと、スピーディ且つキャッチーな曲調とが相俟って聴く者を圧倒する名曲揃い。
(あとに続くキレのあるミドル・チューン④や、本編屈指の名ソロが炸裂する⑧も名曲)
正直、これでメタルコア・シンガー然としたデイヴ・パッテン(Vo)の歌メロがもう少し魅力的なら・・・
と思わなくもないが、ジェフが彼を認め、信頼している以上は最早何も言うまい。実際、フロントマンとして
のみならず、セカンドGとしての役割もこなす等、ライブでの良い仕事っぷりには目を瞠るものがあるし・・・。
それに歴代シンガーの中でも最も灰汁の薄い声質ゆえ、いちげんさんにも取っ付き易いとの利点もあるかもしらん(?)




3. マーちゃん大豆 ★★ (2010-07-09 12:39:00)

前作も良かったですが、新作「ANNIHILATOR」素晴らしい出来ですね。
最高傑作「NEVER, NEVERLAND」に迫る勢いだと個人的に思っています。
冒頭3曲には圧倒されました。特に「Coward」。後半の爆走するパートが堪りません!
その後もテンションが下がることなく最後まで聴かせてくれます。
ジェフのギターもとんでもなくテクニカルでライヴで再現出来るのか不安になるくらい(笑)
それにしても某専門誌の評価は当てになりません。(担当者によって点の付け方全然違うし・・・)
不満点があるとすればデイヴの歌唱が平坦であまり味が無いのと音質が少し軽めということですかね、あと曲にもう少しドラマ性が欲しいところ。
なんにせよ、今年発売の作品で指折りの秀作であることは間違いないです!
去年のスラッシュ復興の動きに続いて、SACRIFICE (CANADA)、OVERKILL、EXODUS そして、このANNIHILATOR と今年もベテラン・スラッシュ勢から目が離せないですね。




4. 南蛮人 ★★ (2010-09-19 18:35:00)

なかなかの力作ですな。



5. ハリス ★★★ (2010-10-07 13:33:37)

最近のANNIHILATORはホント安定している。円熟ですな。
2010年発表の本作品、たまりません



6. ゾンビだるま ★★★ (2010-10-28 19:24:32)

まあ某雑誌のOさんは癖のある採点者ですから(笑)。彼が70点台をつけた作品が個人的に大当たりの時があるので「当たらないと評判の占い師が言った事の真逆をする」的なスタンスで(どんなスタンス?)ある意味参考にさせてもらってます。でも年間ベスト10アルバムが7つ被ったりするので不思議です(笑)。                                                     大分関係無い話しちゃいましたね。内容はジェフも自信があると言ってる通り非常に良いと思います。以前のようなホラー系では無いものの、曲はよく練られてます。前半と後半で曲調が違う気がするのもアナログ盤を意識しているのでしょうか。



7. ゴメソペ ★★ (2011-04-29 19:53:39)





まのー

りん

69点にあ



8. もぶるーるず ★★ (2012-02-12 14:48:52)

アグレッシブなのはいいが、メロディーにイマイチ魅力がない気がする。あくまでも個人的な好みですが。でもジェフの創作意欲には陰りがないみたいなので、まだまだ次以降に期待できる。



9. 失恋船長 ★★★ (2014-07-08 13:33:02)

アルバムタイトルにバンド名を冠した2010年リリースのアルバム。ジェフ・ウォーターズが繰り出す緻密な構成とパワフルさの中にも繊細な響きを大切にしたギタープレイは相変わらず冴えているし知性も携えている。メタルを知り尽くした男がどこを切ってもメタルなサウンドに拘り絶大な存在感を露わに、切れ味の鋭さと小気味よさ、テクニカルなソロのインパクトも強烈な個性を放っていますね。速いだけではない暴力性と今風のリズム、モダンでヘヴィな要素も取り込み精巧なアナイアレイター風サウンド仕上げてきた天賦の才は健在でしたね。凄いわ、古臭くない今の時代を見据えたエネルギッシュな一枚を前に興奮を押さえられませでした。⑥みたいな曲もやっつけ感が出ないからね。恐れ入りました。



10. うにぶ ★★★ (2016-01-04 23:11:18)

長いことこのバンドの作品に触れていなかったのですが、セルフ・タイトルだから力が入っていそうだなと思い、ずいぶん久しぶりに買ってみたアルバム(もう2年くらい前だけど)。
一聴して、どストライクだなーと、笑いがこみあげました。実際、ここ数年で最もはまったメタル作品はこれだった気がします。
これだけ美味しいメロディを激しくぶちまけてくれるメタルは、久々に味わいました。メタル・ギターを存分に堪能できる逸品です。
1曲目のイントロからおなかいっぱいになるくらいに、これでもかとクサクサなギター・メロディが展開しまくりつつ、切れのあるリフに男らしい吐き捨て歌唱が乗るところにしびれました。
思わず頭を振りながら声を合わせて歌いたくなる(4)「Betrayed」もお気に入り。
冒頭に勢いのある曲を固めながら、全体ではかなり多彩な曲調になっているところも飽きなくて良いです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示