この曲を聴け!
RESURRECTION (2010年)
MyPage

RESURRECTION
モバイル向きページ 
解説 - RESURRECTION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ★★ (2010-06-25 02:54:00)

2010年作、6thアルバム(結構出てるな)
小野正利、いや小野“SHO"正利!(笑)加入後の新生Galneryusの初アルバム。
全曲アニソン!
ジャケもアニメドラゴン!3rdの時のキミか!?
彼らがこういう道を選んだのなら文句は言わない。
ただ私は昔の方が好きだ!
嫌いとまではいかないので聴きます。気が向く際に。




2. 零譜 ★★ (2010-06-25 21:32:00)

いよいよ、newシンガー小野正利加入後の一作目聴きました!
お約束、冒頭のイントロから繋がるスピードクサメロチューンは、毎度裏切らないですね^^
中盤は、最近の若干プログレ路線の聴かせる曲が入り、アニメのEDにも起用されたバラードもあるという、なんともバラエティに富んだ内容のアルバムだと思います。
ただ、欲を言えばもう一曲くらい小野さんの歌唱を堪能出来るバラードを入れて欲しかったかな。そう思わせる程に、美しい声のシンガーだと思います。
過去も良いが、今も良い!素晴らしいバンドだと思います。



3. 火薬バカ一代 ★★ (2010-07-04 23:03:00)

何ゆえ小野正利がGALNERYUSに加入したのかは知る由もないが、FORTBRAGG以来、十数年振りに
本格派HMバンドの一員となった彼が自慢の喉を披露してくれるというならば、こりゃ聴かずにおらいでか!
と慌てて購入に走ったGALNERYUSの6thアルバム。で、結論から述べさせて貰うとこれが非常に素晴しかった。
このバンドの事は「ギター・ヒーローを擁するバタ臭い様式美系HMバンド」だとばかり思っていたのだが、
どっこい本作で聴くことが出来るのは、時にJ-POP的なポップ・センスも垣間見えるメロディック・メタル。
それでもクオリティは十分に高いうえに、この路線だからこそ、長らくポップ・シンガーとして
キャリアを積んできた小野の歌唱もズバリはまっている。声域/声量/表現力の豊かさはFORTBRAGG時代の比ではなく、
何より、澱みなく真っ直ぐに伸びていく彼のクリアなハイトーンVoは相変わらず絶品。
そんな小野の伸びやかなVoと、テクニカルで歌心に満ち溢れたG、そしてイェンス・ヨハンソンを彷彿とさせる
Keyといった、このバンド最大の武器が高いテンションを保ってドラマティックに疾走する②③⑩辺りの楽曲は、
現在のGALNERYUSの充実振りが否が応にも伝わってくる怒涛の名曲。これで本編に(↑上の方が仰られる通り)
“YOU'RE THE ONLY"級のバラードでも収録されてた日にゃ、号泣してたかもしれませんよ。いや、ホント。




4. マーちゃん大豆 ★★ (2010-07-05 10:18:00)

amazon のレビューに比べてここの書き込みは少ないですね・・・。
結論から言うと素晴らしい傑作です。
正直、4th~5thあたりの迷走(?)とオリジナル・シンガーの脱退で彼らには愛想が尽きかけていたのですが、まさかここまでストレートなメロディック・メタルアルバムを出してくるとは思いませんでした。
買ってよかったです。
個人的に3rdアルバムが最高傑作だと思っていましたが、今回順位が入れ替わりました!
このアルバムには3rdに足りなかった「日本人らしさ」があります。
アルバム構成は6曲目のインストを挟んで前半が全編英詩、後半が日本語曲になっています。
次回作がどういった配分になるのか気になりますね。
1曲目は彼らのイントロの中でも最高の出来では?ついついこればかりリピートしてしまいます(笑)




5. ジュンDJ ★★ (2010-07-11 17:28:00)

大化けとはこの事! 安心して最後まで聴けますね^^
演奏は以前からよかった(ちょいDs音弱い;)が歌唱力&発音が難のジャパメタ然としたバンドから一気に飛躍しましたね
ピュアロックのチッタで見た時に想像したとうり、いやそれ以上の出来で驚いてます
次は世界遠征でしょう
小野さんの発音なら「Voが何を歌ってるか分からない」評価ばかりの日本HMバンドとは比較にならんでしょう
今後より一層期待しています。



6. ぽこ丸 ★★ (2010-07-12 13:46:00)

待った甲斐がありました。ただ正直に素直に嬉しく思います。内容は過去最高傑作とまでは
行かないものの確実に傑作で良作ですね。新VOの小野氏も某ドラマの主題歌のイメージが強いと思いますが
元々HR/HM思考の強い人なので(色んな企画盤に参加してますし)安定して聴けます。
楽曲の良さ、演奏レベルの高さ、若手NO1ギタリストの異名は伊達じゃ無いですね!!
購入しようか迷ってる方が居ましたら是非お薦めしたい1枚であります。




7. ふく ★★ (2010-07-26 17:13:00)

小野正利大先生のメタル界への復帰を祝う待望の良策です。
楽曲そのものからいうと最高傑作かどうかは微妙ですが、小野正利大先生のクリスタルボイスと、完成された演奏レベルと相まってトータルとしては最高傑作といって過言ではないでしょう。
次作はおそらく更にレベルアップすることでしょう。
それにしても、小野正利大先生を放置していたことはメタル界にとって大損失であったことを痛感してます。
YOU'RE THE ONLYもかなりの名曲でしたので、あれ自体否定するものではありませんが、メタル界への復帰がちょっと遅かったかな。
YOU'RE THE ONLYのような、美しいクリスタルボイスは控えめに、本作では伸びやかなハイトーンボイスを随所で聴かせてくれます。
小野正利大先生もいい歳こいたおっちゃんですが、これからの活躍を期待してます。




8. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-11-21 02:13:30)

最高の楽曲とバランスがそろった、最高傑作.
疾走曲に重点が置かれていて印象に残るメロディの嵐、曲調も歌謡曲的なメロディに響くため好き嫌いを分けるかもしれないが、
高音域でも細くならない小野正利のVoはやはり強力で、歌唱力の面では明らかに強化されています.
Voをフィーチュアした結果か、、、演奏がこれまでより抑え気味に聴こえる感があるのはちょっと物足りないかも。。 買って損なし。 聞けば分るさ。
何ゆえ小野正利がGALNERYUSに加入したのか不思議でたまらない・・・・ のも魅力のうちか。




9. うにぶ ★★★ (2012-02-18 11:58:14)

2010年に最もよく聴いたメタル・アルバムはたぶんこれです。
小野正利がメタル・バンドで歌ってくれる。しかもGALNERYUSで。ということで発売前から興奮状態だったのですが、中身も鼻血ものでした。
劇的なインストから耳馴染みの良い疾走曲という大好物の展開含め、お約束をしっかり守ってテクニックとメロディをふんだんに詰め込んだメタル曲に、ストレスのない稀有なハイトーン・ヴォーカル。
一聴目にしてもう拳を握りしめて頭を振ってしまったほど、ツボでした。
たまに恥ずかしくて苦笑してしまう歌詞やメロディもありますが、そんなところもご愛敬。
キラー・チューンは多いですが、1曲選ぶなら(10)「DESTINY」が白眉でしょうか。
ライヴは行けなかったけど、ライヴDVDも良かったです。




10. お人形 ★★★ (2012-09-25 03:23:53)

かなりストレートでまとまった印象を受けるアルバムです
BURN MY HEARTで一撃で打ちのめされること必至!
初期のアルバムに劣らないクオリティーがあると思います
とにかく聴いてくれ!!素晴らしい!



11. あなきらら ★★★ (2013-06-03 02:37:03)

文句なし


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示