この曲を聴け!
PANDEMONIUM (2010年)
MyPage

PANDEMONIUM
モバイル向きページ 
解説 - PANDEMONIUM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. こうかい ★★ (2010-06-11 23:40:00)

既にあちこちで絶賛のレビューを見かけますが、
うーむ、これはいいアルバム!
過去作をずらりと並べても上位にくるアルバムだと思います。
ああ、pretty maidsってこういうバンドだったよな、というような
すこうし漢くさくて、ちょっと哀愁の、ってかんじのポジティブなフィーリングが響いてくるんですよね…。
疾走、アップテンポ、バラード…
どれもいい曲ばかりで、本当にいいバンドだな、としみじみ思いました。



2. N男 ★★ (2010-06-30 22:05:00)

2010年発表の11th Album。
再び“待ちに待った"4年ぶりの新作、正直前2作でもうダメかと思ってました。
しかし、これが見事に蘇生しているわけです。
彼らならではのデンマークテイストが復活し、メロディも充実しています。
全体としても疾走HM、ポップ路線、ダーク路線・・・とプリメらしいバランスの取れた内容になっています。
これは初心者からファンまで十分楽しめる作品に仕上がってると思います。
特に①~⑥はどれも良い曲で素晴らしい流れだ。例によって後半ダレるが・・・。
「Carpe Diem」以降では最高作であることに間違いありません。
最近のモダン化にはかなり行き詰まっていた気がしていたが、今回でやっとそれを上手く昇華させたかなと。

85点。




3. 銘菓ひよこ ★★ (2010-10-04 00:35:26)

今や売れ線でも何でもないこういった普遍的なヘヴィメタルを頑固に
演り続けてくれてるPRETTY MAIDSにはほんと頭が下がりますね。
基本的にこのバンドはどれを聴いてもそう大きなハズレは無い
安定したクォリティを保ってるんですが、近年の作品より頭半歩ぐらい
抜き出てますかね。ファンには安心して聴くことの出来る良作。




4. 名無しメイズ ★★ (2010-10-14 02:28:24)

プラネットパニックでマンネリ化してきたので聞くのやめてましたが、今作は中々よいです。
曲調自体はカーペディエムの頃と大きく変化はない感じですが、キーボードひとつでここまで変わるのかと驚きました。
1曲目を聞いただけでアルバム衝動買いしました。



5. cri0841 ★★★ (2010-12-08 15:45:31)

自分がHM/HRのトリコになるきっかけを作ってくれた彼らなのだが、
いつしかマンネリを感じて、ここ10年は聴いてなかった。ネットでの
好評価を信じて聴いてみたが、いい意味で変わってない。曲のクオリティも
一定水準以上で、安心して聴けます。硬柔のバランスも良いです。
メタリックな1・4曲目も良いが、3、5曲目のようなメロディアスな曲を
聴くと、やはり曲作り上手いなぁ、と唸らせますね。




6. アラさん ★★★ (2011-05-16 17:08:42)

Pretty Maidsを初めて聴いたアルバム。
アルバムタイトルの曲に圧倒されました!
もっといろいろと聴いてみます。



7. ジョージベラス ★★★ (2011-06-20 16:17:26)

これは良い。復活しました。初期の頃のような勢いがあります。
やれば出来るじゃん。前作がイマイチだったので、今回も期待
せずに聴いたが、もしかしたら最高傑作じゃないかな。音質が
半端ないね。いやー驚かされた。




8. ずなきち ★★ (2011-07-17 00:38:29)

冒頭からシンセでキラキラしてます。
80年代の香りがしますね。ケン・ハマーのGtも冴えてます。
捨て曲無し、とは言えませんが、なかなか聴きごたえはあります。




9. ヤングラジオ ★★ (2012-12-01 18:14:22)

アルバムを評価するとき、僕はできるだけ加点方式で評価しようとしてるけど、結果的には減点方式になっているかもしれない。
このアルバムの楽曲を個別に真剣に聞いていけば、僕の評価は世間程そんなに高くはない。
というか、高くないというよりも、彼らが残してきた楽曲と比較すると、それらを越えている感じがあまりしない。

だけど、オヤッと思うマイナスな楽曲が無い分、作品に緊張感と統一性が生まれ、それが結果としてかなりプラスポイントとなっている。
作風も全盛期に近く、なんと言っても統一性がもたらす勝利という気がする。

こういうベテランが、ベテランらしく、らしい作品を作ってくれる事がすごく嬉しい。
僕は「SPOOKED」も凄く好きなんだけど、それ以降では確かに一番かもしれない。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示