この曲を聴け!
アヴニール ~未来~ (2004年)
MyPage

アヴニール ~未来~
モバイル向きページ 
解説 - アヴニール ~未来~
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2011-05-07 10:07:45)

ex-モーニング娘のメンバーの3rdアルバム。
他にフレンチ/イタリアンポップ等の原語カヴァー集も出してますが、これはオリジナル。

…信じられないくらい、良いアルバムですよ、これ。
洋楽ポップスのカヴァーの雰囲気を、そのままJ-POP化したような異国情緒溢れる作風。昔のポップスには、久保田早紀さんの「異邦人」、ジュディ・オングさんの「魅せられて」、WINKの「咲き誇れ愛しさよ」など、聴いていてどこか懐かしい、オリエンタルな光景が浮かぶものがありますが、その手の曲に近い雰囲気の曲が集まってます。

この作品、「異国情緒溢れるポップス」という縛りは崩さずに、色々なジャンルを横断するので、しっかりバラエティに富んだ仕上がりになっているのが素晴らしいんですよね。穏やかなボサノバ調で始まり、情熱的なフラメンコ、オルガンが荘厳なバラード…どの曲にも、頭の中に風景を描くのに十分な情緒的メロディがあってホント引き込まれる。クサメタラー的にはマンドリンやシタール、アコーディオン等を使ったオケが悶絶もの。

そして、飯田さん自身のヴォーカルも本当に素晴らしい。
異国情緒溢れる曲に完璧にフィットする、暗く翳った情熱を感じさせる、どこか官能的な感じのする歌声で、丁寧に歌い上げてます。アイドルグループの元リーダーというパブリックイメージからは遠い感じの声。ディナーショウなどの活動も行っていたようですが、ムードある空間を演出できる、素敵な歌声だと思います。

ブック○フで投げ売られてたので、軽い気持ちで買ってみましたが、入魂の作品と言ってもいいんじゃないでしょうか。こんな素晴らしいアルバムを250円コーナーに置くなんて罰当たりもいいとこです。まあ、そのお陰でこの作品と出会えてんですけどね。一時の流行に終わらない、聴き手にとって大切なものになる可能性のある作品です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示